topimage

2017-07

流血沙汰。 - 2012.09.25 Tue

今日はもうアップしちゃったんだけど。(あ、日付変わったからいいのか★)


土手の話は久しぶりなのだけれど。


あまりいい話ではありません。まめ子のボヤキだと思ってお読みください。




今まで意識的に書かなかったことですが、すばるとひろとには共通の天敵がいます。


その天敵に、どちらもパピーの頃に軽傷ですが傷つけられたことがあります。

それから、すばるは大きな犬や日本犬を見ると吠えることが多くなりました。
ひろとは、大きいわんこを見るとついつい戦いを挑んでしまいます。


今日も夕暮れ時まで、ひろと、ココちゃん、むさし、早く帰ったけどハッピーと
入れ替わりで?まめちゃん達と一緒に遊んでいました。
すばるとひろとは、ボール遊びやまめ子の足元でグルグル回ってじゃれあったりして
穏やかな(?)土手風景が繰り広げられてました。



すばるを見つけたひろと。
IMG_5837.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)



アン君&キャンディちゃんの飼い主さんが来て、
昨夜ワンコがひき逃げされてしまったのだけれど、
そのコがご近所さんが探している迷い犬だったら・・・
というような内容の話を聞いていて、ひろととすばるから目を離したその時。



すばるに駆け寄ってくるひろと。
IMG_5843.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)



野太い吠え声?とすばるのガン吠えが聞こえて反射的に振り返ると、
天敵とひろとが文字通り闘っていて、
すばるはすぐ側までかけ寄って吠えまくってました。



激しく合流し、激しく走り去るひろととすばる。
IMG_5849_20120924204010.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)



天敵は黒虎毛の甲斐犬。

甲斐犬とフレンチブルドックじゃ、体格差で誰が見ても甲斐犬の圧勝。
もちろん飼い主のおじさんは必死で甲斐犬を抑えてる様子は見えましたが
パピーにも容赦の無いコなので、それでもひろととすばるが危ない。


ひろとママとまめ子、名前を呼びながら駆け寄るも、
2ワンは興奮しちゃって制御不能。


ひろとママ、すごくすごく怖かったと思いますが、
ひろとを抱きかかえ無事救出しました。


ちなみにすばるはその間ずっとガン吠えしながら近づいたり飛び退けたりしていて、
ひろとがいなくなり一瞬次のターゲットになりましたが
リードを掴むことが出来き撤退させました。
(もちろんその間も吠えっぱなし。)



『喜びの舞』最中のひろと。
IMG_5861.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)



まだまだ2ワン興奮してるので、かなり離れた所に移動し
ひろとの身体を見ると背中や足に血が。
もう日が落ちて薄暗い中、触ったりしてチェックすると、
右前足の肉球を触ったひろとママの手に血がつきました。


このタイミングだったか、飼い主のおじさんが「大丈夫ですか?」と数回声をかけてきました。
(まめ子、このおじさんの声をこの時初めて聞きました。)
もう甲斐犬は落ち着いているようすで傍らでお座りしていました。


ひろとママが状況を説明しましたが、
少なくともまめ子にはおじさんの第2声は聞こえてきませんでした。


ボタボタ落ちるほどの出血では無かったのですが、
肉球だとバイキンが入ってしまってはいけないので、
抱っこして取り敢えず帰ることに。

まだひろとが興奮して天敵を気にしているので、
気を逸らすためにすばるも一緒に帰りました(ひろとはすばるがいると比較的落ち着くのです)。


『喜びの舞』の後、すばるを気にするひろと。
IMG_5863_20120924204010.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)




病院へ行ったほうがいいかも、なんて行って別れましたが
雨が降ってきたので車を出そうと電話してみると、


血が出ていたのは耳からで、肉球は傷ついていなかったとのこと。
とりあえず消毒して、化膿しそうになったら病院へ行く事にするそう。


ホッとしました・・・。



本当によかったね、ひろとママ!!


それからうっすらと上っ面に血を付けたすばるをチェックしてみましたが、
こちらは無傷だったのでジャブジャブ洗ってやりました。
まぁ、する前からなにやら楽しそうにエヘエヘアハアハ笑っていたので
あまり心配はしてなかったですけどね。



なのでその場に居た土手仲間の皆さん、
ひろとは取り敢えず大丈夫そうですよ~。よかったよかった。


あ、そういえばあのコの方はひろとに一矢報われちゃってなかったのかな・・・?



シロくんに迫られてるひろと。
IMG_5889_20120924204021.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)



いつもはあのコとおじさんが近づいてくると、私達の方が仲間から離れて逃げ、
彼らが何処かへ消えるまでひたすら遠くで待つか、その場から去るようにしているのですが、
今回は背後から来られてしかも夕闇の黒虎毛、誰も全然気づかなかったのでした。


完全に油断していて自分のワンコから目を離してしまった私達にも
喧嘩させてしまった責任はありますが。


毎回毎回、極端に露骨にこれ見よがしに避けているのに、全然気がついていないのか。


というか、一度でも自分の犬が傷つけた犬なのに、全然覚えていないんでしょうね。
こちらが抗議しなかったからなのでしょうか・・・。


今回むさしパパが「仲良く出来ないコは大勢の中に入れちゃダメでしょ」的なことを
(スミマセン、正確に思い出せなくて・・・)
一言物申してくださいましたが、果たしておじさんには響いているのかどうか・・・。


上機嫌だけど息が上がってるひろと。
IMG_5894.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)



あの甲斐犬、ハッピーやココちゃん、サラちゃん達女のコには何もしないから、
近くに来てしばらく同じ空間にいるけれど、
おじさん的には仲良くしていることになっているんだろうか・・・。

未だに挨拶しながら近寄ってくるところを見たことがないのですが。



平和な土手風景だけをお届けしたいのです。
IMG_5901_20120924204021.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)


もちろん、土手は万人のもの。
あのコにも、草や誰かのニオイを楽しむ権利はあるのは分かっています。


でもね。


土手はとても広いのだから、
自分の犬の性格を把握して無用のトラブルを回避することも必要だと思うのです。


お互い、気持良く土手時間を過ごせるといいのにな。



オレはやったぜ!でし~~~!!!
IMG_5840.jpg
(※この画像は今回の記事とは関係ありません。8月16日撮影)



明日から、また楽しく遊べますように。




・・・あ、明日は雨だった…。





※本日、まめ子のボヤキ的内容ですのでコメント欄はクローズさせて頂きます。
 ゴメンナサイね、むさしパパさん(名指しもゴメンナサイネ)。
 色々追加で言いたいでしょうけど、今日は勘弁してくださいませm(__)m



最後までお読み下さりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/195-42734a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

経過報告。 «  | BLOG TOP |  » 失せ物出てこず・・・。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (60)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR