topimage

2017-11

煙が目と鼻に染みるでし。 - 2012.07.29 Sun

引き続きじゃが男さん(夫)がいないのですが、
今日はすばるも慣れたみたいで昨日のようなことは無かったです。
それはそれで寂しいよね(笑)


昨日の隅田川の花火大会、すばる地方の土手からも上の方がちょろっと見えましたよ。
中継用のヘリコプターが数機、その上を飛んでいたのですがホタルのようでした。


ハッピーちゃんが来ると、ひろとが迎えてひとまずダッシュ!
IMG_3409.jpg
(珍しく当日撮影! ブルテリア・ハッピーとフレブル・ひろと )


夏休みに入って、最近土手で花火をやる子供達が増えてきました。


お水も皆で飲むと美味しいね!の女子チーム。
IMG_3425_20120729114337.jpg
(珍しく当日撮影!ハッピー、カニンヘン・るんるん、トイプー・ノア )



花火大会が始まってから、土手でのお遊びもお開きになったのですが、
ちょうどいつもの帰り道付近で少女たちがキャーキャー言っているのを
ぼんやり認識しながら歩き出しました。

その辺りはいつもすばるやひろとがクンクン&おトイレするスペースの付近。



すばるはひろとママに寄り添い、ひろとはすばると一直線に一休み(実際には少し間があるけど)。
IMG_3476.jpgIMG_3477.jpg
(珍しく当日撮影! すばるとひろと )



少女たちの横を抜けてクンクンやおトイレをしつつ
いつも通りまずハッピーファミリーとさよならしてそれぞれ帰路につこうとした
丁度その頃から、少女たちが花火を始めました。

辺りは花火の煙が立ち込めて、家庭用花火ってこんなに煙が出るものなんだっけ?
と思いながら、早くその場を退散しようとしましたが、
すばるはクンクンしたいしマーキングしたいしでグイグイリードを引っ張ります。
ちょっとこの状態で喉を締めて余計呼吸を荒くしても・・・と思った矢先。

突然、すばるが苦しそうにゲヘゲヘ吐くような?動作をし始めました。
(非常に表現が難しいんですけど…)

暗がりながら、注意して見ていたので拾い食いしたわけでもないけど、
今までしたことのないこの動作で、正直どうしていいのかわからなくて
すばるの背中をさすってやることしかできませんでしたが、それもうっとおしそうでした。

でも、嗚咽するよりは鼻を激しく鳴らしながらゲヘゲヘ言っている感じ。
ちょうどフレブルやボストンテリアなどの短頭種のコたちが時々なる
呼吸困難のような症状が出た時の音と似ていまいた。

お友達ハッピーちゃんやひろとがそうなったのを見たことがあったので
似ている、と思いましたが、少しそれでもオロオロしてどうすることもできず。

すばるはしばらく苦しそうでしたが、その後はケロッとしてました。
でも私のほうが心配で、煙が来ないところまで抱っこして避難しました。


ちょうど風下だったので、余計に煙が流れてきたのかもしれません。


るんるんママ達に、『きっと煙を沢山吸い込んじゃったんだね』と言われて
更に落ち着くことができました。

あの場に居合わせ心配してくれたるんるんママ、ひろとママ、ノアママ、サラのお姉さん!
心配かけてごめんなさいでした!そしてありがとうございました!


こんな風に不意に起こった小さなトラブルも、ワン友の皆さんがいると
物理的にはもちろんですが気持ち的にほんとうに心強いです。



もちろん、すばるは帰ってからごはんをガツガツ食べ、遊べと要求吠えをし、
メチャクチャ元気でしたよ!・・・あんまり土手で走ってなかったからね



みんな、ありがとうでし!これからもヨロシクでし!
IMG_3288_20120729114653.jpg
(珍しく当日撮影!)


改めて・・土手仲間の皆さん、いつもいつも、ありがとう!




最後までお読みくだりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチいただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

よかったー!大丈夫だったんだね!
私は現場を見ていなかったけど、もしかしたら逆クシャミだったのかな?
煙が鼻にツーンときちゃったのかも。
短頭種以外でもあるみたい。
ひろとが初めてなったとき、このまま息が止まっちゃうかも!と私もパニックになったものでした。

ホント、ワン友心強いって私も思うよ。色んなこと相談し合えるしねー。
わん達も楽しそうだし、私からも「皆様ありがとうe-415

ひろとんとんさま

コメントありがとうございますi-264

もう、心配かけてごめんね~そしてありがとう!
結構長い時間(に感じた?)だったから、やばいよ!?とか思ったけど☆
短頭首以外でもあるんだって身を持って体験しましたi-229
そうだ、あの現象は逆クシャミというんだったよね。

これからのシーズン、花火には気をつけます!

すばる君、元気になって良かったです!!!

逆くしゃみ、いちぼも以前によくなりました。
うちの場合は夜、寝ているときに、時間は長く・・・感じますよね。
最初はてんかんかと思って、病院へ連れて行って
わたし先生の前で「こんな感じだったんですっ」と実演してみたら
(鼻もならしましたよっ、あぁ、今思い返すと恥ずかしい・・・笑)
「それ逆しゃみですね~。クセみたいなもんなんですよ。」って軽くいわれました。
クセって何よ!?って思ったのですが、
確かに、いちぼの場合は一度なるとその後、続けて
何回か逆くしゃみ、になることが多いです。

ワン友、心強いですね!!!!!
ワンちゃん同士も、ママ同士も仲良しって最高ですね♪
パパさん帰っていらしたかな^^

somakaさま

コメントありがとうございますi-261

素敵なお姉さん(私のほうが確実にオバハンだと思うのですが☆)
であられるsomakaさんがお医者様の前でそんなことを!?
ワンコ飼いのその姿勢と情熱に惚れ直しちゃいました~i-237

そういえば、すばるも一時期寝てる時に
オッサンみたいなエヅキというか変な音を出していたので
心配してお医者さんにも相談したことがありましたが、
『連日続くようであれば・・・』てな感じで終わってしまいました。
今思えば、「逆くしゃみ」に近いものだったのかなぁ・・・
先生に見せるためビデオに撮ろうとしたこともありましたが、
長回ししなかったので起動音で起きてしまったり
タイミングを外してしまって撮れなかったんですi-229

ここでsomakaさんのブログへのコメを残すのも失礼かと思ったんですが…
いちぼくんと赤ちゃんのお話、読ませていただきました。
すばる、赤ちゃんが大好きなので会うと大はしゃぎしてしまうんですけれど、
赤ちゃんの周りでは大人しくさせるしつけも大事だと教えていただきました。
ありがとうございます!






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございますi-214

すばるは単純に甘い匂いが好きなのかも(笑)

うふふ~次にお会いする時に是非!!i-278


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/160-3b84857a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貴公子2ワン組。 «  | BLOG TOP |  » 三つ巴?

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR