topimage

2016-03

おNewなテーブルウエアでし。 - 2016.03.31 Thu

開花宣言までは余裕ぶっこいてたんですけど・・・
その後から何故かブログアップする暇があまりなく(?)
桜もなかなか咲いてくれないので見栄えのしない画像が
溜まっていくばかりとなってしまいました(泣)

でも悔しいから載せちゃうもんね。


3月25日、1分咲き。この日はピーカンで一番空がきれいだったかも(笑)
DSC_0072.jpg


3月27日、なかなか咲かない桜にヤキモキしながら撮ったらバランス悪っ
DSC_0086.jpg


でもこのくらいにしておきます。


で、本題ですが。

すばるのご飯タイムは、
今までランチョンマット敷いて直でフードボウル置いて食べさせていました。

お友達のお家でフードテーブルを見たりしてずーっといいなぁと思っていたものの、
なかなか買うに至らなかったのですが、
設置場所がキッチンの前というのもあり、たまに来客時ひっくり返されて
逆にお客様にご迷惑をおかけしてしまうこともあったので、以前から欲しいなと。

5歳になったし、そろそろ食べる時の体勢を楽にしてあげた方がいいのかな、と
本気で考えるようになった時、ふと目に飛び込んできたので勢いに任せて購入しました。


スケスケでしよ。
IMG_6330.jpg


以前探している時は吟味(?)し過ぎて訳が分からなくなってきたので、
一発買いです。ディノスで(笑)
意外と人気なのか?発注から20日程待たされました。
ディノスのワンコ用品て、透明のこのシリーズなのです。
トイレも間仕切りもスケスケ。


高さもまぁ大丈夫みたいです。
IMG_6332_201603311845262db.jpg


最初はちょっと違和感があって、
フードを数粒づつ出して食べてましたが、すぐに慣れてました。

我ながらアホなんですけど、うっかりお水をたっぷり入れると
天板部分が傾斜しているのでよくお水をこぼしておりますが、
汚れてもすぐに拭けるし時間が経ったとしても浸み込まないので
今の所概ね使い心地良好です。


てゆーか、早くご飯ほしいでし。
IMG_6343_20160331184528f85.jpg


あ、ごめん、少々おまちくださいませ。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






今日も元気だご飯がうまい。

新しい村でパーチーでし。 - 2016.03.28 Mon

近所の桜が思った以上に全然咲き方が遅く、何とも言えない気分です★


さて、本題です。
ぶわっと花粉飛び散る良く晴れた日、『新しい村』へ。

ここへは去年のゴールデンウィーク以来、2度目の来村となります。
どんなところかは、こちらを参照くださいませ。→
(だって全景とか撮り忘れたし・笑)

ご一緒するのは今回もメンバーはモクリズ家ぼたん家です。

珍しく集合時間にオンタイムで一番に到着したのですが、
すばるが興奮しまくってアワアワしていたら・・・


こちらもテンションMAXのモクリズ、到着。
IMG_6062_20160327095657756.jpg


ぼたん家到着が遅れていることをいいことに、
3月20日に誕生日を迎えたぼたんのお祝いするのに、ちょっとした準備をすることに。
モクマムさんが産直でイチゴを買ってきてくれる間・・・


モクちゃんと何故かすばるが健気にそちらを見つめ、帰りを待つのに。
IMG_6071_201603270956579c3.jpg


何故かリズは無関心のご様子。
IMG_6072_20160327095658c68.jpg


2番目女子は意外と自立心があるのか?ちょっと意外でした。

焼いてきたパウンドケーキにギリシャヨーグルトを塗りたくり、
ロウソクとイチゴで何とか見れるようにトッピング。


何とかギリギリ主役の登場に間に合いましたが、焦ってナナメに写ってます(笑)
IMG_6074_20160327095700300.jpg


なので、ぼたん登場シーンは撮ってないという
余計な物(シッコ消火ボトルやらスマホやら)が移ってますがそこは置いといて。
桜柄の紙食器や桜色のカトラリー等モクマムさんが用意してくれました。さすが!

というわけで。


いきなりですが、ぼたん4歳の誕生日おめでとう~!!
IMG_6097_20160327095701020.jpg


はい、続いてみんなで記念撮影~
IMG_6110_2016032710255625a.jpg


みんなやる気なし(笑)
この後少しだけ切り分け、やっと食べられたワンコ達も落ち着いたので、
飼い主達のランチタイム♪

カフェもあるので、トースト・カレー・パスタセットなど軽食が食べられます。
実はお昼時は平日なのに結構混んでましたよ。
我々は「野菜とベーコンのパスタセット」を仲良くチョイス。
美味しいし、スープとサラダとミニデザートもついていてこれで500円って安い!
ランチドリンクはプラス200円です。


そして気の利くモクマムさんがノンアルコールビールを出してきたので。
IMG_6140_20160327102557103.jpg


乾杯するよね~(笑)
IMG_6144.jpg


いや~、この日は日差しが強く乾燥していたので美味しかったです^^
ちなみにモクマムさん、自分では飲まないのですよ(笑)

飼い主達もおなか一杯になったところで。


みかまるさんがぼたんの誕生日当日に作った豆乳イチゴゼリーをお裾分けしてくれました
IMG_6147_20160327102600df1.jpg


こんなに立派なイチゴがたくさん食べられて、ワンコ感激。
あまりに激しく速攻食べちゃったのでまた撮れなかったよ~(笑)

そして人間たちもパウンドケーキをちょっと拝借することに。
こちらはサツマイモと豆腐と米粉を使用しているのですが、意外にニンゲンにも好評でした。
ワンコ達は「なんであんた達が食べてんの!?」と不満気でしたが。


さて、おなかいっぱいになったしお散歩しようかね。
でもその前に、まめ子的にどうしても撮りたいものが。


自分で撮ってみたけど・・・角度的に厳しい。 でも何撮りたかったかわかりますか?
IMG_6148_201603271026027dd.jpg


ここでは野菜やハーブの苗も販売しているのですが、
その中にブロッコリーの苗もありまして。
その品種の名前が「すばる」だったのですよ~しかも平仮名(笑)


モクマムさんに記念撮影していただきました^^
27 - 1


欲を言えば、カリフラワーだったらもっと面白かったのにぃ~。


ではハーブ園に出発~
IMG_6150.jpg


ちなみに、ぼたんとリズは色違いのお揃いを着ています。
この写真じゃ全然わかりませんが・・・(笑)


そして序盤でお決まりの、何故か道の中央寄りでのぼたんおトイレタイム。
IMG_6151_20160327110807c59.jpg


これを載せたらクレームきそうですが(笑)
なかなか貴重なのでつい・・・( *´艸`)


そしてハーブ園に着いたのですが、季節柄何にもな~い状態なので、
景色全く撮っていなかったことがのちに判明。


日差しが強くて、リズ伸びる。
IMG_6165.jpg


ぼたんもべろ~ん。
IMG_6168_20160327105610f38.jpg


すばるは・・・リードが刺さってるね(笑)
IMG_6176_2016032711013253c.jpg


あれ?ごめん、モクちゃんのピン撮りしてなかった★


リズは日陰に避難。
IMG_6179_20160328213702ccc.jpg


ハーブ園ではこんな感じだったので、早々に引き上げることに。


その前に、一応記念撮影をば。やる気無い~(笑)
IMG_6232_20160328213704df8.jpg


でもギャラ貰うときは急に元気になります。
IMG_6238.jpg


モクマムさん、みかまるさんとくれば・・・
IMG_6246_20160328213707e35.jpg


いや、まめ子は車の中にしまってきちゃったから無いわ(笑)ごめんごめん~


新しい村の桜はまだ開花宣言したばかりでした。
IMG_6307.jpg


沼の周りをグルッと散策すると・・・
IMG_6254.jpg


途中、早咲きの桜が咲いていたので・・・
.jpg


2組に分かれて記念撮影してみました。
IMG_6291_20160328214227746.jpg


去年の4月末に来た時、タンポポの綿毛のようなものが大量発生していたので
タンポポが群生しているかと思いきや、全然その姿は確認できず。


なんだか秋のような風景でしたが。
IMG_6305_20160328214228eda.jpg


人も少なく、のんびりできるし、
カフェや産直のスタッフさんもウルサイ犬にも優しいので、
とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました~!




【おまけ】
いいコでご主人様待ち中。吠えちゃってごめんね
IMG_6313_201603282152495ef.jpg




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





牧歌的。

トリミングしてきたでし。 - 2016.03.26 Sat

寒の戻りで桜もなかなか咲かない中、
お花見しているツワモノ達が結構いるのですね。


昨日の近所の桜です。
DSC_0073.jpg


この木は結構日当りの良い所に生えてるので、
それなりに花開いてますが、他の場所の桜はほとんど1分咲きです。


さて、24日はトリミングデーでした。
前々日にお出かけ、前日の夜にまさかの来客があり、
本当はもっと甘えてのんびりしたかったのか
到着前15分くらいからヒンヒン泣き出し、預ける時にはブルブルMAXでした( ;∀;)


というわけで、帰宅後すぐにご飯タイム。
IMG_6316.jpg


今回も冬仕様でモッフリするようにお願いしました。
IMG_6317_20160326203936b91.jpg


いつもながらトリマーのペルさん
すばるをキレイに可愛くしてくださってありがとうございます!

ここ最近、やっとお腹の膿皮症も治って
エリカラを外してみる日もあったりしたのですが、
また舐めだしました・・・ついでに足舐めも復活(涙)


もう限界でし。
IMG_6323.jpg


仏頂面で1枚撮ったら、もう協力してくれなくなりました。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








付き合い悪いなぁ、もう。

狩る。 - 2016.03.21 Mon

本日、桜の開花宣言出ましたね~^^


近所をお散歩中に桜を見ていたら、日当りのいい所はチラホラ咲いてるのを発見。
DSC_0052.jpg


さて、今年の桜はどうなることやら~。



で、今日は盗人シリーズからの派生ネタなんですけど。


まだ寒い時期、お散歩に使う手袋を盗んだすばるさん。
まめ子があまりにもかまわないものだから、手袋で遊びだしました。


おりゃでし~!
IMG_5797_2016032118530318e.jpg


手袋を狩ってました(笑)

ぶん投げては・・・


また狩る。
IMG_5800_201603211853045e3.jpg


何度かやっていたのでカメラを向けてたら・・・


どうよでし!
IMG_5803_20160321185306c9c.jpg


得意気に笑ったとさ。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










狩猟本能?

お天気散歩は気持ちいいでし! - 2016.03.20 Sun

お彼岸ですね。
昨日はじゃが男(夫)実家、今日はまめ子実家へと
実家ツアー中のえだ山家です・・・なんて大げさに言ってみましたが、
とはいってもどちらの家も車で1時間以内の近所なので楽ちん。
しかしながら自分の実家で飲めない(帰り運転するのだ)のが
腑に落ちないノンベェまめ子です。


さて、今日の内容は2月末の取りこぼしネタです。


トリミング直後なのでキレイキレイなむっちりお背中のすばるさんに・・・
IMG_5773_2016032011282019e.jpg


おNewのロンパースを着せまして。

もう何度か着てるところをアップしてますけれども(笑)
実はネタ切れに困っていたこの日は、
久々の新調ロンパース記事を書こうとして久し振りにデジイチを持ち出しました。

が、久し振り過ぎてダウンのモコモコ具合にデジイチのストラップが短めな感じで
非常に動きにくかったのもあり、散歩後半から撮りだすという事態に(笑)


気持ちいいでしね~♪
IMG_5775_20160320112821807.jpg


足カバーを上につけてしまったのでロンパースっぽくないですね・・・。

この日は日差しが温かいけれど風はひんやりという気候。
すばるにはちょうどいいみたいです。


後姿を撮ってみましたが・・・これじゃよくわかりませんね(笑)
IMG_5780.jpg


毎度お馴染み、『キミリー』さんのロンパース、
今回はやわらか~いのが特徴の繊維・テンセル素材をチョイス。
色もこれからに向け?陽の光を集めないよう淡色…と思ったら、グレーになりました。
タートルネックだけど、首長族のすばるには埃除けでちょうどいいかも(笑)

今回初めて、なかなか機会が無くずーっと行ってみたかった実店舗に行ってまいりました。
後の予定が詰まっていて、制限時間45分の犬無し弾丸ショッピング。

パパッと男前な買い物をするのが得意なまめ子、
45分で上等!余裕しゃくしゃくじゃないか~と思っていたら大間違い。
朝一番で行ったので他にお客さんもいなくてマンツーマンで親切な商品説明や、
色々可愛いお洋服を紹介してくださって、盛り上がってしまいまして・・・。


久し振りに目無し妖怪となったすばるさん、ゴキゲンです
1458440845g5p_cqZPVRUYG_b1458440844.gif


実店舗にはネットには載せていないお洋服があって、
色々な重ね着コーディネートの仕方を教えてもらって
(残念ながら暑がりなすばるには無用のことですが☆)
これがまた可愛くてぇ~!!
すばるを連れて行かなくてよかったです☆
盛り上がり過ぎて、うっかり要らん物まで買ってしまいそうな勢いでしたので(笑)


これは着心地良し、着脱時ストレス少なく良いでしよ~♪
IMG_5783.jpg


ちなみにこちらで購入したロンパース1号&2号は、
ヘビロテし過ぎて最近穴が開いたりほつれたりし始めております・・・ヤバイ。


すばるさん、この日はよく振り返ってくれました。
IMG_5796_20160320150515a21.jpg


今度はすばるを連れて実店舗へお邪魔したいな~






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







休日はチキンの日でし。 - 2016.03.18 Fri

とうとう今年も本格的に花粉まみれになっております。
今までくしゃみ鼻水等の大きな症状はなかったのですが、
昨日辺りから一気に吹き出してきてます(泣)


先日、久々に北の丸公園へ散歩へ行ったのですが。


ここも好きらしく、ご機嫌です。
IMG_5924_20160316215201ca4.jpg


でもたまにこういう顔もしてる時もあります(笑)
IMG_5928.jpg


天気がいまひとつだったので、
折角久しぶりにデジイチぶら下げてきたのに
撮ったのはこれだけ(笑)


さて、おうちに帰ったら。


チキンでしよ。
IMG_5932_201603162152050f5.jpg


じゃが男さん(夫)、前からやってみたかったけど
なかなかやらなかった丸鶏解体に初挑戦。
意外と簡単だったそうですよ。まめ子は絶対にやらないけど。

やっと仕事も並の量になってきたような感じで、
またカレー教室にも再度通い始めることができるようになったので、
リハビリカレー作り第2弾をしてました。

カレーはチキンと豆の2種類。サブジ(野菜の炒め物)も2種類。
ターメリックライスは定番になりつつありますが、
今回は、インド人のデイリーパンである(←確か)チャパティーも作ってくれました。
チャパティーは全粒粉なので、日本では好みが分かれるそうです。
日本人にお馴染みのナンはインドではあまり登場頻度はないそうです。
理由?今度聞いておきます(笑)


おっと、スナイパー・すばるの魔の舌が!ターメリックライス危うし!
IMG_5934.jpg


もちろん、阻止されちゃったとさ(笑)






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










盗人コレクション 2015 Part.9 - 2016.03.15 Tue

前回の記事タイトル、久し振りにうっかり入れ忘れてました。
やっぱり最初に決めないと忘れちゃうね~☆

今日はよく晴れて午前中の散歩はとても気持ちよかったです。
コースを決めるのはすばるなのですが、
今日は犬まみれ公園コースか?と思いきや、
途中白茶2頭立ての大きなワンちゃん達に道路の反対側から吠えられ、
この後彼らも同じ公園へ行くと予測できたので
公園には入らず、グルッと自衛隊敷地を沿い、短大・中学校&養護学校通りで
迂回して帰ったのですが、その通り(たった300mくらい?)だけやたらキレイで
ウチの区じゃないみたいに見えたのは気のせいだろうか?(笑)


さて、2015年分の盗人コレクション、ファイナルです。


朝、洗濯物を干していてかまってやらなかったら。
IMG_3266.jpg


紙袋をビリビリにしてから、洗濯ネットを盗んで。


逃げまくってました(笑)
IMG_3268_20160315180720788.jpg


枯れて落ちたパキラの葉っぱをゲット。
IMG_3278.jpg


でも、かまわなかったらふて寝しちゃった。
IMG_3279_20160315180723c7e.jpg


この頃のまめ子、冷たかったのかな・・・


プレゼントのパッキングをしてたら・・・ケースに入ったリボンをやられました。
IMG_3280_2016031518072421c.jpg


極悪な顔してますね(笑)


ベランダで苔玉の水やりをしてる隙に奪取して室内へ。
IMG_3481_20160315181314e3a.jpg


散々逃げ回って決めポーズ。


どやでし。
IMG_3482.jpg


何の紙だかは忘れましたが、ある時は紙きれを。
IMG_3557.jpg


そしてまたある時は、生協の宅配箱の蓋を。
IMG_4271.jpg


でかいけど軽いので、楽に持てるようです。
IMG_4273_20160315181320871.jpg


上手に運びますが、さすがにスピードは出ません。
IMG_4275_20160315181733c3d.jpg


でも大きいので・・・
IMG_4277_20160315181734b98.jpg


いつもの半分でやめて、おろしちゃいました(笑)
IMG_4278_20160315181736402.jpg


ご苦労なこって(笑)


まめ子が頂いたプレゼントのから袋をいつの間にか。
IMG_4308.jpg


またある日は、ベランダにて、園芸用のネットを引っ張り出してきたことも。
IMG_4389_2016031518173977f.jpg


またもやスポンジを盗ったので追及すると、目をそらしました(笑)
IMG_4393_20160315182114096.jpg


何故か気になる、ハンドクリーム。
IMG_4542_20160315182115503.jpg


テーブルに置いてあるのが見えると、やたらと欲しがります。


ベランダにて、ほうき&チリトリを持ってきて何やらやってると思ったらこの笑顔。
IMG_4545_20160315182116af7.jpg


ほうきの柄をかじってご満悦。


洗濯ネットはしょっちゅうやられるアイテムです(笑)
IMG_4802.jpg


そして2015年、最後のアイテムは・・・


トイレシーツでした。
IMG_4835.jpg


トイレの掃除をしている間に、素早くヤラレタ☆






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






今年も絶賛盗人中。君よ、次回を待て!(笑)

福祉村散歩でし~♪ - 2016.03.14 Mon

春雨じゃ、濡れてまいろう・・・というわけにもいかない
とっても冷たい雨が降っております、すばる地方です。
明日は晴れる・・・かも?


今日は少し前ですが、
とても久しぶりに福祉村へお散歩へ行った時の模様をお届けします。


まずはプリッとすっきりして(笑)
IMG_5827_20160314175220885.jpg


お久しぶりで嬉しすぎて興奮し、グイグイ引っ張ることひとしきり、
やっと落ち着いてきたなぁと大きな四阿に入りかけたら。


元気な白いシュナウザーの女の子と遭遇。
IMG_5828_201603141752217b5.jpg


きちんと聞かなかったけど、たぶんシュナウザー。
お名前はきちんと聞いてばっちりインプットしたつもりが、
ネタを寝かし過ぎて忘れました・・・スミマセン。
すばると同じ5歳とのことで。


なんだか気が合うみたいですが押され気味。
IMG_5837_20160314175223bd7.jpg


ここでハンドラー交代のため最中は撮れませんでしたが、
少しだけお手合わせ頂きました^^


名残惜しいのか、もう一度ご挨拶。
IMG_5841_2016031417522453d.jpg


そういえば、シュナウザーはいつの間にか苦手になってしまった犬種なのですが、
この白シュナちゃんとは仲良くできました。女子だから?
また会えたらいいな~^^


そして通常散歩に戻ります。
IMG_5845_2016031417522643c.jpg


何はともあれ、楽しそうです♪
IMG_5848_20160314190306d7f.jpg


沼の周りをグルッと回っていると・・・おや、カモさん達が日向ぼっこ中。
IMG_5849_20160314190307b7f.jpg


男の子が興味津々で近寄ってきましたよ。


男の子は、お父さんとお姉さんが見守る中・・・
IMG_5850_201603141903094f2.jpg


じりじりと距離を詰めてきましたが・・・
IMG_5851_20160314190310710.jpg



とうとうカモさん耐え切れず。
IMG_5854_20160314190312baf.jpg


この後、カモさん達は沼に避難しましたが、
この間すばるさんはクンクンタイムでまったく興味なさそうでした(笑)


すーさん、福祉村に来ると・・・
IMG_5858.jpg


本当に楽しそうないい顔をします。たとえ枯葉をつけていても・・・(笑)
IMG_5869_2016031420293654c.jpg


ここに来るの、毎日でもいいでしよ~!
IMG_5861_20160314202932d96.jpg


ごめん、それにはちょっと遠くなっちゃったんだよね


頬についた葉っぱを撮ったつもりの写真ですが・・・
IMG_5866a.jpg


ちょっとした変顔が撮れてました(笑)
IMG_5866_20160314202933cf0.jpg


またもや失礼でしね~!
IMG_5874_20160314203244918.jpg


何はともあれ、楽しい散歩でよかったね!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







ネギは何処?

うすい~まめごはんでし。 - 2016.03.12 Sat

昨日、特に何があるというわけではなかったのですが、
ふと思い立ってブログ開設後初めて(!・笑)ヘッダーを変えてみました。
ちなみに、新しいのは一昨年のモフリーゼ会パンフレット用に提出した写真です。


去年初めて食べて記事にもしている「うすいえんどう」。


今年は早めに、お取り寄せしました♪


ぎゃ~~~~!?すーさん、何をする!?
IMG_5812.jpg


すばるを入れて写真を撮ろうとしたら、
段ボール箱をゲットしようとしたすばるに蓋部分を引っ張られ、
うすいえんどうをぶちまけることに。


箱をゲットしたはいいけど、飼い主たちが慌てて拾っている物に気付き。
IMG_5815_20160312163337aa6.jpg


一応嗅いでみる(笑)
IMG_5821_201603121633382e4.jpg


去年書いた記事なんて結局事前に見返すこともなく、
自分への教訓をすっかり無視してテキトーに作ったら。


去年と同じように塩気が足らなかった(笑)
IMG_5891.jpg


すばるさんにはこれはあげられないので。
IMG_5895_2016031216334149e.jpg


はい、すばるの分だよ~。
IMG_5897.jpg


今年はあげたという証拠写真をきちんと撮れました(笑)


早く食わせろでし~
IMG_5899.jpg


どうぞ、召し上がれ~







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






今年も美味しゅうございました^^

特別な日と、思い出のカタチ。 - 2016.03.11 Fri

今日は3.11。もう5年なのか、まだ5年なのか・・・。
前を向いて歩きだしている人もいれば、
未だ癒えることのない悲しみに暮れている人もいると
メディアで紹介されているのを見ているだけですが・・・。
行方不明になっている方々がご家族のもとに早く帰れますように。
飼い主さんと離れ離れになったペット達が飼い主さんの元に帰れますように。
そして亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

今日は、すばるさん珍しくまめ子の膝の上に乗りたがります。
ワンコながらも特別な日ってわかるのだろうか?



昨日、震災前日である3月10日はじゃが男ママさん(義母)の誕生日。

孝行息子のじゃが男さん、有休を取りましたが、
生憎のどよよん天気(曇り空)で、何処かへおでかけという気にもなれないとのことで
日頃の疲れが溜まっているじゃが男さんはお昼寝チャージ、
夕方実家へ鍋セット(偶然揃ってたきりたんぽ鍋の材料)を持ってお邪魔し、
一緒に食べようということに。


折角ですから、プレゼントも用意してましたよ。
DSC_0045.jpg


こんな写真で失礼をば(笑)
じゃが男さん(夫)帰宅直後に甘えるすばるさんと共に写っているのは、
去年行った家族旅行のフォトブック。


以前小さいのをちょこちょこ作ったことはありますが(でもすばるのは無いな~w)、
大きいサイズのを作るのは初めてで・・・
職業柄本の体裁にウルサイじゃが男さんも納得させられるような会社を探して。

『MyBook』さんでお願いしました。

サイズやらページ数も自分で選べるし。
ゼロから自分で構成することもできますが、
テンプレートも使うことができるので、写真を選んでポンポン置いていくだけで楽チン!

しかし30ページだと薔薇載っけて終わっちゃうので、
倍にしたら半分は自分で構成しなければならず、ちょっと大変でした☆

注文後約10日で届けてくれるそうで、”今日発注したらこの日くらいに出荷可能”、
ということも作成画面に表示してくれるので安心。
チンタラやってたのもあるのですが、久々に締め切りに追われ、
遠い高校文化祭前夜のあの感覚が甦ってみたり(笑)


あと、この会社を選んだ決め手はコレ!
IMG_5903.jpg


すばるさんがドヤ顔してるのは謎ですが・・・(笑)
これですよ~、フォトブックに透明ケースがついていること!無料です。
そして有料ですが(164円だったかな?)プレゼント用のラッピングバッグも用意してくれます!
後から入るサイズのを探すのがメンドクサイと思っていた
グータラまめ子にはとてもありがたいサービスです^^

中の紙の質感とかも選べるし、体裁も何もかもとても美しい仕上がりで大満足。
悔やまれるのは、当日が曇りだったので写真自体がちょっとくすんでいて、
見栄えが悪かったのをそのまま載せてしまった事。まぁ、自分じゃ修正する自信はないけどさ。
今回は旅行の思い出、ということで、天気もそのままお届けしたってことで。

もし可愛い愛犬のフォトブックを作る際は、おススメです(笑)


割引券をもらったので、今度はすばるのを作ってみようかな・・・?
IMG_5905_20160311150355d72.jpg


あ、スミマセン(笑)モデル、ありがとうございました!
このあと、きちんと高級?おやつを進呈致しましたよ。念の為。


話は昨日の晩に戻りますが。
楽しいお誕生夕食会を終え、さぁ帰ろうとコートを羽織って身支度をしていると、
何やら焦げ臭いと思ったら。

なんと、すばるのコートがチリチリに!
IMG_5914.jpg


すばるが傍に来たのは気配でわかっていましたが、
まさかファンヒーターの吹き出し口に接近してるなんて!

我が家には無い物なので、
すばるにとっては邪魔な所にある「箱」程度にしか認識なかったのもありますが、
完全に我々の不注意であります

毎年何度も実家には顔を出しているし、
その都度すばるは連れてきていたので、まあ大丈夫だと油断してました。

でも、この日はいつになくソワソワ早く帰りたそうだったし、
まめ子が帰り支度を始めると置いてかれないように必死だったのかも。
(置いてかねーけど、分離不安気味なもので。)

幸い、すばるが熱いと感じる前に気が付いたので大事には至りませんでしたが。


やや焦げで黄色っぽくなっているのがわかりますかね?
IMG_5923.jpg


まだ怖くてブラッシングしてません☆(←早くしろよ)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





とにかく用心!火の用心!!

散歩の前は。 - 2016.03.08 Tue

我が家では、まめ子の好みでほっとんどと言っていいほど
牛肉を購入したことがありません。
決して買えない訳じゃないのよ、念の為(笑)

でもそんな我が家の肉事情を憂いで、
たまにじゃが男ママさん(義母)が牛肉を買ってくれるのですが、
今回は焼肉用の牛肉を頂いたので、早速食べることにしました。


以前結局間に合わなかったコレ↓、使いたいし。
IMG_5215_201603072034136af.jpg


・・・何故たこ焼きプレートもあるのか、ということは置いといて。
焼肉するとニオイが残るので、
本当はキッチンのガスコンロの前で立ち焼肉したいまめ子でしたが、
残念ながらこのプレートはキッチンガスコンロの五徳には適合せず、
泣く泣くダイニングテーブルにカセットコンロで食べましたよ。

下の受け皿にお水が張れるので、煙は少ないのですが、
やっぱりニオイは残るよね~(涙)
雨の翌日…丸一日、ステーキハウスにいるかのような香りに包まれて過ごしました


さて、本題です。

何度も記事にしてますが・・・
すばるさん、散歩は大好きなのに散歩に行く前はやたらと渋ります。
今思えば、チビ助の頃のまめ子達の準備の仕方が悪かったのだと思います。

汚れるのを恐れるあまり、嫌がるすばるに
静電気防止にとブラッシングスプレーをふりかけたり、
洋服を着せたり、靴を履かせたり。

こう書くと、ビションを飼うにあたっては
皆さん何かしらされていることなのですが、
行為そのものというよりは、嫌がっているのに聞いてあげない、
というところでダメダメだったのです。

洋服や靴は、体に合っていれば(きつくなければ、または着心地が良ければ)
比較的大丈夫なようですが、
スプレー類は本当に嫌だった(もしくは怖かった)ようです。
今でもちょっと苦手なんだよね(*´Д`)

だから、「散歩に行こう」っていうと逃げてました。
もう、家中追いかけっこしてました(笑)

引っ越してからも、しばらくはこんな感じでしたが、
最近は午前中の散歩のみ、機嫌のいい時限定で
「お散歩行くよ」って言って洋服やバッグなどを玄関へ持っていくと、
嬉しそうに走ってついてくるようになりました。


でもね、必ずこうなるんですよ。
DSC_0018.jpg


あ、ここは玄関です(笑)


玄関収納の下に潜り込んでます。
DSC_0017_20160307202611c74.jpg


手を突っ込むと、ゴロンと転がって腹を見せ「撫でるでし」というので撫でてやり、
引っ張り出すと伸びをするので、
その時に胴体のあばらの部分を両側面ガシガシ撫でてやって
場合によってはまた腹を撫で、
そしてやっと膝の上に乗せて服を着せたり(通年)
ブラッシングスプレーかけたり(花粉の時期のみ)
ハーネス&リードをつけて、いざ出陣!という具合です。

必ずと言っていいほど、散歩前はこのパターンです。

行きたくない時や、行く前になにか不満がある時は
なかなかこのポジションに入ってくれないので
不満のある時の対応(?)が今の飼い主たちの課題でしょうか。


夏になると、お昼寝スペースになるんですけどね。
IMG_5771.jpg



いつか自分からハーネスに首を突っ込む日は・・・来ないだろうなぁ(;'∀')







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





夢のまた夢~♪

公園で少々まみれたでし。 - 2016.03.04 Fri

ひな祭りの昨日は、ン十年来になる元勤め先の仲間と久し振りに乾杯
写真を撮る気も無く飲んで食べて、さぁ帰るべ~とおあいそしようとしたら。


こんな可愛いプレートをサービスしてくれたので、折角だからパチリとな。
DSC_0032.jpg
(既にマンゴーゼリー2個消失・笑)


なんか最初にカワイイ店員さんが
「何の集まりですか~?」とかやたらと話しかけてきて、
早く報告会をしたいおばはん達は訝しんでたのですが、こういうことだったのね~。

「繊維仲間」って(笑)
まぁ、そっち系の会社って言ったからねw「繊維」って漢字、めんどくさかったよねw
『塚田農場』の皆さん、ありがとうございました~♪


で、本題です。
同じくひな祭りの日、ちょっと時間を巻き戻して午前中の散歩にて。

昨日は4月上旬並みのぽかぽか予報。
お散歩開始がいつもより遅くなったけどコースはすばる任せ。
久し振りに図書館のある公園へぶらりと立ち寄ると、
保育園の子供たちが遊んでるその先にワンコ達の姿が。

ちなみに、この公園『犬と暮らす。』のそらの縄張りである「犬まみれ公園」なので、
よく「そら君?」って声をかけられます^^


大きいワンコはいなかったので、少しお近づきさせてもらいました。
・・・というよりすばるがグイグイ近寄っていった、というのが正しいのですが。

ご挨拶させてもらったのは・・・


ケアーンテリアのロイド君(左)とポポちゃん(右)。
DSC_0029.jpg


実は引っ越してきたばかりの時に一度お会いした事があるのですが、
その時は我々に余裕が無くブログもサボっていたので当然写真も撮らず終い。
そしてケアーンテリア族は苦手っぽかったすばるもお近づきになれる程
このコ達はとっても穏やかな2ワンでした^^


ノーフォークテリアの蓮くん。
DSC_0028.jpg


1歳の蓮くんと”永遠の3歳児”すばる(←本当は5歳)、
何かビビッときたのかお相撲さんして楽しそうでした^^

蓮くん、とっても甘えたさんで、まめ子がしゃがんでいると足の間にピットインしてくれました♡
バックして入ってくるので、ママさんが「ルンバ」って言ってました(笑)
蓮くんにはお姉さんの凛ちゃんがいるそうで、
いつか凛ちゃんにも逢ってみたいなぁ~


あと、パグのがんもちゃんがいたのだけれど、この日はお写真無しですスミマセン。

当然デジイチ持ってなくてしかも毎度のごとくスマホで撮るって頭が無かったもので、
がんもちゃんが帰っちゃってから撮りだしたという・・・。


で、翌日の今日、がんもちゃんを何とか撮れた~!スマホで(笑)
DSC_0036.jpg


がんもちゃん、オトナのオンナって感じですばるもグイグイはいきません。
でも、がんもママさんにはやたらとアタックかましてました。
・・・おやつくれる人のインプットは早いし絶対忘れない!(笑)

蓮くんのは今日はいい写真が撮れませんでした(涙)
そして蓮くんが最初に大喜びして遊ぼうって来てくれたのに、
すばるのベクトルは・・・


今日お初にお目にかかりました、黒パグのまめ太くんへ。
DSC_0037.jpg


公園への道すがら、白トイプーのししまる君とも道端で
お相撲しそうになるくらいラブラブだったのに・・・

何よ、新しもの好き!?とっかえひっかえなチャラ男になったのかい、すーさん・・・!?
ロックオンすると、それはもうしつこいしつこい。
でも、まめ太くんは乗られそうになるとしっかり怒ってくれるのでちょっと安心(*´Д`)


大きなワンちゃん達が来たので、早々に解散となったのですが・・・


全然ご満足してなかったすばるさん。全く動かず。
何とか誤魔化しつつも、保育園児たちに抜かれたりで最後は抱っこで公園を抜けるも。


振り返ってじっと公園方面を見る。
DSC_0038.jpg


また、なだめすかして少し歩かせるも。


笑ってるけど、尻尾は下がってるよ。ダメだこりゃ。
DSC_0039_20160304183625850.jpg


でも引き返すとおそらく大きいワンコ達と鉢合わせになるので、
ぐるっと回ってまた公園へ。


どうやら、遊ぶのとクンクンチェックは別らしい┐(´-`)┌
DSC_0042.jpg


時刻は既に11:30を過ぎ・・・
図書館併設のテラス席でチビッ子&ママさんグループがランチを始めると・・・


ガサ音に反応し、ウロウロした末に座り込み決行・・・。
DSC_0044.jpg


勘弁してよ!
ということで、この後強制送還。


ちなみに、これは昨日帰る時のショボ顔。
DSC_0031.jpg


来週、どうなることやら・・・。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







みんなカワイイ♥

マネしないでください。 - 2016.03.02 Wed

今日はなでしこジャパン・リオ五輪アジア最終予選2戦目。
モヤッと引き分けで終わってしまいました。
きついスケジュールですが、残り試合頑張って全部勝ってほしいものです!


さて、今日は眠いので手抜きネタです。

先週末、じゃが男さん(夫)の実家へ行った時のことですが、


なにをやっているのでしょ~うか?
DSC_0010.jpg


夕食時にイモあげるのを忘れてしまったので、
ご満悦でベッドに横たわるじゃが男さんにあげてもらうことに。
そしたら、こんなポジショニングになったのですよ。

なので、正解は行儀悪い格好でおやつあげてる図、でした。


イモ~イモでし!
DSC_0011_20160302213004be8.jpg



結局、終わるまでこのスタイルで通しました、
DSC_0014.jpg



イモに対する姿は、真剣そのもの(笑)
でも行儀悪すぎなので、よい子はマネしないでくださいね^^



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (77)
おでかけ (74)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (57)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (22)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (40)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR