topimage

2017-10

那須へ行ってきました【その1】 - 2012.09.12 Wed

9月6,7日で、犬連れ那須一泊旅行へいってきました。

※いきなり余談ですが何故か前回記事で月間違えて8月とか書いてました…
 時間軸的にはこれが続きなので訂正しましたm(__)m


ペットに優しい観光地、那須
ちょうど去年の今頃、日帰りで行ってみたのですが、
台風注意報の中強引に決行しあまりのんびりできなかったので、
今年はそのリベンジ(?)です。


しかしながら、この日の天気予報はあいにく午後から雨。
なんとか午前中にすばるを遊ばせてやろうと、4時半起きすることになってました。


が、前日ただでさえ何も用意していなかった上に留守番イタズラ騒動があったり
私が業務連絡メールに手こずった為にじゃが男さん(夫)に家事を手伝ってもらったりしたので
全員必然的に寝るのが遅くなり…。

(そういえば、当日夜中にもすばるは未消化な水分とジャーキーの切れ端を少し吐いたのでした。)


やっとこさ起きたのは1時間押しの5時半。

佐野インターで朝ラー(朝からラーメン?)をしつつも・・・
(もちろんすばるは朝も抜き!



10時半過ぎ、第一目的地である『千本松牧場』に着きましたよ。



温泉や自然や動物やアトラクションなどなど、色々あるやたら広い牧場。
・・・が、売店にはそこそこお客さんがいるものの牧場の方はかなり閑散としてまして、
ドッグパークも600円取る割にそれほどでもなさそうな感じだったので
ソフトクリームだけ食べてそそくさと退散。



で、急遽すぐ近くの『那須野が原公園』へ。

ここの公園も、やたらと広い。
オートキャンプ場やらファミリープールやらあるっぽいんだけど、
今回はどんどん天気が悪くなっているのでそれほどのんびりもできず、
とりあえずすばるが遊べそうな所へGO!


数分歩くと、「はらっぱ」がありました。
IMG_7238.jpg


いや、本当に「はらっぱ」なんですよ、名称が。え?誰も気になってないって?


ホントは放しちゃいけないんだけど、誰も居ないのでこっそりボール遊びをば。
IMG_7241.jpg


「はらっぱ」には風車もあります。
IMG_7246.jpg


全体の写真は割愛しちゃいますが、
やたらと広い場所で、機構のいい時期はピクニックする人達で賑わいそうです。


曇ってるけど、ちょっと湿度が高めでじんわり暑いので、
すばるはハァハァ言いながら何度もたまごちゃんを追っかけてました。


早速口周りが汚れちゃってもへっちゃら~♪
IMG_7270.jpg


舌が出てますけど、楽しさのほうが優っている模様。
IMG_7303.jpg



雨がパラっと降ってきたので引き上げることに。
かなり走りこんだ筈ですが、すばるは全然ウンチョスの気配無し。
あの大量のササミジャーキーはどこいっちゃったんだろう?


それなりに満喫したとはいえ、まだお昼にもなっていなくてお腹も空いていないので、
当初予定していたお食事処はスルーして足湯に浸かろう、ということにしました。


運転手交代。まめ子がハンドルを握ってしばらく走ると、
これがゲリラ豪雨!?というくらいの物凄い雨が降って来まして。

那須の道は整備されているので、運転しにくいということは無かったのですが、
寝不足の上にこの豪雨でしかもじゃが男さんは助手席で寝る、
という状況で神経ビリビリのまま1時間走り続け、ようやく到着?


気がつけば雨もやっと小降りになってきて、何やら硫黄の匂いが…
うっ、気持ち悪い、とか思いながらここで思いっきり気が緩んだ記憶があります。



那須湯本温泉神社の鳥居がバーンと見えてきて・・・
IMG_7355.jpg
(モチロン降車してから撮りました。)

ナビ(スマホのですけど)はこの辺だと言っているけれど…
イマイチ目標物を認識する力が残っていなかったまめ子、
駐車場をスルーしてしまったところでじゃが男さんがお目覚め。


「ありゃ、行き過ぎだよ、と言われて
Uターンしなきゃ、と周りを見てバックしたつもりが、
左に停車している車に気を取られて
もういいかなと思った地点より更に後ろに下がってしまったらば・・・



やっちまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン


どひゃ~メキョメキョ~щ(゚д゚щ)
IMG_7356.jpg


バックしたそこは小さいロータリーになっていて、
その軸?になる岩?の花壇にガッツリと。


気がつけば、周りにいた観光客の皆さんとか
お店の人とかが十数人、遠巻きにご覧になっておられました…。



ドカッとかエライ音がしたのでヤバイって思ったけど、
泥よけが落ちたのとリアバンパーが曲がっただけで済んだので(・・・だけだとbyじゃが男氏
そのまま旅行続行しましたが、何か?



で、ここへ来た本当の目的は、足湯ですから。


またも全景を撮るのを忘れましたが・・・
鳥居の左側にあります『こんぱいろの湯』という足湯に浸かりましたよ。


ここは那須岳(茶臼岳)への道(那須街道)なので休日は結構混むらしいです。


まだ新しい小屋が建っていて、その中で足湯に浸かれます。
あとで気がついたのですが・・・
外側にも石で出来た川のようにお湯が流れていて使っている人がいました。
ちょっと流れが悪い所には落ち葉やら虫やらが浮いていたので外側は断念しましたけど。


小屋の中はとてもキレイで、無料なのにこんなに気持ちよく
使わせてくれてありがとうございます地元の皆様!!という感じです。

そういえば、犬連れOKなんて何処にも書いてなかったけど・・・
もちろんすばるはバッグにINで連れて行きました。


中に入ると左右対称に湯船?があります。
IMG_7336.jpg


私たちは右側に入ったのですが・・・。


すんごい熱い!!!んですよ、右側。


ちょっと足の裏をお湯に浸けてみようもんなら、10秒も我慢出来ないくらい。源泉恐るべし。
しかたないので、建物の真ん中にある蛇口水道水でかな~りお水を入れなんとか入れるように。

温泉の効能とか貼ってあったと思ったんですが、湯船まっしぐらだったので
全然見てませんけど、熱すぎるけどなかなかのいいお湯でしたよ。
ちなみに下の写真でお湯が白っぽく見えてますが、下の方に湯の花が溜まっています。


熱いにもかかわらず、かなりのんびりしていたのですが、
すばるはその間いいコでバッグの中にいましたよ。


最後の方は前足両方出てましたけどね・・・。
IMG_7349.jpg


後から来た若いカップルに
「熱いでしょ~?そのホース使ってお水入れたほうがいいよ」とか
お節介オバサン的な振る舞いをしてサヨナラをし、
もうやることもないのでお宿へ向かうことにしました。


でも以外に近かったので、お宿に着いたのはチェックイン1時間前。


結局お昼は食べていなかったので、そのお宿が経営しているベーカリーカフェで
軽く小腹を満たすことにしました。


『Bakery & Cafe PENNY LANE』 緑の中でいい感じの雰囲気です。
IMG_7388.jpg


店名でお気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが、
ここのオーナーさんは大のビートルズファンだそうですよ。

ちなみに、平日のランチタイムを外した時間だというのに
かなり混んでいてビックリ。


店内にも席がありますが、ワンコはもちろんお外のお庭席ですよ。
一雨降って、まだパラパラ小雨が落ちてたので、建物から一番離れたところにある
東屋ののような屋根付きのお席で一休み。


東屋からお庭とお店をパチリ。
IMG_7362.jpg


小さすぎて亡霊のようにしか見えませんが、
じゃが男さんの上に見える看板にはビートルズの4人が描かれてます。
モチロン、BGMはビートルズの曲が延々と流れています。ビートルズ好きにはタマラナイ?


ちなみにじゃが男さん、ベーカリーでパンを買って帰ってきました。

クリームチーズパイと、『ヘルプ!』というパン。そしてボロネーゼとサラダをオーダー。
IMG_7365.jpg IMG_7367.jpg


『ヘルプ!』というのもビートルズの曲から。
他にも『リンゴ・スター』というパンもあったようですが売り切れでした。残念。

『ヘルプ!』は中に激辛ソーセージが入ってお酒に合う合う♪
私は平気でしたがじゃが男さんには辛かったようです。
クリームチーズパイは思いのほか甘くなくて、こちらはちょっと物足らなかったみたいです。
ちなみにここのパン、でかいんですよ、1個1個が。


もう運転する必要もないので、1杯だけ飲んじゃいました♪
お酒も意外にリーズナブルな値段だったと思います。
ボロネーゼもサラダ(美しい盛り付けだったのに撮り忘れ)も美味しかったのですが、
ちょっと食べ過ぎたような・・・。


ボロネーゼが運ばれてくるとニオイを一生懸命嗅いでいたすばる。
IMG_7369.jpg


昨日の今日なので、本日のおやつは一切ございません!!
ニオイだけで我慢、がまんだよ~


黒い子猫も雨宿り?
IMG_7386.jpg


やはり標高が高いからか、雨が降ると空気がひんやりしていて
じっと座っていると寒いくらいとなりました。


3時になったので、向かいにあるお宿へチェックインしに行きました。

今回お世話になったお宿は『PEN TEL KAN IMAJGINE DOGS』
(建物全景は後ほどアップ予定です~)

なんとこのお宿には、オーナーさんのワンコが30匹余りいるんですよ。
多すぎて、名前を覚えるなんて以てのほかでした(笑)
もちろん紹介なんて出来ないので、どんなワンコがいるのかは
イマジンドッグスのHPでごらんくださいませ。

チェックインして2階のお部屋に案内されてると、
お隣の部屋からワンコがわらわら出てくるわ!

この時は何でドアが開いているのかもよくわからなかったです。


すばるはお友達出現に大興奮。
IMG_7392.jpg


基本的に飼い主さん判断で館内はノーリードでOKだそうです。


何故かお部屋の写真を撮り忘れちゃいました。
建物の古さやベッドカバーの古さは感じられますが、
お部屋の中は清潔に保たれていましたよ。


館内探検へ繰り出すことにしました。


すばるはまだオンリードでね。
IMG_7394.jpg


1階に降りていくと、セルフな筈のウエルカムコーヒーを
スタッフさんが入れてくださったのでテラスで飲むことに。

テラスからはドッグランへ出られるのですが・・・


すばるも早く行きたいよね~。でもちょっと待ってね。
IMG_7402.jpg


コーヒーを飲んでいると、すでに遊んでいたワンコ達が室内に入ってきました。
IMG_7406_20120910165101.jpg


よく見ると、さっきお隣のお部屋から出てきたコ達だな。
このコ達、イマジンドッグスのコなんだろうか?
お隣さんは何匹引き連れてきたんだろうか?・・・謎が深まります。



そしてまめ子のテンションがアゲアゲになった出会いがありましたが。


お、おや!?このワンコは!?
IMG_7413.jpg


長くなっちゃったので、次回に続きます!




最後までお読み下さりありがとうございました。
ランキング参加中です。応援ポチいただけたら嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

前日からのとりささみジャーキー事件から
寝不足でお疲れだったことでしょうi-202
愛車も・・・・大変でしたねi-201
でも、すばる君の体調も崩れなかったようですし
たくさん楽しめて良かったですぅi-236
足湯でのすばる君・・・・・バッグインして
モッフリ頭だけが外に出ていてとてもラブリーですぅi-233

イマジンドッグさん! 一度は泊まってみたいと
思いながら行けずじまいですぅi-195
よこはま家からだと那須はアクセスが悪くて
時間がかかっちゃうんでジャスがいる間は無理かなぁi-183
パンも美味しそうですねi-237続き楽しみにしていますi-189

よこはまさま

えへへ~寝不足が幸いし
車の件はあまりダメージではなかったんですよ(笑)
5万円くらいで直るって言うし…あぁお小遣いがぁ…i-241

すばる、本当に基本的な所は丈夫で助かってます!
翌日から食欲はガッツリ有りましたしi-229

ウチの伊豆高原とよこはまさんの那須、同じような感じですね。
行こうと思えば行けるけど、アクセスや時間的問題がありますからね。
さすがよこはまさん、ご存知でしたか~イマジンドッグス。
お風呂のお湯が無くなるということもなく(!)
気持よく宿泊できましたので、いつかは是非♪

大雨の中の運転、お疲れ様です
我が家は、遠出でも運転はずっと旦那なので楽させてもらっています
なので、夏休みなどで私だけで子供×2と犬1匹を連れて私の実家に帰る時は、めちゃくちゃ緊張します。首都高が苦手で(しかもいつも渋滞)ドキドキしながら運転しています。
車は、凹んでしまっても、たいしたことなくてよかったですね

那須の硫黄臭い所ですが、我が家の場合子供達が「パパ、したでしょう?」
旦那「してねーよ!!」と言う会話で必ず盛り上がります(お下品ですみません)
子供達も、わかってはいるんですがね・・・お約束になっています(笑)

かばんに入ったすばる君かわいいな~
最後の写真の子は、子犬ちゃんですねかわいい~

そうそう、ひろとくんのママさんによろしくお伝え下さい

車ヒドイ事になっちゃいましたねぇ~。。。
バンパ端フェンダとの取付部分の破損がない事が条件ですが、
35,000円でやってくれる店もありますよ。一応情報まで。
引き取りもしてくれるはずです。

豆情報
むっく君&ELMO御用達のトリングサロンビジョンのオーナーさんが、
ビションのオーナーになったようです。
販売していたあの男の子もどうやら、
あそこの子になってしまったようです。
女の子は既に来日しているので、多頭飼いです。
川口支部入会も希望していたようです。
モフモフ川口支部拡大中!!!

ピース母ちゃんさま

コメントありがとうございますi-273

いつまでも初心を忘れてはいけませんね~
運転前日はしっかり睡眠を取らないと★
首都高、私も苦手です。
むしろガッツリ渋滞してくれていたほうが気が楽です(笑)

実はニオイが車内に入ってきた時、相当イライラしていて
夫がしたのかと・・・(笑)
前日外でニンニク入りラーメンを食べてきてそれでなくても
臭いのに、更に!?とまで思ってしまいましたi-229
ゴメンじゃが男さん!ですねi-230

了解しました。お伝えしておきます❤


ELMO家さま

コメントありがとうございますi-265

ソコだけなので、まぁいいかな~と(アハハハ~)
35000円?それは耳寄りですが・・・
もうお願いしちゃったので、もし次やっちまったら
その時は是非教えてくださいませm(__)m

あ、次は無いという気概で運転しますから!!i-203i-203

ELMO家さま

豆情報ありがとうございますi-190

おぅ、1度だけやっと見に行ったら営業時間過ぎていて
見れなかったあのコが!!!
いきなり多頭飼いですか~さすがですね!
いつでもウエルカムですよ~早くお会いしたいです~i-233

あ~…やっちゃった(^。^;)

とつい画面に話しかけちゃったくらい
のめり込んで読んじゃいましたよww
車なんてぶつけてなんぼ!(←常習犯が言うなってやつですがww)
怪我無く遊び続けられて何よりです~(*^^*)

すばるんも元気いっぱいですね!
前日のオイタが無かった事みたいww
バッグインでお利口さんできるなんて良い子だこと~ヽ(=´▽`=)ノ

+MarI+さま

コメントありがとうございますi-258

ご心配おかけしまして・・・i-230
出だしで何やってるんだ~自分!という感じでしたが、
車に失礼なぐらい無視して旅行満喫しちゃいましたi-235
でもあのイタズラ、次の日にはケロッと忘れていたのは
すばるだけではないでしょうか・・・。

袋物大好き犬に育てていて良かったです❤
不思議ですが、入れられちゃうと大人しくなりますから~i-228


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/189-b2ea3d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

那須へ行ってきました【その2】 «  | BLOG TOP |  » ヤラれた!!(泣)

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (48)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR