topimage

2017-10

祟られキッチン。 - 2013.08.29 Thu

今日は趣味の(?)富士山写真から。


久しぶりに見えた8月24日の富士山です。まだモヤっとしてます。
IMG_9940_201308281442061b3.jpg


8月26日は富士山もぼんやり頭だけ。
IMG_9977.jpg


更に早起きしたりちょいちょい見てたら夏場でも
もっと見えてるかもしれませんが、まぁそこはご愛嬌で。

他の地方を差し置いて、すばる地方は
ここのところ、湿度もぐんと下がって風も秋の気配、
夏真っ盛りは過ぎたってことでしょうか。



さて本日は、興味無い人には全くもってどーでもいいお話です。


時は遡り、8月3日、花火大会で人寄せをした日のことですが。

前の日やればよかった事も当日になってしまいキッチンは戦場と化していたし、
招待していたのが初めての方も居たってこともあり
かなりテンパっていたのであまり詳しい経過を覚えていないのですが。


まめ子、キッチンのシングルシャワー水栓をぶっ壊した模様


なんかね、シングルシャワー水栓のレバーが、硬~くなっちまいまして。

ここ数年、水を止めてもきちんと止まらないポジションがあったりして
ちょっと心配ではあったのですが。

フル回転で使っているうちになんだかレバーを回す時すんごく硬い!
って思いながら回してたような記憶が。

でもそんなの気にしている暇など無いわ!という勢いで調理を進めており、
これは夢!悪い夢よ!気のせいよ!!とばかりに力任せにレバーを上げ下げしていたのですが。


怪力でしね。
IMG_9975.jpg


いやいやいや、フツーに水出したり止めたりしてただけなんだけど

もう、苦痛なぐらいレバー上げ下げが硬いし、回すのも硬い。
そして水量の調節もかなり厳しい。


これ、モンダイのキッチン水栓。
IMG_9951_20130828143453b00.jpg


もちろん、デフォルトでついてたもの。
IMG_9956.jpg


あ~っもうっ!まただよ!!

今年初めにディスポーザー交換したばっかりなのにぃ!!
(その時の記事はコチラ→

ちなみに、その時なんとか復活していたガスレンジの内のコンロが1口、
6月頃からまたもや使えなくなっていたのですが、なんとこの程奇跡の復活(2回目)を果たしました。
やっぱり3口あると便利だなぁ~(感涙)



こ、これは高額出費の嫌な予感・・・。


業者さん呼ぶのもめんどくさいし、出費も嫌だし、グズグズしているうちにお盆も過ぎ。

やっとネット検索してみたら、ウチのような症例はナッシング。

業者選びは慎重に!とのアドバイスが書いてあったけど、
一体何処の業者がいいのか皆目見当もつかず。
「暮らし安心♪ク〇シ〇ン」とかCMやってるのは知ってるけど…。
基本料金が高いし…。

結局、近いのが一番!と思い、
ネットで引っかかった近郊の水道屋さんと、
冷蔵庫に貼ってあったマグネットの水道屋さんに電話してみたのです。

ネットで引っかかった方は、フリーダイヤルなのに繋がらない。ハズレだね。
マグネットの方は、きちんとフリーダイヤルで繋がりました。

「1時間後には伺えますが」というのを丁寧にお断りし、翌日いらして頂きまして。

この状態では交換した方が…修理してもいいけど、水漏れの原因にもなるかも…とのこと。
御見積金額、7万円+アルファ(水栓代要確認、工事時、防水処理で+α)也。

どひぇ~


見積、出張費は無料とのことなので、
金額が大きく家族会議したいのでと取り敢えず保留にしてもらい。


お客さん、運が悪い。でしよ。
IMG_9996.jpg


いや、ホント、またもや運が悪いって言われました


水道屋さんがお帰りになったところで、
早速ネット検索してこの水栓本体、一体希望小売価格はいくらなの?と調べたら
もうマイナーチェンジした新しい品番になっていて、お値段50,400円(税込)。
しかも…何故かデザインが後退している…。

水道屋さんと話している時は全然頭が回らなくて、
同じメーカーの同じシリーズの水栓本体を新しく取り寄せて交換する、
しか頭になかったまめ子。

しかも取り寄せてたら時間かかるべ!?(←なんで訛る?)


ということで、冷蔵庫に貼ってあったもう一つのマグネットを手に取り
(またかよ、とお思いでしょうが、またネットで探して悩むのも面倒になりまして…)
ネット検索してみると、ちょっと遠いけど、まぁまぁ良さそうな水道屋さん。

早速電話してみると、受付のお姉ちゃんはイマイチ愛想がなかったけど、
2時間くらい待てば来てくれるというのでお願いしてみた。


もう、めんどうでしね~。
IMG_9997.jpg


そして来てくれた水道屋さんB。
やはり交換しないといけないようで、同メーカーのものだと取り寄せとのこと。
TOTO製品なら在庫有るそうで、気になるお値段ズバリ!?

御見積金額、52,000円~54,000円(防水工事など開けてみないと分からない含みで)。
さっきより2万安くなった。よしよし、いいぞ。

シャワーをやめたりすれば、もっと安くなるって言われたけど、
そういうわけにもいかず。

そしてここで、更にもう一軒、とならないメンドクサガりぃまめ子。
でも、持ち合わせが無かったし、一応じゃが男さん(夫)に報告するということになり。


数日後、水道屋さんBに来ていただき、工事はスムーズに小一時間で完了しましたよ。


大きい音出されて吠えちゃったでしよ。
IMG_9970_201308281435298d9.jpg


この写真は、水道屋さんが帰ったあとのすばるの表情。
ムッとしてご機嫌斜めですね~(笑)

工事中、ずっとソワソワしていたすばるさん。
最初の方で、ガコッと目隠し板を外したらめっちゃ吠えてました
その後も気になって気になって見に行きたがったのでリード付けてました☆

実はまめ子もそういう現場大好きなのでじっと見ていたかったのですが、
「必要あればお呼びしますので」と最初に言われちゃったのでガマン。
まぁ、やりずらいのは重々承知なんですけどね~(笑)


で、こちらおNEWのTOTO製水栓本体。
IMG_9962.jpg


スッキリデザインになりました。節水機能も付いてます。
IMG_9967.jpg


んでもって、芸が細かいね、TOTOさん。少しづつ角度が変えられます。
1377666778OTSvjaBKmSEkYQx1377666603.gif


ビフォーアフター比較。…わかりずらっ!地味過ぎっ!
IMG_9952.jpgIMG_9964_20130828143525d9c.jpg


交換工事完了後、色々説明してくれて終了しました。

まめ子、台との接合面のパッキン部分の掃除を水ジャバジャバかけてしてたんですけど
それは止めてくださいね、と言われちゃいました
今回水漏れではなかったけど、原因のひとつだそうですよ。


それと、基本見積金額通りにやってくれるそうなんですが、
ウチの水道管がちょっと短くて、部品を継いだのと、
水栓本体金額をちょっと間違ってたということで、
その分を消費税としてお支払いしました。


あ、今思い出したのですが。(←ボケ!)
HPに今なら工事費10%オフとか、水栓本体も10%オフとか書いてあったので、
工事依頼の電話をした際、あのちょっと感じ悪いお姉ちゃんに聞いてみたら、
「○○(見積しに来た人)に聞いてください」と言われたのですが、
その工事日決めの電話が来た時(その日の夜)にはすっかり念頭に無く
結局すっかり聞き忘れてそのまま見積金額でお支払いしたのでした。

・・・作戦?

またお金はかかってしまったけど(ホントにもう大赤字ですよ!
取り敢えず快適になりました。

水道屋さんありがとうございました。


でも、もし皆さんこんな事があったら、
本当は面倒くさがらず数社にお見積りしてもらった方がいいと思います。
金額も色々、サービスもアドバイスも色々だし、
工事する人がどんな人柄かっていうのも大きいかと思いますので。


もう住宅関係の出費はコリコリでしね。
IMG_9965.jpg



ホントだよ!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





未だにレバーをグイッと上げてしまう・・・ 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは〜。
まめ子さん痛い出費でしたね。
母さん地方は自分で交換する方が多いようです。
ちなみに母さんもディスポーザーを自分で取り付けました。
水道の蛇口もやりましたよ〜。キット日本と違って簡単に出来ているのだと思いますが。
ホームセンターに行くと交換の仕方教えてくれます。
もちろん業者もありますが、高いですよね?
そうそう、トイレの便器も付けました。(母さん凄いかも?)
どこか壊れると一気に色んな所が壊れて来る様な気がします。
母さんは取り扱いが乱暴なので壊す率多いです(涙)

おぉぉ~i-282

大出費でしたねi-201

ホント、家の家財など壊れだすと次々に壊れだすので恐ろしいですよね・・・i-229

業者選びも重要ですよねi-189
私なら・・もう三社くらいは相見積もりとっちゃいますよぉー(けちん坊なんで)

何はともあれ・・えだやま家の台所がなおって、よかったよかったi-175

シロの母さんさま

コメントありがとうございますi-68

母さん、凄いかも?じゃなくて凄いですよ!
ディスポーザー、挙句の果てに便器まで!!
尊敬しちゃいますi-233

外国ではDo it yourselfが当たり前なのですよね。
日本ではやっぱり業者を呼んで修理となるのが主流だと思います。

実は今回自分でやってみようかと一瞬思ったのですが、
すぐに心変わりしちゃいましたi-183

ショコリーゼさま

コメントありがとうございますi-210
す、すみません、遅くなりました~昨晩寝落ちしちゃいましてi-229

もう、今年はよくお金が出ていく年なんでしょうかi-240
祟りじゃぁ~~~~i-282

ショコさんケチじゃないですよ~私が結構短気なんですよね~i-230

2社目で決めちゃうなんてモノグサにも程があるなぁとか思いつつ…
水栓本体が25,000円くらいでネットで売っていたので、
あとは作業代+部品代みたいに勝手に自分で落としどころを作って(笑)

でもみなさんには最低3社くらいは相ミツ取ったほうがいいとお勧めしますわ~

もう壊れるとこもないと…願いたい!

まめこさ~~ん!うちも全く同じ水栓ですよっ!
しかーーし!こんなにきれいに手入れしていないので
水あかがつくわ曇ってるわでとてもお見せできないですがi-282

うち、11年目になるので水周りが結構古びてきて
まだもう少し使えそうだけどそのうち交換するとしたら
いくらぐらいかかるか調べようかなって思っていた矢先に
このタイムリーな記事i-184
うーむ、やっぱり数社に見積もり取ったほうが
良さそうなんですね~~~そして結構お高いのね(汗)

新しい水栓、いいですね~i-237
前のヤツって本体の真ん中ぐらいからちょうど白いわっかの
あたりからにゅーんと伸びるシャワーホースになってましたが
新しいヤツもホース付きなんですか~?

最後のお写真、キッチンがあまりにキレイで
(まめこさん、何年ぐらいお使いになったのですか~?)
まるでショールームみたいですぅi-189
そしてその前にちょこんと座ってるすばる君が
絶妙i-277思わずペピィのカタログみたい!って
思っちゃいましたi-236

よこはまさま

コメントありがとうございますi-219

え!?ホントですか!?奇遇ですねぇ~
やっぱりマンション納入のものって三栄水栓が多いのでしょうか?
撮影用にお掃除したのは言うまでもありませんよっi-232
ちなみに、マンションは築7年ですが使用したのはたったの5年です

よこはまさんのお宅、11年目ですかっ!?
全然そんな風に見えませんでしたよ~i-282キレイすぎるっi-189
でも基本10年でガタが来始めるそうなので
今から色々お見積りされた方がいいみたいですっ
私はモノグサで全然出来ませんでしたがアイミツでねっ

業者さんが言ってましたが、
マンションの水回りに取り付ける水栓って高い物が多いそうです。
大量発注出来るからなんでしょうけど、
壊れたらしんどいんですよね~i-185

そうそう、シャワー付き水栓ですよ^^今度のもですよ~
やっぱり便利でグレード下げるのもどうかと思いまして。

あのすばる、相当ムッツリしてましたけど(笑)
モデル犬への道は遠いです・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/382-23623aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャスちゃんに会いに行きました。【予告編】 «  | BLOG TOP |  » 岩鬼でし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (48)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR