topimage

2016-07

がっちゃんと会ったでしよ。 - 2016.07.29 Fri

やっと昨日関東地方も梅雨明けしましたよ。いよいよ花火の季節になりましたね~。
わざわざ花火大会に行くのも人混み嫌いだし暑いしめんどくさいので行きませんけど、
この季節、花火が良く見えた前のお家を懐かしく思い出します。
花火の見えるお家の人、誰か、呼んでくれないかな~(笑)


さて、またもや早朝散歩中の出来事ですが。


また北の丸に来てるでしよ~
IMG_1577.jpg


久し振りに暑くなりそうな日差しをバッグにゴキゲンです。
IMG_1582_20160729113316c97.jpg


リードも変ですが、すばるも変顔です(笑)
IMG_1590.jpg


少々じゃが男さん(夫)が離脱すると・・・
IMG_1604_20160729121615f06.jpg


不安になるすばるさん。微妙ですが尻尾が左に寄ってます。
犬の尻尾って、嫌な時や不安がある時などマイナスの感情を表している時は左寄り、
嬉しい時や喜んでいる時は右寄りになるって某ブログで呼んだことがあり
気にして見ているのですが、ウチのすばるさんもだいたい例外に漏れずなようです。
たまにほかのワンコのも見たりしますが、意外とそうかも、とか思ったり。
皆さんのワンコ達はどうでしょね?


帰ってきて大喜び。尻尾はプロペラ並みなので判別の必要無し(笑)
IMG_1605_2016072912303698f.jpg


気を取り直して再開するでしよっ
IMG_1608.jpg


な、筈だったのですが。


蛾のがっちゃん、登場。
IMG_1611_201607291216192dd.jpg


また気になっちゃったみたいなすばるさん。
IMG_1617_2016072912162105c.jpg


生きてるのか死んでるのかわからないので・・・
IMG_1618_20160729123659035.jpg


あ、生きてた。
1469763319eVECzUXzSkUAHQ11469763318.gif


間合いを取りながら・・・
IMG_1626.jpg


ちょっと嗅がせてほしいでしっ
IMG_1630.jpg


でもあまりにしつこいので。


がっちゃんの反撃にビビります(笑)
IMG_1634_201607291240148e9.jpg


おっと、伏せたぁ!
IMG_1635_20160729124015d78.jpg


面白いので、別角度で💛
IMG_1637.jpg


どーにもへっぴり腰なんだよなぁ~(笑)
IMG_1638_20160729124018768.jpg


またもやしつこいので、割愛しまして・・・


がっちゃんとお別れして、満足気に歩き出しましたとさ。
IMG_1639_20160729124019a37.jpg


リードが変だよ・・・。


オチがないので、どーでも写真をば。
IMG_1641_201607291248578cc.jpg


梅雨直前の、朝の出来事でした^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









飲んだくれてたでしよ。 - 2016.07.28 Thu

ここ数日、すばるが朝の散歩で
大きい犬や和犬に会っても吠えずにあわよくば挨拶までするという事態が起きております。
き、奇跡や~~~
大人しい優しいワンコにしか会わなかった、というのが本当のところなのでしょうが。

でも、最近毎日あるポイントで必ず木陰で涼んでいる茶トラネコさんに、
垣根をのぞき込んで探してまで吠えてます。
いい迷惑だからやめれ~


今日の出番はこれだけでしよ。だからって画像大きくしたって意味ないでしよ。
DSC_0070 (1)


と、テキトーなアテレコしてますけど、
本当はじゃが男さん(夫)を待ちわびてる顔です(笑)

じゃが男さん、会社の釣り部のほぼ幽霊部員でして、
この日はここ8年で2回めの参加でした。


この日の釣果はこれ。シロギスと、ハゼ(下ごしらえ中に慌てて撮ったw)合計8匹。
IMG_1739_2016072814363854d.jpg


どちらもドアップでデカく見えますが、
シロギスは一番大きいのが15cmくらい?
ハゼなんてシロギスの半分以下でちっちゃ過ぎてどうすんのってサイズです(笑)

シロギスはお刺身としゃぶしゃぶで、ハゼは天ぷらにしていただきました。
やはり新鮮なものは美味しかったです^^


そして本日の本題をば。

先日「日本酒バーに行きたいなぁ」とつぶやいたら、
ご近所シェルティー3姉妹のママ・優しいAlice mumさんが一緒に行ってくれるっていうので、
いそいそ予約を取りまして早速行って参りました♪


その名も『サケラボトーキョー』
DSC_0081.jpg


こちらは、なんと以前『青いパパイヤ』というベトナムレストランのあった場所でした。
ここの生春巻き、美味しかったんですよ・・・と思い出に耽る間もなく(笑)


店内はお掃除が行き届いていてキレイです。明日で1周年だそうですよ。知らなかったなぁ~もう。
DSC_0082.jpg


まずお通しの枝豆と、ボトルに入ったお水が供されます。
DSC_0089.jpg


このお水、「和らぎ水」と言います。まぁ、普通のお水なんですけど。
ウィスキーでいうチェイサーです。
まだまだ日本酒を提供する飲食店では積極的に「和らぎ水」を
出してくれる所が少ないのですが、ボトルで出してくれるなんて流石、分かってらっしゃる!

多くのお酒ファン…特に男性は、酒の合間に水なんて・・・という方が多いと思いますが、
実はそれほど強くない疑惑もあるまめ子にはこういうのとても有り難いのです。


ちとまとめ過ぎちゃったけど、この日まめ子の飲んだものラインナップ(而今は違うけど)。
DSC_0086_2016072814363697d.jpg


上段は色んな意味でインパクトある日本酒で、下段は有名な日本酒。
それぞれ、美味しゅうございました^^

とりあえずビール(←エビスなのも嬉しい♪)からスタートするところが、おっさん・笑)
ちょっと乾杯シーンをよく見ていただくと、分かりにくくて恐縮ですが・・・

あら、もう一人いるじゃない!?
実は、このところとってもヒマらしいモクマムさんも来ていたのですよ。
モクマムさん、アルコールは3%未満までしか飲めないのに、
ここは日本酒バーなのに、来たいっていうから(笑)

メニューを見ると、ソフトドリンクも他のお酒も充実してるから、
実は日本酒飲めない人もウエルカムなお店らしいんですけどね。

モクマムさん、まめ子の今回のお目当て・桃の果肉たっぷりな「鳳凰美田」のリキュールを
うすーくうすーく作ってもらってました(←どのくらい薄いかは乾杯画像の下参照・笑)


そしてこの日食した品々のラインナップ~。
DSC_0104.jpg


念願の「桃モッツアレラ」、食べられたぁ~
おつまみとして成り立つんですよ。桃も!てゆーか、桃自体がとても美味しいんですけど。
もう少し、モッツアレラチーズが載ってたら尚嬉しいかも~
とある口コミではお料理はまずまず、みたいなこと書いてありましたが、
お刺身も新鮮ピチピチだったし、まめ子達はどれも美味しく頂き充分だと思いましたよ。

あ、アジフライと、雑炊の写真撮るの忘れてた~
まめ子は食べられない玉子かけご飯(TKG・笑)はブレながらも撮ったのに(笑)


以上、煩悩レポートでした!(笑)

Alice mumさん、モクマムさん、楽しいひと時をありがとうございました~^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




【おまけ】
モクマムさん、ご馳走様でした(笑)
DSC_0110.jpg







また行きたい~(笑)

抜け殻でしよ。 - 2016.07.27 Wed

フードについて、覚書からです。
食いつきは相変わらず良好。日曜日から1kgサイズ2袋目となりました。
3kg入りもあるそうなんですが、すばるの食べる量からすると
1kgサイズでも最後の方は油が回ったような感じになっているので
小袋に分けて購入しました。

ウンチョス君は、ずっとコロコロ(良くてぶつ切り)サイズを3度に渡って
出していたの(まとめると以前よりちょい少ないくらい?)が、
本日一発目から短めの棒状とぶつ切り状態、2回目はぶつ切りと
いきむのも少し楽になってきたように思われます。
ちなみに、チッコのフード臭は最近何故か薄くなってきたように思います。
自分らが慣れたのか!?

そして膿皮症の方ですが、カサブタ期(とは正確には言わないんですけど・・・)が
終わりかけとなっている個所が多数あり、新しい箇所は無さそうな模様。
フードのお陰なのか?シャンプーも変えたし、少々試している物もあるし。
一気に治してあげたいけど、フードの意味が無くなっちゃうってのもあってジレンマです・・・


さて、本題は先週末のお話し。


この日も週末恒例、早朝北の丸散歩へ。

目標出発時間が30分ほど遅くなってしまったら・・・


袴軍団に囲まれたでしよ~
DSC_0046_20160727142725407.jpg


この日は剣道の日だったようで・・・
IMG_1578_2016072714273173e.jpg
(※これだけ別日に撮ってます)


武道館界隈は、剣士の皆さんがウジャウジャいました。
DSC_0047_20160727142726ccc.jpg


袴ばっかりでワンコが見えないでし~
DSC_0049_201607271427286d0.jpg


諦めて、というか只今食事制限中につき元々そっちには行けないんだけれど、
いつもの散歩コースへ向かおうとしたら。


またもやバロンくんが追いかけてきてくれましたいつもスミマセン~
DSC_0050_20160727142730d9f.jpg


ここに来る時の早朝駐車場事情の件を呟き程度に
チラッと何回か前の記事の冒頭で書いていたのですが、
バロンママさんがそれについて耳寄り情報を教えてくれに
わざわざまたもや走ってくださいました(感涙)。
も~う、なんていい人なんでしょう~本当にありがとうございます~!


ママさんが呼んだらバロンくんきちんと反応してきてくれたね。エライなぁ~^^
DSC_0052_201607271443187b6.jpg


そうこうしているうちにも、少年少女(じゃない方も)剣士達がワラワラ増え続けていたので
早々に芝生広場から退散してきたお友達とも少し触れ合えました^^


バロンくん、みなさん、また週末お会いできたら嬉しいです♪


さて、この日はオールスマホ撮影の為
これ以降の散歩シーンはロクな写真が撮れぬままビル街を歩いていると。


セミの抜け殻発見。
DSC_0060.jpg


自分ちの近所にも、というかむしろ自分ちの近所の方がゴロゴロ落ちているのに、
今まで全く反応もしたことなかったんですが。


何故か、立ち止まって動きません。
DSC_0064_2016072714432165f.jpg


珍しく動画を撮ったので、よろしかったらどうぞ。



ツルツルのキレイな床に、ぽつねんと抜け殻があったから気になったのかな?
DSC_0066.jpg


じゃが男さん(夫)が拾い上げたら、
ちょっとビビったんですけど(面白かったのに撮れなかった)、


猛烈にニオイを嗅ぎ始めました。
DSC_0068_201607271452267b1.jpg


・・・まだかいな~?
DSC_0069_2016072714522746a.jpg


・・・・もう帰るよっ!

キリがないので、すぐ横の花壇に抜け殻を置いて帰りましたとさ。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







蝉の羽化直後ってキレイなんですよ。

盗人コレクション 2016 Part.1 - 2016.07.26 Tue

気がつけば、7月もあとわずか・・・
とは全然関係ありませんが、すばる洗いました。
サマーカットだと、ちょっとだけ楽^^

でもちょっと調子こいてお腹にバリカン当て過ぎたのか、
終わってから後ろ足で掻いてました。やべ~!


本日は、ご無沙汰しておりました盗人シリーズでございます。

時はググッとさかのぼって1月。


2016年、盗人初めはボロタオル(笑)
IMG_4859.jpg


もうちょっとイイ物撮ってくればいいのに・・・。
しかし年が明けてまだ10日だというのに汚いな・・・。


まめ子が脱いだ靴下(重ね履き愛用者ですw)。
IMG_4893.jpg



ご丁寧にあごの下に隠しております。
IMG_4895.jpg


ウェットティッシュ。
IMG_5181.jpg


すばるトイレの始末をしている時に、
うっかり置いてしまったらすかさず取られました。


じゃが男さん(夫)の靴下。
IMG_5182_20160726143325ca4.jpg


安心してください。洗ってありますよ(笑)


ひとしきり追いかけっこしたら、この笑顔。
IMG_5183_201607261443501f3.jpg


この日はもう1っちょ。チラシをゲット。
IMG_5185.jpg


それ、要らないからいいけど~。

次、行きますよ~。


中身無しの空袋。
IMG_5189_20160726144353b80.jpg


お手入れスプレーのリフィルを盗って逃走中。
IMG_5198.jpg


そして。


大物ゲット!千円札!!
IMG_5212_20160726144356086.jpg


返せぇ~~~~~!!!(真剣。)


ある意味大物!?給料明細。
IMG_5218_20160726144853fb0.jpg


必殺、ブツブツ交換にて返却いただきました。


またもやボロタオル。
IMG_5230_20160726144854c98.jpg


物干し拭いて適当な所に置いておくと、こうなります☆


エコバッグ。
IMG_5285.jpg


掃除機の替えヘッド。
IMG_5293.jpg


しっかり歯形つけて返してくれました(涙)


お終いは、靴下、袋入り。
IMG_5320.jpg


新品なんだから~!



以上、お粗末様でした。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







また溜めちゃった。

やっとおもてなしたでし。 - 2016.07.24 Sun

昨日、冒頭のどーでも話で「日本酒バーに行きたいなぁ」ってつぶやいたら、
優しいお友達が一緒に行ってくれるってLINEくれました
うれぴ~~~~い
何と思われようと、書いてみるもんだなぁ~としみじみ・・・

本当にアホでスミマセン☆

続きです。


じゃが男さん(夫)が、フレックスを使って早めに帰宅しましたよ。


ウルサイお出迎え(笑)
IMG_1475.jpg


すばるはいつものように廊下を行ったり来たりしてフェードアウト中。
IMG_1479_20160723160429a7e.jpg


その隙にリズ、甘えます
IMまたG_1480_201607231604311a9.jpg


すばる、また取られちゃったよ・・・(笑)
IMG_1481_20160723161318ba0.jpg


リズはひとしきり暴れたらオネムになったようで、バッグイン。
IMG_1486.jpg


モクちゃん、いつものポジションでスタンバってるけど何も出てこないね~
IMG_1491_20160723161321886.jpg


そうこうしてたら、モクパパさんも帰ってきました。
IMG_1498.jpg


やっぱり、各々自分ちの飼い主の時は出迎えが激しくなるものなのですよね^^
IMG_1502_20160723162128dea.jpg


我先にと争うモクリズ。
1469253896rsFYC46SHv_BhYb1469253894.gif


モノノケになったリズ(笑)
IMG_1509_20160723162828b36.jpg


リズ、勢いありあまってモクパパさん必死です。
14692540131eAYvpaTfyOEqqd1469254011.gif


お帰りの儀式が終わってからは。


モクちゃん、キッチンに立つじゃが男さんの周りをウロウロ。
IMG_1495.jpg
(前回の答えはこれですw)


そう、じゃが男さんが晩ごはんの為にカレーを作ってくれてたのです。


正確にはこれを作ってました。
1469163046832.jpg
(Photo by モクマムさん)


「パランタ」というもので、
全粉粒で作ったチャパティーという薄っぺらいパンを二つ合わせて、
その間にカリフラワーをみじん切りにして炒めたものを詰めて焼いたものです。
(↑キャベツやジャガイモを挟むときもあります。)


海老カレーは別盛りで、付け合わせのサブジと共に。
1469163025327.jpg
(Photo by モクマムさん)


期待に胸膨らます3モフ。
IMG_1523.jpg


ちなみに、カレーとサブジは前日作ってました。
でも何故か押せ押せになってきたので、
モクマムさんとまめ子、チャパティー作り(生地をのばすところ)を手伝いましたよw


そんなこんなで、お待たせしました~
IMG_1536 (1)


我が家はニンゲンとおイヌ様の椅子はこの割り振りです(笑)
IMG_1534.jpg
(↑座面が普通サイズの椅子とやや大きめの椅子なのです)


最後の画像は今回本領発揮のモクちゃんで〆ましょ。
IMG_1542_20160723162750721.jpg


今回はモクリズ、そしてスイーツ好きのモクマムさんも(笑)
おやつ出せなくてごめんね~一緒に我慢してくれてありがとうございます!
そしてモクパパさん、
会社帰りに夕飯お待たせしてしまい段取り悪くて失礼しました~!

これに懲りず、また実験台になりに遊びに来てね~!!







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







カリフラワー美味しいよね。

おもてなしてなかったでし。 - 2016.07.23 Sat

昨日、ネットで偶然徒歩約20分圏内に
素敵な日本酒バーを発見してしまいました。
でも、巷では地味にブームとなっている日本酒も
まめ子の周りではまだまだ敬遠されるようで、
なかなか喜んで一緒に行ってくれそうな人が思い当たらず、
自宅から近いので遠くに住んでいる友達を誘うのも気が引けます。
あぁでも行きたい~~~~~~~と午前中から悶えてました(笑)
誰か、一緒に行ってくれる人いないかなぁ~!?
今なら旬の「桃モッツアレラ」というアテが食べられるのにぃ~


・・・と、煩悩はこれくらいにしておきます。


さて、先日暑い中モクリズ家が遊びに来てくれました。

すばるさん食事制限でヤギミルクもNG、おやつもNGだというのに、
モクリズにも我慢させ、自分もお茶菓子を我慢してまで来てくれるとは・・・
よっぽどヒマだったのか!?モクマムさん(笑)

今回は、モクリズを迎えに行くついでに
ちょっと買い物に出たのですばるさんお留守番してたので。


すばる大興奮中(笑)
IMG_1440_201607231457070a2.jpg


そしてリズと追いかけっこを散々し。
IMG_1446_201607231457086e9.jpg


調達したパンを並べて、はいランチ。
IMG_1449_20160723145709e30.jpg


一応、サラダと赤紫蘇ジュースは手製ですが、手抜き感満載(笑)


偶然、ピンク祭りな画が撮れました
IMG_1450_2016072315401213f.jpg


恒例・モクマムさんによるヤギミルク配給もなく、
なんかオカシイと感づいたモフ達・・・特にすばるがウルサイので。


おやつを配給することに(やっぱりもつ訳がない・笑)
DSC_0030_20160723154008241.jpg


本日のおやつは、ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラですよ。


すばるの療法食なので、モクリズが食べてくれるか少々心配しましたが。
DSC_0033_201607231540099e3.jpg


食べられる物は美味しく頂くみなさんでしたので
DSC_0036_2016072315401157f.jpg


それ以外何もくれないと分かると、この脱力感・・・(笑)
IMG_1456_201607231552071b7.jpg


そういえば、アレンジティーでおもてなししてとか言ってたので。


ココナツタピオカティーだけ作りましたw
IMG_1464.jpg


何もくれないからやる気が出ないでし~
IMG_1467_20160723155210bbc.jpg


おトイレ成功率絶不調のリズちゃん、おパンツをはかされ・・・
IMG_1468_201607231552111f9.jpg


ちなみに、おパンツをはかせたらきちんとトイレトレーで大成功してました( ̄▽ ̄)

そしてお騒がせ野郎・すばる、といえば。
モクリズの晩ごはんのニオイを嗅ぎつけバッグに執着し始めたので。


洗面所へバッグごと移動したのですが・・・
IMG_1471_201607231604256ec.jpg


洗面所に向かって悩ましい声を暫く出しておりました(笑)
IMG_1472_20160723160426507.jpg


無視されて、結局は諦めましたが、長かったなぁ~


またもやダラダラ続きます。



次回、モクちゃん何やらゴキゲンです♪
IMG_1493.jpg



さて、何があったのでしょう!?






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







大したクイズではないのです。

暫く我慢でし。 - 2016.07.21 Thu

また下ネタ出発、続・Newフードの経過観察です。

食いつきは衰えず。依然、硬いウンチョス君が続いております。
そして一度に出せないからか昨日の散歩では3度してました。
まぁ、前日朝しか出してないってのもあったとは思いますが。
コロコロ、ぶつ切り、やや普通だけど固め、てな感じでしょうか。
あまり臭くないのでそこはちょっと嬉しいです(笑)


さて、海の日は
この時期週末早朝散歩の定番、北の丸公園へ。

最初に言っておきますが、まめ子この日の寝覚め最悪で
若干寝ぼけてまして、カメラのピントもなんだかボケてるのが多かったです(笑)

もとい。
北の丸公園の駐車場は8:00からなので。


近隣のコインパーキングに停めて外周から攻めます(笑)
IMG_1389_201607210955032ab.jpg


この日はちょっと遅め到着だったからか、
柴犬の小牧ちゃん(茶)と明花ちゃん(黒)にバッタリお会いできました。
明花ちゃんヒート中なので、ちょっといつものルートと違ったようですが、
ラッキーでした♪


が、カメラを握りしめつつ触れ合っていたので、後姿を見送りつつ初めてカメラを構える・・・。
IMG_1385_20160721095502f4a.jpg


ダメじゃん・・・ 気合いれないと~、ワタシ!


お濠の蓮の花が咲き始めていました。・・・が、これ以上寄れなかった(泣)
IMG_1393_201607211005111c4.jpg


武道館の前を通り過ぎた頃。


バロンくんが追いかけてきてくれまして!(ブレブレでスミマセン~
IMG_1396_2016072109550632e.jpg
あぁ唯一のお顔写せる瞬間だったのにぃ~(*´Д`)


ママさん、暑いのに走ってきてくれてありがとうございました


まずは真正面からご挨拶(笑)
IMG_1397.jpg


いつもバロンくんのお散歩後半にお会いすることが多く、
おっとりしているのかと思いきや、この日は元気元気!
まだ前半、暑さでバテてない状態だとこんな感じだそうです^^


やっと犬の常識的ご挨拶に移りまして。
IMG_1398.jpg


グイグイタンデム。すばるの方がスゴイ引き・・・
IMG_1400.jpg


同じポイントを検索。
IMG_1401.jpg


5歳のすばると、1歳のバロンくん・・・ほとんど同じ動きでした(笑)ある意味トホホ。


でも、残念ながら、ここでお別れです。
IMG_1402_20160721103353278.jpg


食事制限中・NOおやつ月間のすばるは、あちらへは行けないのですよ。


どんだけごねるかと思ったのですが、意外とあっさりお別れできてホッ。
IMG_1404.jpg


前日降った雨が川にうっすら溜まってました。これまた分かりにくいんですけど…
IMG_1407_20160721104959119.jpg


この画像では全然伝わらないんですが・・・
IMG_1416_20160721105000ada.jpg


この辺りは地面に苔が広がってて、
いつ来ても緑がキレイなので気持ちいいです。


木々の間を歩いていても、ベロが出てます。
IMG_1418_201607211050022d7.jpg


もう早朝でも暑いんですよね~。
保冷材、つけてあげないといけませんね。


公園から出ちゃうと・・・
IMG_1423_201607211050030bc.jpg


ベロメーターが少し伸びました☆
IMG_1430_20160721105005d36.jpg


でもクンクンチェックは欠かせません。
IMG_1436_20160721105839d8f.jpg


後半、ややベロメーターが短くなりましたが・・・
IMG_1438.jpg


尻尾がダダ下がり鈍足ながらも、駐車場まで帰りましたとさ^^
また、バロンくんたちに通りすがりにでもお会いできたら嬉しいなぁ~





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








がんばれ、早起き。

置いてかないでほしいでし。 - 2016.07.19 Tue

のっけから下ネタで恐縮なんですが、Newフード覚書をちょこっと失礼。

1週間が経ち、コロコロウンチョス君もたまにコロコロ卒業する時が出てきました。
ちなみに、ウンチョス君の量が少なくなるのは消化吸収されている証だそうですが、
コロコロしてるってことは硬いってことで、
踏ん張る時ちょっとかわいそうかなって思ってたのでいい傾向です。
そしておチッコのニオイが完全にフードのそれになりました。
それはどうなのかなぁって浅く思うのですが・・・
相変わらず食いつきはいいので今のところ深くは考えてません。



さて、今日もバタバタするので、一発ネタです。


これもちょっと古い写真なのですが…

5月中旬、じゃが男さん(夫)がゴルフへ行った後。
疲れてたのか珍しくバッグを廊下に放置してた時のことでした。


ここに入ってれば置いてかれないでし。
IMG_0256.jpg


う~ん、とりあえず、今日はね!(笑)







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









留守番はつらいよ。

ケーキなのにサンドイッチ? - 2016.07.16 Sat

昨日は涼しかったすばる地方。
午前中すばるを洗ったりして、迂闊にも身体を冷やしてしまったらしく、
今もまだ背中や首が痛いです・・・(泣)


今日も出番少ないでし・・・
IMG_1092.jpg


はいはい、その通り(笑)
今日は、ぼたんのママで紅茶教室主催のみかまるさんにお誘いいただきまして、
『おうちパン教室 焼き立てパンのいい香り』のみかぽん先生のレッスンを受けたお話です。
(お名前同じなんですね・笑)


こちら、みかまるさんちとお家も3分と離れてない場所なのですが…
地図をさっと見て、楽勝とか思いながら向かったら、
なんとまめ子道に迷う失態を犯し、遅刻してしまいました
申し訳ございません!


汗だくだくで到着で本当はウエルカムドリンク一気飲みしたかった
IMG_1343_201607161443402d6.jpg


テーマは「夏のおもてなしサンドイッチレッスン」。
IMG_1351_20160716144419f76.jpg


え?これ、ケーキでしょ!?と見紛うこと間違いなしですが、
これ、サンドイッチでできてます。
日本サンドイッチ協会のオリジナルレシピだそうですよ。


こちらはハムとサラダのお食事系。きちんとしょっぱくてワインによく合いそうです~^^
IMG_1362_20160716144421c37.jpg


こちらはオレンジとグレープフルーツでデザート系です。濃厚だけど爽やかで美味しい!
IMG_1346_201607161444180ba.jpg


実は作ってるところをちょっと写真撮りたかったのですが、
何せやること満載で全然撮るヒマ無し!!
慣れ親しんだ紅茶教室でぬるま湯に浸かっていたまめ子、
アワアワしながら皆さんについていった感じです


まめ子の手つきの悪さ、想像できるでしよ~
IMG_1093.jpg


そもそも、デコレーションケーキなんて作ったことないから
口金ついた絞り袋を絞ったことも無いし。
で、やらされましたよ、丸い方。
1度目は後半手がプルプルしちゃってガタガタになり敢え無く更地に戻され、
2度目に助けてもらいながらなんとか成功しました。

丸い方のデコレーションは、生ハムで薔薇を作ったのですが、
これがまた難しく花びらが開かず、縦長になってしまいました・・・

ベビーリーフの飾りつけは、殆どみかまるさんと
これまたアイシング教室の先生あきよさんでキレイに盛り付けてくださいました。
さすが、お二人ともセンスがいい♪

だから、見てみて~とばかりに完成品を撮りまくっております(笑)
IMG_1368_2016071614442229b.jpg


先生が「クロス変えようか?」とかおっしゃっているのに撮りまくる3人。
時間押せ押せなのに、なかなかやめようとしない3人(笑)

この後、ダージリンティーと一緒に試食しましたよ^^


見栄えがいいし、おもてなしにぴったり!
・・・なのですが、よっぽど気合入れないと1人じゃ作れな~~~~い!!

自分、不器用なもので・・・。

まだ載せるか、真上から全体をば~(笑)
IMG_1370 (1)


ともかく。
とても初顔合わせ(←相撲かっ)とは思えないほど和気あいあい♪

みかぽん先生、ご一緒したお二方、
とても楽しい時間をありがとうございました~!!






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





思ったよりボリューミィ。

フードの話と、どーでも話。 - 2016.07.15 Fri

今日は関東地方ものすごい雨風で各地大変そうです。
すばる地方も朝から雨が降ったりやんだり風もすごいですが、
じゃが男さん(夫)が朝起きたら雨は降ってなかったので4:42に起こされまして、
散歩に出たらいきなり降り出しましたが、なんとかショートコース回りきれました☆

昨日夜中2時過ぎにじゃが男さん鼻血の為起こされ、
そのまた前の晩は明け方3時過ぎにすばるが胃液を吐き起こされ・・・。

もとい、新しいフードはやたらと消化がいいのかしらん?
実家にて・・・
一応おやつ代わりに10gほど持って行きチビチビ与えていたのですけれど、
時間稼ぎが不十分でイモほどの満足感は得られなかったのか、
実は久し振りに、台所でまたもやある程度硬いなにか小さい物(特定できず)を
ニチャニチャ噛んでいて飲み込んでしまったのでそれかなと思ったんですが、
胃液しか出てこなかったんですよね・・・。
ウンチョス君も2回出たけどコロコロしてたり小さかったりしてたし。
要経過観察です。


さて、今日もどーでも話を徒然なるままに。

今年は結構撮り溜めてたのですが・・・

紫陽花も終わってしまいそうなので、くっつけてみました。
DSC_0001_20160715152037f33.jpg


6月中旬に久し振りに行った中川公園は草ボーボーでした。
IMG_0701.jpg


ここまで伸びてるとさすがに草むら突入はしなくなりましたが・・・


なんだか楽しそうにお散歩してました^^
IMG_0707_201607151520428be.jpg


しかし、ここまでボーボーだと何かよからぬ花粉が飛んでいたようで、
まめ子はこの後久し振りに鼻水ズルズルになってしまいました。

んでもって、中川公園とは全然繋がりは無いのですがw


最近、というか昨年からハマっている缶ビール。
IMG_1341_2016071515204373d.jpg


サントリーの『クラフトセレクト』シリーズです。
ビール好きなのはもとより、色が綺麗なこのデザインにテンションがあがります(笑)
お味は色ごとに違います。
左から「セゾン」「ゴールデンエール」「ヴァイツェン」「ビターエール」「ペールエール」。

ハズレ無し・・・と言いたいところだけど、
実は去年の秋にかぼちゃ風味のオレンジ色の缶のビールも出てましたが、
ちょっとまめ子的には馴染めないお味で残念でした。缶は可愛かったのにぃ~

思えば昔からカラフルなシリーズ物?が好きだったなぁ。
画材とか、刺繍糸とか(やらないけど)、ゼリエースとか、ゴレンジャーとか(←古っ・笑)

今年も新しいお味が出るそうです。楽しみ~♪


で、更に全く繋がってませんがw


今更、那須に行った時の『蔵楽』で購入した美味しい物達です。
IMG_0541_20160715152039ff6.jpg


ウチの分は、一番左の『千禽(せんきん)』という地酒と、
そのとなりの『麹だけでつくった あまざけ』。
日本酒は試飲させていただきまして、
とても爽やかで上品、するっと飲めるけど味わい深いのに、
とてもリーズナブルなお値段で即買いしました(笑)
あまざけも美味しかったですよ!味見程度にしか飲んでなかったけど~

お味噌は、まめ子実家にあげたのですが、
お味噌汁を作る際すぐにとけて楽だし、お味も良かったそうですよ。

また那須に行くのが楽しみです♪
今度はいつかな???





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







ホントにどーでもよくてスミマセン(笑)

じぃ・・・っと。でし。 - 2016.07.13 Wed

今日から東京ら辺はお盆です。

ので。
夕方からウチの実家へ天ぷら食べに線香あげに行ってくる
のでので。

簡単更新にて失礼します^^



6月中旬頃のお話し。


ある日、ブルーレイを置いてある棚の高さを変えたら。



じい・・・・っと、暫く覗いていたすばるさん。
IMG_0700.jpg



基本、コード類しかないんだけど。
この前後の期間だけ、数回突っ込んでました・・・。



まさか、小さいおっさんがいたのか!?









最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ワタシも見たい。

夏なのに。 - 2016.07.12 Tue

あらら?モニターの位置を直そうと持ち上げただけなのに、
空でアップされちゃった!?スミマセン~

本日はちょっと真面目な(?)
今までエリカラの話やトリミングの話等々でチラホラ登場してきました
すばるの皮膚疾患のお話です。

毎年、梅雨時から夏の間は足裏ナメナメでエリカラをつけてたすばるさん。
しかし、去年の夏からは、とうとうオールシーズンエリカラ犬となってしまいました。


それが何でしか?
IMG_0375.jpg


もはや夏の足裏ナメナメは恒例となり、
更なる問題はお腹周りの膿皮症でありまして。

膿皮症って、ブドウ球菌が悪さをする疾患だそうで、
とにかくワンコとその環境を清潔に保ってあげることが肝心らしいです。

お散歩後のケアはしつこいほどしていたつもりですけれど、
シャンプーする回数はガクンと激減していました。それこそ毎日やってた時期もありました・・・w
引っ越してから宅シャンするにはちょっと難しい洗面所になったこともあり、
すばるもまめ子もお風呂場シャンプーに慣れず、
ストレスになるくらいならむしろ洗わずに何とかしようと思っていた節もあります。
でも皮膚にはそれが良くなかったのかな。

ちなみに現在使用しているシャンプー右側のコレ。
DSC_0023.jpg


以前は引っ越し前に購入したオーツ(写真左)を使ってましたが、
オーツはしっとり系なので膿皮症にはこっちの方がいいよ、
とつい最近勧められたのが薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー。
早く教えてよ~(泣)

ただし殺菌系?なので、毛はバサつきがちになり
リンスでなんとかしてますが、これもいいのか悪いのか・・・。
これが無くても、リンスは毎回使用量でとても悩みます。

エリカラ外せなくて汚いの使ってた割には顔周りに出る事はなくラッキーでしたが、
ベッドのカバーももっと頻繁に洗ってあげなければならなかったと反省してます。


IMG_0535_20160712150615cde.jpg
(※文章と関係ありませんが、鶏肉おねだり中。)


それでも、今年に入ってから真面目に週1回シャンプーを目標に
すばるがストレスを感じない程度に頑張ってましたが
一向に疾患の方も減らないので、先日、お医者さんに改めて相談したら、
療法食でしばらく様子を見てみましょう、ということになりました。

色んなレベルのサンプルを6種類ほど試食してみたのですが、
どれもぺろりと完食してしまったので、一体どれがいいのかわからず(笑)

では、まずはこれで試してみましょう、と勧められ始めたのが
ヒルズのプリスフィクション・ダイエットd/d(ディー・ディー)サーモン&ポテト。

これは、まぁ食べるんですけど・・・
ウンチョス君が硬くなってウンウンしにくそうで、便秘気味になってしまい。
(でもここはそれほど重要なことではなかったらしいです)
そして涙の量がやたらと多くなってしまったので、相談したら…

ちょっと本気で原因究明をしてみよう、ということで、
ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラになりました。

DSC_0022_20160712150609e9e.jpg


これは乱暴に説明するとたんぱく質などのアレルギーを起こす物質を
こまか~くこまか~く砕いて蛋白源で無い物にしてるそうで、
これを食べてれば食物からのアレルギーは絶対に起こらないハズ、だそうです。

血液検査も考えたけれど、検査結果はぶれることがあり
完璧な結果(その時よくても後で数値が高かったりその逆があったり)ではない場合があるので、
着実に消去法で行こうということになりました。

と、いうことは、だよ?

当分(2カ月ほど)はご飯のトッピングもご褒美おやつも鶏肉のおこぼれも
サツマイモもヨーグルトもりんごも桃も梨もスイカも!ぜーんぶ食べちゃダメなんだよね~

がびーん。


え、何て言ったでし!?
IMG_0534.jpg


嗜好性の強い味つけ(?)になっているようなので、
飽きずに食べてくれればいいなぁ・・・。

とほほ。

と、今更文章にしてみて、ダメ飼い主だなぁ・・・としみじみ思いました。

夏なのに、美味しいフルーツ目白押しなのに、
食べさせられなくてごめんよ。
まめ子もじゃが男さん(夫)も、一緒に我慢するからね。
なるべく・・・(←ダメじゃん)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






家族でダイエット?

トリミングでちっちゃくなったでし。 - 2016.07.11 Mon

5月のトリミングではまだサマーカットにせずにとお願いしたので、
6月はさっぱりしてもらうぞーと思いつつだがしかし
まめ子がウカウカしてたら6月中に予約を入れる事が出来ず
5週間経ってしまったので。


こんなにモッサモサになってしまったのですが・・・
IMG_1117_20160709145851377.jpg


7月6日にトリミングへ。


アフターは、一回りちっちゃくなって帰ってきました。
IMG_1294_20160709144243e48.jpg
注:同じ犬です(笑)


以前からちらっと書いてはいますが、
謎の皮膚疾患(膿皮症?)が体中にちょいちょいできて全然治らないので、
何なら全身丸刈りしてもらう覚悟で行ったのですが。


まめ子が思ってたほど丸刈りではなく、キレイなサマーカットでした(笑)
IMG_1296_201607091442444eb.jpg


足にもちょっとできてるので、足の毛も細めになりました。
IMG_1298_201607091442464cb.jpg


不思議と(いや、ずーっとエリカラしてるから)首から上は症状がないので、
そのまま頭のサイズは変えずにガリガリのポン・デ・ライオンになるのかとか、
それともプードルカットのように思いっきり全身刈り込んじゃったほうがいいのかなぁとか、
6月中ずっと色々想像していて、
実際預けて待っている間更にコワい事を妄想していたのですが。

でも、預ける時に「ボディーはできるだけ短く、頭は小さめに、足も短めに」としか
打ち合わせなかったんですから、フツーは当然こうなりますよね(笑)


そんなもんどーでもいいでし。ごはんまだでしか~?
IMG_1301_20160709144247d48.jpg


耳も犬生で最短?と思われるくらい短くなった分若く見えます。
いいショットも撮れないままチンタラ撮影してたら、じゃが男さん(夫)が帰ってきました。


イモ~!!やっぱじゃが男はイイヤツでし~!
IMG_1309.jpg



首の長さは誰にも負けません(笑)


ペルさん、可愛く且つサッパリと仕上げてくださりありがとうございました!
来月はもっとボディー短めで攻めようかしらん。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






やってみたい気もするが(笑)

今年の夏もアイスティー色々。 - 2016.07.09 Sat

今年の七夕はすばる地方も36.7℃を記録しましたよ~。
だもんで、一昨日アップすればよかったんですが、
午後の一番暑い時間帯に外に出たら気力を奪われ、2日も経ってしまいました(笑)


さて、毎年恒例となりました紅茶教室『るなぼう』の夏レッスン、
「複数回目のアイスティー」へ今年も参加してきました。
みかまる先生がオリジナルのアレンジアイスティーを数種類教えていただきます。
※ちなみに、こちらはオープンクラスのアイスティーレッスン受講済の方対象です。)
※ちなみにその2、過去記事はコチラ→OPクラス&1回目2回目3回目
  ↑一枚画像飛んでますが、その内直します
ちょっと早めに着けるよう家を出たのですが、
ベテランさん勢揃いのこの日、まめ子はブービーで到着でした。

準備されている器具を危うく撮り忘れそうに(笑) いや、別にいいんだけれども・・・
IMG_1120_20160708174601232.jpg


今年はフルーツをカットするところから~
IMG_1126.jpg


なにせベテランさんばかりなので、
カメラを持っているまめ子達は撮るのに専念させてくれ
事あるごとに作業を買って出てくれる素敵な皆さん、ありがとうございました♡


ビタミンカラーな柑橘系はグラスに入れるだけでキレイですね^^
IMG_1132_20160708174605408.jpg


いつもの紅茶ポットに、今回はお湯が半分しか入ってませんよ。
IMG_1129.jpg


何故かというと、
この濃ゆい紅茶液にお砂糖を入れて、紅茶シロップを作るのです。


遠心力を使ってよ~~~~く混ぜ混ぜ。
IMG_1135_20160708174607641.jpg


炭酸水をたっぷり入れた後、紅茶シロップを入れます。
IMG_1138_201607082227127d2.jpg


これはセパレートしなくってもいいらしいんですけど。
できるもんなら、ついついセパレートにしたくなるのが「るなぼう」生徒の性(笑)


他の生徒さんのがキレイにできたので拝借
IMG_1146.jpg


1作目、「シュワシュワシトラスアイスティー」完成です!
小さいグラスだったので一気飲み(笑)


お次もフルーツカットから。
IMG_1150_20160708222715072.jpg


流行りのチアシードを紅茶でふやかしておきます。
IMG_1152_20160708222716566.jpg


チアシードに黒と白があるの、この時初めて知りましたw


リンゴジュースを注ぎまして・・・
IMG_1162_2016070822300515a.jpg


更に紅茶を注ぎます。
14679899189LGCf_FbyWfbeI11467989917.gif
(今回やらなくてもいっかなと思ってましたが、またやっちゃったw)


最後に炭酸水を注ぎ、ウサギりんごを飾って、完成でっす!
IMG_1174.jpg


2作目、「プチプチアップルソーダーティー」は、
見た目もキレイだし、チアシードの食感と飾りのりんごの食感が楽しい一品です。
やっぱり「るなぼう」のアイスティーは多重セパレート物(?)がないとね♪


お次は・・・小さいサイコロ状の抹茶ゼリー登場。
IMG_1176_20160709000913a93.jpg


何故か、ここで久し振りにアイスティー用の紅茶を
淹れる手順をやたら撮ったので復習がてら参考までに・・・


紅茶に混ぜるお砂糖を測ってセカンドポットに入れておきます。
IMG_1177.jpg


ファーストポットを熱湯で温め、茶漉しにもそのお湯を通しておきます。
IMG_1178_20160709000915539.jpg


茶葉はやや少なめ、蒸らし時間もやや少なめに。
IMG_1181_201607090009179b0.jpg


時間になったら、かき混ぜずセカンドポットへ。この時ゴールデンドロップは入れません。
IMG_1183_20160709000918524.jpg


通常ホットの場合はセカンドポットの下にコースターは必須ですが、
アイスティー用は冷めてもいいので無くてOKだそうです。
お砂糖はその時に応じて入れたり入れなかったりですよ。
以上、基本のアイスティーの淹れ方でした☆


氷を目いっぱい入れてから紅茶を注ぎ・・・
IMG_1195.jpg


更に牛乳をそっと注ぎ(見切れてますが右手前)、抹茶をふりかけてたら・・・
IMG_1198_2016070900212084d.jpg


3作目、「抹茶ミルク&ティー」の完成です。
IMG_1211_201607090021223f7.jpg


緑茶と紅茶のコラボなアレンジティーは、当然相性がいいよね~^^
ゼリーの喉越しが気持ちよくてチュルチュルいけちゃいますが、
最後の方はすする音が出るので親しい人と一緒に飲みたい一品です(笑)


そしてラストもフルーツが登場。バナナを細か~くカットします。
IMG_1220_20160709003134e24.jpg


実はずっと皆様にやらせっ放しでさすがに申し訳ないなと思い
まめ子も実習参加したので、恐ろしく極端にすっとんでますが(笑)


バナナに牛乳&ヨーグルト液を混ぜて、更にハチミツを入れまして。
IMG_1226_20160709003136d80.jpg


紅茶を注いで、食用花をちょいと飾ると、


4作目、「バナナミルクセーキティー」ができました!
IMG_1230_20160709003137ac1.jpg


最後なので、
今回の会場『リーバルカフェ』のきよみさんお手製スイーツと共に♪


今回のスイーツは・・・
ブルーベリー&クリームチーズのカップケーキ
抹茶&ココナッツのムース(栗入り)
オレンジのロールケーキ

でした♪どれもほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです~^^
きよみさん、ご馳走様でした!


このレッスンは3回開催したのですが、
人気投票の結果、「シュワシュワシトラス」が1位だったそうですよ~。
私も1票を入れた内のひとりでして、これにした理由は
手に入りやすい材料を使ってシンプルに作れる、ということでした。
4回目ともなると、見た目やお味はどれも甲乙つけ難かったので、
サッと作れる手軽さに重きを置いたのですが、他の皆さんもそうだったのかなぁ?

今回もご一緒くださった皆様、ありがとうございました^^

そしてみかまる先生、今回もギリギリまで頑張ってレシピ考案お疲れ様でした!
来年は・・・ちょっと楽してもいいんじゃない!?(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







すーさんはお家で冷え冷え(笑)

北の丸で初めましてでし。 - 2016.07.04 Mon

つ、梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうか!?
というくらい暑いのでエアコン付けたらもう何もできません(笑)

いきなりですが、デジイチって本当に重たいですよね(主にレンズが、ですけど)。

スマホの性能がここ数年でメキメキ良くなってきたせいで
ブロガーさんでもデジイチ持って歩いている人は少なくなりました。

まめ子だって最初は毎日担いで毎日たくさん撮っていたのに、
ご近所散歩ではよっぽどのことがない限り持たなくなってしまったし
(実は技術が伴わないので豚に真珠で恥ずかしいのもあり)、
例え車で、しかもじゃが男さん(夫)と一緒という場合でも
最近では、ちょっとした所ならばついついデジイチを忘れてしまうという現象が起こってました。
・・・寄る年波にデジイチの重さはしんどいということでしょうか。

でも最近、ちょっと改心しまして。(ここまで前フリです・笑)


昨日も早朝散歩に持って行ったのですが。


すばるの大好きな北の丸公園周辺にて2枚ほど撮って・・・
IMG_1241_2016070415050821c.jpg


まぁ、この辺は特に撮らずともよいかな~なんて
じゃが男さんにデジイチを預け(この辺滑ってコケたことあるので・笑)リードと交換したら、
この日は珍しくじゃが男さんがデジイチを構え何枚か撮り始めました。

・・・なんですが、今回どうもイマイチな写真ばかりだったのでほとんど割愛(笑)

この日は暑かったので、公園の中の樹が生い茂った遊歩道を歩くことに。
涼を求めて小さな滝からの小川沿いに歩こうかと思ったのですが、
やたらと静かで・・・


寄り過ぎで全然伝わらなそうですが(笑)、取水制限のせいでしょうか、水がな~い!
IMG_1249_20160704150509e08.jpg
(Photo by じゃが男)


木々を抜けて、芝生広場の見える場所までくると、
地元のワンちゃん達が沢山見えました。

すばるは自然にそちらへと行こうとしましたが、
実際、すごーくその輪に近づいて行きたかったのですけれども、
色々な犬種がいるので、当然すばるの苦手犬種のワンちゃん達もいます。
すばるに皆様ご存知の(笑)大音量且つ大迫力で吠えられては
アウエーなのに第一印象サイアクってのは避けたいので、今回は撤退することにしました。

行きたがるすばるを何とか説得して通り過ぎようとしたその時。


こちらに気が付いて、パパさんママさんと一緒にお迎えに来てくれました~
IMG_1252_20160704150511c70.jpg


まさかのお顔見えない写真でお初に掲載しちゃいます、
ビションのバロンくん(1歳・♂)で~す!


はい、バロンくんお顔見せて~
IMG_1274.jpg


ひゃ~カワええ~

お友達がたくさんいるし、初めて撮らせてもらうのでなかなかお顔撮れず・・・
ちょっとズルしてやっと目線貰った時のカワイイお顔を先に持ってきちゃった

実はバロンくん、去年まだお散歩デビューしたての頃に一度、
先月(だったかな?)にも一度お会いしてたんですけれど~・・・
デジイチ持ってなかったからいつもお話だけさせて頂いてたのですよ~。

真面目にデジイチ担いでくるようになったのは、
いつかまたバロンちゃんに会えるかなって下心だったという(やっとあの長い前フリが・笑)


バロンちゃん、今日もピッカピカ すばるは今日もボサMAX~(笑)
IMG_1260_20160704150512bcd.jpg


皆さんにも温かく迎えていただきました~
IMG_1264.jpg


本来すばるは柴ちゃんを見ると即座に吠えるほど苦手なのですが、
小牧ちゃん(茶柴)と明花ちゃん(黒柴)はオンナのコでとっても優しかったので大丈夫でした^^
(↑ふたりのお名前、合ってますでしょうか!?)


犬種色々・老若男女のワンコ達。
IMG_1268_20160704154952c72.jpg


次々にお知り合いが到着。
IMG_1273_20160704154954647.jpg


みんな本当にイイコ達ばかりで、飼い主さん達もとても暖かく・・・
IMG_1282_20160704154959fa6.jpg


この辺り一帯がとても心地よい雰囲気で・・・
IMG_1285_201607041616117dd.jpg


すばるもとても楽しそうでした。
IMG_1286.jpg


でも意外とバロンくんとは絡まなかったのよね・・・(笑)
IMG_1287_20160704161614270.jpg


バロンくんはどっちかっていうと、おっとり系のようです♡
IMG_1278_20160704154957d1e.jpg


この後、イタグレ・アポロ(ン?)君(多分…合ってます!?)と取り組みが始まってしまい、
ハンドラー交代となりましたので暫しお写真無しで(笑)

新参者は早々に立ち去ることになりまして。
久し振りに散々お相撲したからなのか、お名残り惜しいからか、
興奮冷めやらぬ中、後から来たワンコに一発吠えてしまいました。ごめんなさい☆

通過しようとした四阿からなかなか動かないすばるさん。
四阿に座っていたおじさんに笑われながらも何とか3mほど移動しましたが。


ヘタるすばるおじさん(笑)
IMG_1290.jpg


バロンちゃん、パパさんママさん・・・
すばるを見つけてくださり、そして迎えに来てくれありがとうございました!
皆さんにもお会いできてとても嬉しかったです^^
今度はバロンちゃん抱っこさせてください♪


今回、ワンちゃん達のお名前を覚えることがほとんどできず、
きちんと1匹づつお写真を撮ることもできませんでした。
最近更にお名前が一度に沢山覚えられなくなったまめ子ですが、
おいおい少しづつでも覚えていきたいと思っておりますので、
皆様今後とも根気よく教えてくださるととても嬉しいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


バロンしゃん、みなしゃん!次お会いする時もよろしくでし~
IMG_1291_20160704161617a2d.jpg


ふと、土手仲間との日々を思い出しながら・・・
(↑色々あり過ぎてテキトーにリンク張りました・笑)
今日はこれにて^^





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







色んなワンコ撮るのってやっぱ楽しい♪

ドキドキご近所訪問でし。 - 2016.07.02 Sat

今日はとても蒸し暑くなるというというので昼間っからエアコン付けたら、
久し振りにアホみたいに昼寝しました・・・何ででしょ?


さて、これまたアップするのに大分時間が経ってしまいましたが、
先週ご近所ワン友の白柴犬姉妹、椿ちゃん&千鶴ちゃんちに
お招きいただき、ホイホイお邪魔いたしました♪


午前中、お土産にとおイモ豆腐パウンドケーキを焼いたんだけど・・・
IMG_1032.jpg


イマイチ膨れず、ちょっとボロボロ系になってしまいました☆
やっぱり朝作っちゃいかん・・・(基本午前中は寝ぼけてるもので・笑)

でも普通にあげちゃった(笑)


あまりに近所(寄り道しなければ所要時間5分)なもので、
なるべくすばるタンクを空にすべく、特別お散歩コースに誘導・・・
したんだけど、なんとその日に限って歩道工事中な場所があり
その分30分早くついちゃたので芝生公園で時間をつぶし・・・
その代償に足が汚れちゃったので、おうちの前で怪しく足を拭きながら時間をつぶし(笑)

でもね、「少しお散歩してから椿ちゃんと千鶴ちゃんちにお邪魔するからね!」
って言ったら、すばるさん分かっていたみたいで時間になるまで
とてもいい子で時間つぶしに付き合ってくれました。
・・・て買いかぶり過ぎ?(笑)


実は・・・椿ちゃん、少し前に右目にバイ菌(?)が入ってしまってから、
お医者さんに通っているので・・・


只今エリカラ仲間♡
IMG_1033_20160702181426306.jpg


椿ちゃんとすばるが触れ合っている写真はこの一枚だけ(笑)
最初にすばるが室内を走り回るのを
椿ちゃんがどうしていいのか困りながら目で追っているという感じになってまして(笑)

・・・ととと、あれ?
妹の千鶴ちゃんがいない、と思ったら。
なんと千鶴ちゃん、背中に痒いのが出てしてしまい、
お医者さんの指示でこの日はシャンプーされてるため不在でした(泣)

なんだかここ数日災難な姉妹ですが・・・


椿ちゃん、数日前会った時よりもお目目辛くなさそうだね。
IMG_1036_20160702181427720.jpg


すばるのソフトエリカラを貸して(なんなら差し上げて)あげたかったけど、
残念ながら首のサイズが合わないよね~。


一応、3つ持って来たんだけれど(笑)
IMG_1047.jpg


椿千鶴ママさんがテーブルにご馳走を並べていると・・・


すばるさん、お里の知れてしまう行為を☆
IMG_1042.jpg


椿ちゃんとすばるさん、同い年なんですけど、この差は・・・


でも椿ちゃんの食いしん坊武勇伝、ママから色々聞いちゃったよ(笑)
IMG_1048_201607022109370b0.jpg


ランチをご用意いただいておりまして、
カメラおばはん魂に火をつけるようなステキなテーブルセッティングや
美味しそうなお料理が並んだんですけど、掲載NGがでまして。


ワンコ達の興奮っぷりとチラッと写っているテーブルの端っこでご想像くださいませ(笑)
IMG_1045_20160702211237e2e.jpg


椿ちゃんちはブログやってないので、掲載に関するご要望は更に尊重します故^^


お食事の間、椿ちゃんはこうやってテーブルの下に待機。
IMG_1051_201607022109398b1.jpg


すばるさんは千鶴ちゃんお気に入りのおもちゃを盗人するも・・・
IMG_1060_20160702211239a91.jpg


椿ちゃんベッドに、
IMG_1039.jpg


ある時はソファ・・・
IMG_1056_20160702212403dcc.jpg


またある時は千鶴ちゃんハウスと、
IMG_1057.jpg


色々お試しさせてもらいながらも落ち着かない様子。
そりゃそうだよね~まめ子美味しいの沢山頂いちゃってたんだから♪


椿ちゃんもじっとその時を待っていましたが・・・
IMG_1055_20160702210940af0.jpg


とうとう堪えきれず、おねだり開始。
IMG_1062_201607022109439fe.jpg


一緒にフレームインするほどの距離感にはなってませんが、心はひとつ(笑)
IMG_1061_20160702210942855.jpg


が、まめ子角切りイモを忘れる失態を犯し、
手土産だった筈のパウンドケーキをちょいと頂くことに


すばるさん、またまたお里が知れてしまう行為を披露。
IMG_1064_201607022134048da.jpg


椿ちゃん、パウンドケーキに興味を持ってくれた模様♪ ふふ、後ろ足がカワイイ♡
IMG_1069.jpg


まめ子が餌付けしたのでお写真有りませんが、
椿ちゃんも喜んで(?)食べてくれて嬉しかったなぁ


椿ちゃん、フルーツも大好きなんだって。すばると気が合うね~^^
IMG_1075_20160702213407c30.jpg


すばるさん、もうくれないと分かったらショボ顔でソファーへ。
IMG_1080_20160702213408c70.jpg


いつもは椿ちゃんと千鶴ちゃんの定位置だそうですが、
この日はすばると椿ちゃんで一緒にソファでくつろぐことはなかったなぁ。

最初すばるがブリッツしたくらいで、
あとは二人とも落ち着いちゃってて事件は起きなかったのですが、
これが千鶴ちゃんがいたらまた違ったのかな?

飼い主達が楽しくお喋りに興じていたらあっという間に夕方となり。


最終的に、千鶴ちゃんベッドからハラヘッタビームを送ってきたので。
IMG_1083_20160702213410db7.jpg


家路につくことに。

椿千鶴ママさん・・・
なんだかまだまだ椿ちゃんも千鶴ちゃんもそしてママさん自身も
大変な最中にお邪魔してしまったのにも拘わらず、
さりげないのにセンスの良いインテリアや素敵なテーブルウエア、
レンチンしかしないよとか言いながら蒸籠の香り香る美味しいランチで
ステキなおもてなしをしていただき、ありがとうございました!


今度は我が家にも是非遊びに来てくださいね!
いつにする~!?




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






今度は千鶴ちゃんもね^^

梅雨時ビール祭り。【後編】 - 2016.07.01 Fri

昨日は天気予報で夕方まで曇りって言ってたので
昼過ぎに散歩に行ったら、その間だけ見事に晴れ暑くてクラクラになりました。
なんで~


さて、ビールの見えないビール祭り、続きです。
長いのでお時間ある時にどうぞっ


じゃが男さん(夫)とモフ達がネムネムお昼寝タイム中。
IMG_0892.jpg


3回目にして、もはや飲まない旦那さんズお昼寝は常識化(笑)
Jさん(ぼたんのパパ)も、お昼寝チームに参加してたら。


おやおや、なんと幸せな図(笑)
IMG_0891_20160630184138376.jpg


パシャパシャ撮るわどんどん寄って行って撮るわ
するもんだから。


Jさん、目が覚めちゃってしかも動けず笑いを堪えてます(笑)
IMG_0897.jpg


でも、リズがカメラ目線で甘ったれしてるので。


しつこく撮る。
IMG_0898_20160630184142419.jpg


ごめんね~Jさん(笑)


爆睡中で気配を消しているじゃが男さんには。
IMG_0899_20160630184143204.jpg


モクちゃん優しい♡
そして暫くして、じゃが男さんもお目覚めに。


何故かじゃが男さんの抜け殻に群がるモフ達。
IMG_0902.jpg


抜け殻じゃなくて、おイモが入った保冷バッグが気になったのか(笑)


で、寝てた時間を取り戻すべく、餌付けタイム。
IMG_0905_20160630190815b22.jpg


ぼたん、もういいみたいです。


このふたり、女子トークができるようになってきたのかなぁ?
IMG_0911_20160630190817044.jpg


それぞれニオイを嗅いだりして。
IMG_0913_2016063019081821d.jpg


が、しかし。


ここからちょっといつもと違うシーンが。
IMG_0916_20160630190820255.jpg


いつものように、すばるが近寄っていくも。
IMG_0917_20160630193652cf2.jpg


ぼたん、そっけない態度をとります。
IMG_0918_20160630193654ec4.jpg


すばるも乗るそぶりも見せず、スルーしました。
IMG_0919_20160630193655a0a.jpg


それだけでも「えっ!?」なのですが・・・


暫く、しつこくクンクンしまくってまして・・・
IMG_0920.jpg


ずーっとずーーーーーーっとそこのニオイ嗅いでるのですよ・・・。
じゃが男さんの残り香を嗅いでるの!?どうしたぼたん!?


リズが様子見しても、ずーっとここから動かないのですよ。
IMG_0923_20160630193658122.jpg


みかまるさんとJさん、ちょっと心配になって声をかけてみるけど。
IMG_0925_2016063019430841c.jpg


「ホットイテクダサイ」的な?ぼたん、とうとう反抗期!?
みかまるさん曰く、2・3日前からオトナになったような・・・?感じ、だそうで。
そう、なんか違う感じだったんです、どこが違うのかわからなかったけど。
でもまぁひどくどこか痛そうとか辛そうには見えなかったのですが。


ビール祭りのはずが、いつも間にか赤ワインを嗜む会に変更になり(笑)
この頃、すっかり物撮りする気がなくて全然お写真無いのが悔やまれますが・・・

ぼたん家持参のフランスワインは、なんとも不思議な香りがしまして。
外国のおばさんがつけてる上品な香水の香りというか、
トリミング帰りのワンコの香りというか・・・モクパパさんとまめ子、このくらいしか表現できずw
みかまるさん曰く、「ベリーの香りがする~」、だそうですよ^^

モクリズ家がオーストラリアのご友人から頂いたという赤ワインは、
シラーズ種好きのまめ子が好きな味♪で重からず軽からず、
これまたぼたん家持参の美味しいチーズと一緒に美味しくいただきました^^


モクちゃんの「そろそろでしょ!?」という雄叫びで。
IMG_0932.jpg


6月生まれのモクマムさんとみかまるさんのお誕生会へ突入します。


モクマムさん自ら用意した(笑)このケーキ、ワンコも食べられます。
IMG_0937_20160630194311b7d.jpg


ハンドル名で書いてくれたのでモザイク処理省けて助かるわ(笑)


自分の誕生日であるかのようなモクちゃんで記念撮影して・・・
IMG_0941_2016063019431305e.jpg
(メロンbyぼたん家もウマかったYO^^ )


キレイに切り分けてもらって・・・見て見て~中もフルーツギッシリ!
IMG_0951.jpg
(アップ取り忘れで切り取り拡大してます)


お決まりの撮影からの~
IMG_0964_20160630213211818.jpg


よーいドン!


・・・なはずが。
IMG_0965_20160630220439641.jpg


「ヨシ」の合図が聞こえなかったのか?モクリズの勢いに押されたか!?
IMG_0966_201606302159194db.jpg


いいんだよ~食べなよ!って周りで言ってんのに。
IMG_0968_2016063021592071c.jpg


どうやら、食べにくかったようで。
IMG_0972_201606302159220f5.jpg


慌てて皿を持って食べさせたので・・・


場所の都合上リズの尻尾に顔半分埋もれながら食べるという(笑)
IMG_0978_20160630215923f22.jpg


と、いうことは・・・。


当然、邪魔されるよね~(笑)
IMG_0987_20160701113054020.jpg


モクちゃんもやって来て・・・
IMG_0988_20160701113055593.jpg


すばるがキレたかどうか覚えてませんが(笑)
それぞれきれいに完食致しまして。


モクちゃん、「おいしい踊り」をば。
IMG_0994_201607011130567af.jpg


すばるさんも負けじと。
IMG_0998_20160701113058cc6.jpg


そして今日も絶好調モクちゃん、じゃが男さんのケーキを狙います。
IMG_1001.jpg


あげたらぶっ飛ばされるので、あげません(笑)


リズ、まだ気になっている様子。鋭いね~^^
IMG_1002_20160701113459a8a.jpg


YOU、あげちゃいなよ~!ということで。


とっておきのじゃが男特製「ダシガラ鶏」を特別ご奉仕。
IMG_1009_20160701113500147.jpg


カレー用チキンブロス?スープ?を取るのに使った鶏の骨に
くっついているダシガラの肉を細かくちぎって取っておいたものを振る舞います。


一応ぼたんも食べましたが・・・最後はどっとお疲れの模様で、いつもと違う表情。
IMG_1015.jpg


実は、後日アップされたFBによると、どうもこの頃から暫く体調不良だったらしいです。
もう元気になったらしいですけれど。ヨカッタヨカッタ。

それに引きかえ。


物色中スクープしたらこの顔の、まだまだ元気モクじーにーさんと、
IMG_1011_201607011135018d5.jpg


まだまだ(一生?)食べ盛りな妹・リズ。
IMG_1013_2016070111350365d.jpg


健康一番です^^


とまぁ、ワンコはともかくニンゲン達はお腹いっぱい^^
楽しいでお開きとなりましたとさ。


今回ほとんどタダ食いですんまそ~ん!
IMG_1014_201607011135045dc.jpg


モクリズ家ぼたん家の皆さま、
美味しい物たくさんごちそうさまでした~
またよろしくぅ





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





業務連絡。姉やん、バッチリだったよ!ありがとう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (82)
犬連れ旅行 (31)
日常生活 (159)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR