topimage

2017-08

それでも、生きてく。 - 2017.08.19 Sat

一昨日時点で8月に入ってから都心で40年振りに16日間連続で雨が毎日降ったそうです。
先週はほとんど散歩に行けず、つまんなそうなすばるさんでしたが、
今日久し振りにあさんぽ出来て嬉しそうでした。
そして昨日からやっと昼の間は一度も雨が降らず、
外干し好きなまめ子的には嬉しい限りです。
(書き始めは18日時点です。あしからず)

本日のお話はかなり長文で、ちょっと悲しい内容になりますので、
心が弱っている方はスルー推奨です。


さて。
昨日もすばる地方は早朝雨が止んだばかりでビシャビシャ。
日中も30℃越えしそうにないので、冬時間の10時頃に出発しました。


ちなみに、本日の挿入画像は本編と全く関係御座いません。
DSC_2097.jpg


あさんぽで唯一日の出前出発した8月3日のお写真を使っております。

話がそれましたが本題に戻ります。

あさんぽでは、公園と川沿いの遊歩道コースしか行かないので、
イレギュラーな日は何種類かあるコースからすばるが自分でチョイス。

この日は、駅向こうの繁華街コースでしたが、久し振りだからなのかいつもと少しずれたりつつ、
ちょっと興奮気味にスタスタ歩きながらもニオイチェックは欠かさない感じで歩いておりました。

そして、いつもこの時間帯によくこの辺りで会い、
すばるのことを気に入ってくれてる高齢マルチーズ連れの
毎度オヤツをやたらくれるすばるが大好きなおじさんが
少し遠くからこちらに歩み寄ってくるのが分かったのですが・・・

相棒のあのコが周辺に見当たらないので、
またオフリードしちゃってるのかと思い反射的に
「あれ?あのコは?」と聞いたら

「亡くなったんだよ。昨日・・・。」


よく見たら、いつもは持ってない紙袋を持っていて、
「これ、いる?食べれるかなぁ?」
と、ウエットフードのパウチを出して見せてくれたのですが、
正直ご遠慮したい銘柄だったのでお断りしたら、
同じ銘柄のオヤツやドライフードが次々出てきて終いには
スリッカーまで出てきたので、断り難くなり、ドライフードとオヤツを頂くことにし。

そしておじさんは「オムツ」って連発してたけど
どうやら新品のワイドトイレシーツも貰ってほしいと言われ、
マジで持ってくるのかなぁと思いつつ丁度すぐ向かいの駅前公園にて
人は多めながらもすばるも奇跡的に大人しく待つこと数分。

本当にお家から新品を持ってきてくれたので
ある意味形見分けなのに、顔見知り程度でお互いの犬の名前も知らない、
毎回オヤツ貰い逃げしている我々でもいいのかと思いつつもありがたく頂いて、
すばるももう少し歩きたそうだったのでおじさんと別れました。

いつも歩くコースをそれなりに10分くらいは歩いていたのですが、
さて家路へ誘導しようかと思いきや、突然すばるが方向転換し。

まさかと思ったら、さっき分かれた駅前公園の方へズンズン進みます。

あぁやっぱり、そこにはベンチに座っているおじさんの背中を発見したのでした。

DSC_2099.jpg

もちろん、すばるはまっ直ぐおじさんの方へ近づいて行き、
オヤツの代わりに缶チューハイを持ってるおじさんに尻尾を振って前足ドンし
ペロペロ舐めて愛想を振りまいたらおじさんも嬉しそうだったので、
どう慰めていいかわからないながらも覚悟を決めて、
時折涙ぐみながら断片的ながらも語るおじさんの話に耳を傾けました。

すばるが隣のベンチに座っているおじさんおばさんにも愛想を振りまきだしたので、
再度おじさんにさよならを言って帰ろうとしたら。

なんと、すばるが数歩歩いては踏ん張る、を繰り返したのです。
この時点では単純に帰るのが嫌なのか、おじさんの傍を離れたくないのかは
にわかに判断がつきませんでしたが・・・。

しばらく押し問答をしていると、見かねたおじさんが来てくれて、
「じゃあ途中までおじさんといっしょに行こうよ」とリードを掴んだら
なんとゆっくりゆっくりおじさんの後ろについて歩き出すではありませんか!

しかも、行く手には人も自転車も沢山行き交い危ないので
いつもは抱っこして渡る大きい交差点があるのですが、
この時は珍しくやや交通量も少なめで、
すばるもびっくりするほど落ち着いて渡り(いつもはグイグイ引っ張る)、
そのままペースを保ってゆっくりガード下をくぐり歩いているではありませんか!

普段はよっぽどの事が無い限り、
絶対顔見知り程度の人様にリードを任せるってことはしない主義ですけれど
実はこの間、ずっとおじさんにリードを託していたのでドキドキでした。

でも、すばるが驚異のソトヅラ精神を発揮したのか上手に歩いてくれたのと
おじさんも無理に引っ張ることなくクンクンチェックもさせてくれたのとで
誰もケガすることなく無事に数十メートルを歩くことが出来ました。

あっという間に「途中まで」の目標であった親水公園に到着してしまい。

いきなりお家の前まで、というのは本当はちょっとどうなのかなと思いながらも、
もうこうなったら仕方ない、ここまで来たらもうお家の前までリードを託すことにし。

おじさんとお話ししたのはこれが初めてで、たった20分程でしたが、
おじさんがどれだけ自分のワンコを愛していたか、
おじさんなりにどれだけ大切にしてきたかが伝わってきました。

そして、3年目にして初めてお互いのワンコの名前を知ることになりました。


DSC_2101.jpg



17年間おじさんの傍にいた良太くん。

寂しいけど頑張ってこれからも生きるおじさんをもう少しだけ見守っててあげてね。
そして安らかに・・・。






最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村











犬のチカラ。

えも~んず邸で残念パーチーでし。【後編】 - 2017.08.13 Sun

朝がからっきし苦手なまめ子、何とか毎朝おきてるのですけれども。

一昨日の夜中、すばるさんなんと
深夜2時半過ぎに起こしてくれて、リビングへ誘い・・・ごはんを要求?
自分が寝ぼけてたから定かではないのですけれども、
でもさすがにあげられないので、添い寝して3時過ぎに寝室へ。
後を追ってきたけど、またぶぅぶぅフンフンいうので、
リビングに戻ってまた添い寝して撫でる事どれくらいだったか・・・
いつの間にか床の上で寝てて、体が痛いなぁと思ったら
4時過ぎにじゃが男さん(夫)が起きてきて選手交代。ご飯のお世話をしてもらい
雨だったので5時半くらいまでお布団で寝れましたが。
何だったんだ・・・


さて、続きです。


サイコロステーキを貪り食い、もう結構イイ感じなお腹具合いの筈ですが・・・


じゃが男さんがガサゴソ準備を始め。
DSC07338.jpg


じゃが男カレーセット?登場。
DSC07331.jpg


豚カレー&ミックス野菜のサブジ(炒め物)に、レーズンバターライス。
「ラーエター」というクミン入りヨーグルトをかけて召し上がれ~

これにパクチーを盛って食べると更に美味しいんですけど、
実は忘れてきたのでした 折角洗ってきたのに~

ちなみにまめ子は前日まで1週間ほぼ毎日カレー食べてたので、
レーズンバターライスだけ頂きました(笑)
これはえも~んず家の炊飯器を借りて炊いたんだけれども、
80分かけてじっくり炊いただけあって滅茶苦茶美味しかった!
(ちょっとバターが足りなかったけれど☆)

・・・あ、最近まめ子、キャンプの時といい
ご飯ばっかり褒めてるけど、もちろんカレーも美味しいよ(笑)


美味しいでござるか?
DSC07342.jpg


モフちん、ソファーの下にいないなと思ったら、今度は椅子の下から(笑)


そしてデザート?にモクリズ家が用意してくれたのは・・・
DSC07344.jpg


白いトウモロコシ!
モクマムさん、数年前にハマってからというものの、
毎年何処からかゲットしてくるんですよ(笑)
おかげさまで我々もご相伴に預かれるのです。ありがとう~^^


これにはモフ達も黙っちゃおれん!!!
DSC07347.jpg


何故かリズは目をひん剥いたままカメラ目線くれました(笑)


こういう時、モフ達は脇の甘いニンゲンに群がるのです。
DSC07350.jpg


おイモおじさんがモロコシおじさんに変身した模様で、群がるモフ達。


どさくさに紛れて、何故かモフちんに乗るモクちゃん。
DSC07353.jpg


ヨピちゃんも餌付け。
DSC07358.jpg


なーんて、楽しく時は流れ。
DSC07365.jpg


すばるマーキング対策でトイレスペース(外もw)に
張り巡らされたトイレシートも殆ど無事だなと油断していたら。


和室がオハナバタケになっておった~
DSC07367.jpg


衝突防止にと置いてくれていたクッションに地図が複数、
畳のあちこちに落し物が3か所

だ~れ~だ~

と、疑う余地無し!もちろんゲストモフ全員じゃ!

ももも、申し訳ございません~~~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


そんなの関係無しに戯れだす4モフ。
DSC07375.jpg


割って入るももみくちゃ。
DSC07383.jpg


リズのボンボンネックレス(正式名知らず)が外れてたw
DSC07388.jpg


暴れたので水分補給して。
DSC07395.jpg


最近、なんかやたらと元気になってきたんじゃない!?モクちゃん!
DSC07399.jpg


キャンプでは(お忘れでしょうが、キャンプ中止の残念会中です)
朝食担当だったモクリズ家、ヨーグルト大量購入につき、
デザートを作ってきてくれました。


ブレてるけど、ヨーグルトジュレ(笑)
DSC07405.jpg


ドスコイしてきても、あげませんよ!


悪い顔のリズ(笑)
DSC07408.jpg


・・・じゃなくて、眠かった模様。 兄妹仲良くおやすみなさい。
DSC07412.jpg


が、モクちゃんすかさず反応するは・・・
DSC07416.jpg


おイモおじさん。
DSC07418.jpg


またまたモフちんが一番右で頑張ってます(笑)
DSC07425.jpg


後方、キッチンで黙々と働くマスター・ナヨちん(笑)
今回もおいしいコーヒー淹れてくれてありがとう^^


モフ達、パワーチャージ後また追いかけっこ始まる。
DSC07434.jpg


そしてモフえもんに魔の手が。
DSC07436.jpg


あ、じゃが男さんじゃないよ(止めてる人)、モクちゃんだよ(襲う犬・笑)


ホストは忙しいでござるよ!
DSC07448.jpg


どんなに乗られても笑顔を絶やさないモフちん。
モクちゃんすばるには敵わないようですが、いつかリベンジしたまえ!


ちなみに隙あらば舐め舐めしてたので、すばるさん懐かしのクインカラースタイル。
DSC07452.jpg


モフちんのをお借りしましたが、白く輝いててキレイ!
すばるも同じ物を持っていましたが、
まっ茶っ茶に汚れて最期は留め金破壊されましたw


居心地いいでしよ~泊まってくでしか?
DSC07468.jpg
(謎のサル?クッションがw)


いいえ、残念ながら。テントもシェラフも持ってこなかったしね!(笑)


部屋中焼肉臭満々になってしまったえも~んず邸・・・ごめんよ~w
でもおかげさまでとっても楽しくって、キャンプ熱も一度落ち着いてしまった?


いえいえ、その後何度か計画をしたのだけれど、
やはり毎度毎度週末の天候不良のため未だにキャンプに行けない我々なのでした(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









もうテントの張り方忘れてる~(笑)

えも~んず邸で残念パーチーでし。【前編】 - 2017.08.12 Sat

7月と8月、なんかお天気模様が逆っぽく・・・。
低気圧に弱いからなのか・・・
パソコンもまめ子の不調に連動して(いや、ただのズボラで)
容量パンパンで動作が悪いし・・・。

うわぁぁ、1ヶ月も前のネタでスミマセン。
でもアップしちゃうもんね~


梅雨真っただ中の時期ではありましたが、
キャンプに行くつもりだったモクリズ家えも~んず、そして我が家。

が、しかし、直前から北関東は午後から大雨&雷で予報も雷雨。
危ないので、キャンプは敢え無く断念。

でも食材揃えちゃったりしたから。

集まるよね~

直前だったのに、場所を提供してくれたのはえも~んず邸。サンキュウ!

不覚にもカメラ構えて突入しなかったもんで、
先に来ていたモクリズとホストのモフえもんが階段の上から
見下ろしてお出迎えしてくれました


みんな階段下りれないんでしよw
DSC07275.jpg


まさかの先陣切って登場は初めてのお家で探検♪探検♪のすばるさん。


モクちゃんは階段下りれなくても関係無し。食べ物食べ物。
DSC07276.jpg
(※自分ちのクーラーボックス見て訴えるモク兄)


リズも食べ物食べ物。
DSC07278.jpg
(※えだ山家のクーラーボックスを物色し終わったリズ)


ホストのモフちんはソファーの下へ避難(笑)
DSC07284.jpg


この4モフはそっちのけで(笑)
飼い主達のオイシイパーチー始まり始まり~♪


前菜はコレ(笑)
DSC07266.jpg


ナヨえもんさんのインド出張土産のスナックです。
こんなナリしてかなりのインディアン・スパイシースナック。
この時はデリケートな喉を直撃してあんまり食べられなかったけど、
美味しかった(笑)


ついでに、こんなにインド土産をいただいちゃいました。ありがとうございます~
DSC_2142.jpg


簡単調味料2種(あるんだ、こんなの・笑)と、日本では珍しいホールのガラムマサラ。
サブジの方を早速お試ししてみましたが、美味しかったよ~!


そしてさぁさぁ、宴の始まりじゃ~
DSC07267.jpg


・・・と、すんなり行くはずもなく・・・

どどどどど~~~~~
DSC07290.jpg


ドドドドドドドドド~~~~
DSC07293.jpg


モクちゃんは体力温存ですよ^^
1502458561cIadgCbqwBqE4cW1502458558.gif


おもてなしはバッチリでござるよ!
DSC07308.jpg


追っかけっこは終わったようなので、
おイモおじさんの配給が始まりましたよ。


頑張るでござるよ!
DSC07313.jpg


いつもは全然前に出ていかないモフちんも
ホームだからか、一番右で頑張ってます!(笑)


さて、気を取り直して・・・お野菜焼き焼き。
DSC07317.jpg


オーブンでこれまたタンドリーチキンも出来上がって♪
DSC07314.jpg


リズは食べられないけど~
DSC07318.jpg


すんごい美味しかったよ~!インドの簡単調味料、スゲー


舌鼓を打つニンゲン達を定位置で見守るモフちん。
DSC07320.jpg


ホストなのにそんな所に居なくても・・・(笑)


そして鉄板の上には、満を持してサイコロステーキが鎮座しまして♡
DSC07321.jpg


しつこいようですが普段は牛肉をあまり食べないまめ子、
えも~んずプレゼンツの牛肉はモリモリ食べちゃいました


もちろんこの3モフはいいニオイに黙っちゃいません(笑)
DSC07323.jpg


落ち着いたところで・・・


すばるはナヨちんに甘えに行き。
DSC07324.jpg


モクちゃんは定位置のテーブル下にてスタンバイ。
DSC07329.jpg


ニンゲン達は落とすことなく、ガンガン食べまくり。
(でもこっそりお肉を貰っていたのはだ~れだ!?・笑)

そんなこんなで、続きます。




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








化石ブログ(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR