topimage

2017-09

なんでビションにしたのかな・・・ - 2013.02.27 Wed

今日はすばるが我が家へやって来た『ウチのコ記念日』。


普段は過去のことをほっとんど顧みないまめ子ですが、
この日だけは覚書程度にしかならないけど振り返ってみようかと。


ちなみに今回の画像は2011年3月のすばるでまとめてみました。
この頃はコンデジしかなかったので、あんまりキレイではありません。


歯磨き嫌いにならないように歯ブラシを与えてみたものの…
20110306_065402.jpg
(2011/03/06撮影)



さて、そもそも何故ビションフリーゼにしたのか???


「犬を飼いたい」というのはまめ子の小学生からの長年の夢でした。


ハーネス付けたまま寝ちゃった・・・。
20110307_133010.jpg
(2011/03/07撮影)



でも、まめ子実家四足の生き物はNGだったため…
そこを押してまで拾ってくる勇気を持ち合わせていなかったヘタレだったというのもあり。

どんな犬種がいるのか調べたり、機会があればペットショップへ行ってみたり。
でも、子供の頃は不思議とこの犬種!と決めたことはありませんでした。


わざわざトイレに丸まって寝る犬。
20110306_125942.jpg
(2011/03/06撮影)


そんなまめ子、一時期ウエルシュコーギーペンブロークが飼いたかったこともありました。

ミーハーっぷりを発揮し、ン十年前の紅茶のCMに出演してた子犬に惚れまして。
動物は足が短い方が好きなので、こりゃもうたまらん!と。


何かに夢中のご様子。
20110308_160745.jpg
(2011/03/08撮影)



因みに、その後の缶コーヒーのCMの『犬泉くん』には全然トキメかなかったんですよ。

なので、(入手法がテレビというかなり浅はかな知識だったんですが…)当然?

ビションフリーゼという犬種も知らぬまま2010年に至ったわけです。


窓の水滴を舐めるのが趣味でした。
20110307_135819.jpg
(2011/03/07撮影)


で、当時じゃが男さん(夫)とさてどの犬種を飼おうかと協議した際に、
保護犬を譲渡してもうらおうかとも考えたのですが、
犬を飼ったことのない、ロクに触ったこともない私たち夫婦が
果たしていきなり色々な事情を抱えた犬を迎え、
最後まで面倒を見きれることができるのだろうかということを考え断念。


まめ子がキッチンにいる時は足元に。(左からエプロン‣Gパン‣すばる‣扉‣天板の順で写ってます)
PIC0005B.jpg
(2011/03/08撮影)


なにせ、初めてだから飼いやすい犬種がいい、
というのが第一条件だったもので…(ここでもヘタレ発揮。)

健康第一(犬の医療費は高い)、
抜け毛が少ない(まめ子がアレルギー体質なもので)、
あまり大きくならない(マンション住まいなもので)、
かしこい(飼い主がおバカなので)、
あまり吠えない(吠え声がうるさいと近所迷惑)、
・・・などと、好き勝手に理想を並べ立てていました。

因みに、お手入れの項目も読んだはずなのに、
飼う前は全くそんな事気にしておりませんでした。

今思えば、よくもまぁそんなに都合の良い事言ってたなぁと呆れますが。


まめ子が洗面所にいる時は、時々洗面台の下に潜り込んでました。
PIC00056.jpg
(2011/03/03撮影)



そんな最中、買い物や映画を見たついでにいつも立ち寄っていた
某大手ペットショップのショーケースに、真っ白でフワフワな可愛い子犬がいたのです。


へそ天でグースカ。
PIC0005D.jpg
(2011/03/09撮影)


ななな、なんじゃ!?このカワイイワンコは!?


犬種は・・・『ビション・フリーゼ』!!


初めてのスリング。ぶ、ブサイク・・・。
すばる関連 008
(2011/03/21撮影)


その日は休日で店内は混んでいたので
成犬になったらどんな風になるのかも聞けずさっぱり分からなかったので、
『ビションフリーゼ』という聞き慣れない単語を忘れないように唱えながら
家路を急ぎました。


ボサ男。
PIC00060.jpg
(2011/03/23撮影)


早速ネット検索!


な、なんじゃ!?このヘンテコリンなでかい頭は!?


画像を一目見た我々は・・・正直がっかりしたのでした。




想像はハッキリとはしてはいませんでしたが、
あの白い可愛いモサモサのコが
まさかこ~んな頭でっかちなアフロ犬になるなんて・・・


見慣れてないものを見たからか、
そのサイトにはあんまり可愛くない!!と思えてしまう写真が
使われていたからなのか・・

じゃが男さんなんて『別のカットじゃだめなのか?』
なんて言ってましたから(笑)



白目むいて爆睡。
すばる関連 016
(2011/03/29撮影)


でも、性格や飼育に関する事、健康面のことを読み進めていくうちに
あまりダメなところが無いんじゃない?
むしろ、私たちに適している犬なんじゃないかと思うように。


そうこうしているうちに、ペットショップのあのコは
いつの間にかいなくなってしまいました。



じゃが男さんをお見送り。
すばる関連 013
(2011/03/29撮影)



じゃが男さんの先輩にアドバイスをいただいたこともあり、
ブリーダーから直接買おうというところまでは決めていたもの。


そうして半年ほど経った初冬の頃に、ふとじゃが男さんが
「本当に飼いたいんなら、ブリーダーさん探せば?」
と他人事のように言うので、あぁ探してやるわい、
とネットで検索してみたのですが、
探し方が良くないのか本当に少ないのかで、
電車で迎えに行ける範囲でなるべく近い所は2件しか見つからず。


じゃぁ遠い所からと連絡してみたところ、
まずは一度ホンモノを見に来て下さいと仰ってくださり店に行き。

入店した瞬間5・6匹のビションにガンガン吠えられ大丈夫かと思ったのも束の間

先ほど吠えてた彼らがピタッと大人しくなりモフモフ近寄ってきてくれた時点で、
あの写真で見たヘンテコリンな頭の犬がこんなにかわいいものなんだと衝撃を受け…


見事ビションの魅力にノックアウトされたのでした。



ハマったでしゅね。
すばる関連 018
(2011/03/23撮影)



薄っぺらい話でシツレイしました。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すばるくん、うちの子記念日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。。。

いや~~、うちの子に決まるまでっていろいろありますよねーー。
普通はね。。そうですよね。。。
あっくんの場合、思いっきり一目惚れの衝動買い状態でしたからね。。
こんなんで、いいのか~~って今更ながらに思います(笑)

素敵な、まめ子さんと、じゃが男さんとに愛されて、幸せだね~。
健康で、元気に幸せな1年を過ごしてくださいね。。。

こんにちは。
すばる君、まめ子さん、うちの子記念日おめでとうございます!
すばる君、まめ子さんに出逢って本当にラッキーな子でしたね。
母さんもシロが家に来てからビションと言う犬種を知ったんですよ。
ネットで調べて父さんが「こんなアフロじゃなく違うカットししよう!」と言ってました(笑)
でも今は父さんも母さんのスッカリアフロにはまってしまいました。

赤ちゃんの頃の写真を見ると今のすばる君はスッカリ男らしくなってますね。
これからも元気一杯のすばる君を楽しみにしています。
大きな声で言えませんが実は母さんもネットでビションを見た時、可愛いとは思えませんでした。
でも今はビション大好きなんです。母さんもノックアウトされました。

スバル君うちの子記念日おめでとう♡
ここまできたのも本当に沢山の思いがあり、
大変だった事とか、ビックリしたりだとか、怒ってみたりだとか振り返ると
あっという間のようで長いですよね(^O^)
スバル君はマメ子さんのお家の子になるべくしてなったんだなと
運命を感じてしまいました(^^)
これからもたまごちゃん大好きなスバル君沢山楽しい事しようねん(^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかして、最初にペットショップで見た子が“むっく”君なんじゃないですか?
時期的にも合致するような・・・?

すばるクンi-175

うちの子記念日おめでとうございますi-237

各家庭・・それぞれのドラマがありますよねi-189

我が家も
私に子供がなかなか授からず
年齢的にも諦めようって意味も込めて「犬を家族に」・・

ってトコまでは
よかったのですが

私とノリとで選ぶ犬種が全く違って・・i-201

軽く、家庭内で犬戦争が勃発しましたよi-282

それで長い間・・・踏み切れず

でも、現れたんですi-233
私もノリも・・コレだって犬種が!!

それがビションフリーゼでシュウマイでした

当初は女の子を迎える予定だったのですが
なぜか・・・男の子だったシュウマイにi-229

でも、これも必然的な運命だったのだと・・・ねe-267

すばるクンが、まめ子サン&じゃが男サンの家族になるのも
きっと運命だったんですよーe-420


2回目のすばる記念日おめでとうーっ!

どのわんこにも運命的なドラマがあるねぇ。

すばるがえだまめ家の家族になってくれて、
近所に住んでいてくれて、
お友達になってくれて、

すべてに感謝です。

この1年もいままで通り元気でね。いっぱい遊ぼうね♪

『ウチのコ記念日』おめでとうございます!!!
今ではお友達とボールが大好きなすばちゃんだけれど、
小さい頃はママっこだったんですねー。今も・・・かな^^

それから、わたしもまめ子さんと同じですよー
夫がビションを、という希望だったんですが、
ネットでたまたま見た画像が衝撃的で(>_<)
いちぼを迎えた後も、ああなったら困るって思って
いつもトリミングサロンで「短めで」とオーダーしていたら
夫が「いちぼって毛が伸びないけど、
まさか切ってくださいって言ってないよね?」って・・・バレました(笑)

まめ子さんって、理想的な男の子ビションのお母さんだなって
いっつも思っています。すばる君は幸せだー♪
これからも家族みんな元気で幸せな毎日でありますように。

また、いちぼとも遊んでね、すばちゃん。

一日遅れちゃったけど…
ウチの子記念日おめでとう!
運命よね、ひろとも同じ日が同じ記念日だもんねー。

「某ペットショップ」のコって、私も見てたかも、時期的に。
でもすでに私はフレブルしか目に映ってなかったわーw

紆余曲折ありすばるを迎えることになったんだね。
もしえだ山家が違うワンコを迎えていたら、ひろとはマブダチが他にできたのだろうか?
…とか考えると、感謝感謝です♪

これからもずっとずっと仲良く遊んでね、すばる♪

うちの子記念日おめでとうございま~すi-189

ビションを飼いたいと思う人は
あの真ん丸頭に魅せられる人がほとんどなのに...

成犬のビションを見てがっかりしたなんて
いつも楽しく愉快なまめ子さんご夫婦らしくて
とても微笑ましいですi-179

そんなまめ子さんご夫婦に迎えられたすばる君は
今じゃどのビションにも負けないぐらい
立派な真ん丸頭をしてますよぉ~i-237i-237i-237

harumikurinさま

お祝いコメントありがとうございますi-221

あっくんとおかぁさんだって必然の出会いなんだと思いますよ!
ウチはぐだぐだ妄想から入いりメンドくさい経緯がありましたが(^◇^;)
でもすばるでなきゃダメだったんだなあと。

とにかく、忙しい中ありがとうございましたぁ(*^-^*)

出遅れましたが、うちの子記念日おめでとうございまーす☆

小さい頃のすばる君、トイレで寝たりとか、短い後ろ足とか、白目とか、
あるあるある~うちもこうだったー!と懐かしく思いました。
そして、「ぼさ男」のすばる君なんというイケビション君!
小さいころからかっこよかったのねー!

成犬のビション、あまり可愛くなーいって、ほんとビションはカットによって
印象全然違いますからねー。
うちのCOCOの2か月以上毛を伸ばした仏頂面を見て可愛い~って
思う人は少ないと思いますし、私が昔見た頃のビションは今よりもっと
三角頭でスフィンクスかダダ星人のようで、私は最近の丸頭が好きです。

ビションは、性格、見た目の愛らしさ、丈夫さ、日本の家庭にちょうどいいサイズ、
毛の手入れさえ面倒がらずに出来る人なら理想的な家庭犬ですよね。
愛玩犬ではあるけれど、アクティブな一面もある。
すばる君も健脚のえだ山家の一員として山登りもしてますものね。

すばる君はえだ山家に迎えられて、ビションではありながら、十分
わんこらしい暮らしを楽しんでますね。
これからもすばる君と仲間たちと楽しい日々を送られますように、
またまめ子さんの写真で楽しませてください。
私こそヘタレなのでついついCOCOを汚さない方向にいってしまいますが・・・

それから、よろしければすばる君もぜひ、別のカット楽しんで下さい(笑)
4~6か月で元に戻るそうですよ~(魔のお誘い)

遅ればせながら「うちのこ記念日」おめでとうございます!
ブログ拝見していて・・・・あらっi-198あらら~i-199
実は・・・・私も最初候補でコーギーとビションを検討していたの
ですぅi-237そして私もまめこさんが書いていらしたような
理想の条件とほぼ同じ条件を考えていました~i-277
私が調べた時にはマンションで飼育するのに最適な犬種として
この2犬種がベストという風に感じたのですが
・・ただ、コーギーは運動量がハンパなくてi-201毎日
そんなたくさん運動させられないな~と断念しビションと
あいなりました~i-239

すばる君のパピー時代・・・i-178
ヨダレもののかわいさですねi-233
おトイレの中で寝ちゃうところなんてコールと
そっくりですi-236

出遅れました(息子が火曜日から学校休んでまして)が、
すばるくん、うちの子記念日おめでとうございます

すばるくん、ちっちゃくてかわうぃ~ね~!!
ピースはすでにデカかったし・・・
娘がちっちゃいすばるくんを見て喜んでました
昨日、またペットショップで、2か月の女の子ビションちゃんを発見
ちっちゃいしかわいくて、みとれて来ましたよ

すばるくんのお座りしている後ろ姿がかわいすぎるぜ
あっ、うちのたまごちゃんも、足がもげました

シロの母さんさま

お祝いコメントありがとうございますi-281

おぉ、奇遇ですね!父さんの言動まで似ています❤
じゃが男氏も今じゃ「もっと大きな頭にならないかな~」
なんて野望を語っています(笑)

母さんもだったんですか!
そんなカミングアウトをしていただけるなんてすごく嬉しいです~

見慣れれば見慣れるほど、ビション好きになってます♪

キャメルママさま

お祝いコメントありがとうございますi-222

ウチの場合、どーでも話的なことばっかりだったんですけど、
まぁ記録的に思い出しながら書いていたら
すっごく長くなっちゃいました(苦笑)
くだらない事ばかりだったけど、色々悩んだり妄想したり
犬を迎えるという事は結構大変だったなぁと(笑)

キャメママさんやキャメル君とも出会えて、
すばるも私も益々幸せモノだなぁ~と感謝してますヨ❤

追伸
今日もありがとでした♪


鍵コメさま

ご来訪&お祝いコメントありがとうございます!

もしや…そうそう、某ブログでお見かけしておりました
あのコのママさんですよね?読み逃げ大歓迎ですよ~♪
まさか読んでくださっているなんて!嬉しいです!!
ありがとうございます^^

私はモノグサなのでほぼこの記念日にしか語らないんですけど(笑)
どうぞまたお暇な時に眺めに来てくださいね~♪
いつかお会いできたらいいなぁ~


ELMO家さま

コメントありがとうございますi-214

うふふ、ビンゴ!ですよ~

つっても、なにせ確証が無いもので、
私が勝手にそ思っているだけなんですけど。

本当は記事に書こうと思っていたんだけど、
うまく入れこむことができずに没ネタにしちゃったのでした~

ショコリーゼさま

お祝いコメントありがとうございますi-55

ショコリーゼさんちは犬戦争勃発かぁ~☆
家族に迎えるんだからそれくらいガッツリ話し合わないとね!

結婚も犬を飼うことも、
タイミング+勢い+運命なのではと思ってます。

そしてウチに来たのが『すばる』なのは、必然だったんだと思います。

たかが『犬』、だけど私たち夫婦の宝物になりました^^

ぱけすさま

お祝いコメントありがとうございますi-60

ドラマと言えるほどのもんでもないけど、
つい語っちゃったよ~(笑)

ぱけちゃんるんちゃんや土手仲間と
いっつも沢山笑うことができて、すばるもまめ子も幸せです!

こちらこそ、これからもお付き合いのほど❤❤❤

somakaさま

お祝いコメントありがとうございますi-52

いいえ!今はすっかりパパッこなんですよ~チクショ~

おぅ~somakaさんもそうでしたかぁ~第一印象悪い派(笑)
それにしてもどうしてご主人はビション希望だったのか、
ちょっと興味があります。(あれ?私が失念しているだけでしょうか?)

いっちゃんのパピーの頃のヘアスタイル、私は好きでしたけどね~^^

えぇ!?私が理想の母ですか!?
ブラッシングもうまくできない、不器用さと
手作りご飯もできないモノグサだという致命傷を持っておりますが( ̄▽ ̄)

またいちぼしゃんとお相撲対決したいでし~

ひろとんとんさま

お祝いコメントありがとうございますi-221

ひろともウチのコ記念日おめでとう!
だいぶ遅れちゃったけど…

そうそう、同じ時期に同じお店でワンコを見ていても
他のコを覚えていないのもそれは運命だよね~
他人様にとってはどーでもエピソードだけど、色々あったわ~(笑)

ひろと無しのすばる、すばる無しのひろと???

もう想像できない(笑)

こちらこそ、ずっとよろしくね!(*^▽^*)

うちの子記念日!忘れられない日ですよね!
じゃが男さん、まめ子さん、すーちゃんおめでとう!!
パピーのすーちゃんを見てたらジーンときてしまいました。。。
元気に大きくなったね~!
時間とともに記憶は薄れていくものだから、こうしてUPするのは素晴らしいことです!

私がビションを飼いたくて家族にビションはこんな子だよって説明したとき、やっぱりあのビションカットをみたらびっくりして反対されると思って子犬の写真しか見せませんでした。。。
でかい頭、初めて見たら引くよね~(笑)
でも、飼い始めるとやっぱりビションカットが最高になってくるね!

最後に。。。すーちゃん!じゃが男さんとまめ子さんの子になって良かったね!!


Winkleさま

お祝いコメントありがとうございますi-72

きゃ~遂にその事実をWinkleさんに知られてしまいましたi-229
・・・なんちゃって☆

導入編では邪道な飼い主ですが、
今ではすっかりビションマニアな感じになりました(笑)

でも、私たちが最初に見たあのコはとても写真映りの悪いコだったと
今でも思ってしまいます( ̄▽ ̄)

COCOママさま

お祝いコメントありがとうございますi-259

いや~、何年もビションに憧れCOCOちゃんと出合った
COCOママさんにもお恥ずかしくてあまり大きな声では
言えない話でしたが(笑)

パピーあるある、楽しんでいただけたようで(*^-^*)
私が見たネットの写真は、今思えばかなり古いカット法だったと思います。
おにぎりと言うよりはダースベーダ一並の目つきの悪い顔でしたから(笑)
(ダダ星人て…( ´艸`)

ビションは見慣れる程に味の出てくる犬なのでしょうね~

ビションも犬の端くれだし、伸び伸びと育ってほしい
なーんて思っているのは今でも変ってませんが、
最近私もすっかりヘタレになってきてお洋服を着せて
お散歩したりしてます…が、
毛玉が増えてしまい結局時間は同じかそれ以上!?

COCOママさん.益々ビシヨンライフを楽しんでますね!
魔のお誘い、乗ってみたいようなそうでないような

よこはまさま

お祝いコメントありがとうございますi-223

いやいやいや~それは奇遇ですなあー(≧∇≦*)
そうそう、コーギーはあんな足短いのに(笑)
すっごくお散歩してあげないといけないんですよね!
絶対ムリだあーと思いましたもん(爆)

でもビションのお手入れもこんなに大変だとは
想像だにしなかったんですけどね~(^◇^;)

結構小さい頃はみんなおトイレで寝てたりしたんですね~
ちょっと安心しました(笑)


ピース母ちゃんさま

お祝いコメントありがとうございますi-212

あらら一息子さんもうよくなりましたか?

そうですよね~ピース君はすでに大きかったもんね~
1ヶ月前に会った時はもっとちびっこかったので
実はもうこんなでかくなっちゃった
なんて贅沢なこと思っていたんです(_ _ )/ハンセイ

いただいたピース君ボール、笛はこわれちゃいましたが
まだまだ上手では人気です♪

ぼんど☆まざ~ずさま

お祝いコメントありがとうございますi-55

年に一度?の回顧録です。
だってあんまりネタがないからー( ´艸`)

え!?子犬の写真だけでOKとれたんですか?
ある意味スゴイです(≧∇≦)b
情熱でのり切ったのでしようか?

> でも、飼い始めるとやっぱりビションカットが最高になってくるね!

ほんとそうですよね!でか頭バンザイ\(^o^)/

…あ,ウチのは小顔ビションだった☆

遅ればせながら、うちのコ記念日おめでとうございます☆
いつもの「・・・でし〜」なすばる君を見慣れているせいか、
パピーの頃のすばる君はなんだか別犬のようです^^
ヘソ天の豪快っぷりが今のすばる君を物語っているような気がします。。
とにかく健康で元気いっぱいの姿を拝見出来て、
コチラも嬉しく思います♪

叶わぬ夢かもしれませんが(笑)、
いつかコハクがすばるくんのおちりを
ひろとクン並に追いかけ続ける姿を見てみたい!!(ドS)

P.S.先日はご一緒出来てうれしかったでし〜
またご一緒出来る時が楽しみでし♡

コハクママさま

お祝いコメントありがとうございますi-211

ホント、チビ助の頃のすばるはとことん甘ったれで
こ~~~~~んなにヤンチャになるなんて思ってもおりませんでしたよ~
今じゃドッグランや土手では飼い主ホッタラカシで弾けてますからね(笑)

コハクちゃんが追いかけまくって
すばるが『ひゃん!(勘弁してくださいでし!)』というのを
私も是非見てみたいです~^^

追伸
こちらこそ、嬉しいサプライズでした~
コハクママさん仕事も早いでしけどアップも早いでし~(汗)
こんどはコハクちゃんにも逢えたらいいなぁ~❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/285-a4a33580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月のモフっちょ会。【前編】 «  | BLOG TOP |  » バターになっちゃうよ!

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR