topimage

2017-11

最近の足舐め事情。 - 2013.11.24 Sun

まずは、全然関係ないんですけど。


朝の月を撮ってみました。
IMG_2805_20131124165938b60.jpg
(11月21日撮影)


ついでに朝の富士山と・・・
IMG_2807.jpg
(11月21日撮影)


朝のすばる。
IMG_2808.jpg
(11月21日撮影)


さて、この夏は特に足舐めと皮膚病に悩まされましたが、
その後の経過を記事にするのをすっかり忘れていました(笑)


その後、皮膚病の方は抗生物質を投与し比較的早く完治しましたが、
足舐めは止まる気配もなく。

足裏を清潔にすることと消毒は続けてきましたが、
お医者さんにはステロイドを勧められてはいたものの、
なかなか踏ん切りがつかず(意外にもじゃが男さん(夫)の方が抵抗感あったようで)
9月が過ぎ、10月下旬に耳垂れ発覚とまめ子の手の怪我をきっかけに服用することになりました。


3週間ほど飲ませてましたが、多少減ったような・・・くらいの手ごたえでした。
これは癖になっているのと、ストレスと、アレルギーが混在しているのではないかと。

ただ、足の指の間の毛が涎焼けしており、まだ肉球の間も赤くなっているので、
服用薬もかなり微量なのだそうですが、スプレータイプのステロイドに移行していくこととなりました。


コレデし。
IMG_3280.jpg


メリットは、患部に直接スプレーするので、経口摂取より肝臓への負担が減ること、
スプレーして1分間乾かせば、浸透が早いのでたとえ舐めても経口摂取しにくい事だそうです。

デメリットは・・・
お値段が高いことと、消費期限が半年間という短い期間なこと(使い切れないと勿体ない)。
薬独特のツーンとしたニオイがきついこと。
毛が密集している所は患部にまで液が届きにくいこと。
そしてすばるがスプレー嫌いな事ですかね


最初は訳が分からなかったので素直にさせてくれましたが、
今となっては一人でできるのはせいぜい後ろ足裏のみですヨ



関係ないけど日没と富士山。
IMG_2812_201311241659433f0.jpg
(11月21日撮影)


ついでに夜景も追加。
IMG_2825_20131124170644848.jpg
(11月21日撮影)


と、いうわけで、相変わらずナメナメしていますが、
狂ったようにはしておらず、かなり落ち着いてきました。

通院も1週間に一度は経過観察してもらいましたが、
先週末で一旦打ち切っていいでしょうとのこと。

引き続き、じゃが男さんに協力してもらいつつ、付き合っていこうと思います。



さて、21日の夜のこと。悪い顔してるすばるですが・・・
IMG_2826_20131124170645a21.jpg


気が付いたら、布製のコースターをちゃぶ台から拝借してカミカミ。
IMG_2829_20131124170647b34.jpg


最近、ちょっと寂しんぼになってきたのか…
『かまって攻撃』のひとつである強奪が激しくなってまいりました。


そしてペロンちょ。
IMG_2830_20131124170648d02.jpg


追いかけっこ、疲れますねん。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



素直になれないんでし。

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/426-30fe6675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

果報は寝て待て。 «  | BLOG TOP |  » まっすぐ。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR