topimage

2017-10

久々紅茶教室。 - 2014.04.09 Wed

また1ヶ月経ってしまった…。


3月7日、久々の紅茶教室『Lunarbow』さんへ行って参りました。
記憶が薄っすらしてまいりましたが・・・自分の為にいってみよ~!



こんな不安げなボクを残して行くんでしね行くんでしね行くんでしね・・・
IMG_5328_20140409134012788.jpg


引っ越してから1ヶ月のこの日、
すばるにとっても私にとっても今思えば時期尚早だったかもしれません。

なんかねー。
久し振りの外出で、世間に追いつけてないというか…
ぼーっとしてしまって。ある意味、勿体なかったなぁと。

まぁ、ブツブツいうのもなんなので。



さて、この日は結構寒い日でしたが・・・


ウエルカムティーはめっきり春めいた感じで
IMG_5338_20140409134014396.jpg


梅シロップ入りアイスティー。茶葉はニルギリです。
『先生寒いよ~』とかいいながらきっちり全部飲む(笑)

でもきちんと意味があって。

この日のレッスンは(も?)成分ギッシリの紅茶をたくさん飲むので、
胃を少しでも梅シロップでコーティング!(合ってます?)
という先生のお心遣いだったのですよ。さすが先生♪


熱烈歓迎してくれたぼたんちゃんも参加中です。
IMG_5350_20140409134015fdc.jpg


ママちゃんお仕事だからと諦めたぼたんちゃん。
IMG_5355_20140409134017b45.jpg



この日は年に一度の『ティーショップでご満悦(ダージリンティー編)』。

そう、日本人が紅茶と聞けば殆どが『ダージリン』と答えるであろう程有名な茶葉のお話。


正に、ダージリンティー尽くしの日なのですよ。


さて、ダージリンの歴史や特徴などを学びながら梅シロップコーティングも済んだことですし。
いよいよメインイベントに移っていきますよ~。


ダージリンといえば、普通にスーパーでお値段を比べてもちょっと「お高い」お紅茶ですよね。

『紅茶のシャンパン』『マスカットを思わせる香りがする』
そんな事を過去にも聞いたことありましたが、
でも、まめ子的にはあまり美味しいと思えないものでした。

しかしながら。
紅茶教室でみかまる先生の淹れてくれるダージリンティーはいつも美味しいんですよ。
それは多分、淹れ方の問題だったと気が付いたのでした。


で、今日はそのダージリンの
クオリティーシーズン(旬のようなもの)ティーを一度にテイスティングできる日なのですよ。


先生もドキドキの、開封の瞬間(の一歩手前・笑)です♪
IMG_5357.jpg


ダージリンティーの生産量は少ないのですが(だから高いのかぁ…)

その中でも年に3回のクオリティーシーズンに採れる
更に更に貴重な『ファーストフラッシュ』『セカンドフラッシュ』『オータムナル』。

これらも全部が全部でなく、その中でわずかなものがその名を冠することができる、
とてもとても貴重な茶葉なのです。(合ってます?)

これらは栽培している農園によってもお味が全然違うんですって!!


それをこれからテイスティングぅ~しちゃうのですよ。
IMG_5361.jpg

その茶葉ひとつひとつにウンチク(パッケージに書いてある説明)があるのですが、
読んでもらってもそんなの頭に入ってこない(笑)

早く試飲したいよね~


ご用意いただいたのは、各クオリティーシーズンを2農園づつ。
比較のために、いつも飲んでいるダージリンの『ブレンド』茶葉を1種類。


ほらほら、全部色が違うのがおわかり頂けるでしょうか!?
IMG_5375.jpg


イマイチクライデスネ~
IMG_5359.jpg


ならば、ピックアップして…更にわかりずらいですが、茶葉の大きさや色も違うのです。
IMG_5382.jpg


この日、何度かご一緒したことのあるカメラ上手の生徒さんと一緒だったので
まめ子も触発されてちょっと違う感じで撮ってみました。・・・全然イケてませんが(笑)


写真撮影大会を終えて、いよいよ試飲スタート。

みなさん、真剣に
あーでもないこーでもないこれが好き!これって・・・などなど、
和気あいあいで何度も色んなダージリンをテイスティング。

冷めたら冷めたでまた味が変わったりして、みなさんティーカップ1杯分は確実に飲んでそう(笑)


ちなみに、クオリティーシーズンの茶葉たちは去年採れたもの。
逆に、たとえ同じ農園のものでも、もう二度と会うことのできない茶葉たちなのですよ。


みなさん仰ってましたけど、本当に毎年受けたくなるレッスンです!



さて、我々もクオリティーシーズンティーの淹れ方を実践します。


細かい極意は端折りますが・・・


ファーストフラッシュ
IMG_5398_20140409142632e40.jpg

セカンドフラッシュ
IMG_5399.jpg


アングル適当でお見苦しいですが、色が全然違うでしょ?キレイです~


そういえば思い出しました
貧乏性のまめ子、ゴールデンドロップを最後の最後まで出し切ろうとするあまり
茶葉をこぼしました恥ずかしい


自分たちで淹れたお茶と、先生お手製の『アップル・クランブル』
IMG_5420.jpg


自分ので撮ったらボケてたので他人様のを盗み撮り(笑)


先生も腹筋使って撮影中♪ ぼたんちゃんの表情に注目(笑)
IMG_5421_20140409145535085.jpg



お話も盛り上がって、さぁセカンドフラッシュも頂きましょうなんて・・。

ここでおっと、先生忘れてた!


カスタードクリームを乗っけて、2度美味しい『アップル・クランブル』となりましたとさ。
IMG_5425_20140409145537201.jpg



みかまる先生、楽しいレッスンをありがとうございました!


次回は5月。卒業制作!(?)さみしいなぁ~







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








紅茶も、一期一会。

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/461-e5d33641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土手に行ってきたんだったでし。 «  | BLOG TOP |  » 我ら地べたリアンでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (52)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR