topimage

2017-01

今更備忘録★膿皮症その後。 - 2017.01.27 Fri


本日も去年のネタで放置してたものです。

珍しく意外とどーでも話ではないのですが、
今回一応記録に残しておきたくて撮り溜めていた患部の写真が結構、
というかほとんど患部の写真ばかりで、
しかもお腹周りにできていたので局部も映り込んでおりますので、
苦手な方はスルー願います。

2枚目からいきなりです。ご注意くださいませ。


去年の夏、何回かその件でアップしている記事はもしご興味あれば下記こちらから。
                   ↓  ↓  ↓
7月12日、シャンプー変えたのと、フードを療法食に切り替えたという話。
8月12日、蚤の話がメインだけど、下の方にちょっとフードその後が書かれてます。
8月22日、イモ解禁がメインで別に飛ばしてもいいのですが、続きでもあるので一応(笑)



ちょっと前記事と重複することもあろうかと思いますが、
患部の移り変わりを連ねていきたいと思います。


見たくない人はスルーするでしよ!
DSC_0079_20170124171045dd4.jpg


これ以前からもしょっちゅう出たり引っ込んだりしてましたが・・・

最初赤いポツポツがうっすらと出てきて、
そこを舐めて赤くなり時にはグジュグジュとなり、
治りかけてくるとかさぶたのようになり皮がポロポロ剥け、
最後に黒いシミのような痕(色素沈着)が残る。

というのを繰り返すのがすばるの症状です。


7月25日 右足付け根にボコボコッと数ヶ所。
DSC_0078_1.jpg


この頃は療法食を始めたばかりでした。


7月31日
DSC_0135.jpg


足の付け根のが酷くなって、更に局部の周りにも発生。
ちなみに、腹の左上の傷は後ろ足でひっかいてできた引っかき傷です。
バリカンを購入し、お手入れしだしたのはいいのですが、
やってみるとついつい面白くて刈り込み過ぎちゃったのか
気になって掻いちゃったのでした★


2016年8月5日
IMG_1910_201701241708391a0.jpg


腰のあたりにも何か所か出来ていることもありました。

以前からお医者様から分けていただいた消毒液で
患部辺りを消毒していましたが、ちょうど無くなりそうだったので。


巷で噂の(?)こちらを購入してみました。
DSC_1160.jpg


『ウィルスバリアノヴァ』。
膿皮症の諸悪の根源である「黄色ブドウ球菌」に効果あり、とのことで、使ってみようかと。
タイプは、迷ったのでスプレータイプとフォームタイプ、両方を購入してみました。
(ちなみに置いて使うジェルボールタイプもあり、車に置いててます。)


が、購入したのがまだ療法食を与えていた時期で、
実際に食べ物によるアレルギーが出ているのか様子を見ていた頃なので、
買ったはいいけど使えない何ともジレンマな時期がありました(笑)


8月28日
DSC_0589.jpg


なので、使いだしたのはこの頃から(笑)
まあ結局、食事制限していたのは全く意味が無かった事が判明。
やっぱりね~という所でしょうか。


8月30日
DSC_0599_20170124171050ab8.jpg


シャンプー後なので、患部が赤くなっております。
ウイルスバリアノヴァは、お腹にはお手入れの後、
フォームタイプを擦り込んでいました。
グジュグジュの所は沁みて痛いかも、と思ったけど、
そこまで行くこともなく皮が剥けてくることが多く、その辺は検証できず。
ちなみに夏の間は、清潔を保つために
散歩後必ず足とお腹は最低でも水洗いをして乾かしてました。


9月5日
DSC_0607.jpg


使い始めてしばらくは、良くなったと思うとまた悪くなったり、
行ったり来たりを繰り返していました。


9月9日
DSC_0620.jpg


この頃より、うっすら症状が落ち着いてきた感じが・・・


9月15日
DSC_0657.jpg

9月30日
DSC_0727.jpg


患部が今までにない見た目になりました。
このポツポツが無くなった後も、局部の脇の色素沈着がまだ残っているので、
引き続き使用を続けていました。


・・・で、ここから写真撮ってないのですがw
一応、新しいものはできず、ほぼ治まったと思います。


10月31日、辛うじてお腹が見える写真を撮っていたので(笑)
DSC_0827.jpg


ほら、ほぼほぼキレイになったでしょ?

この後、毎回の水洗いは止め、
ウイルスバリアノヴァの使用もちょっと気になる時と、頻度もぐっと落ちてます。


またもやアレですけど、一昨日のすばるさんのお腹です。
DSC_1164.jpg


今は、一番頻度の高かった場所の色素沈着がうっすら残っているだけで、
とりあえず再発無しで現状維持を務めております。

今回、最盛期(?)に使用することができなかったのと、
ちょうど使い始めが季節的には良くなりだす時期だったのとで
これを使えば絶対安心!とは言い切れませんが・・・(スミマセン)

このウイルスバリアノヴァ、
夫がインフルエンザになった時も布団や色んな所の殺菌に
スプレータイプを使ってみたりしました。

もし膿皮症でお困りの方がいらっしゃったら、
『まる日報』のだいまるさんがこちらの販売も取り扱ってらっしゃるので、
ご連絡を取ってみてくださいね。
連絡先は、だいまるさんのFacebookになりますので右の星印からお願いします。→

決してお安くはないと思いますが、購入前に色々資料を送ってくださるので、
そちらを見てからでも良いのではと思います。

Facebookやられてない方は当ブログコメント欄にでも
鍵コメで(メールアドレス等個人情報あるので)ご連絡いただけたら
だいまるさんにお繋しますよ。



次回、アレルゲン検査もやったんだった編です。(編?・・・いつからシリーズ化・笑)



尚、これはあくまですばるの膿皮症試行錯誤の備忘録です。
すばるへの対処法が他のワンちゃん全に当てはまるとは限りませんので、
あしからず・・・



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









お目汚しでした~(;´∀`)

盗人コレクション 2016 Part .5 - 2017.01.23 Mon

今日はやたらと寒いのに
今日の散歩はやたらと長い距離を歩かされました・・・。

さて、今日も盗人。レッツ盗人。

ひあういご~


ハンカチ。
IMG_1292_20170123164959c85.jpg


洗濯ネット。
IMG_1311_20170123165000ea1.jpg


結構かまってちゃんだった時期なのか、
日中に家事を邪魔されてることが多かったようですw


ウエットティッシュ。
IMG_1319_201701231650016e7.jpg


これまたティッシュ。
IMG_1383.jpg


どっちも、トイレの後始末中にやられました。
昼も夜もかまってちゃん(笑)


猫じゃらし用オモチャ。
IMG_1384.jpg


すばるのものなので、
別にこれは盗人されたというわけではないのだけれど、
クローゼットにしまっておいたのを引っ張り出してきたからついw


掃除に使ってたボロストッキング。
IMG_1564.jpg


まな板の黒ずみ消しゴム(?)
IMG_1743.jpg


これ、買ったはいいけどまだ未使用w


買ったばっかりのサランラップ!
IMG_1911_201701231720274ce.jpg


あ、いえ、クレラップ(笑)
サランの方がくっつく気がするけど、
切るのが下手だからついこちらを買ってしまいます。



PCのモニタークロス。
IMG_2769_20170123172029461.jpg


またやられた~


定期入れ。
IMG_2927.jpg


だいぶ年季が入ってます。
スマホにICカードを入れることもできる今時分ですが、
財布とICカードとスマホは別にしたい旧人類なもので。


洗濯ネット、再び。
IMG_3708_201701231731369e7.jpg


最後に、使用済みティッシュ。
IMG_4697_20170123173137d89.jpg


キタナクてスミマセン★
でも鼻かんでないよ。たぶん(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








前科何犯だろう?(笑)

打ち合わせって何でしか? - 2017.01.22 Sun


今週の月曜のことですが。


のっけから、パタパタ動画!で失礼します。
1484986186W4PerNXZEGtkTdV1484986185.gif


分かるかなぁ?
荷物の上をびょ~んと飛び越えるすばるのお尻@ぼたん宅です。

ぼたんのママ・みかまるさんのお仕事をちょこっと手伝うことになったので、
その打ち合わせでぼたんのお家にすばるを連れてやって来ました。
もう、ぼたんもすばるも大はしゃぎで全くフレームに入らない(笑)


かなり久し振りのぼたん宅を喜々として探りまくるすばる。
DSC01937_20170121233734b7c.jpg


いつもすばるがぼたんに襲い掛かる図が多いのですが。


実は仕掛けるのは、ぼたんが先の事が多いのです。
DSC01938_20170121233928858.jpg



何せ幼馴染みのようなものなので、仲がいい^^
しかし、この後2モフは全力で走り回り全く撮れなかったのですが(笑)


暫くするとひと段落。
DSC01962.jpg


まだぼたんは遊び足らないけど・・・
DSC01954.jpg


すばるは何か気が付いたようです。
DSC01950.jpg


そう、ランチの時間なのです♪
DSC01970.jpg


みかまるさんお手製のどっさり野菜のハーブスープと、オープンサンド2種。
今月は紅茶教室の卒業レッスンがあり、
そのの残り食材でチャチャっと素敵なランチを作ってくれたのですが、流石です~^^
あ、別に狙ってお邪魔したわけじゃないですから~(笑)


スーチャン、フライングシテマスヨ・・・
DSC01980.jpg


珍しく、すばるが膝の上に座っていたのですが。


大人しいと思ったら、サーモンをレロレロしていた模様
DSC01975.jpg


レロレロする奴は床に降ろして、しっかり完食♪


食後、みかまるさんにマッサージしてもらうすばる。
DSC01984.jpg


でもぼたんにチョッカイ出され・・・
DSC01986.jpg


応じるすばる兄貴。
DSC02001.jpg


女子と遊ぶと腹見せ率高し。
DSC02009.jpg


離れてもまだやってる(笑)
DSC02012.jpg


まぁ、意外と短くおさまるので。


やっと仕事の打ち合わせなどを。
DSC01945.jpg


まぁ、証拠写真がないんですけど・・・
真面目にやりましたよ、一通り教えてもらって、きっと覚えたと思うw


で、終わったら、ご褒美その1。
DSC02022.jpg


これまたレッスンの残りのスコーン。もちろん紅茶付き超ラッキー
実は、食べたかったんだよねぇ~、みかまるさんのスコーン。

自分でも何回か作ってるんだけど
毎回なんか違う気がしてフィードバックしたかったのですよ。
やっぱり、生地のまとめ方がイマイチだったんだなぁ~
勉強になりました!!


もちろん、待っててくれたモフ達にもご褒美のブルーベリーを。
DSC02026.jpg


いただきま~すの息もぴったりw
DSC02028.jpg


おやつの時間からダラダラ喋ってたら、とっぷり日も暮れまして。

じゃが男さん(夫)へ画像付き飲むからね宣言をLINEで送り。


ご褒美その2!始まっちゃった酒盛り(笑)
SPhotoEditor-20170119_190438.jpg
(全部は手を付けてませんよ!何故か並べてくれたw)


前日、出掛けついでに手土産を探していたんですが・・・
甘い物もなんだなと思い迷った挙句
生ハムとソーセージしか持っていけそうなものなくて・・・
(探してたのがエキナカの惣菜コーナーだから当たり前w)

でも、エリカラを持っていくのには車じゃないといけないので、
帰る覚悟だったのですが、「生ハム?飲む気満々じゃん!」ってじゃが男さんがw

え~?迎えに来てくれちゃうの~ぉ?
や~さし~~~~ぃ

じゃぁ、お言葉に甘えて!ということでw


じゃが男、まだでしかね~
DSC_1144.jpg


結局、旦那さんズがご帰宅したのは時間差はあれど21時過ぎで、
口々に「仕事一応したって?どうせ30分もしてないだろ・・・」て同じ事言ってましたw

Jさん、お疲れのところ遅くまでスミマセンでした~
みかまるさん、美味しい物をたーんとすっかり御馳走になっちゃって、
ありがとうございました!


お仕事、ガンマります!・・・て、いつからスタート?(笑)






最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチっと押してくれると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








やったよ!Yさん!!(笑)

盗人コレクション 2016 Part .4 - 2017.01.20 Fri

今日はすばる地方も散歩中に粉雪が舞っていましたよ。
流石に寒い!床暖のパワーを1段あげました。

寒い日にはキムチ鍋。
昨日、『五目蒙古タンメン』食べたばっかりなんだけど、まぁいっか(笑)


さて、やるとなるとやたら続ける悪い癖。
盗人シリーズ、始めます!


ショボ目で髪用輪ゴム。
IMG_0722_20170120193514820.jpg


ジロ目で、新聞紙で作ったゴミ箱を。
IMG_0746_20170120193515c39.jpg


あ~あ~せっかく折ったのに!
IMG_0749.jpg


もうヨレヨレやんけ。
IMG_0757_2017012019351855f.jpg


これを使うのは諦めましたw


団扇。別にポージングしている訳ではないのですが(笑)
IMG_1085.jpg


寝室からでっかい獲物を持って参りまして。
IMG_1096_2017012019553319a.jpg


じゃが男さん(夫)の枕、本体の一部です。


既に食いちぎってますが・・・
IMG_1098.jpg


また咥えて逃げたっ!!
IMG_1100.jpg


実はこの枕、整形外科医の先生が作って(調整して)くれた物なのですが、
年に一度メンテナンスが必要だそうなのですが持っていくのがめんどくさくて(遠い)、
いい加減寿命だったから、まぁいいんですけど・・・


八つ当たりしてますw
IMG_1103_20170120195537a53.jpg


こいつめっこいつめっでしっ!
IMG_1104.jpg


ビリビリにしておりますw
IMG_1106.jpg


拾うのがメンドクサイので、取り上げようとすると。


すかさず逃げます。
IMG_1108_20170120200541ad0.jpg


ふふふ、覚悟するでしよ。
IMG_1111.jpg


あ~あ~あ~
IMG_1114.jpg


おや?止めましたね。
IMG_1116.jpg


一応、まだ追っかけてほしいようです(笑)
IMG_1117_20170120201403160.jpg


だって、かまってほしかったんでしよ・・・。
IMG_1118.jpg


はいはい、甘ったれちゃん^^






最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチって下さると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









キムチ鍋にもビールでしょ♪

トリミング、まとめてゴロン! - 2017.01.19 Thu

久し振りに変な時間に蒙古タンメン中本に行ったのですが、
お腹いっぱい過ぎ・・・。夕飯どーすんの!?アタシ。


という前フリとは全く関係ないのですが、トリミング記事を10月からサボってました。
自分でもびっくり。


ちなみにこれは今朝の甘ったれ証拠写真。
DSC02150.jpg


全くわかりにくいのですが、
まめ子の膝の上でうたた寝中。

甘ったれしててもフワフワ~。
それも散歩行くまでの短い命なのですが・・・w


さて、トリミング後の画像一挙公開。


2016年10月。
IMG_6025_2017011918481496f.jpg

2016年11月
IMG_7834_201701191848151c4.jpg

2016年12月。
IMG_7961_20170119184921368.jpg


そして今月。
DSC02139.jpg


・・・如何でしょうか。
だから何?とか聞かないでほしい・・・w


要は、ロクな写真が撮れてなかったということでしよ。
IMG_7962_20170119184232536.jpg


その通り!


おまけに、これまたクオリティーの低い『ゴロン』芸のパタパタ動画を。
1484820867LYu_YadViRegOuA1484820865.gif


『ゴロン』してるの、分かりますか?(笑)
トリミング当日にやらすというwww



まめ子の腕が悪いんでしよ・・・

DSC02137.jpg


おっしゃる通り!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。読んだよってポチってくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







ジョコビッチ負けたぁ( ゚Д゚)

盗人コレクション 2016 Part .3 - 2017.01.17 Tue

うっかりやってしまった大きなミス。
ダメダメで落ち込んでおります。あぁ本当にダメだぁ~


すっかりご無沙汰してました盗人コレクション。
これまたダメな話ですが、去年は2回しかアップしてなかったんでした

2016年3月から5月の分をまとめてアップします~。


ダイニングテーブルの端っこに置いてあった封筒。
IMG_0258.jpg


ヨーグルトの空容器。
IMG_0366_20170117200259c49.jpg


さっきヨーグルト舐めさせてあげたのに・・・。


エコバッグ。
IMG_5883.jpg


せっかくたたんだレジ袋。
IMG_5900_20170117200302b50.jpg


じゃが男さん(夫)の登山用靴下。
IMG_5908_20170117200304010.jpg


実はこれは盗んでなくて、その辺に放ってあったやつ。
もうお蔵入りだろうから、ついでに^^
ん?てことは・・・。ちょっと!止めなさい!!!


PCモニターのクロスを。
IMG_5947.jpg


これから散歩行くってのに、やりやがりました
ここからひとしきり運動会やって、やっと散歩の準備に移れるという・・・。


マスク・・・汚いってば。
IMG_5958_20170117201447dce.jpg


ガムテープに頬寄せて。
IMG_6325.jpg


トイレシーツ。
IMG_6327_2017011720145084c.jpg


トイレの後始末をしてたら、やられました☆


またもやガムテープ。
IMG_8138.jpg


あ、サイズ間違えたw


せっかく畳んだヒートテック。
IMG_8333_2017011720233921d.jpg


じっとこちらを見てますが、続けてると・・・
IMG_8334_20170117202340876.jpg


ちょっと横たわってみたり。
IMG_8337.jpg


更に続けていると・・・


寝た(笑)
IMG_8339.jpg


カワイイやつめ^^


そして封筒、その2
IMG_8342.jpg


哀愁たっぷり(笑)


届いた荷物の緩衝材段ボール。
IMG_8368.jpg


落とした洗濯ネット。
IMG_8370_201701172037155ec.jpg


これまた落としたハガキ。
IMG_8372.jpg


うっかり口の届く範囲に置きっ放しにしたマウス。
IMG_8391_201701172037186be.jpg


はい、ラストです。


じゃが男さんのスマホ。
IMG_8763.jpg


何故か、じゃが男さんのをまた取られたw


以上、お付き合いありがとうございました~!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








ぼよよ~ん。

北の丸で異文化交流でし。 - 2017.01.16 Mon

寒い!

先週末から各地で大雪が降ってますけど、
どうか大きな事故などありませんように。

さて、本日の内容もまだ大晦日のお話なんですけど(笑)

去年最後の散歩は北の丸公園でした。
なんとか来れたけど、時間が遅くて(かなりイレギュラーな時間)誰もいないと思ったら、
コーギーのジョニー君と会えました


帰り際、走っていくジョニー君をパシャリ。
IMG_7992_201701160740238fe.jpg


ゴキゲンちゃんで歩いてたら・・・
IMG_8001.jpg


何やら、お散歩中のコ発見。
でも、なかなかその姿が確認できず(体高が無いので見えない)
なんかワンコと違う雰囲気だなぁ、うさんぽかなぁとか思ってたら。


なんと、フェレット族に遭遇!!
IMG_8004_20170116074026208.jpg


ポテチちゃん(♂)たしかすばるより年下・・・だったと思うw

えだ山家、フェレットは未知との遭遇!


すばる、ビビってる?最初はこの距離(笑)
IMG_8008_20170116074027146.jpg


実は、すばるが興奮して
ポテチちゃんをビックリさせて
まめ子たちがアワアワして
早々にこの未知との遭遇が終焉を迎えると思ったのですが。


おぅ!挨拶ができている!
IMG_8011_2017011607402969e.jpg


ちょっとうれしいまめ子♡
ポテチちゃんもなかなか積極的!


お互いニオイを嗅いだら・・・
IMG_8013_20170116095013ddd.jpg


さすがにポテチちゃんがパッとママの元へ。
IMG_8015_201701160950151a2.jpg


ポテチちゃんにとっては大きなイキモノだもんね!
IMG_8016_20170116095016f5e.jpg


でも、嗅ぎたいすばる。
IMG_8017_20170116095018fca.jpg


こうなると、追いかけまくり。
IMG_8025.jpg


でも睨まれると身をすくませるビビりすばる(笑)
IMG_8028_20170116095450cce.jpg


でもでも嗅ぎたいすーさん。
IMG_8032_20170116095452ed4.jpg


追い詰めます・・・しつこいな
IMG_8038_201701160954531d2.jpg


とうとうママに助けを求めるポテチちゃん。
IMG_8039_20170116095455063.jpg


きちんと威嚇もできます^^
IMG_8041_201701160954563f7.jpg

でも鼻を突き合せたりして。そこまで嫌じゃないみたいw
IMG_8043_20170116095916f4f.jpg


でも、以前のようにグイグイ追い詰めるということが
不思議と無くて。


意外とママさんもスパルタなのか、わりとのんびり傍観してます(笑)
IMG_8046_20170116095918798.jpg


さすがに可哀想なので、抱っこしてもらうと。
IMG_8048_20170116095919d2e.jpg


いつものパターンでロックオンするので、ここでお別れすることに。
IMG_8050_20170116095921e8e.jpg


やや引きずられ状態で退散(笑)
IMG_8055_2017011609592210e.jpg


名残惜しいねぇ~^^
IMG_8057_20170116100347709.jpg


でも前に進もうw
IMG_8059_20170116100349875.jpg


振り返ったこの表情、ご満足だったご様子。
IMG_8067_201701161003509a2.jpg


ね!また会いたいね^^
ポテチちゃん、ママさん、ありがとうございました!!






【おまけ】
年末最後は吉田茂像にご挨拶w
IMG_8094_20170116100352a33.jpg


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






フェレットって軽くてフワフワでにゃらにゃら♡

カレンダー、貰ったんだったでし。 - 2017.01.14 Sat

今日から大寒波が来てるそうで。
大雪で大変な地方とは裏腹にすばる地方は午前中晴れてましたが、
昼過ぎからキーンと張り詰めら空気に。そしてどよどよ雲ってしまいました。

ちなみに、忙しいのはもうすぐ終わる宣言を何度目か更新している
じゃが男さん(夫)は、今日も休日出勤ですw


全然関係ないけど、12月11日の完全に落葉した北の丸公園は、空がキレイでした。
DSC00419.jpg


天気がいいしゴキゲンなすばるさん。
DSC00430.jpg


階段も軽快に駆け上がります。
DSC00451.jpg


なーんて、ボツになりかけた散歩風景を
意味もなく載せてみましたのは、本題の画像が1枚しかないもので・・・w


やっと撮れたので、ちょっと頂き物に被ってるのはご愛敬!
DSC00496.jpg


ご近所シェルティー3姉妹家から、素敵な誕生日プレゼントが。
沢山の美味しい物と一緒に、すばるカレンダーを頂いちゃいました^^

これをサクッと作っちゃったAlice mumさんて、すごい~!!

てゆーか、自分とこのカレンダーも作ってないって年末のブログで書いてあったけど
なんか先に作ってくれちゃってスミマセン~~~

てゆーか、すばるカレンダー自分で作った事ないなぁ(笑)

ありがたく、リビングに飾らせてもらってます

そろそろ遊びたいね~^^(完全に私信w)


ありがとうございました~!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






すばるもブーデーw

お疲れすーさんと柚子。 - 2017.01.12 Thu

前回のトリミングからきっかり1か月目の今日、
あと1週間で今月のトリミングデーなのにもかかわらず、
まさかの繁華街散歩で汚くなったすばるを洗いましたが、疲れました・・・。
お昼ご飯抜きでやったのがかなりのダメージの原因でしょうな・・・。

そんなこんなで、今日は手抜きの小ネタ連発記事です。
これ書いている間に晩ごはん作る気力が湧いてくればいいなぁw


冬至の翌日。


朝ブラインドを開けたら、ベランダに柚子が落ちていました
DSC_1084.jpg


マンションで柚子の木をベランダに置いている人っているのだろうか?
それとも鳥の仕業だろうか?

いずれにせよ、かなりの高さから落ちたらしく、2mくらい離れた窓に
果肉が飛び散っていました。

・・・よかった、窓掃除してなくてw


見事にかち割られた柚子の中身はキレイな立派な実でした。
DSC_1083.jpg


すばる、ニオイを嗅いで・・・食べなかったwww

意外です(笑)


柚子といえば・・・


以前よりちょいちょいプレゼントをくれる梅酒夫人より・・・

柚子ジャムを頂きました。
DSC00792.jpg


お手製の柚子ジャム。ラベルとかもキレイに貼ってくれて、
専業のくせにズボラっぷり半端ない主婦としてはもう尊敬するでしょ。

実は去年末に定年退職されたそうで、少しばかりの恩返しをしましたが、
じゃが男さん(夫)また梅酒貰って帰ってきたw ヤッター

梅酒夫人さま、長い間、そしてギリギリまでお疲れ様でございました!
柚子ジャムも梅酒も美味しくいただいてます^^
ありがとうございました~! (きっと読まれる機会はないと思いますがw)
 

疲れたと言えば・・・


クリパ翌日のすばるさん。
DSC01683.jpg


じゃが男さんが仕事してる横でお休み中。
DSC01685.jpg


いびきもかいて爆睡w
DSC01686.jpg


それをいいことに多角度からお届け。
DSC01687.jpg


何してるでしか・・・?
DSC01688.jpg


・・・バレてました(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






晩ごはんも手抜きw

去年のクリパでしよ。【その3・完結編】 - 2017.01.10 Tue

今日はやたらと暖かかったすばる地方も、明日からは寒くなるそうです。

さて、クリパ最終章です。
モフ達、この日はよく遊んでました^^


おやおや、ぼたんがモフえもんに挑んでますよ。
DSC01305_2017011018250183b.jpg


やはり友達も新鮮な方がいいのでしょうか(笑)


モフえもん、ハッスルハッスル♪
DSC01308_20170110182502965.jpg


華麗なジャンプでした


すかさず、ぼたんパーンチ!
DSC01312.jpg


そして加勢しているようで空気の読めないオトコ、とうとう邪魔をするw
DSC01318.jpg


一方、リズは・・・


またイジケてる~
DSC01345.jpg


じゃが男さんがボールをチラつかせてますが、無反応(笑)


転がしても・・・無反応(笑)
DSC01352.jpg


暫くして近づいてきても、この表情(笑)
DSC01412.jpg


あんなにじゃが男さんのこと好きだったのに、
最近寄ってきてくれないんだってさ。
じゃが男さん、ちょっと寂しいんだってさw


そしてこちらは、モクちゃん参戦。
DSC01361.jpg


モフえもん、折角ぼたんと遊んでるのに・・・
DSC01370.jpg


すぐにこんな感じ★
DSC01374.jpg


休憩中のぼたんに、モクリズ兄妹が何やらチョッカイを出すと・・・
DSC01380.jpg


すーさん、すぐに参戦(笑)
DSC01384.jpg


なんなんだろう!?まったく


モフえもん、ヨレヨレ(笑)
DSC01418.jpg


そして休憩。 すばる、足舐めてるでしょ!?
DSC01420.jpg


飼い主たちはフルーツでお口直し
DSC01424.jpg


じゃが男さんがゴロゴロし出すと・・・


おや、なんということでしょう!ぼたんが~!
DSC01426.jpg


今までこんな事、無かったよね~?


モクリズは仲良くぐっすり。
DSC01435.jpg


すばるは涼を求めて。
DSC01436.jpg


そしておやまぁぼたんが!!
DSC01439.jpg


まだまだ表情は硬いんですけど。
捨てる神あれば拾う神あり???(笑)


モクリズ、ぐっすり・・・
DSC01451.jpg


でも。


これが出てきたらシャキッと起きるよね~^^
DSC01632.jpg


上はニンゲン用のショートケーキで、下はワンコ用のノエル
12月はモフえもんとすばるの誕生月なので、
後からモクマムさんが「3」と「6」などのピックを付け足してくれてます^^


さぁ、記念撮影~!はい笑って笑って~!!
DSC01465.jpg


と、ここで電話が鳴りまして


すばる、暴れる
DSC01490.jpg


いつもまめ子の電話が鳴ると慌てだすのですが、
撫でれば落ち着き身を寄せてじっと聞いている感じ。
じゃが男さんだとそのレベルは低く、他の人だとちょっとヒーヒー言うだけなのですが。

ケーキを目の前にちょっと興奮してたところに電話が鳴ったので、
軽くパニクったようです

皆さん、ごめんなさいでした~(+_+)

でも、面白いから載せちゃうw


降りようとしてテーブルクロスをぐちゃぐちゃにするすばる。
DSC01505.jpg
Photo by じゃが男

まめ子に押し戻されるすばる。
DSC01515.jpg
Photo by じゃが男


もう、どうしようもないので。


12月生まれさんで記念撮影。顔隠したらデコが出たまめ子も12月生まれw
DSC01558.jpg
Photo by じゃが男(まめ子のデコ自主規制www)


モフえもん、締め付け過ぎた?自分が撮られるってあんまりないから、
もう必死だったのよwwごめーん!

今気づいたんだけど、残念情報が。
すばるとモフえもん、何も考えずに抱っこしてたから
ケーキに刺したピックの数字が逆でした(笑)

切り分けのプロ(みかまるさん)に切ってもらって、
いざ、実食


こっそり、ヒトのを横取りする犬w (リズですw)
DSC01650.jpg


ニンゲン用もワンコ用も、美味しかったです~~~~!

で、実はすっかり撮るの忘れてたぐらいコーヒーを
ガバガバ飲んでいたのですが。

ナヨえもんさんがコーヒーミルなどを持参して
一生懸命淹れてくれてたのですよ(そここそ撮れ、自分w)

なんでもモフえもんブログによると、18杯も淹れてたらしく。

ねぇ、マスター♪作ってやってよ~♪幸せになれるコーヒー♪
(ちょっともじったけど、この歌知ってる?w)

・・・じゃなくて。

ナヨえもんさん、美味しいコーヒーありがとうございました


で、プレゼントやらお土産やらをたくさん頂いちゃいまして
DSC01679.jpg


ウチは料理は1品だしショボいお土産しか持っていかなかったのに、
こんなに頂いちゃってすんまそ~ん
一緒くたに撮っちゃったけど、えも~んずからの誕プレの中で、
なかなかプリミティブな(?)デザインのオモチャがツボでした


そして、初・ロンパース以外のキミリーを着せてみたら。
DSC01666.jpg
(赤いマフラーはまっくの姉やんから♡)

チーン。

とっても素敵なショボ顔いただきました

なーんてキャーキャーやってたら。


モクちゃん、ぼたん家の荷物に埋もれて爆睡してました(笑)
DSC01670.jpg


最後にショボショボ顔のすばるをもう一度。
DSC01674.jpg


ガッツリ飲んで食べて、喋って笑って、
とっても楽しいクリスマスイブになりました。

モクリズ家ぼたん家えも~んずの皆さま!
ありがとうございました~!




【おまけ】
モクマムさん、クリスマスデコレーションを色んな所にしてました!エライ!
DSC01414.jpg


これしか撮ってないけど・・・( ̄▽ ̄)






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







来年もよろしく!

去年のクリパでしよ。【その2】 - 2017.01.08 Sun

続きです。


モクリズ家でクリスマスパーティー中。
DSC01071.jpg
(あれ、モフえもんがいない)

集まったモフ達は5モフ。
DSC01089.jpg
(今度はすばるがいないw)


そうそう、今回、お料理の覚書忘れてました。
DSC00878.jpg


モクリズ家の手巻き寿司、カラフル野菜スティック&ディップ、リッツ(笑)等々
ぼたん家の南瓜入りほんのり甘いラタトゥイユ、レンコンハーブ焼き、
えも~んずのローストビーフ1kg、ナヨさん特製!笹カマ・うずらの卵・チーズの燻製、
すばる家はなんとチーズとオリーブのマリネのみ!(ごめ~ん

豪華なパーティーっぽいラインナップで、ガッツリ美味しく頂きました。
とてもリッツまで辿り着けませんでしたw

そしてビールもそこそこにワインを飲みましたが、
最後に空瓶並べて撮ろうと思ってたんだけどすっかり忘れてました~
白3本、赤スパークリングワイン1本飲んだと思うけど・・・多分。


さて、飲んで食べて喋ってを飼い主たちが繰り広げる中、モフ達は・・・


のんびり休んでいたモクちゃんとぼたんを邪魔するモフえもんとリズw
14838781544_hH71fGN2suRTv1483878153.gif


たらふく食べて満腹なじゃが男さん(夫)がモフっ子たちと寛ぎに行きました。
DSC01081.jpg


誰かがトイレ成功すると皆ごほうびを貰える仕組み(笑)
DSC01100.jpg


珍しくボールをキープするモクちゃん。
DSC01108.jpg


既にオネムになってきたぼたん。
DSC01111.jpg


今回は眠くないと言っているじゃが男さんにムリヤリ昼寝を勧めると。


中途半端に寝るじゃが男さんに中途半端にアゴを乗せるリズ(笑)
DSC01112.jpg


すばるも添い寝。じゃが男さん、尻尾がたまらなくこちょばい様子。
DSC01127.jpg


リズも生存確認しに来ました。
DSC01134.jpg


おっと、何故かモクちゃんも(笑)
DSC01140.jpg


でも頑張って寝てると・・・


遠くで拗ねる犬ww
DSC01144.jpg


リズは全然元気ですが・・・
DSC01152.jpg


モフえもんはウトウト・・・
DSC01172.jpg


ぼたんもウトウト・・・
DSC01171.jpg


すばるも・・・
DSC01174.jpg


モクちゃんも・・・
DSC01120.jpg


じゃが男さんもウトウト(笑)
DSC01177.jpg


ちょっとしたお昼寝タイムでした^^

さて、目が覚めると・・・


女子会始まる。
DSC01182.jpg


ぼたん、楽しそうだけど・・・
DSC01196.jpg


年下のリズにすぐ負ける
DSC01199.jpg


でも楽しいらしい(笑)
DSC01216.jpg


そうこうしているうちに、男子会も盛り上がる。
DSC01226.jpg


モフえもんvsすばるの取り組みが見れるなんて思わなかったw
DSC01256.jpg
(眠くて手書き文字がボロボロw)


そんな2モフを放っておいて、食い気に走る3モフ。
DSC01261.jpg


結構盛り上がったけど・・・
DSC01269.jpg


ほどほどで止められるのはいいことです^^
DSC01273.jpg


みかまるさんから、おやつを貰い・・・
DSC01284.jpg


定位置で休憩するのはモクちゃん。
DSC01301.jpg


ぼたんも休憩。
DSC01303.jpg



あと1回、続きます。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





七草粥が沁みた・・・昨日ね。

去年のクリパでしよ。【その1】 - 2017.01.06 Fri

すばる地方も急に冬本番になりました。
ギャップがありすぎてメチャクチャ寒い~

昨日初詣にようやく行ったのですが、
企業の仕事始めのお参りで混みあっていて、ご祈祷は満員。
また行かないとね。
じゃが男さん(夫)も今日から仕事始めですが、昨日の午後からフライングしてました。

さて、今日から暫くは
またもや年越してしまったクリスマス会の思い出です。
では本題いっきま~す。


お邪魔したのは毎度お馴染み、モクリズ家
最近、どうも遅刻してしまうえだ山家ですが、この日もビリッケツで到着。


ついて早々、マナーバンドつける前にお決まりのお戯れ勃発!
DSC00895.jpg


・・・と、お、いつもと雰囲気違うなって思った方。
かなりのマニアです。(←いるのかい?そんな人・笑)

おや、水色のおリボンしてるコは・・・?
ぼたんじゃないよ!


モフえもんでござるよ
DSC00916.jpg


そうなんです、今回はモクリズ家・ぼたん家・すばる家に加え
えも~んずも一緒に賑やかにお祝い(?)したのでした!


ちなみに、いつものメンバーはこの方たち。
DSC01064.jpg
(左上:リズ 右上:ぼたん 下:モク ・・・みんな笑ってないのはご愛敬)


あ、あと、すばるね。
DSC00887.jpg
(久し振りに引っ張り出したのを着せてみたがマトモな写真無しw)


御馳走がどど~んと並んでるのにもかかわらず・・・
DSC00864.jpg


食べられぬならば、とりあえず暴れようビション・フリーゼ。(←色々間違ってるw)
1483606133YQn7sMAeebhbAsH1483606130.gif


大人なオンナ・ぼたんは高みの見物?
DSC00930.jpg


去年腰を悪くしたので、大事をとってね^^


飼い主達が御馳走をムシャムシャ夢中で貪っている間。


何かいいものが入ってるでし。
DSC00934.jpg


嫌におとなしいと思ったら、こういう悪さをしてまして。


モクさんも何かあると勘ぐっておりますが。
DSC00946.jpg


もちろん、何も出てくるわけもなく。


すばるはモフえもんにロックオン。
DSC00943.jpg


本日のターゲットは、ぼたんじゃなくてモフえもんらしいですw
前回まで、やられっぱなしのモフえもんでしたが・・・


さすが、男のコ!^^
DSC00951.jpg


触発されたモクじいさん、張り切る(笑)
DSC00953.jpg


ピーーーンチ!!どうする、モフえもん!?
DSC00971.jpg


おっと振り切った!みんな顔がコワい!(笑)
DSC00972.jpg


モフえもん、シェルターに逃げ込みましたw
DSC00978.jpg


リズは、さっきからすばるに遊んでほしいみたいなのですが・・・


遊んでもらえませんw  モク兄、冷たいw
DSC00986.jpg


でも、メゲないもんね^^
DSC00992.jpg


一方、ぼたんですが。すばるがお取込み中なので、そっと降ろしてみましたが。


宴もたけなわ過ぎるのか・・・?
DSC00997.jpg


あれれ、見るのもやめたようです。
DSC01001.jpg


すっかりマイペース。
DSC01002.jpg


ちょっと4モフがヒートアップしてるので、ここらでブレイク。
おイモおじさんの登場です。


約2モフ、別の意味でヒートアップ!ですが、モフえもんの表情に注目(笑)
1483689924ODMb_BsFrXmlewH1483689923.gif


あ~あ、諦めちゃったよ★


モフえもんにあげようとすると・・・リズ、イナバウアー!
DSC01038.jpg


おっと、ぼたんも動いた~!・・・でも攻め具合が違うけど(笑)
DSC01039.jpg


この辺は女子故の行動か!?



続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







腹が重い・・・でぶ~ん。

あけまして、よろしくでし。 - 2017.01.04 Wed

明けまして、おめでとうございます


おめでとうでし。
DSC_1103.jpg
(とうとうインスタと兼用w)


今日から仕事始めの皆様も多いのでしょうね。お疲れ様です。

いつにも増してグズグズな年越しをして
元旦の夜じゃが男さん(夫)がまた腰を悪くして
最低限の用事(実家関係)はこなしましたが、
例年より更に正月らしくない三が日を過ごしましたえだ山家です(笑)


今年はお正月用のお花が無いので、元旦の朝食と一緒にw
DSC01813.jpg


初散歩は、じゃが男さんの実家に行く前に福祉村へ。


朝日を浴びて・・・ではなく夕日ですけど(笑)
DSC01828.jpg


すばる地方は、穏やかな三が日でした。
DSC01836.jpg


余りにもドイヒーな年末年始だったので、
少しはキリリと身を引き締めていきたい、と思います。

いつも抱負とか決めないタチなんだけれど、
とりあえず、ひとつ決めました。


『腹八分』。 または『健胃』w



すばると一緒にダイエットすることになりそうです
DSC01858.jpg


今年も、グダグダえだ山家をよろしくお願いいたします。
今年も、皆様がご家族と一緒にステキな時間をた~~~~~くさん過ごせますように。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









まだ初詣行ってない・・・(;´∀`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (86)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR