topimage

2017-08

なぜ疎開? - 2013.12.08 Sun

思わせぶりな記事から早1週間が経とうとしておりますが。

やっと続きが書けますよ。

アダプターも新しいの買ってもらったし。


遅いでしよ~
IMG_3340_2013120716131359d.jpg
(11月30日撮影・不安で欠伸をするの図)


そう、スーツケースに荷物を詰め込んで、
向かった先は車で30分しか離れていないまめ子の実家。


別に夫婦喧嘩をした訳で無く、身重な訳でももちろん無く。

すばるの吠え対策で、試験的に母子疎開したのでした。


大興奮でズリズリ暴れた後のぼっさり姿。
IMG_3364.jpg
(12月1日撮影)



実は、11月に入った頃から、ある場所で強力に吠えるようになりまして。



それは、自宅マンションの共用部分。



自宅玄関ドアを開けたら吠える。(最後の方は玄関ドアを開ける前から)
 ↓
エレベーターホール(ウチから十数歩の距離ですが)で吠え続ける。
 ↓
エレベーターが来て「ピンポン♪」の音で吠え始め、開いたらガン吠えする。
 ↓
エレベーターの中でもずっと吠える。
 ↓
エレベーターの「ピンポン♪」で吠えだし扉が開いたらガン吠えする。
 ↓
風除け室から駐車場まで更に吠え続ける。


ざっと書き出して、こんな風なフローが確立されてしまったのです。
当然家に帰る時も順番を逆にして同じ有様です。



撫でるでしよ~!
IMG_3367.jpg
(12月1日撮影・デブったように見える…)



誰もいなくても吠えます。


誰か見つけたら更に吠えます。


お恥ずかしながら、確実な原因は全く思いつきません。

同じマンションの相性の悪いワンコ(もちろん人間同士は仲良いです)
と続けざまにかち合ってしまったことはあったかもしれません。

夕闇から夜の散歩が苦手で、怖がって吠えたりするので、
最近は明るい時にしか連れ出さないようにしていたのですが。


あと考えられるのは、吠えてしまった時のまめ子達の態度です。

慌ててマズルを掴んだり、
人の目を気にして「イケナイ!」と叱ってみたり。

いつ吠えるかとビビりながら連れ出して、
その緊張感が伝わってしまい、吠えたら焦って更に悪循環に陥って・・・。

すばるにしたら、ネガティブな感情を現して吠えているのに、
味方であるはずのまめ子達にさえ嫌なことをされてしまい、
そのことがすばるの吠えを助長することになってしまったのかもしれません。


お散歩楽しいでし~。
IMG_3372_2013120716131934b.jpg
(12月2日撮影)


今までにも吠えて困った事はありそれも全然克服できていませんでしたが、
それらの吠え方と明らかに違うのです。


誤解をしないで頂きたいのは、
それ以外は皆様ご存知のすばるであるということです。

決して狂暴になったわけでもないし、犬や人が嫌いになったわけでもありません。


でも共用部分では老若男女、人影や犬影を見つければ身を乗り出し攻撃的に吠える。

視界に入ってきたその人影が、自分の知っている人や友達ワンコだったと
認識できれば吠え止むのですが、新たな人影を見つけると直ぐに着火する。


この悪習慣を、取り敢えず止めさせるにはどうしたらいいか?


眠いでし・・・
IMG_3370.jpg
(12月2日撮影)


一時期ピークに達した時は、幸い室内トイレを使用再開してくれたので
お散歩を日中1回のみに絞り行っていましたが
あまり酷いのが1週間続いたので本当に人里離れた山に籠りたいと真剣に悩みました。

じゃが男さん(夫)にボソりと訴えましたが、
どれ程の物なのかピンときていないようで流されました。

が、週末一緒にお散歩を体験すると実感したようです(笑)


しかし、1週間経ってふと我に返りました。
人間都合で「止めさせる」のではなく、
すばるが不快な状態から脱出させてやらないといけないのでは?と。


でもさすがに山奥へというのは非現実的なので、
自宅よりもやや田舎なまめ子実家へ、疎開することと相成りました。


長くなってしまったので、今日はここまでにしときます。


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




【おまけ】


ここでもするか・・・。
1386399413sjz7AbgaeV1We2a1386399410.gif
(11月30日撮影)



ななななんでだろ~?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっと心配していました。
コメお久ぶりぶりです(笑)

すばるくんの状況よ~くわかりますよ。
だって、ティも同じです!!
ティはお店で看板犬なのに、犬種や見た目や好みで
猛犬のごとく重低音で吠えまくることもしばしば…(>_<)
吠えているだけで、攻撃は一切ありませんが
知らない人から見たら、臨戦態勢。。。
なので、なるべく吠えそうなわんこが来るときには
前もってハウスさせてたりしていますが、
仕事してると間に合わないときもあり、いつも
吠えちゃって、ごめんなさいm(__)m状態です。

同じ様に吠えるのは、車の中から、お散歩中のわんこ
見つけたとき。あとは、お家でお客さんが来たとき。

吠えてしまうことは、そんなに悪いことだと、私自身思っていない
ので、あまり気にしていないのが現実です(笑)
だって、無駄な吠えってわんこにとってないと思っています。
言いたいことがあるわけで、何か理由があると思うので。
吠えることで、他人に危害を加えてしまったりとなれば
また話は違うと思いますが。

私の場合は、田舎なのであまり他人に対しては神経質に
なりませんが、まめ子さんは都会にお住まいなので、やはり
エントランスや共用スペースであのような吠え方になってしまったら
やはり、ちょっと悩んじゃうかもしれませんね。

ご実家で、すばるくんとご静養されてゆっくり過ごして、
気分リフレッシュしてくださいね☆

ちこティママさま

コメントありがとうございますi-258
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってます(>_<)

えぇ!?ティちゃんも吠えるんですか!?
い、意外ですi-282
私の中では永遠のグラビアアイドルなのでi-190


そうなんです、理由があるから吠えると思うのですが・・・
それを解決してあげられないのがもどかしいです。
でもって、毎日吠えられても慣れないですi-229

でも、私たちが落ち着いてないとダメなんですよね。
気にしないように頑張ります。

なんとかなるさ的にどーんと構えないとですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰しております。あぁ嬉しい!
鍵コメさんのお気持ち、お心遣い、本当に嬉しいです。

体験談や色々なお話、ありがとうございました。
私も警察犬系のトレーナーさんにお世話になったことがありますが、
イマイチ効果が無かったし、それに何よりやはりあんなことはできずに脱落しました。

お年頃、もあるのでしょうかね。
ビションは頑固らしいので、根気よく付き合って良い方向へ行くよう頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12月10日の鍵コメさま

コメントありがとうございます!
すみません、入れたつもりが反映されてませんでしたi-183

とっても嬉しいです。本当にありがとうございます!
詳しくは、メールにて…先に送っちゃいましたが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/431-73d2f880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疎開先にて。 «  | BLOG TOP |  » 誕生日の散歩はね。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR