topimage

2017-08

飼い主に付き添ってきました。 - 2012.06.09 Sat

さて問題でし。ここは何処でしか~?
IMG_4069.jpg


この風景だけで分かってしまった方、いたらスゴイですが。


いきなりクイズ形式で始まりました今回、
木曜日にすばるを連れて東京都千代田区は飯田橋へ遥々行って参りました。


目的は・・・まめ子のトリミング(美容院)です。


えぇえぇ、ビックリされた方の方が多いでしょうね。
犬連れて美容院って、常識無い行為ですよね・・・。


その美容院は2006年にご夫婦で立ち上げた小さくも温かい美容室。
まめ子はご夫婦が独立されるかなり前からず~っとお世話になっておりまして、
実は奥様と生年月日1日違いという偶然もあり、仲良くさせていただいてます。

お店のお知らせをいつもこまめにお葉書でいただくのですが、
前回のメッセージに『ワンちゃんを一度連れてきてください・・・ダメかなぁ!?』
というようなことが書いてあったのです。


いつも額面通り受け取るのが得意なまめ子ですが、
これは一瞬ひるみました・・・が、結局乗ってしまうことにしました。


何故か!?


都会はどんなニオイがするでしかね~?
IMG_4071.jpg



だって、すばるに電車体験させるいいチャンスだったから。


車が家にやってきてから、すばるを連れて電車で移動する機会が無くなってしまい
さすがにそろそろ1度くらいは長距離(?)電車体験をさせてやらないと、と
常日頃思っていましたが、目的が全く作れずにいた矢先のあのメッセージ。


予約のお電話でなるべく他のお客様とかぶらない時間帯をチョイスしていただきました。


う~ん都会はクンクンできるところ少なめでしね~
IMG_4078.jpg


で、当日。
やたら良く晴れてしまって気温上昇する最中の午前中、軽い散歩後にイザ出発。


すばるをキャリーバッグインして改札に着くと、
なんとJR京浜東北線の南の方(神奈川)で人身事故発生の電光掲示板が。
でも北の方はなんとか運行するとのこと。でもいつ止まるかわからないので、
少しルートを変更して地下鉄を利用することにしました。

JR、東京メトロそれぞれ10分前後の車中はとっても大人しく、
乗り換えの移動中もバッグから頭も出せずにいたけれど鼻を何度か鳴らした程度で
(きっと周囲をニオイで感じようとした?)いい子でいてくれました。


なるほど~フンフン、こんなニオイなんでしね~
IMG_4076.jpg


お店に到着後、ご夫婦に尻尾ブンブン熱烈ご挨拶を済ませたすばる。
リードを固定し少し落ち着いたのを見計らって、まめ子のトリミングスタートしました。

その間、馬アキレスを食したり寝たフリしたり総じていいコちゃんだったすばる。

でも、2回ほどまめ子が別部屋のシャンプー台へと移動した時は、姿が見えなくなると
その度にヒャンヒャン騒いでしまいご主人のお手を煩わせ迷惑をかけてしまいました


おに~しゃんもおね~しゃんも優しかったでし~
IMG_4087.jpg


まめ子のトリミングも無事終了したので、厚く御礼申し上げ
何処も寄らずにまっすぐ帰ることに。


帰りは電車も座ることができ、キャリーバッグを膝の上に置いて
すばるの様子をメッシュ越しに見ながら帰ることが出来ました。

途中、すばるの鼓動がやたらと早くなっているのに気がついて
ハラハラしましたが、しばらくして治まったので良かったです。
・・・あれは何だったんだろう?


似たようなアングルの写真ででごめんでし~
IMG_4089.jpg


今回、キャリーバッグや荷物を担いだ左肩が非常に辛かったのですが、
すばるにとっても、まめ子にとっても大変よい体験となりました。


美容院のご夫婦さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m


ありがとでし~にゃはっ
IMG_4098.jpg



最後までおよみくださりありがとうございます。
ランキングに参加中です。もしよかったら応援ポチお願いいいたします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすがすばる君、長距離の電車移動も
お利口さんにできるのですね~i-237
飯田橋のニオイは普段のお散歩道のニオイと
違ったのかな~i-236

うちのチビは4キロなので肩に担ごうと思えば
できなくはないのですが、なかなか決心が
つきませんi-229
あ、そういえば知り合いのトリマーさんから
聞いたのですがミニドッグランが併設された
美容室が静岡にあるそうですよんi-185

電車で移動しかも長距離、まめ子さんもすばるくんも良い体験でしたね。
良い子にしていたすばる君、偉いぞぉ。

美容院に愛犬を連れて行かれるなんて最高ですね。
私が現在通っている美容室は駄目ですが、以前通っていたローカルの美容室にはダルメシアンを連れて来ていたお客さんがいました。当時私は犬ばかではなかったので不思議な光景でしたが今は”あり”って思えます。(笑)

キャリーバッグで移動お疲れさまでした。家の子ビションでは小さい方ですがそれでも30分が限度です。

よこはまさま

コメントありがとうございますi-272

まぁ、実質20分ちょいってとこだったんですが…
なんとかクリアできて良かったです~i-183
すばるは米袋5.2kgなので、米袋1つ担いでる感じなんですよね~
デジイチも悩んで結局持っていったので重かったのですが、
やっぱりそれ以上に緊張してしまって帰ってから
すばるも私もグッタリでしたv-40

愛犬家のための美容室ですか!?羨ましい~
・・・けど、目を離せなそうですねぇi-229

Pensukeさま

コメントありがとうございますi-268

はい、本当に良い経験でしたi-189しかし、疲れましたぁ~★

見方を変えれば、かなり強引でワガママな要求なのにもかかわらず
快諾?してくださった美容院のご夫婦と偶然居合わせたお客様のご婦人とに
深く感謝でございますi-228

リュックタイプにもなるキャリーバッグですが、
それだとちょっとすばるが不安がるかと思い、他の荷物も持ちづらかったので
結局肩掛けのまま行ったのですが、乗り換えの際数分駅構内の移動となるので
実質プラス7分づつはかかってるわけで、肩が壊れるかと思いましたi-282

まめ子さん、お疲れ様でしたー。
すばる君、いい子にしてがんばったねー、都会のニオイはどうだった?

肩掛けで電車移動はホント疲れますよね。

COCOが初めて電車に乗ったのは5か月の時で、なんと
中央線で人身事故、1時間ストップしてしまいましたが、
その時はクレートの中でおとなしくしていました。

鼓動が激しくなるあの感覚わかります。
なんだかもう、こちらもドキドキしてしまいますよね。

COCOママさま

コメントありがとうございますi-271

いや~無駄に緊張してしまいましたi-229
すばるは都会のニオイが気に入ったみたいで
そこここを万遍なく嗅いでいました(笑)

うわ、人身事故モロかぶりだったんですねi-183
COCOちゃん小さかったのによく耐えましたね!
もう今では何処へでも電車で行けちゃうんですから凄いです!!

イイコにしてくれてても肩や腰への負担は変わらないので
次に電車乗るならカートか!?とか思っちゃいますけど、
あのスペースの取り具合になんか気が引けちゃって勇気が出ません・・・。

あの鼓動が激しくなる感じ、COCOちゃんでもあるんですね。
それを聞いてなんだかホッとしました!
私、あの時ビックリしてバッグのメッシュ面全開にして
覗きこんじゃいましたi-230

電車デビューおめでとうございますi-233
すばるクン・・・お利口サンでしたね~i-178
エライぞi-234

最初は、緊張しますよね~i-229

でも、慣れてくれたら行動範囲がグンっと広がりますよね~i-237
ぜひ、「晴れの国・岡山」まで・・・どうですか~i-175

ワンコと一緒に美容院って・・いいですよねi-278
でも、看板犬がいる美容院って、結構ありますよね~i-189

シュウマイの一番近い親戚ビションクンも横浜の美容院で看板犬をしていますi-239
いつかシュウマイと一緒に遊びに行くのが夢なんですよ~i-189

ショコリーゼさま

コメントありがとうございますi-264

ショコリーゼさんやシュウマイ君の前でこんな記事お恥ずかしいです~i-201
もう、あの緊張感を思い出すとショコリーゼさんが岡山から関東まで
シュウマイ君を連れてしかも荷物も沢山でさぞや大変だったかと・・・
改めて尊敬しちゃいますi-233

へぇぇ!シュウマイ君血筋の看板犬ですか!
お鼻が大きい立派なモッフリビションちゃんなのでしょうかぁ~?i-233
感動のご対面、ショコリーゼさんなら絶対叶いますよi-189

まずは東京越えをし、横浜くらいまでは電車でも異動できるくらいになりたいなぁ…
と甘っちょろいことを考えている私には岡山はまだキビシイですぅ★

でも、すばると一緒にきっといつかは行ってみたいなぁ・・・岡山i-175


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/137-cd1c5741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイツとボクとの始まりの日。 «  | BLOG TOP |  » トリミングに行ってきました。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR