topimage

2016-05

久し振りに那須へ行ってきました。【その3】 - 2016.05.31 Tue

思ったより長引きそうな予感の那須旅行記です・・・


さて、お腹がいっぱいになった一行、お片付けもササッと終えて(多分・・・)
別腹な2次会開始ですよ。
まぁでも実際はモフ達がバタバタしてたので、まずはその様子から。


気がついたら、すばるとリズが追いかけっこを始めましたが・・・
IMG_9343.jpg


リズのかまって攻撃がすばるおじさんにはウザかったご様子で。
IMG_9349.jpg


じゃが男さん(夫)の膝に避難。
IMG_9352.jpg


でも、すぐにうろつき出すから、その隙にリズにじゃが男さんを取られる。
IMG_9354_20160531142254ac1.jpg


でも今日は大丈夫!モクパパさんに甘えればいいでし~
IMG_9356.jpg


モクマムさんが、リズの寝床を持ってきましたが、何故かモクちゃんがインしました。
IMG_9377_201605311422587a5.jpg


Jさん(ぼたんのパパ)も、ぼたんのバリケンを出してきましたが・・・
IMG_9375_20160531142257591.jpg


ぼたんは何故かやる気満々になってリズを誘い出しました。
でも肝心のリズはすっかりトーンダウンしてしまったようで・・・


その隙に?すばるがバリケンをチェック(笑)
1464624717zpQPVgJRNmZZ_i01464624716.gif


そして女子会に首を突っ込むKYなすばる氏。
IMG_9386_201605311450267b3.jpg


そんな彼らも、夜が更けるごとにオネムになってきました。
・・・画像無しってことは、結構早々カメラを放置してたのか、まめ子・・・(笑)

そして大人の時間の始まりですよ♪


『チーズガーデン』で購入した美味しそうなチーズ達。
1464355619421.jpg
(右は、翌日みかまるさん撮影してうっかりスマホ忘れそうになってたw


4種類買ったんだけど、
白カビの「ブリー・ド・那須」と、スモークの「りんどう」を当日頂きました。
ちなみにヤギ乳・シェーブルは「朝日岳」とセミハード?の「しののめ」は
仲良く分け分けしてお持ち帰り、美味しくいただきました。


そして『スーパーダイユー』で仕入れた発泡&白ワインをいただきましたよ。
IMG_9368.jpg


まぁ、飲んだのはモクパパさんとみかまるさん(ぼたんのママ)、まめ子のみですが。
どちらもフルーティーで飲みやすかったです^^

で、いつの間にかソファで爆睡しちゃったじゃが男さんを起こすのに一苦労した後。


主役、まだ寝ぼけてますがリズは準備万全です(笑)
IMG_9400_20160531145740ef4.jpg


はい、じゃが男さん、寝ぼけたままですがお誕生日おめでとう~
IMG_9413_2016053114574286b.jpg


今年もリズが堂々のフレームインしてますけど(笑)
実は、すばる後から膝の上に上げてもらいまして記念撮影(笑)
もはや、恒例の予感^^


これまた『チーズガーデン』で求めた「フロマージュブラン」というレアチーズケーキで、
IMG_9399_20160531145739d41.jpg
5月生まれのじゃが男さんのお祝いをしていただきました~


みかまるさんがチーズケーキを買おうと言い出した時、
そんなにみかまるさんチーズケーキが食べたいのかぁ~珍しいなぁって
思ってたぼんやりまめ子

モクマムさんからはエビ煎餅を頂いちゃって
(これまたぼんやりしてたら写真撮る前に箱が消えていた
皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

モクマムさんが持ってきて、みかまるさんの淹れてくれたベノアの紅茶と共に、
さっぱり美味しい「フロマージュブラン」をいただきましたよ。


そしてじゃが男さんが早々におやすみなさいした後で。
5月生まれと言えば、犬ブログ的には真打登場!モクちゃんなので。
ぼたん家からはワンコ用ケーキ、我が家からはお洋服で12歳おめでとう!


自分のはすぐにわかるのよね、クレバーなモクちゃん。前足がカワイイ
1464355717917.jpg
(Photo by ぼたん家)


そんなこんなで、1日目終了です。


まだまだ続きます。・・・え~っ。




【おまけ】

どうした?リズ!?
1464622665g5zWtMUcJizYgDh1464622664.gif





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





毎年スミマセン。感謝~

久し振りに那須へ行ってきました。【その2】 - 2016.05.30 Mon

笹本さんの個展にまめ子も行ってきました。しかも2日連チャンで(笑)
そして2日とも楽しいひと時を過ごしました。
そのお話は・・・いつになるかなぁ~?(笑)乞う、ご期待~


さてさて、旅の続き、スタートです。

ステキランチの後、町のスーパーダイユーにてお買い物しました。
こちらのスーパーは、きっと観光客もたくさん利用するのでしょうね。
BBQ絡みのお肉とお酒の品揃えが豊富でした(笑)


ワンコ2匹のお守りはじゃが男さん(夫)に託しまして。
DSC_0057.jpg


あら3匹に・・・
DSC_0061.jpg


あららら4匹に増えました。
DSC_0064_20160528231243abe.jpg


・・・と思ったら、モクちゃんが離脱。
ただ単にぼたんのおちりを嗅ぎたいだけだったようですが。


ビションに囲まれて幸せだなぁ~^^的笑顔でございます(笑)
DSC_0068.jpg


別角度でも幸せいっぱい(笑)
1464355649518.jpg
(Photo by ぼたん家)


と、どーでもいい感じネタを連ねてしまいましたが、
地場のお野菜売り場に、クレソンがこれでもかってほど置いてありました。
東京のスーパーで売っている量の3倍はあると思われるボリュームと、
活き活きとした生命力を感じさせる茎や葉のみずみずしさ。
こういうの、とってもテンション上がります。

一応、買い過ぎ注意!とは思っていたものの・・・
ここでも爆買いしました(笑)

チェックイン可能な15時を過ぎていたので、今回お世話になる貸別荘へと向かいます。


今回お世話になるのは、
プライベートドッグラン付き貸別荘の『わんわんワン』の貸別荘の内の1つ、


「クラークの家」です。
IMG_9641_201605291548195e0.jpg


『わんわんワン』さんの貸別荘は、「ラニの家」、「しゅうの家」もありますが
我々の人数や部屋割りを考えると「クラークの家」が一番いいのかなぁということで。
もう荷物を搬入しちゃったので、ざっと荒っぽくお部屋・設備紹介~(笑)


まずダイニングキッチン。
IMG_9277.jpg


ダイニングには、6人座れるように4人用のダイニングテーブルの他に、
小さいテーブルとイス2客が追加されてました。
調理器具や食器など、不自由することはありませんでした。

去年、北軽井沢へ行った時は、寒すぎてBBQが出来ずに
土鍋&コンロセットをオプションで使わせていただきましたが、
その時の恐怖(?)が払拭できず、その話をオーナーさんにしたところ、
同じように念の為使用した時だけお代を置いておけばいいとのお気遣いをいただきました。


リビング。
IMG_9278_20160529154815475.jpg


DKとリビングの間にあるFFヒーターの上。
IMG_9279.jpg


すばるバッグも一緒に馴染んでます(笑)
ここの上だけではありませんが、ワンコのエチケットグッズもばっちり完備。


リビングの隣に和室。
IMG_9280_20160529154818c4b.jpg


柵があったので、ふかふかのお布団は寝るまでモフ達から守られてました(笑)


お風呂と洗面室。
IMG_9281.jpg


ここにもアメニティーやら何やら、ハンドクリームまでも備えてありました。
本当に手ぶらで来ても住めちゃうんじゃないかってくらい。


清潔な2階のベッドルーム。
IMG_9283_20160529154911a2d.jpg


中央に引き戸があるので、そこで間仕切って2家族で使いました。
もう一部屋ベッドルームがあり2つベッドがあるらしいのですが、
そこは使用することも無いので鍵がかかっていました。


芝生のお庭とテラス、そしてBBQスペース。
IMG_9290.jpg


外履きのサンダルも、人数分用意していただいてました。

と、こんな感じで気持ちよくBBQ・・・というわけにはいきませんで。
諸悪の根源はまめ子の持ち込みおかず変わり餃子かなぁ(;´∀`)
皆に手伝ってもらったけど・・・
やっぱり先に包んだ状態で持っていけば良かった

さて、お外のBBQスペースでは・・・

いつものようにモクパパさんに、火おこしお願いして・・・
1464355660776.jpg
(Photo by ぼたん家)


モクリズ家持ち込みの海鮮その1!いきなりデカい岩牡蠣~!
IMG_9291.jpg


モクちゃん、用意万全ですが・・・
IMG_9295.jpg


どこに顔を出しても・・・
IMG_9302.jpg


無駄だと分かり、落ち着ける場所へ移動(笑)
IMG_9304_20160529212537439.jpg


ず~っと何かいいニオイがするんでしよ~
IMG_9310.jpg


モクマムさん&みかまるさん(ぼたんのママ)による箸休め饗宴~
IMG_9313_20160530123322978.jpg


白菜の明太子麺つゆ和え(写真左)と豆もやしのナムル(右下)は
モクマムさんが作ってきてくれた物。
スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ(右上)はみかまるさんが到着後ササッと作った物。

どれも全部美味しかったよ^^


海鮮第2弾、海老ちゃん~♪・・・と、立派なシイタケさん。
IMG_9325.jpg


そして合間に焼きエビ餃子と茹でイタリアンキノコ餃子?(写真忘れた)が入り。
まぁ、これがやっぱり別にBBQでいるか?って代物だったんだけれど★

さて、陽もとっぷり暮れて参りましたよ~


海鮮ラストは、これまた超どデカ帆立!手のひらサイズの貝殻に、大福みたいな中身が(笑)
IMG_9331.jpg


網の殆どを占拠しているのがお分かりでしょうか?
貝殻は人魚のブラジャーになりそうな大きさ(笑)とにかくデカいので、1家族1個で充分!!
全部美味しかったよ~ぅ!

ちなみに・・・ボケてますが、貝の部分が、白いのと赤いの2通りなのわかりますか?
雄と、雌なんですって。Jさん(ぼたんのパパ)がちょちょいと調べてくれました。へぇぇ~

その他に玉ねぎ・ピーマンなどのお野菜と、
BBQと言えば、肉。我が家にふるさと納税でやってきた焼肉セットの豚肉計900g。

そしてみかまるさんが肉巻きおにぎり用に用意してくれたおにぎりが沢山!
豚バラ肉と甘辛ダレが・・・と想像するだけでヨダレが出そうなのですが・・・


みんなギブアップでしよ・・・
IMG_9334_20160530123326d21.jpg
ブ、ブサイク・・・


なんと、肉を600gを残して、男達満腹宣言。
(何故か男達、食えなくなって年取ったと実感?反省会?したらしいです・笑)
モチロン肉巻きおにぎりに行きつくはずもなく・・・

でも例えその肉巻きおにぎりに行きついたとしても、
使用する豚バラ肉の厚さの事を失念していたまめ子、
焼肉用って厚切りだってことを認識せず「あるよ」って言っちゃったんだよねぇ・・・
すまん、ぼたん家、すまん、おにぎり達よ・・・!(泣)




宴もたけなわですが(?)、続きます。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





夜はこれから。

久し振りに那須へ行ってきました。【その1】 - 2016.05.26 Thu

ゴールデンウィーク明けの週末、
去年に引き続き、3家族4モフの旅へ行ってきました。

貸別荘の旅シリーズ第2弾は、ワンコに優しい避暑地・那須。
那須旅行は、えだ山家4年振りになります。

集合場所へ辿り着くまでに道が混んでしまうのは嫌なので、
今回は佐野S.A.での朝ラーは我慢しひと休みだけで現地入り。
・・・の筈が、なんと佐野を出てからすぐにガソリン給油ランプがついてしまい、
ちょっと手前の黒磯板室インターで降りて何とか給油できました

なので、ちょっと遅めとなりましたが、
ワンコOKなオリエンタルガーデン(?)、『アジアン・オールド・バザール』に到着。


思ったよりこぢんまりとしたところでした^^
IMG_9112.jpg


いや、別にこういうのが特に好きってほどでもないんですけれど・・・(笑)
じゃが男さん(夫)の従妹ちゃんが働いているとのことで、
那須に立ち寄る際には是非!って去年のおばあちゃんのお葬式で言われていたので、
手土産を持参しアポ無し突撃しました。

・・・が、店員さんに聞いてみたらなんと今年に入って退職していたと
リサーチ不足でした★残念。手土産は後ほど山分けとなりました(笑)


いきなりお店の裏手を散歩(笑)
IMG_9115.jpg


お濠もきちんとチェックでし。
IMG_9118_20160525152719ca5.jpg


異常なしでし~♪
IMG_9119.jpg


ハデハデな階段を上がると・・・
IMG_9123_20160525152722f26.jpg


バリ仕様の「ウブド」というお店とレストランがあります。
IMG_9128_20160525162651a4d.jpg


お店は抱っこかキャリーバッグで、レストランはテラス席ワンコOK。
お店の方は通路が狭いので、カートは無理だと思います。

ちなみにお店は他にタイ仕様の「メコン」というお店&レストランと
ネパール仕様の「ポカラ」というお店があります。

本当はじゃが男さん(夫)、「メコンレストラン」でガパオライスを食べてみたかったのですが、
こちらはテラスがないので軒先(?)に無理矢理簡易テーブル・・・てな感じだったので、
すばるが落ち着けないだろうと思いとどまりました。


お庭がキレイでオブジェも面白い気持ちよい所です^^
IMG_9129.jpg


敷地内ざっと回ってせいぜい30分くらいだったかな。
お店の中を見て楽しむともう少し時間が必要かもしれませんが、
アットホームな雰囲気ですばるものんびり散策できたようです。
ワンコをちょいとリフレッシュするには良い所だと思いました。


ちょいと早いけれど、集合場所に移動します。


『チーズガーデン 五峰館』に到着~
IMG_9180.jpg


正午(って最近使わないよね)少し前に到着したのですが、
心配していたほど混んではいませんでした。
やはり連休明け土曜日はいいね~


直後に、モクリズ家も到着~!感動の再会~
IMG_9154.jpg


・・・おバカ2匹。
1464175038LnlOhc7nlc1nHvI1464175037.gif


コチラを集合場所にしたのはチーズケーキやチーズを買う目的は勿論・・・


『カフェ&ガーデン しらさぎ邸』で素敵ランチをば。
IMG_9159.jpg


6人ワン連れでテラス席という条件だった為、
待ち時間20~30分と告げられたので、ブラブラすることに。


なんだっけな、何故か教育的指導が(笑)
1464175066hzXf3zlYR10LJq01464175065.gif


程なくして、ぼたん家も合流~。
IMG_9166_20160525221458324.jpg


実はえだ山家が『アジアン・オールド・バザール』に立ち寄っている頃、
モクリズ家は『ペニーレイン』へ、ぼたん家は『SHOZO CAFE』と
それぞれ行きたいカフェへお立ち寄りしたそうです。

『ペニーレイン』もモーニング時間はそれほど混んでいなかったようです。
『SHOZO CAFE』ですが、なんと土日はペットNGだったそうですよ。知らなかった~


まぁまぁ似てるペアルックなぼたんとリズ。着てきてくれて嬉しいね~♪
IMG_9169.jpg


外国人観光客にも大ウケなビション達。
IMG_9177.jpg


彼ら、なんとオーストラリア人だったそうで、
パースに住んでいたことのあるモクリズ家は盛り上がってましたよ^^

すばる、営業が終わった途端これです・・・てか、まだ終わってないから~
IMG_9179_20160525221502b2b.jpg


五峰館としらさぎ邸の間には中庭がありまして、くるりと散策することができます。
IMG_9197.jpg


白い花はオオテマリというのだそうで。コデマリの親戚でしょうか、キレイでした~
IMG_9186.jpg


それでも時間が余ったので五峰館で物色をしていると、
しらさぎ邸スタッフさんが携帯に連絡してくれまして。


しらさぎ邸エントランス部分・・・からは入らず(笑)
IMG_9225.jpg


脇の犬走り(って言っていいのかなぁ?)を通って中庭へ。
IMG_9228.jpg


今回、4:2で分かれて着座しました。
IMG_9208_20160526020413386.jpg


我々はパラソルチーム(今名前つけた・笑)
IMG_9204_20160526020411890.jpg


ツツジもきれいに咲いてましたよ。
IMG_9236_20160526021700680.jpg


店内も素敵な空間です。
IMG_9229.jpg


最初にガツンと吠えてシェルティーさん御一家をビビらせたものの、あとは皆イイコでした(笑)
IMG_9213.jpg
(一応ぼたんの名誉の為追記しますが、吠えてないのはぼたんだけ・笑)


お料理が出てくるまで、お庭を楽しみつつ・・・
IMG_9266_2016052602173717b.jpg


やや抑えめなランチをいただきました。
IMG_9262.jpg


チーズとトマトソースのパスタと、栃木産クレソンのサラダをじゃが男さん(夫)とシェアしまして。
どちらも美味しかったんですけど、特記すべきはクレソンのサラダ!
チーズが何種類か使用しているのも良かったんですけど、
クレソンをこんなに贅沢に頂けるなんて幸せでした~♥


すばるにおイモをあげてたら、モクちゃんの食べ物レーダーが反応しました(笑)
IMG_9257.jpg


気持ちいいでしね~
IMG_9254a.jpg


お会計を待つモフ達。
IMG_9273.jpg


この後、五峰館でガッツリ買い物をしまして、
更に買い物をすべく近所のスーパーへ移動します。



続く。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




クレソンもりもり。

平日の余裕ぶっちぎりビール祭りでし。 - 2016.05.23 Mon

最近、ちょっと余裕がない日々を送っております、えだ山家です★


ゴールデンウィーク明けの気だるい中、5月12日に
今年も行って参りました、『けやきひろば春のビール祭り』。

この日、なんと電車が朝っぱらから止まる事態が発生し、
変に気をまわして遠回りし開始時刻の11時を過ぎての来場となりましたが・・・


誰も来てないでしね~
DSC_0030.jpg
※本日もやる気なし男のスマホ撮影です(笑)


すばちゃん、今日はみんな来ないんだよ。
今回は諸事情でモフビール同好会の皆さんとは日程調整ができなかったので、
抜け駆け的にえだ山家平日の真っ昼間からまめ子弟と3人ぽっちで集合しました。

なので、いつもの場所で、余裕の場所取りをしまして・・・


速攻カンパ~イ!
DSC_0037_20160522171322718.jpg


最初のビールは速攻無くなるよね~
DSC_0038_201605221713237df.jpg


写真は今回初登場の沖縄・ヘリオスブルワリー
『青空と海のビール』 『ゴーヤードライ』 『シークワーサーホワイトエール』と、
沖縄らしいネーミングがチャーミング。もうひとつは褐色の『星空のポーター』。
『ゴーヤードライ』は本当に苦瓜の香りというか後味がします(笑)


お昼近くでこんな感じ~。あ、でも会場中央の椅子席はそこそこお客さんもいたと思います。
DSC_0040.jpg


ガンガン飲みまくりまして。
DSC_0045_20160523162938766.jpg


ここでビール覚書。ご興味の無い方は読み飛ばしてくださいませ。
今回は主に初出店の所でビール購入しましたよ。

とか言いながら、いきなりお店が近かったので
F.B.JAPANのフランスビール飲み比べセットから。(わかりにくいですが写真は右上)
『ランジェルス』 『アノステーケ・ブロンド』
『アノステーケ・IPA』 『アルドヴェン・チェリー』

春のビール祭りでは初出店、大宮にある氷川ブリュワリー。(写真左上)
『Sui』 『Shuu』 『春風なんちゃら(名前失念)』
そして『漢方エール』。その名の通り、漢方の香り溢れるイッピンでした(笑)

初出店、宮崎ひでじビール。(写真下)
『宮崎ゆずエール』『森閑のペールエール』『穂倉金生』『月のダークエール』
さつま揚げみたいなおつまみと一緒に、被災地ではないけれど九州応援てことで。


あと、ここも初出店。Kyoto Brewing Co.
DSC_0049_2016052316580518c.jpg


『湘京折衷』 『春の気まぐれ』 『一意専心』 『一期一会』。
今回、名前も凝っているビールを沢山いただきました^^


お店の込み具合もマイルドで、並ばず購入できる所も多々ありました。
DSC_0041.jpg


食べた物の写真、パーフェクトに撮り忘れました(泣)
ひと口しか食べなかったけどソーセージ美味しかったな・・・

毎度の如く、肉とか海産物が多いのですが・・・
珍しく岩魚の炭火焼きが売っていて、
串を返せば100円バックとのことだったので買って食べたら美味しかった♡
そして意外にアスパラガスの炭火焼きがヒットでした。ほんのり醤油風味のやつ^^

いつも買っているタパス3種盛りのお店、今回はタパス出してなくて・・・
山盛りポテトを出していましたが、やけくそで盛ったのかというほど
量が多くて、コストパフォーマンス満点でした(笑)


昼下がりになってもこんな程度の混み方。今年は混んだ時の通路確保対策ができてました。
DSC_0046.jpg


だいぶイイ感じになってきました(笑)
DSC_0047_2016052317021058d.jpg


でも飲み足りないまめ子、フラフラといつもの店へ。
DSC_0050_20160523170211184.jpg


新潟のスワンレイクさん、いつも飲んでるからやめようと思ったのに・・・(笑)
DSC_0051_20160523170213df1.jpg


いつもの 『越乃米こしひかり仕込みビール』 『アンバースワンエール』
今回お初の 『アガノセゾン』 『グレースタウト』
どれもいつも通り美味しかったです!


寝ちゃったから、おイモもらえないね・・・(笑)
DSC_0054.jpg


何処だったか、珍しくアイスコーヒーを売っていたので購入してみましたが・・・
DSC_0052_20160523170713222.jpg


とてもとてもアメリカ~ンでした(笑)
いつものスタバがある地下飲食店街は工事中だったので、
トイレも結構面倒でした。土日に行った人達大変だったんじゃないかな。

なんだかんだでやっぱり15時過ぎまでダラダラ楽しく美味しく過ごしました^^
やっぱりお店もお外でやる春のビール祭りの方が、まめ子は好きです。


お家に帰って・・・


どへ~~~お付き合いも大変でし・・・
IMG_9082.jpg


本当はじゃが男さん(夫)の庭仕事を見守っているすばるさんなのでした~(*^^*)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






乾杯。

キミはバラ薔薇、2016。と、さよならポン吉。 - 2016.05.21 Sat

きっと毎年恒例となることでしょう、年に一度の薔薇記事です。
(去年のはコチラ→

今年は息子に是非見せたいとのじゃが男ママさん(義母)からのご連絡を受けまして。


GW最後の日曜日にデジイチ持って行ってまいりました。
IMG_8918.jpg


じゃがママガーデン全景すばる付き(笑)
IMG_8968_20160521170744dfe.jpg


今年はアーチの薔薇が去年よりにょっきりんこ。
IMG_8920_20160521165839325.jpg


満開までには至りませんでしたが、色とりどり咲いてました。
IMG_8929.jpg


折角だから、記念撮影・・・と思ったらボケた(笑)
IMG_8932.jpg


とはいえ、晴れた日の花の撮影はテンション上がります♪
IMG_8939_20160521165843bfc.jpg


まだまだ咲き初めの薔薇達。
IMG_8994_20160521172703059.jpg


白薔薇と、黄色い蔓薔薇。紫のテッセンは満開です。
IMG_8983_2016052117304687b.jpg


今年も大漁。
DSC_0025_20160521172816295.jpg


こちらさんは猫の餌ストックに気付いたようで(笑)
IMG_9015.jpg


母の日だったこの日。


買っていったカーネーションも一緒に飾ってもらい立派な引き立て役になりました。
DSC_0026_20160521172817998.jpg


でも来年は薔薇の苗木ね(笑)


家に帰って花瓶に飾りました。今年は控えめ。
IMG_9021_20160521172232824.jpg


そして今年も薔薇とすばるむぎゅむぎゅ写真。
IMG_9057.jpg


じゃが男ママさん今年もいっぱい薔薇ありがとうでし!
IMG_9016.jpg




さて。
丁度この薔薇記事を書こうとしていた19日のこと。


実家ネコの長老・ポン吉が虹の橋を渡りました。
CIMG0920.jpg


今年に入ってから食が細くなりだんだん痩せ最期は2kg台までになり、
それでも点滴を打ちながらもお外へ行くのが楽しみな御年21歳のおじいちゃん猫でした。

春になる頃から右目尻のあたりに腫瘍ができてしまい、
涙や鼻水で呼吸がし難かったのですが、
14日に外出の為病院へ預けた時、ビックリするほどモリモリ食べ、
先生もまだ大丈夫かもって思ったそうです。
でももう消化できなかったのでしょうね。お家に帰ってから翌日?大量に吐いた跡があり。

亡くなる前日は呼吸も荒くてとても辛そうだったので、
「もう頑張らなくてもいいよ」と声をかけてあげたそうです。

で、19日の朝、「にゃ~ん」と鳴いた気がして寝室へ迎えに行き、
ベッドごと抱き上げたらカクッって力が抜けて、静かに逝ったそうです。

きっとおかあさん来るまで待ってたんだね。


IMG_8980.jpg



そして昨日、ポン吉を荼毘に付してきました。
ペット専門の火葬場は、倉庫街の奥にひっそりとありましたが
とても丁寧・親切に応対してくださり、
一番かわいがっていたじゃが男ママさんはもとより
ポン吉と人生の半分一緒に生きてきたお義兄さまとじゃが男さんも
きちんとお別れをすることができました。

IMG_9027.jpg

実はこの火葬場、基本的には完全送迎制で別場所からの合流者は遠慮いただいてるそうで、
しかもペットの連れ込みはNGと聞いていたので、
その間まめ子はすばると周辺でお散歩しているつもりでした。

しかし最後のお別れはすばるも一緒にいいですよ、とおっしゃってくださり、
スリングインでウンともスンとも発声しなかったのが功を奏し、
床に降ろさないことを条件に一緒に待合室にも入れてくれました。

電話で問い合わせた時、多頭飼いの人は同居犬は一緒にお別れできないのかと思ってたのですが、
どうやら炉前ホールには入室可能で、待合室のみNGだったようで、
我々より前にお別れしてたご家族のワンちゃんはお散歩してたみたいです。

IMG_9037_201605211829297b4.jpg

ポンちゃんは実家ネコ3匹の中で、唯一社交的で人懐っこく、
初対面でも自分からすり寄ってきてくれるネコでした。
最期は苦しかったけど、よく頑張ったね。えらかったね。
もう痛くて苦しい事はないよ。思いっきり探検できるね。

IMG_9064_20160521182930a49.jpg


ポンちゃん、ありがとね。
おかあさんの薔薇に囲まれて、安らかに・・・






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






横浜お散歩スポット訪問でし。【その2】 - 2016.05.18 Wed

さて、前回の続きです。

アドベンチャーコース散歩だったにもかかわらず、
あっという間に終わってしまった『綱島市民の森』で
イマイチ物足らなかったすばるのため、2か所目に行くことに。

公園専用の駐車場があったんですけど、入り損ねたので(笑)
向かい側の建物の駐車場に停めまして・・・


『都筑中央公園』にやって参りました。
IMG_8825.jpg


お池のキラキラ部分から・・・
IMG_8832.jpg


「お前の落としたのはこのボサボサのビションか?
 それとも白く輝くコートの立派なビションか?」って
女神さまが出てきたら面白いのに・・・(注:本当は斧です。ご存知かとは思いますが。)


・・・なんて考える間もなく。
IMG_8838.jpg


当犬ヘラヘラしてますが、大型犬の皆さんに一発かましたので
それ以上お騒がせとならないよう回避しまして。


れっつ、散策でし~
IMG_8839.jpg


偶然写っていない写真ばかり使ってますが、結構人が沢山いましたよ。


すばるさん、絶好調です。
IMG_8841.jpg


さっきよりも大きいお山なのでしょう、長~~~く続く階段発見。
IMG_8845_201605181519218ca.jpg


本当に何処まで続くのかってほど長かったです(笑)
IMG_8849.jpg


やっと階段を上がりきっても、木立がワサワサ、豊かです。
IMG_8857.jpg


油断していたら、脇の小道から和犬が出現。すわ、吠えるか!?


と思ったら、そのコとっても穏やかなコでご挨拶してくれました^^
IMG_8860.jpg


先程の和犬ちゃんが来た道を行ってみよう!
IMG_8861.jpg


こういう時は呼ぶと振り向いてくれます(笑)
IMG_8864_20160518154225cb1.jpg


・・・が、グイグイ下っていくということは、
また上らなければならない!?ということで。


元の道へ、戻れ~!(笑)
IMG_8866.jpg


戻ったら、先程同じタイミングで後ろを歩いてた親子連れ(若いパパさんとオチビちゃん)の
パパさんが「そっちの道は大外グルッと回る感じで大変ですよ」と教えてくれました。
会話が無かったとはいえ、先に教えて欲しかったよ~


すばるは顔に何をつけててもゴキゲンです。
IMG_8867.jpg


歩き進んでいくと、野外ステージ?があったり、
IMG_8868.jpg


里山的風景があったり。
IMG_8873.jpg


やっぱりいるとつい撮ってしまう悲しい性・・・(笑)
IMG_8876.jpg


すばるさん、まだ顔につけたままホイホイ歩いています。
IMG_8879_20160518160158aff.jpg


楽しそうに見えてますが・・・アレ?
IMG_8888.jpg


はっ、もしや・・・!?
IMG_8889.jpg


この日はかなり暑かったし、すでに結構歩いているので、バテたかな?
IMG_8890_20160518160203ca5.jpg


すばるさん、昔はバテ知らずだったのに、
おっさん年齢になってさすがにバテるようになりました(笑)


甘えるものの、気付いてもらえず(笑)
IMG_8892.jpg


もう少しだから、頑張って~!と言いつつ、撮る(笑)
IMG_8897_20160518161142185.jpg


楽しそうですが・・・
IMG_8898_20160518161144335.jpg


しっぽダダ下がりです
IMG_8904.jpg


やっとスタート地点らしき所が見えてきたので、
じゃが男さん(夫)が「すばる、車乗って帰ろうか!」と話しかけたら。


この喜び様!
IMG_8907_20160518161147fa7.jpg


分かりやすいヤツめ(笑)
IMG_8910_20160518162255828.jpg


残念ながら、しっぽが上がるまでの元気は出ませんが(笑)
IMG_8912_20160518162257f48.jpg


最後までよく頑張りました!
『都筑中央公園』、気持ちの良い公園でした。お邪魔しました~^^



あ、【その3】は、そのうちまたどこかに訪問したら、なので忘れた頃になると思います(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






いいなぁ、素敵な公園。

横浜お散歩スポット訪問でし。【その1】 - 2016.05.16 Mon

熊本地震、2回目の震度7が起きてから1カ月。余震は1,470回を越えたそうです。
避難所やテント、車中で暮らしている人達に、早く安心して住める場所ができますように。


さて、本日はゴールデンウィーク終盤の5月7日のお話です。

野暮用で川崎に行ったついでに、
すばるの散歩目的で横浜の公園へ行ってみることにしたのですが、
本来行ってみたかった所は遠いので今回は『綱島市民の森』へ行ってみることに。

ちなみに午前中遅めに出発したのですが、首都高はビックリするほど空いていました。
ゴールデンウィーク中とはいえ、最終日近くだとみんな出かけないんですかね?


『綱島市民の森』は、住宅街の中にあるこんもり小さなお山を
だれでも散策できるように整備されている市民憩いの場所らしいです。


なので、ちょっと探すのに気を取られ入り口撮り忘れ、いきなり山道です(笑)
IMG_8764.jpg


土地所有者のご厚意で山林を使用させていただいているそうです。
IMG_8765_2016051618420802a.jpg


右手は竹林なのですが、看板には「竹の子取らないで!」とあります。
誰だか知らないけど、たけのこ、勝手に取っちゃだめだよ~(*´Д`)


すばるさん、ここが気に入ったご様子。
IMG_8772_2016051619111073a.jpg


モードを間違えてブレてるわ見切れてるわですが、楽しそうです♪
IMG_8780.jpg


「ひのきの森広場」でちょっと遅いランチをすることに。
IMG_8783.jpg


途中立ち寄った『ロアール』さんでパンを購入しておいたのですよ。
IMG_8790.jpg


この日はメロンパン100円サービスデーでした。
どれもこれも昔風のパンで懐かしい美味しさ。そしてお値段も昔風でリーズナブルです。
バジルペーストのかかったソフトフランスパンの今風チキンサンドイッチ(だったかな?)
は400円円台で飛び抜けて高かったんですけど、とっても美味しかったです。
しかし・・・創業1929年てすごくない!?


すーさんにはプレーンベーグルをちょっとあげました。
IMG_8793_20160516191446e7a.jpg


ベーグルもフワフワ系でした。


おイモもベーグルも欲しいでし。
IMG_8795.jpg


もっとくれ光線出してます(笑)

ここの広場、結構地元の人も利用しているみたいで、
我々がパンを食べる前から親子連れがいたり、
中盤になってから50代くらいの夫婦がやって来てビールとツマミを取り出し飲みだしたり。


ハンモックでお休みになってる人もいましたよ。
IMG_8797.jpg


他所者はさっさと退散することに。


別の道をくだって行きます。
IMG_8807.jpg


案内板には町名、番地まで書いてあったのですが・・・


降りて行ったら、本当に民家が見えてきました。
IMG_8822_201605161953201a4.jpg


出てから、入り口を撮影してみたのですが・・・
IMG_8823.jpg


一応、立て看板はあるけど、これじゃ入るの勇気要るよね~(笑)

20分いたかいないかというプチ散歩だったので、
すばるさんもちょっと物足りないかな?

ということで、もう一つ別の場所を訪ねてみることになりましたが、
それは次回にしておきます。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









あれもそれも鯉のぼりでし。 - 2016.05.13 Fri

熊本地震から1カ月。
当初、こんなに長期間余震が続くなんて思っても見ませんでした。
被災者の皆さんは思ったようにはなかなか生活の立て直しが進まず、
暑くもなり、色々辛いながらも精一杯暮らしていると思います。
どうか無理しないでと願うばかりです・・・


さて、今年の子供の日は、じゃが男さん(夫)がゴルフだったため、
すばるとのんびり近所散歩しましたよ。


どうも桜の時期のロング散歩の癖が抜けず、
結局観音様の所までくると・・・


あ、鯉のぼりだ!
DSC_0004_20160513201648ca2.jpg


更に進んだ所にもいましたが。


すーさん、まったく協力する気ゼロ。
DSC_0013 (1)


で、鯉のぼりつながりで。


先日、モクマムさんに可愛いクッキーいただきました^^
IMG_8331.jpg


でもよ~く見ると目がコワい(笑)


う~ん・・・無理な撮影はやめてほしいでし。
IMG_8321_20160513201651763.jpg


くれくれやかましいので1つ先にあげましたが、
お味は安定して美味しいそうですよ!


折角なので(?)並べてみました。
IMG_8332_20160513201654514.jpg


おやつは細かくしてあげるのが信条なので、
セオリー通りに少しづつあげてたら・・・


最後、こんなんなりました。
DSC_0071_201605132017262c4.jpg


かなりホラー(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






あれも鯉。それも鯉。きっと鯉。

クーちゃんとTOMBOYでし。 - 2016.05.12 Thu

5月って、もっと爽やかじゃなかったっけ?
というくらいムシムシしてみたり、暴風雨になってみたり、
かと思えば夏日になったり。ど~なってるの!?


さて、今日はまだゴールデンウィーク中のネタですが・・・

5月4日はスターウォーズの日だけど結婚記念日でもあるので。
でも当日は雨模様だと天気予報が言うので、外食を前倒しにすることになりまして。
前日夕方から風が吹き荒れる中食事へ行くことに。

2人で飲みたいので、まめ子は近所の『串カツ田中』でいいと思ったんだけど、
じゃが男さん(夫)はどうしても違う所が良かったみたいで頑張って色々探しまして。
でも、店内ペットOKで我が家から電車で行きやすい場所がなかなか見つからず。

で、以前じゃが男さん(夫)が何度か伺った事のあるお寿司屋さんで、
小さい犬なら連れてきてもいいよって言ってくれてたというのを真に受けて
ダメ元で電話してみたら、女将さん戸惑いながらもOK出してくれまして。


ワンコのいるお寿司屋さんにワンコを連れて行ってきました。
開店直後だったので、お客さんは他に誰もいなくてラッキー♪


・・・が。
DSC_0003_20160512202939eb6.jpg


看板犬のクーちゃん(チワワ・6歳・♂)、どうも犬がお嫌いなようで。


スゲー吠えられる(笑)すばるの顔見たらずーっと吠えられる(笑)
DSC_0005.jpg


ニンゲンのお客さんには、お腹出したり膝に乗ったりたっぷり甘えるタイプらしいのですが、
どーーーーしてもワンコのお客さんは許すことができないみたいで(笑)
でも、それでもおやつ作戦で少しづつ慣れてきたようですが、
きっとまだ20%くらいしか心を許してもらっていないので、
高速で繰り出されるネタの数々をガツガツ食べて、なんと45分ほどでおいとましましたとさ(笑)


ごめんね、クーちゃん
DSC_0006_20160512202942f21.jpg


肝心のお寿司やお刺身など、すごく美味しかったんですけれど・・・
諸事情で全然撮影できず(ヘタレブロガーなもので★)ご紹介できません。とほほ。

歓楽街真っ只中なんでなかなか女性同士で行くには勇気のいる場所なんですけど、
アットホームでリーズナブルなお店でした^^
が、お店の名前は今回控えさせていただきますね。

大将、女将さん、お兄さん、またチャンスがありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました~!


でも。

何しろ全然食事を、というか飲んでまったりするどころでなかったもので、
帰り道でワンコ室内OK飲める所といえば。


『トムボーイ』しか(思いつか)ないよね~。
DSC_0008.jpg


と、いうわけで、じゃが男さんトムボーイデビューしましたよ(笑)


散々食べてお腹いっぱいなのに、ツマミ的なものが無く。
DSC_0009_20160512212314aed.jpg


形が三角っぽい(笑)
でもね、看板メニューのこのピザ、美味し~んですよ^^


すばるさん、何故かやっぱり隅っこにポジション取り。
DSC_0013_20160512212315020.jpg


実は、すばるのおイモはクーちゃんと半分こしたので、
もう無くなってしまっておりまして。


ピザの端っこをちょっとだけあげて誤魔化してたんですけど・・・
DSC_0016_20160512212317035.jpg


はいはい、帰りましょうね!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ごちそうさまでした!

我が家を都会に連れてって。【後編】 - 2016.05.10 Tue

この季節、こんなに雨降ってたっけ?風もこんなに強かったっけ?

「くまモン、あのね」というツイッターができたそうですよ。
被災者の方たちが嬉しかったことなど、心温まるつぶやきをするそうです。
・・・って、ここに書いてる時事ネタも何回書き直したことか★
全然最後まで行けず今日まで来ました・・・とほほ。


さて、間があいてしまいましたが
ご近所シェルティー3姉妹一家とのお出かけ日記続きです。
前回リンク張るの忘れてたら、さらりと抜かれてました(笑)
3姉妹ちゃんブログも前編後編に分かれております。よかったら見てね~


六本木ヒルズで満腹になり、次なる目的地へ移動することに。

『スヌーピー博物館』の存在をこの時初めて知って衝撃を受けたり(笑)
車窓から見える景色がかなり新鮮だったりしたので(普段素敵プレイスには行かないから)、
東京見物している気分になってきて、とっても楽しかったりして。


到着いたしましたのは、『ららぽーと豊洲』
犬OKエリアが非常に限られているので、
地下駐車場からペットショップ『ILIO(イリオ)』へ行く
エレベーターに乗ったのですが。


降りたらシェルティーが増えた(笑)
IMG_8601.jpg


なんと、いきなり3姉妹家のお友達シェルティー3匹とバッタリお会いしました。


すばる、シェルティーでも男のコは苦手なのですが・・・
IMG_8604.jpg


ソトヅラ発揮してるのか、ご挨拶できました!
お母さんワンコのモモちゃん、6日前に出産したそうでw(゚o゚)w


すばる、モモちゃんのお尻を嗅ぎまくり。
IMG_8608.jpg


さすがにモモちゃん、迷惑そうだよ・・・ごめんね!モモちゃん
IMG_8619.jpg
(明るい茶色の息子達は、鼻筋が白い方がムサシくん、茶色いお顔がタケルくんです)


記念撮影に混ぜてもらいますが・・・すばる、異彩を放っております。
13112868_874124392713503_4048845512182239591_o.jpg
(Photo by Alice mumさん)


なんかすばるだけ潰れてるよね~(笑)
モモちゃん一家とお別れし、お外に出ます。


ウオーターフロントだよね~
IMG_8628.jpg


分かりにくいけど奥の方に写ってるのは
ぱっかーんて真ん中で分かれる橋(跳ね橋というのだそう)。
アーバンゲイトブリッジって素敵な名前がついていました。


毎度のことながらかなり遅れを取ります。
IMG_8631_20160509224409433.jpg


タカ夫さんがアリスちゃんとカノンちゃんを連れて走り出したけど、追いつく訳もなく。
IMG_8632.jpg


アリカノチームが帰って来る方が早かった(笑)
IMG_8635.jpg


アンジュちゃんの走ってるところも生で見たかったなぁ~(笑)
IMG_8637_20160509224413e3c.jpg


と、ここですばる、まさかの座り込みですよ。
IMG_8640_20160509232423033.jpg


先程、モモちゃんのニオイを沢山嗅ぎ過ぎて興奮状態だったらしく、
ちょっと疲れちゃったのですよ。
きっと出産後のニオイって強烈なインパクトを与えるんでしょうね。
でも最近色々嗅ぎ過ぎだよ、すーさんよ


カノンちゃん、いつも我々のことも気にかけてくれます^^
IMG_8650_20160509232425cb8.jpg


やっと3姉妹ちゃん全員フレームインできた~
IMG_8652.jpg


黄色いお花の横をズンズン進みます。
IMG_8664_201605092324281e2.jpg


・・・が、あれ?と振り返ると


アンジュちゃん、抱っこされたところでした。
IMG_8667_20160509232429423.jpg


アンジュちゃんを待ちつつ、先にある屋外ステージにて
コンサートらしきものをやっていたので、ちょっと様子でも撮ってやろうと思ったら
スタッフの人に注意されてしまいました

ちなみに、あとで調べたらあの時パフォーマンスをしていたのは
人気ティーンファッション誌モデルを中心としたアイドルグループの皆さんでした。
・・・おばはん、全然知らなかったよ~シツレイいたしました


丁度コンサートも終わる頃カフェについたのですが、
行列ができていたので夫たちに並んでもらい、時間をつぶすことになったので
また海の方へ向かって歩いていたら、途中のカフェでお茶してるビションちゃん発見!

一度もお会いしたことないビションちゃんとお見受けし、
不審者って思われたらマズイしなぁ・・・とか思いながらもジロジロ見てたら
あちらも気づいてくださったようだったので、必死に笑顔を作って(コワモテなもので)
会釈をして、でも会えないかもね~なんて海辺手前に腰かけてたら(←歩く気無し・笑)。


なんと、探してきてくれたではないですかっ う~れしい~!
IMG_8673.jpg



初めまして!のティアレちゃん、1歳です!
トリミング帰りにこちらのカフェに寄られていたらしく、フワフワいいニオイがしました^^


すばると2ショット撮ってもらいました!
IMG_8684.jpg


ティアレちゃん、おりこうさんね~^^かわいいね~^^
もう少し欲が出たまめ子、Alicemumさんにすばるのリードを持ってもらい
撮影に挑みますが・・・


風が吹いてお目目が見えない~
IMG_8689.jpg


・・・など、失敗の連続だったので、ギャラ作戦決行。
イモをチラつかせながら試みるも。


この表情の差(笑)
146286633147nuXdwLrdZ3a3p1462866329.gif


ティアレちゃん、とっても素直です(笑)かわいい~^^
いっぱい付き合わせちゃってごめんね~

この後、ティアレちゃんを抱っこまでさせていただきました~
ティアレちゃんのパパさん、ママさん、少しですがお話しさせていただき
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

なーんて盛り上がってたら、席の用意ができたと連絡が何回か入っており(笑)


こちらも3姉妹ちゃん御用達、パンケーキ専門店『Butter Premium』
IMG_8669_20160510160945b04.jpg


ホットケーキと言われていた時代からのパンケーキ好きとしては、
一度は行ってみたいお店だったのよね♪(もちろん3姉妹ちゃんブログ見て知ったのだけれど・笑)

本当はAlice mumさんのイチオシ「窯出しスフレパンケーキ」が
食べたかったんだけれどもお休みとのことだったので。

釜出しじゃないスフレパンケーキと、バターミルクパンケーキをチョイス。
IMG_8726.jpg


てゆーか、じゃが男さん(夫)がシンプルな方を頼んだので、
イチゴとか乗ってる可愛い系にしてしまいましたが、意外と正解でした。
「スフレ」という名に騙されましたが(?)、結構ずっしりしててボリューミィ。
ランチで散々食べた後だったので、3つ目は食べるの大変でした(笑)
でも美味しかった!今度は釜出しスフレ食べたいな~。


お腹も更にパンパンになったので、もう帰ろうかということに。
最後にまた『ILLIO』に少し立ち寄り、
いつも3姉妹ちゃんが記念撮影するスポットですばるもご相伴にあずかりまして。


男二人、ワンコと記念撮影(笑)
IMG_8737.jpg


あんまり長い事立たされているので、じゃが男さんが遊びだしましたよ。
IMG_8740_20160510215156852.jpg


アリスちゃん、気が付きましたね(笑)
IMG_8741_20160510215157d53.jpg


すばる、終始無表情(笑)
IMG_8742.jpg


そして家路についたのですが・・・
タカ夫さん、「お買い物とかだいじょうぶですか?」って!
なんて細やかなお気遣いなんでしょう!(感涙)
必要あればスーパーとか寄りますよって言ってくれたのですよ~
さすがにそこまで考えてなかったのでビックリ豆鉄砲だったけど、
次はお願いするかも~(嘘です・笑)


間延びしてグズグズなレポになりましたが、
こんな感じでえだ山家の都会見物終了となりました。
3姉妹ちゃん達がエスコートしてくれなかったら、どっちも一生行かなかったかも!
いや、マジで(笑)

Alice mumさん、タカ夫さん、アリスちゃん、カノンちゃん、アンジュちゃん!
楽しい1日を、本当にありがとうございました^^


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






我が家を都会に連れてって。【前編】 - 2016.05.06 Fri

昨日からくまモン活動再開したそうで!
これからたくさん被災した子供たちや大人たちを癒してね。

あ、前回の記事、祝日名称思いっきり間違えてるわ写真の添付ができてないわ、
大変失礼いたしました。そのまま約3日間(昨日直した)放置してました。恥ずかし~
タイトルからあからさまに間違ってておバカ大放出。
眠い時無理矢理アップするとこうなるのね~(笑)


さて、GW前半最終日の5月1日に、
ご近所シェルティー3姉妹家族にお誘いをいただき、ちょいとお出かけすることに。


日差しが強そうなこの日、すばるにサマークーリングタンクトップを着せてみたのですが・・・
IMG_8467.jpg


ムチムチ・・・(笑)
MLだからしょうがないよね~。サマーカットにしたら収まるかなぁ?
ん~、どうでしょう~?(←長嶋茂雄さん風に読んでね)


降り立ちましたは六本木ヒルズ前、けやき坂です。
IMG_8470.jpg


正確には、3姉妹号に便乗させてもらって、連れてきて頂きましたのよ。
車の中ではアリスちゃんもカノンちゃんもアンジュちゃんも
伏せの状態で全然動かないのに、すばるがひとりハァハァ言って落ち着きがなく。
まぁ、挨拶もそこそこでいきなり車乗らせたのが良くなかったね。


まだ辛うじて午前中だったからか、人の往来も少なめ。
IMG_8477.jpg


関係ないけど、タカ夫さん(3姉妹のパパ)は素足で石田純一仕様。
こちらのご夫婦、いつもシャレオツなのですよ。


すばるのために、けやき坂辺りを一緒に散策してくれました。
IMG_8489_20160505214906409.jpg
(スミマセン、手書き文字小さくなってしまいました☆大したことアテてないのでお許しください)


アンジュちゃんの代わりに仲良く3姉妹風・・・スゲー違和感(笑)
IMG_8493_20160505214907ab1.jpg


元気よくお印は欠かさずに、毛利庭園に突入です。
IMG_8496_20160506152730b61.jpg


この時、一瞬「わ、(すばるが)一発吠える!」とビビったまめ子の横を
アメリカンピットブルテリア?のようなワンちゃんが忙しなく追い越して行きまして。
ちなみに、すばるはゴキゲンなまま探索続行。


先を行っていた3姉妹のうち、一番社交的なアリスちゃんがばっちりご対峙。
IMG_8498_20160506152731f5c.jpg


ワンちゃんデカくてコワモテだったんだけど、
すばるが吠えなかったし動きがワチャワチャしてたのでパピーかな?
でも飼い主さんがグイグイどんどん進んでいくタイプの方だったので、詳細分からず。


綺麗なとこでしね~
IMG_8503_2016050615273319a.jpg


実はまめ子、六本木ヒルズって約10年振りってのもビックリですが。
毛利庭園はお初だったのにも自分でビックリでした(笑)


3匹のリードを引きデジイチを操るAlice mumさん。で、写真が巧く撮れてるってのがすごい!
IMG_8506_20160506152734f61.jpg


へぼカメラマンまめ子、やっと顔入り3ショットが撮れました(*´Д`)
IMG_8509.jpg


アンジュちゃん、最近マズルが少し伸びてシェルティーっぽくなった気がします。
・・・もちろん、正真正銘シェルティーなんだけどね( *´艸`)


いい岩の椅子があったので、記念撮影^^
13106563_874124172713525_1422752706_o.jpg
(Photo by タカ夫さん)


当然、すばるのみリード張りっぱなしで立ちっぱなしですよ。
そしてピチピチタンクトップのせいで体操選手のよう(笑)


毛利庭園はちょっと人が多かったけど、緑がワサワサで気持ちよかったです^^
IMG_8517_201605061624553a1.jpg


で、最後に池に突き刺さったハートのオブジェの前で記念撮影。
13113327_874124149380194_794859063_o.jpg
(Photo by タカ夫さん)


この時すばる逃亡するのでまめ子が抱き上げてたんですけど、
帽子のつばがエリカラみたい。
そしてまめ子の・・・今気づいたんだけど加工すればよかった(涙)


んで、いよいよランチなのだ~!
IMG_8596.jpg


こちら、中国料理『梅蘭』
実は・・・まめ子十数年越しで訪れてみたかったお店なのです。
と、と書くと大げさですけれども、十数年前このお店の存在を知ってから
行ってみたいなぁ~けど横浜中華街はちと遠いなぁ~ってぐずぐずしてたもので(笑)

なので、去年の秋Alice mumさんがこのお店のことをブログであげていて、
しかもワンコ連れOKってスゴくな~い!?
是非行きたいって騒いだらAlice mumさんが「一緒に行きましょう」って

なんだけど冬や花粉のせいでテラス席は厳しいので、
テラス席日和なこの季節を待ってAlicemumさんが誘ってくれたのです。
しかも車にも乗せてくれるって♪


3姉妹はお外でもおりこうさんです^^
IMG_8523_2016050616245671d.jpg


すばるさんもさすがはソトヅラ王です。とても大人しい(笑)
IMG_8537.jpg
(Photo by じゃが男)


テラス席からは東京タワーが見えるのです。夜はキレイだろうな~
IMG_8527.jpg


んで、『梅蘭』といえばこの焼きそばだよね~!
IMG_8558_20160506215037d83.jpg


カリカリに両面焼いた麺にあんかけを挟んでるのですが、
なんであんかけが漏れてこないのだろうと思ったら、端っこは卵液?で塞いでました。
ちなみに、左上が海鮮あんかけで、左下が普通の(五目っぽい)あんかけ。
これを一人一皿づつ頼んだのに・・・


じゃが男さん(夫)が他ののも試しに食べたいってことで。
IMG_8557.jpg


左:麻婆豆腐 右上:鶏むね肉と青梗菜の蒸し煮 右下:海老と卵の炒め
以上3種をみんなでシェアしまして。


既にビールも頂いちゃったりなんかしてたんですけれど
IMG_8561.jpg


飲むのを途中で忘れるほど必死で食べてたのにもかかわらず。
IMG_8563_20160506223839599.jpg


マンゴープリンをば
IMG_8565.jpg
(ちょっと鉄仮面?ウォーズマン?っぽいよね、このマンゴープリン)


で、おなかパッツンパッツンになったところで。
IMG_8567.jpg


お食事の時はいつもバギーインのアリスちゃん&カノンちゃんと・・・
IMG_8569.jpg


いつもママの隣でじっとしているアンジュちゃんを撮ってみる。
IMG_8576_20160506223844c6a.jpg


・・・なんて遊んでたら。


なんと、3姉妹家からプレゼント頂いちゃった!!
IMG_8583_201605062246263a7.jpg


きちんと文字が見えてないけど、お祭りTシャツです!
うわ~我が家は手土産一つ持たずにボサ~ってしてるのに、
何処に行くかプラン考えてもらった上に車出してもらって
更にすばるにプレゼントまで頂いちゃうなんて
申し訳ないやら、嬉しいやら♪

Alice mumさん、タカ夫さん、ありがとうございます!
今年のお神輿の時に着せますね


そして、ヒルズにあるペットショップをちょっと冷やかしてから
次の場所へ移動となるのですが・・・



この日のイチオシ写真をば。


仔猫の可愛さに目じり下がり過ぎの笑みを見せるじゃが男さん。
13148241_874124152713527_1989920473_o.jpg
(Photo by Alicemumさん)


続きます。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





モザイク取りたい(笑)

みどりの日は緑に囲まれて。 - 2016.05.02 Mon

九州地方はまた明日大雨が降るとのことですね。
どうか一日も早く被災された方達が日常を取り戻せますように。

さて、本題です。

4月29日はみどりの日。じゃなくて昭和の日だよ~間違えた(笑)
・・・というのとは全く関係ないんですが、北の丸公園へお散歩しに行きました。


今年は北の丸公園の桜は見ることができず残念でしたが・・・
IMG_8410.jpg


今時分の緑の生命力たるや、また格別です。
IMG_8412.jpg


なるべく人の居ない所を撮っていたのですが、みなさん木陰でお弁当を広げ楽しそうでした。
IMG_8413.jpg


桜の木も、すっかり緑の葉っぱがニョキニョキ。
IMG_8417_20160502220600314.jpg


緑がキラキラ光っているみたいでとっても素敵
IMG_8420_20160502220601578.jpg


・・・でも、すばるさん公園内だけでは満足ではないので。
IMG_8423.jpg


いつものすばる的アドベンチャーコースへ。
IMG_8427.jpg



・・・といっても普通の散歩道なんですけど、楽しいみたいです。
IMG_8429_20160502221537a86.jpg


時にはもっとワイルドになりたくなるようですが。
IMG_8438_201605022215402d5.jpg


・・・おいおい、やり過ぎだろ。
IMG_8445_20160502235442da5.jpg


兎にも角にも、笑顔連発となるスポットです。
IMG_8455_20160502235444f78.jpg


もっとグイグイ行くでしよ~!
IMG_8458.jpg


残念、もう帰るんだよ~!
この後、お留守番させられるなんて露ほどにも思わないすばるさんなのでした。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







トリミングのテキトー記事とネコ騒動。 - 2016.05.01 Sun

4月最後の平日にトリミングだったのですが。

なんとその前日に、じゃが男さん(夫)実家で飼っているネコが
脱走して帰ってこないとじゃが男ママさん(義母)から電話がありまして。

一応、実家ネコのご紹介をじゃが男ママさん撮影による写真と共に。


人懐っこいお外大好き猫のポン吉(21歳・♂)※1・2年前の写真かな?
CIMG0920.jpg


人間嫌い、更に男は大嫌い、究極ビビり猫の民子(12歳・♀)
CIMG0925.jpg


甘ったれでやんちゃ坊主、超食いしん坊猫のクロ太(推定3歳?・♂)
CIMG0861.jpg


以上、キャラ立ち過ぎの3匹なのですが。
今までお互いそれぞれの立ち位置を見極めながら
住み分けて平穏な暮らしをしていたポン吉民子でしたが、
足を怪我していたクロ太が拾われてこの家の一員となった瞬間から、
どうも色々な事が狂いだしたようで。

ポン吉はオスだしクロたんに一目置かれているようでしたが、
民子の方は、ガツガツ食べてどんどんガタイが良くなり
威嚇までしてくる横暴なクロたんが苦手なんですって。


でも、今回仲良く家出したのはこの2匹。
CIMG0898.jpg


朝うっかり窓を開けっぱなしでその場を離れてしまったら、
そこに居合わせた2匹が飛び出して行ってしまったんだって。

クロたんは、単純におやつをチラつかせて呼ぶとすぐに確保できたそうですが、
厄介なのは究極のビビり猫・民子の方で。

民子は食べる事にもそれほど興味がないので、おやつ作戦は通用せず。
究極のビビりなので、遠くには行かずに縁の下にでも潜ってしまった可能性が高いのですが、
じゃが男ママさんは心配で心配で一晩ろくに眠れず。

その晩から冷たい雨が降り続き。
本当はまめ子にも懐いてないので行っても全然役に立たないんですけれど、
出発前に電話したらまだ帰ってこないっていうので
すばるを預けている間、実家に行ってみることに。


天敵・すばるがいないので、恐る恐る出てきたクロたん(笑)
DSC_0004 (1)


じゃが男ママさんが呼んでも出てこない、エサは食べに来ない、
ただ、縁の下と庭?はたまにウロウロ行ったり来たりしてるのかな?という具合。

とりあえず、縁の下の出入り口を1つに絞る為、
ホームセンターで防風・防獣ネットを購入、
丁度親戚の叔父さんも来たので、雨の中叔父さんにネットを張ってもらってる最中のことでした。

クロたん椅子に掛けていたおじさんのジャンバーが気に入ったらしく・・・


スリスリゴロゴロしてたら・・・落っこちました(笑)
1462023538MI3n665fNtBbp661462023536.gif


そろそろお迎えの時間だし、ということで、他人がいなくなったタイミングで
出てくることを期待して家路につきましたが。


一応、犬ブログでしよ~!
IMG_8400.jpg


その後、じゃが男ママさんお義兄さま(じゃが男兄)や叔母さんに電話しても
「放っときゃ出てくる、心配し過ぎ!」って言われたりしたそうで


今回は、全体を気持ち短めにカットしてもらったでしよ。
IMG_8402_2016043022412660a.jpg


じゃぁ、ここは民子の気持になって想像してみよう、ということで。

「クロたんが来てから、おかあさんはクロたんをかまってばっかりだし
 (イタズラとかすごいし何処にでも登っていくし、甘え上手だもんで)
 クロたんはアタシの方が年上なのにイジメるし、
 ポンちゃん最近ヨボヨボだからおかあさんに沢山ケアしてもらってるし、
 おかあさん全然アタシのことかまってくれないじゃない!

「だからハンストついでにプチ家出してやったの!
 だってかくれんぼしてたらおかあさん『たみちゃ~ん!』っていっぱい呼んでくれるし、
 ずっとアタシのこと気にかけてくれるでしょ?
 だから寒いし怖いけどちょっとだけ、縁の下にかくれんぼしてるのよ。
 でもなんだか要らない人達(まめ子と叔父さん)がバタバタ来て
 帰るタイミング無くしちゃったの。おかあさん、帰ったら沢山抱っこして甘えさせてね

って、思ってるかもよ?と。
だから、じゃが男ママさんもしっかりご飯食べて、きちんと睡眠取って、
明日の朝に備えてくださいね。ということで。


ペルしゃん、いつも通りに可愛くしてくれてありがとうでし~!ところでご飯はまだでしか?
1462023420FEGbnV_jcbeX5w71462023419.gif



そして翌朝、人気の無い時間帯にめでたく出てきたそうです。


めでたしめでたし。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






2回続けてネコネタでスミマセン。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR