topimage

2017-09

うわ、またもや赤い・・・。 - 2012.01.17 Tue

※21:33頃に投稿しましたが、タイトルが抜けていたので23:55再登録しました。
 おっちょこちょいで申し訳有りませ~んm(__)m



エリザベスカラー生活も早や2ヶ月が過ぎました。

数は減りましたが、やはりたまに舐めようとしてしまいます。
足の方は、暇な時?にこっそり舐めたりするみたいです。


で、ひとつ分かった事が。

どうやら、足が汚い時ほど舐めるらしいのです。

車で外出が多かった年末のことですが…

すばるを外で歩かせてそのままバリケンに入れてしまうと、
必ずといっていいほど肉球を舐め始めるのでした。

もしかして・・・意外とキレイ好きなんだね、すばる君。


そうでしよ!ボクは繊細なんでし!!
IMG_7581.jpg


ごめんね、これからは車に戻るたびキレイキレイするよ…


そうしておくんなまし!
IMG_7583.jpg




『足を清潔に!』はまめ子の中でかなり重要注意事項なのですが・・・

火曜日、散歩後の足洗い→ドライング中発見してしまいました


右後ろ足の指の股が赤い…。


少々お見苦しいですが、お許しを。
IMG_7711.jpg


実は写真を撮った日は発覚した後数日経っていたので、
少しカサカサにnなり始めていますが、
実際はこれより少し赤々としていました。


病院で、細菌検査をしてもらいましたが、特に異常は無しで
またもや抗生物質を1週間分と消毒薬を処方していただきました。


トリマーさんに「指の間はよく乾かすように」と教わっていましたが、
やっぱり年末年始、じゃが男さんに任せっきりになってしまった日が何日かあったし、
自分もちょっと手抜きがあったのでしょうか?



もう、本当にごめんよ


早く良くなれ!






最後までお読み下さりありがとうございます。
ビションフリーゼブログランキング参加中です。
もし良ければ下記バナーを1クルックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます(^^)

ホント奥が深いし毛の奥も深い犬でございます♪

ご親切にありがとうございます!早速明日にでも、Tryしてみます~

すばる君はキレイ好きなんですね!
汚れちゃったから~と言って舐めていたのかしら?
細菌の心配もないみたいですし
早く良くなりますよーに(*^o^*)

以前足を洗った後は殆ど放置で自然乾燥だったのですが、やはりペニーも舐めるくせがあり肉球の周りが赤くなって来てしまった事がありました。それからは洗った後は必ずドライヤーで乾かす様にしてます。その後大きいドラブルはなくなりましたよ。(もちろんたまに舐めてちょっとピンク色になったりすることは今でもあります。多分足を舐めるのは癖なんじゃないかと思いますね。)
参考になるかわかりませんが、昴くんのあんよ早くよくなりますように。☆

お散歩のたびに洗って乾かすのは
結構大変ですよね~i-201
毎日やっていらっしゃるなんて
スゴイですv-218

うちは散歩はたいてい1日1回ですが
洗った後はタオルドライのみですi-230
(ドライヤーを嫌がるので時間がかかるi-241
うちのチビは洗っているそばから
ナメナメしていますよ~i-282
まだ赤くただれたことはないのですが・・・
私もまめ子さんを見習ってかわかしてやらねば!

+MarI+さま

コメントありがとうございます(^^)

自分で泥んこになるくせに、
その後は汚いの気にするんですよi-201

大したことなさそうですが、
それだけに悔しいですi-182

PENSUKEさま

コメントありがとうございます(^^)

以前濡れタオルでふくだけだったんですが、
肉球を舐め壊してからはウチも一応洗ってドライヤーで乾かしています。
今回こうなってしまったのはドライングが甘かったことが原因かとi-195

嫌な癖ついちゃいましたが、
飼い主も注意はすれども神経質にならないよう気をつけますi-190
いつもありがとうございますi-175

よこはまさま

コメントありがとうございます(^^)

タオルドライだけだと、お部屋濡れちゃいませんか?i-201
ホント、散歩後のお手入れってみなさんどうやって忙しい毎日を
時間のやりくりしてらっしゃるのか伺いたいくらいですi-230

すばるは…まぁまぁ大人しくはしてくれますが、
ドライヤー嫌いなくせに濡れっぱなしも嫌って、
どーしょーもない坊主です┐(´д`)┌ヤレヤレ

コールくんはジャスミンちゃんもいて
足舐めるより面白いことがい~っぱいあるから、
平気だよねi-178

すばる君の足が早くよくなるといいですね。

ゆきが外に出るのは1日に3回なのですが
その度に足を洗ってドライヤー(冷風)で乾かしてます。

毎回ドライヤーで乾かすのは大変ですが
濡れたままにしておくと
雑菌が繁殖しやすくなっちゃうと思い
ワンのためなら仕方ないと思ってます。

みなさんやっぱりちゃんと洗ってらっしゃるんですねー。

ビションは指の間がじゅくじゅくになりやすいと聞いて、
仕事の合間にちょこっと散歩ということも多いので、
うちはよほどの時以外は濡れタオルで拭くだけです。

でもやっぱり洗った方がきれいですよね。
今日の足で布団に入らないでーなんて時もあります。

同じ白足でも、お友達のスピッツやパピヨン、ボーダーコリーさんたち
とは汚れ方が全然違うんですよね。
どこが違うんでしょうね。

Winkleさま

コメントありがとうございますi-179

す、すごい!3回ですか(゚д゚)さすがWinkleさんですね!
しかも冷風とはゆきくんらしいですね~。

1回や2回でひぃひぃ言っているのがお恥ずかしいです。
私もこれからがんばります!

COCOママさま

コメントありがとうございますi-179

私も以前濡れタオル派でしたが、
拭いても拭いても落ちないんですよね~。
あ、でも水洗いでも何故か落としきれませんが。
(私だけでしょうか・・・?)

どちらにせよ、しっかり乾かさないといけないそうです。

やはり直毛か巻毛かというところなんでしょうかね?
謎です・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/41-0315d460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっちまった・・・。 «  | BLOG TOP |  » 伊豆高原へいってきました。其の3《夜中&翌日編》

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR