topimage

2017-06

トリミングと紅茶教室。 - 2013.02.14 Thu

2月7日は、すばるのトリミングデーでした。

いつもボンヤリしてるまめ子、珍しくトリマー・ペルさんに早々にお願いして、
この日をトリミングに当て込んだのでした。

まめ子はこの日、いそいそとお出かけを♪


向かうは浦和駅からほど近い住宅街にあります『リーバルカフェ』
IMG_2107_20130214223135.jpg
(あ、これは帰る時に撮影しました。なにせギリギリに到着したもので・・・)

なんと、あのまめ子が!
と、まめ子の性格や立ち振る舞いを知っている人は思うかもしれません。

まめ子と優雅なお紅茶・・・ぷっ(笑)


もとい、紅茶教室の「チャレンジレッスン」を受講しました。



お世話になるのは、さいたまの紅茶教室『Lunarbow(るなぼう)』の、みかまる先生。

そう、あのほんわかブログ『ぼたんがやってきた』のぼたんちゃんのママさんのお教室なのです。


以前からちょっと紅茶に興味があって、
実はブルックボンドハウスの紅茶教室が出来たばかりの頃(凄い昔の話ですが
行ってみたいなぁ~で結局は行動に移さずすっかり忘れていたのですが。

ここ数年の無趣味無気力で、錘をいったい幾つ付けているのかという程の
腰の重さを反省していた矢先に、
ぼたんちゃんとのご縁がありまして、思い切って参加させてもらうことに。


ウエルカムティー(ダージリン)とリーバルカフェ自家製のクッキー。
IMG_2073.jpg


駅から走って滑り込みセーフで開始時間に到着したので、
みかまる先生の淹れてくれた紅茶、本当に美味しかったです。
ガブガブ飲み干したかったくらい(笑)

生徒さんは他に3人。
少人数なところもまめ子のお気に入りポイント


今回は超初心者向けレッスンなので、
前半は紅茶に関する基本的なお話や歴史をお話ししてくださいました。

皆さん、本当に熱心でとても積極的に質問をされたりして、
お蔭様で更にほ~、そうなのか!!と気付かせていただいたり。

みかまる先生もサービス精神旺盛というか、
商売っ気が無いというか、先々で習得するハズの知識をじゃんじゃん放出するし(笑)

とてもエキサイティングな時間となりましたよ。

そして後半は紅茶の淹れ方を実践。

まずは、みかまる先生の説明とお手本。
IMG_2079.jpg


さすが、茶葉を測るところから鮮やかな手つき!


そしていよいよ実技。生徒同士ペアになって、1回づつ紅茶を淹れてみます。
(ポットを温める所とか、一部写真は端折っちゃいますので、あしからず。)


ポットにお湯を注ぐところから緊張しちゃいましたよ。
IMG_2085.jpg
(コメントと写真の人物は関係ありません。)


ただステアするのにもおっかなびっくり。
IMG_2090.jpg
(コメントと写真の人物は関係ありません。)


最後の一滴「ゴールデンドロップ」をきっちり落とします。
IMG_2098.jpg


3分間で紅茶を注ぎきるのって、難しい~。


一通り終わったら、またもやリーバルカフェ自家製のチーズケーキでティータイムです♪
IMG_2106.jpg


美味しく淹れていただいた紅茶と頂いたチーズケーキは
ふんわりチーズの良い香りがして、ほんのり甘く、しっとり美味しかったです

そしてまだまだ終わらない紅茶やその他色々の楽しいお喋り。


楽しい2時間はあっという間に過ぎまして。
IMG_2102.jpg


そしてちょっと聞いてよ奥さん!!お土産付ですってよ!
IMG_2153.jpg


こちらは夕ご飯の後、復習して淹れた紅茶といっしょに
ありがたく頂戴致しました!

みかまる先生、リーバルカフェさん、生徒の皆さん、
ステキな時間をありがとうございました!



で。

帰ってきたウチの坊や、珍しくいきなりおトイレへ。
IMG_2110.jpg


そしていつものず~りずり。
IMG_2124.jpg


おちり2連発でシツレイしました。


でも正面向いてもやっぱりむっつり顔なんだよね~
IMG_2127.jpg


「ごはんにしよっか!?」と声を掛けたら、首をかしげました。
IMG_2134_20130214223326.jpg


最近、たまにこんな風に首をかしげるようになりました。


まだでしか・・・!?
IMG_2137.jpg


きちんと規定通りの量で(なんだったらもっと沢山)フードをくれるのか監視する犬。


いつもながらカリポリ気持ちのいい音を立てての一気食い。
IMG_2139.jpg


うまかったでし~!!
IMG_2140.jpg


いや、近い近い


まめ子が夕飯の支度でキッチンに立つと、ふて寝を始めました。
IMG_2143.jpg


早くじゃが男帰ってくるでし~
IMG_2146.jpg



ペルさん、今日も綺麗にしていただきありがとうございました!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



今日は土手仲間のビッグなあのコのお誕生日!興味のある方は右下『Read More』からどうぞ~





今日、2月14日は秋田犬アイちゃんの7歳のお誕生日。
IMG_2540.jpg


今回はいつもの回顧録とは違って、ドキュメンタリーですが。


今日は特別に、アイちゃん用のおやつをご用意しましたよ。


タラの乾燥したの。アイちゃん、前にタラが好きだって聞いたことあって。
IMG_2514.jpg


ぱくっといった~!
IMG_2516.jpg


お行儀よく落ち着いて食べるんだね・・・
IMG_2523.jpg


と、ちびっコJRT・ティアラちゃんがお邪魔虫。
IMG_2525.jpg


せっかくのおやつタイムを邪魔するコは…
IMG_2526.jpg


お仕置きよっ!っとばかりにガウってティアラちゃんを追い払います(笑)
IMG_2526.jpg
う~ん見切れちゃった☆



ゆっくりよく噛みながら食します。
IMG_2527.jpg


尻尾までご堪能したらしい
IMG_2532.jpg


余韻を楽しんでいるご様子。
IMG_2534.jpg


「もう1尾いる?」とお父さんに言われましたが…
IMG_2536_20130215005804.jpg


楽しみは後でに取っておくタイプのようです(笑)えらい!!


シニアの仲間入りをしたアイちゃん。
IMG_2538.jpg



アイちゃん、7歳のお誕生日おめでとう


これからも毎日お散歩して、土手の小さくて賑やかなコ達を見守りながら(?)
元気なシニアライフを満喫してね!



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

みかまる先生!なんてステキなお教室を開いていらっしゃる!
まめ子さん、こんな優雅な時間を持てるっていい事ですよね。。。うらやましい!

すーちゃん、トリミングお疲れさま!
なんかどんどん頭がモフモフしてきてる感じ♪ いいよ~♪

アイちゃん7歳おめでとうございます!と、お父さんにお伝えください。。。
アイちゃんとお父さんのかくれファン、まざ~ずです。。。
7歳まだまだ若いよ~元気でお散歩しましょうね!

ぼんど☆まざ~ずさま

コメントありがとうございますi-51

いや~、ほんと気持ちがほっこりするというか、
すっごい楽しかったので帰ってからもウキウキでした~i-175

アイちゃんファン、結構多いのかしらん!?i-184
アイちゃんちは雨の日も雪の日も土手に出没しているそうで。
秋田犬は強いですよね~
いつまでも元気で土手の女王でいて欲しいですi-175

あ、すばるはもう小汚くなっちゃいましたi-241


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/278-4e576899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピザって硬いんでしね。 «  | BLOG TOP |  » ご縁あっての道満ラン。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR