topimage

2016-04

今日が、ボクの、ネコ記念日、でし。 - 2016.04.30 Sat

被災地の皆さんにおかれましてはそれどころではないとは思いますが、
とうとう突入しましたね、ゴールデンウィーク。

初日の昨日は、じゃが男さん(夫)の大学時代サークル同期の
結婚お祝いの会にまめ子も乱入(結構驚かれたんですが言ってなかったんかい!)させていただいたのですが、
同期の彼は優しいけどシャイ故にそっけない感じだったのが表情が柔らかくなって
(デレデレとはちょっと違いますよ。もちろんデレデレしてましたけど・笑)
奥様もとても可愛らしくて物おじせずよく食べよく飲み(←ここ大事・笑)、
仲良くなりたいタイプの素敵な方で、
本当にお幸せそうなお二人から”良い気”を沢山もらってきました^^


さて、今日の本題。

お花見散歩の後、結構フラフラ街中などを散歩してたりしてたんですけど、
久し振りに芝生公園に行ってみたら、
普段お会いしたことの少ないお友達がたくさんおりまして。

都合により(最初また撮ろうと思ってなかったので)ご紹介写真がないのですが・・

何度もコンニチハ、元気いっぱいそろそろ1歳になるシーズーのココ君。
初めましての、おっとり小柄系シェルティー・タンク君。
2度目ましての1歳を過ぎたばかりのシャイボーイ・トイプー君・・・名前ド忘れスミマセン

とご挨拶させてもらってたら、
ラブラドールのラブちゃんファミリーが来たので皆でラブねーさんにご挨拶に行くと。


異種の生き物がいます。
DSC_0001.jpg


ラブちゃんちのニューフェイス、ネコのシュン君登場。
まだ肌寒い頃、野良だったシュン君を保護した直後にスリングインで初対面でしたが、
シュン君エマージェンシーの為一瞬にてお別れし。
その時もすばるは物凄い食いつき方してたんですけど、
まさかその時は、すばると同じフレーム内で写真が撮れるとは思いませんでした!

すばるは通常、ネコを見つけるなりギャーギャーワンワン吠えまくるので、
野良ネコの多いこの地域では、避けて避けて避けまくっての散歩をしているのですよ。
じゃが男さんの実家で飼っているネコ3匹も犬慣れしておらず会えば大変なことになるので、
とにかく隔離隔離なのですよ。


遠巻きにネコ苦手なタンク君(自主避難)と、誰でも大好きなココ君(強制隔離)が。
DSC_0004.jpg


すばる、ぐいぐいニオイをカギに行きます。
DSC_0003.jpg


シュン君、結構グイグイ近づかれてもちょっと腰が引けてるくらいで
猫パンチを繰り出しません。


でもすばるが行き過ぎると・・・
DSC_0006.jpg


ラブちゃんがとてもいいタイミングで割って入ってくれます。素晴らしい!感動しました。
こんなカーミングシグナルをきちんと出せるんですね
それでもしつこいので、シュン君パンチを繰り出したのは2回くらいかな(;´∀`)


タンク君も1mくらいまで近寄ることができました^^
DSC_0014_201604302123055ba.jpg


きっとそれもシュン君が警戒心ほとんどゼロで穏やかだから。
まめ子、ここまで犬が大丈夫なネコって初めて見たかも・・・。


パピーで犬見知りのプードル君に至っては、未知との遭遇(笑)
DSC_0013.jpg
(お名前、最後にわざわざ聞いたのに全然思い出せません~スミマセン・涙)


すばる、傍を離れようとしません・・・
DSC_0009_20160430085249395.jpg


シュン君ももうおなかいっぱいだよねぇ~(;´∀`)
DSC_0015.jpg


せっかく、シュン君の運動がてら公園に立ち寄ったのに、
あんまり家族de散歩の邪魔しちゃいけないよ。
というわけで、離れたがらないすばるを抱っこして強制連行。


もういいだろうと下して、家路を急ごうとしたら・・・
DSC_0019.jpg


動かねーし。


根比べ、負けまして・・・
DSC_0020_201604302123092c2.jpg


でも、ふふふ。まめ子なるべく時間稼ぎはしたもの~。
DSC_0022_20160430215026103.jpg


いないから帰ろうと言ったら。
DSC_0025 (1)


いやいやいや、もう来ないから。
DSC_0026.jpg


そしたら長いこと長いこと。
すご~~~~~くしつこく嗅ぎまわってまして。
あきらめるまでとことん付き合ってやろうと思ってましたが、
さすがにこちらも疲れましたヨ。


帰ってから、すばるさんもこんな感じ。
DSC_0027 (1)


嗅ぎ過ぎだよ!






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







サラダ記念日は7月6日、だそうだ。

座り込みとは関係ないけどランチ。 - 2016.04.27 Wed

また熊本・大分では雨が降っているそうです。
余震も既に900回を越えています。
自然は聞いちゃくれないのはわかってますけど、もういいだろ!って言いたくなります。



いつの間にか、新緑が気持ちの良い季節になりました。
DSC_0027.jpg


気持ちいいので、やっぱりすばるさんはこんな所で座り込み。
DSC_0025.jpg


町の文化センターの前です。
この時はちょうど文化的なおばさま方がお帰りになる時間だったらしく、
やたらと声をかけられ立ち話をし気付けば20分ほど経っていました。


そんなすばるさんにお留守番を頼んで(もちろんぶーぶー言ってましたけど)
前の会社のお友達と久し振りにランチしてきました。


お友達が選んでくれたのは『ジャッジョーロ銀座』
詳しい事はわかりませんが、なんでもハーブを得意とするイタリアンだそうで。
予約をしたら「もうカウンターしか空いていない」と言われたそうで、
どんなもんか興味津々。

地下にあるこのお店、ドアを開ける前から尻込みしそうな感じだったのですが、
入ってすぐにお友達がインド人のおじさまと話していてビックリ。さすが(?)わが友。
おじさまは別のテーブルのお客様で、二人が一番乗りだったそうな(笑)

すぐにカウンターへ通されまして、メニューの説明をしていただき。
「折角だから」の精神でメイン付きのをお願いしちゃいましたw


こちらのお店の名物、15種類のハーブサラダ。トッピングにスモークサーモンをチョイス。
DSC_0047.jpg


これはハーフサイズ。
サラダランチのは、この倍のサイズでトッピングを乗せたりしていただくそうです。
オリーブオイルとお塩だけで頂きます。
ハーフでもすごいボリュームでこの後完食できるか一抹の不安が。
・・・とかいう割にペロリ(笑)

フォカッチャと、お友達がチョイスしたフルーツトマト乗せサラダ。
DSC_0050.jpg


一番奥のドリンクは、ピーチフレーバーのアイスティー。
なぜか、これだけおかわり自由で、半分無くなるとすぐに注ぎ足してくれます。

サラダのトッピングは、他に生ハムやアボカドなどがあり、全部乗せすることもできます。


手前:筍のアラビアータ、奥:ジャガイモのニョッキ生ハムのラグーソースとヤングコーン。
DSC_0051.jpg


さんざん悩んで二人で違うのを選んだら、「お取り分けしてお持ちしますね^^」と。
こんな素敵なお皿に盛り付けてくださいました。もちろん、どちらも美味しかったですよ~!


そしてメイン、真鯛のハーブ蒸し!2人分です。
DSC_0053.jpg


お鍋で持ってきてくださって、まずは香りを楽しませてくれました。
ちなみに、奥はおかわりしたフォカッチャ。
ほどよい大きさでサーブしてくれちゃうところもニクイです。


その後、盛り付けて。海老でかっ!
DSC_0055.jpg


こんなにディル(鯛の下に敷いてあるハーブ)をそのままムシャムシャ食べたの初めてでした。
ディルってちょびっと使って余ってしまったりしてたのですが、
こんな風にガッツリ使ってムシャムシャ食べても美味しいのですね~


そして、食後にハーブティーを頂きました。
DSC_0057_20160427225548b83.jpg


ビスコッティーなどの小菓子がつきます。
ちなみに、左は唯一撮った店内の写真。既に満席だったので撮るのも失礼かなと。

気持ちの良いサービス、体に優しいお料理、とても美味しゅうございました^^

さて、その後コーヒーが飲みたくてブラブラしてみることに。

お互い、新しくなった『東急プラザ銀座』へ行ったことがなかったので、
見学がてらカフェを探すことに。

23区内に住んでるとは思えないおのぼりさんっぷりで見学し(笑)、
辿り着きましたはカフェラウンジ『数寄屋橋茶房』。


27mの吹き抜けが圧巻。どうやって掃除するんだろう?(笑)
DSC_0064.jpg


コーヒーをと思ったのに、アレンジ緑茶が色々あったので・・・


「夏みかん緑茶」を頼んでしまうワタシ・・・。
DSC_0067_20160427230812838.jpg


夏みかんピールが入ったお茶でした。不思議な感じ。
お友達はドリップコーヒーでした。


眺めもいいのですが。
DSC_0069_20160427230814336.jpg


何せ、意外と高いビルが今までそれほど無かった銀座のど真ん中なので、
別角度では不二家の看板などがバーンと見えます(笑)

たまに都会に出ると、刺激がいっぱいあるなぁ~。
以上、犬とは全然関係ないお話でした。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ビバ、おのぼりさん。

牡丹が咲いたので、ランチをば。 - 2016.04.26 Tue

ようやくメディアでも熊本地震においてのペットの事が取り上げられるようになったみたいです。
(まぁ、まめ子が見るのは大体NHKだけれど。)
SNSなどではだいぶ前から取り上げられている事ばかりでしたが。
飼い主の責任を強く求められるのは重々承知しているつもりだけど、
動物だってストレス溜まるよね。。
殺処分ゼロを掲げ実現した熊本県でさえも、
ペットとの同行避難はイマイチ認められていない(ペットは避難所の屋外)現実、厳しいです。
その辺りも自分の住んでいる所の自治体に聞いてみたいけど、
ペットに厳しそうでコワイです。(でも確認しとかないと、ね。)


さて、先週のお話しです。

じゃが男ママさん(義母)から、「庭の牡丹が咲いたから見に来れば~」と言われたので、
忙しいじゃが男さん(夫)そっちのけで平日すばると一緒に行ってきました。


今年は暖冬だったから、去年より早く咲いちゃったんだって~。


では早速~白牡丹。
IMG_8348_20160426211006402.jpg


ピンク牡丹。
IMG_8352 (1)


赤牡丹。
IMG_8361_20160426211011bec.jpg


紅白で。
IMG_8362_201604262110120da.jpg


で、全体はこんな感じ。
IMG_8355.jpg


本当はもっと豪快に咲いてたんですけど、
上に棚(藤棚みたいなやつ)があり、花壇に沿うように柵があるので
どうも上手に撮れません。

赤いのはもう終わりかけでした。
黄色いの?だったかなぁ、あと1色でっかい蕾をつけていましたが、
じゃが男ママさんに写真見せてもらおっと。

お家に入ってお茶を飲んでたら、すばるがネコのおもちゃに食いつきました。


じゃが男ママさんに揺らしてもらってるおもちゃを取ろうとして必死(笑)
1461673734zYAIcMjPPHuszte1461673733.gif


ランチは、お義兄さまのお店に行くことに。


生ハムとトマトと・・・後なんだっけ?のシーザーサラダピッツァ。
DSC_0031_2016042621325174f.jpg


ランチだとサラダとスープが付きます。
食べるの大変だけれど、美味しかったです。


新作のデザート(名前忘れた)をいただきました。
DSC_0033.jpg


今結構どこにでもある巷では人気の『クレミア』という
生クリームたっぷりのプレミアムアイスを乗せた
コーヒーゼリー&コーヒームースをシャンパングラスに閉じ込めたオサレな一品。

実はまめ子、クレミア自体はあまり好みでない(生クリーム苦手なもので★)のですが、
コーヒーゼリーの苦みが上手くその辺をカバーしてくれて、
ゼリーとムースとアイスクリームの食感のバランスがとてもよく、スゲーウマかったです。

残念なのは、グラスの底が細くなっているのでムースが最後まで取れないことかな~
(↑ビンボー人・笑)

お天気も良かったので気持ちよく頂きました^^


で、最近この辺りは再開発でキレイに整備されたので、
じゃが男ママさんと一緒にお散歩することに。


公園にて、忠犬すば公。
DSC_0035.jpg


初めて一緒にお散歩したからか、
すばるやたらとじゃが男ママさんを気にしてストーカー?してました。


それにしても気持ちいい空。
DSC_0037_20160426213255138.jpg


この後、用事のあるじゃが男ママさんを送り届けて、
またお茶して(笑)ぼちぼち帰ることに。


先程の散歩が短めだったので、福祉村に寄って30分くらい歩き。
DSC_0042_201604262132563a2.jpg


お家に帰ったのでした~。

はっ・・・・
折角デジイチ持って行ったのに、使ったのは牡丹の写真だけ・・・意味ないわ~(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ぼたんじゃないよ、牡丹だよ。

宝探し。 - 2016.04.25 Mon

やっと熊本地震が激甚災害指定になりましたね。
まだまだ余震が続いているし、暑いかと思えば雨も降ったり
本当に色々大変でしょうけれど、どうか無理しないで我慢しないでと願うばかりです。


すばる地方今日は日差しが強かったのですが、
うっかり帽子を忘れて散歩したら、
陽に当たりすぎて午後ダウンしてしまいました。太陽苦手なもので


本日は、くだらない割に写真多しなのでグルッとスクロールしてお見流しくださいませ~


何となくなんですけど、すばるが久々におもちゃを出してきたので、
ちょっと脳ミソ使うゲームをしてみようと思いつきまして。

おもちゃをお手入れ時に使うシーツ(汚くてスミマセン)の下に隠してみました。


さっそく、ぬ~んと長い首を出してすばるさん登場。
IMG_8140.jpg


一応、すぐにどういう状況かは分かったようで。
IMG_8142.jpg


どついて・・・
IMG_8149_20160425214546714.jpg


ひっかいて・・・
IMG_8150.jpg


掘り起こして・・・
IMG_8156_20160425214549f66.jpg


ねじって・・・
IMG_8160.jpg


集めて・・・
IMG_8163_20160425220331479.jpg


もう少し・・・
IMG_8174.jpg


じゃなかった(笑)
IMG_8176.jpg


あ~あ~、つまんじゃったよ。
IMG_8179.jpg


あらら~引っ張ったって駄目だよ~
IMG_8183.jpg


何でしか!?
IMG_8187_20160425220537c97.jpg


スミマセン、続けてくださいな。どーぞどーぞ!


ここからはやってることリピートなんですけど・・・
IMG_8193.jpg


もうちょっと!
IMG_8199.jpg


ペロンとめくれば、出てくるのにぃ~!
IMG_8202.jpg


んも~う!出てこないでし~!!
IMG_8204_20160425220956276.jpg


やけっぱちになりました(笑)
IMG_8209.jpg


その得意技もあんまり効かないみたいだよ~
IMG_8211.jpg


む~ん諦めずにがんばれ~
IMG_8214.jpg


ここからはサイレントでお楽しみください(笑)
IMG_8217.jpg
IMG_8218.jpg
IMG_8226.jpg
IMG_8237.jpg


あっ、見えたよ!
IMG_8239_20160425221429724.jpg
IMG_8244_20160425221430e5b.jpg
IMG_8248.jpg
IMG_8251_20160425221706550.jpg
IMG_8262.jpg


やったでし。
IMG_8272_201604252217090ec.jpg


どうでしか!
IMG_8276.jpg


ご褒美欲しいでし。
IMG_8281.jpg


では、少しだけ。
1461590742BHSM5EcsdQiRckH1461590521.gif


ナイスキャッチ!


もう終わりでしか?
IMG_8287.jpg


うん、いいの撮れたから。


どケチでしね!
IMG_8289.jpg


えぇ、そうですけど、何か?(笑)






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





わんバーガープリーズ!

日比谷公園に行ってきたでし。 - 2016.04.23 Sat

野暮用で銀座へ行ったのですが、
遠くに見えた熊本のアンテナショップ前には、テレビで見たように人が並んでいました。
そういえば大分県のアンテナショップって何処だろう?と調べたら、
『座来(ざらい)大分』というレストランメインのお店がありました。
今度行ってみたいなぁ。


さてさて、桜も終わりかけの頃の話なのですが、
かの有名な『日比谷公園』へ行ってみることに。


地下駐車場(フツーに有料)へ車を停めて、地上に出てみたらいきなりイベントやっていました。
IMG_8007_20160422183504324.jpg


『地元めしフェスタ』なるものだそうで、全国の地元グルメを販売してるようでしたが、
ここは珍しくスルーしまして・・・


公園内を散策するでしよ。
IMG_8010.jpg


すばるさん、初めての場所なので念入りにニオイチェックしてます。


心字池には、亀がやたらと日光浴中。
IMG_8018_201604221835098fc.jpg


都会のど真ん中にサギさんもいるんだ~
IMG_8020.jpg


あ、いきものばかりで引きの写真がないですね(笑)


多分これはフェリーチェガーデン日比谷(貸し切り結婚式場)。
IMG_8028_201604221846133cf.jpg


ここが本日の本命、『日比谷サロー(日比谷茶廊)』
IMG_8027.jpg


テラス席ワンコOKの、ビアレストランです。

が、開店時間は11:30から。
我々、11時前にはもうブラブラし尽くし、もう待てないので今回はあきらめることに。


気持ち良さそうなテラスに後ろ髪引かれる思いでその場を去ります。
IMG_8107.jpg


非協力的なヤツラはどんどん先を行きます。
IMG_8029_20160422184614fa1.jpg


超レトロ(笑)な売店発見。
IMG_8034_20160423174500fde.jpg


『日比谷パレス』もテラス席ペット可です。…が、休日は結婚式での貸し切りが多そうです。
IMG_8038_201604231745024a8.jpg


鶴の噴水で記念撮影・・・できず(笑)
IMG_8045_20160423174503d4e.jpg


日比谷野外音楽堂前には、朝も早よから若い女の子が並んでました。
IMG_8047.jpg


グルッと回り込んで鶴の噴水を再び臨みます。
IMG_8049_201604231745064bb.jpg


真新しい新緑が眩しいね。
IMG_8053_20160423181840caa.jpg


アスファルトの道ばかりだけど、楽しそうです。
IMG_8057_20160423181841ed7.jpg


埴輪といっしょに(笑)
IMG_8067.jpg


やっとマトモにブログ映えする記念撮影?できましたよ~
IMG_8068.jpg


チューリップもネモフィラも綺麗に咲いてました。
IMG_8080_20160423181846147.jpg


あ~また先に行かれた~
IMG_8087_20160423183210d42.jpg


地元めしフェスタはいつの間にか大盛況となってました。
IMG_8094.jpg


すごくいいニオイするでしよ~
IMG_8100.jpg


南部亭というフレンチもありますが、ペット可では無さそうです・・・
IMG_8132.jpg


休止中の日比谷公会堂は静かに佇んでいました。
IMG_8134_20160423184659346.jpg


そして日比谷サローにフラれた我々がお邪魔したのは。
IMG_8061_2016042318320902a.jpg


『松本楼』のグリル&ガーデンテラスの方。テラスペット可です。
10時から営業しているので、既に半分以上席が埋まってましたが、
何とかすぐにテラス席確保できました。


松本楼の横には、見事な大イチョウが。
IMG_8079_2016042400405809b.jpg


ペットはこちらの出入り口から出入りします。
IMG_8110_20160423190017bd3.jpg


我々の席はまさしくこの出入り口の真ん前で、
そして建物出入り口もすぐそこというあんまり嬉しくないポジションだったのですが、
まぁ致し方がないことです。

ちなみに、ワンコを椅子に上げることは禁止されています。
最初にペット連れのための注意書きを渡され目を通したのですが、
撮る前に引き上げられちゃいました。


スタッフさんの動線にかかるのでもう少しテーブル下に来てほしかったのですが・・・
IMG_8109_2016042319001568e.jpg


実は、この日の夜飲み会だったまめ子が運転て決まってたようで。

大イチョウをバックに・・・あれ、大イチョウにピントが合いました(笑)
IMG_8111.jpg


まめ子はクリーミィカニコロッケを、じゃが男さん(夫)は「松本楼の選べるビッグプレート」を。
IMG_8120_20160423190020c10.jpg


「松本楼の選べるビッグプレート」は、オムライスのソースが3種からと、
洋食3種(ハンバーグ、クリーミィカニコロッケ、海老フライ)から選べるのですが・・・
じゃが男さん、何故かホワイトソース、クリーミィカニコロッケをチョイス。

バッティングしてんじゃん、と思いきや、よ~く見てください、
コロッケは見た目から違うことを発見。まめ子の方は、カニたっぷりでしたよ(笑)

そんなこんなで、それほど広くないけど都会のオアシスで
テラス席も気持ちいいこの季節、また来ようね!ビール飲みに(笑)


日比谷公園、今度は電車で来たらいいでしよ~
IMG_8101_201604231832151b5.jpg


だよねぇ~(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





春はダージリン。 - 2016.04.21 Thu

昨日、熊本行きの交通機関(飛行機と電車の一部)が運行開始になって、
明日から(だったかな)、ボランティアの受け付けも始まるとのことで。
被災者の皆さん、我慢なんてしないでください。
迷惑かけるなんて思わないでください。今だけなんですから。
って、テレビで言ってました。


さて今回は・・・
かなり時間が経ってしまいましたが、久々紅茶教室のお話しです。

3月も終わりの日曜日。

午前中の散歩で、こんなに可愛いフレブルのオンナのコに会って・・・
IMG_6511_20160419161608b2f.jpg


ニッコニコのすばるさんにはお留守番頂いて。
IMG_6519_20160419161609346.jpg


やってきましたは、らぼ生(卒業生)対象の、春のお茶会です。 
IMG_6526_201604191616114c7.jpg


ウエルカムティーは、シンプルに梅ソーダ。
キビ砂糖で梅シロップを作ったそうで、綺麗にセパレートしてます。


なんで”お茶会”なのにのっけから梅ソーダ?
IMG_6532_20160419161612f3f.jpg


それはね、この後やたらと紅茶をがぶ飲みするからなんだよ~。
・・・と、赤ずきんちゃんとオオカミのおばあさん風に書いてみましたが(くだらない・・・)


本当にたくさん飲むんですよ。
その数9種類。しかも全部ダージリンティー。


しかもしかも、クオリティーシーズンの茶葉を贅沢にテイスティング。
IMG_6533_20160419161614169.jpg
(上:ファーストフラッシュ茶葉 下:ファーストフラッシュ抽出?中)


”クオリティーシーズンティー”とは、ものすごく乱暴に言うと緑茶の”新茶”と同じようなもの?
と勝手に解釈してしまいそうですが、一概にそうとも言えないのだそうで。

その茶葉の特徴が一番出る”旬”な時が何回かあって、
それをクオリティーシーズンと呼ぶんだそうですよ。

下世話なことを言いますと、クオリティーシーズンものの茶葉はお高い!ので
なかなかこんなに沢山飲み比べることはできない貴重な体験となります。


IMG_6542_20160419164600ca5.jpg
(上:セカンドフラッシュ抽出?中 下:オータムナル茶葉)


「ファーストフラッシュ」「セカンドフラッシュ」「オータムナル」の3種類があり、
それぞれ特徴があります。

が、今回全部押さえてないじゃん。
・・・だってぼたんがお膝にいたから~(笑)


ヒトノセイニ シテハ イケマセンヨ!
IMG_6545.jpg


ハイハイ、スミマセンでした!
そしてクオリティーシーズンティーと一緒に嗜むスイーツ達をご紹介。


優しい甘さの和スイーツに合うファーストフラッシュには、桜のロールケーキ。
IMG_6538_2016041916455983e.jpg


セカンドフラッシュの心地よい渋みにはナッツのタルト。
IMG_6543.jpg


オータムナルの深みと爽やかさには、フルーツのショートケーキ。
IMG_6555.jpg


表現が合ってるか自信無いけど、
まぁこんな感じで絶妙なペアリングのスイーツを作ってくれるのは
らぼ生(卒業生)でもあるリーバルカフェのきよみさん
いつも美味しいお菓子をありがとうございます^^


可愛いのでホールで撮らせていただきました。
IMG_6552.jpg


ちなみに、本日のイチオシおやつ…じゃなかったスイーツは
ナッツのタルトでしたぁ~
これなら何個でもイケる(笑)

で、らぼ生(卒業生)なので、
贅沢過ぎるクオリティーシーズンの茶葉で各自ダージリンブレンドを。
まめ子、去年のグループ戦での結果を突き詰めたくて(?)
割合を変えてチャレンジしましたが・・・まぁ、こんなもんかってことで割愛します。
(ちなみに、去年の記事にご興味のある方はコチラ→


ハレーション気味ですが、気泡がいっぱいな所を撮りたかったのです(笑)
IMG_6559_20160420215857d45.jpg


オリジナルブレンドを、グレープフルーツソースのパンナコッタで頂きます。
IMG_6564_20160420215858a8b.jpg


まぁ、「春のお茶会」なので、
基本ゆる~い感じでどれも美味しい旨いとかしか言えてなくて、
こりゃあレポにできるのかなぁと内心一抹の不安を覚えながらも楽しんでおりました。

みかまる先生、ご一緒したらぼ生の皆さま、今回もありがとうございました^^


よく食べて飲んだんでしね・・・
IMG_6578_201604202159001a0.jpg


うふふ。いつも一人でごめんねごめんね~^^ (古いってば・・・)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







らぼレポは難しい~

最近の困り事。 - 2016.04.18 Mon

今回の熊本地震、すでに余震回数が500回超えているそうで、
夜も容赦なく揺れてとても怖い思いをされていることと思います。
余震よ、早く収まれ~!!


さて今日はちっちゃい事を2つ。

すばるさん、ペットボトルで遊ぶのが結構好きでして。

空になったペットボトルのキャップ、リングとラベルを外して放り投げ、
一緒に引っ張りっこをしたり、追いかけっこ(追うまめ子追われるすばる)をしたりした後、
ひとりでガジガジ飲み口の部分をかじって変形させたらゲームオーバー。
という感じで遊ばせておりました。

独り遊びのガジガジは、さすが犬だけにあっという間にやっつけちゃうので、
目は離さずに結局大体最後まで付き合うのですが、
結構めんどくさいんですよね。その間に何かやりたいし。


本日の写真、まずはじゃが男さん撮影の親ばかアップ3連発~(本文とは関係ありません)
IMG_7412.jpg


・・・ということで、まめ子のいない時に、
じゃが男さん(夫)がキャップ付き空ボトルを与えたら。

これが結構すばる的に楽しかったらしく、しかも最初は時間もある程度もったらしく、
これはいい!と思ったらしく何度かキャップ付きで与えてたようで。


IMG_7419.jpg


まぁ、慣れてしまったらあっという間にキャップを破壊して、
破片をムチャムチャ噛んで挙句の果てに飲み込むんですけどね。

とうとう、中身がまだ入ったペットボトルでも
テーブルの上やカウンターの上に置いてあるだけで欲しがるようになりました(笑)

で、じゃが男さんこれまたすばるの見える所にぽんと置いたりする確率が高くて、
とうとう我が家ではペットボトル開封禁止令が敷かれることにになりました。


IMG_7422_20160418175418673.jpg


でも、じゃが男さんは炭酸(サントリーソーダ)好きで箱買いしており、
昨日耐えられなくて1週間で解禁してしまったのですよ!
なるべくすばるの目の届かぬよう気を付けるようになりましたけどね(笑)

世の中にはペットボトルが蔓延しているし、
外出先や来客の時も色々面倒なことになるのは目に見えてるので、
これをなんとかしないことにはどーにもこーにもなのですが。

すばるが執着しなくなるまでまだ時間がかかりそうです┐(´-`)┌


そしてもうひとつは。

お散歩の後のエントランス前での座り込みです。

実は先日の記事で載せ忘れちゃったので、お次はその写真使っちゃいますけど・・・


どんなに長くお散歩しても、どんなに楽しい散歩だったとしても。
IMG_7700.jpg


以前にもたまにされてたことなんですけど、
それは散歩内容に不満があるから(つまらない、時間が短い)なのかと思ってたら、
どうやら逆の時も座り込むんですよね。


強制退去もあまりよくないと思ったので、意味もなくシャッター切ったり暇つぶししましたが。
IMG_7701_20160418154133919.jpg


よっぽどお外が好きなのか、帰る気全く無し・・・
IMG_7702_20160418154134474.jpg


しびれを切らして、結局この時も抱っこして強制退去しました(笑)


以上、ちっさいけれどなかなか厄介な困り事2件でした~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






どうしたもんじゃろの~

ロハスフェスタへ。 - 2016.04.16 Sat

今朝、起きたら夜中にまた熊本で大きな地震があったそうで、ビックリしました。
一番最初だけじゃなくて、何度も何度も大きい地震が来るのって
精神的ダメージも大きいんじゃないんでしょうか・・・
どうか被災地の皆さん、お気を強く持ってください。


・・・と、昨日ここまで書いて、写真アップした時点で気乗りせず保存したつもりが。
またもや「公開(アップ)」してしまいました~本文もコメ欄も全開でした~
中途半端でおっぴろげて申し訳ございません~m(_ _)m




さて、気を取り直して、本題行きます。
昨日、4月16日、光が丘公園にて開催された『ロハスフェスタ』なるものに行ってまいりました。

毎度お馴染み、モクリズ家にお誘いをいただき、本当は日曜(本日)の予定で
他のモフ友さんにも数家族お会いできるはずでしたが、
天候が荒れる予報(実際、今現在荒れてますけれども)だったので、
どうしても行きたい事情のあったモクリズ家と
土曜日唯一ヒマだった我が家で初めて乗り込むことに。

で、まめ子、デジイチをすっかり忘れるという
”画像多くて説明長いよ”ブロガーにあるまじき?失態をやらかしまして(笑)


だもんで、珍しく、すばる&まめ子のツーショットから。
1460794220497.jpg
(Photo by じゃが男)


じゃが男さんがおNewのスマホで喜々として撮ってくれたのは、ここでだけでした(笑)

光が丘公園の駐車場は収容台数が少なくて、
開催スタートの9:30前に到着したモクリズ家で約10台待ちだったそうで、
少し遅れた我々は待つのが嫌で近隣のコインパーキングに停めました。
なので、会場からやたらと遠かったのですけれども、いい散歩にはなりました。


モクリズ家のお目当て?は、このブース。わんこグッズのお店『le tricot』 さん。
DSC_0016.jpg


ワンコのお洋服と、ワンコのあみぐるみを販売してます。
DSC_0012.jpg


どれもこれも可愛いのですが・・・
店頭のものは小さくてビションは入らない~(笑)
ビションサイズ(今回モクリズ着用のはコチラのお店の物)は特注になるそうですよ。

あみぐるみも、可愛いので、
他犬種お友達ワンコへのプレゼントなんか良さそうです^^
(犬種は限定されるようですが・・・ワンコへの愛が溢れてます


と、ここで偶然モフダチ発見!


モフリーゼ会にも参加されてました、ボンちゃんです
DSC_0010_2016041617512444f.jpg


あぁぁ~デジイチ持ってなかったのでこれが限界(泣)
でも真っ白でまん丸でおパンツカットで可愛かったです~
控えめなボンちゃん、モクリズグイグイ挨拶にちょっと腰が引けてます(笑)

この時はすばる待機中だったので、後ほど慌てて連れてきてご挨拶できましたよ。


あみぐるみ作者のお姉さんがふれあってくれました^^
DSC_0011_201604161751259e3.jpg


帰り際また立ち寄ったら、モクリズを知らないビションちゃんもお店に来たそうです。

さて、挨拶している間に駐車場空き待ちしてたモクパパさんも
やっとこさ会場入りしまして。

なにせ会場もやたらと広く、ちょっとウロウロしましたがランチの買い出しへ。


只今モクマムさん出動中。
DSC_0017_201604161757551a0.jpg


食べ物の販売ブースは、ちょっと少なめなのかしら?
今回食したものを覚書。(写真撮って無い~

『slowcoffe』のピザ(粟とかのプチプチ食感とソースが美味しかったです)
『シャマイム』のファラフェルピタサンド(イスラエルのひよこ豆コロッケ)とスパイシー手羽先
『nano食堂』のチリコンカンフォカッチャピザと生シードル
お店不明の長~いポテトフライめんたいマヨがけ

少ないのは、並ぶのが面倒になったから(笑)
無料の給茶スポット(ホット・アイスのほうじ茶)も利用させてもらいましたよ。


あと、飲み物を少々購入。
DSC_0020.jpg


『サンクトガーレン』のアンバーエールと、
『デリケア』のチアシード入りミントシロップソーダ。
あと、お店不明の不思議なこだわりコーヒー。
(※アルコール類は、ジャンケンで勝ったまめ子が頂きました・笑)

で、ここで上の写真でお気づきでしょうか?
チアシードソーダのカップに、「リユース」とありますね。

そう、ここは『ロハスフェスタ』。

ロハスの精神にのっとって(?)、食器類は第一に持参することを推奨されてます。
でも、持参しなかった場合にもレンタルリユース食器にてデポジット有で提供されます。
(メニュー+100円で、食器返すと50円バック。差額は寄付などに充てるそうです。)

食器洗い場もあるので、何度も洗って使えたりもするのですが、
ワンコ連れだしまぁいいやということでそこは使わずに終わりました。
ちなみに、出たゴミは持ち帰りが原則ですよ!

お腹が落ち着いたら、色々見て楽しい物販のブースをブラブラ。
生活雑貨や、お洋服、アンティーク、食器、植物などなどと、
ワークショップをやっている所や、マッサージやってる所もありました。


トイレ行くのに通りすがったお店で、これだけ購入(笑)取っ手まで手掘りなまな板。
DSC_0022.jpg


そうそう、ブラブラ中に、まるちゃんという可愛いビションちゃんにも会いました。
犬も人も苦手とのことなので、我々散々ビビらしてしまったのですが、
この後何回かお見掛けしまして、会釈だけさせてもらいました~ありがとうございました。
またどこかでお会いできたらいいなぁ~^^

事前にチェックしていたお店もあったりしたので、
もっとじっくり見たかったけど、荷物があったりして流し見程度で終わってしまいましたが、
日頃めっきり買い物しなくなったので(ワンコあるある?)
基本ウインドーショッピングが苦手なんですが、なんだか楽しかったなぁ~

ワンちゃんフォトコンテスト(ウェブでエントリーするらしい)もありましたよ!

子連れ家族が圧倒的に多かったのですが、ワンコ連れの人たちもたくさんいましたよ。
15時過ぎ?には散歩がてら退散しましたが、大盛況でした。


駐車場が別々なので、少しモクリズ家に遠回りしてもらっての帰り道。
サヨナラした後、すばるの尻尾が半下がりで、トボトボちょっと寂しそうに歩いてました。
その後他のワンちゃんに会って、すぐに上がってましたけれど(笑)

モクリズ家の皆さん、誘ってくれてありがとうございました~^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






次回はボトル持っていこう。

光が丘公園に行ってみたでし。 - 2016.04.15 Fri

昨日の熊本地震で被災された方々にお悔やみ申し上げます。
えだ山家のお友達は昨日のうちに連絡がとれ、無事とのことで一安心しましたが・・・
まだまだ朝晩は冷えます。
どうかワンコ連れで避難している人たちも温かい所で眠れますように。


さて、桜の満開は未だか否(まだかいな、と打って変換したらこう出た。なるほど~←バカ丸出し)
・・・と心待ちにしていた週末のことですが。

じゃが男さん(夫)がネットで「ここなら7分咲きだよ」という所を見つけたので、
『光が丘公園』に行ってみることにしました。


いきなり昭和香るベンチを撮影・・・
IMG_6863_20160415202335020.jpg


じゃなくて、奥の方に桜が咲いていてますが、これまた樹が高くて残念な感じです。
でも、思い思いの所にシートを敷いて皆さんお花見を楽しんでいる模様。


桜並木っぽいところを発見。
IMG_6864.jpg


どこへ行っても昭和感たっぷりです。
IMG_6873.jpg


途中、東屋でパンを食べて・・・
IMG_6879.jpg


新規開拓したパン屋さんのベーグルサンド…何故か全然撮ってない★
あまりにデカくて、まめ子窒息しそうになったんですが・・・
機会があったら、紹介したいと思います。


気を取り直して、桜並木を行きます。やっぱり高い。
IMG_6884.jpg


桜並木で、カワイコちゃん達と出会いました。
IMG_6887_20160415213645e1e.jpg

おっとりダックスちゃんと・・・
IMG_6893.jpg


おっとりチャイニーズクレステットドッグちゃん。
IMG_6890.jpg


初めて本物に出会いました~しかもフサフサバージョン!
ちょっと初音ミクのような髪型(?)でカワイイ(笑)


遠くに団地群が見えます。
IMG_6902.jpg


かなり広くて、いい運動になります。
IMG_6905.jpg


アドベンチャーコース?を抜けて・・
IMG_6909.jpg


桜を愛でながら?の散歩も終わりに近づきます。
IMG_6913.jpg



ともかく、どこまでも昭和な公園でした^^

あれ?そういえば、すばるの顔が写ってる写真が無いなぁ~(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







わっくく。

遂に大台に乗ったでし(泣) - 2016.04.14 Thu

昨日FC2さんの投稿ページが新しくなったと出ていたので、
推奨環境のGoogle Chrome使ってるしこれはいいやと早速試してみました。

「リアルタイムプレビュー」上で本文をいきなり書き込める感じになっていたので
(現在は編集画面上だと画像のコマンド?しかでてこないので、スクロールし
 「リアルタイムプレビュー」で画像を確認しながら作業してます。)、
スクロールさせなくても画像を確認できサクサク作業が進んだのはいいのですが、
最後の最後でブログ村のバナーを貼っても反映されなくて、
しかたなく元の編集画面に戻したらテンプレートの構成が崩れてしまって
手直しをしなければならないほどメンドクサイことになったので、
旧仕様のまま使ってます。

・・・と、いきなりどーでもいいネタで愚痴ってスミマセン。

さて、本題に移ります。


昨日、午前中小雨が降ったりやんだりだったので、
ふと思い立ち、すばるを久し振りに病院に連れて行きました。

本当は、フィラリア&健康診断のための血液検査をしたかったのですが、
うっかり朝ご飯を食べさせちゃったのでダメって言われまして★
ノミ取りの薬が切れてしまったのと、混合ワクチン接種だけ済ませました。


桜が咲く前に北の丸公園にて、紫の花をバックに撮影しました。
IMG_6466_20160414135058f04.jpg


すばる、待合室で物凄くブルブル震えておりまして( *´艸`)
んでもって、先に診察室に入っていくワンちゃんニャンちゃん達の声が
軒並みヒーヒー聞こえるもんだから、ちょっとかわいそうになったりしまして。

すばるの番になりました。

まずは体重。はい、テーブルでちょっとガマンして!

心臓バクバクなすばる、なかなかじっとしていることができずに
いつもなだめながら計測するので、まめ子もつられてアワアワしてしまいながら
表示を見ると、小数点以下の数字がチラリ。

「よかったね、すばる~痩せたよ~」と口走ってしまったらば。


IMG_6468.jpg


「違います、増えてますよ!6.2kgです!」 と、先生。

えぇ!?一瞬、耳を疑い、すぐに理解できませんでしたが(笑)

がびーん。(←死語?)

この冬、まさかの400g増!

とうとう6kgの大台に乗ってしまってました(涙)

つい先日、デカいモフ友のママさんに調子こいて体重とか聞いていたのですが、
自分ちのこそがデカくなっていたとは!!(その節は失礼しました~

うひょ~~~~

そういえば、おなかがぽよぽよしてきたような気がしてたような・・・
ロースの薄切り肉を400g、一枚一枚すばるのお腹に張り付けて
こんなぽよぽよになったんだね~・・・と想像してみる


IMG_6475_20160414135101887.jpg


いや~、この冬、かなり油断しておりました。
・・・というより、ついつい”スパルタまめ子”ではなくなっていました。

誕生日を境にフードのみだと食いつきが悪くなり、
最初はちょっとだけ風味付け程度のトッピングだったのが、
そのうち三分の一程度を代替として増やしたのはいいけれど、
カロリーオーバーだったりしたのかもしれないし。

お出かけやワンコ友達とのイベントなどが多くなったこの冬、
サツマイモの量もついつい「このくらい、まぁいっか^^」と多めにしてたり。

おやつも、我々が食べている時に、じゃが男さん(夫)が何かあげるのを
横目で見つつ目をつむっているだけならまだしも、
独りの時も座って食べている時は、
必ずすばるにもおやつ的なものをあげたりしていましたし。

デザートのフルーツも、
ついついなるべくすばると一緒に食べられるようなものを選んでいたり。


IMG_6476.jpg


それどころか。
桜の時期になって散歩時間が長くなったので、
あわよくば少しは痩せているだろうなんて楽観視してたバカ飼い主です★

ホント、アホや~!

思えば引っ越してから新しい環境に慣れてくるにつれ
すばるもどんどん落ち着いてきて、それと同時に少し体重が増える傾向にありました。

その時はまだ許容範囲内だったにもかかわらず
先生に勧められるままお高いダイエット療法食を一時期与えていたりしましたが・・・
それやるなら今でしょ!!・・・まぁやんないけど。

とにかく、反省!!!

すばる、じゃが男さん!今日から、一緒にダイエット頑張ろうね!!


ダイエットって美味しいでしか~!?
IMG_6482_201604141351042c4.jpg


ホントにマジで、頑張るぞっ






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





あぁぁ~・・・

やっと晴れたので。 - 2016.04.13 Wed

桜記事、もういい加減見飽きてしまったとは思いますが、
これで最後にしようかと思いますので本日もお付き合いくださいませ。


千鶴ちゃんとの散歩翌日、すばる地方もようやく晴れました!
IMG_7725_20160413160632eab.jpg


そしたらさ…。


またカメラ担いで行くよね~!
IMG_7742_20160413160634491.jpg


既に散り始めてもいましたが…
IMG_7743.jpg


まだまだ花盛りでございます。
IMG_7756_201604131606370b8.jpg

何とか記念撮影っぽい感じで撮れました。

IMG_7774_201604131606381dc.jpg


ご来訪した皆さんに見せてあげたかったのは、こういうの!
IMG_7778_20160413161753756.jpg


てな感じでまとめて載せてますけれども。

すばるさんはニオイ嗅ぎに一生懸命(笑)
IMG_7811_20160413161755b25.jpg


にしても、青空×桜を撮るのはちょ~気持ちいい~!
 IMG_7831.jpg


たまに空の色が薄くなってしまったりしたのですが…
IMG_7834.jpg


どこの桜もキレイです~
IMG_7850_2016041316295540b.jpg


白っぽいのとピンクっぽいのと、青空。
IMG_7854_20160413162957c06.jpg


桜もモッフリ。
IMG_7856.jpg


こちらのモッフリはサラダバー満喫中。
IMG_7823_201604131624524e6.jpg


例のワンドでは、みんなお弁当食べてました。もうお昼の時間だ~
IMG_7876_2016041316300066a.jpg


すばるがワンドへ降りるというので降りてみると。


小学生ガールズに囲まれる。
IMG_7893.jpg


捕まること暫し…


営業の後は、非協力的がちになります。
IMG_7895.jpg

普段は持たないおやつ箱で気を引いて何とか撮るも、構図が…(泣)
IMG_7910.jpg


そうこうしてたら、犬好きガールが乱入(笑)
IMG_7914_2016041316410846e.jpg


犬がすごく飼いたいという彼女に、
それはそれは大変な事なんだよ、ママとよく相談してね、
としつこく言っておきました(笑)


モクリズぼたんと記念撮影した桜もやっと…でもてっぺん未だだったな。
IMG_7923_2016041316411024d.jpg


一番早く咲いた樹の下は、桜の絨毯ができ始めてました。
IMG_7988_20160413164111f0b.jpg


一度来た道を引き返そうとするのを押し止め。
IMG_7992_201604131655542c4.jpg


桜のトンネルを抜けて帰りましたとさ。
IMG_7997_201604131655567cf.jpg


暑さ寒さが彼岸過ぎても気温乱高下だった今年は
よく言えば長く楽しめたのかもしれませんが、ちょっと待ちくたびれちゃったかな~。
何はともあれ、来年も、綺麗に咲いてくれますように!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ホントに終わった…?

千鶴しゃんと桜散歩でし。 - 2016.04.12 Tue

とうとう桜が残してくれたお土産(ガク?)が足に付く時期となりましたね~★
今日のネタは、やっとすばる地方各所で桜満開になった4月5日のお話しです。


平日だというのに、飛鳥山のアスカルゴ(ゴンドラ)乗り場に長蛇の列(笑)だったこの日。
IMG_7536.jpg


おっとり白芝犬・椿ちゃんの妹、おてんば千鶴ちゃんと
芝生公園でバッタリお会いしました。
冬はお散歩時間が全く合わなくなるので、これまたすごくお久しぶりです。


ちーちゃん、またまた大きくなったね^^
IMG_7544_20160412154347961.jpg


パッと見、椿ちゃんとそっくりですが、椿ちゃんより一回り小さいのですよ。
すばるはママさんに会って大喜びMAX!!(笑)


千鶴ちゃんは元気MAX!!ママさん、毎日お疲れ様です
IMG_7557_20160412154348c2e.jpg


折角なので、桜散歩をご一緒して頂きました♪
IMG_7593_20160412154350e5f.jpg


元気いっぱい、エネルギー余り余る千鶴ちゃん、先に進んでも・・・


すばるがクンクンしてると、戻ってきてくれたりします^^
IMG_7606.jpg


もちろん桜は見てないけど、ちーちゃん楽しそう♪
IMG_7611.jpg


残念ながらお天気はまたもや曇りなのですが・・・
IMG_7659_2016041216110166a.jpg


桜は綺麗なのでこの日も公園や緑地のあちらこちらで宴会やってました。
IMG_7666_2016041216110398d.jpg


パピヨンちゃんとも友好的にご挨拶したりして・・・
IMG_7670_20160412161104340.jpg


楽しい桜散歩だね~^^
IMG_7673_20160412161106cd4.jpg


千鶴ちゃんのお家に到着したので、ここでお別れだよ。
IMG_7678_2016041216110711f.jpg


もしかしてカメラ目線2ショット実現か!?と思ったら。


これっ!このフトドキモノっ
IMG_7682_201604121622055a6.jpg


撮りながら、思わずリードをぐぃっと。


危うく千鶴ちゃんに乗っかるところでした
IMG_7683_2016041216130990e.jpg


やっとサヨナラしたのですが・・・


やっぱり若さなのか、すんなり入らない千鶴ちゃんと、なかなか去ろうとしない永遠の3歳児。
IMG_7685.jpg


帰り道、親水公園の桜も満開でした。
IMG_7689.jpg


そういえば、今年はここで撮ってなかったので、一枚。
IMG_7693.jpg


奥のお兄さんにピントが合ってしまったけど、ご愛敬。

椿ちゃん、お留守番長くなっちゃってごめんね~
千鶴ちゃん&ママさん、楽しかったです~ありがとうございました~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






芝犬の尻尾は左巻き?

花より串カツでし。【後編】 - 2016.04.11 Mon

今日はすばるがもっと先に行くというので、
結果的にガッツリ花見スポットをまわる形となりましたが、
てっぺんだけ咲いている木も少々あるもののすっかり散ってしまいました。
そしてすれ違う人の数が激減。いつものすばる地方に戻りました(笑)


さて、昨日の続きです。

皆でお花見散歩に繰り出しまして・・・
1459784899866.jpg
(Photo by Jさん)


一応は桜を愛でまして・・・
1459784934144.jpg
(Photo by Jさん)


友人たちが来てのお花見散歩では最短距離更新で、
2つ目の橋で折り返して、予約時間よりやや早めに到着しましたは、
『串カツ田中』


すばる地方徒歩圏内では恐らく唯一店内ワンコOKの貴重なお店です。


都合によりいきなり店内です。(笑)
1459784968522.jpg
(Photo by モクパパさん)


ちなみに、入る前からいい香りにモクちゃん大喜びで
高速頂戴頂戴を繰り出しておりました(笑)
でもワンコにキャベツあげちゃあ~ダメダメよ!

席は2階もあるのですが、大きいテーブルが用意できるのは入り口前の
この席だけだそうで、すばるが吠えやしないかと内心ドキドキ。
でも皆イイコでいてくれました^^


全部じゃないけど、食べた串ラインナップです。
1459784999004.jpg
(Photo by モクパパさん)


いつもは、レンコン・紅ショウガ・ジャガイモ・玉ねぎと肉物1クシくらいしか頼まないから
初めて食べたもの多々あり。シシャモウマかったです♪

そして田中名物(?)チンチロハイボール、
まめ子4回目来店にして初めて負けました・・・(倍額メガジョッキ・笑)
サイコロを2個振って出た目が偶数だとレギュラーサイズが半額となり、
奇数で倍額・メガジョッキにて提供、ゾロ目が出るとレギュラーサイズが無料となります。
まぁ、負けてもノープロブレムだけれど。


まだ食べるでしか~???
DSC_0101.jpg


もうお腹いっぱいと言ってた割には、大して動いてないのに皆さんよく食べました(笑)

ほろ酔い気分で閉店5分前にケーキ屋さんに滑り込み、
すばる宅へ戻ってデザートタイム・・・なんだけど、

買ってきたチーズスフレもおまけのケーキ達も
モクマムさんが持ってきてくれたフルーツも、
また開けちゃったフレシネ(スパークリングワイン)も
一切写真無し!(笑)

というわけで、犬ブログらしくモフっ子劇場、スタート。


ぼたんにリズが絡みますが、ぼたん弱すぎて即退場。
IMG_7442_201604111514351fe.jpg


そうなると・・・すばる、モクリズにもみくちゃにされる(笑)
IMG_7454.jpg


最近よくやるすばるのベッド内爆発を、リズが興味津々で見物し始めましたよ。
IMG_7458_20160411151438320.jpg


リズ、不用意に頭を突っ込むも・・・
IMG_7463_201604111514394f9.jpg


突然クッションが突き上げられ、リズびっくり(笑)
IMG_7464_2016041115144141b.jpg


でもまた沈み込んでしまったので・・・
IMG_7466_20160411153742772.jpg


それなりに、楽しんだようです(笑)
IMG_7480.jpg


リズが小さい頃には相手しなかったくせに、今ではちょっとだけ遊ぶようになりました^^
IMG_7488_20160411153745460.jpg


ここで、ぼたん再登場するも・・・すぐに捕まる(笑)
IMG_7491_20160411153747c52.jpg


でも、たまには自分で対策を考えます。エライ偉い!
IMG_7494.jpg


モクちゃんは既にまったりモード。
IMG_7500_201604111543305d5.jpg


ぼたんも疲労の影がにじみ出てます。
IMG_7504_20160411154332d26.jpg


そしてみんな仲良くオネム状態。
IMG_7507.jpg


飼い主たちが帰り支度をし出すまで、ひとときのお休みタイム。
IMG_7508_2016041115433582f.jpg


あれ?リズの撮るの忘れてた。人のこと言えないね(笑)

皆さん桜も串カツも楽しめたでしょうか~?
お疲れ様でした~!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






またどうぞ~

花より串カツでし。【前編】 - 2016.04.10 Sun


最近にしては珍しく時系列でお伝えしております、当ブログ。
本日は、4月3日の桜関連?記事です。


「学生並みに会い過ぎ」な飼い主たちと一緒にモク・リズぼたん
IMG_7284_2016040822225792f.jpg


すばる邸にやってきましたよ。


お隣のマンションの桜を借景に少しだけベランダにてお花見しようと思ってましたが・・・
IMG_7517_201604081737014cd.jpg


残念、上の写真は翌日(4日)、一瞬出た晴れ間を狙って撮ったものです。
当日は雨上がり後の曇り空。


写真ではほとんどデッキ材が濡れてませんが・・・
1459784988108.jpg


午前中は冷たい風も吹いており、
とてもお外で花見という感じでなかったので(寒いのキライ・笑)。


家の中で飲むよね~♪(笑)
IMG_7274_20160408173657f4a.jpg


  メニューは
  「山芋と海苔のサラダ」
     (↑勝手に命名)
  「長ひじきのサラダ」
  「黒オリーブの新漬け」
  「ディップ2種&バゲット」
   (↑サーモン・しらす使用)
  「テキトー蒸し鶏」
  (順不同)




この日の目的は、もちろんお花見なのですが、
モクリズ家、ぼたん家がワンコOKな串カツ屋さん『串カツ田中』デビューしたいとのことで、
ランチは持ち寄りで軽く食べようということになってたのですけれども。
結構モリモリ(笑)

そのうえ、おやつまで揃ってしまいました(笑)
IMG_7705_201604101815369c5.jpg


「フラ印のポテトチップス」と、とろけないけど「とろけるチーズおかき」。
飲み物も飲みたいやつを持ってきて~と甘えたのですが、
ぼたん家がウイスキーをボトルで持ってきてくれたので、
次回の時にまたみんなで飲もう~(開けて少し飲んじゃったけど・笑)


それから、モクマムさんの持ってきてくれた長ひじきのサラダ!
IMG_7277_20160408173658997.jpg


長ひじきって、ほっとんど買ったことないし食べたことなかったんですが・・・
これ、すっごい美味しいんです!!
なんだ?芽ひじきと何が違うって「長い」ことくらいしか具体的に言えないけれど。
何処がどう美味しいって美味しいって表現できないんだけど。
美味しくてみんなガツガツ食べてすぐに無くなっちゃいました!!

実はこれ、モフえもん君ちのご実家で作っている長ひじきを使ったものなんだって!
今度買わせて~!!(←会ったこともないくせに・笑)

後があるというのに、意外とみんな本気食いした後は。


みんなでまったり~(?)
IMG_7310_201604101831402cc.jpg


この日はJさん(ぼたんのパパ)が寝ていたのですが、
どうしてワンコ達って寝ている人間に近寄って行くんだろう?
あ、毛布出してあげるの遅くてごめんね(笑)


ぼたんとリズの廊下でランラン。
14601044805AEGMlcuv4jIo1P1460104478.gif


どうしても押され気味のぼたん(笑)


そんなぼたんは呼ぶとすぐに振り向いてくれます^^
IMG_7327_20160410180341ec0.jpg


実はモクちゃん前日にダニ事件(毛にくっついてた)があって、
念の為お注射したそうで、何となく元気なかったのですが・・・


食欲は、いつもどおり(笑)
IMG_7331.jpg


でも、すぐ寝ます。
IMG_7333.jpg


お茶を飲んでだべってたら、すばるもおネム。
IMG_7334_20160410180345b54.jpg


寝てる場合じゃないですよ!腹ごなしにお散歩しますよ!


ということで、花見散歩に繰り出します。
1459784996686.jpg
(Photo by モクパパさん)


実は、ここの桜まだ満開じゃないのですが。
IMG_7344_20160410185820673.jpg


ここで記念撮影。
IMG_7363_201604101858223cd.jpg
(Photo by じゃが男さん)


ここからじゃが男さん(夫)がデジイチ持っていたのですが、
何故かワンコのアップ写真大会になっていたので、とりあえず2枚だけ載せておきます。


何故2枚かというと、リズと・・・
IMG_7389.jpg
(Photo by じゃが男さん)


すばるの写真しかなかったから。
IMG_7373_20160410185823b5c.jpg
(Photo by じゃが男さん)


どうせなら、モクちゃんとぼたんのも狙っといて欲しかった


続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





桜のお山と、繊維仲間がやってきたでし。 - 2016.04.08 Fri

もうそろそろ桜ネタもお腹いっぱいでしょうけれども、
もうちょっこしお付き合いくださいませ。
本日は2日間分のネタでございます。


まずはエイプリルフールのお散歩模様から。

この日もイマイチ天気が良くなかったので、
お散歩は、すばるの好きな所へ何処でもついていくつもりだったのですが。


ほぼ満開となった親水公園を抜けて・・・
IMG_7145_201604071753237c0.jpg


何故か自ら飛鳥山へ行くというので来てみました。提灯が出てる~(笑)
IMG_7149 (1)


ここの桜の木は背が高いので、花が遠いんです。
でも下にいる沢山の花見客は枠に入らないので
写真を撮る身としては逆にいいかも?


ここのニオイが嗅ぎたかったんでしよ~
IMG_7152_201604071753255cd.jpg


そうでしょうね~沢山嗅いでね。
でも落ちてる食べ物は食べないで~


ここも江戸時代からの桜の名所だからか、古い木のメンテナンスがされていたり・・・
IMG_7162_201604071753272c4.jpg


新しい若い桜の木を植えたりしているエリアもありました。


いつもお山から丸見え?のタワーマンションも花で隠れてます。
IMG_7166.jpg


おーい、もっと晴れてくれないかなぁ~!?
IMG_7171.jpg


発色がイマイチだけど色とりどりの花と緑。春なんですね~^^
IMG_7172_20160407183054eaf.jpg


ちょっと晴れました♪これは広場からお山を見上げた所。
IMG_7174.jpg


とにかく人が多いし、食べ物が沢山あるので
落ち着いて散歩ができなくて(まめ子じゃないよ、すばるがだよ!)
飛鳥山からは早々に退散しました。


いつもの芝生公園へ。意外やここの桜も遅いんだよね~。
IMG_7180_2016040718305781f.jpg


すばるさん、ゴキゲンです。
IMG_7184_2016040718305991f.jpg


いつもの遊歩道を・・・
IMG_7188.jpg


のんびりと歩いて家路についたと思っていたのですが。
IMG_7191.jpg


Alice mumしゃ~ん!!今日も一緒にお散歩するでしよ~!!
IMG_7212_20160407183758ff0.jpg


おいおい!帰るんじゃなかったんか~い!
なんとお隣のマンションに一直線でしたw(゚o゚)w

またもや偶然オフィスのお姉さん達に出くわしたので、
ちょっとかまってもらって、その勢いで帰ろうとしたのですが、
頑として帰ろうとしないので、仕方なく親水公園をブラリ。


折角だから、下の小川(現在は水流無し)から桜並木を撮ってみた。
IMG_7219_20160407183759621.jpg


更に家とは反対側の何処かへ行こうとするので、
半ば強制送還気味に何とか自宅マンションへの敷地内へ。


1m行くか行かないかの所で止まっちゃいました。
IMG_7229_20160407183801641.jpg


なんとか中間地点まで進みましたが、座り込み開始。
IMG_7232_20160407185108265.jpg


も~、暇だから写真撮っちゃうよ?
IMG_7239_20160407184928d74.jpg


とうとうぶーたれ顔で寝に入ったので。
IMG_7235.jpg


強制送還されましたとさ。
連日誰かと散歩していたので、寂しくなっちゃったのかなぁ?


安心してください。週末も来客三昧ですよ!すばるさん。

ということで、翌日の土曜日には
居酒屋のお姉さんに命名された「繊維仲間」である元同僚が遊びに来ました。

二人とも犬はどちらかというと苦手。
ピンポン吠えなんてとても見せられたもんじゃないのでお外で待ち合わせ。

ビールが足りなかったので親水公園横のスーパーで購入・・・
は二人にしてもらって外で待機してたら、
知らないおじさんと話しながら出てきて、何故か私もそのおじさんに握手され。

なんと「花見しながら一緒に飲もう」とナンパされてたそうです(笑)
呑兵衛(おじさん失礼!)には一緒に飲んだら楽しい人間が本能的にわかるのだろうか?
と感心してしまいました。


この日も曇天。やっぱりいつもより花見客も少ないかも。いっぱいいたけど。
IMG_7241_20160407191055391.jpg


この日もまだ行けば行くほど桜が咲いてなかったので。


ほどほどに橋3つで折り返しまして。
IMG_7248_20160407191056835.jpg


1本の木なのにほぼ淡い白っぽい花と、濃いピンクの花がついているのを発見。
IMG_7250.jpg


天気悪くてわかりにくいですね、すみません★
すばるがいるので、どうしても遅れ気味になってしまうのですが、
二人はそれほど気にすることもなく待っていてくれたり。


なんとなく犬の散歩も楽しんでいただけたようで。
IMG_7255_201604071910590eb.jpg


片方は花より酒なんですけど(笑)、桜も楽しんでいただけたようです^^
IMG_7261.jpg


んで、我が家にて宴会開始。


すばるにこんなことするのも、センパイならでは。
IMG_7268_20160407192406e14.jpg


出会い頭、すばるに駆け寄られ内心ビビっていた方の彼女は、
すれ違う花見客にすばるが声をかけられ褒められると
何故か自分も嬉しくなってしまったそうです(笑)

そんな彼女、すばるのヘラヘラ作戦にまんまとハマってしまったご様子で。


会うのが2回目で、後半こんなに仲良しになりました(笑)
IMG_7272_20160407192408d73.jpg


ボクの魅力にメロメロでし!
IMG_7258_20160407191101ca5.jpg


さすが、ソトヅラ王(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






すばる大忙し。

両手尻尾に華でお花見散歩でし。 - 2016.04.07 Thu

今日からNHKでコント番組「LIFE!」新シリーズが始まります。
以前放送していた「サラリーマンNEO」も好きでしたが、こちらも好きです。

ちなみに、まめ子のイチオシは
「平成の指示待ち妖怪・どうしたろうかしゃん」。
星野源くんのアドリブむちゃ振りにムロツヨシさんが汗ダラダラで答えるという
ジリジリ面白いコントです。
他のコントにも強烈なキャラが沢山出てくるので我が家ではチョイチョイ
日常会話中真似したりしてます(笑)
・・・て、何で番宣してるんだ、アタシ。


もとい。
すばる地方、今日は朝から雨。桜、どこまで散っちゃったかしら・・・

さて、ここからが本題です。(毎度前フリ長くてスミマセンが、本題も長くてスミマセン)
どうも開花してからも足踏みしてる感たっぷりの今年の桜、
翌週の天気予報もあまり良くなさそうだったので、
朝から気温が再び上がりそうで晴れそうな3月31日の午後
ご近所シェルティー3姉妹をお誘いしお散歩デートに繰り出しました。

ちょっと気合が入りすぎて早く出てきてしまったすばる家。
いつもの通りぶっちぎろうとするすばるを何とか説得し、
3姉妹のおうちの前まで戻ったら・・・

まだでしか~
IMG_6944.jpg


エントランスの真ん前にべったりと張り付いて待ちます。ヤメテ…

偶然1階オフィスのお姉さん達2人ほど偶然喫煙休憩に出てきて、
うっかり大喜びしたらお姉さん達に大ウケ。
気がついたら代わる代わる4人程に可愛がって頂き少しは紛れました(笑)


風が吹くと早く咲いた所はもう散り始めてます。相変わらずヘタクソ動画ですが。
1459984837LjkLSzY1PPyzT2X1459984837.gif


真打登場で、更に盛り上がるすばるさんはやっぱりAlice mumさん狙い。
IMG_6950.jpg


3匹だと、散歩の支度も(しかも身だしなみも整えるのよ、すごいっ!)大変だよね~


ここで、偶然ひなちゃんママさんにも会い一人はしゃぐビション。
IMG_6951.jpg


3姉妹ちゃん達はいたって冷静~
IMG_6955.jpg


長女・アリスちゃんは引っ張ることが多いので単独リード、
お散歩上手な次女・カノンちゃんと独りだとすぐ止まる3女アンジュちゃんが
2頭用リード・・・だそうですが・・・
これを捌いて普通に遊歩道を散歩できるだけでも驚きなのに、
更に美しい写真を撮りながら散歩できるもんだからアメージング!なのです。

そして、すばるはマーキングするので
女子に置いて行かれること多々有りなんですが・・・


この日は速度を合わせて頂いてクンクンしてました。よかったね~
IMG_6960_20160407090638f7e.jpg


すばるも外で待っていたのが功を奏したのか、意外と初段階で落ち着いてるかも。
IMG_6963_2016040709064019c.jpg


桜は、残念ながらこの日も3分咲きというところでしょうか・・・。
IMG_6965.jpg


午前中は綺麗に晴れていたのに、雲が多めになってきました。
IMG_6977_2016040709064345e.jpg


チューリップは沢山咲いてましたよ。
IMG_6980_201604070906442ff.jpg


ここはAlice mumさんおススメの撮影スポットだそうなので・・・


真似してみましたが、縦でも横でも上手く撮れませんでした~(泣)
IMG_6987.jpg


ワンコ達がやや逆光気味で暗くなってしまいました・・・
そして電気工事のクレーン&おじさんが入るという(笑)
きっとAlice mumさんの方は素敵なのが撮れてるはずです!
(お出かけ好き一家なのでこの日のネタも順番待ちなのです^^)


やけくそで、ワンコだけクローズアップ。
IMG_7015_20160407092125096.jpg


結構長く我慢させていたのですが、
もちろん動くわ吠えるわ脱線してたのはすばるだけ~。
3姉妹ちゃん、相変わらず驚異のモデルっぷりを発揮してました。スゲ~


3姉妹ちゃん、アリスちゃん以外はあまりニオイ嗅ぎはしないイメージだったのですが。


この日は揃ってニオイ嗅ぎに専念すること多々あり。
IMG_7028.jpg


そんな中、アリスちゃんが葉っぱの香りを楽しんでいると。


アンジュちゃんがお姉ちゃん達の間に割り込んできました。
IMG_7035.jpg


この写真では全然伝わりませんでしたが、隙間が無い所に割り込んできたので

まるでアンジュちゃんが産まれてきたようでした(笑)
IMG_7036_20160407092130052.jpg


最近分かってきたのですが、意外とアンジュちゃんて…( *´艸`)
IMG_7037.jpg


上手い言葉が見つからないので、そのうち憶測を述べたいと思います。


しましまーずで歩いた遊歩道を同じようにどんどん進んでいきますが・・・
IMG_7040_20160407094022cce.jpg


そこそこ咲いている所もチラホラ。
IMG_7043.jpg


う~ん、蕾もたくさん。
IMG_7047_201604070940254d8.jpg


折り返し地点もまだちょっとスケスケな感じですね。
IMG_7049.jpg


クンクン隊、先陣を切るのは、年長組です。
IMG_7053_20160407094742709.jpg


全員でチェック^^
IMG_7056_20160407094743ec0.jpg


あっ、カノンちゃんのお鼻に花びらが^^
IMG_7067.jpg


カノンちゃん、お散歩の時とってもいい笑顔を見せてくれるのですが
この日は撮れなかったなぁ~残念。


この時はまだユキヤナギも綺麗に咲いていました。
IMG_7074_2016040709474636c.jpg


復路はすばるもそこそこ上手に歩けてたかな?
IMG_7081.jpg


・・・と褒めようと思ったら。


突然思い出したように、アリスちゃんを気にし始め・・・・
IMG_7086.jpg


隙あらば乗ろうとするようになってしまいました(涙)バカタレー!
この前は散々ビビってたくせに!油断してました。


その後も何とか上手に歩けたけど・・・
IMG_7103_20160407095455ab2.jpg


まぁ、本犬は楽しいらしいです(笑)
IMG_7111_201604070953003f4.jpg


親水公園の桜もバラけて咲いてるので今年はイマイチ・・・
IMG_7115_2016040709530216c.jpg


はい、到着~
IMG_7122_2016040710012319e.jpg


3姉妹ちゃん達は、あっさりおうちに入ろうとしますが・・・
IMG_7127_20160407100124c04.jpg


3姉妹ちゃん達をお見送りしてからも、すばるは帰りたくないようで。
IMG_7134.jpg


この後、観光花見客の女の子としばし戯れて・・・
IMG_7137_20160407100127aef.jpg


わずか数メートルの自分ちエントランスまで、30分かかったとさ。


Alice mumさん、アリスちゃん、カノンちゃん、アンジュちゃん!
突然のお誘いにも拘らずすばるとデートしてくれてありがとうございました^^

桜が散ってしまっても、またお散歩してね~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






もう少し、咲いててほしい?

花見の合間に、チーズを食す。 - 2016.04.06 Wed

すばる地方、今日は晴れました~。
じゃが男さん(夫)は今週からまたもや仕事が忙しくなってしまったので、
北の丸公園には行くことができなくなり残念でしたが、
今年最後のお花見と覚悟?を決めて、久々すばると長丁場のお散歩してきました。


さて、しましまーずの翌日のお話ですが、チーズ専門店なるものに行ってみました。
残念ながら、ワンコNGなんですけどね。


ヒドい奴らでし~
IMG_7183.jpg


だって有り得ないけど、もしOKだとしてもニオイに反応して大変だし。


お邪魔しましたのは『チーズレストラン DAIGOMI』
DSC_0088.jpg


今回まめ子の我儘に付き合ってくれたのは
当ブログでは毎度お馴染みのモクマムさんとみかまるさん(ぼたんのママ)。


じゃが男さん(夫)に「学生並みに会い過ぎ!」とか言われても気にしないもん!
1459413749024.jpg


これ、みかまるさんがFB用?に撮ってもらったのを頂いたのですが、
店内の様子わかるのってこれしか撮ってなかったので載せちゃいました☆

んでもて、実は池袋店は営業がこの日がラスト(笑)
イベントスペースとしては続けるらしいのですが、チーズレストランとしては閉めちゃうんだそう。
この日も満席御礼だったのに、なんでかな~残念。
ちなみに、南青山店は営業されてますよ。

そんなこんなで、チーズを楽しもう、という割に。


いきなり前菜はカーブで攻める(笑)
DSC_0090_20160406102643b08.jpg


名前はうろ覚えですが、左から…
オリーブとドライトマトのマリネ、オリーブのチーズフリッター、野菜のピクルス。
写真無しですが、イワシのカルパッチョも。


それから、カマンベールチーズとエビのアヒージョ。
DSC_0091_2016040610083386a.jpg


まさか丸々出てくるとは思わなかった(笑)
使用しているオイルがとてもあっさりしていて、美味しかった~♪


店内エントランスにチーズのショーケースがありまして。
DSC_0098.jpg
(本当は横並びですが、都合上縦並びにて)

グラム売りしてくれるので、自由に選んで食べる事が出来ます。
ウオッシュやらハード、セミハード、あとナチュラルだっけ?全然覚えてませんが
スタッフさんにじっくりと説明してもらいまして(←悩むの長いって言われた)
チョイスしてみました。


ドライフルーツとクラッカーもつけてくれました。
DSC_0093.jpg


せっかくだから、日頃あまり食べられないものをチョイス。

スプーンに乗ってるのが番組でマツコデラックスさんが食べてた(そうです、見てないけど)
『エボワス(ウオッシュ・牛)』
後は順不同で(笑)、食べやすくて珍しいもの『ガプロン(白カビ・牛)』
珍しいちょい癖有りのものをということでイタリアの『マルツオリーノ(セミハード・羊)』、

あと、おまけで『カマンベール・ド・ノルマンディー(白カビ・牛)』だったかな?・・・という
実はすごいらしいチーズもサービスしてくださいました。


それから、これは絶対食べないと!!ラクレット~^^
DSC_0094.jpg


最近専門店ができるくらい人気だったりするようですが、
まめ子は昔々バブルが弾けた頃に初めて食べて衝撃的だったのを覚えてます(笑)

ニオイは結構強烈なのですが(例えられるのですが、自主規制・笑)、
専用のウォーマーで温めてジャガイモなどお野菜やパンにかけて
アツアツのうちに食べるとウマいのですよ!


そして、〆は4種のチーズを使ったカルボナーラ。
DSC_0096.jpg


実は頼むのを躊躇するような濃厚さがあるのかと思いきや、
ぶっとい筒状のもちもちパスタ(←名前は失念)だったのと
当然ではありますが生クリームの甘さよりチーズの塩っ気が勝っているのとで
通常、カルボナーラはどちらかというと苦手なまめ子ですが、美味しく頂けました^^


以上、ミーハーまめ子の完全自己満足食レポ終わりにしておきます。


この日、お留守番を余儀なくさせられたモクちゃん、ぼたん、リズ、すばる!
そして我々よりも早く帰宅してワンコの面倒見てくれてた旦那様達。
ごめんねごめんね~&ありがとございました~!!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





次回は、桜散歩の模様です。・・・あれ?すばるは何処?(笑)
IMG_6991.jpg



チーズ大好き。

まったりだよ~しましまーず。その2 - 2016.04.05 Tue

桜が咲いてから雨か曇りのすばる地方です。
一応すばる的桜イベントウィークは先週で終わったのですが、
昨日はすばる大好きな散歩も行かず夕方までず~~~~っと寝てました(笑)


しましまーずに、もうちょっとお付き合いを~


ワンコ達がまったりしてきたので。
IMG_6787_20160404154654457.jpg


人間たちはティータイムと行きますか、と立ち上がると、すばるは定位置に。
IMG_6791_2016040415465875d.jpg


少々お待ちください・・・てか、待たせてすみません~
IMG_6788.jpg


どうもツメが甘いのよね、まめ子のおもてなしって。
IMG_6794_20160404155015efe.jpg


撮り忘れてたら、2つになっちゃった(笑)けど、
スコーンを紅茶と共に。


お茶している間、ふと横を見ると・・・あれ?
IMG_6795.jpg


一瞬すばるかと思ったけど、よ~く見たらCOCOちゃんでした。


すばるはちゃぶ台の下で就寝中でした。
IMG_6797_20160404173538fdc.jpg


んで、起きたらやっぱりこの距離感(笑)
IMG_6801_2016040415502189d.jpg


COCOママさんとコハママさんに撫でられご満悦すばるの横でコハちんが(笑)
IMG_6799.jpg


そんなこんなで、まったりしてたら、じゃが男さん(夫)が帰ってきました。


COCOちゃん、NO人見知りで撫でてもらいに行きましたよ。ちょっとビックリ。
IMG_6823.jpg


すばる、耐えてます(笑)
IMG_6824_20160404175059f75.jpg


コハちんは、と振り返ると・・・バッグから飛び出し中?でした。
IMG_6825_201604041742517f0.jpg


じゃが男さんが着替えに行くと・・・・
IMG_6827_20160404174252c34.jpg


意外や意外、コハちんが先頭を切って寝室に消えましたw
IMG_6828_20160404174254569.jpg


何故かコハママさんに甘えるすばる。
IMG_6829_20160404175728a19.jpg


じゃが男さんが戻ってきて、やっと甘えることができました(笑)
IMG_6833_20160404175729955.jpg

COCO嬢、コハママさんにも撫でれアピール。
IMG_6834_20160404175731d6c.jpg


コハママさんの作戦で親交を深めようとじゃが男さんがおイモを持つと・・・


コハちん、じゃが男さんにタッチ(笑)
IMG_6835.jpg


これでじゃが男さんとも仲良し~♪
IMG_6837_20160404175734ca6.jpg


それにしても・・・こうきれいに並んでると、
IMG_6840_20160404180951440.jpg


あくまで極々個人的になんですけど。


何度この光景を見ても『HOME MADE 家族』のトレードマークを思い出してしまいます。
IMG_6843_20160404180953b2e.jpg


COCOちゃんはすっかりじゃが男マッサージの虜に。
IMG_6848.jpg


そしてコハちんの帰りたいビームがMAXになったので・・・
IMG_6850_20160404180956f57.jpg


帰るとなると、急にCOCOちゃんが大焦り!
IMG_6853_20160404181611570.jpg


置いてかないのにねぇ~^^


抱っこされ落ち着いたところで、Let’s go home!
IMG_6857.jpg


この後、えだ山家ブンブンドライブまでお付き合いくださいまして、
ありがとうございました~^^



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






来年、リベンジ!?

まったりだよ~しましまーず。 - 2016.04.04 Mon

前回に引き続き、
『白い犬のいる幸せ』のCOCOちゃん『コハク日記』のコハクちゃんとの
ひとときをお届けします。


いきなり美人さんたちのテンションダダ下がりなお背中から。
IMG_6696.jpg


咲いてない桜散策の後、すばる家へお越しいただきました。
IMG_6699_20160404140240eb7.jpg


おソロいのお洋服を着てもらったのですが・・・
IMG_6702.jpg


と、とりあえずサイズが合っていてよかった(笑)


おふたりさん、まだ動きません(笑)
IMG_6713_20160404140243f33.jpg


コハちん、イモの誘惑に負ける。COCO姐さん、未だ固まる(笑)
IMG_6718.jpg


でも、もらい終わったらショゲるコハちん。
IMG_6728_20160404144953413.jpg


COCOちゃん、まだほとんど動きません(笑)
IMG_6730.jpg


いい加減脱がせてあげたら、ご飯にしましょ^^
IMG_6733_2016040414495645f.jpg

この日のメニューは・・・
炊飯器にぶち込んだらお肉柔らか~なカレーキチンピラフと、
水っぽくてゆるくなってしまったかぼちゃサラダの、黄色い食卓(笑)
ちなみに、ドリンクは梅シロップのソーダと、何故か米麹の甘酒です。

まめ子、ほんっとに盛り付け苦手で、この日も散々な感じになりましたが、
お二人とも温かい目で見守ってくださいました(笑)


珍しくCOCOちゃんがおねだりしてます。
IMG_6738.jpg


コハママさんに直談判しに行きますが・・・
IMG_6764_2016040415214881d.jpg


でも残念、コハママさんスパルタですから~(笑)


コハママさんのマネをしてドアップを狙ってみたのですが・・・
IMG_6749_2016040415050861b.jpg


本当のCOCOちゃんはもっと美人さんなはず!
今度は上手に撮れますように~


さて、初めて来た時はマイバッグでしかくつろげなかったコハちんですが・・・


すばる布団に座れるようになりました
IMG_6741.jpg


ここで、コハすば劇場の始まり始まり~

すばるもお休みしたいようで交渉しますが、コハちんはお嫌な様子。
IMG_6743_20160404150504c48.jpg


でもこれボクのでし、とばかりに強引に相乗りしようとしますが・・・
IMG_6744.jpg


まだまだ微妙な距離のコハちん&すばるなのでしたぁ~(笑)
IMG_6745_20160404150507ebe.jpg


おしまい。


では、COCOちゃんとはどうでしょう?
IMG_6751.jpg


このくらいの距離までお近づきになれるようになりましたが・・・
COCOすば劇場、スタート!


クッションの下に潜ってウネウネしているすばるに興味津々のCOCOちゃん。
IMG_6756.jpg


COCOちゃんが遊ぼうと誘ってくれてるのに・・・
IMG_6758_20160404152145e77.jpg


ちょっとビビってるのかい?すばるさん(笑)
IMG_6760_2016040415214726c.jpg


ビビりん坊すばる、恐れ多くてCOCO姐さんと気軽に遊べません(笑)
次回、どう発展するのか楽しみです。


そんなこんなで、みなさんお疲れになったようで。
IMG_6766.jpg


集まってお昼寝タイムとなりました。こんな近くでなんて奇跡!


COCOちゃんのアイーン顔が(笑)
1459752170bI3kRkp394pkjnG1459752124.gif


毎回少しづつですが、確実に距離を縮めているようです^^
IMG_6778.jpg



あと1回続きます。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






もっと仲良くなれるかな?

花見だよ!しましまーず。 - 2016.04.02 Sat

散歩に出て数分間、すばるはいつも荒れています。

すれ違った自転車に吠える確率が非常に高いのですが、
その日はすごぶるゴキゲン斜めで散々吠えまくってやっと落ち着いたくらいで
「ビションですか?可愛い~」と話しかけてくれた女性に、
「ビションてあんなに吠えるものなのですか?
 もっと賢・・・おとなしいのかと思っていました」と言われてしまいました。
一応、ビション全体としての弁解はしておきましたが・・・
ビション族の皆さま、ビションオーナーの皆さま、面汚しで申し訳ございません(笑)


さて、前置きが長くなりましたが本題も長くなりそうなので
お時間のある時にでもご覧いただければ、と思います。


前回からちょっと時期としては早めの集合となりましたしましまーず。

ステキな公園が沢山あるCOCOちゃん地方や
都心のオアシスYYGPを縄張りとするコハクちゃん地方と比べてしまうと
ちょっと呼ぶのを躊躇ってしまうワンコ的ご招待お散歩のできる場所が
少なめのすばる地方ですが、桜が咲く時期はビジュアル的にもいい感じかしら、
ということで、今回は遥々すばる地方にての会合と相成りました。


まずは、遊歩道を進むそれぞれのおちりショットから~♪
IMG_6579_20160402104626c32.jpg


ゲストの可愛いお顔を見せていただきましょう♪


しましまーずの年長さん、COCO姐さん。最近モッフリ具合がパワーアップ^^
IMG_6593_201604021046294f9.jpg


一番小さいけど序列は真ん中のコハクちゃん。この日は更に小さく見えました(笑)
IMG_6608_201604021046442d3.jpg


そしてサイズはミディアムだけど下っ端で永遠の3歳児、すばるでお届けします。


シマシマ着てないけどそこは流しとくでしよ~
IMG_6595.jpg


クンクン活動も共にしつつ・・・(笑)
IMG_6591.jpg


桜を・・・
IMG_6600.jpg


さ、桜を・・・
IMG_6620_20160402110751a81.jpg


桜を愛で・・・たいと思いつつ・・・
IMG_6624_20160402110753a67.jpg


川沿いを上流に向かって歩けば歩くほど、まだ全然咲いておらず・・・
IMG_6628_20160402110754461.jpg


開花宣言当初の満開予想日だったのに、折り返し地点までこんなもんです(涙)
IMG_6630_201604021107565ea.jpg


とは言え、とってもいいお天気だったので気持ちよく歩けましたが。
IMG_6635_201604021107572a2.jpg


そしてCOCOブログでも取り上げられていたこのシーン。
IMG_6638.jpg


眠くてキレが悪いのですが、まめ子のひねくれ目線で付けたセリフと共にパタパタ動画でどうぞ(笑)
1459563324xp7zBJiHDl17ZDK1459563322.gif


ユキヤナギと桜のコラボも残念なことに(涙)
IMG_6650.jpg


もうちょっと咲いていたら最高だったのになぁ・・・とまだ根に持っているまめ子です★
IMG_6661_2016040211200693a.jpg


往路でコハママさんが妙に食いついていたワンドのある公園に到着。
IMG_6678_2016040211200731f.jpg


ワンドとは、「川の入り江」と説明がありました。


早速下りてみることに。
IMG_6679_201604021127174d0.jpg


すり鉢状の底辺を散策します。
IMG_6682_20160402112718065.jpg


ちょっとしたアトラクションついでに。


住宅の中に食い込んでいる緑地にかかっている吊り橋へもご案内(笑)
IMG_6685_20160402112720562.jpg



でも、COCOママさんが押さえていた”アスカルゴ”は撮らなかった地元の私(笑)
ちなみに、アスカルゴはワンコNGです。



がっつり歩いた後は、おうちでまったり編です^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






寒暖の差に桜もビックリ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (77)
おでかけ (74)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (57)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (22)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (40)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR