topimage

2017-09

自己満足。 - 2012.12.08 Sat

いきなり長い余談ですが。


昨日、久しぶりに大きい地震がありましたね。すばる地方も結構揺れました。
東北の皆様、大丈夫でしたでしょうか?

地震発生時はすばると散歩中で、土手の階段(いつもと違う階段)を降りていました。
降りる時の振動がいつもより激しいな、あれ?何かが軋む音がする…と思いながら
最後まで降り切ると…揺れてる~。
謎の音は、ちょっと築年数の経っている古いお家の軋む音だったんですね。

かなり長い間揺れていたので、その場に立っていましたがすばるは落ち着いてました。
・・・が、そこここの家から地震が怖いであろうワンちゃんが吠えだすと
貰い吠えしだして、慌てて退散しました。


で、帰宅してみると。
正面玄関から、主に子供連れのお母さんがロビーに沢山いて、
ぼんやりまめ子は何かイベントあるのかな?なんて
エレベーターホールまで行こうとしたら。


ソファのほうから「すばるくん!」と呼ぶ声。
振り返ると、蘭ちゃんママさんがキクちゃんというシェルティと一緒にいました。

ここで初めてエレベーターが止まってることを知りました。(←のん気過ぎ)


ウチのマンション、30階建てのタワーマンションで、しかも階段は外付けの非常階段のみ。
セキュリティの都合上、各階の非常階段で出入りできるドアには内鍵しかつけていないので
住戸にいる人が内側から開けてくれないと折角えっちらおっちら階段を上がっても入れない。

蘭ちゃんがお留守番していたので、蘭ちゃんパパさんが26階まで上がっていったけど、
何故か一度開けられたドアが閉まってしまい降りてきました。残念。

キクちゃんはお外で会うと、いつも吠え合う仲なのでお近づきになれませんでしたが、
7歳にして去勢退院後のエリカラ姿だったからか?お互い仲良しになれました(笑)


待つこと15分、同じくお散歩帰りの黒プー・ノアちゃんが合流し、
更に15分程経って3基あるエレベーターの2基のみ動くようになり、
意外と早くお家に帰ることができました。


よくよく考えたら、いつも通り土手仲間と遊んでいつも通り帰ってたら、
もしかするとエレベーターに閉じ込められてた可能性があったんですよね…。


が。実は、みんなと遊ぶつもりが30分遅くなってしまって、
みんなが帰ってしまった土手をブラブラ歩いての帰り道に地震に遭遇したので、
イレギュラーなお散歩だったのです。


ひ、ひぇ~~~・・・・よかったよぉ~




とまぁ、長い前置きでしたが、本題です。


我が家の場合。

土手で遊んで泥んこになったすばるを洗うのは、洗面所なんです。
IMG_2923.jpg
なにもこんな汚い写真でなくても…でも時間内から…10月21日撮影)


で、洗う回数が多いってのと、その度にざっと拭き掃除するんですが、
洗面台と壁の間のコーキングにあまりにも土やら埃やらが吸着するので
ゴシゴシこすってたら。

際まで攻めすぎてご覧のとおり…すこしボケ気味ですが…
IMG_7105のコピー


壁紙が剥げてしまった所が数か所でき、
更に壁紙が剥げたところの石膏ボードが削れた所が1か所できてしまいました。

もっと早くやれって感じですけど、
当初その提案は見た目を気にするじゃが男さん(夫)に却下され。

こんなになってからもう我慢できん、と思って再稟議を提出すると、あっさりOK。
・・・なんなんだ?


で、今更ではありますが。


壁紙の保護シートを貼ってみました。
IMG_7107.jpg


あ、わかり難いですね。


こんな感じです。
IMG_7107のコピー


本当は手伝ってほしかったんですけど、掃除してきれいな時にやりたかったのと
頼むのも面倒くさかったので、平日一人でやることに。

まめ子、相当な筋金入りのモノグサなんですけど、やりだすと夢中になるという。

仮止めしていちを決めて、空気を抜きながら貼っていくというこの一連の作業が
楽しかったんだな~。これが。


スイッチパネルが絡んでいてちょっと空気入っちゃった所もあって苦労したけど、
まぁ初めての作業の割にはよくできたなと



その間ボクはホッタラカシでし~
IMG_7111.jpg


当初、記事にする予定もなかったんですけど、
この達成感でついアップしちゃったという自己満足記事でしたぁ~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



遅くなっちゃってホントごめん!!
土手仲間お誕生日企画だよ!すばるの弟分?のあのコに
右下『Read More』からちょこっと4日遅れでお祝いメッセージ!!




12月4日、すばるのちょうど一年後に、ちびポメラニアン・むさしが生まれました!!


1歳のお誕生日おめでとう!むさし!!
IMG_09691004.jpg
(10月4日撮影)


ダックス好きむさし。サラちゃん大好き。
IMG_30100724.jpg
(7月24日撮影)


やっぱりダックス好きむさし。るんちゃんも好き。
IMG_30860724.jpg
(7月24日撮影)


女子好きむさし。ココちゃんも好き。
IMG_31990725.jpg
(7月25日撮影)


ところが去勢した後は。


ニンゲンの女の子にも愛想フリフリ~♪
IMG_13951011.jpg
(10月11日撮影)


同族なのに仲悪かったまめちゃんともこの通り仲良し♪
IMG_19301012.jpg
(10月12日撮影)


呼び戻しもかなりの確率ででき、お家の中でのマーキングも激変したそうです。

すごいぞ!むさし!!えらいぞ!むさし!!


相変わらずヤンチャなとこもあり
IMG_32920725.jpg
(7月25日撮影最近のがなくて・・


サラちゃんは大好きだけどね(笑)
IMG_32030725.jpg
(7月25日撮影最近のがなくて・・


最近あんまり会えないけれど、これからもいっぱい遊ぼうね!


1歳のむさしの毎日が、ステキなことでいっぱいな毎日でありますように







にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/239-13e8c366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もらっちゃいました。 «  | BLOG TOP |  » 年に一度の贅沢でし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR