topimage

2017-10

疎開先にて。 - 2013.12.12 Thu

今日は実家でのすばるの様子をザクッとご紹介。


11月30日から居候したのですが、
行った傍からまめ子達は野暮用で外出、その際恒例の大騒ぎをしてました。
帰ってきたのは陽もとっぷり暮れた頃だったので心配したものの、
すばるは大人しくグースカ寝てたそうです。

その夜、じゃが男さん(夫)は日曜日も仕事をする為に帰っていきました。


そして一週間、朝6時に起きてトイレ散歩に行きササッとお手入れ、
味噌汁を作って朝食、というフローが規則正しく繰り返されたのでした。


気が付いたら所在なさげに和室の入り口に座ってました(笑)
IMG_3361.jpg
(12月1日)


すっかりまめ子のストーカーと化したすばる。
トイレに行くのにも、洗濯物を干しに行くのにもついてきました。

父や母が中にいるからと、うっかりドアを閉めちゃうと、
猫のようにドアを引っ掻いているのですが、
ドカガリッ!ドカガリッ!と猫よりも可愛さの欠片もない音が。

寝泊りする和室の障子を引っ掻かれると心配され、
座椅子を立て掛けたりしてがっちり防御されていたのですが、
やっと父母がそんな変な心配をしていた原因が分かりました(笑)

すばるは障子なんて、全然眼中なかったよ~。


眠る時も、布団の足元にベッドとバリケンを置いておくのですが一切入らず。
布団の上にどっかりと乗って、丸くなって私より先に寝てました。

無理矢理体をねじ込んで布団に入ってもどかないし。
仕方なく、また寝返りも打てずに直立不動で目覚めるという☆

これは疎開中変化無かったです。


毛むくじゃらは毛むくじゃらがお好き。
IMG_3416.jpg
(12月1日撮影)


そして家族の誰かが玄関を出入りする度に、セコムしてました。
玄関の引き戸の音が聞こえる度に、ワンワン。

誰が外出する時でもひとしきり激しく吠えるので、
いつの間にか家族全員和室の縁側から車庫を抜けてこっそり外出するように。
そうすると、例えリビングに居ても気が付かないんですよ。不思議。


誕生日、年に一度の豆乳サツマイモケーキをじゃが男さんが買ってきてくれました。
IMG_3490.jpg
(12月4日)


最初の2日間は、まめ子がお風呂に入った時もブゥブゥ言ってました。
浴室の前でフンフンしたり、低く吠えてみたり。
母が呼んでもずっと離れなかったそうです。

3日目、最初から母が隣にいれば大人しくリビングで待てるように。

最後の方は、部屋のどこかに誰かの気配があれば、
ソファの上でグゥグゥ寝ており、まめ子が風呂上がりに顔を出すと
チラリと一瞥してまたグゥグゥ寝に入っておりました。


そっちのケーキも旨そうでしね・・・
IMG_3491_201312121109135b7.jpg


疎開先でも、まめ子は2回ほど長い外出をしなければならず、
しかもどっちもフル回転で動き回っていたのでフラフラになりながら
帰ってきて、すばるのトイレ散歩へ行ったのですが、
犬の苦手な父が一緒に行ってくれたのはちょっとびっくりでした(笑)


まめ子ベッタリを脱出し、バリケンでもっさりしてるすばる。
IMG_3496_201312121109285b3.jpg
(12月5日撮影)


トイレ散歩は近所をぐるりと簡単に済ませてましたが、
昼間の散歩は人の少なそうな時間帯に福祉村に通ってました。
自宅よりも、こちらの方からの方が断然近いので、
まめ子的にはとっても楽チン。

当然、共用部分は無いのですばるは吠えることなく車に乗り込み、
気持ち良く散歩を楽しみ、そしてまた吠えることなく帰る、を繰り返していました。

あぁ、あるべき平穏な生活(笑)


散歩中、草を食らう。
IMG_3544.jpg
(12月6日撮影)


本当は、もう1週間くらい疎開していたかったのですが…。

毎日日付が変わる寸前に誰もいない真っ暗な部屋に帰って
一人寂しく寝るだけ、を繰り返していたじゃが男さんが不憫なので、
週末に疎開終了となりました。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








おかわり、無しですか!?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

すばる君、まめ子さんのご実家で平和に過ごせたのですね。よかった。
そう言えば・・・ シロも吠えてた時期があったのですよ。
人、犬、全てに吠えまくってました。母さんもマズルを掴んだりしましたが効果はありませんでした。
いつの頃からか、そのうちだんだん吠える対象が減って来て今は吠えなくなりました。
今だにビーグル犬だけには吠えますが・・・(涙)
何が原因で吠えてたのかは母さんには全く解らず、今でも解りません。
今思うとそういう時期だったのか? シロと話し合いたいと心から思いました。
やはりマンションなんかだど共有スペースでのガン吠えは困りますよね。
何か良い方法があればいいですが母さんの脳みそでは何も思い付かず・・・。
ただシロの過去をお話したでけになってしまった・・・(涙) スミマセン

すばるクーンi-175
お誕生日のケーキi-269美味しそうだねi-277
不覚にも・・i-282お誕生日ブログにコメントを残せなかったのでi-201
今ここで言わせてねi-237
お誕生日おめでとぉぉ~i-189

疎開(?)してたんですねi-229
でも、たまにはこうして実家に帰って
環境を変えてみるのも
すばるクンにとってはよい経験ですよねi-236

ってか、私的には犬が苦手なお父様がすばるクンのお散歩に一緒に・・・ってトコが萌えポイントでしたよi-233

これぞ、ビションパワーi-189

すばるクンのワンワンにもきっと何か伝えたいコトがあったり、何らかの不安があったり
何か理由があるんですよね・・・i-201

シュウマイも特定のワンコやあと後ろからくる自転車に激しく吠えますi-230

お互い気長に・・頑張りましょうi-189

じゃが男サン・・淋しかったでしょうねi-201
じゃが男サン的には、まめ子サン&すばるクンが帰ってきて喜んでるねーi-175


最初は環境が変わって まめこちゃんにべったりだったけど
日を追うごとに少しずつ自立していく様子が写真を通して
伝わってきたよ~i-189

その後ご自宅へ戻ってからのすーちゃんの
様子はどうですか~?
コールは相変わらず留守番させるとき吠えまくり~
です・・i-241まあ、数分であきらめるけどi-229

シロの母さんさま

コメントありがとうございますi-258

全く環境が違うので、そして決して犬を飼うには向いていない間取りの家なので、
最初はどうかなと思っていたら、住めば都、のようでしたよ~。

母さんありがとうございます!
貴重なお話が聞けて、とっても嬉しいです!あのシロ君にそんな時期があるなんて…
シロ君、母さんの所に来るまでに、色々な辛いことや嫌なことがあったのかもしれませんね。

うんうん、吠えて吠えて止まらない時は、なんでなの~!!!
お願いだら理由を教えて!!!!って思いますよね…i-241

でもシロ君、母さんと父さんの温かさに触れて、
だんだんストレスフリーになって行ったんだと思います。幸せだなぁ~、シロ君i-175
ビーグル族には悪いけど、どうしても嫌なんだろうなぁシロ君(笑)

記事でもちょっと書きましたけど、
やっぱり飼い主が気にし過ぎで負のスパイラルになってしまったと思います。
これからは、吠えても落ち着いてど~んと構えられるよう心がけようかなと。
ご近所の方には、引き続きご迷惑お掛けしちゃいますけど★

えだ山夫婦も、シロくんちを見習ってすばるがストレスフリーに毎日を過ごせるよう、
頑張りたいと思います!

ショコリーゼさま

コメント&お祝いコメントありがとうございますi-73
すばるは365日お祝いコメント受け付けてま~すi-234
今年は地味に迎えたもので(笑)

空襲警報を自ら出している本人が疎開する…変な話ですが(笑)
効果はてきめんでしたけど、もう魔法はとけてしまいました(泣)

まだまだ父は上手に触れないし、腰が引けているけど、
『色々勉強になる』って言ってましたi-278


シュウちゃん、後ろから来る自転車がコワイのかなぁ?
結構みんな吠えるポイントは違うけど、吠えるんですねぇ…

イヌだから当たり前なんだけど、つい人間都合で考えてしっている
自分がいて恥ずかしいです…。
何よりすばるの為に出来る限りやってみますi-86

じゃが男さん、自分から提案してくれたのにねぇ…(笑)

よこはまさま

コメントありがとうございますi-258

すっかり甘ったれになって、更に私の母に甘やかされて、
むしろ自宅に戻って留守番なんてできるんだろうか???と思っていたら、
意外とそっちは直ぐに馴染んでました。さすがマイホーム(笑)

なーんか、コール君なりに思う所があるのでしょうねぇ…
「お姉ちゃんの為に早く帰って来てくだしゃいよね~!!」っとか
よこはまさんに言い聞かせるために数分吠えてるとか!?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます!

それはよかった!!ホッ
すばる、手伝ってくれますかねぇ…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/432-6794bb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せ者でし。 «  | BLOG TOP |  » なぜ疎開?

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR