fc2ブログ
topimage

2024-03

長旅に出たでしよ。⑯【8日目・湯布院のお宿朝編と由布院のカフェ編】 - 2017.10.18 Wed

はい、長旅日記16回目です。

湯布院と由布院、どちらも正しい表記だそうで、
今回はサブタイトルに両方使ってみました(笑)


温泉宿でも朝はきっちり起きるすーさん。


朝ごはん後に、部屋付きミニドッグランに放牧するも、この顔w
IMG_2405_20171016143232fae.jpg


走る気も無いようで、ウロつくだけでした(笑)
IMG_2394.jpg


ちなみに、ドッグランの扉からすぐに駐車場へ出ることができるので
荷物の移動が楽ちんでした^^


やることないでしよ。
DSC08664.jpg


ニンゲンの朝食はチェックイン時
8時からもしくは9時からを選ぶことが出来ます。
勿論我が家は8時をチョイス。


朝食は本館のお食事処にて。
DSC08665.jpg


やはりすばる様のお席も用意されておりました。ふかふか~
DSC08666.jpg

朝食のお給仕をしてくださったのは、昨晩はバーのバーテンダーさんだったお兄さん。
2・3分しかお話しておらず・・・しかもすばるとは触れ合っておりませんでしたが、
すばるは吠える事無く普通に過ごしておりました。

この件についてはホント謎。


朝食はこんな感じ~嬉しい純和食^^
DSC08667.jpg


冷たいもの(小松菜ジュース)、温かいもの(焼鮭・くみ上げ豆腐・シジミ汁)は良き時に出してくださいました。
DSC08680.jpg


ミニデザート(牛乳かんとヨーグルト)とお茶。
DSC08682.jpg
(食べかけ失礼!)


満腹です^^


外観を撮り忘れましたが、本館の中をちょいと撮影。
DSC08684.jpg


車待ちの間に撮ったので、細かい所まで堪能できず。
DSC08685.jpg


少々待ってていただき、お庭もチェック。由布岳や~
DSC08686.jpg


イングリッシュガーデン風?雑木ガーデン風?この日は暑くなりそうだったので、水やりも大変そう。
DSC08688.jpg


こちら、昨夜お夕食を頂いた別館の外観。談話室もあるようです。
DSC08689.jpg


ダラダラしてたら、あっという間にチェックアウト時間の11時となり。


チェックアウトは本館で。まめ子とすばるはここ、待合?スペースで待ってました。
DSC08692.jpg


昨日すばるが懐いていたスタッフのお姉さんは明け番らしかったのですが、
我々が帰る時にはお見送りまでしてくださいました。


お姉さんが撮ってくれた記念写真。
DSC08701.jpg


その場所から、我々の泊まった別邸を見上げた図。
DSC08699.jpg


ステキなお部屋、まろやかな源泉かけ流しのお湯、静かなロケーション、
美味しいお料理、ヒトにもイヌにもホスピタリティーに溢れる接客。

1泊だけではもったいない。もっとのんびり満喫したいお宿でした。
お世話になりました!


さて宿を出てから、湯布院の街をちょっと観光することに。
DSC08703_201710161527437c6.jpg


お姉さんが教えてくれたコインパーキングに車を停め、
「湯の坪街道」を少し歩きます。


月曜なのに、人が多い
DSC08704.jpg


この人混みでじゃが男さん(夫)が人当り(人酔い)したらしく。
溜まった疲れがこのような形ででてくるとは

本当は金鱗湖まで行くつもりでしたが、
さっさと買い物を済ませ一休みすることにしました。


駆け込んだのは『 鞠智cucuchi 』。コンフィチュールも有名らしいです。
DSC08714.jpg


ラッキーなことに、昼時だったからか気持ちの良いテラス席が空いてました。
DSC08705.jpg


テラス席はワンコOKです。


グッタリなじゃが男さんとイケイケすばる(笑)
DSC08706.jpg


この時団体客が入ってきたので、中途半端な撮り方ですみませんw


ほうじ茶と、アイスロシアンティー(あまおうのコンフィチュール)
DSC08711.jpg


ここはもう無理、ということで、ちょっと離れた山奥へ。


『artegio(アルテジオ)』内にあるショコラティエ、『theomurata(テオムラタ)』
DSC08715.jpg


由布院屈指のお宿『山荘無量塔』の敷地内手前の方に、
美術館とカフェ、ショコラティエ、お蕎麦屋さんもありましたが、すべてワンコNG。

なので、まめ子だけチョコレートを求めにミュージアムショップへ。
どこもかしこも素敵なのですが、かなりアウエーなのでお写真無いです(笑)

ちなみに、チョコレートだけ買いたければ由布院の街並みにお店もありますよ。

駐車場も木陰で涼しく、できれば長居したかったのですが
何処にも居場所が無いので、スゴスゴと下山しまして・・・


由布院を後にしました。
DSC08719a.jpg


この気持ちの良い風景ともお別れです。

でもまだ続きますw



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







シャガール美術館のカフェも素敵らしい。
スポンサーサイト



長旅に出たでしよ。⑰【8日目・別府地獄めぐり編】 «  | BLOG TOP |  » 長旅に出たでしよ。⑮【7日目・湯布院のお宿紹介・後編と夕食編】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (117)
おでかけ (104)
犬連れ旅行 (93)
日常生活 (172)
トリミング (87)
モフ会 (86)
からだのこと (12)
いたずら (44)
お友達 (23)
お留守番 (4)
病院 (16)
困りごと (21)
頂きモノ (15)
お道具 (24)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (17)
記念日 (12)
未分類 (33)
どーでも話 (34)
おけいこ事 (47)
食いしんぼう万歳 (30)
よこそ我が家へ (38)
お邪魔します (76)
犬連れキャンプ (15)
お引越し (4)

最新コメント

訪問ありがとうございます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR