topimage

2017-02

春一番の日は。 - 2017.02.22 Wed




すばる地方、今年の春一番は2月17日にビュビュっと吹きました。
DSC_1241.jpg


もー、看板などが飛んでこなくて是幸いだったのですが、時折すごい砂埃が。
公園の土やら何やらが巻き上がってたのですが・・・
散歩中にスマホで撮ったしチャンスを逃しまくりで、
やっと来た!と思ったらえらい遠い所で木が邪魔して、全然伝わらないという(笑)


風、ちょっと怖いでしよ。
DSC_1232.jpg


実は強風散歩が苦手なすばるさん。
風を受け新幹線(ゼロ系ねw)になるのは嫌いじゃないのですが、
自転車カバーがブワっと動くとか、
看板や金属製の扉がガチャガチャ音を立てるのにめっちゃビビりますねん。

でも、この日は意外とご機嫌でお散歩を楽しんでいました。
主に川沿いの遊歩道だったので、コースチョイスも良かったみたい。

・・・だから、写真はあまりないんだけれど。(←言い訳)


「ワンド」と呼ばれる調整池?のような場所に降り立って、あれ?と思い。
DSC_1226.jpg


最近、ここの汚~い(失礼!)遊歩道を
クンクンしながら探索するのが好きなすばるさんでしたが。


なーんか違うでし~
DSC_1225.jpg


・・・なんか、雰囲気が違うんです。ちょっとキレイになった?
何がどう違うのか全然わからないんだけど・・・・
ゴミが無くなったのか、雑草を引っこ抜いたのか?石畳がキレイになったのか?


そう思って、去年の春の写真を引っ張り出しましたが・・・
IMG_6681_20160402112603c03.jpg
(2016年3月、しましまーず会合時)


全然比較対象にならない(笑)
でも、見た感じは何にも変わってない???


まぁ、そうなんですけど・・・
DSC_1246.jpg

あぁ、これも画角がズッコケてて比較にならないw
IMG_6682_20160402112718065.jpg
(2016年3月、しましまーず会合時)


もう無駄な事は止めるでしよ~
DSC_1243.jpg


うん、そうだね、止めておこう。


ここは面白そうでしよ~
DSC_1244.jpg


そこは嬉しくないぞ。止めておこうよ~!

ということで、ちょっと引っかかったけど
いったい何が違うのかもわかならかったという。
ただ確実なのは、すばるさんがちょっとつまんなそうだった、という
ぼよよんレポート終わりますw


で、散々砂埃にやられちゃったのもあり・・・


あ、洗われたでし・・・。
DSC_1253.jpg


不本意でし・・・。
DSC_1254.jpg


わはは、ごめんごめ~ん!



【おまけ】 去年のワンド遠景。 ・・・石畳が汚いのか!?(まだ言ってるw)
IMG_7876_201702221602495be.jpg



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






今年の桜は何時頃かいな?

北の丸散歩。 - 2017.02.21 Tue

「寒暖の差が激しい今日この頃」、なんてよく使ってましたが、
ここまで乱高下するのはやっぱり地球温暖化のせいなのでしょうか。

さて、ダラダラしてたら1週間遅れのネタとなってしまいましたが
本日のネタは何気ないお散歩風景です。

最近、じゃが男さん(夫)の仕事が忙しくて
すっかりご無沙汰だったので、到着前からすばる大興奮w


Newお散歩バッグ初使用だけどすーさんには全く無関係です。
IMG_8492.jpg


ちょっと遅かったので、もう誰もいないかと思ったら・・・。


お友達発見!
IMG_8512.jpg


ミニピンのプチちゃんと・・・
IMG_8501.jpg


フレブルのゾエちゃん。
IMG_8505.jpg


そしてコーギーのジョニー君。近くてドアップ(笑)
IMG_8508.jpg


残念ながらビションのBaron君には会えませんでしたが、
皆さんが「長袖着てるわよ~」って教えてくれました。
ロンパースまでの道のり、意外と早くて驚きました~
Baron君、頑張ってるんだな~(*^▽^*)


プチちゃんがちょっとブルブル震えてたので(その後、大丈夫だったかな?)。
IMG_8519.jpg


本当は帰るところだったのを足止めしてしまったので、
慌ててバイバイしました。


お久し振りだったでしね~♪
IMG_8521.jpg


とても嬉しかったのか、この笑顔


水の流れも大サービスでした(←気のせい・笑)
IMG_8530_20170221174424672.jpg


どこを歩いても嬉しそう~
IMG_8538_201702211744263e4.jpg


なので、お気に入りの道までちょっと足を延ばして。
IMG_8550.jpg


気がつけば、お濠に水がたっぷりと(去年末くらいから掃除の為水を抜いていました)。
IMG_8553.jpg


さくっと折り返して・・・
IMG_8559_20170221175128f5d.jpg


帰り道、突然垣根を越えてニオイを求め・・・
IMG_8567_20170221175130f46.jpg


止めないでほしいでし。
IMG_8572.jpg


さすがに止めるわっ!


も~ぉ、邪魔しないでほしいでし~
IMG_8587.jpg


さぁ、あとは駐車場へ向かうだけ・・・
IMG_8591.jpg


と思ったら。


何故か首都高(橋の下は都心環状線)チェックしてました。
IMG_8593.jpg


いつもやったことないのに(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






排ガスは吸わないで。

春に向けてリニューアル。 - 2017.02.15 Wed

最近ネタも少ないので、お道具ネタをば(笑)


たしか、引っ越し前(3年前)に買ったような気がするお散歩バッグが・・・
            (↑これって、短いの!?長いの!?)

ある日、ボロボロになっているのに気づいてから早1ヶ月(笑)
DSC02270.jpg


分かります?
シッコ消火用(?)水入り洗剤容器2本収納部分の縁が
擦り切れたのを通り越して破れてます。
そして何故か薄汚れてる~・・・のは見逃してくださいませw


みすぼらしいでしね。
DSC02281 (1)


この度、新調しました。 左:iDOG 右:ラディカ の製品です。
DSC02261.jpg


”肩掛け”できることが必須条件であり、
前の青シマシマもラディカの商品で使いやすかったので
安直にラディカを選んだのですが、マイナーチェンジをしてまして。

前回はウンチョス君用マナーバッグ収納部分は特に無く、
内側にペットボトルなど長い物が固定できる場所が2か所、
外側にポケットが3か所だったのですが、

今回は内側の長い物を固定できる場所の1つが
マナーバッグ収納部分(消臭機能付き)になり、
外側のポケットが1つ減っていました。

う~ん、使いやすさは・・・一長一短、という所でしょうか。
てゆーか、内側にもファスナー付きのポケットを1つくらい付けてもらえると、
例えばお札を1枚とか忍ばせておくことができるのになぁと
毎回思うのですが・・・

iDOGのは、元値が違うのもありラディカのより見劣りはしますが、
すっぽりすべて隠れる高さがあり(BOXティッシュが縦に入れられるそうな。)
ファスナーがついているので何かの時に使えるかしらと。
訳ありセール品で1,080円だったのでポチっちゃいましたw


ついでに、スリングも新しくしました。
DSC02255.jpg


こちらもラディカ製。
珍しく黒をチョイスしてみました。・・・てゆーか、
あとは白か細縦ストライプだったので、何となく黒にしちゃったんですけど、
キャンパス生地なのでやっぱりホコリや糸くずがすぐ付くし目立つ


ちなみに、また新旧並べて撮ってみた。古い方の汚いのは気にしない気にしない・・・
DSC02260.jpg


古い方はお散歩バッグとお揃いの柄w

これはちょっと違うのにしてみたくて、
古い方は蓋部分がメッシュファスナー式、底なし、肩ひもは結んで調節だったのですが、
新しい方は蓋部分はメッシュ巾着式、底板あり、肩ひもはベルト式です。
肩ひもの中に綿が入ってアタリがソフトになりました。


まだ1度しか使ってませんが、
肩ひもをめいっぱい短くしても、日本の平均身長なまめ子が背負った感じちと長い。
そして古い物よりも少し浅めなので、ホールド感が以前より得られず
慣れるまでちょっと怖い・・・気がします。
底板があるので、安定感はありますがね。

でも、古い時もなるべく密着させるように(興奮した時飛び出したらコワイので)
ミニマムに使っていたまめ子の使用感なので、全くの個人の感想ですから。
慣れもあると思うのでね。


到着した日、早速入ってみる袋物好きなすーさん。
DSC_1212.jpg


あ、ちなみに、スリングのポケット仕様変更はほぼ無いと思います。


置いてかないでほしいでし・・・
DSC02231.jpg



どこも行かんよ!(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







初心に戻るね、こういうネタw

バレンタインはオレンジ色。 - 2017.02.14 Tue

ブリしゃぶ記事でさりげなく(?)要求したら、
モクパパさんがきちんとぼたんの動画を載せてくれました^^ センキュー!(ロックスター風にw)
滅多に見れない乱れぼたん、よろしかったらチェキラッちょ(こちらからどうぞ→

ところで。

あらやだ今日はバレンタインデーではありませんか!!(←わざとらしい。)


ウチはビールでバレンタインデーでし。
DSC02223.jpg


嘘ですよ。
これはだいぶ前にチョロッと載せたキレイな色のビールの続きですw
去年の秋に出た「ウィートエール」と「I.P.A.」(左の2色)
をアップするのを忘れてたのですが、
絵面が寂しいのでストックしてあった2色も一緒に撮影しました。

毎年一応じゃが男さん(夫)の為にデパートの特設会場を彷徨い
チョコレートを買っていたのですが、
だんだん何でもいいかと思うようになりとうとう生協で買ってみたら。
やっぱり失敗したので(フライングしたw)

偶然通りかかった”今住みたい街”人気急上昇中(笑)の赤羽駅構内で
昔住んでいた町のステキパティスリーが出店していたので、
そこのシンプルなやつを求めました。(←その写真は無いんかいw)

いや、実は・・・
今日の本題は全然バレンタインと関係無しの食べ物でして。

「はるみ」という柑橘類が今年もやってきた、という話。


完全に自然の中で育てているそうで、見てくれが悪いしサイズはバラバラなのですが。


すばるさん、いつもながらやる気満々です。
DSC02242.jpg


今年は、いつもより販売スタートが遅くて思わずメールで予約したというw


甘露、甘露でし~
DSC02248.jpg


つい、その予約メールに「ウチの犬も好きなんです」とか書いちゃったら・・・


何個でもイケるでしよ~
DSC02244.jpg


お返事に
「ワンちゃんが食べるのですか!?うちには柴犬3匹を飼っておりますが、皆無関心です」
と書いてありました。

そんなもんだよねw


今年も梅酒夫人から手作りブラウニーを頂きました♪
DSC02286.jpg


過去、載せた事あると思ってたらなかったという(笑)

梅酒夫人のお嬢さんが会社で配る為に作ってるこのブラウニー、
実は4年もバレンタインデーにお裾分けを頂き続けてますが、
なんか年々美味しくなってる気がする
御馳走さまでした~^^

すばるには、まめ子のバカの一つ覚えなオレンジスイートポテトを作ったんですが・・・
適当に作ったら、イマイチでした(笑)


【おまけ】
同じような動画(14秒)ですが、宜しかったらどうぞ~




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








はるみもスイートポテトもオレンジ色。

第2回ぶりしゃぶ&誕生会。【後編】 - 2017.02.11 Sat

すばる地方では比較的穏やかな日中を過ごしているのが
申し訳ないくらいの雪が他地方ではものすごい降っていますけど、
大きな事故など起きませんように。


さて、うっかり間があいてしまいましたが、続きです。
今回も写真多め、お時間のある時にどうぞ~^^


ヤバイ、アテレコ本文とかぶった(笑)
IMG_8244_20170211180554e64.jpg


さて、ニンゲンのお腹もモフ達のお腹も大体満ちたところで。


モクリズも3年経てばシンクロするほど仲良し(笑) (注:別に仲悪かったわけではありませんYO!)
IMG_8251_20170211180556af5.jpg


モフえもんは休憩というより避難(笑)
IMG_8253_20170211180557102.jpg


モフちんをあんなふうにさせた張本人は不満げ。
IMG_8254_201702111805597db.jpg


と、何でこんな感じになったことになったのかは忘れましたが。


誰かがあっちに行けば自分も行きたくなるという。
IMG_8257.jpg


出たい入りたいの押し問答w
IMG_8260_201702111819249a4.jpg


解放すると、みんな出るよね~。
IMG_8273.jpg


呼ばれるとすぐに来るぼたん。
IMG_8277_201702111819273d4.jpg


ガッカリすーさん。
IMG_8286.jpg


モクちゃんは思ったより来るのが早くてブレブレのため割愛。


ちょっとした解放感を味わうモフちん。
IMG_8290_20170211181930afb.jpg


楽しそうなモフえもんの後ろで・・・いつまでも涼んでいたいリズ。
IMG_8295.jpg


でも、独りぼっちはイヤなの~
IMG_8300_20170211182355a37.jpg


なぜか我が家に来ると廊下撮りをするみかまるさんが、動いた。


走って走って~!
IMG_8310.jpg


勘違いするモフ達。
IMG_8317.jpg


無いよ、何にも。…と、最初に気が付いたのはぼたんでしたw
IMG_8319_201702111824008a4.jpg


ぼたんは飼い主じゃなくても呼んだら来てくれます♡
IMG_8325_20170211183410c4f.jpg


モクちゃんと・・・
IMG_8328_201702111834121ff.jpg


すばるも続きます。
IMG_8330_20170211183413961.jpg


最年少幼馴染組もやっと来たw
IMG_8339_20170211183415714.jpg


今度こそっ!
IMG_8351.jpg


おおっこれはっ!! 輸送中のアクシデントで一部剥げてますが(笑)
IMG_8408_20170211185556667.jpg


いつもモクリズ家で用意してくれる
ワンコもニンゲンも食べられるケーキ!
お味はほとんどヒューマングレード!!
ワンコにこんなもの食べさせていいのか!?くらい美味しいの^^


モフ達大興奮。
IMG_8361_201702111855534ac.jpg


並んで撮ろうと試みるも、3匹で断念。
IMG_8381.jpg


なので、主役ショット!


リズ、3歳の誕生日おめでとう~!1日遅れだけど~。
4yC4RN_O6BGIaum1486613984_1486614767.png


切り分けるのが待てない2モフ。
IMG_8412_20170211185558206.jpg


ナヨえもんさんが淹れてくれたコーヒー(しかも2種類)を楽しみながら、
我々もケーキを頂きました^^
今回ナヨえもんさんの淹れてるのを見てましたが、
やっぱりお湯の注ぎ方がすごく上手!
いよっ!マスター!!

今回、すばるの食べるシーンは無し。(いつも単調なもんで・・・)


モクリズ家、パパさんの分が無くなりそう(笑)
IMG_8419_20170211191546160.jpg


あんまり貰えなかったすばる、ペットボトルを狙う。
IMG_8435.jpg


そして誕生日といえばプレゼント~。


ウチからはお嬢様風ドレス~
wyG3nAoU8jDNn6O1486614828_1486615794.png


えも~んずからは手作りボンボンネックレス~
H7pSA5zKLLjPRIa1486615830_1486616470.png


あっ!ぼたん家からのキラキラブローチ写真が無いごめ~ん!!


撮影大会で盛り上がっている最中・・・
IMG_8462_20170211191701972.jpg


ぼたん、こっそり楽しんでましたw
IMG_8441.jpg


・・・が、そのシーンはまめ子は収めていないので。
モクパパさんのブログに期待(笑)


ドヤ顔のリズちゃん(笑)
IMG_8470_2017021119170329e.jpg


そして宴が終わる頃・・・
IMG_8478.jpg


やっぱり襲われ、レスキューされるモフえもんなのでありました(笑)
IMG_8483_20170211191706c97.jpg


みなさん、楽しい時間をありがとうございました~!





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







モフモフモフモフ。

第2回ぶりしゃぶ&誕生会。【前編】 - 2017.02.08 Wed

昨日今日と風が強かったので、念の為花粉用メガネとマスクを着用開始しました。
明日はすばる地方でも雪、降るのかなぁ???


さて、先週の土曜日の事。


こ、このいい加減な絵面は(笑)
IMG_8153_20170208192452440.jpg


2年前と同じお取り寄せブリちゃんの登場ですよ♪


今回の訪問者は時間差でお越しになるのですが。
まず最初にモクリズ家到着~。

いつものトイレ問題で大騒ぎした後。


モクちゃん、自分の席を確保(笑)
IMG_8155_201702081924559c3.jpg


散歩をサボられた不満をぶちまけ終わったすばるさんもスタンバイ。
IMG_8156_20170208192457cee.jpg


ブーたれるリズ(笑)
IMG_8154_201702081935231f3.jpg


モクマムさんが作ってきてくれた茗荷とオクラの和え物を出して、
箸休めに作ったおつまみで先に一杯やってることにしました♪

程なくして、トリミング帰りのえも~んずが道に迷った末やっとこさ到着。


・・・なんですけど、あまりにも大興奮するもんだからこんな所から(笑)
IMG_8170_2017020819245860f.jpg


リズはやっぱりミソッカス
IMG_8173_20170208194356cf0.jpg


そしてそして、
みかまるさん(ぼたんのママ)お仕事後のぼたん家到着。


なんですけど、やっぱりこんな所から撮り始める(笑)
IMG_8180_2017020819435880a.jpg


着いた瞬間は皆で走ってお出迎えしてブリッツしてたのに、
その勢いでモフえもんを狙う白い悪魔たち(笑)


ぼたん、アホなお兄ちゃん達ででごめんよ
IMG_8183_2017020819435949e.jpg


と、フルメンバーが揃って落ち着いてやっとお鍋ができるのですよ。

すっかり撮るの忘れてしまったけど、
ヨピちゃんちが買ってきてくれたコロッケときんぴらごぼう、
みかまるさんが作ってきてくれたお豆のサラダも美味しゅうございました!


そして漁師風(←漁師さんに失礼)の盛り付けで(写すなと言っておいて使うw)登場したブリ
1486476868427.jpg
(Photo by モクリズ家・さんきゅー!)


1回目はお刺身用に切り分けたものを盛り付けたりしましたが、
今回は分厚く切れているのを見つけて食べてもらいました(手抜きじゃ・笑)
ダシの良く出た雑炊まで食べつくしまして。

第1回の時は3つ買って丸々1つ余ったので、
今回も1家族増えてるけど3つでいいか~、なんて思ってたら・・・
ちょっち足らなかったかも~!?
てゆーか、みんなブリばっかりで野菜食べてた!?

あまりのブリの売れ行きに、今回はモフ達におこぼれは無かったです(笑)


なので、毎度お馴染みおイモおじさん登場。
IMG_8184_2017020819440127e.jpg


が、ここで驚くべき光景が。


すばる、おイモよりモフえもんに夢中!!
IMG_8188.jpg


なんなの、アンタ!
IMG_8192_20170208212647a76.jpg


モクリズが相変わらずのガッツを見せているのに・・・
IMG_8196_20170208212649a57.jpg


止まらない、モフえもんLOVE
IMG_8198.jpg


誰か止めて・・・
IMG_8202_20170208212652ec7.jpg


おイモおじさんが消えたらば。


モクちゃんが廊下へ出たそうですが。
IMG_8212_2017020821265330d.jpg


ぼたんの晩ごはんを狙っていた模様。


もちろん、邪魔しに行くので開けません。
IMG_8213_20170208215026346.jpg


モフちん、ナイスアイディアが閃いたようです。
IMG_8216.jpg


早く試してみたいのに。
IMG_8218_201702082134374df.jpg


こういう時には追ってこない(笑)
IMG_8219_20170208213439486.jpg


モフちんごめんね、KYなヤツなんだよね・・・
IMG_8220_20170208213440c68.jpg


何も出てこないと分かると体力温存のモクちゃん。
IMG_8226_201702082134428c6.jpg


リズは涼のとれる定位置にて。
IMG_8229.jpg


スタートが遅かったからかな?アクティブぼたん。
IMG_8230.jpg


モテる男はつらいよ、モフえもん。
IMG_8235_20170208215651d8b.jpg


たくさん暴れて、ご満悦なすばる。
IMG_8240.jpg


と、モフ達がまったりし始めたので、
続きます。





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








お茶漬けも美味しいブリブリ。

甘くてホロ苦い節分でしたでし・・・。 - 2017.02.06 Mon

先週金曜日は節分でしたが。

どこもかしこも、恵方巻!
ニュースでは高校生のバイトの子がノルマで数十本とか
売らなきゃならないとかツイートしてるって言ってた・・・
なんだかなぁ・・・

そんなニュースに心を痛めながら。


我が家の恵方巻はこれだ。
DSC02168.jpg


恵方巻ならぬ、恵方ロール。
・・・と、勝手に命名。
本当は近所のケーキ屋さんでフツーに売られている
ロールケーキ(ハーフサイズ)なんですよ。
1本買って来いって言われたけど、そんなアホな事できるか~い!


ボクも食べられるんでしよね?
DSC02172.jpg


すばるさん、もうこうの時点で舐めてます(笑)
が、もちろんあげられません^^


舐めただけでも美味しいでしね~
DSC02174.jpg


では、いっていただきましょう!


ガブッとな!
DSC02177.jpg


じゃが男さん、これを1本食いするのが夢だったんだそうですよ( ̄▽ ̄)
あ、周りが散らかっているのはご容赦ください。
すばるを洗った後、情けないんですが力尽きて片付ける余裕もなく、
と言い訳する・・・(笑)


ボクも~!ボクも~!
DSC02180.jpg


まめ子はそんな事は致しません。


じゃが男・・・
DSC02181.jpg


でもただ見ているのもアレなので、カシスのケーキを頂きました^^


あ~んと上機嫌なじゃが男さん。
DSC02185.jpg


すばる、ガン見(笑)
DSC02186.jpg


でもね、気付いたことが・・・


恵方はこっちじゃないでしね。
DSC02191.jpg


そう、こっちはどっちかっていうとかなり西向き(笑)


関東人はこんなもんでしよ。
DSC02193.jpg


そして全部食べ切れなかったじゃが男さんでしたとさ。
年取ったよねぇ~(笑)






最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







4分の3くらいまででギブアップ。

今更備忘録★膿皮症でアレルギー検査。 - 2017.02.01 Wed

本日、どーでも話も本題も内容が無いわりに長いのでお時間のある時にでもどうぞ!

土曜日、会社の釣り部に参加したじゃが男さん(夫)が
アジ15匹、アナゴ1匹、何とかキス1匹をお持ち帰り。余裕が無くて撮り忘れw
(実際の釣果はアジ2匹、アナゴ1匹、キス1匹だったそうです)

じゃが男さんのヤツ夜8時くらいに帰ってきて疲れて寝ちゃったので、
その日には手を付けず(こっちもその時間じゃやる気起きない・笑)。
翌日は法事があったので朝9時には出ないといけなかったのですが、
すばるもホッタラカシで二人でアジの処理を出掛ける前になんとか終えて、
帰ってきて夕方になってもお腹もすかないまま半分以上タタキにしたのが精いっぱい。
(一応、タタキは共作ですw)
月曜に残りの4匹分は野菜の量が3倍くらいの(笑)アジの南蛮漬けに。

アナゴはさすがに釣り船のおじさんが捌いてくれたのですが、頭付き。ギャー!
当日ある程度洗って頭はオサラバしてぶつ切りにして(じゃが男さんがw)
月曜まで持ち越し、また丁寧に洗って骨せんべいと煮アナゴにしましたが。

もー、アジはまだ(時間があれば)マシなのですが、
アナゴってヌルヌルするし長いし顔コワいし!!!!
美味しく成仏していだたいたのですが、今度はお店で食べたいです(泣)

ちなみにキスは、15cmくらいでちっさくて、揚げ油が余った(?)ので
捌いて揚げてその場で塩振ってぺろりと立ち食いしましたw美味かったっす。

旅行に行けばやたらと予定を立てるツメツメコンダクターじゃが男、
今仕事もMAX忙しいのに金曜日は飲み会だったし、
自分の予定も何故か詰め詰めになるという・・・どーでもあるある話でした。


何で前置きがこんなに長いかというと、本題が薄っぺらいわけで。
全然筆(じゃないけど)も進まず・・・というわけで。
えっと、今日はだいぶ前にやったアレルギー検査のお話です。


先に言っておくけど、大したことない内容でしよ~。
DSC_1187.jpg


まあ何度か書いていますが、湿気の多い時期に発症するのはありがちだけど
一昨年の夏からずっと膿皮症が治らなくて、
これは食物アレルギーを疑ってみてもよいのでは、と
お医者様に言われ療法食を試していたのですが・・・

こちらとしては、食物アレルギーってのはどうもピンと来ず。
・・・だって今まで発作とか目や口の周りが赤くなったり
湿疹が出たりとかはなかったし。

全然効果も無いので、無駄な段階にイラッとし・・・いやいや、
早く答えが欲しくて、アレルギー検査を所望したのでした。

が、これがなかなかどうして首を縦に振ってくれず。
まぁ、決して安い検査ではなく、結果も白黒つけられるわけではないので、
意外とクレームが来やすいのか?
ウチの近所のお医者様は進んでやってみようと勧める所が少ないようです。
(リサーチ3医院ですけどw)

そりゃ、アレルギー検査ってのはやったところで
全てが確実にはっきりするわけでもないのはよくわかっているのですが、
あのどん詰まり感から早く抜け出したいのと、
食べ物じゃないってことをお医者様に早くわからせたかった、というのが本音でして。

で、やっと検査して、結果何にも出なかったわけで。

結果的に、環境が不潔だったから、ということがハッキリしたのです。
(流石にお医者様はそんな指摘はしませんでしたがw)

これも以前どこかで書いたような気がしますが、
小さい頃は毎日泥んこになって遊んでいたので、ほぼ毎日水洗っており
逆に変にキレイな状態で過ごしていたので、
引っ越し後ストレス軽減の為とはいえ、
月イチのトリミングまで一度も水洗いすらせずに薄汚れたままの状態が
すばるには良くなかったのではないか、と。
(一応、散歩後のお手入れは毎日していたし消毒薬でお腹周りは拭いていたのですが・・・)
それと共に、部屋の掃除の回数やすばるのベッドカバーの洗濯回数も減っていたので…

あー、恥ずかしい。


で、そのアレルギー検査の結果が何もなかったので・・・


2歳の時にやったのと、比較してみました。まず、左半分~。
DSC_1180.jpg


左側が2歳の時、右側が去年の夏(5歳)のものです。


同じく、右半分~。
DSC_1181.jpg


IgE検査というもので、食物や草・樹木・カビから一般的な(?)40項目を調べます。
殆どのお医者様ではまずこちらを勧められます。

最近の人間用の検査では
(一昨年まめ子も数項目選んで検査したのです。アトピーなもので)
ピンポイントで怪しいと思われる項目を選べたりするんですが(病院にもよるのかな?)、
ワンコも選べるようになればいいのに、とか思いながらも・・・

ご覧いただくと、陰性陽性反応も2歳の時と出てる項目が違うし、
同じ項目で比べてみてもその数値も違うのですよ。

ハッキリ陽性と出たならば、勿論きちんと除去してあげないといけません。
が、
毎回ワンコ自体の体調やストレス度、環境などが違うので、
こういう総合的一般的な検査はやってもどうなの?ってちょっと思うから
お医者様もなかなか検査してみようって言えないのかもしれません。

でも、「その時の」一定の目安にはなるので、
出た結果は結果として受け止めようと思ってます。

去年の秋、鼻水・逆くしゃみが一時期止まらなかったのは
草・樹木系のアレルゲンに何か(ここに記載されている以外でも似ているもの)
反応していたからだと思いますし。

だからというのも何なんですけど、
牛肉は今後もたま~~~~~のご馳走ということになります(笑)


なかなか書けなかった割には始めたら長くなってしまいました。
その割には内容が無くて申し訳ございませんでした~!



字ばっかりでアレなので、うっかり咲いちゃった桜でも。慌てて撮ったから、ボケたけどw
DSC_1195.jpg


一昨日、気温が20℃近くまであがったので桜も間違えちゃったようです。
まだ寒いけど大丈夫!?



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








ウダウダ書いてたら2月になったわけで・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR