topimage

2017-10

流行に乗ってみた。 - 2013.03.10 Sun

花粉、飛んでますね~

ここ2・3日で一気に来ましたね~。

空もすっかりモヤモヤしていて、このところ富士山は見えなくなってしまいました。


これは2月20日の富士山。曲がってますけど
IMG_3834.jpg


まぁお天気の話はいいとして。


2月28日、まめ子的には意外な所で意外な事をしてきたのでした。


今日はお留守番でしよ~
DSC_0039.jpg
(あれ、撮影日いつだったっけ?)


モフっちょ会などで仲良くしてもらっている
『ぼたんがやってきた』のみかまるさんにお誘いいただき、
『 Salon de Uffret(ウフレ)』さんにお邪魔してきました。

そして今巷で流行っている(らしい)ポーセラーツを体験してきました!

このお家の主はだ~れだ??
IMG_4291_20130309162713.jpg


そうなんです、あの(笑)『内弁慶ズ』の片割れ、うたちゃんが看板犬として
お出迎えしてくれました~


そしてそして、コハクママさんもこの日サプライズ参加!!
(駅で「まめ子さん…」と声かけられ本当にたまげました
ちょっとしたビションオフ会みたいな感じになりましたヨ

まめ子、モフっちょ会時着用のパンツを履いて行ったところ(え?ヤバイ?)、
うたちゃんにやたらニオイチェックされました(笑)


まめ子、不器用だから心配でし~
IMG_9934_20130310112708.jpg
(あれ、これもいつだったけ?)


utaco先生とはほぼ初めまして状態の2度めまして
(去年4月のモフ会の時にチラッとご挨拶…)でしたが、
まめ子も緊張せずにご指導いただけました♪
(一応言っておきますが、かなりの緊張しいの人見知りですから!ワタクシ!)


ポーセラーツ初体験のお題は、マグカップとお皿をチョイス。
先生に優しくご指導いただきながら、作業スタート。

緊張して余裕なしだったので、作業中の写真はありません

白磁器に転写紙を貼って焼きつけるという事をするのですが、
破ってしまったりシワ寄せたり、これがなかなか難しいのです。

まめ子以外のお3方のお人柄もあり、
ほんわかムードで作業は進んでいきます。

実はまめ子が選んだデザイン、簡単かなぁなんて思ってたのですよ。
でも、転写紙が重なっている部分をカッターでカットするという試練が。

お喋りに参加せず、息止めて集中!

終わった時にはぐったり(笑)


ただでさえ何をするにもノロマなまめ子、時間内に終わらないかも!
と思っていましたが、そこは先生の計算通りすべて予定時間内で終了しました。

ここでまさかのコーヒーブレイクが!!

うたちゃんもようやく自分の出番とがきたと、ちょこんとスタンバイ(笑)
IMG_4275_20130309162554.jpg


カメラマンが沢山いるため、うたちゃんも大忙しです。
IMG_4278.jpg


まだですか~?
IMG_4285.jpg


うたちゃん、コレは食べられませんよ^^


ちなみにコーヒーカップはビションちゃん食器は全部先生の作品!!
IMG_4313.jpg
(毎度おなじみ食べかけでスミマセン・・・)


うたちゃんもおやつタイム。イイコで待ちます
IMG_4306.jpg


今回3人が作った作品。
IMG_4310.jpg


まめ子作は羊柄のマグとお皿です。
お皿にはすばるの「S」を入れてみました(笑)

これを先生に焼き付けていただき、完成となります。
受け取りは次回に。失敗していると転写紙が破れたりするそうです。

ドキドキじゃぁ~


ポーセラーツ、実は男らしいまめ子には全く縁のないモノだと思っていましたが…

柄のチョイスやデザインなど工夫することができるし、
とても奥の深いものなんだなぁ~と思いました。

ここ数年こんなに何か1つのことに長時間没頭することなどなかったので、
とても充実した楽しい時間を過ごすことができました!


utaco先生、コハクママさん、みかまるさん、ありがとうございました!!


も~退屈でしたでし~今度はボクも行きたいでしよ~
IMG_9935.jpg


・・・ど、どうだろうな~
すばるがいると確実に30分は確実に作業が出来なそうだからなぁ~






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

まめ子さん先日はありがとうございました!
ご一緒出来て嬉しかったです^^
そして怪しくお声かけしてしまい申し訳ありませんでした(汗)
実はエスカレーターで上がってゆく所から、
「なんて声かけよう〜」なんて考えていたら
あの有様・・・でした。。スミマセンe-330

まめ子さんも初めてとは思えないほどの器用さで、
uffret師匠(utacoさん)も誉めてましたよ♡

次のレッスンは何を作るのですか??ウフ♡
すばる君も長時間のお留守番頑張りましたね!
いつかコハクにすばる君を追いかけ回させてくださいね♪(夢)

コハクママさま

こめんとありがとうございますi-260

いやいや、こちらこそ~!
まさかコハクママさんもご一緒くださるなんて
思ってなかったので嬉しいサプライズだったんですよ!
でもびっくし過ぎて一瞬誰だか認識できず
無表情だったと思います~失礼しました~i-229

うへぇ~私が器用ですって!?
コハクママさんの手際の良さ(2作品も作り上げるなんてすごい!)
を目の当たりにしながらいっぱいいっぱいで仕上げたんですよ~

まだ次回何を作ろうかと思案中ですi-5
お家の中ならコハクちゃんとハッスルできる気がします~❤
でもまだまだ先かなぁ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/289-9d446458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突撃近所の昼ごはん。 «  | BLOG TOP |  » 遠い国からやってきた、でし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (51)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR