topimage

2017-08

紅茶教室でまぜまぜ。 - 2013.10.06 Sun

あら、1ヶ月経っちゃう!けど、
9月8日、みかまる先生の紅茶教室『Lunarbow』に行ってきました。


看板犬ぼたんちゃん、今回の初っ端ショットはあくびちゃん。
IMG_0565_201310051057139e6.jpg


この日のテーマは『ブレンド』。


ニオイチェックも欠かしません!
IMG_0567-001.jpg


毎回楽しみなウエルカムティーは『ボンベイチャイブレンド』。
IMG_0574_2013100510571607f.jpg


ほのかにニッキの香りが。
『チャイ』だけに、ミルクを入れていただくとまたよろし。



まず最初に紅茶に関する歴史を少しお勉強。

今回は『ボストン茶会事件』について。
世界史の教科書に載ってたの、覚えてます?

まめ子は名前だけ憶えていました


ボストンティーパーティーブレンド。こんなブレンドもありますねん。(←何故関西弁?)
IMG_0579_20131005105718fa3.jpg


そして『ブレンド』についてお勉強しますよ!


まずは『ブレンド』とは何たるかをお勉強・・・
ふむふむ。結構複雑というか奥が深いお話です。

チラッと挙げますと、『ブレンド』とは
”1つの味を完成させること”と、
”品質・価格を一定に保ち安定化させる”という2つの意味があるそうです。


だから、「ダージリン」「アッサム」というのも『ブレンド』の一種だそうな。
IMG_0586-001.jpg


例えば「リ○トン」とか「ト○イ○ング」のブレンダーさんて、
毎年毎シーズン違う茶葉を使ってその会社の味・香りを完成させなきゃいけない
キビシイ仕事なんですって!すげー!かっけー!


ボタンモ ベンキョウシマスカラ オヒザニ ノセテクダサイ!
IMG_0587-001.jpg


これから実習だからちょっとだけね。もっと早くおいでよ~


さて、専用の茶器で先程並べた茶葉をテイスティング用に入れてもらいます。


あ、あれ?みかまる先生の華麗な手さばきが再現できてない☆
13809397937o62BfMeHJx150h1380939697.gif


ゴールデンドロップまできっちり入れます^^
IMG_0602-001.jpg


茶葉は左からアールグレイ・キームン・セイロン・アッサム・ダージリン。 だったかな?
IMG_0606_20131005112433080.jpg


これらをテイスティングして、
自分がどういうブレンドを作るか構想を練ります。

チョットさっきの話に戻りますが、今まめ子達のやってることは
『ブレンド』ティーを更に『ブレンド』して愉しむ、ということですね。


まめ子は、キームン6:セイロン3:アッサム1 の割合で混ぜ混ぜ。 
IMG_0610.jpg


夕食後のお茶の時間に飲むと設定し(これもやれと言われた)、

ちょっと独特な香り(バラの香りらしい)のある中国紅茶キームンに、
その香りを邪魔しないと思ったセイロン、アクセントとして渋味の強いアッサムを混ぜてみました。
・・・たぶん、そんなような事をあれこれ考えたらしいんですけど(笑)


名前付けろって言われていたけど、すっかり忘れていて『名無しの権兵衛ブレンド』。
よくわかんないけど、美味しかったですよ。自画自賛。


4人4様のブレンドティーを試飲してみます。
IMG_0612_20131005112436428.jpg


この時初めてテイスティング茶器、扱わせてもらったのですが、
なかなか難しくキチンと横たわらないのでコツを教えてもらったりしました。


結構その人その人の個性が出ていてオモシロい♪
そしてどれもこれもとても美味しかったです


で、今日はこれでおしまいかと思いきや。


先生、いきなり何を?
IMG_0615.jpg


↑ローズヒップをゴリゴリ。


なんとハーブのお勉強もあったのですよ。まめ子が知らなかっただけで。


先生、メディカルハーブのお勉強もされていて、
今回はハーブのブレンドもできちゃうお得なお教室なのです!


まず、ハーブの基礎知識、そして各ハーブの作用等をざっと解説してもらい。


10種のハーブティーを試飲してみましょ。
IMG_0629.jpg


皆さん、初体験のお味にそれぞれ感想を言ったり声をあげたり(笑)
IMG_0630-001.jpg


ハーブって、美味しいわけじゃないものもありますから。


ボタン、ハーブノカオリ スキデスヨ
IMG_0634-001.jpg


ソワソワしていたので、お椅子の上に上げられちゃったぼたんちゃん(笑)
だ~れも相手にしてくれないし。


オリチャオッカナ~
IMG_0635-001.jpg


・・・と思ったら、生徒さんに止められました。
IMG_0637-001.jpg


テイスティングを一通りこなしたら、次は自分でブレンドしてみましょ。


まめ子は レモンバーベナ2:ローズヒップ1:ネトル1:エルダーフラワー1。
IMG_0638-001.jpg


秋の花粉症対策の、効能重視(欲張り)。


これまた生徒さんそれぞれ。きれいですね。
IMG_0639-001.jpg


お湯を入れたら、こんな感じ。
IMG_0643-001.jpg


手前の方は紅茶ベースにハーブを混ぜて飲みやすくしてましたよ。
IMG_0648.jpg


ハーブティーにはトライフルをあわせて。
IMG_0649.jpg


ラズベリーとブルーベリーのゼリーに、スポンジとカスタード、生クリームを重ねて。
もちろん、先生のお手製ですよ♪


オイシイデスカ?
IMG_0659-001.jpg


美味しかったですとも^^


この日のお花は秋の入り口を感じさせる色合いでした。
IMG_0661-001.jpg


そしてトライフルとハーブティーを楽しみながら、
いつもの楽しいおしゃべりタイム♪


ぼたんちゃんは先生のお膝でウトウト。
IMG_0664-001.jpg


かまってほしくて、頑張ってたもんね(笑)



ちなみに、自分でブレンドした紅茶とハーブティーの茶葉はお持ち帰りしまして、
2回分、愉しみました~。


やっぱり美味しかった^^


先生、今回も楽しいご講義ありがとうございました~♪



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





あ、すばるの出番が無かった★

● COMMENT ●

まめ子さん〜^^先日も本日もどうもありがとうございました^^
ぼたんが合間合間に出てきて、楽しい記事に仕上げてくださり、とっても嬉しいです。
ハーブブレンドにネトルちゃんと入っていたのですね!じゃがお氏も召し上がったのかしらん・・・?^^

みかまるさま

コメントありがとうございますi-51

こちらこそ、ありがとうございました~
いつも復習の為に記事アップさせてもらってますです^^

どきっ!
ハーブブレンド、もちろん私が全部飲みましたよ!
花粉症対策ですから( ̄▽ ̄)

ぼたんちゃん、ほんと可愛いですね♡

みかまる先生の紅茶教室、またまた優雅なひと時でしたね。

ブレンド、そういう意味があったんですね。
私は飲むとしたらチャイかアールグレイが好きなんですが、
アールグレイはいろんな味がありますよね。
すごーくウソくさい香りがついてるのなんかがあったりして・・・

キャンプ部、登山部、楽しそうでしたね。
ほんとだ、すばる君お目目がばっちり見えてますね。
一瞬ぼたんちゃんかと思いましたよ。

来年はぜひ水泳部も!!

COCOママさま

コメントありがとうございますi-71

ああ見えて結構ワイルドなぼたんちゃんです(笑)

そうなんですよ!
アールグレイは会社によって香りづけが違いますよね。
昔、ロンドン土産にフォートナム&メイソンのを買ってみたら、
友達に「絆創膏の味がする」と言われました。
絆創膏、食べたんかい!とすかさずツッコミましたが、
確かに薬品系(その頃はそう感じたんです)のエグイ香りが・・・

みかまる先生のとこで以前中国系紅茶のテイスティングをした時、
やっと正体がわかりましたが・・・
20歳そこそこの舌では、美味しいとは思えなかったなぁ(笑)

す、水泳部かぁ・・・後ほど乾かす愛情と気合と体力が必要ですね(汗)
来年までに体力付けときま~す^^




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/403-cd7919d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出家したでし。 «  | BLOG TOP |  » トリミングに行ってきたんだった。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR