topimage

2017-11

別所沼でべっとり。 - 2011.12.19 Mon

前回思わせぶりな感じで終わったくせに別話題です。
その柚子三昧な内容は犬ブログと関係無いので追記にてどうぞ。



土曜日、さいたま市にある別所沼公園に行ってみました。


実は、ついでに、なんですけど。

別所沼公園の近く(車で十数分?)にある、『パティスリー・アカシエ』が真の目的。

ここは食べログ埼玉のスウィーツ部門で一位のケーキ屋さんだそうで、
甘いもの苦手なまめ子もオススメなモンブランとか、
チョコレートと柑橘系の素敵なコラボなケーキ(名前忘れました)とか、
シュークリームも絶品!!
…でも、まめ子は半分こして食べれば満足なんですけどね。
人より甘いもの食べられませんので…

清水の舞台から飛び降りる覚悟(大げさ)でクリスマスケーキを予約したので、
期日ギリギリで入金しに行ったのでした。

夜、忘年会があったのでお土産にケーキを買って帰ったのですが、
すっかりブツ撮りするのを忘れてしまいました
とても美しいケーキをお見せ出来ず残念



で、別所沼公園
近くのコインパーキングに車を止めて、やって来ました!!
メタセコイアなどの木々は落葉して、すっかり寂しくなってしまいましたね。
紅葉の頃だと、キレイなのかなぁ~?


風が強いけど、よく晴れて気持ちいい!
IMG_9851.jpg


昼過ぎに着いたのですが沼の周りに沿ってジョギングコースもあり、
こちらは沢山ジョガーやウォーキングをしている人がいて、
ちょっと最初はその方たちのご迷惑な感じでしたが、ぐるっと歩いてみました。



近所にお住まいのワンちゃんとランデブー。
IMG_9871.jpg



時間のせいか犬のお散歩は少なかったです。
チワワくんとか、ジャック・ラッセル・テリア、フレンチ・ブルドッグくらいかな?
何でかなぁ~なんて軽く考えながらも



メタセコイアの落ち葉が沢山落ちている上を喜んで歩いてたら…
IMG_9937.jpg



こんな方に偶然お会いしました。
IMG_9946.jpg



お鼻の横に思いっきりメタセコイアの枯葉がついてました(笑)
だから無表情なのか!?



うなこちゃんの奥が出島になっていて、弁天様を祀っている祠があります。
あ、ちなみに、うなこちゃんはウナギで有名な浦和のキャラクターで、
アンパンマンの作者やなせたかし先生のデザインです。
結構知らない人が多いんだよね~。じゃが男さんも知りませんでした。



20分くらいでぐるっと1周、楽しかったね!


あんよにたくさんお土産つけてまっせ。
IMG_9957.jpg



帰り道、車の中で足をペロペロ。意外な神経質さ発揮してました。
や、やめてください・・・ホントに。



スリッカーブラシを持って行かなかったので、
枯れ枝をとるのも毛に絡まって大変でした。

そして、油のような松ヤニのようなモノが足裏や四肢の所々についていました。
これが、とれない。

帰ってシャンプーしたけど、とれない。
未だに、どーにもこーにもとれません。ショックです



あ~、これは長毛種の犬は来ないよね~







最後までお読み下さりありがとうございました。
ビションフリーゼブログランキング参加してます~
どうぞ、下記バナーを1クリック願います!
そしてまた、すばるに会いに来てくださいね~



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






追記は右下、『Read More』をクリックください♪

すばる抜き日帰り温泉です。ご興味のある方はどうぞ~

15日に行った、日帰り温泉。

埼玉県ときがわ町にある、都幾川温泉『旅館 とき川』

じゃが男さんが探してくれました。
全国一の強アルカリ泉、美肌の湯ですって!!
アトピー乾燥肌のまめ子、うれぴーです
そういえば以前テレビで見たことあったけど、どんなもんですかなぁ~?


結構分かりづらい入り口は、いきなり下の様子がまったくわからない急な坂道。
これは降りたところで撮ったのですが、うちの車は軽なのでちょっと下るのにビビりました。

両サイド、柚子の木です。写真右手が駐車スペース。手前が建物(写真は入り口)。
IMG_9562.jpg
柚子、柚子。
IMG_9559 (1)
柚子、柚子、ゆずの木だらけ。
IMG_9560.jpg


昼・夜2組の1日4組限定。私達はあじさいの間でした。

木造家屋なので寒いけど清潔でいい雰囲気。
IMG_9563.jpg

ウエルカムドリンクのお抹茶と柚子羊羹。
IMG_9575.jpg

浴衣をチョイス。
IMG_9576.jpg

じゃが男さんはピッタリサイズだったんですが、
158cmのまめ子にはMサイズでも大きかったし引きずる程丈が長かったです。


貸切風呂の脱衣場。
IMG_9581.jpg

洗面台が2つあり、アメニティーもひと通り用意があります。
お風呂の画像はモヤっとしてしまったのでHPでどうぞ


お湯は無味無臭ですが、とろみがあり入った瞬間からお肌ツルツルな感じです。
食事前と後、2回入ったのですが、1度目はぬるめの良いお湯加減。
2度目は気温のせいなのか?かなりぬるく感じられました。

出るのをためらうほどぬるく感じたんですが、そこはどっこい温泉!
出てしまえば体が芯から温まっているのを実感できます。


お食事は、柚子づくしの薬膳料理。

食前酒のゆずワインと前菜4品に始まり
IMG_9585.jpg

茶碗蒸しと岩魚の塩焼き、ゆず小鉢には寒天寄せ
IMG_9590.jpg

お誕生日ということで私だけ地酒三種の利き酒セット
IMG_9586.jpg

山芋の磯辺揚げと薬膳ごはん、お吸い物
IMG_9593.jpg

デザートの柿
IMG_9596.jpg


実は温泉メインで選んだので、お料理には期待をしていなかったのですが(失礼!)
画像選外のふろふき大根も、お料理すべて本当に美味しかったです!!
柚子をふんだんに使っていますが、柚子にウンザリしないよう、他のお料理もしっかり美味いのです。


で、食後にこんなモノ勧められて。
IMG_9599.jpg

組み木のパズルです。
ムキになって考えて(特にじゃが男さんが)、
結局女将さんに教えてもらうという残念な結末になりましたとさ。

でも、惜しいところまでいったので、と、
優しい女将さんにゆずドリンクをサービスしてもらい一気飲み(時間なくなったので)。

パズルなんてやってたので、4時間なんてあっという間でした。
女将さんにはお世話になりました!ありがとうございました。


いやいや、本当にリピートありですよ、ここ!


長くなったのでここまでにしときます。
まさかの追記、おみやげ編は次回!!(すみませんm(__)m)


雑なレポートを最後までお読み下さりありがとうございました~、
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~☆
東京インターではありがとうございました!
そしてブログも探し出しーの、コメントまで頂けて~
とっても嬉しいですー(*´∇`*)
ドッグショーれぽを更新したのですが…
すばるくんの機敏さにカメラが負けてしまい
上手に撮れていなくって( p_q)
ご紹介とリンクを貼らせていただきました~♪
またどこかでお会いできるといいですね❤
これからよろしくお願いします(*^o^*)

+MarI+さま

早速遊びに来て下さりありがとうございますi-237
ホントに嬉しいです~i-80

うわ、もうレポあげたんですか?早い~
私なんてまだ写真の整理もしてませんヤバイっす(-.-;)
まぁ、紹介&リンクまでして頂いちゃったんですか!?
恐縮ですΣ(´∀`;)

今度会えたら、ガッツリらいちゃんと絡みたいで~すi-178
こちらこそ、よろしくお願いします\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/17-5c8777d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初ドッグショーに行ってみました。其の一 «  | BLOG TOP |  » 誕生日なのに・・・またもや〇〇!

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR