topimage

2017-10

修理と料理。 - 2013.01.16 Wed

今日は犬とは関係ない、どーでもいい話です。しかも文字ばっかり。


まずは修理の話。

1月3日、我が家のディスポーザーが壊れました。

実は2日から調子が悪く、でもちょっといじったら動いたので一安心していたら、
翌日はからっきし動かなくなりました。

以前、隣のマンションと同じマンションで修理したことのある体験談を聞いていたので、
お願いだから壊れないでくれ!!と念じていたのですが・・・

その日は割かし早くやってきました。

しかも新年早々。

異物を落としたわけでもないし、何かかみ込んでしまったわけでもない。

電源プラグを見てみると、漏電表示ランプがついていて、
リセットボタンを押してみても全然消えません。

仕方がないので、修理を依頼しようと思いましたが、
その前にネットで情報収集をしましたところ、
メーカー修理は高くつくとのこと。

で、ネットで見つけた全国提携業者のいる『ディスポーザー.com』さんへ
依頼して、翌日来ていただくことに。

12,600円で直していただけるなら、全然構わないです~!とか思いながら
業者さんに来ていただき、点検していただくと。

「これはシーリング部分からの水漏れでモーターが漏電してますね」

えぇぇ、まだ5、6年しか経ってないのに!?
・・・遅かれ早かれ、こういうトラブルは付きものだそうで。

「修理するともっと高くなるので、交換のほうがよいと思います」

はぁ…仕方ないですね。今更無しというわけにもいかないし・・・
で、おいくらでしょうか?

「89,600円です」

う、うぉぉぉぉぉ・・・キターーーーー!

や、やっぱりぃ!?
噂には聞いてたけど、そんなもんなんですね…ガックシ

とんだ出費となりました。とほほ…
悔しいので、元々の『蓋スイッチ式』とは別の『連続投入式』を入れてもらいました。
こちらの『連続投入式』方がモーターに負荷がかからないとのことで、
使い比べてみたいという下心があったもので。
これ以上書くともっと長くなるのでやめておきますが。

と思った矢先に、一昨日ガスレンジもコンロが1つ点火しなくなってしまい(実は2度目)
エース級に使用率の高い所だからしんどいけど、
とりあえず残り2口でこの冬超えてやる!!と意固地になっていたら
何故か今朝試してみたら見事復活しました。ヤッタネ



そして料理の話。・・・というか、お菓子作りの話。


皆さん、プロ並みに美しいケーキなど作られている方々が
沢山いらっしゃるので、世間に出すのは申し訳ないのですけれど…
今日は本来出したかったネタの写真編集してる時間が無くなってしまったので
恥を忍んで出しちゃいます…


実はすばるがウチに来てから、全然やらなくなったことがあるのですが。


それは菓子作り。


元来甘いものが苦手なので、
たまに自分仕様の味付け(『恐ろしく甘くない』とじゃが男さん(夫)は言う…)で
ごくごく簡単なものをたま~~~~~に作っていたのですが。


生協から野菜を買うようになってから、サツマイモが飽和状態になって、
去年の勤労感謝の日、突然思い立って2年ぶりでスイートポテトもどきを作りました。

小さいカップケーキ型?もなかったので、ドカンと大雑把に仕上げました(笑)
IMG_6596.jpg


何故「もどき」なのかというと、
砂糖とか生クリームの代わりに砂糖不使用オレンジママレードと
オレンジジュースを少々使用したからです。


これならボクもおすそ分けいただけるでし!
IMG_6602_20130116205833.jpg


はいはい。
サツマイモと柑橘系、そりゃぁたまらんですわね、すばる氏も。
我が家では珍しく、すばるもちょこっとだけご相伴しましたよ。


もっとくれでし~~~!!
IMG_6610.jpg


また今度ね。


で、1月8日、すばるがトリミングに行っている間に
大量に残っていた紅玉りんごを消費するべく・・・
本当は生で食べたかったから迷ったのですがけど、
生まれて初めてアップルパイなるものを作りました。

もちろん冷凍パイシートを使って手抜きですよ。

タルト型も無いので代用で、レシピも適当に読んでやってたので
(お菓子作りにあるまじき行為ですよね~
やたらレモン汁使いすぎたという(笑)


上に乗せた飾りも超適当に切り張りしたのでくれぐれも目を細めて見てください!
IMG_9779.jpg


レロレロしてますが、これはすばるにはあげられません(笑)
IMG_9780.jpg


あぁパイにモザイクかけたい・・・

焼きが甘くて、十分パイシートが膨れなかったのが反省点です。
ちなみに、こちらも砂糖はレシピの半分以下(笑)


そうなんです、私の作るものって料理でもお菓子でも
砂糖がか~なり少ないのですよ。


だからあんこを作るときは、もう大変です。
じゃが男さんと砂糖の量の交渉をしながらでないと味が決められないという(笑)

だいぶ、最近お互い味覚が近寄ってきたように思うのですが、
大の甘党と大の甘いもの嫌いな二人だったので最初は大変でした(笑)

あ、すばるはじゃが男さん派だね。


・・・とこじつけて、オチもないまま今日のところは終わります。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/259-5aafc897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツンデレすばる。 «  | BLOG TOP |  » 雪が・・・降りすぎた。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR