topimage

2017-11

よくばり一家、寄り道をする。 - 2012.04.25 Wed

もういい加減違う日のネタも記事にしたいのですが…


あんまん家とお別れした後、実はえだ山号家路につかず、
4月15日はちょうど鎌北湖で『桜まつり』をしているので寄ってみよう、
というじゃが男さんのアイデアで同じく毛呂山町にある鎌北湖を目指しました。


鎌北湖も桜で有名な場所らしいのですが…。
到着してみると、お祭りやってますって感じではないのですよ。
まぁ、16時過ぎてたので時間も時間ですしね。

モフ会中は青空だったのに、曇ってしまって残念。
IMG_4203.jpg


恐らくお祭りの会場だった駐車場では、当然跡形もなく・・・(笑)


関係ないけど、亡くなった猟犬を祀っている拝殿がありました。
IMG_4221.jpg


駐車場から見える桜はこんなもん。
IMG_4224.jpg

湖にはスワンボート。
IMG_4232.jpg


まぁ、こんなもんだよね~で次なる目的地へ。


結構、道沿いのお宅の庭とかお花が咲き乱れていてキレイだね~
なんて言ってたら・・・


おっ、何じゃアレは!?
IMG_4252.jpg


Uターンしちゃいました!

高麗神社の駐車場に車を停め、辺りを散策することに。
IMG_4257.jpg


どうやら由緒正しい神社のようです。
IMG_4264.jpg


境内には立派で大きな桜がありましたが、もう散りかけていました。
なんか荘厳で神々しくてヘタな気持ちで写真撮れないなぁって感じの場所でした。

まぁ撮りましたけど。
でもあんまりうまく撮れなかったので載せません★


すばるがいるのであまりウロウロするのは控え、さっき気になっていた場所へ。


どうやら昔お住まいの御方の邸宅などがあるお山らしいのですが。
IMG_4291.jpg


有料エリアには入れない場所から引き返す1人と1匹。
IMG_4297.jpg


すばる、もう笑顔出ません。
IMG_4295.jpg

でも記念撮影はさせてね。
IMG_4302.jpg

帰り道、係の人?管理人さん?が
「上の方はまだまだ桜咲いてますよ」と教えてくださいましたが、
すばるがいるし時間がないので、また今度と丁重にお礼だけ言ってその場を離れました。


神社へと向かう路地では小川もありました。のどかだなぁ~
IMG_4275.jpg


気がついたらものすごく空腹なので、目的のお店へと急ぎました。


えだ山家、この界隈に来たらお豆腐買って帰るのがセオリー。
今回は日高市の高麗駅近くにあります『高麗豆腐』さんへ行ってみました。

ざる豆腐と生湯葉がイチオシ商品とのことですが、時既に遅しでほどんど売り切れていました。
ので、3種類の大豆を使って作った生湯葉セットと、「ぷりんのようなお豆腐」をゲット。

生湯葉、美味しかったですよ~!


で、すぐそばにある最終目的地『阿里山CAFE』へ。
オーガニックな食材を使っているカフェです(ざっくりな説明でスミマセン)。
秋には巾着田の曼珠沙華が見えるロケーションとのこと。

以前1度行ったことがあり、お茶したのですがその時犬連れOKとのことで再訪しました。

アメリカンカントリー風なお店です。
IMG_4314.jpg

ワンコも堂々とエントランスから入ってOK、というこのカフェ、
店内は大部分がテラス席(屋根はありますよ)で、かえって屋内の席の方が少ないという大胆な作り。
大らかな雰囲気がとても心地よいですよ。

あ、ちなみにワンコのフードメニューは無いし、水飲みボウルもありません。


テラスの隣には、高麗川が。夏は気持ちよさそう!
IMG_4324.jpg


前回スイーツが美味しかったので、もう一度食べたかったのですが、
「今日はどういうわけか全部売り切れちゃったんですよ~」とのこと
ベイクドバナナチーズケーキとにんじんケーキ、また食べたかったのに残念。

気を取り直して、
じゃが男さんはテリヤキバーガー、まめ子はサルサバーガーを、
それからキドニービーンズのスープを1つ頼みました。

ボリューム満点!!
IMG_4327.jpg


野菜好きにはたまらんでしょ♪(別にマクロビとかは興味無いんですけど☆)
ハンバーガーのパテも、お肉は一切使っていないそうですが、
言われなければ「野菜も入ってるんだ」と思ってしまうようなしっかりしたお味がついてました。

しかし本当にボリューミーで、お腹ペコペコだったのに
完食したらお腹がはち切れそうでした。

こりゃぁデザートなんて食べられなかったですわ
(でもテイクアウトしたかった…とじゃが男さん。

あ、すばるは持参したおイモを少し食べてましたよ。
マナーバンドをしていたら、アジア系のスタッフさんに
「何これ!?初めて見た!かわいい~!!(笑)」と大ウケされてました


ボク、意外とまだ元気でし!
IMG_4317.jpg


とか言いながら、もちろん帰りは爆睡してましたケド。


盛りだくさんな日曜日だったね。また来ようね!



最後までお読み下さりありがとうございます。
あれ、すばるの出番が少なかった・・・。
オチの一言が思いつかないまめ子に励ましのポチをお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおおおおおお

高麗神社に寄られたんですね!
あそこは 有名政治家も参拝する 立身出世の神社なんですよ!

えだ山家 なにか すごいことあるかも?かもかもー!

にあさま

コメントありがとうございますi-259

さすが、にあぞうさんご存知だったんですね!
本当に偶然通りかかって、知らずに立ち寄ったので
後からネットで調べてスピリチュアルスポットだと知りましたi-229
実は・・・雰囲気別格で、中途半端な気持ちではダメだと
お参りは辞退して会釈しただけで帰っちゃったのですよ(゚д゚)

こりゃ「アンタたち立身出世はまだまだじゃ!」って言われたのかもかも~i-183

ええー、これってモフ会からカフェまで1日の出来事なんですか?

恐るべし、えだ山家の行動力!!
そして神社のただものでない雰囲気を感じ取る直感力!

小川の風景、のどかでいいですね。
カフェの食事も美味しそうで。
でも私だったらこの後一週間はのびてますi-183

COCOママさま

コメントありがとうございますi-265

そうなんですよ~(・ω・)
レポ長過ぎでもはや小旅行並の1日となっております★
どうも貧乏性&神社仏閣好きなもので(でも仏閣知識無しですが)i-229

でも、モフ会場→鎌北湖→阿里山CAFE
それぞれ30分程度で移動できるんですよ。近いですってi-234
毛呂山周辺は程よく田舎でこの季節気持ちいいです。

もちろん、写真の選定だけでこの1週間強非常にしんどかったです、ハイi-229


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/111-003e9e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【よくばり一家、寄り道をする。】

もういい加減違う日のネタも記事にしたいのですが…あんまん家とお別れした後、実はえだ山号家路につかずょうど鎌北湖で『桜まつり』をしているので寄ってみよう、というじゃが男さ...

MOREハイパーな兄妹に気に入られた日。 «  | BLOG TOP |  » モフモフモフモフしてきました。【ドッグラン編そ3】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR