topimage

2017-11

紅茶教室まとめて2回分。 - 2013.06.08 Sat

無趣味のまめ子が月に1回通っている紅茶教室
なぜか2回分溜まってたので、今回は復習がてら自己満足記事です。

紅茶教室過去記事、ご興味ある方はコチラから→【トライアル】【1回目】


今回も『Lunarbow(るなぼう』のみかまる先生にご師事いただきますよ。


2回目は4月16日。看板娘のぼたんちゃんです❤
IMG_8139_20130608001411.jpg


この日のウエルカムティーはオレンジアイスティー。キレイ~
IMG_8144_20130608001412.jpg


今回のテーマは、『満喫しようティールーム(2)』。
IMG_8145.jpg


最初にお茶道具やテーブルセッティング、それにお茶の歴史を少々学びます。


英国式のセッティングはこう!
IMG_8156_20130608001415.jpg


そしてこの日のメインイベント『ティー&フードベアリング』。
前回学んだ色々な種類の紅茶と、それに合うティーフードを体験しましたよ。


これ、今回全部食べるんだって~!(もちろん一切れづつだけどね)
IMG_8164_20130608001417.jpg


チョコレートケーキはみかまる先生のお手製です

紅茶は生徒同士で淹れるのですよ。
IMG_8168.jpg


オイシイ イレカタ キチント オボエテマスカ?
IMG_8180_20130608003532.jpg


ぼたんちゃん、しっかり監督してくれてました(笑)

ペアリングするお菓子は、その紅茶に合うようにきちんと理由があるんですって。
優しい味のお菓子は軽くさっぱりとした紅茶に合う・・・とか。
和菓子もOKな紅茶もあるんですよ~!
試して「ほほ~う」と唸っちゃいました。

でも、味盲気味なまめ子、全部「オイシイ」になっちゃうんですよね…。
うーん、センス無い★


デモ、6カイモ ミテルト ネムクナリマス…
IMG_8169_20130608003530.jpg


そうなんです。各々3回、計6杯の紅茶。
お菓子は小さめなんだけど、ほとんど紅茶でおなかがいっぱいになるという


そしてお口をさっぱりさせて欲しいと用意してくださったのはキラキラジェリー。
IMG_8206_20130608003533.jpg


そして〆の紅茶(笑)
IMG_8212_20130608003535.jpg


さすがにおなかいっぱいだわ~夕飯食べられない~


ところでまだ一度も出てこない当ブログ主人公・すばる氏は。


ぼたんしゃんのニオイがプンプンするでし~!
IMG_8220.jpg


ガン嗅ぎしてるため、顔見えず(笑)



そして5月28日、3回目の教室へ。


ウエルカムティーは、造形茶。最近ブーム?になってきましたね~
IMG_2701_20130608113419.jpg


いつも歴史の授業から始めますが、
今回は、お茶の種類や製茶法、珍しいお茶の紹介も。


白豪銀針(はくごうぎんしん)という中国のお茶もいただきました。
IMG_2704.jpg


風が気持ちいい窓際で、ぼたんちゃん待機。
IMG_2707_20130608113422.jpg


あ、忘れてました。
この日のお題は『ティーショップでご満悦(世界の紅茶編)』


同じ種類の紅茶でも、
クオリティーシーズン(イメージしやすいのは「旬」かな。でもちょっと違うけど)
というものがあり、普段飲んでるものと違うってことを体験します。


スペシャリティーティーといつものお茶。…茶葉だけじゃあまり違いがわかんね~っす。
IMG_2716_20130608113424.jpg


1種類ごとに特徴をお勉強します。


オヒザニ ノセテ クダサ~イ!
IMG_2722.jpg


はいはい。
右腕にアゴ載せられるとメモできないんだよね。
でも、ママちゃん見てたいんだよね、ぼたんちゃん^^


またもや登場、テイスティング用茶器。
IMG_2730.jpg


10種類飲み比べします。
本当はきちんと紅茶も味を表現する形容詞があるのですが。
(CMでお馴染み、『パンジェンシー』とか)

「おいしい」「渋い」「あっさり」とかしかでてこない、乏しいボキャブラリー


次はみかまる先生のスペシャリティーティーの淹れ方お手本。
基本の淹れ方は端折って、いつもと違うところをピックアップ。


そうっと茶葉をポットの自分から遠い方(意味わかります?)に投入。
IMG_2734_20130608121512.jpg


続いて熱湯もなるべくそうっと、でも茶葉がジャンピングするように注ぎます。
13706614693EJ8MaNbhReGZ4A1370661467.gif


注ぎ終わる頃までにポットを立てるようについで・・・
IMG_2741.jpg


蓋をして2分半待ちます。
IMG_2743_20130608124746.jpg



今回もポットtoポットですよ。


そうっとそうっと・・・
IMG_2751_20130608124747.jpg


細くゆっくり丁寧に高い所から注ぎます。
1370661751vVtEhFBftJtUQ301370661750.gif


空気を含ませるように・・・でもダラダラはしませんよ。
IMG_2760.jpg


2分半で淹れきらないと、せっかくのお茶が台無しなのです。
IMG_2761.jpg


先生の華麗なストレーナーさばき。
IMG_2764_20130608125223.jpg



ゴールデンドロップもしっかり落とします。
IMG_2767_20130608125225.jpg


さすが、先生!・・・と、シャクヤクの花達(笑)
IMG_2768_20130608125226.jpg


さぁ、生徒さんたちも実践です!
IMG_2777_20130608125228.jpg


まめ子は後からチーム。
・・・だったからではありませんが、やっぱり緊張してテンパってしまい
ポットに注ぐ時焦ってジョボジョボ勢いよくやっちまいました

あぁ折角の高い茶葉がぁ・・・


そして先生手作りお菓子は…レモンドリズルケーキ
IMG_2782_20130608131430.jpg


Drizzle:ドリズル・・・滴る、という意味だそう^^
お砂糖を溶かしたものにレモンを混ぜて、ケーキに浸み込ませるんだそうで。

ちょっと甘いのですが、レモンの酸味と爽やかさが生きていてとっても美味しい!
アッサム&ディンブラのスペシャリティーティーどちらとも合う合う♪


この講座、一年後にもう一度受けたくなる奥深さを感じました^^
IMG_2788.jpg


みかまる先生、今回もありがとうございました~!


あっ、すばるがいない。


・・・ので、数日前のボサっぷり溢れるすばるさんを。
IMG_2282.jpg


この夜、夕飯後に眠くならなかったのは、
やっぱりクオリティーシーズンのお茶のせいかも~


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

紅茶教室、ステキ☆まめ子さんの楽しいレポと、きれいな写真で、楽しませていただきました~
できればその場に行ってみたい!いつか私も(紅茶もケーキも美味しそうだし。。。♪)

「ジャスミン会」やっぱりいいね!
あの日を思い出しちゃった~♪
相変わらず、場面場面をよく収めてるな~と感心しちゃいますよ~!まめ子さん!!
みんな、いい顔してる♡
そして、いつの間にか、まめ子さんに抜かれてしまった~(汗)
また遊びに行って遅れそうです~(滝汗) 

まめ子さんこんばんは^^ いつも素敵な記事ありがとうございます♪
スペシャリティーティーをポットtoポットで淹れているアニメーションみたいなやつ^^いいですね!
使わせてもらいたくなるクオリティーです!すごい〜♪
自分で自分を見た事無いので、面白かったです^^
私のブログでまめ子さんの記事をシェアさせてください〜^^
今月もお待ちしております♪

ぼんど☆まざ~ずさま

コメントありがとうございますi-263

紅茶教室、本当に美味しいんですよ~!!
最近スイーツを食べる機会が増えてデブへの道まっしぐら~(笑)
同じ県内なので、いつか、是非!!

うふふ、気が付けば『ジャスミン会』ネタ、抜いちゃってました❤
今回はがんばったもん!ワタクシ・・・(笑)
まざ~ずさんの〆のジャスミン記事、楽しみにしてますよ~^^

みかまるさま

コメントありがとうございますi-51

パタパタ動画、記載できるサイズが決まっているので
あの程度しかつなげられませんでしたが気に入っていただけて嬉しいです!
あんなんでよかったらシェアでもなんでもどうぞ~
あ、送りましょうか~?

あっ、間違っているところ無かったでしょうか!?
あったらコッソリメールください!

またお世話になります♪


ぼたんちゃん、また可愛くなりましたねー。

紅茶教室とっても勉強になりました!
オレンジアイスティー、私は去年初めてイーライ家でごちそうになりましたが、
自分でやってもなぜかキレイでも美味しくもありません(T_T)

さすが、まめ子さん、みかまる先生のきれいな手さばきと、
紅茶を注ぐしずくがまるでその場で見ているようにわかります。

お菓子も美味しそう・・・あのレベルを自分できるなんてすご過ぎです。

コーヒーがだめな私は紅茶派なんですが、紅茶も日本茶も
高級品は酔ってしまうという庶民派の体質なので、
まめ子さんの記事を見て雰囲気を楽しませてもらってます。

最近は知り合った頃1歳位だった男の子ビションちゃんたちが
りっぱなコートに成長していて驚かされますね!

COCOママさま

コメントありがとうございますi-269

にょろにょろぼたんちゃん、だんだん甘え上手になってきました~^^
紅茶教室、アイスティーの回はとっても人気だそうですよ!

私もン十年前バイトでアイスティーを作っていたので
白濁しないようにはできるんですが、オレンジアイスティーは
作ったことが無いので今から楽しみなんです~

そしてお菓子も、美味しいんです♪
イギリスのお菓子って、スコーン以外にも美味しいものがあるんだぁ!
とこれもまた毎回楽しみです。じゃが男氏もおこぼれを狙ってます(笑)

高級茶葉は酔ってしまうなんて、
COCOママさん、やっぱり体が敏感なのですねぇ!
私はそういえば眠くならないなぁ…紅茶のせいだったのかなぁ~と
ボンヤリ思う程度でした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/345-b29471d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急予告。 «  | BLOG TOP |  » 『ジャスミン会』に行ってきました。【後編】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR