topimage

2017-09

日光日帰り道中。【前編】 - 2014.05.14 Wed

洗われたその翌日の朝6時半には。


こんなキレイな景色が見える所にいました。
IMG_7062_201405141300341b0.jpg


5月9日はじゃが男さん(夫)の誕生日。

遂に不惑の歳を迎えたじゃが男さん。
本当は旅行したかったのですが引っ越し直後のお財布はとてつもなく軽く、
しかしどうしてもどこかにお出かけしたかったらしく、
去年と全く変わらないパターンと相成りまして。

去年の今頃の遠出といえば。
かなりのんびり現地にいたので、夕方渋滞にハマりヘロヘロに疲れ果てた茨城日帰り旅行

ならばもっと早く出ようということで、
なんと午前2時起きで、さながら夜逃げのように3時には出発し、
東北道・佐野SAで東の空が白んできた頃に朝ラーし到着したのは・・・


どこだかわかんないでしけど、気持ちいいでしよ~♪
IMG_7061.jpg


はい、栃木県日光市に参りましたよ。

節目の年だからということで、パワースポット?日光に決定。
南関東近郊の小学校の修学旅行では、ほとんど間違いなく訪れると思うのですが、
全く記憶がないそうなので、再訪してみるのもいいかなと(笑)


まず立ち寄ったのは、『日光市杉並木公園』
IMG_7064_20140514130036dd9.jpg


かの有名な、世界一長いといわれている杉並木街道と線路に挟まれている公園です。
杉並木街道は高速を降りて必ず通る道なので知っていましたが、
ここに公園があるなんて知らなかったなぁ~。お蔭で車も停められました。


杉並木街道と公園の間には小川が流れています。
IMG_7066_20140514130037b12.jpg


日差しは強いのですが爽やかでとても気持ちのいい朝でした。


すばるを撮ると全然どこだか分かりませんが、まずは杉並木街道を歩くことに。
IMG_7072.jpg


今日は珍しく積極的に記念撮影されてくれます(笑)
IMG_7084_20140514134040ad6.jpg


朝が早いのか観光客は何処を見てもいませんでした(笑)
すれ違ったのは、ウォーキングしてる地元のおばさまと、
犬の散歩が2組のみ。中型の和犬ちゃんには、すばるガウッちゃいました。ごめ~ん。


そして途中、何かいいニオイのするものを発見したらしく。

対象物を軸に、右に左にグルグル回るのですが…。分かり難い☆
14000423197tD5erXDz_PpJNu1400042318.gif


どうやら、乾燥ミミズか何かがあったらしいです。
すばるはミミズには体を擦り付けるということは今のところしたことが無いのですが、
とにかくしつこく小刻みにクルクル回りながら嗅ぎまくるのですよ。

他のコがこんな事やっているのは見たことが無いのですが・・・ウチのコだけでしょうか?


長~い髪飾りを付けても満面の笑み(笑)
IMG_7115.jpg



ちょっと神々しく光が差し込んできましたよ。
IMG_7122_201405141349101c6.jpg


杉並木の端っこまで来たので、復路は公園を通ろうか。
IMG_7124.jpg


ローラ・・・?
IMG_7125_20140514134913e56.jpg


せっかくなので、ローラちゃんと記念撮影。
IMG_7126_20140514134914e09.jpg


折角ですから、じゃが男さんも一緒に。
IMG_7128.jpg


当然貸し切り状態です。
IMG_7137_20140514142114637.jpg


『円筒分水井』、だそうです。円周に沿って設けた水門によって水を分けているんだそうですよ。
IMG_7142_2014051414211564b.jpg


小川の流れを聞きながら進むと・・・
IMG_7143_201405141421176ca.jpg


そこにはでっかい水車がありました。
IMG_7145.jpg


まめ子、何やってるでしか・・・?
IMG_7162_20140514143106ccc.jpg
(Photo by じゃが男氏)


まめ子は水車とすばるのみを撮って欲しいと言ったのに・・・。


水車を後光に見立てて…ダメだこりゃ。
IMG_7200_20140514143109854.jpg


この他にも水車が数か所にあるのですが、
『世界の水車』と銘打っていた場所には2つしかなかったです(笑)


電車が通ったので、撮り鉄風写真を一枚。
IMG_7173.jpg


オトコ2人、とても楽しそうです。
IMG_7214_201405141431126cb.jpg


・・・あれ?まめ子とだと笑わないわけ?
IMG_7220.jpg


道端のタンポポと一緒に・・・当然ですがうまくいきません☆
IMG_7245_20140514143846386.jpg


日光では桜も少し残っていましたが、このツツジが満開でした。
IMG_7255_2014051414384764f.jpg


駐車場にあとわずか、という所で、
すばるの後ろ足に長~いお土産がくっついていました。


毛に絡みまくっていて取るのに一苦労~
IMG_7260_20140514143849925.jpg


スリッカーで梳かしながらなんとか取れました~
良かったぁ~たまには持ってくるもんだな!(いつも忘れちゃうんですよ


・・・と思ったら、今度は顎に付けてた いつの間に~!?
IMG_7265.jpg


すぐに取れたからよかったけどね。

さて、緑を堪能した後は、次なる地へ移動だぁ~!



続きます。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





早起きは三文の徳。

● COMMENT ●

じゃが男さん、お誕生日おめでとうございます!
そんなに(どんなに?)私と年が離れていたとは(+o+)

きれいな写真ですねー。
日光って東照宮だけじゃなかったんですね。

すばる君も嬉しそう。
それにしても2時起きの3時出発とはさすがえだ山家。
日帰りでも、我が家の3日分くらいの行程をこなしていそうですね。

COCOママさま

コメントありがとうございますi-23

じゃが男氏へのお祝いコメントありがとうございます^^
ちっともガラスの少年時代から成長していないのに
二度目の成人式を迎えるとは…な~んて思ってないですヨ(笑)

写真を撮るならやはり午前中だと思いましたが、
いささか時間が早すぎたかもしれません~
でも本当にこの辺りの緑はキレイで、すばるものびのびと朝んぽしてくれ
満喫してしまいました❤

アホかというくらい早く出たのは高速深夜料金を狙ってのことで('◇')ゞ
エコならぬセコです、セコ!
早く出発してさっさと帰ってくれば疲れないだろう作戦だったらしいですけど…
はたしてどうなる事やら(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/482-aaa7dd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/15 08:50)

日光市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

日帰り日光道中。【後編】 «  | BLOG TOP |  » で、こうなるよね。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR