topimage

2017-06

ナメナメが止まらない。 - 2013.08.24 Sat

実はすばる、6月の気温が上がり始めた頃から、
足裏舐める癖がひどくなった上に、
内股の皮膚に湿疹のようなものができたりし始めておりまして。


※今日は記録のための記事になりますので、皮膚異常の写真載せてます。
 ハードな症状ではないと思いますが苦手な方はご注意ください。
 そして長いです。(あ、これはいつものことですが。)


この日はじゃが男さん(夫)のストーカー中。皮膚はおかしくても全然元気です。
IMG_9896_20130821212417f5b.jpg
(8月18日撮影)


7月最後の夜のこと。
いつもはじゃが男さんと一緒に先に寝ているはずのすばるが、
まめ子がお風呂から上がると待ち受けていて。
先にまた寝室に連れていき、髪を乾かしリビングで涼んでいると、
またすばるが呼びにきまして。
何か変だなと思ったのですが、そのまま寝室へ連れていきまめ子も床に就きました。

そして2時間後…すばるの声で目を覚ますと、
すばる、後ろの右足のかかと上部内側辺りをしきりに舐めていて、赤くなっていました。

何かあると直ぐにお医者さんに頼るえだ山家。

一応、皮膚をセロテープで取って顕微鏡で見てもらいましたが、
足裏や湿疹部分の皮膚からは雑菌やウイルスは特には検出されなかったとのこと。
また、肛門に赤いデキモノができてたのでそれも見てもらうことに。


肛門の赤いデキモノは、入り口の突起物だけでなく、
奥までただれ気味であることがわかりました。


もう治りかけの時に撮った湿疹(?)の写真。部位がどこだかわからない☆
IMG_9769.jpg
(8月9日撮影)


実は今まで散々アレルギーの検査も勧められたりしたのですが
踏ん切りがつかず・・・。

だってすばるの血統は皮膚も丈夫だって聞いてたし
アレルギー検査ってやればそれなりに色々反応するって聞いていたので。



でも抗生物質を飲ませてばかりでもね・・・


少し前からコハクママさんから教えてもらったハトムギ茶を飲ませていますが、
すぐに効果が現れるというわけではないし。

悶々と考えて考えて、
今回お尻の粘膜にトラブルが出たということもあり、
とうとうアレルギー検査をすることにしました。


結果がでるのは1週間後。それまでに少しは症状も落ち着けばいいな、
なんて思ってたら、またもや夜中にしっぽの下あたりをビッショリするほど舐めまして。



肛門の上側の赤いデキモノ。
IMG_9791.jpg
(これは後日、8月14日撮影)


またもやお医者さんへ。

ほんの3日前絞ってもらったのに、肛門腺をまた絞って見てもらいましたが、
特にどうなってるわけでもなく、取り越し苦労な感じでした☆

元々肛門腺のニオイが気になると自分で嗅ぎに行き舐めたがったりするので、
今回デキモノが出来たこともあり、それが頻繁だったようです。


ちょっとこの頃は心配のドツボにハマってしまったらしいです。


今も相変わらず足裏舐めてます。現場を押さえた写真。
IMG_9866_20130821212416e6d.jpg


で、気になる検査結果ですが。

今回は『アレルゲン特異的IgE検査』というアレルギーの原因検査です。

判定基準は下記の数値となります。

・陰 性:0~99ng/ml(アレルギー反応を起こす危険性のない範囲)
・要注意:100~499ng/ml(アレルギー症状が出ていなくても稀に出るが
               症状を出しやすい犬ではアレルギー反応が起こる危険性がある)
・陽 性:500ng/ml以上(非常に強い反応が起きる危険性がある)


内容は40項目あるので大雑把にあげると、

環境アレルゲン:ダニ・ノミなど節足動物、雑草、牧草、樹木、カビ
食物アレルゲン:牛肉・小麦など主要食物、羊肉・タラ・ジャガイモなど除去食 です。


すばるの場合。陰性がほとんどでありますが、アレルゲン反応が出るわ出るわ。

40項目全部出ました。
本当に無い場合は、限りなく0ng/mlに近い数値なのだそうですが。

陽性はゼロでしたが、要注意が3項目、陰性が37項目。

要注意項目は

アスペルギルス(エアコンフィルター等に溜まりやすいカビ):104ng/ml
ペニシリウム(パンにつくアオカビ等):109ng/ml

そしてそして・・・大豆が169ng/ml。

大豆はかなりショックでした。数値がダントツ高いのが大豆…(でも低い方なんだけどね。)
何せすばるは大豆製品であるお豆腐やおからが大好きなんですから。

ちなみに陰性の中でワースト5くらい挙げとくと、

5位:カモガヤ(牧草)88ng/ml
4位;ハンノキ    89ng/ml
3位:トウモロコシ  92ng/ml
1位:ハルガヤ(牧草)93ng/ml
1位: 牛 肉    93ng/ml


あらら~。

ざっとしか調べてませんが、
ハンノキも実は花粉症アレルゲンとして地味に有名(日本語が変ですが)なんだ…
そしてバラ科の果物も併せて注意が必要だって。

リンゴ、桃、梨…ナシですってぇ!!!

まぁ、食べ過ぎなきゃいいんだよね。今のところ。


余談ですが、まめ子も子供のころからアトピーに悩まされておりまして。
小学生の頃、背中に油性ペンで碁盤目を書かれ、数十種類のアレルゲンで
スクラッチテスト(注射針で引っ掻いて、液を垂らし反応を見る)をやったのですが。

何せ遠い昔のことですので、ブタクサが一番反応出た…ブタクサ~!?って
音の響きばかりインパクトがあって詳細忘れましたが、
色々小さな反応は出ていたと思います。

なので、サイズはだいぶ違いますが神経質にならない程度に
気にしつつ行こうかと思います。


で、ですね。

この記事を書くにあたって、ちょっと思い出した言葉がございまして。


ホットスポット


で、皆さんのブログ記事を読ませていただきまして。

確かに、去年と比べて土手に行く頻度に比例して洗う頻度も落ちているし。
去年より蒸し暑いと感じたりしていたので。(足裏は別もんだと思いますが。)


・・・それって、こういうことなのかな?



どんまい~ん!でしよ~
IMG_9898.jpg


励ましのお言葉、ありがとう



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




かゆいの大嫌い。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すばるくん、アレルギー検査したんですね
うちの病院は、アレルギー検査するならアメリカに検査に出すって言ってました

肉球ナメナメはうちも梅雨の時期からやってまして、抗生剤を2週間飲んで、やっと落ち着いてきました
ピースは、トリミングでお尻周りをバリカンした時に、肛門周りを舐めすぎて赤くなったよ
それ以来、ハサミにしてもらっています

大豆もダメなんですね  ピースも納豆やお豆腐食べてます
リンゴに梨も大好きだし

カモガヤとハルガヤって私もアレルギー検査でひっかかったよ
ここ最近、目がかゆいのはそのせいかな?(時期が違っていたらごめんね)

今晩からピースは、WANDORYさんに2泊のお泊りです
今、ピースがいなくてつまらないです

すばるくん、ナメナメは辛いですねT^T

ヒトに例えたら、痒くて仕方ない、みたいな感じ??
ヒトは痛みより痒みの方が、辛いよねって、よく思うので…。

アンクルマイロは、アレルギー検査をしたこともなく、今のところ、とっても丈夫そうです^ ^
パピーの頃に、デキモノを見つけて、獣医さんに駆け込んだら、ニキビみたいなものでした〜^_^;

すばるくんの今のナメナメの原因は、はっきりしないのかな?
でも、すばるくんの笑顔が、心配し過ぎないでって言ってる気もします♡

足舐めって一度やり出すと止まらないというか、クセになるというか、
わんこは夢中になってやってますよね。
COCOも最近後ろ足をなめてるらしく、色が少し赤くなってます。
今のところ見て見ぬふり~。

ホットスポットも今年は毛を短くしているので大丈夫そうです。
今すごくラクしてるのでこれからまた伸ばしたら大変そうです。

水を飲むすばる君の後姿がすごく可愛かったです♡
COCOのしっぽが元に戻るかちょっと心配。。。

ピース母ちゃんさま

コメントありがとうございますi-91

はい、縁がないと思っていたのにしちゃいました。
アレルギー検査をアメリカで!?な、なんかすごい大事ですねi-183

ピース君もナメナメしちゃうんですね。
すばるもバリカン負けしちゃうんですよ~
最初の頃はよく舐めてました。

大豆、本当にショックでした。好きなもの食べられないのって辛い!

ピース君お泊りなんですか?
でもWANDRYさんなら安心ですね!
寂しいけど・・・ね

mimiさま

コメントありがとうございますi-91

すばる、あの夜は、きっととっても変な感じ(痒み?)で
私を起こしたのだと思います。
実際私、痒いのが大嫌いで蚊に食われるのもゾッとするので
すばるがどの程度痒いのかもわからずオロオロしてしまいましたが(;^ω^)
実際、完全に舐め壊していないので、それほどでもなかったのかもしれませんね^^

去年の今頃は全然関係ないね♪なんて思っていたのですけどね~


マイちゃん、アレルギー検査なんて受けなくていいように
そのまま何事もなくすくすく育ってね!

COCOママさま

コメントありがとうございますi-91

もう、完全癖になっておりますよ★
今日もせっせとナメナメしてましたから~(;^ω^)

そうか、ベドカットはそういう利点もあるのですね!
COCOちゃんも涼しいでしょうし♪
しっぽの毛がない分更に涼しいのでしょうねぇ~^^

大丈夫!ビションの毛は不滅です!!(笑)

すばる君の皮膚にポツンとできてる吹き出物みたいな
ヤツ、コールも前に一つできてたんです。結局自分でナメナメ
カジカジして周囲の毛が茶色くなっちゃったんですがi-201
その後ポツンは自然に消えてしまいました。
アンヨナメナメはうちもしょっちゅうやっています!
最初はやらせないように止めてたんですが最近じゃ
手も回らないし~といういい加減な理由でi-230なすがまま
状態になってますi-183当然オテテの毛はまっ茶色で
パッドは赤くカサカサしてます(汗)

すばる君、大豆ニアレルギーがでちゃったんですかi-201
お豆腐やおからが好物だとキツイですねi-241
そういえばうちも昔ジャスがアレルギー検査してるんです。
今度検査結果をもう一度確認してみようっと。

よこはまさま

コメントありがとうございますi-91

あちゃ~コール君もですか!!i-238
やっぱり、今年の夏はデキモノが発生しやすいんですね~
トリマーさんにも、「今年は犬種関係無しで多い」って言われました。

ウチも止めても無駄なくらいナメナメしてますよ…(笑)
ムズカシイデスね~本当に。

美味しい(←ここ肝心)お豆腐のパック開けるだけで寄ってくるんですよ。
でもまぁ仕方ないですね~1年にいっぺんくらいあげるだけならいいかな。

アレルギーって、あまり神経質になってもどうしようもないんですよね~
ジャスちゃんの検査結果も思い出せないならすごく悪いってことは
なかったんじゃないかと思いま~す^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/379-12e98dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩鬼でし。 «  | BLOG TOP |  » 作戦、ある意味失敗。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR