topimage

2017-10

エリカラ王子。 - 2011.12.10 Sat

ブログスタートから、エリザベスカラーを付けて登場しているすばる。




IMG_7465.jpg



別にまめ子の趣味ではなく、付けなきゃいけないから付けています。
(当たり前か


実はこのエリカラは2代目。


1代目はこれ。↓
すばる関連 117


普通のプラスティックのやつ。
でも、首が細すぎるという理由でダックスフンド用のを付けられました。


すばるが6ヶ月半くらいの時に、初めて付けました。
おち○ち○の先っぽから、白い膿のようなものが出ていたので
病院へ連れていったところ、包皮炎とのことで急遽病院で購入。


病院で初めてつけた時は嫌がりはしなかったけど、
帰り道はいつもの3倍くらいアイコンタクトを取りながら、
階段は不安そうだったので抱っこして登り下りして帰りました。


家に着くと、やっぱり違和感たっぷりな感じで固まってしまい。

頭を突き出したような姿勢で、しょんぼり。
ずーーーーーっとおすわりしてました。



これは数日後ですが、こんな感じ。
すばる関連 123


伏せも出来ず、ただひたすら同じ格好をしているすばるを見て、
不憫に思えたものでした


なかなか治らず抗生剤の種類を変えてやっと治ったと思ったら、
去勢手術予定日がやってきて、またもや抜糸まで10日間。
合わせて19日間の、初めてにして長いエリカラ生活。
この頃は涙焼けと毛玉が最大級にパワーアップしてました(涙)


いつも寝ている大好きなバリケン(クレート?)にも入れなくて
この頃から繊細なところを覗わせていたのかもしれません。




2回目は9ヶ月の頃、後ろ足の肉球を舐め壊した時。

ちょっとよく足を舐めるてな…という前兆はあったんですけど予定を変更するわけにも行かず、
パピートレーニングでお世話になった、すばるも大好きな先生のお宅に4日間預けたのですが。

帰ってきたら、ペロンと黒い皮が剥けてました。
原因はよくわからない、とお医者さんにはいわれましたが、ストレスだったのかな



3回目、今回は先月の半頃から。
またもやおち○ち○を舐めだしたので包皮炎再発か?と思ったら、
皮の部分のみ赤くなっていて単純に舐めているだけのよう。
お医者さんの指示で、癖がなくなるまで付けています。


基本的にすんなり装着してくれるし、
結構早い段階でガツガツいろんな所に当たりながらも
逞しく動き回れるようになっていましたが。

でも、11月の終わりに1代目をぶっ壊しまして。

お留守番の時に留め金?のプラスティックをぶっちぎり、
6つの内2つは使い物にならなくして、
本体もカミカミしたらしくボコボコになってました


だってお留守番キライなんだもん。
IMG_7373.jpg



で、急遽ネットで探しまして、
このフリフリは完全にじゃが男さんとまめ子の趣味から逸脱しているのですが
あんまり重いのも嫌だし、布製ならば寝心地もいいかな、
ということで購入してみました。

付けてみたら、寝心地はいいみたいです。局部にも届かないのでソコは合格です。

でも、ちょっと直径が短いかな。。。
すばるは後ろ足を舐める傾向が強いのですが、後ろ足は余裕で届くし
それから、首周りはかなりきっちり締めても緩いのでくるくる回ってしまいます。

まぁ、とりあえずは使えないことないので
コレで行こうかと。


エリザベスカラー選びって難しい・・・。




ご来訪ありがとうございます
ビションフリーゼブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、下記バナーを1クリックお願いします!
そしてまたすばるに会いにきていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは、始めてコメントします。
体の事は本当に心配ですよね。
家の子は足先(肉球の周り)を舐める癖があり、真っ赤になって大変でした。
いつもはあまりアキレスとかあげないのですが、関心を紛らわせる為、その時だけあげていたら割と効果がありましたよ。
早くすばる君の舐める癖がなくなりますように。。。
プラスチックのエリザベスカラーよりは現在のブルーの方が肌にも優しそうですね。

PENSUKEさま

こんにちは!ご来訪ありがとうございますi-179
お返事遅くなりすみません。

コメントいただきとってもとっても嬉しいです!
実は…いつもポチ逃げさせていただいております愛読者でございます…
先にご来訪くださり恐縮です。

肉球にトラブルがあると、ホントに辛いですよね。
走りたいのに走っちゃダメって言われるし、ストレスたまる!って感じでi-238

ペニーちゃんは見事克服されたようで、エライなぁ!
ウチのはまだまだ掛かりそうです。

アキレス、連発していたのと大袋入りの安物にしたらすぐに飽きてしまい(T_T)
おもちゃや他のカジカジグッズを模索中ですi-227

よろしかったら、またお暇なときに遊びに来てくださいね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/12-db67dd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族は多いほうがいい? «  | BLOG TOP |  » 空もすばるも不機嫌。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR