topimage

2017-06

作戦、ある意味失敗。 - 2013.08.23 Fri

去年、モフリーゼ会やモフっちょ会に参加させていただいて、
飼い主の皆様を見習おうと思ったことがありました。

それは水を飲んだ後のお口拭き。

土手で野良ビション化中だったあの頃。

口回りを触られるのが嫌いなすばるは、
いくら拭こうとしても顔をそむけてしまうし、
いくら拭いてもすぐにびしょびしょのドロドロになってしまうので、
めんどくさがって水飲んだ後もほとんど放置していたまめ子。

でも、皆様きちんとタオルでご自分の愛犬の口回りを拭き、
そしてモフ達も大人しく拭いてもらっている光景を
そこここで見て、ちょっと自分が恥ずかしくなったあの時。
(いつだったけ?・笑)

すばるの口回りがいつもキチャないのは、まめ子のお手入れ不行き届きのせいだ!!

まめ子は決心したのでありました。


そうは言っても、お家では給水器で飲ませていたので
あまり練習できないなぁなんて思ってたら。

元々、お水をあまり摂取しないすばる、給水器からは滅多に飲むことがなくなり。
仕方ないので食事の間だけ使っていた水飲みボウルを常設し、
ご飯後の水飲みタイムから練習開始することに。


で、最近の様子はというと。


最近の、ご飯タイム後の一連の動作ですが。


①水を飲むすばる氏。
IMG_9844_20130823154729522.jpg
(今回は全部8月18日撮影)


②嬉々として顎から水をボタボタしながら、いつものポジションへ。
IMG_9846.jpg


写真左隅に写っている、一番下の引き出しにはすばるグッズが入っています。


③引き出しからタオルを取り出し、拭き拭き。
IMG_9848.jpg


嬉しそうですが、ガマンしてます。
IMG_9849.jpg


④ご褒美(フード)をゲット!
IMG_9850_20130823154735622.jpg



・・・といってもほんの数粒なので。


ムスッと暫く待ちますが…
IMG_9851_201308231631104b8.jpg



水飲みに行った方が早いでし~♪
IMG_9853_20130823163112364.jpg


そして①に戻る・・・


と、このくだりを数回繰り返します。

ご飯の時は100mlのお水を入れているのですが
それを空っぽにするまでやるので下手すると5、6回以上やってます。

気が付かなかったり、無視したりすると『うぅ~』と可愛くない声で催促します。

最近、飲んだフリする悪知恵も身に着けスキルアップした模様。


正直、最後の方は疲れる・・・。


顎を拭く、というミッションは慣れてくれましたが、
見返りを要求するというイケてないパターンに陥っています。


し、しまった…。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



でも、今でも顎キチャないけどね(笑)

● COMMENT ●

あはは。。。すばる、なかなかやるな~!
おぬしもワルよの~
飲んだふりして何度もごほうびをもらうなんて(笑)
でも、モフ会に行って、みんなさりげな~くお口を拭いているのを
見ると、まずい!やらなきゃ!!って思う!
なんせ、大ざっぱなまざ~ずなもので。。。
でも、今年熱中症とか騒がれてて、水分補給って言われてるし、
いい方に考えれば、飲んで安心♡って事で!

ぼんどまざ~ずさま

コメントありがとうございますi-258

すばるの奴、変に悪知恵働くようになっちまいました☆

えっ、まざ~ずさんも拭かない派でしたっけ!?
なのにぼんちゃんのアゴはいつもきれいですよね~いいなぁ~

そうなんです、水も飲んでほしくてあんなことしたんですけど、
さてこれからどうしましょうかねi-183


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/380-36590586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナメナメが止まらない。 «  | BLOG TOP |  » 迷子の青少年と、出会った。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR