topimage

2015-12

椿しゃんとデートでし。 - 2015.12.30 Wed

今年の年末は大忙しなじゃが男さん(夫)。
朝んぽは一緒に行きましたが、結局今日もちょこっと会社へ行くに際し、
すばる大ブーイングでした。
いつになく激しく抗議するすーさん、スネ夫度かなりアップしてます☆

さてさて、忘年会やらランやら忘年会やら忘年会やら、
記事がガッツリ溜まっているのですが、写真整理ができずに今日まで来てしまったので、
もう潔く来年に持ち越すことに決めました。
なので、今年のトリを務める記事は・・・犬ブログにふさわしい散歩記事に決定。

では、いってみよ~!


すばるのお誕生日より少しあとの日のことですが。
珍しくデジイチ担いでいつもより早めに午前中散歩に出て・・・

街路樹の山茶花を見ながら、最近椿ちゃんに会ってないな~なんて思いつつ。
IMG_3486_2015123021194892d.jpg


何とかキレイそうな紅葉の写真を撮りながら・・・
IMG_3491_201512302119493a3.jpg


いつもの散歩コースをてくてくしてたら。


あ!椿ちゃんだ!!
IMG_3500_20151230211950a55.jpg


椿ちゃんはすばるの貴重な柴犬友達。とても優しいオンナのコなのです^^
夏あたりは妹の千鶴ちゃんに会う確率が非常に高かったので、
椿ちゃんは本当にお久しぶりで物凄く嬉しかった~!!

ちなみに、すばるは椿ちゃんママさんも大好き過ぎて不意に会うと興奮し過ぎる傾向にあります

いつも猫が気になって警戒するすばるも・・・
IMG_3505_201512302119520ce.jpg


この日はすばる、気が付かないでスルー出来ました(笑)
ちなみに、椿ちゃんは猫大好きで、見つけるとじぃっと見つめて
しばらくその場で動かなくなるそう。平和的友好的で羨ましいわ~


今年の初夏くらいから見かけるようになった黒猫のヤマトさん(勝手に命名)。
IMG_3508_20151230211953c07.jpg


いつも撮りたいなーと思ってたの!椿ちゃんのお蔭で撮る事ができました^^


椿ちゃんにまめ子の嬉しい!の気持ちが伝わったのか、良くこちらを見てくれました。
IMG_3516_201512302146188f5.jpg


か、かわえぇ~


椿ちゃんもクンクン好きなのですが、すばるのマーキング率に比べると少ないので・・・


お待たせすることもしばしば。
IMG_3519_20151230214619ef8.jpg


でも、毎回笑顔で待っていてくれましたよ^^
IMG_3525_20151230214621bb5.jpg


本当はこれでもう椿ちゃんはお散歩終了なので、お別れな筈なんですけど、
椿ちゃん、公園をもう1周するのを付き合ってくれました。


椿ちゃんも鳩を見るとハンターの血が騒ぐようです(笑)
IMG_3529_201512302146224a7.jpg


ここから、何故か縦列散歩になる2ワン。
IMG_3539_20151230214624e37.jpg


良い天気でとても気持ちの良いんびり散歩だったこの日。
そういえば、珍しくすばるもヌード散歩でした。
珍しく頭・顔周りに葉っぱつけてないと思ってたら・・・


しっぽ付近にかんざしの様に葉っぱが。
IMG_3541_201512302159345e8.jpg


てなことはどーでもいいんですけど、


何故か縦列散歩は続き・・・
IMG_3546_201512302159366a2.jpg


このまま椿ちゃん、散歩おかわりしそうな勢いだったのですが(笑)
ママさん疲れちゃうから、ここでバイバイね。


お別れの時も少し名残惜しそうに振り向いて、椿スマイル~
IMG_3548_201512302159378a2.jpg


か、かわえぇのぉ~~~う


お別れした後、すばるに良かったねぇ、と話しかけると。


すっごい楽しかったでし~
IMG_3550.jpg


貴重な穏やか笑顔、いただきましたよ。
椿ちゃんママさん、椿ちゃん、ありがとうございました~^^
また、デートしてね~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







今年もありがとうございました。

クリスマスお茶会らぼ2015。 - 2015.12.29 Tue

・・・この時期、実はアトピーがうなぎ上りに最悪な状態になっていき、
顔の中心が真っ赤に腫れあがってとうとうステロイド外用剤のお世話になりました。
誰も気にしてはいないって解ってるけど、
やっぱり顔にアトピーの出てる時外出するモチベーションが全く上がらなくなるのは
おばはんになった今でも変わらないんだなぁと実感した次第でございました。

さて。

すっかり年の瀬になりましたがそういえば、紅茶教室『るなぼう』の
ラボ生対象クリスマスティーパーティーへ行ってきたんでした~


グッとクリスマス気分も盛り上がるセッティングです~^^
IMG_4418_2015122919363182e.jpg


今日もぼたんは絶賛営業中(連日営業につきボサ子気味・笑)。
IMG_4425_20151229193633157.jpg


ウエルカムティーは紅茶シロップとザクロジュース等でで4層の素敵アイスティー。
IMG_4422_201512291939412ca.jpg


すっきりとしたザクロの甘さとソーダの爽快感で美味しい~♪


ぼたんももちろん参加です^^
IMG_4442.jpg
(ボサ子少々修正済み・笑)


さて気になる本日のティーフーズは・・・


3種類のオープンサンド。
IMG_4411_201512292006405fb.jpg


ちなみに、先程のツリーとこのアドベントキャンドルのリーズはみかまる先生の手作りですよ。


単体アップで、もう一枚。
IMG_4449.jpg


上:ハム(ピスタチオウルト)とルッコラ ブラックペッパーバターのサンドイッチ
右:サーモンとオリーブ レモンバターのサンドイッチ
左:マルベリーを練り込んだクリームチーズとくるみ、クランベリーのサンドイッチ

パンは私の大好きな食パン使用です♪
「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン」&「お野菜たっぷり食べられる料理教室」の
『vendagne(ヴァンダンジュ)』若林徳子先生
の美味しいパンでししたよ~!

どれもシャレオツでうまうまでした~^^


そして2種類のスコーン (左写真では下の段に乗ってるよ)
IMG_4410_20151229204115803.jpg


オレンジとチョコのスコーン & クランベリーとホワイトチョコのスコーン。
撮り方がまずいのでちょっと分かり難いけど、ツリーの形だよ~^^
サクサク食感がたまりませ~ん!

絶品!ベリーのムースと、ミンスミートパイ。
IMG_4407_201512292038077a7.jpg


ムース、お腹いっぱいでもぺろりと食べられちゃいました。
最近の(?)ミンスミートパイは、お肉入ってません。ナッツとレーズンだって。


実は時間が無くなって慌てて並べてみたのですが☆
IMG_4512_20151229203811a4b.jpg


キャラメルパウンドケーキとレモンクッキーも当然美味しいのです!

毎度のことながら『リーバルカフェ』きよみさんの作るスイーツは間違いない!
今回もクリスマスブレンドな紅茶達とのペアリングもバッチリです♪


もちろん、紅茶もジャンジャン頂きましたよ!
IMG_4460_201512292117487bf.jpg


てゆーか。今回みかまる先生渾身(?)のおNEWティーセット!
クリスマス柄でめちゃめちゃ可愛いです~(≧▽≦)生徒さん達にも大好評!


肝心のクリスマスブレンド各種は、こちら~
IMG_4473.jpg

左:フォートナム&メイスン 「クリスマス・スパイスド・ティー」
右:マリアージュフレール 「クリスマス・オレンジ」

マリアージュフレールの茶葉、撮るの忘れちゃったけどお星さまが入ってたらしい。
クリスマスティーは見た目も可愛いのがイイよね~


IMG_4497.jpg

左:TWG 「レッド・クリスマス・ティー」
右:セント・クリストファー 「クリスマス・ティー」

そしてリーフルダージリンハウスの「クリスマス・ルージュ」
IMG_4514.jpg


以上5種を飲みまくり。
今年は各社何故か示し合わせたようにオレンジピールを使用している所が多かったです。

中でもTWGはルイボスティーベースなのでちょっと独特ですが、
私は美味しいなと思いました。

でも全部いい香りだったし美味しかったけどね。
今もう一度飲んでみたいのは、セント・クリストファーかな。


オリジナルなクリスマスティーを作ってみようのコーナーもあり。
IMG_4492_20151229211814783.jpg


今回はアッサムベースで、まめ子派カルダモンたっぷり、
ローズピンクとローズペッパー入りの見た目可愛いっぽい爽やかブレンドにしてみました。
結構カルダモン入れすぎた・・・ので大丈夫かなと思いつつ、
色々立て込んでたのでまだ飲まないうちにクリスマス終了~(泣)

余談ですが缶に貼るシール、最後に残ったのでハート形をいただいたのですけれど、
みかまる先生に大丈夫?って言われた・・・。
失礼ね、いくら男らしくてもハートぐらいへっちゃらよ!(笑)


あっという間に外は夕闇に包まれて、キャンドル点火。
IMG_4499_201512292118173e0.jpg


もちろん、お喋りも欠かさず(何故か前半マンガの話で盛り上がったけど)
ラボ生ならではの鋭いツッコミもあり、とても楽しいお茶会となりました。

ご一緒くださったらぼ生の皆さん、みかまる先生、楽しい時間をありがとうございました。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けたら嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




いつもあっという間。 - 2015.12.28 Mon

お勤めの方は今日が仕事納めの方が多いのでしょうか?

今年もあっという間の一年、色々なコトがあったような無かったような。・・・な
えだ山家ですが、今年は暖冬で全然冬っぽくない事もあり
喪中で新年の準備を全くしていない事もあり、
そしてじゃが男さん(夫)の仕事が忙しすぎて仕事納めになるのかも怪しく、
まめ子の方はというとイマイチ家事にやる気が出なくて
やらなければいけない事は満載なのですが・・・
ブログもどうしようかグズグズ考えていて…
でも結局座ってできるブログアップから手を付けたという体たらくでございます。


クリスマスは終わってますけど、前に東京駅付近をフラフラしたので。
DSC_0445a.jpg
(左:新丸ビル 右上:丸の内オアゾ 右中:三越本店 右下:日本橋高島屋)


さて、そんな状況なもので、今年はクリスマスは無し!
というか、じゃが男実家へケーキを持って行って食べただけで終わりました。

あ、あと、紅茶教室のクリスマスお茶会へは行ってきたので(やべー忘れてた)
年内にアップせんといかんですね☆


だいぶ遡りますが、12月上旬に銀座をフラフラするチャンスもあったので。
DSC_0464.jpg
(ブルガリの・・・なんじゃ、こりゃ?)


ミキモトのでかいツリーを撮ってやろうと歩いて行ったら、
なんと建て替え工事中だったので(久し振り過ぎて知らなかったよ~)


お隣の山野楽器のツリーを撮る(笑)
DSC_0465.jpg


フラフラし過ぎてギリギリで『酒菜庵 ちゃぼうず』へ行ったら、
数年ぶりのお友達が皆揃ってた~


日本酒の沢山ある居酒屋ですが、何故か葡萄酒系で攻めました(笑)
DSC_0468.jpg


このお店、以前2件目にふらりと入ってなんとなくメルマガ登録をしていたのですが、
『誕生日にスパークリングワイン1本プレゼント』というクーポンを頂き、
いそいそ旧友を誘ってまんまとGETしたのでありました(笑)

なので実は全然期待していなかったのですが(お店の方スミマセンm(__)m)
とても美味しい辛口ですっきりとした飲み口のイタリアのスプマンテでございました!

お料理は創作料理が多いのですが、「ごぼうの唐揚げ(下の写真:一番左)」が一押しです♪


そしてなんと、当日クーポンを見せたのにもかかわらず。
IMG_3554_2015122115345002a.jpg


ミニ花束とお誕生日デザート3点盛りプレートまでご用意いただいちゃいました。
素敵なデザートプレートだったのにあんまりビックリし過ぎて写真忘れました(笑)


花束は暫く楽しませていただきましたよ^^
IMG_3560_2015122115345138d.jpg


世知辛い世の中で、全く思いもよらないこ洒落た旅館の女将さんのようなサービスに
ちょっと感動してしまいました。お店のみなさん、ありがとうございました!


そして別の日。

今流行りの?『ふるさと納税』というのをじゃが男さんがやってみたのですが・・・
そのうちの一つがクール便でやってきました。


岐阜県は各務原(かがみがはら)市のキムチ鍋セット。
IMG_3573_20151226203455c0d.jpg


縁もゆかりもないのですが、納税させていただきGETした、
キムチとお肉とお野菜、葛きりなどずらり一式1回分(多分3・4人前)と、
レトルトのキムチカレー4箱のセットです。

・・・しかしながら、じゃが男さんの日程指定ミスなのか
日にち指定ができないのかは分かりませんが、物凄く悪いタイミングで到着。
まめ子誕生日はまさかのキムチ鍋消費デーとなりました(笑)


でも、メッチャ美味かったですよ!各務ヶ原キムチ鍋!!ご馳走様でした^^
IMG_3582.jpg


あんまりしつこく撮影してたら、すばるに怒られました・・・





最後までおよみくださり誠にありがとうございました。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



里親募集打ち切る事になりました。 - 2015.12.23 Wed

ビションのブライアン君の里親募集をアップ致しましたが
現飼い主さんの病状急変により、募集を打ち切る事となりました。

アップしてすぐに反応し、ブログやFacebookにてシェアしてくださった皆様、
更にその記事を見てシェアしてくださった皆様、
ブライアン君の行く末と幸せを祈ってくださった皆様、

本当にありがとうございました。

そして、昨日の今日でこのような記事をアップしたことで、
少なからずご心配や悲しい思い、
または動揺を与えてしまったことをお詫び申し上げます。


後日改めて、この件について書けるかというと全然自信がないのですが、
休日ということもあり今この瞬間どんどん拡散してくださる方がいても申し訳ないので・・・

取り急ぎ、ご連絡まで、とさせていただきます。



皆様、本当に申し訳ございません。そして本当に本当にありがとうございました。



【大至急!】ビションの里親さん緊急募集!! - 2015.12.22 Tue

12月23日午前中にこちらの募集は打ち切りました。
気にかけてきてくださった皆様、申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

 


突然ですが、皆様にお願いです。


来年(2016年)1月に10歳になるビション・フリーゼ、ブライアン君(未去勢♂)
の里親になってくれる方を大至急探しております。

ブライアン君は、現在の飼い主さん(女性・東京都内在住)がペットショップで一目惚れし、
以来とてもとても大切に、これまでふたりでかけがえのない時間を過ごしてきたそうです。

しかしこの度、飼い主さんが大病に侵されてしまい、
苦渋の決断で最愛のブライアン君を手放す決心をしたそうです。
しかし、なかなか新しいお家を見つけることができなかったとのこと。

ブライアン君はたまに親分風を吹かせるのが玉にキズですが、
陽気で笑顔がとってもチャーミングなお散歩好きな男の子で、
これといって大病はしておらず(過去に結膜炎になったくらい)、今も健康だそうです。
最近は、お散歩以外はよく眠っているそうです。


__ (11)
(2014年 飼い主さん撮影)


本当に時間がありません。
ひとりぼっちになってしまうブライアン君を暖かく迎え入れてくださり、
最期まで愛情を注いてくださる方を現飼い主さんは切望しております。

あまりに突然の事でしたので、里親探しサイト等には相談していないそうです。

もし、このかわいいブライアン君を引き取ってくださる方がいらっしゃいましたら、
当ブログ『泥んこビションすばるのボサボサ日記』の
コメント欄に必ず鍵コメで(非公開コメント欄にチェックして)連絡先とお名前
ご記入の上送信してください。
できれば、犬の飼育経験、家族構成などのちょっとしたプロフィールを付けて頂くと助かります。
何しろ、切羽詰っております故。


コメント欄に連絡いただきました場合、取り急ぎまめ子の方から折り返しご連絡し、
速やかに現飼い主さんとの引き継ぎをさせていただきます。


誠に勝手ながら、本日より1週間、12月29日までの募集とさせていただきます。
何度も繰り返しますが、本当に時間がありません。


ブライアン君を受け入れ、愛し続けてくれる家族が現れますように。


どうか、このブログを読んでくださっている皆様のお力をお貸しください。
SNSなどでたくさんの方にシェアして頂けると幸いです。


年の瀬の慌ただしい時期ですが、何卒、何卒、よろしくお願い申し上げます。



この記事は、ブログ等をご自身ではされていない飼い主さんに代わりまして、
えだ山まめ子がお知らせを掲載させていただきました。





にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

素敵な偶然。 - 2015.12.21 Mon

ふと思い出しましたので何故かここで書き留めておきます。

11月下旬だったかな?いつものように午前中散歩の時でした。
近所の親水公園ですばるさんが食べ物あさりニオイ嗅ぎを熱心にしていたら。

「むっくちゃん!?」という声に顔をあげると、ご婦人が一人。

あれ?私この人知ってる・・・。
だがしかし、その後婦人ワンコを連れていないのですぐに思い出せず。

そしてどちらの「ムック」さん!?


DSC_0438.jpg


まめ子の知っている「ムック」さんは2匹。

前の町のご近所ビション「むっく」先輩と、今の町のトイプー「ムック」君。

今この町で、「むっく」先輩とすばるの両方知っている人っているわけがない。
けど、「ムック」君とすばると共通のワン友お母さん達のお顔ともリンクできず。

でもでも前の町の人とここで会う可能性はひたすら低いはずだよね・・・?

しかしこっちの「ムック」君は茶色いコでカットもティディーベアカットだし。
やっぱりビション「むっく」先輩の事!?

でもまさかの方が大きく、うろたえながら出た言葉は
「茶色いムックちゃんじゃなくて・・・?」  ま、マヌケ・・・

そしたら、ご婦人すばるを見て
「う~ん何ていうんだっけ?むっくちゃんじゃなくて・・・
 いつもむっくちゃんを見て間違えてたのに・・・」てな感じで一生懸命説明しようとしてくれた。
最初の何ていうんだっけ?はどうやら犬種を思い出したかったらしい。

そしてご婦人、唐突に 「つぼみです!」

そこで一気にまめ子も記憶が蘇りました~(笑)

前の町のお友達シュナウザー「つぼみ」ちゃんのお母さんだったのです。
偶然ご用事があってこの辺をたまたま通りかかったんですって!

ビションのクッキーくんといつも一緒にお散歩してたつぼみちゃん。
まだチビ助だった頃からすばると仲良くしてくれた優しいコ達でした^^あぁ、お懐かしや~

全然予想だにしていなかった再会で、とっても嬉しかったです♪
つぼみちゃんのお母さん、お声掛け頂きありがとうございました!
今更ながら、ですけど~(;´∀`)


逢えてうれしかったでし~
IMG_2384_20151221161258a68.jpg


と、まぁ、こんな偶然もあるんだなと嬉しくなったお話しでした。
今日はこれにて。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







偶然は必然、ですよね?美輪様!

いつもの光景・・・ちょっとだけ特別。 - 2015.12.18 Fri

とっくに過ぎたけど、12月4日はすばるの誕生日でした。


普通に午前中の散歩して・・・
IMG_3289_20151218135056983.jpg


ウチは・・・というよりまめ子がイベント欲(?)がほとんど無いので、
というより究極の面倒くさがり屋という事が大きくて、
特別な事は全くしません(笑)


いつもカラカラな小川(←人工です)が珍しく流れてる~。金曜だから?
IMG_3294_20151221122145c46.jpg


誰もいないでし~
IMG_3303_2015121813490778a.jpg


いつもの公園へお立ち寄りするも、四足の影は在らず。
まぁわざと狙ってこの時間に散歩してるってのもありますが☆


帰り道、落ちていたティッシュ(使用済み)を拾い得意顔の5歳。
IMG_3308_2015121813490950b.jpg


そして、味付きティッシュを千切りながら食らう・・・
IMG_3311.jpg


最近、またストレスが蓄積してきてるのか
ティッシュの拾い食い復活してきたかも~(>_<)


あとは、いつも通りお昼寝をして・・・

夕さんぽして晩御飯を食べて・・・

11月から仕事が無茶苦茶忙しくなってるじゃが男さん(夫)をひたすら待って・・・


でも、ふたつ違うことがあって。
じゃが男さんが早く帰ってきた事と・・・


これこれ(笑)
IMG_3350.jpg


この豆乳サツマイモケーキを食べられること(笑)ボケてますが
(※両サイドは地元のケーキ屋さんで調達した人間用)

1歳の誕生日からず~~~~っと同じケーキ(笑)
毎回今年は違うのにするか相談するのだけれど、
毎回あんまり美味しそうに食べるので、やっぱりこれに落ち着いてしまうのです^^

食べてるところは割愛w


そうそう、先日ご来宅頂いたぱるるママさんからのプレゼント達~♪
IMG_3374_20151218141814c01.jpg


教えたことない(と思う)から、ただ単純にすばるへのお土産なんですけど、
今日ここで載せてしまうという(笑)
いっぱいあり過ぎて、食べきれなさそうなので
お友達にも食べてもらって皆でウマウマ♪ありがとうございました~!


そしてご近所シェルティー3姉妹のAlice mumさんちから・・・
IMG_3384_20151218141816983.jpg


またまたこ~んなに沢山のプレゼントをいただいちゃいました!
どちらも身に余る光栄・・・(感涙) ど~すんのこんなに貰っちゃって(≧▽≦)


Alice mumさんお手製ご馳走ごはんケーキはなんと2色展開!
IMG_3410_20151218141817717.jpg


馬肉、ブロッコリー、大根、かぼちゃ、サツマイモ、白米、紫イモパウダー、ニンジンパウダー
と、なんとも具だくさんでございます♪


すーさん、食べ終わっても外見て中見て舐めまわす。
1450413852Sb67UDmqYB51bFp1450413849.gif


普段は見られないこの食いつき(笑)
実は3姉妹ちゃんのお誕生日の時もチョイチョイご相伴に預かっている
こちらのご馳走ごはんケーキ、すばる大好物でございます!
3姉妹ちゃん達にはいつもショボイ物しかプレゼントしてないのに、
恐縮っす~~~(;´∀`)

そしてプレゼントを頂いた日、
一瞬でしたが偶然にも家族皆でお会いできたことが
えだ山家一同とても嬉しいサプライズでした^^


Alicemumしゃん、今度は特大サイズでよろしくでしよ!
IMG_3467_201512181418198c6.jpg
ワンコ用ベッドにスリスリしてボサってます(笑)


いやいや、今回頂いたのだってボリューミィで少し残してあげたんですけど!?






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






あ、5歳になりました(笑)

こういう散歩がいいんでし。 - 2015.12.16 Wed

まだ11月末のお話しですが。
ディーラーさんへ立ち寄り、車を預けてる間にお散歩しました。


ディーラーさん近くの公園へ。
IMG_3213_20151216143239f13.jpg


クンクンするものの・・イマイチ楽しくなさそう。
IMG_3215.jpg


なので直ぐ近くの土手へ行こうと提案。


最初からそうするでしよ~。
IMG_3221.jpg


何の変哲もない大して変わり映えもない土手ですが・・・
IMG_3226_201512161432444c0.jpg


なんだか嬉しそう。


まめ子~早く来るでしよ~♪
IMG_3231_201512161432454ff.jpg



嬉しすぎて、リードもグイグイ引っ張ってましたが・・・
IMG_3239.jpg


徐々に落ち着いてきて・・・(だいぶ経ってるけどね)
IMG_3240_201512161444427d1.jpg


いつもより多めにクンクン。
IMG_3244.jpg


飽きるまでクンクンしてました。


これが楽しいんでしよ~
IMG_3249_2015121614444511f.jpg


街中だと1時間半歩かないと帰るって言わないのに、ここでは1時間弱でご満足するんですよ。
あとは、出だしからのんびり歩ければいいんだけどなぁ~。


【おまけ】
どういう訳か撮れたモノクロっぽい写真。
IMG_3225_20151216144439cb8.jpg


いつかオレンジ色のニクイ奴、みたいなのを撮りたいなぁ~






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





よりワイルドな方へ。

ご無沙汰なのに…でしよ。 - 2015.12.14 Mon

更新しなきゃ~更新せんと~・・・と考えながら、あっという間に1週間が経ちびっくりポン。

主婦と言えども外出が多くなる年末・・・
気が付いたらスマホ写真が溜まってたので、リハビリでアップしちゃえ(笑)
ほぼほぼ犬無しですけど、よかったら寄って行ってくださいね(笑)


という事で、11月に出現したウチのマンションのツリーから。
DSC_0437.jpg


マンションのイベントで、
子供達にオーナメントを飾ってもらうっていうのがあったんですけど、
じゃが男さん(夫)が夜通りかかったら管理人さんが2人残業して飾り付けてたって。
見て見て!管理人さん達の頑張りの結晶!
ウチのマンション、イヌは全体の5%しかいないが
子供はウジャウジャいる筈なんですけど・・なんか切ない話だな。


すばる氏トリミング中、野暮用ついでにKITTEにあります『くし路』にて。
DSC_0420.jpg


インドの山奥から帰ってきて(ウソです。)最初の外食なので、
身体に優しいランチでした^^


そして止めときゃいいのに『千疋屋フルーツパーラー』へ。
DSC_0422_20151214203254576.jpg


じゃが男さん期間限定マロンパフェ、まめ子はこれまた期間限定旬のフルーツのロールケーキ。
本当はフルーツのチーズソースがけ?にするはずだったのに、
期間限定の文字に惑わされ土壇場でロールケーキを選んだのですが。
生クリームじゃなくて、カスタードだったのでホッとしました☆
どちらもマロングラッセがこれでもかって入ってて美味美味( *´艸`)


KITTEのツリー。時間?で色が変わるらしいですよ。
DSC_0419.jpg


二日酔いを押して東海村まで遠征した帰り、
久し振りに立ち寄ったつくば市の『トラットリア エ ピッツェリア アミーチ』


肝心のナポリ風パリパリ生地のピッツアは2種類も頼んだのに撮り忘れ(笑)
DSC_0433.jpg


上  :石鯛としめ鯖のカルパッチョ
左下:ブロッコリとカリフラワーのオレキエッテ
右下:本日の温かい菓子・ルバーブのジャムのパイ、レモンクリームのババ
                    (※ババ=サバランをイタリアではこう呼ぶ)


そして石鯛のアクアパッツア。
DSC_0434.jpg


何を食べても美味しかったけど、特にアクアパッツアとルバーブジャムのパイは絶品でした!
あと、これも撮り忘れましたが蕎麦の実が入った赤くないミネストローネも素晴らしかったです。

アクアパッツアは切り身でも丸ごと1匹でも対応してくださいます。
お魚の種類も選ぶことができますが、今回はお任せにしちゃいました。
身がふっくらフワフワで、スープも秀逸!次回はパンを一緒にオーダーせねば。

ルバーブのパイですが・・・
ルバーブあの甘酸っぱさがたまらなく大好きで、尚且つ
ピッツアを焼く薪釜で焼いた(のが見えたような・・・未確認)パイ生地がパリパリでたまら~ん!

お料理は美味しいこともさることながら、
ホールスタッフのお兄さん達の接客も素晴らしかったです。
お料理の説明丁寧で的確なアドバイスはもとより、
お料理を出す順番など細かい所まで気を遣ってくださったり。
特にくるくるパーマのお兄さんには感心しきりでした。

・・・は、力説してしまった。


そんな週末明けの月曜日、懐かしい人が遊びに来てくれました。
前に住んでいたマンションの同じ階のイヌ友・ぱるるママさん。
でも実は・・・すばるとぱるる(ウエルシュ・コーギー♂)は非常に仲が悪かったんですけど(笑)

それが、ぱるるが私達が引っ越した後すぐに突然亡くなってしまって、
どうしてもお線香をあげたかった(気持ち的にね)まめ子はかなり遅まきながら
去年の年明けにふらりと当日アポを取り付け無理矢理上がりこんで
ぱるるにお別れを言わせてもらい。
この度、すばるに会いに来てもらうべく、お招きしたのでした。


まずは、ニンゲン達はランチすることに。

『ネワパサ』というインド・ネパール料理のお店にて、カレーランチを。
DSC_0436.jpg


もちろん犬NGですが・・・。
最近じゃが男さん仕事が忙しすぎて全然カレー作ってくれないので、
散々食べてる筈のチキンカレーをチョイス。なんか可愛らしいランチセットです^^
これにサラダとお飲み物が付いて1000円くらい。とっても美味しかったです。マジで。

一応、インド・ネパール料理って書いてあるけど・・・
タイ料理とドライカレーもあるし何故か日本の洋食系ランチもありました(笑)
グリーンカレーとかガパオご飯とかドライカレーとかも気になる~

ワンコいいよって言ってくれないかな~。 無いわな、そんな事。


そして我が家でティータイムをば。

ぱるるママさんから頂いた『オーヴォン・ビュータン』のプチケーキ達。
IMG_3254.jpg


スゴイ有名店らしいですよ。
でもまめ子は全く存じ上げませんでしたが。
プチケーキなのでまめ子のような不届き者でもたくさん食べられちゃう。
色々なお味があって、悩んじゃう♪

ぱるるママさん、色々沢山いただいちゃって、恐縮です~ありがとうございました!
すばるにも頂いちゃって、それは後ほどアップいたします。


ラストは四十九日法要の為に福島へ行った日の晩御飯。
DSC_0440.jpg


ポテト、盛り過ぎでしょ(笑)
実は激しい事故渋滞に巻き込まれ、法要・納骨には間に合わなくて
結局ご飯だけ食べに行ったような感じになってしまって、トホホな一日でした。


自分達だけズルいでし。
14496716349fT6TV5RPgDHlV51449671632.gif


うーん、なんかオチが無いけど、お客さんスリッパを盗人するすばるで、無理矢理終了します!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







どうしても『ネパワサ』って言っちゃうのよね。

秋のしましまーず・その2(てゆーか後編) - 2015.12.07 Mon

何処で切っていいのかわからなくなりましたので、
なが~い後編となりましたがテキトーにお付き合いくださいまし~。


アンタ達、相変わらずやる気ないね~
IMG_2920.jpg


さて、しましまーず第2回会合は、こんな感じで始まりまして・・・
MNMPでモフ達がニオイを堪能した後は、飼い主達のお楽しみ。


カフェ『トロア・シアン』でランチです♪クリスマスツリーがある~
DSC_0399.jpg


MNMPからは車とか自転車で移動しないとキツイ距離かな?
駐車場(1台のみ)に入れられるかちょっと心配だったけど
奇跡的にすんなり入れられたのでホッとしました。


カフェではいつもいいコでカフェマットの上のCOCOちゃんと・・・
DSC_0402.jpg


いつもまったりバッグインで待機のコハクちゃん。
DSC_0405.jpg


今回は忘れずご飯も撮りましたよ。
DSC_0409.jpg

左上:ナシゴレン(インドネシアの炒めご飯) 右上:生姜焼き 下:チキンカツサンド

こちらのカフェ飯は、デフォルトが大盛級なので・・・
まめ子一応ちょっと遠慮がちにオーダーの時「少なめで」とお願いしたのですが、
いわゆる平均的なフツーの盛りでした(笑)

次は「ご飯半分で」とお願いしようと思います。
ちなみに、ナシゴレン美味しく頂きましたよ!
どれもこれも美味しそうなので、毎回メニューを決めるのには非常に時間がかかります。

・・・あれ?ご飯を一生懸命撮ってたら、すばるを撮り忘れてましたw

ここの看板犬はシュナウザーちゃん達なので、
すーさんが吠えてはいけないとクリスマスツリー前での撮影はまめ子は自粛。

しかしながら、かなりまったりゆっくりランチを楽しませていただきました~^^


そしていざCOCOちゃん邸にGOGO!

「最初はお庭で放牧する?」というCOCOママさんのご厚意を無下に断る
インドア派まめ子・・・(笑)だって寒いのキライなんだもん


まめ子もすっかりお年寄りでしねっ!!!
IMG_2930_20151207151747276.jpg


前回は乗らなかったくせに、
今回のっけから女王の椅子(勝手に命名)でズリズリかますすばるさん。


COCOちゃんが誘いに来たよ、すばる!
IMG_2937.jpg


こんなお誘い、今日はもう二度と無いよ!!
IMG_2938_20151207151750826.jpg


・・・っていうのに、何故かノリの悪いすばるさん。
そんなに女王の椅子の座り心地、よかったのかなぁ?

でもCOCO姐さんのお誘いを断れるはずもなく、2モフで(ん?)ブリッツ開始!
お姉ちゃんのお部屋に乱入したり、それはもう大騒ぎ。


COCO姐さん、張り切る!
IMG_2940.jpg


追われ好きなすばる、COCOちゃん挑発成功~
IMG_2944.jpg


コハしゃんも一緒に遊ぶでし!
IMG_2946.jpg


興味のないコハちんを巻き込もうと、
ノリノリすばる、ちょっと調子ぶっこき過ぎてヒートアップしてた模様で。


このタイミングかは忘れましたが、コハちんに乗ろうとして一喝されました(笑)
IMG_2954_20151207153138c47.jpg


コハママさんも聞いたことがないコハちんの貴重な声を聴くことができました
・・・じゃなくて、ごめんねコハちん!(;´Д`)すばる調子に乗り過ぎちゃったね~

ちなみに、ニンゲンで言えば「何すんのよっ!!!」的な発声でした(笑)


興奮MAXなのか、そんなの関係ねぇ(古っ)的に捻じれたままのマットでズリズリ。
IMG_2957_201512071531402c7.jpg


伸ばしてやったらまたやりました。まったくもって、アホやねぇ・・・
IMG_2960.jpg


そんなすばるは置いとおいて。


なんで部屋の中でつけなきゃいけないんですか~!?
IMG_2967_20151207153143135.jpg


COCOちゃん、コハママさんお手製の足カバー試着させられるの図(笑)


おかあさん、左側だけで勘弁してくださいね!
IMG_2972_2015120716011718c.jpg


す、すごく見た目がアンバランスなんですけど・・・
1449471209rLfDK0T2JQNL89u1449471208.gif


COCOママさんお忙しいので、これで通します。

自分達のじゃないのは分かっていても、見学はしたいモフ達(笑)
IMG_2975_20151207160118137.jpg


すーさん、COCOちゃん邸でもやっぱり安定のエリカラスタイルですよ。


コハママさんにナデナデしてもらって、嬉しそう♪
IMG_2981_2015120716012035c.jpg


コハちん、やっぱりCOCOママさんのお側から離れません!
IMG_2983_201512071601229b8.jpg


COCOちゃん、そんなに何を見つめてたんだっけ?
IMG_2984_201512071601238d1.jpg


そんなこんなでティータイムの始まりですよ!
IMG_2988_20151207161432119.jpg


コハママさんのお土産、アップルパイをちゃっかりご相伴にあずかりまして♪
COCOママさんご推薦のチャイを素敵なC&Sに淹れて頂きまして♪

う~ん、至福のひととき❤


そして薄っすら甘党の我々の為に用意してくださったお茶請け・干し芋とおせんべい♪
IMG_2997.jpg


干し芋は「べにはるか」なのでねっとりあま~くとっても美味しかったです!
これにはモフ達も黙っちゃいられませんで、
干し芋ちゃんはずっとテーブルに置いておけず敢え無く退場となりました(笑)

実は、まめ子直前に何も用意することができず、
当日の朝、急遽家にあったサツマイモ(べにあずま)を蒸かして
ニンゲン・ワンコ兼用ミニお土産としてほんの少しだけ献上したのですが・・・

モフ達には「お肉の人」で通っているコハママさんも
今回はおやつ用にサツマイモ(鳴門金時)をカットして持参してくれまして、
(お土産用に猪肉ジャーキーも頂いちゃったのですけれど^^)
サツマイモ☆コンプリートな1日となったのでした(笑)


さて美味しいティータイムを満喫しながらもモフ達に目を向けますと・・・


すばるとコハちん、このビミョーな距離感(笑)
IMG_3000.jpg


2モフの表情、よ~く見てみてください。イマイチ写し切れてませんが・・・

実は、この直前、すばるがコハちんにまたもやチョッカイをしてウガられ
反省中の図、なのでした~(笑)


そしてとうとう、例のアレ、お披露目です。COCOちゃん速攻隠れる(笑)
IMG_3002.jpg


COCOちゃんが七五三のお祝い用に作ったお着物
実際に見ると、細部まで手が込んでいてとっても素敵なんですよ~!


こんな風に着付けていきます。(モデル:コハク嬢)
1449474585FJ6ohOCaIXquMhO1449474583.gif


よく考えられてますよね~!すご~い(≧▽≦)


・・・と、盛り上がっている飼い主達につられて盛り上がるすばる氏。
IMG_3037_201512071705408eb.jpg


気分サゲサゲ八の字眉毛(ないけど)のコハクちゃん。
IMG_3026.jpg


そしてノー天気に笑ってるすーさんも・・・
IMG_3055.jpg


なんでボクでしか・・・?
IMG_3058_20151207170545713.jpg


見事餌食になりました(笑)


COCO姐さんが見守る中・・・
IMG_3060_20151207173156165.jpg


椅子から降りて、まめ子に猛抗議の眼差し(笑)
IMG_3062_20151207173157667.jpg


コハママさんに鳴門金時でつられるも、まだ睨む(笑)
IMG_3080.jpg


そしてやる気出し過ぎる。
IMG_3094.jpg


やる時はやるでしよ。
IMG_3101.jpg


もう最後はヤケクソ(笑)

コハク5歳、すばる(この時点で)あと少しで5歳の晴れ姿を並べて。
IMG_3039.jpg


オンナのコだけど5歳で、オトコのコだけど晴れ着でというちぐはぐ感はさておき、
思わぬところで記念撮影できてよかったね!?
COCOママさん、ありがとうございました!


で、その後は同士仲良くおちりくっつけてグッタリ。
IMG_3104_20151207174117ad4.jpg


もう撮影はご遠慮してほしいでし!
IMG_3105.jpg


何でおちりをくっつけてるのか不思議だったんだけど・・・
実はここにコハママさんのコートがあったのですよ。
すばるがキチャナイので申し訳なく、この後まめ子のコートをすばるの下に投入しました。


コハちん、もう起こる気力もないのか!?(笑)
IMG_3107.jpg


COCOちゃんが連れてこられて3ショット・・・なんだけど、コハちん帰りたい光線出す。
IMG_3118.jpg


・・・がしかし、バッグを押し込まれ仕方なく収まるコハちんなのでした(笑)


なので、最後の集合写真もダルダルな感じで。
IMG_3123_20151207174123a16.jpg


こんな感じのしましまーず会合は、とっぷり陽も暮れた頃にお開きとなりましたとさ。

コハママさん、COCOママさん、いつもながら色々ありがとうございました!
COCO家のご家族の皆様、遅くまでお邪魔しお騒がせしまして失礼いたしました
今回体調諸々の事情で腑抜けボンヤリダメまめ子でしたが、次はガンバリマス!
(ホントか!?)


☆とっくにアップ済み・お二人のブログはこちら!☆

COCOちゃんブログ その1 その2 その3
 コハちんブログ   その1 その2






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










次回は春かな?

失礼しておりますでし。 - 2015.12.06 Sun

しましまーず記事の途中ではありますが・・・


一昨日、またもやうっかり中途半端でアップをしてしまい、
慌てた挙句マニアックなプログラム画面?
(実際は違いますが、とにかく何だかよくわからないヤツ)
に切り替わり更に慌ててどーしたもんか元に戻せなくなり強制終了、
しかもそのことをすっかり忘れて先程まで放置しており、
お友達からの連絡でやっと気づきました

COCOママさん、コハクママさんブログですべて完了している
なんら新鮮味の無いこのネタを再度見に来ていただきました皆様、
しかも何度もチェックしてくださっている皆様におかれましては、
大変失礼いたしましたことをお詫び申し上げますm(_ _)m


申し訳ございませんでした~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


ズボラな上にマヌケだけど、まめ子を許してやってほしいでし。
IMG_1154.jpg


本日もしましまーず記事のアップは難しいのですが、
明日までにはなんとか上げようと思っておりますので、
どうか懲りずにまた遊びに来てくださいますことを、
切にお願い申し上げます~~~~




まめ子、拝。






にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


ちゃっかり貼っておくw

秋のしましまーず・その1 - 2015.12.03 Thu

またもや出遅れ今更アップではございますが。

先日、しましまーず会合でまたもやCOCOちゃん地方へ行って参りましたよ。

第一回会合は春だったので、半年ぶりの再会となりますが・・・
はて、どのような感じになるのやら(笑)


雨が降るか降らないか危うげなお天気でしたが、やってまいりましたのはMNMP。
IMG_2578_20151203095504f09.jpg


予報では、今季初の最低気温をマークしていたのでしっかり冬支度で臨みました(笑)


そういえば、去年もどよよん天気だったなぁ~。
去年もちょうどこの時期に訪れ同じ位置で撮ってますが(今年は引き気味だわ)、
今年は暖かい日が多かったので紅葉もイマイチですね。


車から降り立ったコハちんとすばる、絡む事無く探索に勤しみます。
IMG_2576_201512030955035a2.jpg


あの、朝のご挨拶の激しさは何処へ~!?
一応、双方激しく嬉しさを表現しておりましたんですよ、これでも~
撮ってないけど(笑)

COCOちゃんがまだ到着していないようだったので、小さいお山に登ってみることに。

ビション登山部、復活。(※)
IMG_2595_20151203095506a84.jpg

(※以前、那須岳に偶然にも同時期に別口で登ったコハすばなのでした)


あまりに低過ぎて速攻登頂でCOCOちゃん発見し駆け下りましたが(笑)


バッグインCOCO姐さんを囲む手下ども。
IMG_2601.jpg


何故かコハちん、この隙にすばるのかほりチェック(笑)
IMG_2605_201512030955099e8.jpg


なかなかCOCOちゃんが出せないでひとしきり・・・


もっと早く出たかったのよ~
IMG_2606.jpg


ごめんでし~♪
IMG_2608_20151203104705727.jpg


この顔、完全に興奮し過ぎ・・・(;´∀`)
平常心に戻るのにどのくらい時間がかかる事やら・・・。


既に冷静なCOCOちゃん・・・ドン引きしてる!?
IMG_2622.jpg


おかさん、まだですか~
IMG_2625_20151203104708f2e.jpg


コハママさん撮影待ちのコハちん。テンション低すぎ~(笑)
低気圧のせいか、前回よりも全体的にルンルン感無しですが・・・


さぁ、取り敢えずお散歩しましょ~♪
IMG_2630_2015120310470972c.jpg


途中、結構前と同じ所の写真撮ったのですが、
どれもイマイチ紅葉が映えないヘボ写真ばかりだったので割愛。


お池の前で意味もなく繋がれて~
IMG_2641_201512031100245ac.jpg


こっちを向けと囃し立てられ~
IMG_2657_2015120311002518f.jpg


一応、まとまってる風に撮られた~(笑)
IMG_2685_20151203110027bfb.jpg


すばるは相変わらずグイグイビーンとリードを引っ張ってます。
IMG_2700_20151203110028aa6.jpg


丘があると駆け上がりたくなるのはヒトもイヌも一緒だね^^
IMG_2708_20151203110030daf.jpg


この丘は飛行機の離陸が見えるのよ。
IMG_2715.jpg


折角のツーショットもツレないおふたりさん(笑)
IMG_2724_20151203111736c95.jpg


まめ子、またもや俄かソラミちゃんに変身。
14490693294Rio_ap1GgcR3FD1449069326.gif


サイズがデカくなりすぎたので雑な前後編でお楽しみください。
1449069487zucf7T_tEDUWL5K1449069486.gif


おぉ~無事に飛び立った~。
IMG_2765_201512031122449a0.jpg


と空ばかり見て余韻に浸ってたら、すばるさん激しく吠えなさる(;´Д`)
何だと思ったら・・・

ボルゾイさん(?)発見しちゃったらしい・・・高い所から失礼しました(涙)
IMG_2771.jpg


そそくさと移動し、柴犬から逃れ・・・(すばるが☆皆さんご迷惑おかけいたしました)


ここでも記念撮影を試みましたが・・・
IMG_2794_20151203112247d97.jpg


すばるにはこんな場所に留まって撮影なんて高度過ぎてムリムリ。
なので早々に離脱させましたが、
たくさん撮って後半にもなるとおふたりさんもやる気なしな一枚~(笑)


すばるはこの公園好き過ぎるみたいで(より野生に近い方が好みらしいのですけれど)、
ずーっとリードもグイグイ引っ張ってましたが・・・


やっとこさ落ち着いてきたみたいでよかった。
IMG_2796.jpg


ぐるっと回った所で。
紅葉をバックに写真を撮っていないという事に気付きまして。


はいっ!こっち見てCOCOちゃん!
IMG_2801_201512031122508c3.jpg

はいっ!がんばってCOCOママさん!
IMG_2813.jpg

はーい!コハちん笑って~!?
IMG_2839_201512031147156eb.jpg

はいっ!・・・楽しそうだね、すーさん・・・
IMG_2856.jpg


あはは~全然ヘッポコなお写真でした~
ゴメンナサイCOCOママさん、コハママさん


真剣に撮ってみた風景。・・・無い腕は落ちない。
IMG_2868_201512031147185f3.jpg


最後にしつこく集合写真をば(笑)
IMG_2892.jpg


なかなかイイ感じじゃな~い?
性格なのか性別なのか?脳天気っぷりが際立ってますけど(笑)



続きま~す。



☆仕事が早いお二人のブログはこちら!☆

COCOちゃんブログ その1 その2 その3
 コハちんブログ   その1


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






マウスを持つ手がかじかむ・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (77)
おでかけ (74)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (57)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (22)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (40)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR