topimage

2015-11

久し振り記事はトリミング~。 - 2015.11.30 Mon

しばらくインドの山奥へ行っていたり(ウソです)、
すばるとCOCOちゃん地方へ遊びに行ったり、
すばるをトリミングしてもらったり、
大事な友人のパーティーでベロベロに酔っぱらったり、
その翌日二日酔いのまま茨城県は東海村まで遠征したり・・・
とまぁ色々うろちょろしてたのですが、
パソコン触る暇があまりなく写真整理が全然追いつかないのでトリミング記事です(笑)


11月は25日に行って参りました。トリミング~。

ひっさびさに撮ったトリミングが台無しな写真(笑)
IMG_3141.jpg


お尻ズリズリも止まりません~
IMG_3143_20151130200356bfc.jpg


何故かじゃが男さん(夫)を挑発するすばるさん。
IMG_3144_20151130200357a39.jpg


頭の形が面白いことになってます(笑)


そして着替えたじゃが男さんに捕まり。
IMG_3148.jpg


折角のトリミング台無しのエリカラ装着。
1448881742MJyJUDXnhYRD6lW1448881740.gif


そして何故か満面の笑みww
IMG_3153.jpg


からの~


八つ当たり~。
1448882071tQRuAKz5xfkY7mF1448882069.gif


刺さってからの~
IMG_3167_201511302016566bc.jpg
(スミマセン・・・)


大ハッスル~
1448882430ud19pvG54Oo9R2p1448882429.gif


も一度刺さって~
IMG_3176.jpg
(ホントにスミマセン・・・)


はい真顔(笑)
IMG_3169.jpg



ペルさん今回もカワイクしてくれたのにロクな写真無くてスミマセン~
ありがとうございました!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





全然トリミング記事っぽくないな。

どっちが好き? - 2015.11.19 Thu

さて、問題です。


何をやってる最中でしょ~~~~うか?
IMG_2395.jpg


正解は・・・


お手入れ中でした~。
IMG_2396_20151119152149069.jpg
(前にも同じようなのアップしたかも・笑)


えだ山家では、主にお手入れ担当してるのはまめ子です。
が、お散歩後のお手入れはじゃが男さんもやってくれます。

普段すばるはリラックスしている時、お手入れをするのは嫌のよう。
なのでまめ子はここぞとばかりに、散歩後のお手入れは頭から尻尾までガッツリやります。
時間にして1時間くらい。
じゃが男さんは対照的に、足の裏と口周りを拭いて、ざっくりスリッカーでゴミを取り、
まぁあとは目ヤニとるくらいかしらん?その時間約20分。かなりのカンタンコースで。

すばるはどっちが好き?


そりゃぁもう、じゃが男の方でしよ!
IMG_1595_20151119163137305.jpg
(近所のケーキ屋さんのイチジクケーキと)


そうなんですよ!
週末、皆で散歩から帰ってくると、じゃが男さんの方へすり寄り離れないのですよ!

酷いじゃないの~(≧◇≦)

いくらしつこくブラッシングするからって、いくら涙やけローションじょばっと垂らすからって、
いくら口回りしつこく拭くからって・・・・


早く寝たいんでしよ!
IMG_1563.jpg


だよね~(´;ω;`)






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






でもさみし~

緑と花とすばる。 - 2015.11.18 Wed

またタイトルパクリ(笑)
しかも最近スマホ写真ばっかりです☆
しかもしかも今回ネタ切れの為、カンタン更新です。


じゃが男さん(夫)のお兄さまのお店で昼ご飯を食べてる時にパチリ。
DSC_0387.jpg


すぐに公園になってる場所なので、テラス席ワンコOKなのです。
(身内だからお店は取り敢えず非公開にしておきます・・・)
ギリギリ、テラスでも気持ちよくお食事できる頃に久し振りに行きました。
腹減り過ぎて夢中で食べたので料理は何も撮ってません(笑)

オヤツをもらえるとわかり、キリリと待つすばるさん。
DSC_0391.jpg


エリカラ付いてないとなんか新鮮です(笑)


文化の日、まだまだ紅葉は見れなかった昼下がり。
DSC_0386.jpg


そういえば、今年はキレイな紅葉をまだ見ていません。
デジイチで撮りたいな~。

さて、それよりちょっと遡りまして、タイル貼り工事の日の朝んぽにて。
すばるチョイスにしては珍しい近所のお山の公園へ。
マリーゴールドがキレイだったので、人気もないし、写真撮ってみる気になり。

が、しかし、前出過ぎ!
DSC_0396.jpg


今度は・・・あっヤメテェ~!!
DSC_0394.jpg


し、失礼いたしました
タンクの貯水量はほぼゼロだったと思います。念のため・・・。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







うろうろしないで。 その4.5 - 2015.11.17 Tue

かくかくしかじかで、間があいてしまいました。
前回の続きです。

そういえば書くのを忘れましたが・・・
デッキ材は三協アルミの「ひとと木2」という人工木を使いました。
本当の木材だと、最初はキレイでいいのですが、
経年変化で見た目ダウンとなることと、やっぱりメンテナンスが心配だったので。


うそっこの木なんでしよ~。
IMG_2181_20151110220445793.jpg


「うそっこ」いうなや(;´∀`)

さて、これもかくかくしかじかで、デッキ貼工事から1週間ほどあいてしまったタイル貼工事。


手前のグレーの部分に貼るんでしって。
IMG_2342_20151111223627411.jpg


今回、リフォーム会社の社員さん(ここでは仮に山田さんと呼びます。)が施工するとのことで、
10時到着予定だというので、先に散歩を済ませて待ち伏せする作戦で。

見事大成功(笑)

すばるさん、お外で会せると大抵の人はウエルカムなんです。
・・・てゆーか、今回スキ好き攻撃がすごかった(笑)


ブラインド閉めなくても、全然平気でし。
IMG_2348_201511112231149af.jpg
(あ、モザイクワスレタ☆)

でも、予想外な動きでは吠えてたよね( *´艸`)

途中、山田さんが電話をし始めると・・・


山田しゃん、誰とお話ししてるでしか・・・?
IMG_2354_20151111223115fd6.jpg


立て込んだ話らしく・・・


まだ終わらないでしか・・・
IMG_2356_201511112231179af.jpg


ひたすら待っておりました(笑)

施工はすんなり順調に行き、たまに山田さんが室内からの出入りをする時は
むしろ「帰らないでほしいでし」的な吠え方をしておりました。
・・・よくわかんね~なぁ~もう。

16時前には終了しそうだったので、慌てて散歩の準備をして
一緒に出てしまおう作戦で出ることに。


山田しゃんも行くでしか?
IMG_2359_2015111714094977c.jpg


行かないよ。

珍しくお昼寝アミアミベッドの上でズリズリしてました。


ちなみに、使用したのは積水化学工業の「クレガーレ」。
色の確認最初にされたけど、覚えてなかったw
そして帰ってきたじゃが男さんも覚えてなかった(笑)普通、ヤバいよねぇ(;´∀`)


はい、完成です。肝心のタイルがあまり見えてませんが(笑)
IMG_2393_2015111714095056a.jpg
(今度はダウンジャケットがぶら下がってます・笑)


デッキの蹴上部分(側面)は、普通は開いていて中が見えるのですが、
なんでも隠しちゃいたいじゃが男さんの意向で特別に塞いでもらってます(笑)

今回の長丁場、どうなる事やらと思ってましたが・・・
すばる、ちょっとだけオトナになったね!





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








やっと終わった。

うろうろしないで。 その4 - 2015.11.10 Tue

毎週火曜日は生協の配達日なんですが。

今日のすばる地方、雨が降ったり止んだりのグレーな日でノー散歩だったすばるさん、
なんと配達のおじさんをドツキ倒しました(笑)

まめ子、すっかり箱を出すのを忘れてて・・・
ピンポン吠えするすばるさんを横目にやむをえず箱を抱えたままドアを開けたら、
横からすり抜けそうになったのでそれは阻止したのですが、
日頃からすばるを可愛がってくれてるおじさんに軽く飛びついちゃって。

おじさんはかがんでくれて受け止めようとしてくれたのですが、
想定外のチカラだったらしく、おじさんバランス崩して尻もちついちゃった
ごめんなさ~い!!!(;゚Д゚)


さて、今日はご無沙汰の「うろうろしないで」シリーズ(密かにあったんです、このシリーズ・笑)
またもや我が家工事中(?)のすばるの様子を書き留めておこうと思います。


今回のターゲット(?)はだだっ広いベランダ。
IMG_6806.jpg
懐かしいトマティー3兄弟と共に・笑)


まめ子的には、リビングに間接照明とか、足りない本棚を作るとか、
ちゃぶ台の保護シートを買い替えるとか・・・の方が先じゃない?とも思うのですが、
じゃが男さん(夫)の最重要優先順位はベランダをキレイにすることだそうで。

ウッドデッキとタイルを敷く工事のべ1週間を決行しました。

何かっちゃセコムするすばるさんが、1週間耐えられるのか!?
心配しましたが、幸いベランダ左手にある非常扉を特別に開けてもらい、
その期間は自由に出入りできるようにしてもらったので、
職人さん達が室内を通ることが少なく助かりました。

実はモクリズぼたんが遊びに来た日は資材だけ非常扉から搬入してたのですが、
リズとすばるが張り切ってセコムしてた時間がありました(笑)

ブラインドを極力閉めて、どうかな~というところでしたが、
やはり長いモノを運んだり、立ち上がったりすると吠えまくってましたね~。
2重窓にしといてよかった~


それでも、初日から座っての作業は見守る事ができるようになりまして。
1447150695CAkg16aHtcZYhNe1447150693.gif


途中、なんとか半笑いでいつものポジションにいる事もできるように。
IMG_2113_20151110191321c5e.jpg


1日目には、束を立てて大引き(土台に使う部材)を渡して終了。
IMG_2115_20151110191322775.jpg


ちなみに、マンションなので躯体に固定はしてませんよ。


2日目には、リラックスモードでお昼寝する時もあり。
IMG_2158_20151110213001d09.jpg


でも、ドン!カーン!などの音ですぐに窓際に駆け付けますが・・・
IMG_2161.jpg


何故か、結構な大きい音を出すグラインダーなどには反応しないのが不思議。


割と早く落ち着いいてくれました。でも警戒中(笑)
IMG_2163_201511102130046c0.jpg


3日目ともなると、少し余裕が出てきたようなそうでないような。
IMG_2171.jpg


作業時間はだいたい8:00~17:00。
この時期、すばるの散歩時間はこの枠内で済ませることができるので、
失礼して午前午後1時間づつ散歩に行かせてもらいました。


幸運なことに秋晴れウィークだったので、気持ち良く散歩できたのもよかったかも。
DSC_0379.jpg


最終日、非常扉の奥から大工さん達の声が聞こえてきたら・・・
1447159452N_qXChUf27mdDrE1447159451.gif


鼻鳴きして、暫くそこから離れようとしませんでした(笑)
DSC_0348.jpg


さすがに毎日会っているのでね^^
でも、毎日ピンポン吠えする「すばる流大歓迎」は全然伝わらなかったですけれども。


6日目で、完成で~す。
IMG_2179.jpg


すばるさん、最初、ビミョーに警戒してたけど直ぐに慣れました。


仕上げチェック中でし。
DSC_0357.jpg


・・・そこは何もしてないよ。
次回、タイル敷き工事の時の様子の記録です(←え?続くんだ!?)。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






アルソックでもいいよ。

やっとこさトリミング~。 - 2015.11.09 Mon

うっかり忘れるところでしたが、
10月29日にトリミングに行ったのでした。

今回、色々事情がありましてかなり間があいてしまったのだけれど、
ピッカピカにしていただきました。

その前の週から色々あってストレス溜まってたので、
預ける時久々にガクプルッてたのはナイショにしておくよ


早くごはんくれでし。
IMG_2306.jpg


トリミング後はお決まりのノー・スマイルです。あしからず。


冬に向けて伸ばす方向で・・・まん丸く。
IMG_2307_201511092114371fe.jpg


でもどうしても頭のてっぺんがぱっか~んと割れるそうで、このサイズです。
IMG_2308_20151109211438f54.jpg


いいから早くごはん出すでし。
IMG_2309.jpg


もう少し撮ってやろうと、おやつを開封したら・・・


近すぎです(笑)
IMG_2323.jpg
(モクマムさんサンキュウです!カワイイ♪)


そしてこのアングルでしか撮らせてくれませんでした(笑)
IMG_2325.jpg


ペルさん、今回もカワイクキレイにしてくださりありがとうございました!





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







小さい秋みつけた♪

黒大豆えだまめ。 - 2015.11.08 Sun

今日は雨。残念。

さて、今回もストックネタより・・・。

とある休日のこと(毎回こんな振り・・・笑)。
またもや、じゃが男さん(夫)がテレビで見てお取り寄せ病発症したブツが届きました。


丹波の黒大豆枝豆3kg。
IMG_2240.jpg


・・・3kg!
枝付きなんだけど、結構ボリューミィな量なんですよ。

こちらの黒大豆枝豆、収穫時期が普通の枝豆よりもかなり遅く、
秋になってからだそうです。

枝にして3本のうち、取り敢えず1本を解体(?)。
さすが丹波産。さやも豆もとにかくデカくてしっかりしてます。
これ1本で、スーパーの袋売り枝豆の2倍以上採れました。

初めてのものなので、レシピ通りに茹でたら、
茹で過ぎてちょっと柔らかくなり過ぎてしまいました。


ボクも食べたいでし・・・
IMG_2226.jpg


ごめん、塩たっぷりで茹でちゃったw
さやの見た目はちょっとブサイクですけれども、それは黒大豆だから。
じゃが男さんのカレースープと共に頂きます。あ、もちろん、ビールは欠かせないよね♪


粒はこんな感じ。色もイロイロ。
IMG_2239_201511080958326ac.jpg


薄皮の色が黒くなるので、黒い豆も中身は薄緑です。

あ、先程の茹で方ですが、
次回からは自分ち流で茹でたら程よい硬さで美味しく頂けました。
ウチは普通サイズの枝豆でも沸騰したところに投入して4分茹で、ザルにあけて放置してますが、
豆の大きさで茹で時間を変える必要はあまりないんだなぁと勉強になりました。

肝心のお味ですが。
味自体は、普通の枝豆と同じような・・・。
でも大きくてしっかりしてるので、「マメ食ってる!」という感じです(笑)
山形県のだだ茶豆よりは甘味は少ないかと。
20年前(←え!?)だだ茶豆を初めて食べた時の衝撃といったら!

・・・話が逸れました(笑)
温かいうちは、ほんのり苦味が感じられちょっとオトナの味です。

枝豆は採れたて茹でたてが美味しい!と思っていたのですが・・・
こちらの黒大豆枝豆、冷めると甘味が感じられてより美味しかったです。


このお豆、物凄いボリューム感で、一度に全部食べ切る事はできず。


じゃぁボクが手伝ってあげるでしよ。
IMG_2217_20151108095829db3.jpg


そうは問屋が卸さないよ(笑)

後日、お昼に余った分を冷え冷えの状態で食べたら、
甘くて美味しく、そして豆だけで(笑)お腹いっぱいになりました。


産地のみなさん、ありがとうございました~^^





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









まめ豆マ~メ~

こんな近所散歩もあったでし。 - 2015.11.07 Sat

すばる地方、ここ最近天気よかったので・・・
初めてダウンジャケットを自分で洗ってみました。水洗い不可のヤツ。

クリーニング屋さんに出しても、ドライクリーニングしかやってくれないので
お金かけた割には襟や袖口などの汚れってそんなに落ちてなくて。
ならば、自分で水洗いしたれ~ジャブン!と。
あ、でもエマールで優しく押し洗いしましたけど(笑)

ドラム式洗濯機で脱水するのはちょっと怖かったので、
ひたすら手で押してちょっとバスタオルで水を吸い取った状態では
こりゃ大丈夫か!?と思いましたけど、意外と大丈夫でした!

乾燥するのに3日くらいかかるけど、結構オススメです。
あ、くれぐれも自己責任で(笑)


久し振りのどーでも話スタートでしたが、ここから本題です。

これまた先月のいつだったかうろ覚えの週末、
じゃが男さん(夫)も行くというので久し振りにデジイチを持って近所散歩へ行ってみました。

・・・とはいえ、前半は全然フォトジェニックじゃない道をひたすら歩くので画像無し(笑)


柴犬ちゃんを発見したので、回避するため、吊り橋を渡る事に。
IMG_2243_20151107161248725.jpg


わざわざ乗り出す犬。血筋か?
IMG_2245_20151107161249ffc.jpg


この頃は桜の木の紅葉もまだまだでした。
IMG_2248_201511071612517cc.jpg


親水公園の太鼓橋を渡るすばる氏、どうしたもんかリードが・・・
IMG_2255_20151107161252c2f.jpg


ビションあるあるにも、程があります(笑)


因みに、この親水公園には毎日朝夕、エサをあげてるおばさんやおじさんが数人います。
猫の家周りをキレイに掃除したり、とても気を遣ってお世話していらっしゃるようです。

そんなお世話されている猫達が4・5匹いるのですが・・・。


チビ助発見。
IMG_2258_20151107161254ba7.jpg


自らニャーニャー鳴いて呼んでくれましたが、
こっちは究極の猫嫌い犬・すばるがいるのよ、仔猫ちゃん
小さい子にも容赦なく吠えるもんで、慌てて退散!

リード引っ張りながら撮ったから、イマイチ分かりにくいですが・・・


仔猫もいっちょ前に「シャーッ!」ってやってます(笑)
IMG_2259.jpg


仔猫ちゃん、これで犬に対するトラウマ完成だね(泣)


ネコ、キライでし・・・。
IMG_2263_201511072106260e9.jpg


どうしてそんなに嫌いなのか・・・教えてほしい(;´Д`)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








こんな日もあったでしね。 - 2015.11.05 Thu

前回1週間連続って喜んだら、8日更新できず・・・
まぁ色々事情ってもんもあったんですけれど、
まめ子ってやつは、やっぱりこんな感じなんだよね~(笑)

というわけで、ご無沙汰ね~の一発目です。
もう、いつのことやら覚えてないストック分より・・・
(先月中のことですが・笑)

ある休日、のんびり朝んぽへ北の丸公園に行きまして。


公園ぐるりはサクッと済ませて、もう、門の外ですが(笑)
DSC_0277.jpg


千代田区役所を背に、マーキングしまして。


以前来た時は工事中で、既に完成してた立派なビルをしげしげと見ながら・・・
DSC_0278.jpg


お久しぶりの『グッドモーニングカフェ』へ。
DSC_0279.jpg


この辺りはオフィス街なので、平日に来ると車もヒトも
ここかしこにウジャウジャいるのでしょうけれど・・・


休日で車通りも少ないので、気持ちの良いロケーションです。
DSC_0280.jpg


ワンコ連れのお客さんもチラホラいましたよ。


名前忘れましたが、たしかサラダプレート。しかも食べかけ(笑)
DSC_0283.jpg


じゃが男さん(夫)はハンバーガーを食べてたような気がします(笑)

どーでもいいことですが、
私はホットのコーヒーをガラスのカップで飲むのはあまり好きではありません。
色のせいかな?とも思ったのですが、黒ビールはOKなのでそれは違うよね(笑)
美味しそうに見えないからかなぁ?


ひたすらパンを貰えるのを待つ犬。
DSC_0282.jpg


この日のすばるさんはとってもおりこうさんでした。
他所のテーブルのワンちゃんが散々吠えていたのですが、
つられずにひたすらパンを待っていました。・・・あ、ただ単に食い意地張ってるだけかw


モーニングの済んだ後に、向かいに何かお店ができているのを発見。
DSC_0284.jpg


焙煎マシーンがデーント置いてある、こだわりのありそうなコーヒー屋さんでした。
店内を覗くとカウンターに椅子が少しありましたが、テイクアウトもできます。
とても美味しそうだったのですが、先程コーヒー飲んじゃったのでスルー。


直ぐ近くの公開緑地(?)に移動すると、そこにはタリーズが。
ここのタリーズもお外に席があったので、散歩ついでにお茶できますね。
いいなぁ、こんなに近い範囲にゆったりできる所がたくさんあって。


そこには水が流れていて、すばるさん興味を示した模様。
DSC_0285.jpg


でも、かなりのへっぴり腰(笑)


な、何でしか!?これは!?
DSC_0287.jpg


大丈夫だよ~、お水だよ、ホレホレ。とじゃが男さん。
DSC_0288.jpg


やっぱりコワイでし~
DSC_0289.jpg


お水を何だと思ったのやら(笑)


やっぱり公園の中の方がいいでしよ~
DSC_0291.jpg


この後、また築地場外へ寄り道して帰りましたとさ。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (82)
犬連れ旅行 (31)
日常生活 (159)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR