topimage

2015-09

マンダリンでまったり(!?)茶会。 - 2015.09.25 Fri

アトピー持ちのまめ子、左目の瞼がここ数日腫れてるのですが、
じゃが男さん(夫)まったく突っ込んでくれないのでとうとうカミングアウト?したら、
「なるほど・・・どおりで最近何もしてないのにガン付けられてる気がしてたんだ・・・」だとさ。
まめ子ってば普通にしてても眼光鋭い方だから、
故意に睨んだら身がすくむらしいですけれど( ̄▽ ̄)


さて、どーでも小話から入りましたが。


顔が(アトピーで・しつこい?)絶不調だった9月21日、
紅茶教室『るなぼう』の毎年恒例(になるかもしれない)秋のお茶会へ参加してきました。
(ちなみに、去年は同じ敬老の日に帝国ホテルで開催しました。


今年はマンダリン・オリエンタルにて開催♪
IMG_1607_201509241724554cd.jpg
(こちらはロビーですよ)


もちろん、初めて伺ったものですから、地下鉄出口直結って言われても
いったい何処やねん!?ここ開けて入ってもよろしいですかぁ~!?てな感じで
ドアを開け、誘われるままにエレベーターへ乗り込んだら別世界がありました(笑)


そして、お邪魔いたしましたのは『オリエンタル ラウンジ』
IMG_1626_2015092516144134d.jpg


スミマセン、写真どヘタで折角の38階からの眺望が全く写っておりませんが、
素晴らしい東京の景色を優雅に見下ろすことができます。
しかしながら、我々は総勢18人だったので、入り口側のお席で嗜むことに。


でもテンション上がるよね~^^
IMG_1609_20150924172457d74.jpg


上の写真右端に小さく映っているポットの柄(るなぼう印)のは、
みかまる先生が前夜(旦那様も巻き込んで)夜なべして用意してくれた
オリジナルのお茶会ブレンド(←今勝手に名を付けた・笑)ティーバッグ2個入り。
勿体なくてまだ飲んでないからレポは無し!


今回、大所帯なのですが貸し切りではなく一般のお客様に紛れているので、
テーブルが3つに分かれており、お互い結構遠いので
(通常はプライベートが確立されている距離だからです)
他のテーブルの方とお話しする機会は無かったのですが、
皆様それぞれ盛り上がっていた模様でした^^


なので各テーブルはこんな感じ。入り口を挟んでお隣のテーブルを撮ってみました。
IMG_1627_20150924172501c98.jpg


さぁ、魅惑の3段スタンドが来ましたよ!
IMG_1624.jpg


さて、今回は『GOLDEN FAN AFTERNOON TEA』 というタイトルが付いてまして。
その意味は・・・そう言えば、聞くの忘れた(爆)

きっとカップ&ソーサーとお皿も今回のコンセプトであつらえたものと思われます。
オレンジとゴールド、ターコイズブルーとゴールドの2種類。私も欲しい(≧▽≦)

5杯頂いたのですが、3杯しか撮ってなかった(笑)
IMG_1634.jpg


1杯目: マンダリンオリエンタル・オリジナルブレンドティー (写真右上)
     烏龍茶ベースでベルガモットの香りがとてもいい香り。
     ※大人数に付き、1杯目は皆さん同じものを。

2杯目: ダージリンティー (写真左)
     こういう所で飲んでみたくなったので。マスカットの上品な香りがしましたよ。

3杯目: ロイヤルミルクティー (写真右下)
     「スコーンに合いますよ」と勧められたのでノッてみた(笑)
     思ったよりスッキリとしたお味でした。

4杯目・アッサムと5杯目の先生をマネっ子したお茶は慌てて飲んだので
あまり覚えていないのですが、全体的にあっさりとしたお味で、
しっかりとした香りのお茶だったと思います。


さて、お次は魅惑のティーフーズ^^食べた順に紹介します。
IMG_1615_201509242128336bf.jpg


まず、最初に頂くのはサンドイッチとセイボリー(甘くないフィンガーフード)。

左手前: 「胡瓜とクリームチーズのオープンサンドイッチ」
中央右: 「オマール海老とマンゴーのドーナツ ココナッツ風味」
中央  : 「サマートリュフと野菜のタルト」
中央左: 「スモークサーモンとディルサワークリームのブリニ キャビア添え」
奥  : 「ポークハムとコンテナチーズ フォアグラ風味のサンドイッチ」


今回は純粋にお茶とおしゃべりを楽しむ会だったので、
おしゃべりに夢中であんまりメニューを見ずに食べてたのですが、
ドーナツの食感にびっくりしたり、ブリニというパンケーキの可愛さに思わずパクついたり(笑)
食パンの2種もそれぞれ違うし、乘っている食材のゴージャスさに隠れて
縁の下の力持ち的な粉モン達(←え?)が嬉し楽しなお皿でした。


さて、続いては英国式アフタヌーンティーの定番ともいえるスコーン。

おや、先程の3段スタンドには無かったじゃない?とお気づきの方、食いしん坊認定!(笑)
さすがは一流ホテル。スコーンは後から焼き立てをサーブしてくださいます。


こんな感じにセットしてくださいますよ。 秋だから?キノコみたいな形ですね^^
IMG_1636_20150925145416744.jpg


手前が「ゴーダとグラナパダーノチーズのスコーン」で、奥が「レモンスコーン」。
IMG_1635_201509251453170e1.jpg


クロテットクリームと、苺とシャンパンのコンフィチュール、レモンカードを付けて頂きます。
IMG_1638_201509251459170a1.jpg


そしてなんと、スコーンはおかわり自由ですって!なんて太っ腹!
残念ながら、まめ子は調子がイマイチだったので、やめておきましたが。
レモンスコーンはもう一つ食べたかったなぁ~


そして最後に頂くのは、プティフール達。まずは中段の3種類です。
IMG_1616.jpg
(スミマセン、写真どヘタ過ぎ。)


右手前のピンク色が「ラスベリーマカロン」
中央の白いお花が乗っているのが「ヘーゼルナッツのエクレア」
金粉の乗っているお花のような形は
「34%ホワイトチョコレート コーヒームース ブロンドチョコレートのブロンサージュ」


お次は最上段にあった3種。
IMG_1617_201509252359198ef.jpg


一番手前が「ピスタチオとチョコレートのマーブルパウンドケーキ」
蝶が乗っているのは「黄桃ムース レモンのジェノワーズ」
そしてガラスのグラスに入っているのが「リコッタチーズパンナコッタ フルーツトマト」

これまた残念ながら全部食べられなかったまめ子・・・(泣)
もったいな~い!!
ティッシュにでもくるんで持って帰ってきたかったです(←お客様、それはお止しくださいませ。)


今回は、純粋なお茶会だったので(前回はミニ講義付きでした。)。
IMG_1641.jpg


アフタヌーンティー自体初めての方もるなぼうお茶会に初参加の方もいらっしゃいましたが、
先生やラボ生の皆様、レッスンを受けられている生徒さんと一緒にワイワイ楽しめたのではないかと思います^^

実は、まめ子のテーブルにはワンコ(ビションフリーゼ)を飼っている人が全部で4人いまして。
みかまる先生んとこの営業部長ぼたん、とウチのすばる以外に2匹。

コール君とこのよこはまさんがご一緒でしたのよ!(≧▽≦)
GjFFY62z6zaktYO1443163969_1443164121.png
(偶然あった写真にすばるをくっつけてみました・笑)


そして、みかまる先生の生徒さんで、ぼたんに騙されて魅了されて
ビションフリーゼを飼ったというお方が一人!

まだ迎え入れたてホヤホヤの5ヶ月のももちゃん(♀)、
いつか会えるのを楽しみにしてるよ~(≧▽≦)

で、元々3人で一杯ひっかけるつもりだったのを
ももちゃんのママさんも巻き込んで・・・(笑)

この後、ビション談義に花が咲いたのでした~
upload_-1_20150925155733416.jpg


・・・もとい。

何故かワンコ話が多めに出てしまうということもあり失礼しましたが、
今回もよくお喋りしよく笑いたくさんお茶を飲んで、あっという間の2時間でした。
同じテーブルでお話しできた方も、お話しできなかった方も、
楽しい時間を皆様ありがとうございました!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







やっぱりUP遅くなりました・・・。

トリミングから帰ってきたら。 - 2015.09.23 Wed

じゃが男さん(夫)ギックリ腰3日は、すばるのトリミング予約を入れていた日でした。

前日、あれから立ち上がるのにたいそう難儀して
介助無しではトイレも行けそうに無い状態に陥り、
一瞬今回はドタキャンせんといかんのかしら!?とか思いましたが、

持ち前のトイレが異常に遠い体質でワンコ並みにトイレにも行かずに
ひたすら横たわれるという特技を身に付けていたので。

取り敢えずは時間つぶしのお出かけは諦め、往復2時間弱掛けてすばるを預け、
夕方また迎えに行くという初の試みにチャレンジ(?)してみました。
偶然なのか、いつもこんな道路状況なのかはわかりませんが、
なんとかストレスを感じることなく運転することができました。


事情を話すと、トリマー・ペルさんいつもより早く仕上げてくれました。
いつも色々お気遣いをいただき、ありがとうございます(涙)


帰ってくると、なんとリビングに敷いてあった布団が寝室に戻っていて、
自分で難なく移動したとのこと。
ちょっとぉ~ギック(←ギックリ腰のことを我が家ではこう言います)を舐~め~過~ぎ~!!
でも後の祭りなので流しましたけど。


すばるさん、今回はやっぱり出て行った時の記憶からかキッチンでズリズリ。
IMG_1519_20150922191615b9b.jpg


今回から、これから来る季節へ向けて、のばしていくことにしました。
IMG_1520_201509221905344b5.jpg


最近お尻ズリズリは少なかったのですが、この日は多めにしてました。
IMG_1521.jpg


散々儀式を楽しんだ後は、
お気に入りのごろ寝ふとん3段重ねで一休み。
すると、じゃが男さんが近づいてきましたよ。


じゃが男、良くなったでしか~?
IMG_1527.jpg


そろ~り、腰を落とします(笑)


撫でるでし~♪
IMG_1528.jpg



じゃが男、元気になったでし~❤
IMG_1529.jpg


そして、すばるの大好きなこのスタイル↓もできるようになりました(笑)


もっと撫でるでし~
IMG_1536_20150922191618a9e.jpg


しかしながら、まだ長くは同じ垂直姿勢を保つことは難しく・・・


もう終わりでしか?
IMG_1545.jpg


また横になってしまいましたが。


でもご満足したでし~
IMG_1548.jpg


何故か部屋の隅っこへ行き、ご満悦の様子。


お陰様でトリミング後なのにいい笑顔が撮れました!(笑)


ペルさん、今回も可愛くしてくださりありがとうございました!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





その後は一進一退、良くなってきてる…と思われます。
お付き合いありがとうございましたっ!m(_ _)m



めでたしめでたし。

セラピー犬にはなれないでし。の、その後。 - 2015.09.22 Tue

あの笑撃…衝撃のギックリ腰帰還から夜が明けまして。


朝一番、すごぶる回復力を見せたじゃが男さん。
甘いモノを所望するあたり、まだまだだなって思ってたら。


お饅頭の甘い匂いに誘われ、すばるさん早速テーブルアザラシ。
IMG_1485.jpg
(ヨレヨレ過ぎるのでじゃが男さんに全身モザイクかけました)


じいいぃ~~~~でし。
IMG_1490_20150921220038ec5.jpg


美味しそうでしね~?
14428402892oTHblbLojwk5R21442840288.gif


でも食べられないので・・・
IMG_1494_201509212201095fe.jpg


袋を盗んでみました。
IMG_1496.jpg


すぐに没収したんですけどね。


朝食後、じゃが男さんがどうしてもやらないといかん仕事を始めたのでヒマになってしまいました。
IMG_1499_20150921220112db2.jpg


何故かまめ子が睨まれたんですけど。
IMG_1502_20150921220114a2b.jpg


仕事が終わって起き上がろうとしたじゃが男さんですが、
案の定朝の劇的な回復はまやかしだったらしく、溝にはまってしまいました。


お見苦しいのでモザイクかけられたでし。
IMG_1505_201509212201158e5.jpg


横でウンウン格闘中も、冷静に見物するすばるさん。
IMG_1510_2015092123203066f.jpg


こういう時、ギックリ腰の人間は他人から手を貸してもらっても
いいことは幾らも無いそうなので、まめ子はひたすら傍観者です。


なんか楽しそうでしね・・・
IMG_1512.jpg


いや、あれでも本人すごく頑張ってるんですよ。
何度経験しててもコツってつかめないもんですね(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







次回、じゃが男は果たして良くなるのか!?乞うご期待!





・・・別に誰も気にしてないかも~(笑)

逞しい美白姉妹を紹介するでし。 - 2015.09.20 Sun

新すばる地方に引っ越してから早1年半、
すばるが落ち着くまで余計な事は極力しないように
日々の近所散歩でじゃが男さんがいない時には
デジイチを持っていくのを自らに禁じていました。
(桜の時期だけは別でしたが)

今ではすっかりそれが癖になり、撮りたい時にデジイチは無し!
という事態が当たり前になってきてしまいました。

なので、お友達はできたのですけれども、
なかなかブログに載せることができませんでした。

よく考えたら、スマホで撮ればいいんじゃん、と思ってみたものの(しかもごく最近・笑)、
満足のいく撮影ができずに・・・


じゃが男さん(夫)がギック(←ぎっくり腰を、我が家ではこう呼んでます)になった辺りに。
IMG_1456_201509200635185de.jpg



やっと撮れた美白姉妹の椿ちゃん(左)と千鶴ちゃん(右)です❤
DSC_0222.jpg


直接血はつながってないけど、2ワンとも白い美しい柴犬です^^


お姉ちゃんの椿ちゃんはすばると同い年で、とても優しいコ。
DSC_0225.jpg


この辺りでは柴犬嫌いで有名なすばるが最初から
一声も吠えたことがないというミラクルな白柴ちゃんです。
チャームポイントは逞しい胸板(笑)いつ見ても惚れ惚れしちゃいます❤


今年家族に加わった千鶴ちゃんは只今7ヶ月のおてんば娘。
DSC_0229.jpg


現在、大体すばると同じサイズですが、
体重はとうとう抜いてしまって只今6kg台だそうですよ。


これは2か月前の夕暮れブレブレ写真ですが。
DSC_0153.jpg


この頃すばるとちょうど同じくらいの体重でした。
2か月前の千鶴ちゃん、比べると幼いですね(^∇^)

千鶴ちゃんはどうやらイケイケガール(古い?)らしく、
今のところ怖いもの無しらしいですが、今後の成長が楽しみです^^

すばるは椿ちゃんと千鶴ちゃんどっちが好きなんだろう?
と、ふと思ったのですが・・・

やっぱりママさんが一番好きなようです┐(´-`)┌


その日の夕焼け空。もう秋だなぁ。
DSC_0234.jpg


この日、実はもっとたくさんワンコがいたのですが、
すばるが吠えちゃう柴犬君もいたりしたのとスマホだったので断念しました。
やっぱりデジイチで撮りたいなぁ・・・。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






肩凝り解消と気合いだ。

セラピー犬にはなれないでし。 - 2015.09.18 Fri

チリ地震、また大きいのが発生したそうで。
どうかこれ以上大きい津波が起こらないようにと願うばかりです。


さて、まめ子がすばるに睨まれた(←前回の記事参照)その夜のことですが。


ピタッ・・・でし。
IMG_1446_2015091810495877b.jpg


リビングにお布団セットしましたが、寝相アートをするわけでもありません。


ゴキゲンでグチャグチャニしてくれましたが・・・
3JfRWAlQvp0NzNl1442493301_1442494048.jpg


枕投げもしません。


なんだか楽しそうなすばるさんですが・・・
7UrNhbo4ldqNz_L1442494612_1442494759.jpg


うん、帰ってくるんだけどね。
ゴルフ中、またぎっくり腰やっちゃったんだって!

で、帰ってきたと思ったら。


かなり重症(笑)
CzGyR4O2Wo5Tlp31442539357_1442539560.jpg


昼間はそうでも無かったらしいのですが、時間経過とともにどんどん痛くなってきたそうで。
Ixrr1hK2Ob15sV91442539583_1442539802.jpg


亀より遅い歩みで移動(笑)
kq8x8v6ZzJkMxqx1442539836_1442539956.jpg


車庫入れも必死なら、車庫から家までの移動も必死(笑)
vFJ730LXQPK26zI1442539996_1442540081.jpg


壁伝いになんとか歩けたそうですが、
機械式駐車場なので車庫入れの時に後から誰かが帰ってこないように
祈るのに必死でまめ子を呼ぶ余裕も無かったそうで。


そんな苦労は知る由もないすばるさん、歓迎のベロベロ(笑)
14425406041MK_CuFgkDNlnr31442540558.gif


そしてタオルを奪い・・・
IMG_1473_201509181112573f0.jpg


放置(笑)
gNYtjNTsA7k8vYk1442540644_1442540805.jpg


まぁ、仕方のない事ですが^^

夕食も食べてないというので、パンを少し与えたんですけど・・・


パン好きがロックオン(笑)てゆーか、近い近い!
IMG_1476.jpg


いい笑顔で見つめております。
IMG_1478_20150918111047760.jpg


食べられなくなるじゃが男さん(笑)
IMG_1480_20150918111049498.jpg


少量で、とうとうギブアップ。
・・・あ、決してすばるのせいではなく、疲れ果てたそうで。


じゃぁ、残りは任せるでし。
IMG_1481_20150918111050d65.jpg


いやいや、謹んでご遠慮します!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






まぁ、それなりに良くはなったけど。

外食してガン付けられる。 - 2015.09.16 Wed

久し振りなのにいきなり犬ブログっぽくありませんのであしからず。
あ、いつもか・・・


さて先日の土曜日のことですが。
元同僚と元職場付近で久し振りに晩御飯を食べよう・・・いいえ、飲もうと(笑)
表参道へ行ってきたのですが、原宿から待ち合わせ場所のパン屋さんまで
どえりゃあ人で、おばはんビックリ。

もっと言うと、とうとう表参道も低年齢化したのか!?というほど若者で
参道・裏道、小路、とにかく道という道が溢れかえっておりまして。
そう言えば、お店の予約を取るのに思いがけず非常に苦労したのを思い出しつつ・・・
何かチカチカ光る輪っかを持ってる若者に何人も会い、ここはディズニーランドか!?
と勘違いしそうになりながら目的地へ。

予約したお店のある神宮前の方へずんずん進んでいくと、
やっと何とか歩きやすいエリアに突入してパン屋さん2件目(ハシゴですが、何か?)に到着するも
なんと商品棚はすっからかん・・・残念。

で、予約前20分も早く着きそうだったので、その辺散策する?
なんて言った矢先に見つけちゃったこのお店。


まめ子も歩けばワイン屋に当たる。(←意味不明。)
upload_-1_2015091615105548c.jpg


『 DIVE TO WINE JINGU-MAE 』
小さいワイン屋さんなのですが、中央のテーブルには
腰を落ち着けたお客さんがワイングラスを片手に、
シニアソムリエさんの熱~いワインの話に盛り上がってました。


外にもちょい飲みスペースがあったので、そりゃ飲むよね~(笑)
upload_-1 (1)


左:グレープフルーツのような香りのシャルドネ種
右:芳醇なライチの香りのゲヴェルツトラミネール種(←何度も聞き直したが結果的に合ってなかった・笑)

どちらもニュージーランド産だそうですよ。
久し振りの暑さに合うキリリとした辛口の白ワインです。
さすがシニアソムリエさんが選んだワイン。とても美味しゅうございました。
こちらはお味もさることながら、ボトルのラベルもカワイイものばかり。
さすがシャレオツプレイスのワイン屋さんです。

ワイン好きの元同僚が是非にということで、帰りにまた寄って、
閉店時間過ぎてるのにまた熱く語ってくれたシニアソムリエさん。
思わず買ったお勧め赤ワイン、いつ開けようかな~(笑)

さて一杯ひっかけて気分良くいざお食事へ。

『セントベーネ』で美味しいイタリアン♪
upload_-1 (2)


久し振りの再会に喋り過ぎて案の定写真は最初のブレブレなこれだけ
スパークリング・赤・白ワインとブラッドオレンジジュース、ウーロン茶飲み放題に
お料理5品のコース料理で、どれも美味しゅうございました。
ここのお料理教室はとても人気があるそうですよ。


翌朝、最近できた(←ウソ・数年前です)表参道のステキパン屋『ブレッドワークス』のパンで朝食を。
IMG_1442.jpg


奥の「smoked smoked」は燻製したチーズとベーコンが入ってます。ここの一番人気。
手前の「ギリシャパン」はヨーグルト酵母入りだったかな?
こっちは併設の『CICADA』で付け合わせのパンとして出るのかな?(未確認情報です)
あと普通に食パン買いましたが、どれも美味しいけど表参道価格です(笑)


で。


朝食後、空のペットボトルを捨てる前にすばるさんにあげたら、
いつものように遊ばないんですよ。


まめ子、昨日どこいってたでしか・・・?
IMG_1417.jpg


すばるだってじゃが男ママんちに行って沢山美味しいモノ食べたでしょ?

もっとカメラを寄せてみると・・・


んでもって、じゃが男はまたゴルフでしか!?
IMG_1423_201509161510238bb.jpg


うわ、ガン付けられてた・・・(笑)

休日は2人共一緒にいて欲しかったすばるさんなのでした~。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





表参道の賑わいはヴォーグのイベントでしたとさ。

おねだりアザラシスタイル。 - 2015.09.10 Thu

とんでもない量の雨が同じような所ばかりに降った関東地方。
雨が降った後も地盤が緩んでいたりして、気が抜けない状況が続くのだろうか。
これから、東北にもその雨雲が移動するらしいのだけれど、
どうかこれ以上ひどいことにならないよう祈るばかりです。


さて、我が家のゆるダラ犬、すばるさん。
ここ3日散歩に行けてないので、ストレスフルだからか、食欲の秋だからか、
食欲が止まらないらしいのですが・・・。


でたな、テーブルアザラシ。
IMG_1385_201509102240020cc.jpg


てゆーか、まめ子のランチョンマットにがっぷり乗らないでいただきたい!


もっと何か欲しいでしぃ~~~
IMG_1387.jpg


夕食後、どうも物足りないのかアッピールしだしましたよ。
(我が家はニンゲンの食事中、お恥ずかしながら甘い親が角切りイモをあげています。)


あ、甘い親が追加の角切りイモを持ってきた!!
IMG_1388_2015091022400565e.jpg


あぁ甘露でし・・・
IMG_1389.jpg



もひとつ食べたいでしね。。。
IMG_1390.jpg


おぅ、じゃが男優しいでしね~❤
IMG_1392_20150910225410534.jpg


じゃが男、チョロいでし!!
IMG_1393_2015091022541219f.jpg



ほんと、チョロいよね~


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



デブるって。

盗人コレクション 2015 Part.4 - 2015.09.09 Wed

あっ、またタイトルだけアップしちゃった☆

てなわけで、急ぎます!


まずは・・・

昔のエリカラで、やってます。マウス盗み。
IMG_0069_2015090916392472b.jpg


お次は・・・


夏だねっ!うっかり置き忘れた団扇。
IMG_0146.jpg


いよっ!夏男!!
IMG_0149_20150909163927ac4.jpg


・・・てゆーか、返せっ!


隙ありでし!で雑巾。
IMG_0152_20150909163928868.jpg


切ない風で、靴下。
IMG_0187.jpg


ドンドン行きます。


ムスッとスポンジ。
IMG_0606_201509091644004f6.jpg


これはどーでしか?でスマホ。
IMG_0837.jpg


ねぇねぇ、盗ったでしよ~・・・で、シュウちゃん印のうんち袋。
IMG_0839_20150909164403902.jpg
(はぴばすでーでしよ~)


隠しておいたのに、どこからもってきた!?



おすまし顔で、バレッタ。
IMG_0843_201509091644051e7.jpg


最後は・・・

ニッコリ笑顔で、植物の栄養剤サンプル。
IMG_0844_20150909164406075.jpg



以上、7月のコレクションでした~。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





今日も元気で盗人。

久々コング。 - 2015.09.07 Mon

またもや雨ばっかり。
気圧の変化に弱いまめ子とすばるはこんな日はダルダルです。
でも今日は合間を縫ってお散歩行けましたよ。


雨続きの先週、すばるさん納戸を覗いて・・・
コング用チキンフレーバーおやつを発見してしまいました。
ずっとそこにあったのに、今更?よっぽど暇だったようです。


ウルサイので、ぐっとコングに突っ込んであげたら・・・


すぐに取れなくなったでしよ~
IMG_1343.jpg


がんばれ。


まったく、スパルタでしね~
IMG_1345_2015090719534278f.jpg


甘い親・じゃが男さん(夫)は、すぐにまた中身をチョイ出ししてあげますが、
まめ子はめんどくさいキビシイのでしてあげませんよ。


食べ物の為ならがんばるでし!
IMG_1351_201509071953431ed.jpg


途中、何故かどこかに向かって笑ってるし。
IMG_1356_201509071953457aa.jpg


まだまだ中身入ってるでしよ~!
IMG_1358_20150907195346b1c.jpg


この後、暫くお楽しみくださいました(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




はい、寝過ぎで手抜き。

一週間カレーマラソン。 - 2015.09.04 Fri

今週はどーでも話フェア(笑)

じゃが男さん(夫)の家での趣味はカレー作りと家庭菜園(…実はまだやっているのだ)。

夏の終わりを感じる先々週末、じゃが男ガーデンで採れた大量のしし唐の処理をしようと
カレーの付け合わせにする炒め物を作る事に。
もちろん、カレーもせっせと鶏ガラからブイヨンを取ったりして作りましたよ。

ブイヨンを取った後の鶏ガラって、結構肉が付いているので、
「これもったいない」と思い立ち、骨から外す作業を始めましたが、
どうやら小骨を取りきる事ができないらしく。

ここでまめ子のテキトー発言「ミキサーで砕いて、ミンチにして団子状にしちゃえば?」
(因みに、まめ子はカレーに関しては求められなければ手も口も出しません。)

ということで、ミキサーにかけたのですが、かけ過ぎたのかドロッドロになってしまい
もう団子状にはできない仕上がりとなったので、
そのまま輪切りにしたしし唐の炒め物の中に入れたら・・・
それはそれはエグイお味になりまして。

しかも大量なペーストで、ちょっとやそっとの量のスパイスじゃ太刀打ちできない。

で、こういう時便利なのはジャパニーズカレールー!ということで
ジャワカレー(中辛口)を投入したら、なんとかお味的には整いまして。

ただ、しかしながら・・・やたら辛い。

しし唐もかなり大量に、しかも輪切りにしたのがいけなかったのか、
ペースト状の物が混入したことによりしし唐の種から辛み成分が思う存分浸透したのか
原因はよくわからないのですが、とにかくやたらめったら辛い。

『蒙古タンメン中本』で例えますと”北極(辛さ9)”くらいにはなったのではないかと。

因みにまめ子は”五目蒙古タンメン(辛さ6)”までしか未だチャレンジしてません(汗)

翌週末友達が来るのに冷蔵庫の中身を減らさないといけないので、
効率よく減らすにはお昼にまめ子が頑張って食べるしかない。

でも、これはかなりの困難なミッション。
辛さもですが、モツとかが苦手なまめ子は、
小骨を砕いたことによる内臓系の香りが気になって1日目でいきなり挫折の予感。

比較的、じゃが男カレーは日を置くと何故か辛く無くなってしまう事が多いのですが、
これはずーっと辛かった(笑)

ならば、YOU、薄めちゃいなよ~!ということで。

麺つゆとカツオ出汁パックと残った鶏ガラブイヨンを投入し、
その後毎日、必ず昼食はカレー蕎麦で通しました。


毎食、どんぶりの中はしし唐祭り。 (キタナイ画像でお目汚し失礼いたします。)
IMG_1238_201509042204136a8.jpg


夜にはとても美味しくできたチキンカレーとカレー蕎麦を交互に食し。
カレー蕎麦にはお野菜を追加して。(カボチャは最高のチェイサーでした・笑)


じゃが男さんの名誉の為に、美味しくできたチキンカレーとサブジ2種。
IMG_1212.jpg


努力の甲斐あって、土曜日までに冷蔵庫のスペース確保というミッション完了いたしました!
じゃが男ガーデン・・・来年は、しし唐やめるって(笑)



ついでにどーでも話その2。

その、次の週末招待した友人達のなんと6人中5人が下戸という事実。ひえ~
(そのうち、2人は中学生と小学生だったんだけどね。)

最初のカンパイだけでも下戸組は
折角習ったことのあるアレンジアイスティーをと思っていて。

でも、みな忙しく到着もバラバラ。そして子供達が到着した頃には私もほろ酔い(笑)
で、一番簡単なグレープフルーツを使ったものにしたら、見事、掴みは失敗。

ガムシロをかなり入れたつもりだったけど、子供達にはオトナの味だったみたいで。
手間を惜しまず単純に、子供達にはミルクティーにすればよかったと反省。


で、準備しておいた材料が勿体ないので、後日一人遊びしました(笑)
IMG_1342.jpg


でも、やってみた事で勉強になったことが色々あります。
願わくば、アレが子供達のトラウマになっていませんように☆


最後に、脈絡もなく、ウチのワンコです。


お昼寝メッシュベッドにそろ~り横たわるすばるさん。
IMG_1191_201509042204104ef.jpg


たま~~~~に、乘ってくれますが、なかなか・・・。


じゃが男さん(購入した人)が喜んで近づくと、撫でれと横たわる。
IMG_1192_20150904220412c72.jpg


この後、すぐに降りちゃうんだけどね・・・。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







毎日がカレー曜日。

来客ビフォー・アフター。 - 2015.09.02 Wed

今日はすばる地方、暑いです。30℃です。
これがいつもの残暑っぽい気候なんでしょうが、ムシムシしてイライラします・・・。

しかも、もっと雨降るかと思って洗濯をセーブしたのに・・・。
台風一過かってくらい晴れてるよ(泣)



8月最後の日曜日、
まめ子の中学時代の同級生達(便宜上そう言っておく。)とその家族が遊びに来るので、
前日はお掃除にまめ子もじゃが男さん(夫)も大わらわ。


ガムテープ、盗ったでしよ~・・・
IMG_1242_20150902143039299.jpg


ベランダでついでにじゃが男ガーデン(菜園)も片づけをしているじゃが男さんに
訴えてはみるものの、気が付いてくれてないよ・・・。


我が家に強力な(?)助っ人登場!
IMG_1260_20150902143042b16.jpg


ポリバケツじゃなくて、ゴミ箱じゃなくて、タンク式高圧洗浄機。


あ~あ、また買っちゃったでしね・・・。
IMG_1250.jpg


制音タイプって書いてあったけど、結構ウルサイのね。
でも、窓や網戸までキレイにしてくれましたよ。


当日も朝からほぼホッタラカシになってしまったすばるさん・・・。


与えたラップの芯をやっつけ、ビニール袋を盗人。
IMG_1263_20150902143044aa9.jpg


午前中はまだ余裕の笑顔でしたが、
雨降り模様だったので午後も散歩に行けず・・・


こんな顔にもなるでしよ。
IMG_1269_20150902143045233.jpg



そして来客、熱烈歓迎、ご接待の模様は・・・
まめ子テンパってた為全く撮影されず(笑)



この度、悪友の一人がやっとこ入籍したので、最後にサプライズでお祝いし。
IMG_1289_20150902150028262.jpg


・・・もう少しカットしやすいレイアウトにして欲しかったけど
近所の隠れた名店のケーキは美味しかったです。

ちなみに、すばるも冷凍してあったワンコケーキをもらってご満悦。
(いつのかは聞かないでほしいwww)


美味しかったでしね~
IMG_1293_20150902150029dc2.jpg


仲間内で唯一遠く名古屋に嫁いだ友に見せようと、珍しく記念撮影。
また三脚の存在を忘れていた(笑)


そして宴の翌日。
じゃが男さんに、「こうやって今も、男女問わず未だに交流があるのっていいね!」
と言われて何かが引っかかり、初めてハタと気が付いた。

一人は家族同伴で、もう一人は嫁を連れてきたので全く意識していなかったが、
来宅した彼らの内直接の友達って、両方とも男だった(笑)


珍しくヘソ天でお昼寝中。
IMG_1317_20150902151701c6a.jpg


じゃが男さんもすばるもご接待、ご苦労様でした!


「俺は翌日きちんと会社行って仕事してました」byじゃが男





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






付き合い長過ぎて(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (87)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR