topimage

2017-07

紅茶教室で気分はマダム? - 2013.11.13 Wed

またもや紅茶教室に行ってきました。
(ま、前回のアップが非常に遅かったんですけれども。)

去る11月8日、すばるがトリミングへ行っている間に、
まめ子は『るなぼう』さんへ。


今日も激しくぼたんちゃんの歓迎を受けます。
IMG_2539.jpg


やっぱり更に激しいよね?

教室入りが一番遅かったので、多少は落ち着いているかと思ったら
全然激しかったぼたんちゃん。


この日はのっけからお膝の上に。
IMG_2541_20131111212004ca3.jpg


今日のウエルカムティーはダージリン・オータムナル♪
IMG_2545_20131111212005598.jpg


ダージリンのクオリティーシーズン(旬みたいなもの)の内の1つで採れた茶葉だそうです。
去年の残り物だそうですよ(笑)ラッキー♪
【11/14訂正】大変申し訳ございません!!!今年の『秋の茶話会』の物です。
今考えたら失礼千万な一文ですよね~(>_<)みかまる先生、ごめんなさいm(__)m


初めて飲んだのですが、香りも優しく、マイルドで美味しかったです~^^


そして今日のテーマは、「お茶会を開いてみよう(1)」。
IMG_2548.jpg


ずばり、アフタヌーンティーでございますよ、奥さん!


アフタヌーンティーと言えば優雅で豪華な貴族のティーパーティー。
IMG_2549_20131111212008952.jpg
(これはカードホルダーでございます。)


いつもと違うアイテムもスタンバイ。
IMG_2554_201311112157128b4.jpg


はやる気持ちを抑えて、まずは歴史のお勉強。


こちらのお方も気が急いているご様子で(笑)
IMG_2551.jpg


ママちゃんのお膝に上げてもらってご満悦。
IMG_2557.jpg


英国紅茶の歴史は奥が深く…
アフタヌーンティーの歴史やしきたりも色々あって…

結構座学がボリューミィ。


何故かこの日はやたらと構って攻撃をしてくるぼたんちゃん。
IMG_2564.jpg


ぼたんちゃんが吠えるの、初めて聞いちゃった。
なんかね~、ただ構えってんじゃなくて、遊べって言ってるみたいでした。


みかまる先生によるお説教中。
IMG_2565_201311112157174a5.jpg


かなり流してます(笑)
IMG_2572.jpg


結構時間が押している中…

やっと実践編に突入!


まずはテーブルクロスをかける所から。
IMG_2574.jpg


で、先生が用意してくださったティーフーズを
生徒の皆さんで協力し合って盛り付けて・・・


あっという間にセッティング完了!(…が、2点欠けています。さて何でしょう?)
IMG_2575.jpg


IMG_2593.jpg






    三段スタンドの盛り付けはこんな感じ…
    
    上から、レーズンのスコーン
        ニンジンケーキと
        ジンジャーマンクッキー
        3種のサンドイッチ。
        (キュウリ、タマゴ、サーモン)






2段の場合はこんな感じ。
IMG_2595.jpg


最後のレッスンで詳しく教えていただくようなので、
ティーフーズの内容については割愛致しますが。


どれもこれも美味しゅうございました!
IMG_2603.jpg


ぼたんちゃんもお茶会に参加♪…多少ご機嫌斜めですが(笑)
IMG_2605.jpg


ボケちゃってるのしかなかったのですが、シュガーボウルとミルクジャグもカワイイの。
IMG_2613.jpg


IMG_2628.jpg



 はい、先程の答えデス!


 ナフキンと紅茶が入って~…
 

 これで完璧!(笑)


 紅茶はハロッズNO.49。
 日本ではあまり置いてない
 ブレンドだそうです。






以前、去年このレッスンを受けていた生徒さん達と何回かご一緒した時、
「先生がスパルタだった」とか
「女主人役の人は大変だった」とか脅され伺っていたのですが…


今回は、女主人役は皆で変わりばんこで体験し…
IMG_2643.jpg


先生もとても優しかったです(笑)
IMG_2630.jpg


ボタンモ タベラレマスカ?
IMG_2634_2013111319161651f.jpg


残念だけど、これはダメ~


サーモンのロールサンドは、ある生徒さんが「ローズサンド」と命名しましたよ♪
IMG_2635_20131113191617b62.jpg


実は、午前中ガツガツ用事をこなしていたらお昼ご飯の時間が無くなり
クラッカーにクリームチーズで濁してきただけのまめ子、
衝動を抑えきれずサンドイッチをガッツリいただきました(笑)


そして、てっぺん艶々がこだわりのスコーン。美しい♪
IMG_2638.jpg


スコーン好きなまめ子、色々なスコーンを食べてきましたが、
みかまる先生のスコーンはヘタなお店で買うより全然美味しいんですよ。
ちなみにじゃが男さん(夫)も絶賛してました♪今回は持ち帰らなかったけど…


この後食べたニンジンケーキとジンジャーマンクッキーも美味でした!
何故写真が無いのかというと…
撮るより食べるほうに集中してまして


オソトハ マックラ デスヨ…
IMG_2640.jpg


いつもより時間が押せ押せな感じだったのですが、
細かいルールなどレクチャーしていただきながらも、
和気あいあいとお喋りもつきない楽しいアフタヌーンティーとなりました。


お土産を濃い目のミルクティー(茶葉はトワイニングのイングリッシュブレックファスト)で。
IMG_2713_20131113195952ded.jpg


あ、もちろんじゃが男さんに食べてもらいましたよ(笑)


みかまる先生、ご一緒した生徒の皆さん、ありがとうございました!






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






マダムにゃなれなかった。

● COMMENT ●

なんて優雅な・・雰囲気なんでしょうぅぅi-233

ってか、美味しそうなんでしょうぉぉi-237

私も近くに住んでいたら絶対に通いたい・・この「紅茶教室」i-175

なんか、こういう時間を過ごすと
気持ちが豊かになるってか・・・
ちょっと贅沢な時間をすごしている気がしますよね!

現在・・ショコリーゼ
体重増加の為、毎日水2リットル飲んでますi-282

こんなティータイム・・・羨ましいi-240i-201

まめ子さんっ、今日の記事にすばちゃんの姿がっ(笑)!?
いやいや、でもそんなところも大好きです^^
すばるさま、お元気でしょうか??

ティーパーティー、素敵ですっ。
お紅茶ってカップを持ったまま注ぐんですね。知らなかったです。
キャロットケーキ、美味しいですよね。わたしも好物です。

ふふふ、毎回ぼたんちゃんが可愛すぎるっ。
いちぼも自分にとって前向きなコトは目ざといのに、
お説教ムードになると外界をシャットダウンして無の境地に入ってしまいます・・・
ぼたんちゃんも一緒??すばちゃんは意外と受け止めるタイプかな。

まめ子さんの淹れたミルクティーもすごく美味しそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコリーゼさま

コメントありがとうございますi-51

ショコさん、どこをどうやってダイエットするの!?
水2リットル…この時期しんどくなってきますよね~頑張って!!i-86

いや~、雰囲気良し、味良しで楽しみましたよ~i-237

今回は前半ガッツリお勉強モードだったので
ギャップが大きかったのですよ(笑)

…我が家ではできませんがi-229
そのうち、茶器揃えたりできたらいいな~i-189

非日常って、たまには必要なのかもしれませんねi-228

岡山から、月イチでどうです?(冗談ですi-278

somakaさま

コメントありがとうございますi-51

・・・あっ(笑)
実は、この記事トリミング記事の翌日にすぐアップしようとしてたので
(同日の話だから連動すればいいか~なんて横着しようとしてi-201
でも結局できなくて、しかもめんどくさくなっちゃって(笑)
すっかり忘れてました~i-229

そうですね、あの場合は「おかわり如何?」「ありがとう」
の流れで持ったまま注いでました。
でもポットの蓋にストッパー(?)付いていないものは
蓋が落っこちちゃうのでお気を付けください!
指で押さえて注ぐというのも熱くて火傷注意ですi-203

家で紅茶を淹れると、ついついテレビとか見ちゃって
危うく放置しちゃいそうになるんですけど、
ミルクティーは濃い目の方が美味しいので結果オーライってことでi-278

いっちゃん、頭いいから~^^
すばるは「んもう~、うざいでし」って感じでしょうか(笑)
あ、でもあんまり説教したことないなぁ~

今回はぼたんちゃん大活躍だったので、ビションはおなか一杯ってことで…ダメかぁ(笑)

鍵コメさま

連絡ありがとうございます(>_<)

またよろしくお願い致しま~す(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/422-46d187a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

違いの分かる犬? «  | BLOG TOP |  » トリミングに行ったのに。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (60)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR