topimage

2017-09

贈りたいけど。 - 2013.10.21 Mon

だいぶ前の9月19日のこと。


毎度お馴染み紅茶教室『るなぼう』のみかまる先生と、
お菓子教室もやってらっしゃる『リーバルカフェ』のきよみ先生の
コラボワークショップに参加してきました。

きよみ先生は『るなぼう』の生徒さんでもあり、
紅茶教室で何度かご一緒させていただいたことがあります。

そして、きよみ先生のスイーツは甘い物が苦手なまめ子も
美味しく頂けちゃうんですよ♪


紅茶とスイーツのコラボワークショップ、今回のお題は『秋のおくりもの』。


”ミルクたっぷりのチャイと、スパイスの利いた可愛らしいアイシングクッキー”
これをお友達、家族、そして自分自身への贈り物にしましょう♪というワークショップです。


さて、ギリギリで駆け込むと、もうクッキーの準備万端でしたよ。
IMG_0790_2013102120440717d.jpg


限られた時間で作業するので、今回は予め準備してありました。
IMG_0791.jpg


この上に自分でアイシングしていきます。
IMG_0795.jpg


これはきよみ先生のお手本。さすがプロ!
IMG_0796_20131021204411314.jpg


アイシングというと、どうもアメリカの毒々しいイメージ満載だったまめ子。
でも、いい機会だからちょっと大げさですがきちんと勉強してみようかと思いまして。


まず、きよみ先生からジンジャークッキーとアイシングの作り方をレクチャーいただきます。

ご存知かとは思いますが、
アイシングって卵白と砂糖と食紅などの着色材料でできてます。


アイシングを絞る為のコルネを作ります。
IMG_0800.jpg


コルネにアイシングを入れて・・・


デコレーションします。皆超真剣!!誰もしゃべらない!!!
IMG_0801_201310212137401ac.jpg


しかも皆さん、すんごいお上手なんですよ。
とても初めてとは思えない手さばきでデコラティブなアイシングを
次々と華麗に盛っていきます!

まめ子はといえば・・・
途中で自分のデザイン力の無さと不器用さに嫌になりました(笑)

もう、本当に向かないよね~、こういうの


皆さんは凝り過ぎ盛り過ぎで、まめ子は悩み過ぎでタイムオーバー。

アイシングを乾かします。


そして放心状態を引きずりそうになりながら、みかまる先生、出番ですよ。
(みかまる先生もアイシング参加してたのですヨ)


まずは同じくチャイ(マサラティー)のレクチャーを。


今日のお道具です。
IMG_0803.jpg


アッサムの茶葉と、スパイスを取り分けます。
IMG_0808.jpg


今回のスパイスは、写真中央右の黄緑色の物から時計回りに…
カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、クローブ、コリアンダー。


贈り物なので、2杯分取れるティーバッグを9個作りますよ。
IMG_0811_20131021213743a1e.jpg


てるてる坊主が沢山できました。
IMG_0812.jpg


本当は闇に葬りたいのですが…まめ子の駄作です。
IMG_0815_20131021222532ea5.jpg



「おくりもの」なので、ボックスに入れて、リボンをかけて完成。
IMG_0817_20131021222533d38.jpg


・・・まぁ、誰にもあげられませんけどね。これじゃ。


結構アイシングで時間を取ってしまったので、先に帰えってっしまった方もいたのですが。
気を取り直して、ティータイムですよ。


何故かチャイを作っているみかまる先生の写真がありませんが・・・


クリームチーズ入りカップケーキと、チャイで、お喋りも弾みます♪
IMG_0819.jpg



みかまる先生、きよみ先生、楽しい時間をありがとうございました!



遅いでしよ~。
IMG_0744.jpg



ごめんごめん。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





全部自分で食べちゃった(笑)

● COMMENT ●

ミルクたっぷりのチャイにアイシングクッキー、もう魅惑のコラボですね!!!

私、アイシングしたお菓子大好きだし、アイシング教室に通っている方の
カップケーキいただいて、いいなーって思ってたんですが、
先生の用意した下地のクッキー見ただけで気が遠くなりました。

チャイのティーバッグも可愛いですね!
ブラックペッパー入り、どんな味になるんでしょうね。
私がよく行くお店のチャイはジンジャーがすごーく効いているんですよ。

まめ子さんのアイシング、可愛いですね!
すばるリンゴと黄色の洋ナシの顔がツボでした☆
私はきっとコルネ作るところで挫折ですね。

すばる君、クレートの下半分に入っているんですか?

お疲れさまでした^^
アイシングクッキーは、初回で、時間も短く難しいところもありましたが、
集中できて、ちょっと気持ちよかったですね^^

全部自分で食べちゃったのですか〜?
じゃがおさんには〜?^^

すーちゃんすっぽりおさまっていてかわいい〜

お待たせしてごめんね〜^^

COCOママさま

コメントありがとうございますi-269

チャイ&クッキー、秋のほっこりペアでしたよ^^

アイシング教室なるものもあるのですね!?
すっごいイラッとしそうですがハマったら深そう(笑)

うわぁ、あんな駄作でも褒めていただき恐縮ですi-240
種明かしをすると、すばるリンゴはもう時間が無いっ!!と
焦ってとっさにしかも平仮名で書いちゃったのですよ(恥)
大丈夫!コルネ、不器用な私も意外と簡単に作れましたから!
来年のバレンタインに娘さんとアイシングチャレンジしてみませんか?
多分2日徹夜しても終わらなそうですが(笑)

チャイのブラックペッパー、味的にはあんまり気になんなかったです。
5種類も入ってるので、マイルドになるそうですよ。
シナモンたっぷり、いいですねぇ❤

すばる、あのエリカラだとクレートに入れないので
上部を外してやったらああやって良く寝てました。
どんだけクレート好きなんでしょうかね~

みかまるさま

コメントありがとうございますi-269

お疲れさまでした~
みかまる先生もアイシング盛ってましたね~^^
私にはちょっとした試練でしたよ(-_-;)

だって~
じゃが男氏の奴「今はクッキーな気分じゃないな」とか言いやがりまして、
その後も取っておいたけど興味を示さないので
全部食べてやりましたよi-203


すばるは部屋のど真ん中にあろうと関係なくクレートがあれば
そこにすっぽり収まってます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/410-06b9aec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気になるでし。 «  | BLOG TOP |  » 福祉村でお散歩。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR