topimage

2017-06

モフモフの湖でしよ。 - 2017.06.26 Mon

今日はマンションの植栽お手入れの日。
久し振りに、すばるが激しくセコムしっぱなしだったのでグッタリのまめ子です。

またもやチンタラ記事を書いており
今更感満載で画像多めですので、お時間ある時にどうぞ~



前回のキャンプ話には続きがあり。

なんと偶然にも同じ時期に同じ山梨県のまぁまぁ近い所(笑)に
滞在していたシュウマイ家御一行とお茶でもしようってことになっておりまして。


『西湖いやしの里 根場(ねんば)』に到着~。
DSC06038.jpg


駐車場から、満腹でなければ魅惑的なお店を横目で見つつ。
DSC06037.jpg


うわ、まさかこんな風景を見るとは思わなかったw
DSC06040.jpg


茅葺屋根の古民家が沢山ある昔懐かしロケーション。
DSC06050.jpg


事前に教えてもらったHPをざっと見たのですが
キャンプの事で頭がいっぱいで流し見した程度だったので
改めて見てみると・・・


昔遊びができたり、手漉き和紙など和風の工芸体験や、
DSC06056.jpg


和食系の飲食店や販売店、資料館もあったりするのんびりスペースの模様。
DSC06060.jpg


まだランチが終わっていないそうで、
グルッと一周したけど意外とエリアが狭く、周りの風景とのスケール感の差にちょっとビックリ。
しかし甲府ではないのでかなり爽やかですが、標高が高いので暑い!
意外と里の中の小径には日陰が無くて、日陰があっても佇んでたら変だよねって所しか無くて。

でも、今回全部ショコさん達にお任せしていたのでお茶するお店もわからず、
じっとできないえだ山家、日陰を探したそうなモクリズ家お構いなしで歩いたら
2周目に行きそうな勢いだったのですが・・・


逢えたよ~!!
DSC06063.jpg


バギーに乗ってるのは、いちぼ君とはるちゃん
DSC06066.jpg


はるちゃんとはこんなに早く逢えるとは思わなかった^^


モクリズは愛知でお馴染みのはるちゃんも、すばるは初対面。
DSC06075.jpg


厳密には「2度目まして」なんだけど、
何せ、白玉会の時はすばるってばいっちゃんにロックオンしっぱなしだったから
はるちゃんにがっぷり挨拶させた事あったかなかったか・・・(笑)

大好きないっちゃんが乗っているのは元より、
はるちゃんからモフえもんと似てるニオイがするのか結構しつこいなw


まだやってるよ、すーさん・・・恥ずかしいからやめれ
DSC06081.jpg


いちぼ君を降ろしてもらったら、早速突っ込むすばる(笑)
1498034588zDNxPSKL45TNGJC1498034586.gif


何故か最近会うとお相撲する2モフ。リズはやっぱりオマメw
1498034667CTwqmTdOX4WRlzc1498034665.gif


モクちゃんも昔取った杵柄、と思ったらしいけど。
1498034728DU_xhNlX_GXZmKe1498034727.gif


流石に止められてましたよ。元気なのはいいけどね(笑)


すばるはまだまだやる気満々だけど、いっちゃんはもうお腹いっぱい。
DSC06111.jpg


いつになったら落ち着いてくれるんだろう!?
DSC06109.jpg


とりあえず記念撮影を挟み・・・
DSC06146.jpg
(いっちゃんちのふぅちゃんも


なんとなく、再度散策することに。


ふと気が付くと、シュウちゃんが・・・
DSC06169.jpg


なんでこうなってたのか忘れちゃったけど、シュウちゃんのお顔が可愛すぎて(笑)


暑いからモクちゃんは歩くのやめとこうね!
DSC06172.jpg


外国の方が多くて結構呼び止められたりしてたコもいました^^
DSC06174.jpg


すばるは冷え冷え保冷剤が無いのでほぼカート。
DSC06176.jpg


リズもすばると代わりばんこでね。
DSC06178.jpg


はるちゃん、さすが女優です。笑顔がいいね~^^
DSC06180.jpg


鯉のぼりの前でも1枚。もうみんな集中力ゼ~ロ~(笑)
DSC06187.jpg


モクちゃん、ソフトクリームが売っていると案内してくれます。
DSC06213.jpg


これ、実は2軒目のお店。
1軒目気のせいかと思ったら、どうやら本気だったようだね(笑)


そ、そろそろお茶にしませんか~?
DSC06217.jpg


ということで、お茶しに移動しましたのは、『大石公園』
DSC06226.jpg


めちゃめちゃ元気な2ケタと、グッタリ気味の1ケタ達(年齢がね・笑)


濃縮還元桃ジュースと富士山・・・どうしても「苗販売所」の看板が気になる・・・
DSC06230.jpg


富士山はまだ全貌が見えず・・・
DSC06232.jpg


モクちゃん、カフェ関係では俄然やる気満々! ホントはもっと高速なんだけど(笑)
1498096721iiqZ_2Acc3XzE9j1498096720.gif


モクちゃんより10歳年下のリズさんはグッタリ。
DSC06241.jpg


こちらのオジサンに至ってはチーーーーン。
DSC06252.jpg


まだ盛り上がってる(笑)
DSC06248.jpg


おっと、富士山結構出てきたっ
DSC06253 (1)


この方は不動の安定型。
DSC06257.jpg


でもたまにはアバンチュールも必要なの、とばかりに
プチ脱走したっけね(笑)


こちらの公園、この季節はイマイチ少ないのですが・・・
DSC06261.jpg


シーズンになるととても綺麗だそうですよ。
DSC06358.jpg


みんな最後の力を振り絞って(笑)記念撮影っ
DSC06326.jpg


山梨県でお会いできるとは思っていなかったこのメンバー、
少しの時間でしたが楽しい偶然をありがとうございました!



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








本栖湖は行ったことない。
スポンサーサイト

キャンプデビューしたでし。【後編】 - 2017.06.19 Mon

本日は写真はやたらと少ないのですが、
ド初心者の呟きを連ねていたら何故か長くなったのでお時間のある時にでもどうぞ!

慣れないことをする時、
多かれ少なかれどうも平常心でいられないと反省する今日この頃。

何せキャンプは初めてのまめ子、ついつい飲み過ぎたのもありますが、
意外と眠れなくて・・・

すばるもいつものバリケンを持っていったものの落ち着いて寝れないらしく、
バリケンから出てまめ子のシュラフ横にグイグイ丸まってきたので
ナデナデして寝かしつけたりなんかして。

トイレに行きたくなって夜中に目を覚ますも、
トイレに行ったら迷惑だよなぁ~というような深夜時間。
なんとか誤魔化して寝たり寝なかったりで早く日が昇らないかと待つのみでした。

あー、キャンプの一番大変な所ってここかもしれない

て、そんなまめ子が起きたら、すばるも起きちゃうわけで。
モクリズテントでもモクちゃんのヤギミルクくれコールが始まっていて、
やたらと早起きなワタシ達(笑)


朝ご飯はモクリズ家担当、ということで、ヘキサの下でパパっと準備され。
DSC05987.jpg


ホットサンド&カップスープと・・・
DSC05992.jpg


お洒落ヨーグルトを用意してくれました~^^
DSC05991.jpg


ホットサンドの具、エスニックチックで美味しかったんだけど、
マツコの番組でやってたってことしか覚えてない~寝ぼけててゴメン(笑)


昨日も今日も、お向かいのサイトに動きがあると吠えるのは止めれ・・・
DSC05999.jpg


朝ご飯が終わった途端、
着替えてシュラフとかも着々と片付けだすじゃが男さん(夫)に一同ビビるwww
スミマセン、そんな性格らしいデス(笑)

なんだろう、ずっとテンパってたのかボサッとしてたのか、
施設やらサイトの全風景やら(可能な範囲で、ですけど)なーんも撮ってなかったwww


なので、キャンプ場内のはモクパパさんからもらったこの写真しかないのですが。
20170609184729.jpg
(Photo by モクパパさん)

(キャンプ場内マップはこちら→
写真奥の右側に見える建物は炊事棟で、その向かい側に
露天風呂(時間決まってます)やらシャワールーム(24時間OK)があるので、
これまた初めてのコインシャワーを使わせてもらいました。
200円で3分間お湯が出るっていうけど、できるの!?
と不安でしたが、やってみたら余裕の2分30秒で全行程完了(笑)

今回我々のドッグランサイトは森側だったので、
ちょっと歩いていくのはキビシイ距離で車移動してました。

今回2家族1サイト使用で横付けできる車は1台のみ。
もしサイトが満室?だったら1台は荷下ろししてからこの辺り(写真の上の方)に
車を置いておかなければいけません。

この日は運よくお隣のサイトが開いていたので、
ご厚意でお隣サイトの駐車スペースに1台置いておけることに^^


お片付けの間こっそり隣のサイトにモフ達を放牧してました。
DSC06001.jpg


ウロウロ脱走とかする(3、4回してたかな)クセに、柵を挟んだらピーピーいう犬。
DSC06004.jpg


お片付け中、サイト内はカンカン照りでクラクラしそうだったので。


モクリズ家が仕舞わずに出しておいてくれたテーブルと椅子で木陰に退避。
DSC06005.jpg


チェックアウトまで時間があるので、じゃが男特製チャイを披露。
DSC06008.jpg


ここでも道具はすべてモクリズ家に借りましたよ


茶漉しも忘れたので、コーヒーフィルターで代用。
DSC06012.jpg


持ってきた4人分の茶葉とスパイスに対して、ちょっと牛乳を入れ過ぎちゃったのと、
砂糖も忘れたのでただのミルクティーになっちゃったけど、
お砂糖入れない方が嬉しいまめ子には美味しかったです(笑)
きっとお砂糖入りのはモクパパさんもダメだと思う!


基本、リズは椅子があれば上でじっとしているんですよね。
DSC06017.jpg


えらいなぁ・・・。まぁ、モクちゃんはマジ寝してることが多いか(笑)
DSC06016.jpg


そうそう、唐突ですが忘れそうなのでここで書いちゃうけど、
こちらのキャンプ場、特質すべきはトイレの清潔さ!
土足で使えるトイレなんですけど、まるで室内のようなキレイさでびっくり。
ニオイなんてする訳も無く、しかもウオシュレットもついてた。


さすがに睡眠不足なのかすばるも寝てるけど・・・
DSC06015.jpg


なんかヨレヨレだし、後ろ足太もも辺りにモケモケが付いてるよ。
すばるはじっとできないもんね


余裕ぶっちぎりで時間が余ってしまってどうしよう?
なんて悩んでたのが嘘のようにあっという間にチェックアウトのお時間で。

いやしかし、始める前は連泊なんて、と思っておりましたが、
実際やってみると、あぁあんなに苦労して建てたテント、もうバラすのか・・・
という気持ちになるのが理解できた、あっという間の1泊キャンプでした。

初心者キャンパーの面倒を見てくれたモクリズ家、ありがとうございました!
道具が揃うまで(?)色々迷惑をおかけするとは思いますが、
またよろしくお願いいたします~(笑)



まぁもうネタバレしてますが、この後
キャンプから待ち合わせ場所への時間潰しに、山梨ランチをすべく移動しまして。


キャンプ場から町へ下りて、『エ・マーレ』というカフェレストランへ。
DSC06036.jpg


実はここ、往路で早く着いちゃったらお昼ご飯食べようって検索していたお店の内の1つで、
(実際はそんな余裕などなくむしろ遅刻してしまったのですが・笑)
辛うじてまめ子の記憶に残っていたお店だったのです。

キャンプ場では格安スマホ(実はまだ変えてなかったえだ山家w)だと
ほっとんど電波が入らず、これまたモクパパさんに調べてもらいまして


ワンコ連れはテラス席OKです。前は企業の駐車場ですが、富士山が見えます
DSC06030.jpg


しかし、さすが甲府市のお隣。日よけはありましたが、
直射日光が当たっている所は物凄く暑かったです。


選べるドリンクが沢山あってビックリのランチセットと、お店お勧めのパンケーキ。
DSC06023.jpg


まめ子はガパオライス、じゃが男さんは鉄板ナポリタン(イタリアン?)をチョイス。
メニューも迷うくらい種類があり過ぎて選ぶの大変w


パスタを撮ったんだけど、リズが可愛かったw
DSC06026.jpg


欲張ってついついパンケーキまで頼んじゃったもんだから、
結構約束の時間ギリギリになりそう!!


約束の場所へ、急げ~!!






最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






どきどきキャンプ?

キャンプデビューしたでし。【前編】 - 2017.06.19 Mon

スミマセン、何日かかけてだらだら書いてたら少々長くなりました。
お時間ある時にどうぞ~

長い前置きその1。 (文中の「昨日」とは、少し前の昨日、です☆)
密かに実行中のすばるきゅうりダイエット。
(夜あげているサツマイモを半分に減らしてきゅうりで補填)

注:お食事中の方は飛ばしてくださいw
昨日の晩にあげた量が多かったらしく、
今朝起きて1回、お散歩で2回、帰ってきてから更に1回
モリモリウンチョス君がお目見えしました。
もちろん出す度に緩めになってきてたのですがくだりはせず。

ちょっと調子に乗ってどんどん量が増えてしまいました。反省。


長すぎる前置きその2。
以前から一緒に行こうよって誘われていたキャンプ。
全くもってインドア派のまめ子は右も左も分からないので、
キャンプをする意味を見出せないとブツブツ言っていたじゃが男さん(夫)が
やるって言うまでじっとしていたのですけれど。


色々考えた末(笑)、じゃが男さんが重い腰を上げたのでキャンプに向けてまずは買い物へ。
DSC05125.jpg



すばるにもお付き合いいただき、
スタッフのお姉さんに勧められるがままテントと一部のお道具を購入し。
すーさん散々待たされ、遂には会計時お店のワンコ用コットをお借りして寛ぐまでに・・・(笑)


そしてご親切にテントの設営講習をしてくれるというので、予約しまして。


またすーさんにお付き合いいただき、二子玉川へGO。
DSC_1861.jpg


すーさんグースカ、じゃが男さん(夫)汗だくの1時間半でした(笑)


で、当日、現地のスーパーでモクリズ家と待ち合わせしまして。遅刻してごめ~ん
20170609184440.jpg
(Photo by モクパパさん)


やっと本題に突入します。

今回お世話になったのは山梨にあります『ウエストリバーオートキャンプ場』
看板撮るのをまったく忘れてたw

今回、追加テント代?と追加ワンコ代(1家族2頭目から)をお支払いして
2家族同じ敷地のドッグランサイトにしていただきました。


講習受けたけどモタモタモタモタ記憶を辿りつつ設営開始。
20170609184620_201706161828135ec.jpg
(Photo by モクパパさん)


やっぱりスリングインでは作業できないので放牧したら。


テントバッグの中でいつものアレをやってました。
DSC_1954.jpg


これは大いにやってくれて結構だけどね。
DSC_1956.jpg


お向かいのサイトでテントから人が出てきたりすると
吠えるのは止めておくれ(泣)



キャンパー大先輩のモクリズ家をやたらお待たせするも、何とか完成。
20170609184650.jpg
(Photo by モクパパさん)


でもまだやること満載。
20170609184703.jpg
(Photo by モクパパさん)


じゃが男さんもまめ子も取説読まないニンゲンなので、
ツーバーナーの設置やらフライパンの取っ手やらで
モクパパさんも巻き込んでまたもやモタツク。(←読んでこいや~!)


ちなみにサクッとモクリズ家のヘキサも張られて、全景はこうなりました。
DSC05913.jpg


薄暗くなってきましたよ~。


晩ごはん当番はえだ山家。急げ急げ~!!
DSC05917.jpg


実は本当に基本のキの物しか揃えていなかったので、
調理器具から何からチョイチョイモクリズ家から借りまくっておりました


リズも慣れたもんで、落ち着いて待っててくれてます。モクちゃんに至ってはお寝んね中。
DSC05915.jpg


落ち着かないのはこの方。
20170609184825.jpg
(Photo by モクパパさん)


おっとフライパンの中身が黄色い。そしてご飯と一緒に色々入ってる(笑)
DSC05922.jpg


まめ子も優雅に見学するつもりでしたが(←何だと?)、
時間が無いのでお手伝いしましたよ。


結果すばるは放置プレイにて。ごめんよ~
20170609184844.jpg
(Photo by モクパパさん)


ここで計量カップを忘れたことに気付いたまめ子。
じゃが男さんは大学時代に川下りサークル(ラフティング)で
よく飯盒炊飯をしていたとのことで、目分量でお水を加減してもらいましたが。


久し振りだし予行演習無しぶっつけ本番でのお米炊きということもあり、ドキドキ(笑)
DSC05923.jpg


万が一の時の為に、サトウのごはんも買っておきましたが、
ターメリックライスも上手に炊けまして(実はこれが一番おいしくて感動しましたw)。


さぁさ、お待たせいたしました~
DSC05932.jpg


ビールは飲んじゃったので(え?)、ハイボールで乾杯!
DSC05937.jpg


サブジ2種(カリフラワー、ジャガイモの炒め物)も美味しく完成。
でもいきなりカレーで飲むのもなんなので用意したものは
キノコのマリネ、出発の朝思わずクーラーボックスに放り込んだスモークサーモン、
残った玉ねぎのオニオンスライスとパクチー盛り。

カレーの前菜って、難しくていつも悩まされます。
その前に飲みたいから何かおつまみみたいの欲しいけど、
重いものはカレーが食べられなくなっちゃうし、
バリバリ和風の物やイタリアン!とかフレンチ!とかも合わなそうだし。
絶賛アイデア受付中です!!

はっ余計な事をつらつら連ねていたら、肝心な事に気が付いた・・・。


メインのチキンカレーがこれしか映ってないwww
DSC05947.jpg
(てゆーかモクパパさんカレーもう無い!飲んだ!?)


ちなみに、今回はカレーまで現場で作る時間はなさそうだったので
作って持ってきたのを温めました。


カレー完売でほっとするじゃが男さん。
DSC05951_20170617111334185.jpg


リズとすばるを同時に乗せているのが定番になってきた気がする(笑)
気が付いたら、とっぷり日も暮れていて、辺り一面真っ暗。


食べられる物がないのでモクちゃんは爆睡中。
DSC05955_20170617111336c59.jpg


暗くなってくると同時に冷えてきました。
寒がりまめ子、今回は色々気が張っていたのか、
あんまり寒くなかったのですがやっぱりじっとしていると冷えてきまして、
モクパパさんがストーブを持ってきてくれました。


え?これがストーブ???と思いきや。
DSC05958.jpg


こんな小さいのに、とっても暖かい。
DSC05960.jpg


すげ~!
DSC05967.jpg


吞兵衛の皆さんのキャンプでのお愉しみと言えば、やっぱりダラ飲みですよね。
今回、お酒もモクリズ家が持ってきてくれました。


桃のお酒と、大吟醸酒!
DSC05957.jpg


桃のお酒はモクマムさんが去年から凝ってて、
色々探してくるんですけど(つっても3本目)前回ハズシたのでリベンジ(笑)
うんうん、前回よりは桃っぽかったけど、鳳凰美田にはなかなか勝てないねぇ^^

大吟醸は、モクリズ家の息子さんが会社で
お祝いに頂いたのをそのまま持ってきてくれて、美味しいって騒いだら
なんと帰りにくれました!太っ腹!!ありがとう~

ところですばるといえば、じっとしていられないようで、
テントの外もウロウロしたいらしく自分で器用にネットをたくし上げ出ていってしまうのですが。
(昔土手のゴルフ場で鍛えただけあるw)


脱走する癖に入ってこれない犬(笑) 何故なんだ?
DSC05962.jpg


さてさて、すっかりまめ子がダラ飲みを満喫している最中。


じゃが男さんはインナーテントの中で寝床を整えてくれてまして。エライ!
DSC05974.jpg


毎度のことですが、一足お先にご就寝いたしました。
ご苦労様でした!


モフ達は意外と元気。
DSC05971.jpg


セコム、しなくてもいいんだけどね・・・。


モクパパさんが食後のコーヒーを準備してくれている間、モフ達も柵内夜んぽ。
DSC05973.jpg


うろ覚えですがこちらのキャンプ場は「クワイエットタイム」というものがありまして、
21時までに食事を済ませ焚火なども消して、
22時には灯りも消さないといけないルールがありまして。


まだウロウロ。
DSC05984.jpg


他所のサイトも次々と灯りが消えていきます。


修学旅行の就寝時間過ぎのような気分で少しだけ飲み続け・・・
DSC_1962.jpg


我々も就寝。
山梨の夜は更けていきます。


続く。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






おまけに完成して2日間も下書きのままだった

置いてかないでほしいでし。 - 2017.06.14 Wed

梅雨入りしたけどイマイチ梅雨っぽくないすばる地方です。
散歩の時間に地面が濡れているので時間ずらしたりして、
いざ散歩に行ったらば曇りだって言ってたのに晴れて暑かったりで、
リズムが崩れたり予定が狂ったりでちょっとイラッ。


いつぞやかのお話しですが。


ある朝、前日出しっぱなしにしていたバッグに顔を突っ込むすーさん。
DSC05787.jpg


入ろうとしておりますが、上手く入れない模様。
DSC05789.jpg


ずっとゴソゴソしてたので、ちょっと離れて戻ってきたら。


おっ、入れたのかい?
DSC05790.jpg


う~ん、残念(笑)
DSC05791.jpg


イマイチ入りきれてない模様(笑)


出掛けないんだから、諦めなさいな!
DSC05792.jpg


この後じゃが男さんだけ出掛けましたとさ。釣りにw



【おまけ】
売れ残ってた母の日アレンジメントとすーさん。
1497441101eEHTtu_a05rIhBO1497441095.gif



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







アレンジメントの白いワンコ、捨てられない・・・

これも恒例行事?の予感でし。 - 2017.06.12 Mon

今日、上野動物園に5年振りにパンダの赤ちゃんが生まれたそうで^^
すくすく育ってくれますように。


さてまだ5月のお話ですよ。
だいぶ前にブログ村でも盛り上がっておりました笹本さんの個展に、
まめ子も行ってきましたよ。
土曜日は予定があったので、モフモフしてた駒沢公園などには行けませんでしたが・・・

犬連れではないので、個展の看板すら写真撮っておらず(笑)
でも、犬連れではないから笹本さんの優しいタッチや
活き活きとしたワンコたちのお目目など詳細までじっくり近くで堪能致しました^^

で、犬連れではないので、ランチも人間専用の所にて。(←当たり前w)

今年もたまの贅沢、『 TWG tea 自由が丘店』へ~。


去年、開店時間を間違えていて出遅れたらえらく待つことになったのですが、
今年は昼前まで雨模様だったからか、すんなり入れました。

ランチは3種類のセットから選べます。
我々は去年と同じ「ランチ・ティー・パティスリー・セット」をチョイス。


紅茶屋さんなので、ランチも最初から紅茶を頂きながら。みんな色が違うでしょ。
DSC_1935.jpg


フレーバーティーの種類を誇るこちらのお店では
紅茶だけではなく白茶やルイボスティー、緑茶ベースもあり目移りしてしまうので、
今回はチョイスしたメインディッシュに合うものをスタッフのお姉さんに相談して決めました。


本日のスープはコーンポタージュ。
DSC_1936.jpg


そしてメインは各々3種類違うものにしました。
上:海の幸クネル・グラチネ(白身魚とエビ・タリアテッレのアメリケーヌソース)
中:合鴨ロースト・カシスソース
下:イベリコ豚のソテー・ゴルゴンゾーラソース

ちなみにすべてのお料理のソースはTWGの何らかの茶葉が入ってます。
まめ子は合鴨を頂いたのですが、柔らかくて美味しかったです
でも茶葉のお味は分からなかったけど(むさぼり過ぎ・笑)


お食事が終わったら、パティスリーを選びます。
DSC_1943.jpg


悩んだ末のこのチョイス~
DSC_1945.jpg


左上: ピスタチオのパイ? 左下: ベリーのタルト 右  : マンゴーのムース

まめ子はレモンタルトと迷ったんだけど、やっぱりマンゴームースにしました。
上の白いのは杏仁豆腐、真ん中はマンゴーピューレ、下がムース。
おや、ムースが少ない?でもいい~んです!
爽やか&濃厚でマンゴーマンゴーしてて美味しかったです♪

今回は紅茶のおかわり(追加)はせずに終了、この後笹本さんの個展を見に行きました。


ボクはわんバーガーで我慢でしよ
DSC_1952.jpg


ごめんごめん~だってすばるはダイエット中だし~
お留守番、ありがとうね!




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ビション紅茶同好会、発足?(笑)

春のもふビール同好会レポ2017。 - 2017.06.10 Sat

6月になったらブログ頑張る月間にしようと思っていた矢先、
おばはん的体調不良でコケております。
5月はイベントが多過ぎて、6月中にネタ書ききれるか心配なまめ子です(笑)


さて、今日は恒例ビール祭りのダラダラレポです。
DSC05797.jpg


もはや、看板撮りに行くのもメンドクサかったワタシ(笑)


いつものように10時半に到着するも、
なんと既にシートを広げて陣取っている人達多数。
しかも、もう一杯ひっかけている人達も居ました。

ちなみに、一応開催時間は11時。
昨今のクラフトビール(昔は地ビールって言ってた)流行りの影響か。
以前、早めに行ってあまりにも暇なので先に呑もうとしたら
きっちり開催時間を守る店舗が多かったってのに、
今回は既に開けてる店舗多数で販売ブースもにぎわっておりました。

というわけでいつものポジションには先客がおり、やむなく中途半端な位置で場所取り。


既に11時(開催時間)過ぎ、もうこんなに人が~
DSC05800.jpg


肩身が狭いので早く来てほしい~
現人数の割に場所取りスペースが大きいので、ちょっとドキドキで待っていると。


やっときました~!ぼたん家
DSC05803.jpg


そしてモクリズ家も登場~
DSC05804.jpg


両家とも忘れ物したって~(笑)
モクリズ家の忘れ物はモクパパブログでチェケラッチョ!!


今回は皆揃ってから旦那さんズに買い出しに行ってもらって~
20170609200709.jpg
(Photo by ぼたん家)


かんぱ~い!!
DSC05817.jpg


・・・したのですが、
いきなりノンアルドリンクをブチかましたのはお馴染みモクマムさん。


ちょうどほとんどがお皿にこぼれたので、横綱のごとし飲みっぷり(笑)
DSC05835.jpg


Jさん(ぼたんのパパ)に抑えられていましたが、
モクちゃんさすがに飲めませんからっ!(笑)


そして最近まめ子的ツボなシリーズ(?)、すーさんの背中。
DSC05854.jpg


その間にもどんどん人が増えるわ増えるわ。
もはや店舗の方へ行くにも戸惑うくらいの人だらけ。


でも、勇気を振り絞って行ってみたら、やっぱりスゴイ人だらけ(笑)
DSC05857.jpg


ぼたん家持参のおやつ用ササミをちょいちょい頂きながら・・・
DSC05861.jpg


ちょっとお疲れ気味になったり・・・
DSC05863.jpg


でもすかさず食べるものには反応したり・・・
DSC05864.jpg


しかし、今回直射日光が当たってしまう時間帯があって、
結構暑くて過酷な時間もあったり。


少しでも涼をと(?)前髪を結わかれるモクちゃん。
DSC05877.jpg


慣れたもので(笑)
DSC05880.jpg


試しにすばるもマネっ子してみたけど、ボケてた(笑)
DSC05881.jpg


モクちゃん、大五郎役(←ふ、古いけどわかる?)から解放されたようで(笑)
DSC05886.jpg


・・・なのですが、今度は「寝なさい」攻撃が(※モクじぃの体を思気遣ってやってます・笑)
1497007126MFrwjNkS6y7ERcm1497007124.gif


数年前、初めて見た時はなかなか衝撃だったこの「寝なさい」攻撃、
今回はちょっと人が多過ぎたのか寝ませんでしたが、
本当に素直に寝るんですよ、モクちゃん。スゴイよねぇ~!


さて、あまりの暑さにもうビール買いに行くのもめんどくさくなってきた頃に、
モヒート売りのお姉さんが登場!
モクパパさんもブログに書いてましたが、
最近近くまでおつまみなどを売りに来てくれる店舗もあるので助かります(笑)


ビール祭りに、何故か定番出店となっているモヒート屋さん。
DSC05887.jpg


実は、モヒートって昔何処かで飲んであまり口に合わず、
ちょっと警戒していたのですが・・・

美味しいじゃないか。

フレッシュミントたっぷりで。
う~ん、1度ダメでもリトライしてみるって大事ですね。何に対しても。


なんかね、あとモクリズ家持参の白ワインとか、スイカとかあったんだけど、
全然撮ってなかったし(笑)

でも今回はへべれけにはなってなくって、
どっちかっていうと暑さにヤラレてたって感じかな★


〆はいつものスタバと、今回はこれまたモクリズ家持参のチョコで。
DSC05898.jpg


別に何もしていなんだけど、気が付けばまた夕方に。


さっさと撤収、お散歩気分での帰り道。
20170609195955_20170610200312a34.jpg
(Photo by ぼたん家…だったかな)


モフ達よ、いつもお付き合いありがとね!^^



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





結局ビールがほとんど出てこない(笑)

キミはバラ薔薇・2017と、その他のすばる。 - 2017.06.07 Wed

関東甲信越地方、梅雨入り宣言しましたね。

今年は何かと忙しくて行くことが出来ず、
じゃが男さん(笑)の実家の薔薇を見ることは無く終わるのだろうか、
と思っていたら千葉旅行の帰り、
母の日のプレゼントを渡すためじゃが男さん(夫)の実家へ寄ることになり。


なんとかカメラに納めることが出来ましたよ^^
IMG_1383_20170606210803ced.jpg


今年もまたワッサワサ、た~くさん!
IMG_1391_20170606210805da1.jpg


そして今年は行き場のないすばる写真をちょいちょい混ぜ込んでみようかと(笑)


寝姿に貫録がついてるすーさん。
DSC_1907.jpg


薔薇ばかりでは無く・・・
IMG_1394_20170606210806786.jpg


テッセンもいます。
DSC05710.jpg


でもやっぱり薔薇まみれ。
DSC05718.jpg


日陰から一歩も動かないすーさん。
DSC_1800.jpg


相変わらず名前は聞いても・・・
DSC05716.jpg


忘れてますが(笑)
DSC05726.jpg


テッセンも薔薇も良く咲いていました。
IMG_1392_2017060712150438f.jpg


また動かなくなったので意味もなく記念撮影風すーさん。
DSC_1921.jpg


壁を覆う勢いでワッサワサ~の鈴なり状態。
IMG_1386_2017060621080428c.jpg


そして鉢植えの一凛。
DSC05750.jpg


旅行帰りで荷物満載、準備もしていなかったので
残念ながらお持ち帰りは断念。
よってこれも恒例になりつつあるお家で薔薇まみれ写真も今年は無し。


ようやくお家に帰って、それはどーでもいいくらい疲れたすーさん。(笑)
DSC_1845.jpg


以上、薔薇とすばるでした。


そしてここからはオマケな感じの小ネタをば。
ある日の福祉村散歩にてスマホですばるを撮ろうと、
少し早歩きで先を行き・・・


振り返え・・・あっすばるが横を駆け抜けてくぅ~~~!!
DSC_1785.jpg


じゃが男さん(夫)がうっかりリードを離しちゃったらしく(笑)
DSC_1786.jpg


さすがに6歳、自ら止まりました(笑)
DSC_1787.jpg


一件落着。
DSC_1788.jpg


で、こうなった・・・
DSC_1909.jpg


というわけでは無く、この日のすーさんのお疲れの理由は次回。





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




すっごい散文的(笑)

千葉旅行へ行ったでし。【その7・完結編・鰻を求めて約700m。】 - 2017.06.04 Sun

ようやく最終回を迎えました旅行記、
ここまで来たら最後までお付き合いください。お時間のある時に(笑)


さて、アテにしていたお店が大混雑で入れなかった御一行。
こういう時、本当に助かるのが現代の文明の利器・スマホですよ。
あっという間にお店が見つかりました。

だがしかし、拝観前に電話予約チャレンジした時、
ネットではOKと記載されていたのですが断られたお店があったので、
本当に可能か否か電話してみるお役目を、まめ子が申し付かったのですけれど。

どうも、電話対応してくださった女将さんと会話がかみ合わずで
「あの!ウナギが食べたんですけれども!」と言い放ってしまったまめ子(笑)

どうやらお店名物の「印籠漬け(鉄砲漬け)」というお漬物に関する
問い合わせの電話と思い込んだ女将さん、
今年は不作で・・・とか色々謝ってくれてたような(笑)

何はともあれ、さぁ、出発です!
でも休憩していた場所とはお寺さんの敷地をを挟んで正反対とは言わないけど
ちょいと歩かなければいけません。


ちょ、ちょっと???
DSC05564.jpg


スマホのナビを使ってルート検索したら、成田山公園を一部突っ切る感じらしく。


またもやビション登山部・プチ活動中(笑)
DSC05570.jpg


ウナギの為ならエンヤコラ。


成田山公園内は犬の散歩NGなので抱っこ&カートで移動します。
DSC05575.jpg


通った所だけでもとっても気持ちよい空間ですが、
DSC05585.jpg


空腹には勝てない、必死に歩きます!


そしてやっと辿り着いたのは、『 名取亭 』。余裕なくて看板だけ撮りましたw
DSC05591.jpg


老舗っぽい佇まいの割烹料亭で、本当にワンコOKでいいのかドキドキしましたが、
ワンコOKのお部屋は決まっているようでした。


床の間がある和室なんて久し振り。
DSC05666.jpg
(モデル:ぼたん)


まめ子とじゃが男さんの間の畳の上にカフェマットを敷き
すばるに座るように言ったのですが拒否され。


まめ子の座布団の上にカフェマットを敷いたら、すんなり座りました。
DSC05599.jpg


何処の殿様だ


先にお新香と小鉢が運ばれてきまして。真っ黒な液体は、何だと思います?
DSC05603.jpg


天つゆかと思えるほど濃い色ですが、ほうじ茶なんですよ。
こんな濃ゆい色のは初めて見た。お味もフツーにほうじ茶でむしろまろやか。
卓上に置かれたポットにも「ほうじ茶」って書いてあったしw


殆ど抱っこされてたけどかなり疲れてるリズ。
DSC05612.jpg


それに反してずーっとなんかくれってねだってたモクちゃん。若いよね~(笑)
DSC05614.jpg


ぼたんはこういう席もお手のもの。
DSC05615.jpg


そしてすばるは・・・何故か出入り口に陣取って微動だにせず。
DSC05626.jpg


実は、接客係の若くて優しいお兄さん達が
何度か出入りがあるとワンコラ吠えちゃったりしたすーさん。
また吠えたら嫌なので自分の席に連れ戻そうとしたら・・・


未使用のテーブル下に隠れやがりました
DSC05627.jpg


はいはい、もう放っておきますよ。

「鰻は時間がかかります」とのことでしたが、
もうお昼時はとっくに過ぎていたので意外と早くきましたよ。


やっと会えたね~
DSC05637.jpg
(嬉しくて寄り過ぎたwww)


めちゃくちゃ美味しかったんですよ、これが!!
空腹ということを差し引いても、ふわふわの鰻ちゃんとタレとご飯が
混然一体となって・・・て、じゃが男さんこの日は言わなかったけど(笑)

ちなみに、こちらは鰻(中央に乗ってる)半身分追加となっております。
後で聞いたら、「母の日サービス」だったそうですよ。
母ではないけれどあやかっちゃって超ラッキー


モフ達もやっとおやつタイム(笑)
DSC05639.jpg


ぼたんがこういう事を、しかもじゃが男さんに・・・ちょっとビックリ。
DSC05649.jpg


モクちゃん、もはや食欲が収まらない(笑)
DSC05655.jpg


すばるはというと・・・
DSC05658.jpg


相変わらず、遠くでセコム中。


しかし、食べ終わったじゃが男さんがイモやりおじさんに変身すると、この有様(笑)
1496218272663.jpg
(Photo by ぼたん家)


隠れ(?)甘ったれ組、じゃが男さんの膝に納まる(笑)
DSC05670.jpg


お腹いっぱいの上更にお土産も持たせてくれて、至れり尽くせり。


せっかくなので、接客係のお兄さんに取ってもらいました^^
1496218301405.jpg


お会計の時、すばるが吠えてしまった事を詫びると
「あんなの大したことないレベルですよ」と言ってくださった女将さん、
吠えられても素敵な笑顔で給仕してくださった接客係のお兄さん達、
そしてタレのバランスも焼き方も絶妙で美味しい鰻を焼いて下さった調理人の方達、
本当にありがとうございました!


名取亭の正面玄関から成田山公園のお庭が見えます。
DSC05677.jpg


さぁ駐車場まで戻るぞ!今度は公園は迂回して帰ることに・・・
DSC05682.jpg


が、この道は怪しい!とJさんが走って先を偵察。
DSC05685.jpg


案の定アブナイことになるところでした(笑) 失敬失敬!!
DSC05689.jpg


気を取り直して正しい道へ。名取亭、すごい広いんですね~さすが割烹料亭!
DSC05700.jpg


この後、車道を少々通りましたが無事に駐車場まで帰れましたとさ。
DSC05704.jpg


と、いうわけで、
今回も長ったらしく続き、最後はぐでぐでな旅行記に
長い間お付き合いいただきありがとうございました。


また来年、よろしくお願いいたします。




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ただウナギが美味しかったってだけの巻(笑)

千葉旅行へ行ったでし。【その6・成田山で踊ろう。】 - 2017.06.03 Sat

昨日から早朝一蓮托生朝んぽ(=5時から全員で散歩すること)始めました。
が、頑張るぞ、早起き!


さて、続きです。
チェックアウト時間をオーバーしつつ記念撮影を無事済ませまして。

本当はハーブガーデンやら
花を見に海辺まで行って海の近くに来たって実感をしてみたかったのですが、
雨で地面のコンディションを考えると恐ろしくて行けず。


千葉初心者ばかりで何とか知恵を絞りだし、向かった先は・・・
DSC05353.jpg


テキトー写真で分かりにくいですが、『成田山新勝寺』です。
九十九里からはちょっと離れてますが、帰る方向ではありますのでね。


この日ぼたんはカートデビューですよ!
DSC05357.jpg


いつでも箱乗りモクちゃん(笑)
DSC05359.jpg


ワンコも歩いて入れるなんて、心の広いお寺さんです。
DSC05364.jpg


とても広くて、立派な建物ばかりありまして。
DSC05367.jpg


もちろん、エレベーターもありますので、
少々遠回りしますがお山の上の方にも楽々行けます。


せっかくなので大本堂にてお参りもしまして。
DSC05382.jpg


えだ山家は自動販売おみくじもやってみましたが、
昔こちらにて3回連続「凶」を引き当てたという伝説の男・じゃが男さんも
フツーに無難に「小吉」を引いてました(笑)


三重塔にて、モフ達記念撮影。
DSC05387.jpg


引きで撮ってたらどう見てもお団子に見えて、
更に1つ増えたのが面白くて余計な加工をしてみました(笑)


更に上に行けるらしいので・・・
DSC05409.jpg

上を目指して行くと・・・
DSC05417.jpg


あの緑のモシャモシャしている所は「成田山公園」だったのですが、
ワンコの散歩はお断りだそうで。
散歩にはもってこいな感じだったのに、残念。(まぁこの日はぬかるんでそうでしたが。)


ちょっとだけ抱っこして公園の洋風パートが見下ろせる階段で撮ってみました。
DSC05431.jpg


リズと平和大塔。
DSC05451.jpg


こちらは建物も鮮やかですが、提灯も鮮やか。
DSC05466.jpg


大本堂や三重塔がある場所へ降りてきまして、


今年もまた会えなかったネモフィラと記念撮影。
DSC05500.jpg


だいたいざっと拝観したし、小腹も減ってきたので、参道へ出てみることに。
DSC05511.jpg


どんどん参道を上っていったのですが・・・


偶然お祭りの踊りの時間だったようで。
DSC05514.jpg


踊り子さん達が踊りながら参道を練り歩いて降りてきます。
DSC05522.jpg


踊りながらも話しかけられたりしていたら・・・
DSC05531.jpg


気が付いたら、ぼたん家が先の方へと見えなくなってしまったほど、
観光客も沢山いまして。


あ、これはちょうど人の波が切れた時に撮影したのですが(笑)
DSC05533.jpg


来るわ来るわ、踊り子さんが。
一体、いつ最後尾が来るのか分からないほど
沢山のおばさま・・・いえ、踊り子さん達が来るわ来るわ。


そんな中、やっと目的地に到着。
DSC05537.jpg


そう、もんじちゃんとこのブログで何回か出ていた『近江屋』さんにて、
(Comchakaさん、勝手にリンクスミマセン)
鰻が食べたかったのですよ!ウナギが!

しかし。

先遣隊のぼたん家によるとやたらと待つとのことなので、やむを得ず断念。
ちなみに、開店時から何度か電話予約を試みるもお忙しいのか繋がらなかったです。
そうだよね~日曜だし、お祭りあるし。


とりあえず参道の一番端まで来て、途方に暮れる御一行。(←大げさ)
DSC05555.jpg



あのウナギのゆるキャラの尻尾に噛みついてやろうか!?(ちなみに正面はウナギっぽくないw)
DSC05550.jpg


というくらいお腹が空いてくる前に、何とか打開策を考えねば。



続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







もうネタバレしてるけどね(笑)

千葉旅行へ行ったでし。【その6・やっとこさ2日目の朝(笑)】 - 2017.06.01 Thu

先週末キャンプデビューしたえだ山家です。
寄る年波に初めて尽くしはこたえたのか、眠くて眠くてしょうがない今日この頃です。

間が空いてしまいましたが、旅行記続きます。
ばあさんになり思い出に浸る楽しみの為と居直って綴りますので、
どうかお時間ある時にでもお付き合いくださいませ。


千葉は九十九里の貸別荘『レニュ』にて、朝を迎えました。
(外観などはコチラでチェック→  )


2部屋しかないので仕訳はどうするって事前にちょっと相談?したけど、
結局寝室割はすんなりベッド男子の布団女子となり、モフ達は全員布団にて就寝。

ぼたんが出たがるので各居室ドアは全開だったのだけれど、
Jさん(ぼたんのパパ)によると夜中の2時頃玄関ドアでキュンキュンしてた模様(笑)

明け方になると、まめ子がトイレに行った隙にぼたんがまめ子の下半分で寝ていたり、
うつらうつらしていて目を開けたら、
同じく目を開けて瞬きもしないモクちゃんのドアップが飛び込んできて心底ビックリしたり。
当然恐らく夜明け前には目覚めてウロウロしてたすばるにも何度も起こされまして、
何とも至福の?朝を迎えたのでした。


モーニングハーブティーでお目目パッチリ。
IMG_1272_20170601232248d14.jpg


シリアルにヨーグルトな朝ご飯もばっちり食べ終えた時点でも、
霧雨が降っていたのですが・・・


モフ達のおトイレタイムは外にて。
IMG_1277_20170601232250b06.jpg


・・・が、嬉しそうに走り回ってるのが約1匹。
IMG_1287_20170601232251973.jpg


結構水はけの良いお庭なのに、走るからビッショビショ!
1496321413M0V6gWT1SYJfuqq1496321412.gif


レインドッグガード着せといてよかったぁ
IMG_1288.jpg


今回こんなコンディションなので、
リズとの駆けっこはモクマムさんNGが出ましたので無しです(笑)


何とか原状復帰(お手入れ)しまして・・・


モフ達のお愉しみはこれからだっ!
IMG_1301_2017060123510918e.jpg


なんやかんやで色々待たされる合間に・・・


モクちゃんフライング現場(しかも共犯者有)を激写(笑)
IMG_1305.jpg


さぁ最高のギャラの為に頑張れ、モフ達よ!
IMG_1352_201706012351123b8.jpg


結構頑張らせてたら・・・

モクちゃんとリズがキレた(笑)
1496322102hix5nj5urx2j0td1496322101.gif


・・・ので終わったと思ったらしく、ちゃっかり席を確保し準備万全なすばる(笑)
IMG_1366_201706012357086d4.jpg


ちなみにリズはイナバウアー張りにのけぞって、まだ怒り狂ってました。(←嘘ですw)


食後、ご満足を表現するすーさん。
IMG_1375 (1)


結局すべてのベッドがぐちゃぐちゃにされました。あーあ。
IMG_1376_20170601235710cc8.jpg


9時のおやつを食べてから、お片付けして・・・
結局チェックアウトギリギリになってしまいましたが。


雨も止み、モクちゃんがすっきりしたところで。
DSC05275.jpg


恒例の記念撮影・・・なのですが。
ほぼほぼ丸一年振りなので、セルフタイマーの使い方忘れてたりで、
やたら待ち時間が多いわ枚数撮るわのえだ山家・・・申し訳ないっ


セルフタイマーでワタワタするじゃが男さんをJさんカメラで(笑)
1496218358972.jpg
(Photo by J氏)


実はこのくだり(撮影しているじゃがを撮る)も毎回恒例になってきたらしい(笑)
1496218373016.jpg
(Photo by J氏)


ちょっと上のとタイミング合ってないけど、メインカメラには間に合わなかったじゃが男さんが(笑)
DSC05285.jpg



遠近感が出過ぎですが、なんとか撮れた集合写真がこれだ。
DSC05279.jpg


モフ勢揃い写真も貰ったので(笑)
1496218227055.jpg
(Photo by J氏)


スミマセンが、まだ続きます。



【おまけ】
じゃが男さんが試し撮りしてた時の写真で遊んでみた。
1496277845c1wttCpu6VupNSH1496277844.gif






戸締り用心、火の用心。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR