topimage

2017-06

トマティー3兄弟と美味しい仲間達? - 2014.06.02 Mon

じゃが男さん(夫)には、新居に移ったらやりたい事がありまして。(何個あったっけ?)

そのうちの一つが、ガーデニングでした。

ちなみに、まめ子は全く興味がありません(笑)

去年、西武ドームにバラを見に行ってから、
じゃが男さんたら恐れ多くもバラを栽培してみたいとか言い出したのですが、
まめ子のあまりの反応の悪さに
『じゃぁ、家庭菜園だったらいいべ?』とまめ子の食い意地に妥協点を見出し、
手始めに、初心者でも簡単に育てられると言われるプチトマトを購入したのでした。

でも欲張って大・中・小玉の3種類。
IMG_6745.jpg


今はこんな便利なキット?が売ってるんですね。
デルモンテさんが開発した苗を専用の肥料入り土の入った袋のまんまで
育てられるという優れもの。

ホームセンターの店員さんには素焼きの鉢を勧められたんですけど、
あまりにも重たくてちょっと尻込みし(だって結局まめ子も鉢の移動をしたりするし)
でも先入観というかガーデニングはこういうもんだと夢を描いていた?人には
いきなりビニール袋ですか?という葛藤もありましたが、
デザインもカワイイし。持って帰るのも重たいし、ということになりまして。


このコ達、『トマティー3兄弟』と命名されたのでした(もちろんじゃが男さんに)。
・・・何故形容詞っぽく命名したのかはナゾですが(笑)


せっせと水やりをして、少し背も高くなったかな、というある週末の午後。


仲間が増えておりました・・・。
IMG_7892_201406021557437ed.jpg


手前の一番低いのから・・・ししとう、枝豆2種、カラーピーマン2種、黄色いプチトマト。

灯台下暗しで、徒歩圏内に野菜の種や苗を専門に扱うお店があって、
そこに一人でホイホイ行ってそのまま土ごと購入、汗だくになって帰ってきたのでした(笑)


捕獲されてムッツリしているすばると記念撮影。
IMG_7574_20140602155952cdf.jpg


この時点で黄トマトが元気ないんですが(葉っぱがしなっとなってます)、今は元気です。


まめ子がいつ記事にしてやろうかとモタモタしてたら・・・


気が付けば、ししとうがいい感じになってきまして。
IMG_8424.jpg


先週の金曜日に、初収穫されました。
IMG_8959.jpg


残念ながら、育てた当の本人はその日ゴルフだったので、
収穫してまめ子にプレゼントしてくれましたよ。


シンプルに油で炒めて塩を振りいただきました。
IMG_8969.jpg
(プチトマトは購入品デス)


ほんのり甘さも感じられ、それほど青臭くも無く、美味しくいただきましたよ。


ごちそうさまでした


トマトの収穫まで、引き続き頑張ってね~!!


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




すばるも待ってるよ。

● COMMENT ●

トマティー3兄弟i-237

相変わらずそのネーミングセンスが私のツボですよっ笑i-175

ガーデニングとか家庭菜園とか・・一度は憧れちゃいますよね?i-233
私も一人暮らしのマンションのベランダで、一時ハマっちゃって!!!

引っ越しの時、大変な目にあいましたi-282

でも、自分で育てた野菜やフルーツは本当に美味しくて!!!i-278

収穫が楽しみですねi-189
すばるく~ん!収穫前に食べちゃダメだよぉぉお~i-229

ショコリーゼさま

コメントありがとうございますv-382

何故形容詞的なのか…ブツブツ。

わぁ、ショコさん一人暮らしで!?尊敬しちゃうわぁ~i-189

じゃが男氏のもう1つの野望が、あのスペースにタイルだかウッドデッキだかで
デコりたいそうで、こんなに増やして(今度は花を植えたいらしい)どーすんのi-203
て感じなんですけどねっi-227

トマトたちはまだ青くてこれからですけど、
すばるがつまみ食いしたら美味しくできたってことかもね~!?i-278


P.S.
ノリさんとワンコのお相撲…ほのぼのしますね~i-178
シュウマイ君もガンバレ~i-86

こんにちは。
トマティー3兄弟 とっても可愛いネーミングにニヤリ です。
こんな便利なトマト栽培グッツがあるのですね。袋ごとトマト。
母さんもトマト育てましたが皮が硬くなっててしまいました。
バラ・・・そんなに難しくないですよ!
母さんもバラありますが結構放置です。でも次から次へと咲いてます。
お隣さんの所のバラ、1年中咲いてますよ。
ししとう 美味しそう ♡ ししとうはシンプルな塩味が1番美味しいですよね。
ししとうでビール ♪ トマティ3兄弟の成長が楽しみですね。

シロの母さんさま

コメントありがとうございますv-382

ビミョーな可愛さ、とでも言っておきましょう~i-229

皮の硬いトマトはちょっと悲しいですよね・・・
さてウチのトマティー達はどうなることやら???
あ、黄色い四男もよろしくです❤

バラ、そんなに簡単ですか!?
虫の退治とか大変じゃないですか?アメリカの気候なのかしら?
義母がすごく語ってくれるので、私かなりビビってましたが。

ししとう、美味しかったです~採れたてと思うから余計に?
どんな食べ方があるのかバリエーション思いつかないので
これからどうしようと思いますけど、たぶん塩炒めで乗り切ると思います(笑)

よく考えたら、ほとんどビールに合うものばかり♪豊作祈願です^^

ビバ!他力本願家庭菜園♪

まめ子さま♪

トマティー3兄弟かわいいですねーi-179
そしてシャレオツなトマティ袋♪

私も家庭菜園したいと思い、一昨年だったか
水でできるというペットボトルに入ったミニトマトを栽培してみました
2~3個収穫できたのですが
その後は枯らせてしまいました・・
まめ子家のトマティはたくさん生ってねi-179

ししとうもいいですねー☆
というか、ベランダ広々ですね!

Alice mumさま

コメントありがとうございますv-382

へぇ~!水でできるトマトもあるのですか!しかもペットボトル(゚Д゚;)
新しい栽培法があるものですねぇ~

ウチのは袋の中身がやたらと良いのか、
大丈夫?と思うほど枝がぶっとくなってこれで実まで栄養が行くのか!?
という感じになってきましたよ~(;^ω^)

今朝、長男の大玉君が少し病気にかかっているのを発見したそうですが…
なんとか無事に育ってほしいものですi-227

ベランダ、無駄に広い場所なんですよ☆
見えるかな~???i-278


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/489-5607105f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のビール祭りはあっちっちでし。 «  | BLOG TOP |  » ポーセ de プレゼント。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR