topimage

2017-08

お墓参りしたようなしてないような。 - 2012.08.20 Mon


去る8月12日は、1日早いけれどお盆のお墓参りへ行ってきました。
(お迎えは改めて次の日に行ってもらいました。)


じゃが男さん(夫)の実家がお世話になっているお寺さんの山門。
IMG_5610_20120820130021.jpg
テキトーアングルでスミマセン。


・・・といっても、いつもすばるを連れて行くため、
まめ子はじゃが男さんとじゃが男ママが汗だくでお墓のお掃除をしている間
すばるのおトイレ目的超短距離散歩をしてから日陰で待っているという嫁失格の体たらく。

置いて行けよ、という声も有りましょうが、猫のいるじゃが男家には置いていけないし、
でもすばるに会えるのを楽しみにしてくれているじゃが男さんのおばあちゃんに
会わせたいし・・・で、いつも連れて行くのでそこは特赦でお願いします。


ども。じゃが男実家の猫1号・ぽん吉です。この夏も老体に鞭打って頑張っています。
IMG_9037.jpg



話は戻りまして・・・

歴史ある山門の日陰でボサッと待っているオバハンと白いモジャモジャの犬・・・。


ミスマッチに耐えること数十分(じゃが男さんの墓掃除にかける情熱はスゴイのです)。

汗びっしょりのじゃが男さんが呼びに来てくれたので、
すばるをバトンタッチしてお墓に行くと、「お線香全部あげちゃった」って(笑)


手を合わせることしかできませんでしたが、
しっかりご先祖様とお父さんにお礼を述べましたよ。





で、実はその前に、久々にじゃが男ママを連れて外食してきたのです。


以前から気になっていた『トラットリア・フェルマータ』へ初めて行ってみましたよ。

前日からこの辺りはゲリラ豪雨が降ったり大変だったようで、
天候次第ではそのチャンスを逃してしまう可能性もあったのですが、
雲の流れは激しいけれどなんとか大丈夫でしたヨカッター



住宅街にあるこぢんまりとしたお店です。
IMG_5607.jpg


実はまたしても帰り際に撮った外観写真(←またかい)
お見送りに出てくれたおねーさんも入れて撮っちゃいました(笑)
じゃが男さんのへっぴり腰が気になりますが・・・。

この日も本当に暑かったけど、連日お外で贅沢ランチ

ワンコOKなのは、これまたこぢんまりしたテラス席のみ。
(2人掛けがちょうど良さそうな丸テーブル×2卓)

ちょっと狭いかな~。2組で4人の大人が並んだら、
ちょっとプライベートな会話とかは出来ないかも(笑)

いきなり道路に面していますが、完成な住宅街の中なのでノープロブレムです。


バクくんがウエルカムしてくれました(挟んである紙に名前が書いてあります)。
IMG_5598.jpg


ちょっと早めの(といっても正午でしたが・・・)ランチだったので、
3人とも”シェフおすすめランチ”にしました。

本日の前菜(2種択一)、日替わりパスタ(3種択一)、デザート盛り合わせと食後のお飲み物。
そして自家製天然酵母のパンがつきます。


まめ子が頼んだ前菜の”冷たいトウモロコシのスープ”。ニコちゃんマーク入り
IMG_5604.jpg


食べるのに夢中で撮り忘れた肝心のパスタ(まめ子はトマトソース)、
手打ちパスタはチョイスしなかったのですが、とても美味しかったです。

そしてデザート盛り合わせ。チョコレートのプリンと、バナナのムース?、ゆずのグラニテ。
IMG_5606_20120820130011.jpg


3種、どれをとっても美味しゅうございました!!


スープは冷製ということもあって、ちょっと薄いかな?という感じでしたが
(東北出身のじゃが男ママには物足らなそうな味付けだったようです)
パスタもデザートも美味しかったです!!

なんか近所(じゃないけど)にこういうお店があるのは嬉しいです!

今度はワインと一緒に食事したいな~

美味しい食事には美味しいお酒、がまめ子のモットーなので。


うひひっ、じゃんけんで負けたら飲めないんでしよ~
IMG_5601_20120820130011.jpg


絶対勝つ!


・・・もとい、すばるはと言えば、ワンとも騒がずこれまた連日とっても良いコでした!

ちなみに、まだカフェマットというものを購入していないえだ山家、
椅子の上にまめ子のストール(カーキ色の布)を敷いているのですが。


前日から大活躍だけれど・・・なんか違う。私のストールがぁ・・・。






何はともあれ。


お墓参りの時は、キレイな青空になりました。(我ながら強引に戻したなぁ…)



毎日見守っていてくれてありがとうございます!ご先祖様。
IMG_5608.jpg
(山門より見上げた空)




今日は主役ほとんど不在でスミマセンでしたっ!






最後までお読み下さりありがとうございました。
ランキング参加中です。応援ポチいただけると嬉しいでっす♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヤバイ・・・・i-230
私、お墓参りしてないi-282(嫁として失格というより人間としてダメですね・・・汗)

あまりの暑さに、母と姉にお任せしてしまったi-229

すばるクンも一緒にお墓参りしたんですね
ご先祖様も、「これがすばるかぁ~」ってきっと見てくれましたねi-237

お食事中は、すばるクンはお利口サンなんだ!ちゃんとTPOわきまえてますねi-234

私も、やっとこさカフェマット買ったよぉぉ~i-175

暑い中お墓参りにも
頑張って付き合ってくれたし
カフェでも良い子にしてくれていたので
すばる君に是非とも
おいしいおやつをあげてくださ~い (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

スカイツリー見学したり、ランチしたり、お墓参りも・・・
まめ子さん、いいお嫁さんです~^^

すばるくん、お利口さんだと
ますます何処でも一緒に行けますよね。
いちぼも大人しいんですが、いかんせん重いのが難点(笑)!!
その点、すばる君は重さも完璧ですね。

わたしも、美味しい食事には美味しいお酒がモットーです♪

あっ…

仏壇に線香すらあげてない…。
前のブログのコメントにある「ひろとんとん」さんはひろとママですか?
ひろとのブログもあるんですか?

ショコリーゼさま

コメントありがとうございますv-39

直接行けない時は、心のなかで感謝すれば伝わるそうですよi-234
と、前にテレビで誰かが言っていた気がしますi-190

すばる的には、この暑いのに連れ回されてどんだけ~?
って感じだったかもですがi-229
ソトヅラ発揮してくれて良かったです♪
(ドッグカフェのほうが沢山ワンコがいて落ち着いてられないみたいです)

カフェマット、買ったんですね~いいなぁi-233
あら?この間のオシャレカフェでは使用せず?
是非今度シュウマイ君が使っているところを見せてくださいi-194

こびとづかんフィギュア、あんなにもってたんだ~i-237
気になってはいたけどきちんと見たことなかったので、ちょっとハマりそう~(笑)

Winkleしゃま

コメントありがとうございますでしv-39

どもでし!すばるでし。
Winkleしゃんもっと声を大にしてまめ子に言ってやってくださいでし!
あんだけ暑い中ボクは頑張ったのに、
まめ子のヤツおやつのスイカをちょっとしかくれなくて
腹の足しになんなかったでしよi-231
しかもじゃが男ママが食パンくれようとしたのに阻止したんでし~
その時はまめ子が鬼ババァのように見えたでしよi-241
あっまめ子、何するでしかぁ・・・


はい、愚痴っぽいi-100が失礼しました☆まめ子に替わります。
もちろん、帰ってからご褒美に好物のサツマイモをあげましたとも。
あ、前回の記事のタイトル、Winkleさんがコメントで仰っていたのを
すっかりいただいちゃいました。後付けでご報告申し訳ございませんm(__)m
ウチのも含めて、みんな「真っ白」じゃないんですよね、
でも土手でも白っぽいのしかイチャイチャしないんです。不思議です。

somakaさま

コメントありがとうございますv-39

とんでもないことでございます!i-230
美味しいご飯につられてホイホイ行くだけでございます☆

ウチのソトヅラ王、お留守番が大の苦手なので
連れて行ってくれるなら大人しくしとくでし、くらい思ってるのかも(笑)
いちぼ君のように沢山人がいてもじっとしていられるかしらんi-230

すばるも200gまた増えちゃいました。
土手に行ってても暑さで運動量は落ちてしまうようです。
立派になったいちぼ君、今度お会いしたら抱っこさせてくださいi-178

まぁ、賛同していただけて嬉しいです♪
古い友人には「ただ飲みたいだけでしょ?」と言われちゃうんですよ~私i-229

むさしパパさま

コメントありがとうございますv-39

それは是非さし上げてくださいi-228
残念ながらひろとのブログはありません。
でもあったらダントツ1位だと思いますけどね~

そうそう、ちょうどよかった、業務連絡です。
(むさしブログにてコメント入れようと思いましたが
 アメンバーになるのが面倒でやめちゃいました★)
先週土手で、奥様がお帰りの際持って帰ったぺたんこボウル、
もしかしてウチのではないでしょうか?
あの時はかなり暗くなってしまっていたので、取り間違えたのかと。
薄汚れていてうまくペタンコにならない青いのは、たぶんウチのです。
残されていたキレイなボウルは私が持っているので、
また土手でお会いした時に交換できたら、と思います。
違ってたらゴメンナサイ。宜しくお願い致します!

あらら、すみませんでした。帰ってきて無事もとにお戻しできたと聞きました。
ごめんね~すばるぅ~。むさしの乳臭い臭いがしたねm(_ _)m
ひろとママはブログないんですか、残念。業務連絡ができませんね(笑)

むさパパさま

突然の業務連絡で失礼致しました。
奥様も気づいてなかったようで(^^)
黙っておけばよかったかしらん。なんてね・・・(笑)
ひろとのブログを立ち上げたら、
ネタ満載で他に何もできなくなりそうですので
とりあえずはるんるん&すばるのレポートでお楽しみください(笑)


しまった…

気づかないうちに私の話が出てましたね…(;^_^
スミマセン、出遅れて

ブログ、始めたら確かにネタは尽きないでしょうねー
テレビに映った米俵におびえて吠えたり、まんまるい壷に吠えたり…
丸い、見慣れないものにやたらおびえるんです
亀の呪いか………?w

ブログを始めることになったら(なるかな…汗)お知らせしますね

しかしまめ子さん、いいお嫁さんですわー!
今度爪のアカください…(そんなのないよね、失礼しました!)

ぽん吉兄さん!いいツラ構えっす!
「化け猫」目指して長生きしてくださいー!

ひろとんとんさま

コメントありがとうございますv-39
返信遅くなってごめんなさいi-240
動作がおかしいまま閉じてしまったのですが、やっぱり消えてたぁ~i-282

もとい。
いいえ~お気になさらず!当ブログはユルダラなので
タイムラグ等ノープロブレムですのよ~i-236

密かにプライベートひろとを見てみたい気もしますが・・・
散々ネタにしておいて思うんですけど、
生で見てるほうが100倍面白いんだよね~(笑)
まぁ、文章力とかがついていかないだけなんだけどね~

そうか~丸い見慣れないものにビビるのかぁ~
是非!うちに遊びに来てください!
ひろとの嫌いそうな植木鉢カバーがリビングにあるの~i-178(ドSまめ子)
正確には丸くないからダメかなぁ?

爪のアカを差し上げられるほど大したことしてないんだってば~i-229
ボサッと突っ立ってるか、ヘラヘラ笑ってるか、ムシャムシャ食べてるか、
この3つの動作しかしてないんだよ~実際i-202

ぽん吉をいじってくれてありがとう!
あのシャープな面構えとは裏腹に、やたらと人懐っこい爺さん猫は
今だ現役で喧嘩して帰ってくるそうな(しかも負け戦i-241
頑張れぽん吉!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/175-edc6727c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入りたいんでし。 «  | BLOG TOP |  » 白い改め、白っぽい恋人達 その2

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR