topimage

2017-11

反省・・・ - 2011.12.28 Wed

少しさかのぼって、19日のことです。

朝、いつものようにまめ子は朝食の準備に追われ、
じゃが男さんがすばるの相手をしてあげようとした時。

なぜかじゃが男さん、おやつのカリカリが入った容器の箱を開けたまま
ボール遊びのセッティングをするため、ほんの一瞬その場を離れてしまいました。

その一連の動作を視界の片隅で見ていたまめ子が注意しようとした時、
既にすばるは瞬く間にテーブル上の容器にワシっと顔を突っ込み、
あれよあれよと言う前に床に着地。


床には、噛み砕かれた白いタブレット型の乾燥剤?脱酸素剤?が。


すばる、1/3くらい食べちゃった!


時間は7時10分過ぎ。

とりあえず、吐かせてみようということで
ネットで調べたら『塩水を飲ませて指を突っ込んで吐かせる』くらいしかなく。

…塩水!?
塩分中毒のほうが心配だけど?

でもやるだけやってみようと、
半分の量で作った塩水を少しだけ飲ませて指を突っ込んでみたけどダメ。


やっぱりお医者さんへ電話してみよう。
時間外を承知でかけさせてもらうと、院長先生らしき人が出てくださいました。

生石灰か、シリカゲルか、と聞かれましたが、
水に浸しても発熱しなかったということは一番危険な生石灰ではないので、
そのまま様子をみて9:00に病院に来なさいとのこと。

じゃが男さんは凹みつつ会社へ。

フライング気味に病院へ行ってレントゲンを撮ってみたら、
それらしき物体は見つからず。

塩水を少量でも飲ませたということで、
背中にお水(生理食塩水?)を点滴されてました。

そして、今後吐かせるために塩水を飲ませることは絶対しないでください
食塩による害のほうが怖いんですよと言われました。
そうですよね、本当に。


念のため、薬を飲ませて吐かせることもできるけどと言われましたが、
すばるもいたって元気なので、腸の中の要らないものを吸着するお薬をもらって様子見をすることにしました。


家に戻り、早速お薬をあげてみました。

活性炭なので真っ黒く、砂粒ほどのビーズのような形状の薬です。
IMG_1465.jpg

うまく食べられるかな?
IMG_1468.jpg

鼻息で薬が飛んでしまった…
IMG_1477.jpg

美味しかったんだ不味かったのか、食器を引っかいたり
IMG_1507.jpg

鼻っ面で押して遊びだしました。
IMG_1510.jpg

やめて。
IMG_1520.jpg


鼻息で飛ぶので、次回からはサツマイモに混ぜてあげました。


お陰様で、この日一瞬でも具合悪そうだったことはなく、
点滴のおかげか最近稀に見るほどの快便っぷりを披露してくれました。
(寒くなってから飲水量が減ってしまっていたんですね)


大事に至らなくて本当に良かったですが、
飼い主の気の緩みが犬の命取りにだってなり兼ねないということを
肝に銘じて日々過ごしていかないといけないってことを再認識させられた出来事でした。


ごめんね、すばる。




ダメ飼い主の長ったらしい反省文?を最後までお読み下さりありがとうございます。
ビションフリーゼブログランキング参加中です。
ダメ飼い主に叱咤激励をしてくださる方、どうぞ下記バナーをクリック願います。
そしてまたすばるに会いに来てくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

スバルくん大変だったんですね~(><)

時間外でも先生が電話に出てくれてよかったぁ。

うちのサラは目を離したすきに、ブロッコリーを生でバリバリ食べたことが
あります。玉ねぎじゃなくて良かったけれど、ワンコって何でも食べちゃう
からホント注意が必要ですねf(^^;

スバルくん点滴もちゃんと我慢してえらかったね~!


PS ブログ訪問ありがとうございました(^^)








じゃが男さん、気が気じゃ

花音さま

コメントありがとうございます。
またまた誤飲でお騒がせしました(T_T)

サラちゃんブロッコリーでよかったですね!(^^;

本当に気を引き締めていかないと、と思ってます(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になります

塩水、絶対ダメなんだ、よく覚えておこう。
ひろともなにを食らうかわからないからなぁ。
今日も土手で乾燥した誰かの「落し物」を……i-230

本当に無事で良かった~!
薬品系はちょっとコワイもんね。

フードボウルがおそろいだ!i-175

危ない!
彼らは平気でなんでも口にしちゃいますもんね。
気をつけましょうね、お互いに。。。

鍵コメさま

コメントありがとうございます。

生石灰でなくてお互いホントによかったですね!i-238
ウンチョスくんの色はここのところ水分不足で元々ちょっと黒かったんで
より黒くなったかは確認できずでしたi-227

心配してくれてありがとうございます!
もう、すばるはすっかり元気いっぱい、今日もおイモくれくれ光線出してましたi-239

P.S.
業務連絡ありがとうございます!
ボケててスミマセンでした~ワクワクです~i-184

ひろとんとんさま

コメントありがとうございます。

そう、背中に点滴されちゃうよ~i-201
また拾い食いしちゃったんだ、もぅ~ひろとってば!i-229
もう、前もそうだったんだけど再度反省ですぅ・・・

まぁi-175オソロ嬉いわぁi-178

ELMO家さま

コメント、ありがとうございます。

10日経ってやっと記事に出来ました…

すばるは『白い物』に特に反応するので
外ではすごく気を付けていたんですけど
ウチの中でも事故は起こり得るんですよね…

本当に気をつけます、はい。

すばるくん、大変だったんですね。
でも、無事で本当によかった。

まめ子さんも無事だと確信するまで
生きた心地もしなかったでしょうね。

うちも最近年末で忙しくCOCOを一人にすることも
多いのですが、気を付けます。

cocoママさま

コメント、ありがとうございます。

私より、夫のほうが気が気じゃなかったみたいですi-230
私がすぐにメールしてあげなかったので、休み時間にシビレ切らして電話してきました。

まさか、が一番怖いですよね。
もう、本当に気を付けないとですよねi-182


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/24-6c930157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊び納め? «  | BLOG TOP |  » まめ子は見た!!

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR