topimage

2017-09

迷子の青少年と、出会った。 - 2013.08.21 Wed

一昨日の夕方、18時を大幅に過ぎてしまったけど土手に向かう道すがら。
早足だけどニオイはゆっくり嗅ぎ嗅ぎ歩くので、
土手へあと一歩という所でクンクン中に
ガウるコーギーと茶色い犬(薄暗かったので犬種不明)の2頭立てに追いつかれ。
避難するにも私有地へ入るか迷っているうちにすばるが見つけちゃって、
思い切り吠えまくってしまい。


※今回の画像は全て本文の内容とは全く関係ありません。
IMG_5748.jpg
(何故かカラスの羽にビビるすばる。6月23日撮影)



どうやら怖かったのか?しゃがんだら抱っこをせがんできたので
暫くすばるの心臓の音が落ち着くまでじっとして、
さぁ行こうかと歩き出したら、なんと!

すばる、土手へ直進せず、脇の路地へ曲がったのでした。

その先にも土手へ行く小道が2本ほどあったのですが、
すばる、まったく見向きもせず。
内心驚きつつ、とあるマンションの裏でニオイ嗅ぎさせていると。


そんな気分の時もあるでしよ。
IMG_8603.jpg
(お散歩スタンバイ中のすばる。7月22日撮影)


「あのう、○○駅はどっちですか?」
と自転車に乗った少年に声をかけられまして。

その駅、大体ここから9.5㎞、車なら空いてれば20分?て所。
電車なら、3つ北上して、乗り換えて1つ目の駅。

でも、自転車で来るモノ好きはあまりいない。

なんでも昼の暑い最中に散歩に出て、途中までは良かったんだけど
どこかで大きく方向を間違えたらしく、
北上するはずが南下してしまい夕暮れになって益々ドツボにハマって
こんな住宅街の細い道に紛れ込んでしまったとのこと。


お兄しゃん、そんな遠くから来たでしか!?
IMG_9824.jpg
(吠えてるすばる。4月29日撮影)


大人だったら、スマホの地図アプリ持ってるだろうけど、
少年はガラケーしか持って無さそうだなぁ。
(あとから聞いたら充電も切れちゃったそう)
私も散歩中だから、タブレット置いてきちゃってガラケーしか持ってないし。


何せ住宅街のど真ん中だから、簡単な目印とかもイマイチ無いし、
少し大きい通りまで出られたとして、交差点名も何個も覚えられないだろうし。
・・・口で説明するには非常に難しく。

取り敢えず電車の線路沿いに3駅北上して、
それから国道へ出ればあとは国道沿いで帰るコースを設定。

線路沿いの道までは住宅街を抜け、口で説明するのは難しいし、
今回は完全に外れて入るけどすばるの散歩コースのうちの1つ
でもあるので一緒に道案内することにした。

でも、すばると歩くとどうしても遅くなるので(マーキングするからね)
抱っこして歩くことに。重いけど、しょうがない。
すばる、いいコにしててね!


道すがら、この辺の案内(というほどでもないけど)やら
今どの辺で、どうやって帰るかなんてお話ししていると、
少年、やたらと23時までにはって口にする。
なんでも23時までに絶対に地元駅へ辿り着きたいそうで。

補導されちゃうから(笑)←いや、最近マジらしい。

時間は確認できなかったけど、きっと一緒に歩いている時点で
7時前後くらい?だったので、まぁこれ以上道間違えなきゃ大丈夫、
と励ましたりなんかして。

携帯使えないなら、別れる時に私の携帯でお家に電話しなって言ったら、
「いいえ、さっきお父さんには電話しましたから。分かってると思います」とやんわり断られ。

そこで勇気を出して年を聞いてみた。

身長は160cmくらいで華奢な体つき、眼鏡をかけた男の子だったので、
私はてっきり中学生…下手をするとしっかりした小学生か!?とか思ってたけど…

高校1年生だった( ̄▽ ̄)

ごめ~ん、青少年!!
「よく年下に見られます」ってフォローしてくれた(笑)


ぎゃははは~まめ子やっちまったでしね~!
IMG_5175_20130821174321f85.jpg
(公園お散歩で口汚れた。2012年8月10日撮影)


まぁ半年前までは中学生だったし、と内心自分でもフォローしつつ、
ちょっと肩の荷が下りたというか。

聞けば青少年、以前から何度もぶらり自転車旅で
当てもなくフラフラ探検することがあったそうで、
いつも難なくお家へ帰ることが出来ていたそうな。

「なので、方向感覚にはちょっと自信があったんです…」とポツリ。

まぁ、こんなこともあるさ。でもこういう事もいい経験になるさ。

その間、いつもの公園もとおるので、
ワンコに会ってすばるが吠えないかと内心心配だったのですが、
なんとか大丈夫でした^^

で、線路沿いにつづく分かれ道に到着。

気を付けて帰るんだよ!○駅まで行ったら、
道路標識見ていけると思うけど、
周りにいる人見つけてもう一度必ず道聞くんだよ!

と、お節介過ぎるほど言い聞かせ。

「ありがとうございました!」とペダルを踏みだしながらも
何度も振り返って手を振ってくれる青少年。

いいから前をみて漕げ!!

とうっかりおっさんみたいに叫んでしまった(笑)


曲がり角で姿が見えなくなるところで
また振り向いて手を大きく振ってくれたあの青少年。


きっと補導されずに無事にお家に帰れたと思うのですが、知る由も無し。


きっと大丈夫でしよ!
IMG_8161_20130821174834b64.jpg
(タオルケットの上で暴れた後。2012年4月2日撮影)


そのあと、お散歩仕切り直しで少しフラフラして帰りましたとさ。



めでたし、めでたし。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



これも縁ってやつ?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
迷子の青少年を拾った。とはこの事だったのですね。
何度も振り返り手を振ってくれるなんて〜。母さん一人で感動です。
今時の若い子にしては珍しいですよね。( ← すっかりおばさん )
まめ子さんが親切にしたから、きっと青少年も助かった事でしょう。
無事にお家に着いた事を祈ります。
すばる君を抱えた気持良く分かります。シロもマーキング王なのでなかなか前に進まない・・・。
道案内お疲れ様でした〜。

シロの母さんさま

コメントありがとうございますi-93

へへ、正確には、拾ってはいないのですけれど
短く表すボキャブラリーが無くてぇ(;^ω^)

もう、私すっかりおばちゃん目線で感激でしたよ!
高校生をかわいいの~う♪とか思っちゃいましたから!
まぁしっかりした子だったので、きっと大丈夫だと思います^^

そうなんです、マーキングにはニオイ嗅ぎという動作が
合わさるので、止まってることの方が多いですよね…
夢中で歩いていたので気付きませんでしたが、
ちょっと腕が痺れてました(笑)

たまには、こういう経験もオモシロいものですね。

おぉ~ タイトル拝見していったい何が!?と
驚きましたが、まめ子さんとても良いことをなさいましたねi-189
途中まで一緒に道案内してもらって、それまで心細かった
青少年もさぞかし安心したことでしょうi-228
補導されずに無事にきっとたどり着いたのでしょうねi-237
でも・・・男性の年齢って私もよくわかりませんi-183
ココだけの話、昨日なんて絶対50歳過ぎのオッサンだと思った患者さんが
何と38歳でたまげましたヨ・・i-230

迷える青少年に愛の手を差し伸べたんですね。。。
まめ子さん、青年きっと感謝してると思いますよ!
23時までに帰らなきゃ補導されちゃうってすごい不安だったんでしょうね~
すばるくんも空気読んでたんだね~いい子にして。
それにしても、お散歩なのに抱っこじゃねえ~大変だったね。
いや~いいお話しを聞いちゃいましたって感じです!
まめ子さん、すばちゃん、エライ!
そう、そう、中学生みたいな高校生もいるけど、おやじみたいな高校生もいるよ!

よこはまさま

コメントありがとうございますi-93

なんかいい人自慢だったかな?と思いつつ、
最後に手を振ってくれたのが可愛くてでも
じゃが男氏には伝わらなかったので
つい記事にしてしまいました(笑)

やっぱり見てくれが幼いと補導されやすいのでしょうかね^^

その38歳のオジサン、よっぽど人生疲れちゃっているんでしょうか?i-230
是非もうちょっと頑張ってほしいですね!(何を?)

ぼんどまざ~ずさま

コメントありがとうございますi-93

私、昔仕事で夕暮れ時にお客様の家を訪問した時、
全く土地勘の無い町と夕闇に飲まれて
すっかり方向感覚を無くしたことがあって。
おまけに制限時間があるってかなりのプレッシャーなんですよね。

オッサン高校生でも、きっと話せばカワイイって思える…ハズ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/378-d6cc3aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作戦、ある意味失敗。 «  | BLOG TOP |  » トリミングとNEWクッション。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR