topimage

2017-07

北の丸朝んぽで集合写真でし。 - 2017.07.26 Wed

最近めっきりオサボリ気味なまめ子です。

こんな感じなので、本日も少し前のお話しです。

ちなみに、今年のえだ山家のお散歩事情は、
平日はご近所散歩・夏バージョンの「早朝遊歩道コースwithじゃが男さん(夫)」なのですが、
休日は他の季節よりもマメに北の丸公園へ足を延ばしております。

余談ですが、今年に入ってからずっと1日1回になってしまっております。
なぜか、すばるは夜の闇?と夕暮れ時のざわつき加減が嫌いらしいので。

閑話休題。


夏時間になると、北の丸のお友達とも会えるようになります♪
ちょっとでも遅れると例え木陰の多い北の丸公園でも暑いから
早朝出発していくと、お友達の皆さんと会える時間帯に到着できるのでね^^


初めましてでし~
DSC07099.jpg


この日は小牧ちゃん明花ちゃんちのイトコのフレブルちゃんも来てました^^

すばるも飼い主さんをお友達を覚えていて(何せたらふくオヤツを貰えるので)、
お濠が見えると車の中から張り切りまくりで車を降りてから皆のいる所にまっしぐらです。


視線はおやつへ(笑)
DSC07100.jpg


去年末から本格的にお洋服に慣れる練習をしてたBaronちゃん、
今ではすっかりホルスタイン柄ロンパースを着こなしております


Baronママさんから煮干しをいただいた隙に(笑)2ショット。
DSC07113.jpg


Baronちゃん、おっとり系なので全然無駄吠えせず
まだ一度もその聞いたことありませんが、
吠え声も立派らしいので今度是非聞かせてほしい(笑)

ちなみにすばるはよく吠え散らかすので五月蠅いのバレバレwww


少し離れた場所にもお友達を見つけたので、
Baronちゃんと一緒にそちらへ移動してみると。


初めましてでし。
DSC07124.jpg


この柴犬ちゃんに限らず、
まだまだお名前覚えきれてなくて申し訳ないです


ここでもみ~んなオヤツに夢中♡
DSC07133.jpg


オヤツがあれば皆きょうだい(笑)
DSC07139.jpg


集合写真を撮ってみました。
DSC07163a.jpg


いや、もちろんめちゃくちゃ撮って最良のがこれですけど(笑)


ついでに2ショットを撮ってしまえっ!
DSC07202.jpg
(キチンとおすわり2歳と、気がはやるオジサン・笑)


ふたりともキラキラなお目目ですが、もちろんオヤツに釣られております


ふだん集合写真を撮るなんて無い事だから、疲れちゃったよね!ありがとうね^^
DSC07205.jpg


そしてまだまだオヤツの宴は続く・・・(笑)
DSC07210.jpg


とまぁ、実際歩いている時間よりおやつ貰っている時間の方が多そうな散歩風景ですが、
真面目に歩いている時は歩いてますよ!


お散歩話はここまでですが・・・


なんと!Baronちゃんからプレゼントを頂いてしまいました!
DSC07225.jpg


可愛いイラスト付き♪のお手紙まで~
じゃが男さんが、「俺の数十倍巧いな・・・」て呟いてましたが、
千倍くらい上手だと思います(いや、マジで・笑)


ソフトクリームとりんごちゃん、どちらも気に入ったようです^^
DSC07241.jpg


何にもしてないのに恐縮ですが、とても嬉しいです
ありがとうございます!!


そしてその翌週、フレブルのゾエちゃんから振る舞いどら焼きが!(人間用ですw)
DSC_2058.jpg
(ごめんなさい、写真がすぐに検索できず~)


お会いした前日、ゾエちゃんお誕生日だったそうです^^
ハッピーバースデー!ゾエちゃん



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







七夕トリミングでしたでし。 - 2017.07.21 Fri

昨日、外出中余りにも暑かったので、スターバックスに寄り。
いつもはカプチーノ(しかも夏でもホット)しか頼まないくせに、
ついついフラペチーノを頼んでしまったら、
冷たすぎて咳が復活してしまいました

ちなみに、スタッフのお姉さんに勧められて
”キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ”のクリーム少なめを
頼んだのですが、美味しかったですw


はてさて、今月のトリミングは7月7日でした。
特に何も無かったので、以前住んでいた町でちょっとお買い物をして
まめ子の実家に顔を出そうかと思っていたのですが、
この日もあまりに暑かったので、実家に行く前にカフェに避難しまして。


小腹が減って頼んだオープンサンドが、実は2度目だったことに驚きました(←覚えとけや・笑)
DSC_2051.jpg
(あまりの暑さに我慢できずアイスコーヒー飲んじゃったw)


ここのカフェ、立地が良いようで良くないのか、
すぐにテナントが変わってしまうきらいがあるのですが、
今回は結構頑張ってるのかランチの時間はお客さんが沢山いました。

ちなみに、トーストの厚さが8枚切りと4枚切りのどちらか選べます。
食い意地張っているまめ子は当然4枚切りにするよね~(笑)
使っている野菜はカット物っぽいのですが、
生ハムの塩気+荒引胡椒に加えバルサミコのソースの甘酸っぱさがイイ~んです(←誰?w)。

はっ、関係ない事で長ったらしくスミマセン。


さて、前回長めのサマーカット&5週あきでかな~りドスコイになったすばるさん。
今回はどうする?と聞いてくださったので短めでね、とお伝えしたのですが、
具体的に言わなかったので、またちょっと長めに仕上がりました。


でも、ちょっとはスッキリしたでしょ?w (左:ビフォー 右:アフター)
DSC_2052.jpg


やってから気づいたのですが、上のビフォーアフターってあんまり意味ない!?(笑)
ならば。


上:前回 下:今回。
DSC06371_20170721203642ec2.jpg


姿勢が違うのでイマイチ比べ甲斐の無い感じになってますが、
ちょっとはスッキリしてるでしょ?
本当はもう少し切ろうか悩んでくれたらしいのですが、止めておいたそうです。


儀式もご飯も終わったので笑顔でしよ。
DSC07084.jpg


頭と体のバランスとるのって、難しいんだろうなぁとつくづく思います。
DSC07086.jpg


ペルさん、今回もキレイに可愛くしてくださってありがとうございました!


じゃが男さん(夫)へのお土産の塩大福を前に、この笑顔。
DSC07088.jpg


何でくれないんでしか~!?
DSC07090.jpg


そりゃぁ、大福だからだよ!!


気を付けていたつもりなのですが、
一昨日ちょっとした出来心で(?)エアコンの温度を1℃あげてたら
すばるにとっては蒸れやすい環境だったらしく(エリカラ生活してるし)、
昨日から右耳のカスが茶色くなっちゃっいましたごめんよ。
次回はもう少し短くしてもらおうね・・・。




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





また右耳か・・・(泣)

結構前の梅雨飲みでしよ。【後編】 - 2017.07.20 Thu

やっと梅雨が明けたそうですよ!!
今年の梅雨は、降るか降らないか極端な梅雨でした・・・
そしてすばる地方は殆ど雨の無い空梅雨でした。


続きです。


この日は寝る気の無かったじゃが男さん(夫)。謎のわき腹痛によりやっぱり寝てます(笑)
DSC06922.jpg


ぼたんは他のモフ達が起きている間はターゲットになるので、
基本抱っこされており、皆が疲れた時分に降ろされます。
だからいつも中盤はひとり元気なのです。


話は変わりますが、気になることが・・・


リズ、じゃが男さんの頭にくっついで寝てたけど・・・
DSC06926.jpg


汗臭いでしょう!?Σ(´Д`*)
DSC06929.jpg


人間たちが写真撮影していたら、
じゃが男さん以外起きちゃいました☆


んでもって早速おっ始まる。
DSC06934.jpg


モクちゃんは参加せず見物することが多くなってきました。
DSC06938.jpg


ワチャワチャしている時に、結構何故か目線をくれるリズ(笑)
DSC06939.jpg


きっとすばるにイイ所を持ってかれちゃうからなんだろうなぁ・・・
DSC06955.jpg


でも、ぼたんがリズを誘いだしましたよ。
DSC06964.jpg


すばるはおばちゃんが確保しとくから、女子会しといで!!


女子会は結構スロースタート。
DSC06966.jpg


タイマンだと、まずリズが受け身になるのが面白い(笑)
DSC06967.jpg


モクちゃんが寝ている所に勢い余ってなだれ込んだりすると
すげー怒られるのですが(笑)


モク兄さん、今度は危険を察知して動きましたね。
DSC06969.jpg


あ、また止まった(笑)
DSC06973.jpg


女子会始まってから、ずっと左手にすばるを抱えておりますが・・・


降ろせば自分が乗られるくせに、ぼたんが降ろせと言ってきました(笑)
DSC06977.jpg


モクちゃんは安全地帯でまたお休み・・・
DSC06984.jpg


降ろしたら塩対応のぼたん(笑) 
DSC06993.jpg


ぼたん、ツンデレキャラだったっけ?(笑)
DSC06997.jpg


取り敢えず、みんな落ち着きました。
DSC07007.jpg


ぼちぼちじゃが男さんを起こしにかかりますが・・・
DSC07009.jpg


選手交代。
DSC07015.jpg


リズのポジションは不動のようです(笑)


ぼたん、実はタオルケットに乗りたかったのか?(笑)
DSC07017.jpg


また始まりましたが・・・
DSC07038.jpg


すぐ終了。
DSC07045.jpg


ちなみに今回のノンアルコールビールはこちら。
DSC07048.jpg


すごい吞兵衛っぽいですが(笑)
モクパパさんがガンガン持ってきてくれるもんだから、
Jさん(ぼたんのパパ)とじゃが男さんでこんなに開けちゃいました。
オールフリーよりビールっぽいとの事ですよ。


そして今回もイモおじさん登場でおんなじ絵面(笑)
DSC07051.jpg


人間たちもぼたん家が用意してくれたデザートを頂きましょう♪
DSC07059.jpg


一時期じゃが男離れしてたリズ、じゃが男好きに完全復活だね(笑)
DSC07062.jpg


最後までおイモも食べ切りまして。
DSC07072.jpg


今回は病み上がりでただひたすら飲んで食べただけのポンコツまめ子でしたが、
みんなで飲んで食べて遊んで沢山喋っての楽しい時間をありがとうございました~


最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








え?病み上がりに飲むなって?

結構前の梅雨飲みでしよ。【前編】 - 2017.07.19 Wed

6月末に風邪をひいてから咳が止まらず2週間。
咳が止まらず最初の1週間は睡眠不足で腹筋が割れそうにw、
翌週は薬が効き過ぎ?副作用?でクラクラ絶不調だったのですが・・・
土曜日の飲み会では絶対飲みたいし(笑)ということで、薬を飲まずに挑んだら
あら不思議、その時はほとんど咳き込まず(笑)

この3連休はのんびりできたので、薬に頼らずとも殆ど咳き込むことも無くなったので、
今週から色々手つかずで山積している用事を済まさないといけません。
がんばろ。

で、その飲み会で過去ログ文中の間違いを指摘され
「時間の経ったのはアップしなけりゃいいのに~」って言われたけど
気にしないで約2週間前のネタだもんね~。

あ、ちなみにその間違いは何処だかは言わないけど
こっそり補足しておきました


はい、いきなりぼたん家登場から~
DSC06810.jpg


リズの打点が高い!飛び過ぎ!!


そして皆でご挨拶。おいおい、誰だ、乗っているのは!?
DSC06813.jpg


今日はモフえもんがいないから頑張って逃げるんだよ、ぼたん!
DSC06824.jpg


揃ったのでカンパイしましょう!
DSC06832.jpg


すでにやる気のない写真になっておりますが気にしない気にしない・・・(笑)


今回は寿司☆パーチー!
DSC06839.jpg


モクパパさんが一生懸命握ったお寿司~
モクマムさんが作ったパクチーや春雨、茄子のサラダやディップ、オーブン焼きも!
腹ペコだったのでガツガツ食べちゃったYO!
どれもこれも美味しかったです~


ぼたんが休めるようにと持ってきたバリケンに・・・
DSC06844.jpg


もはやお約束ですばるが入ってしまいました。


ちなみに前で転がっているニンゲンはじゃが男さん(夫)。
DSC06847.jpg


謎の右わき腹痛&背中痛で身体を起こしていることが困難になった模様。
ちなみに、今日現在まだ続いていて
(何故か早朝散歩の時、料理中、運転中にたまに等、仕事している時以外に発生)
本日CTまで撮ったけど未だ原因不明です。


すばるが乗っかりたがるってことは、ぼたんが元気だというバロメーター。
DSC06851.jpg


でもダメなんだってば、そろそろ解って欲しい・・・


またKY(←もう死語か?)な事するばるすー(笑)
DSC06853.jpg


モクちゃん、何故かこのポーズをよくするようになった気がします。
DSC06860.jpg


写真撮りやすいけど。


かまってもらえないけど楽しそうなすばる。
DSC06861.jpg


安全地帯でクールダウンのぼたん。
DSC06864.jpg


甘えてるのかテーブルの上を狙っているのかは内緒のリズ(笑)
DSC06865.jpg


またもやすばるが横取り。
DSC06866.jpg


ぼたん、バリケン奪還。
DSC06870.jpg


モクちゃんにはちょっと狭い模様。
DSC06875.jpg


ほらまたこのポーズ。撮りやすい(笑)
DSC06877.jpg


・・・と思ったら、まさかのズリズリ~(笑)
DSC06879.jpg


暗闇で笑う犬。
DSC06880.jpg


そうそう、今回の目玉はモクマムさんが好き過ぎて
とうとう一升瓶で買っちゃった桃の酒・鳳凰美田。


モクマムさんがインスタ向けに撮ろうとしたら、モクパパさんが邪魔をした(笑)
DSC06882.jpg


色々桃の酒を試してきた(つっても2、3種類w)けれど、
やっぱりこれに勝てる物は無さそうです。
カルピスで割ったら、これまたジュース感溢れて日本酒苦手女子も飲めると思います。

他の3モフがお昼寝タイムになった頃・・・


トイレシーツ探索するぼたん。
DSC06884.jpg


折角だからここですればいいのに、他人んちの室内では絶対にしません。


そしてキレる(?)ぼたん。
DSC06888.jpg


珍しく何かを要求吠え。
だからと言うわけではないけど、みかまるさんによるおやつタイム。


実は皆起きていたので、一気に盛り上がりを見せてます(笑)
DSC06892.jpg


もう、ポジションは各々定位置が決まっているようです(笑)
DSC06898.jpg


みかまるさんによるドッグマッサージ。
DSC06903.jpg


しかし、すばるのもっさり具合がハンパナイです(笑)
DSC06909.jpg


もうおやつも無いので、再びお昼寝タイム。
DSC06918.jpg


最後は意外と元気なぼたんにて。


続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





【おまけ】
7月18日の午後、すばる地方はすごかった。※音量注意!すばるの声がウルサイです(笑)



動くと思ってなかった物がひっくり返ったり。次回、気を付けよう。
ちなみに、昨日じゃが男さんが窓拭いてくれたのですが、上から下までビッショリ(笑)




調子でないなぁ~

5月のトリミングで申し訳ないでしね。 - 2017.07.05 Wed

先週の月曜日に高熱出てからというもの体調イマイチなまめ子です。

熱の出始め、関節が痛くなるというのはよくありますが、
今回はあぁリンパ腺って繋がってるよね~~~ってわかるほど
日々日頃滞っている箇所が実感できましましたw

熱は1日で引いたのですが、咳が残ってしまって今日になっても喉がまだ痛い。

あぁ夏風邪はバカがひくぅ~~~~

皆さまにおかれましては、くれぐれもご自愛いただき
このような体調不良を起こされぬようお気を付けいただきたい・・・です。


さて、すっかり忘れてた5月の(笑)トリミング記事をば。
ちなみに、6月はトリマーさんとお互いの都合が
うまく噛み合わず断念。次回は七夕トリミングとなります。(←明後日やんけ・笑)


5月30日の朝。
DSC06364.jpg


ちょっとすばっさん!
そんなにリラックスしてる場合じゃないですよ~~~

なーんて珍しく早めに支度を始めて気付きました・・・。

おっと、機械式駐車場の鍵が無い。

じゃが男さん(夫)に持ってかれた・・・
実は、今年に入ってじゃが男さんが自分のを1本無くしており、
まめ子の使っていたのを共用で使っていたのですが、
初キャンプ後彼のキーチェーン(?)につけっ放しで会社に行かれた模様。

スペアキーも無いのでどーにもこーにも。
そーなると、電車だよね~。

残念ながら、JRはルートから外せないので暑いけどキャリーバッグで頑張ろ~!
初めての電車でGO!ルートも新鮮だけど何とか行けました。いつもより30分遅刻でw
駅からトリマーさん宅までは、
歩けないことないけど暑くてタクシー使っちゃった(笑)


写真は今回の仕上がり~。
DSC06367.jpg


一応、往路は手前のスーパーで降ろしてもらって
いつもと同じようにおトイレさせながらトリマーさん宅まで歩いて行ったのですが、
預けた時にあまりフンフン(というかヒャーヒャー)言わなかったな。
車と違って、ずーっと密着してるから安心なのかなぁ?


オーダーは、サマーカット頭大きめ体短め足太め。
DSC06371.jpg


去年は皮膚病が酷かった為かなり攻めてるサマーカットだったので、
ちょっと控えめサマーカットで、とお願いしたら思ったよりボディーが長かったw
常日頃バランスが大事と言われておられるので、納得です。
ペルさん、この時もきれいにしてくださってありがとうございます^^


ご飯を食べたら笑顔になりました。
DSC06373.jpg


母の日アレンジメントの鉢籠が可愛かったので、かぶせてみました。
DSC06380.jpg


サマーカットにしたら帽子に出来るかなと思ったら、入らなかった(笑)



で、これは6月23日時点でのすばっさん。
DSC_0009_20170705105530ee9.jpg
(マーロウのプリン、初めて食べたw)


もっさり薄汚れております。
ちなみに、またすっかりエリカラ生活です。
本当はこの時点で一度洗ってあったはずなのに、
なんかイマイチ乗り気になれず先送り先送りで結局洗えなかったので、
実は少し前から体調悪かったんだな。今思えば

なので、先週の土曜日初めて外注で洗ってもらいました。
トリミング1週間前で洗ってもらう意味があるのか?とじゃが男さんに聞かれましたが、
もうコートがゴワゴワでまめ子的には耐えられなかったのですよ。
ただでさえしつこいお手入れの時に、更にモタモタやってるのはお互い嫌だと思って。

すばる、サロンデビューですよ。
ずっとお世話になっているトリマーさんは、
自宅でいつもきれいに仕上げてくださるので、いわゆるトリミングサロンは初めて。

預ける時、「え?なんでここで!?」的だったすばる、
久し振りに全力でキャンキャン吠えてました(涙)

受付で毛玉あるかとか久し振りに聞かれてドキドキしました(笑)
2時間半弱?で呼ばれましたよ。


これじゃわからないって?スミマセンw
DSC_2048.jpg


モフ友さん達の、「地元サロンでシャンプーだけオーダーなのに切られて残念」な
お話をあちらこちらで聞いていたのでちょっとビビってましたが、
受付してくれたお姉さんはビションちゃんも飼っているそうで、
話が早くて色々聞いてくれて(あそこは切らない方が、とか)楽ちんでした。

とても親切にお便り帳?も渡してくれて、綺麗にしてもらえてよかったです。
ありがとうございました~^^


でも、いつものトリミングと500円しか変わらないので、
よっぽどの時にしかお願いしないと思います(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










低気圧苦手。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR