topimage

2017-06

八ヶ岳に日帰りで行ってきました。 - 2012.05.21 Mon

先週末はやたらと忙しかったえだ山家。
5月13日にはなんと日帰りで八ヶ岳へ行って参りました。


(※今回も画像多いが文章も多し。お時間のある時にどうぞ~)



朝4時半に起きて5時には出発し、中央道をひた走り
『談合坂サービスエリア』で朝ごはん&ドッグラン休憩をしました。


早朝貸切状態でのドッグラン。小型犬用と大型犬用に分かれています。
ウッドチップ敷きは初めてでしたが、すばるも抵抗なく遊んでました。
まぁ、何処に連れて行っても躊躇すること無く走り回りますがね…。

ただ、ウンチョスくんがいたるところに…
「旅の恥はかき捨て」とはいいますが、ウンチョスくんは持って帰れ~!!
といつも思うまめ子です。


小型犬用の可愛いアジリティーがあったのでじゃが男さん(夫)が誘導してみますが…
IMG_7870.jpg


全然わかってな~い!!
IMG_7875.jpg

もっと遊びたいでし~!
IMG_7885.jpg


少し長居してしまったので7時半頃出発となりましたが、
目指すは八ヶ岳。まだまだ移動は続きますぞ!


中央道韮崎I.C.から降りて、ひたすら走ること約1時間半、
9時過ぎに『道の駅はくしゅう』に立ち寄りました。

ここは『南アルプス天然水』と同じ水源のお水が湧き出てます。
IMG_7898.jpg


無料で汲めるとのことで、我が家も2リットルのペットボトル1本分
(うっかり捨てちゃってそれしかなかった)頂戴してきました。

行列するほど人気…と書いてあったそうですが、誰も並んでませんでしたが…
(その後、ポリタンクで汲んでいる人々がいてホッとしました)
まめ子、汲んでる途中にふと気が付きました。

『南アルプス天然水』の空ペットボトルに『南アルプス天然水』を入れているワタシ。

なんか、ちょっと恥ずかしい・・・



それはさて置き・・・珍しい光景に出会いました。

ブタのお散歩休憩。
IMG_7903.jpg

家族でドライブだったのか、きちんとリードつけてました(笑)
人が少ない方へ歩いて行ってしまったので、
残念ながらすばるとランデブーとはいきませんでした。


途中、ちょっと寄り道をして観音平へ。
じゃが男さん情報では、富士山や南アルプスの山々がキレイに見えるかも、
ということで、えだ山号(軽自動車ですが)アクセルベタ踏みで頑張ってもらって
登山口の駐車場までエンヤコラ。

でも、ソコはちょっといい眺めではなかったので、
中腹の見晴らし台『富士見平』まで下りました。


今回は三脚持ってきたぞ~富士山をバックにパチリ。逆光ですけど。
IMG_7934 (1)


右の方に見える南アルプスの山々を名前がわからなかったので「あの山々」と呼んだら、
じゃが男さんに「まとめたねぇ~」と言われました

その南アルプスとすばるをパチリ。


居心地悪いでし・・・
IMG_7949.jpg


ま、いっか

でも、残念なことがひとつ。
またウンチョスネタですが、ここでもまた大きいのを発見
どうしてこんな事するかな~
明らかに飼い主が気が付かなかったという場所ではないのです。
展望台のど真ん中といっていい所ですから。
自分の大切な人や愛犬との旅行はとっても楽しいですよね。
だったら、他の人達もそれぞれ自分の大切な人やペットと一緒に
楽しく旅行できるようにと思うハズなのです。

旅行に限らず、犬連れに限らず、皆が気持ちよく楽しくいれるように皆ができればいいなぁ。
・・・と、偉そうなこと言ってしまいましたが、本題に戻ります。




寄り道もそこそこに、今日の目的地に到着~~!!南八ヶ岳が遠くに見えます。
IMG_7959.jpg

ここは何処でしか~?
IMG_7963.jpg


『八ヶ岳農場直売所』の牧草地?草原?です!
10時半過ぎに到着したので、先客はボーダーコリーの犬連れカップルと、
もう1組ピクニックしにきた家族連れ(犬もいました)しかいないので、広び~~ろ!!



ほ~ら、タンポポがいっぱい咲いてるよ、すばる


スゴイでしね~♪♪♪
IMG_7980.jpg


去年、じゃが男さんが八ヶ岳へ登山に訪れた際、
途中あちらこちらの一面にタンポポがたくさん咲いていたのを見て
是非すばるを連れていきたい!!と強く思ったそうで、
今回こちらへお邪魔させていただくことになりましたよ~。


でもお友達のが気になるでし~!!
IMG_7984.jpg


「待て~~~~っ!!」のコマンドを聞いてから数メートル走って止まりました
でもそれって、あっちのボーダーコリー達との間合いで止まったんだよなぁ…
まだまだ課題が多いです。飼い主の

様子見ながら誘っている様子…ちなみに後方ではじゃが男さんがのらりくらり追いかけてます。
IMG_7985.jpg


ボーダーの飼い主さん、素早く愛犬にコマンドして
万が一何か無いように備えてくれたみたいです。邪魔しちゃってすみませんでした

奥の隅っこの方でフリスビーで遊んでいたボーダーコリーチームにお詫びして、
さぁ本格的に遊ぶよっ!!


たっくさん走るでし~!!
IMG_7988.jpg


ボールを追いかけると言うよりは、単純に走り回るほうが楽しいらしいです。


ひゃっほ~い!!
IMG_8002.jpg


ちなみに反対側には農場の建物の向こうに北八ヶ岳が見えます。
IMG_8007.jpg


走りながら匂いをかぐ器用な犬。
IMG_8037.jpg


なんか変だな~と思ったら、再度ボーダーコーリーチームの元へ。
どうしても気になって仕方なかったようです。
今度はまめ子がダッシュ!!

1頭は他のワンコNGですがもう1頭は9ヶ月のパピーくんとのこと
こちらが小型犬なので気を遣って下さっていたのですが
こちらから是非にとお願いして、少しだけ遊ばせてもらうことに♪


2ワン、一気にトップスピードへ。
IMG_8057.jpg

モンキーターン!!・・・イヌですが。
IMG_8064.jpg


いつまでやるのと思いきや・・・
IMG_8066.jpg


パピーくん、飽きちゃったようです
IMG_8071.jpg


飽きちゃったパピーくんが駆け寄ってきてくれました!
IMG_8075.jpg


フリスビーするほうが楽しいパピーくんと何でもいいから楽しいすばる
IMG_8079.jpg


今度こそボールに集中!!
IMG_8148.jpg
(Phot by じゃが男)


この日は日差しが強くてすばるもバテたかな?

じゃが男さんの日陰で一休み。
IMG_8298.jpg


散々遊んだので、アイスを食べて(もちろん人間が)牧場の方へ。
ここは八ヶ岳農業実践大学校の学生さん達の実践農場でもあります。



牧場エリアも広~い!
IMG_8323.jpg


牛さんは遠い所にいました。
IMG_8325.jpg


学生さん達が家畜のお世話などしてましたよ。


あぁっ、毛を刈られてます!!もちろん羊さんが。
IMG_8333.jpg


毛刈りを見ていたお若いカップルに、
「わ~あのイヌもスゴイふわふわ~毛刈れちゃいそう~!!」
とか言われちゃいました。やめておくれ。


君はもう刈られちゃったの?・・・あ、ヤギさんでしたか。
IMG_8338.jpg


去年、まだチビスケだった頃に一度牧場に行ったことがありましたが、
その時はビビってメチャメチャ吠えまくっていたすばる。

今回は、ニオイを嗅いで興味津々でした!
IMG_8382.jpg


少しは成長したようで、ちょっぴり嬉しかったまめ子です


たっぷり遊んでお腹もすいたので(人間が)、
地元で人気のイタリアン?のお店へと移動しました。

『cafe & bar 梅蔵』さんは、古民家をそのまま使ったような、
カジュアルレストランというところでしょうか。


1時頃に到着したのですが、まだ外で数組待ってました。
IMG_8392.jpg


犬連れだったので、念のため予約を入れておいてよかった~!
テラス席はなかったのですが「吠えなければ大丈夫です」とのこと。
席も半個室(とは言わないけれど)のようなすっぽり収まるスペースを
用意していただいたので、すばるも他のお客さんが気にならなかった様子。
でも外が見えるのでちょっと危なかったですが。


でも実際あんだけ遊んで疲れてたのでしょう。
とってもいいコでしたよ。

まめ子のヤツ、おイモちょびっとしかくれないんでしよ・・・
IMG_8395.jpg



車だと、唯一これがイケてない点なのよね。


ノンアルコールビールとノンアルコールワインで我慢我慢。(お互い痛み分け)
IMG_8397.jpg


ビールは「クラウスターラー」、ワインは「カールユング」だそうです。
以外に(失礼!)結構美味しいノンアルコール飲料でしたよ。


お料理は…
じゃが男さん、実は「マグロ」は食べるけど「ツナ」はダメな人。
まぁ、いわゆる「ツナ缶」チックなものがダメ。
猫缶の匂いだけでもダメ。(猫飼ってたくせに・・・)

この日のランチメニュー、パスタ・ピザ共に「ツナ」が使われていたので
単品で「春野菜のぺペロンチーノ」(ここまで画像が多いので割愛)を頼むことに。

出てきたら・・・ツナが入ってた(笑)

しぶしぶ一口チャレンジしたけど、「ツナを感じなくて美味しい」って言ったけど
(それもどうなの・・・ってことで、ご推測ください。)
気分的にNGの為、まめ子が頼んだペンネアラビアータと交換しました


でもでも誤解のないように言っておきますが、本当にフツーに美味しかったんですよ!
ごちそうさまでした



さぁ、『道の駅こぶちざわ』にお立ち寄りして帰りましょう!

…ここからはあまりゆっくりできなかったので画像無しです。とほほ。

足湯にちょこっとだけ浸かって(犬はダメよ)、
苺のフローズンヨーグルトを食べ(本物の苺をその場で混ぜてくれるので美味!!!)
すぐ近くの小淵沢I.C.へ。


中央道恐るべし。フツーの日曜だってのに4時前にすでに渋滞が始まっている模様。
でも「渋滞14km」ならまだ流れているしマシなほうですよね。


その途中、どの地点かは忘れましたが中央道から見た会社の看板(?)


スケスケ本舗?
IMG_8403.jpg


いいえ、勘助本舗(カンスケ本舗)でした!!
光が反射して、遠目では読みにくかったのですが・・・大変失礼いたしました~!!


この後、上り談合坂サービスエリアで休憩して、
渋滞に巻き込まれつつ、首都高が空いていたので8時過ぎにはお家に着きましたとさ。



八ヶ岳、また行ってもいいでしよ。
IMG_8260.jpg


すばるも運転してくれないかなぁ~



最後までおよみくださりありがとうございます。
ランキング参加中です!
もしよろしかったら応援のポチよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ステキ旅ですねi-233

ワンコとこんな自然な場所に行くって・・・本当にセンスGOODですi-234
ブタサンとランデブーのトコでニヤリi-278

記念撮影のすばるクンでニヤリi-278

ランで楽しそうなすばるクンにニヤリi-278

ニヤリi-278i-278i-2783つ出ましたぁぁ~i-189

パンダぱんつ・・・シュウマイも欲しいi-233



いいなぁ、うらやましいですi-179!!

富士山バックの家族写真すてきですね~
年賀状候補ですねi-234(勝手にすいません・・)
馬さん、羊さん達とのご挨拶もかわいいですi-178

いっぱいのたんぽぽをすばる君に見せてあげたいなんて
じゃが男さん優しいですねi-176
そういえば!うちの夫もツナ缶をつかった料理をだすたびに
「(まずかった)給食を思い出す」と言われます(笑)

タンポポとすばるくんが素敵ですね☆
そのタンポポを、すばるくんに見せてあげたい
って・・・❤じゃが男さんかっくいい~でし!

八ヶ岳自然がいっぱいで、良いことろですね。
お水が無料でくめるなんて、最高だわ!

すけすけ本舗には、爆笑でしたよ
笑いありの旅レポ、楽しく拝見いたしました☆

スケスケ本舗・・・カタカナだとより♡ですね^^笑わせていただきました〜e-349
素敵な車旅ですね〜
コハク家は車がないので、サービスエリアのドッグランとか経験してみたいです。
緑豊かで広々とした草原・・・夢だわ〜(笑)
誰かがいてもいなくても(笑)猛烈ダッシュを繰り広げるすばるくん♡
いっぱい走れてよかったね!

談合坂のドッグラン、うちも寄りました!
アジリティーを完全スルーのすばるくん、大物になりそう( ̄▽ ̄)
じゃが男さんはとっても上手に飛んでるでしよ!!

タンポポいっぱいの草原に綿毛ワンコがぴょんぴょん可愛いですねっ♡
お天気も良くていい景色。
毛を刈られ中の羊さんは、どこが顔なのでしょう??
すばるくん、無事で何より~♪(´ε` )

一面のたんぽぽスゴイ!
いつものグランドとは比べ物になりませんな!
すばるはたんぽぽが似合うと思ったら、そうか、綿毛ですね(笑
色んな所で色んな経験ができて、すばる、幸せだね~e-266
ブタさん…いいなぁe-349
本物はあきらめて、ブタっぽい犬を選んだけど、ひろとは太ってくれなかったぁe-456

ショコリーゼさま

コメントありがとうございますi-261

ニヤリ3つ、ありがとうございます♪

ブタ散歩、いつもどうしてるのか是非聞いてみたかったのですが~(笑)

シュウマイくんはいっつもスカルや迷彩でかっこ良くi-189
決めてるじゃないですかぁ!i-233i-233
そこにパンダだと、折角のかっこ良いファッションが崩れちゃいますよ~i-201

somakaさま

コメントありがとうございますi-262

去年は年賀状用の写真が無くてて困ってましたが、
今年は選ぶのに困ってしまいそうですよi-278

いちぼ君もタンポポ畑に放したらすっごく喜ぶと思いますよi-178
でも1泊でのんびりどうぞ!日帰りは疲れます☆
(あ、私が年だからかも、ですけれど)

somakaさんのご主人もツナ缶微妙なんですかぁ~
結構ダメな人いるのかしらん?
ウチは結婚前に私が持っていたツナ缶を未だに使用できてません。
賞味期限、いつだったかな~i-230

ちこティママさま

コメントありがとうございますi-263

じゃが男氏、タンポポの中で走るすばるを撮りたかったそうで
後で見たら同じような構図がやたら多かったですi-230

そうなんですよ!お水無料なんです!!(笑)
なんか水ネタが続いてますね~i-278

あの会社のみなさんには申し訳ないんですけど、
つい載せてしまいました~i-278

コハクママさま

コメントありがとうございますi-264

私の視力が1,2、夫はコンタクト入りで1,5なんすけどねi-229
本当にそう読めちゃって、2人で大爆笑してました~

電車で事足りてしまう首都圏の駅周辺に住んでいると、
車って必要無いですよねぇ!ウチも去年の初冬まで
無かったのですが、ご縁があって軽が来たので今では
ヘビーユーザーですが出費が・・・i-229
あるとこんなにも使っちゃうものなのですねぇ…

サービスエリアのランで固まるコハクちゃん、
想像して萌え萌えしちゃいましたi-233i-233

うささま

コメントありがとうございますi-265

談合坂のラン、ウッドチップでいいですよね~♪
アジリティーはただのジャマ、トホホなすばるですよi-241
むっく先輩、今度飛ぶとこ見せてやって下さいまし!

天気に恵まれた旅行って本当に気持ちが良いですよね!
むっく先輩もあそこに行ったら飛行犬連発しそうi-175

ちなみに、毛刈り中のあのコは左向き(赤い手袋の人側)でしたよ~
羊にバリカンを見せないようにしているのでしょうけれど、
私も何処だかわからなくて右往左往しちゃいました☆

ひろとんとんさま

コメントありがとうございますi-274

こっちのタンポポは終わっちゃったけど、八ヶ岳は満開だったよ!
でっかい綿毛が猛スピードで動きまわって大変だったけど、
いいところでしたよ~
きっとここにひろとと一緒に行ったら・・・いつも通りか(笑)

あのコ達、最初はミニブタだったのかなぁとか
色々詮索したくなっちゃう2頭立てでしたi-278
室内飼いだよねぇ・・・?一体どんなお屋敷なんだろ!?

お散歩ぶたさーん、初めて見ました!
ピンクの子の模様がいいですね。

八ヶ岳のたんぽぽとすばる君、素敵です。

我が家も去年の夏の旅行は清里だったんですよ!
車が無いので電車&現地はバスでがんばりましたが、
まだあずさにも乗らないうちにCOCOのカートを持ち上げ
ぎっくり腰に~。

今回ももりだくさんのえだ山家でしたね!
やはり来年のえだ山家は年賀状でなくカレンダー発行ということで。

COCOママさま

コメントありがとうございますi-260

ブタ散歩、かなりビッグで強烈でしたよ~
2匹とも大人しそうで可愛かったですi-179

えぇ?ギックリ腰やってしまったら…i-282
旅行は中止になっちゃったんですか!?まさかね~i-201


> やはり来年のえだ山家は年賀状でなくカレンダー発行ということで。

・・・え?えええ~~~??あはははは~~~???i-282

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
ミニ豚君の散歩、初めて見ました。
ほとんど地元なのに、農場の上の草地知りませんでした。タンポポの花の時期で良かったですね。
ブログを見て、実は今日行ってきました。もうタンポポも種になり、体中に種をつけて散歩してきました。
八ヶ岳高原、今がとても気持ちが良い時期です。
また遊びに来て下さいね(^^)

ビションのサタンタ高原日記さま

ご来訪&コメントありがとうございますi-221

こちらこそ初めまして!
私も今回十数年振りに訪れましたが本当にすてきな所ですね♪
おぉ、今日あちらに行かれたんですねi-237
種だらけとは、あとで結構タイヘンでしたでしょ!?
次回は是非、タンポポのトップシーズンにどうぞ~
我が家もあの気持ちよさにハマってしまって、また行きたいと思っております。
来年は現地でお会いできたらいいですね!

少しですがHP拝見させていただきました!
サタンタくん、立派なモフモフをサマーカットですっきりしましたね!
それでもすばるより大きいんだろうなぁ~i-178

どうぞこれからも宜しくお願い致します❤

えだ山まめ子  様

こちらこそよろしくお願いいたします。
ブログも見ていただいたようでありがとうございました。
なかなか更新出来ませんが、写真を撮った時に主に更新しています。

八ヶ岳方面おいでの際は是非お知らせ下さい。(鍵コメでブログのコメント欄でOKです)
それではいつかお会いできるのを楽しみにしています。

ビションのサタンタ高原日記さま

コメントありがとうございますi-265

ブログは、そのくらいのほうが長続きするのではないでしょうかi-236

こちらこそ、いつかお会いできる日を楽しみにしておりますi-179


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/126-d071beba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

練習ファイナル。 «  | BLOG TOP |  » 菜の花咲く頃の出来事。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR