topimage

2017-11

去年最後のポーセラーツは。 - 2014.01.15 Wed

久々なのにワンコと関係なくてスミマセン。


おっと、その前に…
前回載せられなかったケーキの写真をモクマムさんに貰ったので載せちゃいます。
(モクマムさん感謝です!)


モクちゃんもぼたんちゃんもすばるも、ニッコニコ!いい写真です❤
131217 154915
(Photo by モクマムさん 2013年12月17日撮影)


みかまるさんの力作、ワンコ用ケーキ。
リンゴと、おイモと、鶏ささみをゼリーで寄せ、
角切りニンジンで「3 スバル」と並べるという
途方もない作業を夜なべしてくれた(?)有難いケーキなのです(感涙)

みかまるさん、本当にありがとうございました!




さて、話はポーセラーツに移りまして。

11月の話ですが、去年最後の作品を手がけました。


今回の材料はこれです。
IMG_3284.jpg


うたちゃんが見守る中…
IMG_3286.jpg


なんと、企画立案から完成まで、1回のレッスンでやり切りました!エッヘン!!

・・・と言いたいところですが、
いつもチンタラ何回にも渡って1つの作品を仕上げているのはまめ子くらいのもので、
他の生徒さんは1つどころか一度に2つ3つと仕上げてお帰りになるのですよ。
uffert先生、いつもスミマセン☆


ご満悦でトナカイさんと一緒にコーヒーブレイク。
IMG_3295.jpg


焼成して送っていただいたのがこちら~。
IMG_3879_20140114235723a44.jpg


何の捻りもなくベタな感じで撮ってますが、クリスマスプレートです。
本当はあと2枚作りたかったけど、亀並みのペースじゃ無理無理。


ホーリーベリーという転写紙、オレンジかと思い込んでたんですけど
焼いたら金色になりました。トナカイさんは銀色でキラキラ

トナカイさんと組み合わせるのは、当初額縁みたいなのが良かったんですけど
トナカイさんとのバランスが合うものがなく、
清水の舞台から飛び降りる気持ちでハートにしてみました(笑)

まめ子にしては、かなりラブリーな感じに仕上がりましたなぁ~。
クリスマスだから、まいっか


じゃが男さん(夫)に見せたら、「ふーん」て感じでした


キチンと25日に使いましたよ!このくらいのお皿って、使い勝手も良いです。
IMG_3957.jpg


どーでも情報ですが、この日のパスタは蕎麦で出来たパスタです。
タリアテッレのように平麺なので本当はもっと汁っぽいソースの方がいいかもですが、
ミートソースでも美味しく頂けました。
肝心のメーカーとか忘れちゃったけど、どこぞの蕎麦処のお土産だったと思います。



今年もマイペースで続けようと思います(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




おっと今日もすばるが…

● COMMENT ●

まめこさ~ん!!i-175

ずいぶん、出遅れましたがi-229
今年もよろしくお願いしますですよーi-189

なんか・・いいな、いいなi-233
どんどん趣味や食卓がオサレにi-176

サプライズのケーキも、感動ものですよねi-237i-189
すばるクン、よかったね!美味しかったかな~i-277

私も器大好きで
ついつい、買っちゃうタイプで
お料理に合わせていつも考えて出すんだけど・・・

ノリは全く無関心ですi-282





ショコリーゼさま

コメントありがとうございますi-225

いやいや、こちらこそよろしくお願いいたしますぅ~i-194

ポーセはこれほど教え甲斐のない生徒っているのかってほどで
よくもまぁ先生に見捨てられずにすんでるなぁと(笑)

なんかね、嬉しすぎて撮ってなかったていうブロガー失格っぷりで(笑)
でも皆いい顔してるし、取り分けたらガツガツ食べてました♪
人間も食べられるとのことだったので後で塩コショウしていただきましたが、
美味しかったですよ~i-184

ショコさんちのテーブルセッティング、素敵ですよねぇ~!
器好きですが、コーディネートは苦手なのですよi-229

しかしどうしてオトコってのはi-148

追伸
あのウサギ、思いっきりツボです[絵文字:i


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/439-ea08e82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初トリミング~ «  | BLOG TOP |  » サプライズ茶話会。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR