topimage

2017-11

まだ桜。 - 2012.05.01 Tue

すばるを預けてゴールデンウィークに突入した4月29日のことです。

まめ子母を連れて、福島県三春町の滝を見に行きました。

朝7時に母をピックアップして、大した渋滞も無く順調に三春町に入り、
じゃが男さん(夫)指示のもと近道をしてアプローチするはずが・・・

やっぱり規制をかけられ、有無をいわさず駐車場への大行列に並ぶこと1時間強。
正午をを過ぎてやっと入場することが出来ました。

人がワンサカ。
IMG_5978.jpg


やっと会えたね~正面からパチリ。
IMG_5823_20120501220305.jpg


ニュースでも取り上げられる程の人出でしたよ。


樹齢千年と言われるこの、花は小振りでした。
IMG_5838.jpg


右上から。
IMG_5866.jpg


丘の上にもの木があるので、上ってみることに。
IMG_5882.jpg


丘の上のも、満開でした。
IMG_5887.jpg


可愛いトイプーちゃんもお花見。
IMG_5890.jpg


青空に映える達。
IMG_5893.jpg


来年も、再来年も、千年後にも、ずっと咲き続けて欲しいです。
IMG_5896.jpg


寒い土地のだからでしょうか。花はやはり小振りでした。
IMG_5900.jpg


少しピンク色の濃い桜もありました…空に一枚の花びらが!?
IMG_5901_20120501220419.jpg


この辺でそろそろ丘を降りようということに。
IMG_5929.jpg


左側からの滝桜。やっぱりでかい!でもこの迫力は写真では伝わらないかな~。
IMG_5963.jpg


ワンコ連れもたくさんいましたよ。

お洒落なスタンプーさん。
IMG_5965.jpg


あちぃねぇ~、ミニチュアダックスくん。
IMG_5969.jpg


いや、本当に暑かったんで・・・

滝桜とお別れした後にはやっぱこれでしょ。
IMG_5972_20120501232859.jpg


きちんと桜の香りがしました。


この後、引き続き桜巡りをしましたが、暑くて暑くて。


町役場の隣の無料駐車場から、桜谷枝垂れ桜を見つつ・・・
IMG_5985.jpg


途中、桃の花も咲いている山道をエッチラオッチラ。
IMG_5987_20120501234235.jpg


すばらしい眺めを拝んでから・・・
IMG_6005.jpg


山を切り開いたお墓を下り抜けて着いたのは『福聚寺』。


これは正門ですが我々は裏から失礼しました。
IMG_6018.jpg


境内の桜も見事。
IMG_6009.jpg


カメラおじさんが数人、このアングルで桜吹雪を待ってシャッターを切っていました。
う~ん、桜吹雪って難しいから、まめ子は無風の時にサクッと撮りましたけど。


つい白くて毛むくじゃらなワンコには親しげに話しかけてしまいます。
IMG_6014.jpg



実はもう一つお寺にあるという桜を見に行ったのですが、
完全にお墓のど真ん中に会ったので自粛しました。


とてもキレイな桜を存分に堪能したのですが、
ちょっと気温が高すぎて「真夏の桜」のようで気分的には複雑な感じでした。

桜はちょっとひんやりした風の中で見るということしか
していなかった私にはかなり新鮮な体験でした。


夜ご飯を食べて帰路につき、これまた大きな渋滞も無く帰ってこれましたが、
さすがにしんどかったです。あぁもう若くない・・・。

次に行くときは、早めに帰ってこようっと。




最後までお読み下さりありがとうございます。
今回は主役がおりませんでしたが、
もしよろしかったら応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



明日は帰ってきたすばる、やっと登場です。

● COMMENT ●

東北はゴールデンウィークが桜の見ごろなんですね。
あの桜、テレビで見ましたよ。
桜に比べて人間があの大きさ、本当に大迫力の桜ですね。
滝桜を見るのに入口ゲートがあるなんて!

暑い中での桜・・・確かにすごい違和感かもしれませんね。

あの黒ぷーちゃん、顔がどことなくCOCOに似てるな、なんて思いました。

COCOママさま

コメントありがとうございますi-267

私もゲートがあるなんてビックリしましたi-229
ちなみに入場料300円です。
以前は寄付のようなしくみだったらしい?ですけど、
300円くらいだったらきっちり取ったほうがいいですよね。
今年は特別テレビでもバンバン放映されてましたよね~。
夫はもっと大きいのを想像していたらしいですが(どんだけ~?)
実物は幹がぶっとくって、枝っぷりが凄くって、圧巻でしたよ。


黒プーちゃん、すごくラブリーで思わずカメラ向けちゃいましたi-178

素敵な桜ですね~i-178
福島にこんな素敵な名所があること
知りませんでしたが大混雑だったのですねi-183
左側からの滝桜の写真の右側に桜に押し寄せる
人の波を発見して思わず笑ってしまいましたi-237
人ごみって疲れますよね~お疲れ様でしたi-236
私も伊豆で遊び呆けて気がゆるんでいたのか
はたまた遊び疲れなのか!?まだ数カ月しか使っていない
PCに思いっきりお茶をぶちまけてしまいましたi-282
トホホ・・・

よこはまさま

コメントありがとうございますi-267

おぉう!i-282PC大丈夫でしたか!?
でもコメントしていただいてるってことは難は逃れたのでしょうね?

その波の1飛沫となって思いっきりカメラを向けてました~(笑)
名所+震災+晴天=激混み、という感じだったのですが、
撮る写真撮る写真、どうしてもヒトが入り込むという…i-229
でも、どれだけ桜が大きいのか対比できていいかも~。

ついつい詰め込みすぎ動き過ぎの旅行となってしまい
暫くその後疲れが取れないのに、時間が経つと忘れちゃって
同じ事をするタワケモノなんですよ~えだ山家ってば☆

わ~お(^○^)
えだ山まめ子さんIN福島!!
ようこそいらっしゃいました~
ちこティ家は三春はちょっと遠いですけど・・・
福島に遊びに来ていただいて感無量です(>_<)
震災以降は観光客が激減しているようなので。。。

また、福島にきてくだされです(笑)

ちこティママさま

コメントありがとうございますi-267

ちこティちゃん地方って、福島だったんですね!
今までイマイチどこだか確定できずにいましたi-229
ニブくてスミマセン★

夫が白河で生まれた(だけなんですけど)ヒトなので、
これはいっちょ行かねばならん、ということで(^^)
桜、何処で見てもキレイでしたよ♪
郡山のレストラン「エルマール」に寄ったのですが、
生パスタ美味しかったですi-234

しかし・・・若い頃は裏磐梯まで日帰りでスキーしに行っても
全然大丈夫だったのに・・・今回はヘロヘロでしたぁi-229


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/115-6839a52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回の反応は・・・ «  | BLOG TOP |  » ゴロンとお泊りプロジェクト。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR