topimage

2017-10

紅茶教室人気講座に参加する。 - 2013.08.12 Mon

あっついっすね~
昨日・一昨日は全国数か所で40度越えをしたそうで。
夜になっても30度を下回らない中のお散歩は、すばるよりもコチラがバテそうでした


7月23日、紅茶教室へ行ってきました。

この日は毎度お馴染み『紅茶教室Lunarbow』さんの一番人気講座に参加!!

今回のテーマは夏にピッタリ!『アイスティー』!!!

冷え性でめんどくさがりやの私はあまりアイスティーは飲まないのですが、
色々なバリエーションのアイスティーが飲めるとあって張り切って参加。


ぼたんちゃん、今日もよろしくね~!
IMG_8739.jpg


ウエルカムティーは、ホットティーなんだ~
IMG_8741_20130811123917a39.jpg


その名は『ロイヤル・ダイヤモンド・ブレンド』。
去年のイギリス女王エリザベスⅡ即位60周年記念(ダイヤモンド・ジュビリー)を
お祝いしてブレンドされたお紅茶だそうです。ありがたく美味しく頂きました^^


今日のテーブルには色々な形のグラスが並んでいます。いつもと違う雰囲気♪
IMG_8761.jpg


さぁ早速始めましょう!


おっとっと、珍しくみかまる先生に甘えるぼたんちゃん。今日は何故か甘えんぼモード。
1376185443DJo0RbhEkwVQX7S1376185443.gif


ママチャン ダッコ シテクレマセン
IMG_8757.jpg


イジイジ・・・
IMG_8760.jpg


仕方ないよ、ぼたんちゃん。ママちゃんはお仕事だよ!

今回は座学はとても少くなく、すぐに実演です。
まずは、実験コーナー!

いつものように気持ちのいい手際でみかまる先生が紅茶を淹れていきます。
IMG_8806.jpg

写真奥のポットには基本の淹れ方でアッサムティーを作ります。
手前のポットにはアイスティーを作る時の要領で紅茶をセカンドポットに淹れました。


奥のポットのアッサムティーを、グラスに注ぎます。
IMG_8818.jpg


すると、あらあら~~~?
1376185558UQusJbVoNSCiyPK1376185555.gif
(ブレブレで見難くてスミマセン☆)


わかります!?紅茶がみるみる白く濁ってしまいましたよ。

手前のポットで作った紅茶を注ぎます。
1376185655bfjhjgheWB1VrL11376185653.gif


比べてみると、ほら。これが『クリームダウン(ミルクダウン)』という現象だそうです。
IMG_8858.jpg


んでもって、濁白濁した方の紅茶に熱湯を加えると・・・あ~ら不思議!
1376185712WI5lII0nMjKICTr1376185710.gif
(またもやブレブレですみません☆)


元に戻っちゃった!(/・ω・)/
IMG_8862_20130811135452dff.jpg


な~んてマジックみたいな実験を見せてもらい。

フ~ン 
IMG_8864_20130811135454d52.jpg


ふて腐れぼたんちゃんを横目に、
いよいよアレンジティーの作り方実践編です。


先に基本となる紅茶を作ります。右のグラスに入ってるのは今回入れるお砂糖。ワォ!
IMG_8874.jpg


これくらいガッツリ入れないと上手くいかないし、味もボケるそうで。


まずは『グレープフルーツセパレートティー』
IMG_8898.jpg


左がみかまる先生、右がまめ子作。同じ材料なのに、技量が違う☆
IMG_8911.jpg


お次は『アイスミルクティー』
IMG_8925.jpg


続けて先生はお手本を2種類同時進行作成します。


左が『シークワーサーソーダティー』右が『カンパリソーダティー』になります。
IMG_8946.jpg


左は先に紅茶を入れて・・・右はカンパリを入れてます。


シークワーサーが酸っぱいので結構しっかりシロップを入れ混ぜ混ぜます。(左)
IMG_8948.jpg


カンパリと混ざらないように紅茶を注ぎます。(右)
IMG_8962_2013081115501168b.jpg



炭酸水を注いで…『カンパリソーダティー』の完成です!(右)
1376185775DKQXG2sdl546OH61376185772.gif



シークワーサージュースをそっと注ぎます。(左)
IMG_9010_20130811155859ac4.jpg


炭酸水を注ぐと・・・(左)
IMG_9018.jpg


あ~らキレイに『シークワーサーソーダティー』の出来上がり!
IMG_9029_20130811155902aac.jpg


2種類、キレイに完成です!
IMG_9038.jpg


ぼたんちゃん、諦めてるけどご機嫌斜め(笑)
IMG_9036.jpg


ご一緒した生徒さん、すごくキレイにできました!!
IMG_9043.jpg


まめ子のはちょっとボンヤリしちゃった☆
IMG_9051_20130812152609cb4.jpg


アレンジアイスティーのラインナップと、出ましたみかまる先生のお手製ケーキ!
IMG_9065_2013081215261087b.jpg


この日は『レモンレイヤードケーキ』。レモンが効いているので爽やかで1/4ペロリ。
IMG_9071.jpg


ふて寝ぼたんちゃんは置いておいて(笑)
IMG_9067.jpg


楽しいティータイム。


いつもテーブルにあるお花も今日は脇役でした。
IMG_9075.jpg


ティータイム中、先生が『オレンジアイスティー』をデモンストレーション。
IMG_9106_2013081215384565a.jpg


最後までぶすくれぼたんちゃん(笑)
IMG_9118.jpg


いつもはここでお終いなのですが。
8月2日に2回目のアイスティーレッスンへ。

実は翌日じゃが男さん(夫)の親戚お招きすることになっており、
お酒もあまり飲まないので、ウエルカムアイスティーをお出しする為、
練習しようと思った浅はかなまめ子。

でもみかまる先生、更に新しいアレンジティーをご用意くださいましたよ。


開催は『リーバルカフェ』さんだったのでもうぼたんちゃんは出てきません。
IMG_9156_20130812154742c47.jpg


で、いきなりグツグツ始まりまして。
IMG_9164.jpg


ウエルカムティー製作中。
IMG_9174.jpg


『アイスチャイ』スパイスのいい香りとミルクのコクで美味しいよ!
IMG_9183.jpg


『あまずっぱいソーダティー』梅シロップとシークワーサーで夏にピッタリ!
IMG_9215.jpg


茶葉と一緒に何か入ってますが・・・
IMG_9220.jpg


『パイナップルカルピスティー』カットしたパイナップルが入って見た目もキレイ♪
IMG_9237.jpg


『ザクロオレンジソーダティー』グラデーションがいい感じ^^
IMG_9274_2013081215591829c.jpg


以上、3種を作ってみて。


そしてお楽しみ、『リーバルカフェ』さんの手作りスゥィーツ
IMG_9286_20130812155920b01.jpg


スコーン、ココナッツ&パインのケーキ、メロン&生クリームケーキの3点盛り。
生クリームにはマスカルポーネチーズ(でしたっけ?)を混ぜてあったので、
さっぱりしていて少々生クリームが苦手なまめ子もペロリと頂いまいました♪

どれもすべて美味しく、アイスティーとも良い相性でしたよ^^


みかまる先生、リーバルカフェのきよみさん、
楽しいレッスンと美味しい紅茶&お菓子をありがとうございました!!



実は翌日、『グレープフルーツセパレートティー』を作ってみたのですが・・・
テンパってて証拠写真を撮り忘れました




そしてすばる不在のままで終わります。(あ~あ




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

まめ子さん〜^^こんばんは
お越し下さりありがとうございました〜
完璧なレポですね^^
私も、あ!こういう風にやってるのね〜とか、ここはいまいちだわとか
反省しながら、読ませて頂きましたよ^^
いつもたのしそうなレポありがとうございます♪

まめ子さん、コメありがとうございました。
いろいろお忙しそうですね^m^

アイスティー、いろんなバリエーションがあるんですね!
セパレートティーやってみたーい。
今度コツを伝授してくださいませ。

みかまる先生のケーキ、毎回ほんと美味しそうですね!



こんにちは~

ぼたんちゃん、かわいいですねぇ~i-233
「ロイヤルなんとかブレンド」→適当っi-201気になりますぅ
今度ショップで探してみようっとi-184

アイスティーですがこうしてまめこさんが紹介して
下さったのを見るとたくさんの種類があるんですねi-189
そうそう、、、自分で作ると濁っちゃうんですよ~i-241
それに・・・自分で作る時はケチって氷をグラスの半分しか
入れていないのもダメなのかも・・・i-230
それと・・・セパレートティーって必ず甘みが
ついていますが、もしかして砂糖とかシロップとか入れないと
キレイにセパレートできないのでしょうかi-198

ケーキ、美味しそうですねi-178久しぶりに
食べたくなっちゃいましたi-194

みかまるさま

コメントありがとうございますi-51

先生!その節はありがとうございました!
今回は盛りだくさんバリエーション沢山だったので
かなり端折りましたが☆

クリームダウン、上手く撮れなくて悔しいですi-227
また参加しようかしらん!?

また、よろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿

COCOママさま

コメントありがとうございますi-51

7月は色々あり過ぎました(+o+)
すっかり読み逃げしてばかりで失礼いたしました~(;^ω^)

なかなかゆっくりお話しできる機会がありませんが、
その時には是非♪

えぇ!先生のケーキ、美味し~んです!i-234

よこはまさま

コメントありがとうございますi-51

今回は拗ね拗ねぼたんちゃんでしたね~(笑)

あっ、スミマセン!その「ロイヤルなんとかブレンド」
あれはみかまる先生の先生の所のお茶らしいのです。
日本で売ってるのかなぁ?今度聞いておきますね!i-236

アイスティーを淹れる時は氷はガバっと入れちゃってください!
一番間違いないのはアールグレイを使って淹れると濁りにくいそうですよ^^

そしてそして、よこはまさん、鋭すぎる~!i-237
砂糖やシロップを入れて比重を調節してるそうです~!
レッスンの時は全部先生が用意してくれてるので
おままごとか実験みたいに無邪気にやってましたが、
実際自分でとなるとモノグサな私は・・・あっ、頑張ります!(笑)

ケーキ、美味しかったですよ~i-277
誰か焼いてくれないかなぁ~☆

まめ子さん、こんにちは!

紅茶教室v-273いいですねーーー☆
アイスティー!!!
涼やかで美味しそうーー♡

セパレートティの
色で層が重なってるかんじ、とっても可愛いですぅ~♡

あ!?
アイスティのお砂糖は・・・あんなにいれるのですね!笑
ビックリしちゃいましたァ!

でもでもそれで美味しいアイスティが出来るんですもんね~♪♪

すねすねぼたん姫!
まめ子さんと遊びたかったんではーー???♡笑

まっく☆さま

コメントありがとうございますi-51

モノグサで不器用な私ですが、
みかまる先生のレクチャーのお蔭で
なんとか上手に淹れることができましたよ^^

私も砂糖の量を見たときビビりましたが、
でもやっぱり入れた方が美味しいらしいです!

ぼたん、ちゃっかり暫く私の膝に乗っかってましたよ!
しかもセパレートティーの実習の時に(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/374-88fcc7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花火って撮るの難しい。 «  | BLOG TOP |  » モフモフ飲み会。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (48)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR