topimage

2017-08

日帰り日光道中。【後編】 - 2014.05.17 Sat

前回の続き・・・の前に。

昨日の朝、冷蔵庫の下から水漏れを発見しました。
朝ごはんの準備をしている最中に、ショックのあまり、思わず床にへばりつき。

原因は、冷凍庫の庫内の浅い引き出しに詰め込み過ぎて、
冷風の吹き出し口を塞いでしまったから、というのが濃厚です

昨日、じゃが男さん(夫)実家近所の激安スーパーで買い溜めして
適当に冷凍庫へ放り込んだいい加減さ(のつもりはなかったけど、結局よく考えなかったからなぁ)
の代償がこれだ。

冷蔵庫の下の隙間に新聞紙を突っ込んだりして確認したら、
前面のみ水たまりが出来ていたので、ひとまず安心(してる場合じゃないけど)。

床にはシリコンコーティングをかけてあったので、床自体には浸みるということは無かった模様。
でも、隣の造作食器棚と壁の巾木下に水が多少なりとも入り込んでしまっているので…

へこむわ~



さて、気を取り直して、日光の続きです。

何故杉並木公園に寄ったのかというと、すばるのおトイレタイムを取るというのもありましたが
ここの開門時間を待っていたため。


駐車場の植栽も何やら豪華~
IMG_7269.jpg

『日光東照宮』
ズバリ、何の捻りも無くドストライクな観光名所ですよ(笑)
かの有名な国宝・陽明門を筆頭に、その他の建物も重要文化財のオンパレード。

な・の・に!

ワンコ連れOKなんですよ、奥さん!さすが懐が深くていらっしゃる!!

知ってた?まめ子、知らなかったぁ~。(・・・え、有名ですか?)



いざ、朝っぱらから階段昇って突入~
IMG_7274_201405152259354c5.jpg


粗相があってはいけないので、すばるには念のためマナーバンドを着用してもらいました。

『御仮殿』は割愛させていただき・・・
IMG_7279_201405152259377e4.jpg


一応拝観受付所でワンコOKか確認しまして。
あ、履き物を脱いで拝観する所はワンコ侵入禁止ですよ。そこは残念だけど、やっぱりね。


じゃが男さん、緊張の面持ちで初(じゃないと思うけど)拝観。
IMG_7289_201405152259407bf.jpg


まだほとんど拝観客はおらず、
売店のおばちゃんも、カメラマンのおじちゃんものんびり準備中。
所々で巫女さんがお掃除をしている中での拝観となりました。


三猿さんたちは今日も元気に聞かない・言わない・見ないを実践中。
IMG_7294_20140516223534521.jpg


象さんのお目目が好き。東照宮の意匠は動物モチーフが多くて楽しいですよね。
IMG_7296.jpg


残念ながら陽明門は改修中。
IMG_7300.jpg


白と黒のコントラストがカッコいい『唐門』。
IMG_7313_2014051702095774a.jpg


『唐門』の壁部分も修復したらしいです。鮮やか~
IMG_7312_2014051702095614d.jpg


左側のガラスが無い方が未修復。違い、わかるかなぁ~?
IMG_7316.jpg

御本殿の中にはワンコは入れないので、奥宮を見ることに。
IMG_7326.jpg

すばるさん、絶好調~
IMG_7327.jpg

修学旅行で、こんな所歩いたっけ?
IMG_7328.jpg

…てゆーか、こんなに階段昇ったっけ~!?

こんなのヘッチャラでしよ~♪
1400042408uOwiEzByhVAKMUl1400042406.gif


『拝殿』にとうちゃこ~!!
IMG_7342.jpg


何!?建物全体が銅板に覆われていて、その上に黒漆喰が塗られている?カッコいい~
その昔は将軍様しか来れない所だったんだそうです。

ちょっと見えにくいですが、右側に大きな洞がある『叶杉』。
IMG_7350.jpg

このほこらに向かって願いを唱えると、願いがかなうそうです。
じゃが男さんも何か拝んでました・・・タダで。・・・それってダメじゃない!?

・・・と、ここでえだ山家、ハタと気付きました。
あれ?『眠り猫』を見に来たのに、いなくなかった???

『拝殿』にいた巫女さんに尋ねると、素っ気なく「下です」と教えてくれました。
復路は修学旅行の小学生達とすれ違いながらあの長い階段を下り、
探すと・・・

いたいた。
IMG_7353.jpg

最初にくぐった『坂下門』にいらっしゃいましたヨ。

しかもこんなにご丁寧に教えててくれた模様ですが(笑)
IMG_7355_20140517144246bb7.jpg


ここを潜る時、すばるを気にして下ばかり見ていて気が付かなかったみたい(笑)

折角なのでじゃが男さんには建物の中も見てもらおうとしましたが、
じゃが男さんが靴を脱いで奥に消えようとすると「ヒャンヒャン!」
泣いちゃった(「鳴く」んじゃなくて「泣く」という字がピッタリ☆)ので、
慌てて帰ってきちゃいました(笑)


そろそろ疲れてきたので・・・
IMG_7375.jpg

東照宮を後にし、今回は『二荒山神社』はスルーして・・・
IMG_7386_201405171512043d6.jpg


『日光廟大猷院』に立ち寄ることに。
IMG_7387_20140517152047c66.jpg


徳川三代将軍家光さんのお墓がある所だそうです。
ここも同じルールでワンコOKですよ。

穴場的スポットなのか、観光客は少なかったです。
目立ったのは九州方面からきたシニアの団体客くらいだったかしらん。
のんびり出来てお庭もステキだし良かったですよ~。

すばるさん、お疲れ気味(笑)
IMG_7409.jpg


我々も歩き疲れ、足が痛くなってしまったので。

足湯でしょ。
IMG_7435.jpg


湯元温泉にあります、、『あんよの湯』

無料なのでシーズンの時は混雑するらしいですが、ガラガラでした。

本当は最後に立ち寄るはずでしたが、この日は午後天気が崩れるとの予報があったので
足湯好きの我が家、前倒しして立ち寄ったのでした。

すばるさんはスリングインで大人しくしてくれてました。
IMG_7427.jpg

お湯に浮いているのは湯ノ花。硫黄のニオイがほんのりします。
IMG_7425_20140517152049eeb.jpg


ややぬるめのお湯でしたが建物は清潔でいい感じでした。
でも、シャツ一枚のじゃが男さん、上半身が寒くて10分くらいでギブアップ。

だって雪がこんなに残ってる~(公共駐車場内です)
IMG_7436_201405171540287f2.jpg


天気が崩れ、雨が降り始めてきたのもありますが、メチャクチャ寒~い!
足だけが暖かい!!

駐車場から見える風景も寒いぞ~
IMG_7438.jpg


※ここからお写真撮るどころではないほど降ってきたのでノーフォトでゴメンナサイです。

道を引き返し、途中立ち寄った『光徳牧場』でアイスを食べた頃には土砂降りになりまして。


そういえば早朝佐野ラーメンを食べたきり何も口にしていなかった(マジか!)ので、
腹ペコだということに気が付き・・・

しかし、目的のお蕎麦屋さんはワンコはテラス可と書いてあり・・・
もうこれはコンビニご飯かと思いつつ、問い合わせしてみたら。

「今日は空いてるので、屋内でいいですよ~」

マジですか!?地獄に仏~!!
食べログの住所を頼りに行ったら、何故か全然違う所に着いてしまい、
忙しそうなのに何度も電話してしまいましたが
そのたび親切に教えてくださいました若女将(だと思う)さん、ありがとうございました。

中禅寺湖畔のお蕎麦屋さん、手打ちそば『かつら』

恐る恐る、暖簾をくぐると・・・お客さんいるし!
大丈夫なのか!?と思ったら2階へ通され誰もいないのかと思ったら、お客さんいるし~!!

レトロなアルミサッシの窓際に3組ほど先客の皆様がいたので、
申し訳なさそうに一番離れた席に座ったら
「そこでいいの?」と女将さん(多分)に言われましたが・・・

雨ジャジャ降りの公共駐車場からの道すがら、すばる何かに反応して激吠えしてたもんで、
すっかりビビったえだ山家、隅っこでお食事させていただくことにしました。

いただいたのはマイタケ天ぷらの付いたお蕎麦セットと、蕎麦がき&湯葉が付いたお蕎麦のセット。
ここの蕎麦がきは、揚げ出し風。
天つゆもそばつゆも優しい味で、お蕎麦も香りがあってとっても美味しかった~!!

カフェマットを忘れてすばるを抱っこしたまま食べていたので、
凄く食べにくかったのを差し引いても、凄く凄く美味しかったです~また行きたい!!

本当にお勧めのお店なのです。
しかしながら今回は雨・平日・オフシーズンで空いていたので店内に入れてもらえましたが、
もしお立ち寄りの際はお店にご確認してくださいね(特に紅葉の季節はとても混むようです)!!


お腹も心もいっぱいになったえだ山家、いろは坂を下って家路についたのでした~。

帰りは眠くて大変でしたが、じゃが男さん頑張って運転してくれましたよ(誕生日なのにね・笑)
お蕎麦屋さんを出たのが15時過ぎ、自宅に到着したのが18時過ぎくらい・・・?

やっぱり、帰ったら疲れてじゃが男さん夕ご飯も食べずにリビングで寝てました(笑)

すばるもほとんどニコニコしていたし(一瞬吠えたけど)、
車の中ではきちんとバリケンの中で大人しく寝ていられたし、えらかったね。
かなりこじつけて終わりにしますが・・・おしまい!




おまけ。羽生SAがこんなんなってました~。何処やねん(笑)
IMG_7440_2014051715403038e.jpg


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




進歩ない弾丸ツアー(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じゃが男さん お誕生日おめでとうございます。
お誕生日に楽しい旅行なんていいな〜 ♪

そうそう、見猿 聞か猿 言わ猿 のお猿さん、アメリカでも時々見かけます。
世界共通? ?

すばる君、じゃが男さんがいなくなると泣くのね・・・。
可愛いな〜 ♪
それにしても雪? 寒そうだ〜 プルプル。
足湯に入っても体までは暖まらないのですね。ぬるかったからかな?
家族旅行は最高ですよね。ワンコに優しい日本が羨ましいな。
母さん地方ワンコと一緒に入れるレストラン見た事ないです (涙)

シロの母さんさま

うわぁ~お返事遅くなってスミマセンi-240

じゃが男氏へのお祝いコメントありがとうございます!

アメリカにも三猿、いるのですか!?知りませんでした~
ニホンザルでなしに、アメリカっぽい猿なんでしょうか?(←無知)

そうなんです、泣くんですよ、じゃが男氏の時だけi-232
いいんですけどね・・・。

そうか、日本のこの環境でも『優しい』部類に入るのですね。
アメリカの方が、イメージ的には優しそうなのですが・・・。

日本もアメリカも、早くヨーロッパのワンコ先進国に追いついてほしいですよね!

足湯、それほどぬるくも無いので20分も浸かっていれば
十分暖かくなりそうだったのですが、
何せ外気温が低すぎて薄着ではじっとしてられなかったみたいです。ざんね~ん!
山をナメたらいかんぜよ~!(なんで土佐弁?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/483-87912a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末散歩は楽しいでし。 «  | BLOG TOP |  » 日光日帰り道中。【前編】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR