topimage

2017-10

7月の備忘録。 - 2013.08.05 Mon

また間があいてしまいました★

先月は、結婚以来こんなに出かけたことないってくらいの単独外出が多く。

ななな、なんと飲酒関係7件(笑)
遥か昔、OL時代以来のこの件数。

最近めっきりお酒とは縁遠い生活をしていたのですっかりお酒に弱くなっていた私。
でも昔の仲間と飲むと、ついつい昔のペースで飲んでしまい次の日辛かったりしたのですが。

とあるお方に偶然『夜ご飯食べると直ぐに眠くなる・・年だね~』なんていったら
『消化器系がお疲れなのでしょう』と助言いただき、
食べる量飲む量気を付けてなんとか乗り切りました~!感謝感謝♪

あ、じゃなくて。

おうちの中で撮った写真で綴るすばる・2歳のの7月はこんな感じ。


なるべく、留守番が大っ嫌いなすばるをひとりにさせないよう、
すばるが甘えてくるときは甘えさせてあげようと思っていましたが。


まめ子にはこんな風に甘えない。
IMG_6715.jpg
(7月3日撮影)


先月、来客も多かった中での久々のまめ子母登場。


嬉しすぎて伸びる犬。
1375683828bX29ny2xftx_jvR1375683826.gif


月1くらいは、まめ子実家に預けたりしていますが、
自分の家にいる時にはやはりここまで構う事のないまめ子母、大サービス。


で、この顔、この後ろ右足!(撫でると何故か足上げる。)
IMG_6725.jpg


あへぇ~~
IMG_6728.jpg


トリミング後も珍しくスマイル頂戴しました。
IMG_8069_20130805152640dbd.jpg
(7月11日撮影)


去年は朝起きれなくて朝んぽ行かなかったのですが、心を入れ替えて決行することに。

・・・と思ったら、去年は誘っても響いてこなかったじゃが男さん(夫)が
朝んぽ行ってくれるって!!ビックリ。


でもウッカリ頭に油つけて帰ってきたりしますけど(笑)
IMG_8087_201308051526414f4.jpg
(7月15日撮影)


行ってくれるんだからそんなのどーでもいいよ~!洗ったら落ちたし。


やっぱりなんかつけて来るけど(笑)
IMG_8092.jpg
(7月16日撮影)


そして今も続いています!!!すごいよ、えらいよ~サンキューじゃが男さん!
見てないだろうけど・・・


最初はすばる、じゃが男さんが朝んぽ連れてってくれるなんてわかってなかったらしく、
ぽか~んと準備に付き合わされて連れてかれてたけど(笑)

最近まだ2度寝して眠いのか(4時に吠えたりするくせに)
寝床から出てくなくて、準備するのにすばるを引っ張り出すのがとっても大変になりました☆


そして構ってほしいアッピールもたくさん増えました。


たまごちゃんで誘ってみたり。
IMG_8069_20130805152728fbb.jpg
(7月29日撮影)


持ってきちゃいけないもんをとっかえひっかえ持ってきてみたり(笑)
IMG_9138.jpg
(7月30日撮影)


そして足裏舐めの件ですけど…未だ絶賛ナメナメ中。
コンフィコーン外しもお手の物。

仕方がないのでエアコン稼働で暑さ・湿気を撃退することに。


そんな矢先、久しぶりに土手に行った夜、水洗いして乾かしていたら。
右耳の付け根に、2㎜φほどの丸い黒い異物が。そしてその周りから血が少し出ていて。


まさかノミ!?ダニ!?
IMG_9147_201308052220304ed.jpg


でも黒い小さい粒はフンではなさそうだし、虫だったら死んでる状態だし。

じっくり見たけど、わからないし怖いので翌日病院へ。

そしたら・・・その黒い異物の正体は・・・カサブタでした~( ̄▽ ̄)

カサブタを拭き取ってよく見たら、白ニキビのようなものが。
それをスリッカーの針が当たったか何かして一部破裂して血が出たのでしょうと。

この白ニキビ、大きくなったら腫瘍の可能性があるので
気をつけてチェックしないといけませんが…

まぁダニノミじゃなくてホッとしたけど...


その日の夜中、1時半頃すばるが呼ぶので、変だなと思って見に行ったら…
後ろ右足のかかとから上の内側を舐めまくっていて真っ赤になってました。


これは翌日落ち着いてから撮った写真。分かりづらいね~
IMG_9153_20130805161817188.jpg



そしてまたもや病院へ。

実はトリミングの時内股の際と肛門の上にも
同じような5㎜~1cmくらいの湿疹?のようなものが。

細菌検査をしたけれど、特に悪玉細菌が増えたとかいうのはなく。

アレルギーの可能性が濃厚かと言われました・・・。

沢山アレルギー対応のフードのサンプルを貰いましたが、
1食分くらいで効果があるかどうかなんてわかるんでしょうか☆


そしてどうなんでしょうね?アレルギー検査って!?
色々賛否両論あるようですけど。

激しく痒がるってほどではないし、ステロイドは最後の手段として取っておきたいので、
抗生物質と消毒で様子を見ることにしていますが。


まだまだ経過観察です。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ピースも、肉球ナメナメして病院でもらった薬飲んでます
いつも決まって右前足なのよね
エリカラは苦手なので、たまに靴下履かせてます

ダニじゃなくてよかったね
ピースはダニに咬まれた事はないけど、体を歩いているのは2回ほどありました
そんなに、草むら歩いてないのになぁ

アレルギー、心配ですね
ただの湿疹だといいけど

そうそう~~i-185持ってきちゃいけないものを
「わざと」持ってきて「わざわざ」見せびらかすんですよね~i-237
うちのコールもおんなじですi-228

そしてニキビ君・・・・コールも左わきに1個あって
先日マルガリータにしたら自分で気にしてナメナメ
して周りの毛が茶色くなっちゃいましたi-241

お腹を見せて「伸び伸び~~~」のすばる君i-178
かわゆすぎ~~i-233

ピース母ちゃんさま

コメントありがとうございますi-91

お久しぶりです^^
ピース君もですかぁ~やっぱりこの時期特有の天敵・湿気なのですかね?
すばるも前は舐める足決まってたんですけど、
最近は万遍なく舐めてます。

ほんとダニじゃなくてよかったぁ~
見つけたのが夜だったので、お腹もすいていて一瞬途方にくれました(笑)
ダニって、意外と草むらじゃなくて近所の雑草にいたりして。
すばるもくっつけてきた事あるけど、土手じゃなかったです。

ピース君も早くナメナメから脱出できたらいいですね!

よこはまさま

コメントありがとうございますi-91

だいぶ減りましたが、ここの所掃除ばかりしてて
構ってやらなかったら色々なものを持ってきてくれましたよ☆

あ、そうだ!昨日は夕方お散歩に行く前もたもたしていたら、
私の枕を破壊してくれましたi-232

あら、ニキビまで一緒!
さすがチビーズ。一足先にコハクちゃんもできてたし、
そんなお年頃なのですかね~?
先程探してみたんですが、見つからず???

腹見せ伸び伸びしてると、たまに猫に見えてきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/371-56d8d40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月の土手風景ですが・・・ «  | BLOG TOP |  » 7月のモフっちょ会は七夕に。【その4・最終回】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (48)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR