topimage

2015-08

ボクも外飲みに付き合ったでし。 - 2015.08.31 Mon

前回の記事、実はこのネタの前座にするつもりでしたが
長過ぎちゃってでも消すのも勿体ないから記事にしちゃいましたが、
冷静に考えたらハズカシイ事を垂れ流しちゃったなぁ、と。
まぁ、こんなもんです、まめ子なんて。(笑)


さてさて、去る23日のことですが。


ボクも行くでしから!!
DSC_0191_20150826210036cef.jpg


置いてかれまいとキャリーバッグの上に乘る。
今日は置いてかないよ~。

本当は三ノ輪という所の犬OKの焼肉屋さんに行こうと言われていたのですが、
ナイショだけどまめ子はその時あんまり焼肉な感じでなくて。
そして雨模様だったので三ノ輪はなんだか遠くてめんどくさいってことになって。

急遽、行く先変更。

飯田橋の居酒屋に決定(笑)

地下鉄出口から徒歩30秒の『和飲 和ん 神楽坂』へ。

通されたのは、店の奥に唯一ある小上がり?という名の簡易座敷(笑)
DSC_0192_20150826210038df7.jpg


どうやら、ここがワンコOKな席らしいです。コロコロとかが置いてありました。
6人くらいは座れそうなスペースなので、ちょっと恐縮しつつも。


すばるさんも落ち着いてピットイン(イモ待ち)。
DSC_0193.jpg


このお店、ワインは殆ど無い?けど、ビール・焼酎・日本酒の種類が豊富。
そしてモツ屋さんが母体なのか(未確認情報)そっち系の食材も豊富。

更に、店内の飾りつけも豊富。

結構ガチャガチャした落ち着きのない(失礼!)お店が苦手なじゃが男さん(夫)、
入って落ち着かなかったらすぐに出るから、とか予約したにもかかわらず無茶苦茶なことを
言っていた割には、ここに通されたら「落ち着く~」だって。


壁に漫画家さん?のサインがあったり、ディスプレーがガチャガチャ。
DSC_0194.jpg


小上がりから撮った店内。正面左奥の壁際にもカウンターあり。
DSC_0199_201508312221476e3.jpg


後から、トイプーちゃんを連れてたご近所にお住まいっぽい夫妻が座ってました。
ワンコもどこでもいいようです。(テキトー)


魚介のメニューも豊富ですよ。
DSC_0195_20150826210042a6c.jpg


利き酒セットを頼んだら、これで~すとか言って瓶を一時置いて行きました。
DSC_0197.jpg


一応、焼肉は食べないと。3種盛り(牛・豚・鶏)。
DSC_0198.jpg


まったりゆったりダラダラ楽しんで、結構飲んじゃいました。


きちんとボクを連れて帰るでしよ。
DSC_0196.jpg


もちろんですとも。

飯田橋、他のお店も開拓できればいいね~。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ご馳走様でした。

お散歩に鍵とスマホは必須でしよ。 - 2015.08.26 Wed

今日はネタが無いのでどーでも話をまめ子のつぶやき風に長々とします。
ご覚悟を。


ホントに長~いでしよ。
IMG_1013_2015082721263692f.jpg


月曜日、じゃが男さん(夫)の会社の取引先の営業さんが急逝したので、
お通夜の準備をしていて。
まめ子的には見送ってからすばるのお散歩へ行くつもりだったのですが、
お通夜の開始時間が19時からということと、また出ていくと鳴くすばるに負い目を感じて
先に出ろと言われて、じゃが男さん出発10分前ってところで慌てて支度して出たら。

なんと、スマホも鍵も忘れてて

しかも、散歩開始30分後にスマホ、そして鍵に至ってはお家に着くまで気付かず
おまけに、無一文ときた

この時点で、大体18:45過ぎ。自宅マンションに入れない事実確定(笑)
そして悪いことに、今日は『運』というものを全く持っている気がしないぞ。

覚えているのはじゃが男さんの携帯番号と、まめ子実家の電話番号だけ。
でも、無一文なので電話もかけられない。

近所のワン友さん達はいるけれど、
一戸建ての人はそれほど親しくないので訪ねて行くのも気が引けるし。
近所のマンションに住んでるワン友さんは部屋番号が分からないので、
一か八かピンポンしてもインターホン前で誰だコイツって思われるの嫌だし。

こんな時に限ってお家に入る気満々だったすばるさん、
「きっとじゃが男が待ってるでしからもうお家はいるでし!」って思ってるのかわからんが
頑として歩かなくなったので、仕方なく抱っこして
仕方なく近くの親水公園で少し座って考えたけど、他にどうしようもなく仕方なく交番へ。

でも交番にはパソコンが無く、交番の電話は貸せるけど、
もし受け手側で伝言メモや留守電が聞けない状態で、
着信した番号へ折り返しかけた場合、
所轄の警察署に転送されちゃうので伝言はできないとのこと。

その時ちょうど19時過ぎ。お通夜が始まる頃だしマズい。
じゃが男さんは留守電にしていないし、結構気が付かない可能性が高いけど、
もし折り返ししてくれたらおったまげるだろうなぁ~。と思い、断念。

そうそう、あと、鍵屋さんを呼んで鍵をぶっ壊すって提案もしてくれたんだけど、
マンションてそういう訳にいかんだろ!


締め出されたらしいでしよ。
IMG_1019.jpg


で、仕方なくまた親水公園へ戻ってぼさ~っとすることに。
実は、ここ数匹の野良猫の縄張りなので、危険なんだけど・・・。
もうすばる抱っこして歩くのやだし、歩かせるとお家帰るってなるし。
ベンチ代わりの岩の上に座って、すばるを膝に乗せてまた考えて。

あ、どうしてダメ元でも10円貸してって言わなかったんだろう!?
もうあのめんどくさいシステムの警察電話を借りるのは嫌だけど、
公衆電話って手もあったじゃないか!
バレたらボロクソ言われるけど、実家へ電話して伝言をメールで
伝えてもらうってのもありなんだけど。

でも、折角すばるが落ち着いたのをまた連れまわすのも可哀想だし。
お通夜の後に、少し同僚と飲んで帰ってくるって言ってたけど
さすがに月曜だしいつものメンバーだから遅くはならないよね・・・。
今日は『運』を持ってる気が本当にしないけど・・・。

会場からの距離と、「軽く飲む」時間とを考慮して、
じゃが男さんの到着予想時間は22時30分かな。
まぁ、それくらいなら待てるかな。

そんなことを考えながらも、同じように長時間座っている人も去り、
家路を急ぐ人もまばらになってきて、ボサッとしているのが辛くなってきたので
歩いて30秒(勿論すばるは抱っこでね)の駅に時間を見に行ってみると、
20時30分を過ぎ。
きっとじゃが男さんはお通夜の会場を出て飲み始めている頃だろな。
あ~、よかった、すばるにご飯食べさせてきて。


もー、おふとんで寝たいでし。
IMG_1020_2015082721263938d.jpg



暫く「散歩がてらお迎えきてます」風を気取って待ってみたけど、
5kgの犬を抱えてひたすら棒立ち・またはしゃがんでは全然待てない。
そして夜はちょっと怪しい不思議な雰囲気の人も増える。
すばるが吠えたのでそそくさと撤退。

交番は更に歩いて1分もかからないけどさ、そこまで行くのがメンドクサイし
不毛な気がして止めた。

野良ネコ縄張りポイントを警戒しつつ、また元の位置へ戻る。
誰か知っている人(5人いるかいないか)通らないかなぁ・・・
既に時間が遅いので通る気もしないけど。

ちなみに、すばるは割と落ち着いていて、
最初こそ周りを見たりしていたようだが
抱っこされるがまま寝てみようと試みたりしている。

でも、闇が深まるにつれ活発になる猫族を発見し、吠えることが2回ほどあり、
その度にウロウロ自宅マンションの前か駅へ移動し、すぐに帰ってくる、という事をした。

そして親水公園にて、ダークホースが。
なんとブリゴキがゴイスーな数現れたではないか!!(つっても4・5匹見ただけだけど)
ここはゴミ箱が設置してあるので、皆飲食して食べカスなどを捨てていく。
夜になると、茶羽根のアイツらも石畳の隙間を闊歩するのだね~。

さすがに座っている岩を登ってきた時は逃げましたよ。
でもほかに座れる場所がないので、暫く駅へ行き、
もどって別の岩の周りを確認して座るくらいしか解決策は無しでしたが。

親水公園に座っていると、人通りに背を向けているせいもあるが
誰も声をかけてこない。最後に移動した東屋付近の岩で、
「ぬいぐるみかと思った」と60代のおばちゃんと、
栃木の実家のワンコに週一で会いにに帰っているというキレイなお姉さんに
一度に話しかけられたくらい。

そして22時30分が過ぎても待ち人現れず。

さすがに寂しい親水公園だけれど、通勤経路でもあるので
めっきり少なくはなったが人通りはある程度ある。

だけど、半袖だったので二の腕に当たる夜風が冷たく感じるようになって
だいぶ経ち、すばる湯たんぽを抱いていても身体が冷えてきてしまったので、
駅で粘ったけどもう限界。


タイミングを測って怪しまれながらも自宅マンションのオートロックをすり抜け
ロビーに潜入成功!ソファーをゲット!!
(本当は犬はダメなエリアだけど、大目に見て欲しい~)

まめ子達が入った直後、立て続けに2人ばかり男性が帰ってきたけど、
奇跡的にすばる吠えず。

もうこの時間だとロビーにも誰もいないので、
自動ドアと靴音に気を付けながらも、暖かさできっと一瞬寝た(笑)

そして暫くして、自動ドアと靴音が。
もう完全にオカシイだろ、という時間帯だったので
念の為、すばるには悪いけどマズルつかんで吠え対策をして柱の影に隠れ、
息を殺してチェック。

・・・残念、違う人。

更に暫くして、また誰か来た!

柱の影からチェック!!

・・・やっときたぁ~~~~~~!!じゃが男さんだ。


もう、待ちすぎてボサボサになっちゃったでしよ。
IMG_0979_20150827212634920.jpg


さて、問題です。じゃが男さんは何時に帰ってきたでしょうか?
答えは、ブログ村バナーの下だよ。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










答えは・・・終電だよ。



やっぱり『運』を持ってない日だった(笑)

可愛さより食い気でしよ。 - 2015.08.24 Mon

今日はすばる地方もぐんと涼しくなって、秋の訪れを感じます。
あんなにやたらめったら暑かったあの日々は、意外とあっけなく終わったような気がします。
まだまだ陽射しは強いので晴れてる日は暑いのでしょうけれど。
しかしながら今度は台風で沖縄方面では車がひっくり返っていたようですが、
お天道さんもお手柔らかにお願いしたいものです。


さて、じゃが男さん(夫)、少し前から趣味のインド風カレー作りを再開したのですが、
欠かせないのが骨付き鶏もも肉。

最近あんまりスーパーでは見かけない食材で、デパートで買うと高級品なので
築地の場外市場に行き買い求めるのですが。
(そういえば前にもそんな記事アップしましたね。)

新しい人混みの中に行くとどうもテンパるえだ山家(笑)なんとか場外市場にも慣れてきたようで、
ようやく目的の鶏肉屋さん以外でも通りすがりに品物を購入することができるようになりました。
・・・子供かよ!(笑)

で、先週末に行った時は暑かったので、『米本珈琲 築地新店』
アイスコーヒーをテイクアウトしました。

購入した時は気が付かなかったんですが、そろそろお終いの段階で、
プラカップになんか絵が描いてあるのに気が付きまして。しかも、手書きです(笑)

可愛いので、つい写真を撮ってしまいました。


どれどれでし。
IMG_1198_2015082414581610d.jpg


おそらく、マッキー(油性ペン)で描いてあるのでしょうね。
これって、スタッフさんが一つ一つ描いてるってことだよね?すごいなぁ~
たまたま絵入りに当たったのかなぁ?
違う絵柄もあるのかなぁ?

想像力が刺激されました^^


こうやって飲むでしか?
IMG_1200.jpg


そうそう、良く知ってるね!・・・じゃなくて、ベロ~ンて舐めないでください。
砂糖ミルクは使ってないしきちんと洗ったのに、珍しいね。

肝心のお味はね、香りはしっかりコーヒーのいい香りがしますが、
飲んでみると意外やすっきりとした飲みやすさでゴクゴク飲めます。
どちらかというと浅煎りなのかな。
まめ子は基本ストレートでグビグビ飲みたいので、こういうの好きです。


何も入って無いように見えるでしけど・・・。
IMG_1201_20150824145819b3f.jpg


まめ子はスリングですばる持ちだったので、
軒先でコーヒーを飲んでる50~60代のご夫婦?カップル?に声をかけられて
ゆっくり店舗内を見ることはありませんでしたが、なんか雰囲気良さそうでした。
軒先ならワンコ連れでも座ってもいいのかなぁ~?今度聞いてみよう。


やっぱり、入ってないでしよね~。
IMG_1202.jpg


だって何か入れてもLサイズだから、すばるは飲み切れないよ。


う~ん、ヤギミルクくらい入れといて欲しいでし~
IMG_1203_20150824145822099.jpg


ウチには無いんだよ~、ヤギミルク。残念!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






牛乳を水に一滴のみ。

真夏のお昼のお茶会。 - 2015.08.21 Fri

一昨日、昨日と久々に2日続けて数時間のお留守番をさせたら、
すばるのヤツ、暫く拗ねて近寄ってくれませんでした(笑)


さて、その1日目の8月19日、夏のお茶会イベントに参加してきました。

今回は、紅茶教室『Lunarbow(るなぼう)』のみかまる先生と、
「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン」&「お野菜たっぷり食べられる料理教室」の
『vendagne(ヴァンダンジュ)』若林徳子先生
のスペシャル・コラボ企画。

徳子先生のパンを一度食べたことがあって・・・紅茶はもちろんのこと、
身体に優しくて美味しいパンをムシャムシャ食べられるという
まめ子にとってはこりゃぁ~ありがてぇ企画です(笑)


いつもは無い(紅茶メインなので・・・)お皿が最初から真ん中にある~ワクワク
IMG_1061_20150820233453d93.jpg


そして、今回のお茶会は”イベント”という位置付けなので、
紅茶教室の生徒さんでなくても、紅茶の事何も知らなくても、全然OKということで。

となりのワン友・Alice mumさんを何も考えずに勢いだけでお誘いし、
あっさり承諾いただいたので一緒に参加してもらうことになりまして(●`・ω・)ゞ<ok!


営業部長・ぼたんを抱っこしてもらいました^^
IMG_1055.jpg


ぼたんのクンクンチェック(ワンコ飼ってる人にはスゴイやるんです)も
無事クリアして(その後もしつこくクンクンされておりましたが


因みに、おパンツがでっかくなっててどっちが頭か見分けにくくなっております(笑)
IMG_1062_20150820233455ce5.jpg


アノコタチノ ニオイモ クンクン シチャイマシタ♪
IMG_1065_20150821155832c4b.jpg


もとい。


ティーフーズも既にスタンバイしてて、ワクワク
IMG_1052.jpg


さぁ、『パンなティー』お茶会、スタートでっす!(今回のタイトル・・・ビミョーだよね~・笑)


さて、最初のお飲み物は・・・


まさかの紅茶で無し、ハーブリキュール。
IMG_1079_2015082115583317b.jpg


ご厚意で3種類並べて頂きました。左からローズ、マルベリー、ハイビスカス。

ハーブをお酒に付け込んで、エキスが溶け出してできるリキュールだそうで、
お砂糖使ってるか未確認ですが梅酒とかと原理は一緒なのかなぁ?(聞くの忘れた☆)

実はみかまる先生、紅茶だけでなく、ハーブティー(メディカルハーブ)の先生でもあります。
(まめ子はハーバルレッスンに関しては未体験)

紅茶が食いしん坊向けレッスンならば、ハーブは身体想いなレッスンという事で、
徳子先生のパンとの組み合わせを意識してハーブ系。でもアルコール入り
もちろん、アルコールの苦手な方用のドリンクもご用意してくれてましたよ!


まめ子はマルベリーをチョイス。
IMG_1067 (1)


マルベリーは食前に飲むと、糖の吸収を抑えてくれる(流してくれる?)ハーブだそうです。
お味はちょっと独特なのですが、リキュールにしてあるのも手伝って
まめ子はさっぱり飲めて好きです♪
でも今日は糖が物凄く少なめなんだよね


ローズとハイビスカスもちょっとお味見させてもらいましたが、
ローズは薔薇の香りがとっても良くて美人になれそうな感じ?
ハイビスカスはちょっぴり酸っぱくてさっぱり湿気も飛びそうな感じでした。
(表現が貧困でスミマセン・笑)


そして徳子先生によるティーフーズは・・・
IMG_1051.jpg


(スミマセン順番が変ですが・・・)
左下 : 「にんじんのサンドイッチ」(手前) 「なんちゃって卵サンド」(奥)
右   : 「さつまいものココナッツペーストサンドイッチ」 と 「酵母ソフトスコーン」
左上 : 「ブルーベリーのタルト」
 

徳子先生はマクロビオティックに精通していて、
ご自身では『ゆるっとマクロビ』な食生活を色々紹介していらっしゃるので、
”マクロビのお料理って味が無い”を覆すような美味しいお料理を提供してくださいます。


手前にぼたんの頭が入ってますが(笑)サンドイッチ3種をアップで。
IMG_1087_20150821155835f5e.jpg


一番見て欲しかった「なんちゃって卵」の部分が写ってないじゃん!

気を取り直しまして・・・、どんなサンドイッチなのかというと。

まずは、「なんちゃって卵サンド」。
こちらはバジル食パンを使用しているので色もキレイだしなんちゃって卵と合う合う♪
「なんちゃって」なのに、あのタマゴサンドの味がする。・・・何でかなぁ???
使ってるのは、カボチャパウダー、豆乳、塩・・・など
(スミマセン、最近記憶力が無くて)
アクセントにキュウリを使っているので、食感もgoodです♪

お次は「にんじんのサンドイッチ」。
普通食パンで挟んでます。実はこの食パンが好きだったりするまめ子です。
にんじんは梅酢(梅干しを漬ける時に上がってくるエキス)を使って優しい酸味が効いてます。
アクセントは白ゴマ。プチプチシャキシャキ美味しい♪

最後は「さつまいものココナッツペーストサンドイッチ」。
パンにはなんとロースヒップとハイビスカスが練り込まれてます。
パンだけ食べてみようと思ったのに、パクついていて結局忘れた(泣)
さつまいもを潰して、ココナッツペーストでのばしただけ(自信が無い・・・)の
ほんのり甘いサンドイッチです。
そしてアクセントはアーモンドがゴロゴロ入っていて、更に食べ応え十分♪
毎日さつまいも食べてるのに(←すばるのせい)たくさん食べちゃったYo!


この日はぼたんもずーっと参加。
IMG_1096_20150821184914f16.jpg


ぼたん、いつも座学の時は少しするとお昼寝スポットへ退散するのですが、
この日はいきなりティータイムだったからか、
降ろしても降ろしても意外とすぐに乗せてくれアッピールをするので、
実はみかまる先生が席を立っている前半、結構長い事まめ子のお膝の上だったのであります。

やたらハァハァ言ってったのは、きっと暑かったからだよねぇ・・・お互い


そして次のお飲み物が出て参りましたよ。
IMG_1097_20150821184916bb6.jpg


アルコールOKチームは「コーディアルワイン」。
エルダーフラワーのコーディアルと白ワインのカクテル?みたいな。
そうだ、”コーディアル”って・・・
濃い目のハーブティーを砂糖とレモン汁煮て冷やして作る飲み物、で合ってますか?
調べてみたけど、不安

アルコールNGチームは「甘酸っぱいハイビスカスアレンジティー」。
こちらはお味見してないけど、絶対美味しいはず!(笑)
下の白い所はカルピスとリンゴジュース(たぶん・・・)ですって。
(レシピ本で見せてくれたのに何故写真撮っておかないんだ自分・・・)

てゆーか、まさかの2杯目もお酒(笑)嬉しいけど~


おっと、「酵母ソフトスコーン」のアップを撮り忘れたのでぼたんをば。
IMG_1107_20150821184918ded.jpg


「酵母ソフトスコーン」、これはまめ子好みドストライクでしたよ。
通常のスコーンはバターをたくさん使ってサックサクに仕上げるのですが(勿論美味い!)、
こちらは天然酵母を使用しているので見た目乾パンみたいだけど(失礼!)
しっかりしているながらもふんわりとした食感で、
豆乳とてんさい糖がふんわりほんのり甘くてどこか懐かしい味。
(みかまる先生がカニパンって言ってた・笑)

はしたないので止めておきましたが、
「テイクアウト・プリ~ズ!」って言いたくなるスコーンでした♪


宴もたけなわになり、いよいよデザートの登場ですよ。
IMG_1113_201508212351161aa.jpg

「ブルーベリーのタルト」も、もちろん卵・乳製品は使ってないんですよ、これが。
クリーム部分は豆乳ベースで、寒天も使ってるとか。タルト生地部分は聞き忘れたけど
塩気が効いている軽い仕上がりでペロッと食べちゃいましたよ^^

お供の紅茶は「アッサムティー」。
お酒を飲んだ後に欲しくなる苦味や渋味をここで摂取。
実はたくさんお酒を飲んだ後はコーヒー派になるんですが、
これくらいだと紅茶の方がすっきりしていいと思います。
タルトが優しい味なので、ストレートで全部頂いちゃいましたが
ミルクティーで飲むのも好きです。ハイ。


今更ですが、左側のお二人がこの美味しいお茶会を企画してくれた先生です。
IMG_1094_201508211849137c0.jpg


左側がみかまる先生、右側が徳子先生。
モザイク、無くてもいいかなぁと思ったんですが、一応(笑)

お二人ともキャラが立ってて、オモシロいステキな先生ですよ。
みかまる先生も紅茶について惜しみなく知識を放出する人ですが、
徳子先生もマクロビオティックについて色々な事を教えてくださいました。

今回は純粋にお茶会だったので、本当に純粋に飲んで食べて楽しみましたが・・・
いきなり異空間に放り込まれたAlice mumさんには新鮮過ぎる経験だったかしら!?
とにかく、私としてはいつも行っている教室の経験をお友達と一緒に参加出来て、
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

そして先生方やご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました!




さて、お家に帰ってから。


あれ?このニオイは・・・
IMG_1120.jpg


ぼたんのニオイがするでしよ!?
IMG_1122_2015082121570095d.jpg


久し振りの先生宅レッスンだったので、この日のニオイチェックが半端なく。


ちょっと~ズルいでしよ!!
IMG_1125.jpg


座ってからもやたらとクンクンされました。


そしてまた貰っちゃった Alice mumさんから、おやつセット
IMG_1142.jpg


Alice mumさん、いつもいつも、スミマセン☆ありがとうございます!!
沢山あるから、おせんべいだけ食べようね♪


早く開けるでし!!
IMG_1144_20150821215704e14.jpg


おせんべい食べたさに立ち上がりました(笑)
この後、半分ペロッと食べちゃいましたよ。


あ、そうそう。
お茶会中に、ビションがテレビに出てたけどって話になって。
大御所の女優さんに飼われているビションだけど名前が出てこない~
なんてそのままフェードアウトされたので気になっていたら、
COCOママさんがタイムリーにその記事をアップしてくれていたのでした。
さすが同期の桜♪シンクロニシティ!?
COCOママさん、ありがとうございました~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



【おまけ】
今横で酔っ払って寝ているじゃが男さん(夫)が言った寝言。
 ↓
「タコ焼きにご飯!?」







スキマスキ。 - 2015.08.19 Wed

今日は日中こそ暑かったけれど。
夕方風もありそれほど暑くなかったので、早めの時間に散歩したのですが。

街中を歩いていたら、「カワイ~ネ!カワイ~ネ!」と連発され横を向くと、
ファンキーな黒人さん2人組が。すばる、初めて黒人さんに撫でられました(笑)
そして名前を聞かれたので答えたら、「Oh!スバル~?スバル~」
「新しい名前!マツダ!」って小粋なジョークをいただきました。



さて、本日のネタいきます。


住宅エコポイントがもらえるギリギリのタイミングで
リビングの大窓部分を2重サッシにしたのですが、当然サッシの枠が室内側にせり出してくるわけで。


狭くなったでし。
IMG_1012.jpg


すばるを始めお友達ワンコもお気に入りの窓枠とタイルカーペットの間の
冷え冷えポイントが、20cmを切ってしまいました。


でも隙間があったら入りたいでし。
IMG_1009.jpg


言葉の使い方をだいぶ間違っておりますが。


ほら、お腹の幅はピッタリでしよ!
IMG_1011.jpg


狭くなっても、やっぱりここがいいみたいです(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






スキマスイッチも好き?

盗人コレクション 2015 Part.3 - 2015.08.17 Mon

お盆明け一発、何故か扇風機のホコリ取りを黙々とやっていたまめ子です。



さて、何を盗んだと思うでしか?
IMG_2118_20150817195239863.jpg


薄汚れたおまんじゅうみたいですが。


ヒントでし。
IMG_2114.jpg


チラ見せしましたね。


キッチンで使ってたミニタオル。落としたらやられました。
IMG_2120.jpg


お次は。

散かっていてお恥ずかしい・・・
IMG_2123.jpg


もう少し寄ってみましょうか・・・・
IMG_2125_20150817195244f61.jpg


また大物をやられました。
IMG_2128.jpg


ベッドの上に乘ってひと暴れして目覚まし時計をかっぱらってきました。
IMG_2140_20150817200202d5e.jpg


ちなみに、朝の7時32分ですよ。
IMG_2142_20150817200203ba8.jpg


またしてもマスク。
IMG_2307_201508172002051e6.jpg


ムシューダの入れ替えしてたら、箱ごと盗られた。
IMG_6840_201508172002069d4.jpg


文庫本。
IMG_6866.jpg


キシャ~!!って顔でバレッタ。
IMG_9564_2015081720065786e.jpg


歯形は付くけど結構壊されないでもってるよ(笑)


外の物干し拭くぞうきんをいつの間にかヤラレテました~
IMG_9567.jpg


またバレッタ☆
IMG_9569.jpg


かまってほしいでし~
IMG_9570.jpg


そして洗面所で落としたヘアバンド。
IMG_9806_20150817201304016.jpg


最後に、洗濯ネット。
IMG_9951_2015081720130663e.jpg


以上、朝の盗人コレクションでした(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





図らずもがな。

やっとこトリミングしたでし。 - 2015.08.14 Fri

今回のトリミングは久々間を5週あけてしまいました。
一度洗ったんですけど、顔周りが上手に洗えなくてまめ子的にツラかったです
何故かすばるの成長と共にヘタクソになるシャンプー・・・。


ちょうどじゃが男さん(夫)がお盆に合わせて夏休みを取ったので(普段は通常営業)
久々に映画でも見るかとか言ってたのに、
またもや先週息継ぎなしで突っ走り過ぎてポンコツになったのでスーパー銭湯に置いておいて
まめ子だけ日用品の買い物に奔走することになりました


今回は真面目にアフター写真撮影する気満々だったのに・・・
IMG_0986.jpg


コチラを見て、愛想振りまき尻尾を振るので・・・


思わず、「ごはん食べる?」っていっちゃったら。
IMG_0989_20150814123822ebb.jpg


え?ごはんって言ったでしか?
IMG_0991_2015081412382305c.jpg


もちろん食べるでしとも!
IMG_0992_20150814123825c82.jpg


ウチのすばるさん、首を傾げる仕草は最小限に抑えて行います。
もとい、ここからクレクレ攻撃が始まり、
モデルサイドで撮影できる状態でなくなってしまったので・・・


翌日。


あの、身体全体の撮影したいんですけど・・・?
IMG_0993.jpg


いいでしよ。
IMG_0994_201508141256246da.jpg


いや、その、ぱっか~んてしなくていいんで。

ちなみに、お腹はバリカンするとやたら気にするのでハサミで仕上げてもらってます。


今忙しいでし。
IMG_0995.jpg


あぁ~っ、寝に入ったな!!然らば、おやつで・・・


近い近い
IMG_1000_201508141256277fb.jpg



とまぁ、こんな風だったので、またもやロクな写真が撮れませんでしたが・・・
ペルさん、今回もカワイクしてくださってありがとうございました!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





バナー貼り付けるの忘れてました☆

盗人コレクション 2015 Part.2 - 2015.08.11 Tue

ご無沙汰してます、久々の盗人コレクションです。

まだ肌寒いというかガッツリ寒かったであろう3月くらいに・・・


いきなりモザイク掛けで登場。
IMG_8843.jpg


まめ子のポーチから女子に必要なモノを盗んで逃げたでしの図。


ベランダで・・・苔玉の受け皿をガブガブ。
IMG_8870.jpg


気温が低いこの時期は、お外でめっちゃ元気。
IMG_8874_201508111212512f8.jpg


散々おちょくって得意満面。
IMG_8880.jpg


そういえば、この頃まではガラケーだった。
IMG_8907_2015081112125446a.jpg


何故かクリクリお目目でタイルカーペットを剥がす。
IMG_8962_201508111218048cf.jpg


もう、暇でしかたないでし~
IMG_8974_2015081112180618f.jpg


新聞紙で作ったゴミ箱をすかさずゲット。


マウスを隠して、マウスパッドを隠さず。→盗られた。
IMG_9003.jpg


外出から帰ってきて・・・
IMG_9575_20150811121809019.jpg


季節の象徴?花粉対策用マスクをやられました・・・ビリビリ。
IMG_9579.jpg


椅子の足裏に付けてたカグスベール
IMG_9765_2015081112232022b.jpg


タイルカーペット敷いちゃったから、全然意味なくて良く剥がれちゃうんですよね・・・。
わざわざ、元々貼ってあったフェルトを剥がしてつけたのにぃ。


お出かけするときに持ってくポーチ。
IMG_0427.jpg


キッチンで使っているミニタオル。
IMG_1056_20150811122315d47.jpg


マンションの消防点検のお知らせ。
IMG_1307_20150811122317b8a.jpg


カメラのストラップ。
IMG_1718.jpg


ちなみに、あの紛失事件の前デジイチ・60Dのストラップ。
結局、じゃが男さん(夫)が売り飛ばしてしまいました。
レンズの方は手入れが全然出来てなくて、買取不可で未だにウチにありますが。


盗人した上に、ガジガジ噛んで弄んでいるのは・・・
IMG_1719_20150811124226b1a.jpg


某信用金庫で貰った、お地蔵さん型の貯金箱。
IMG_1722_20150811124227deb.jpg


噛み心地がたまらないらしいんですが、
なんか罰当たりな気がしてお地蔵さんはすぐにレスキューされました(笑)


そしてラストは。


コード収納ケース。
IMG_1777.jpg


何故か、笑顔炸裂(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






近々でまたあるかも。ネタ極少のため(笑)

やっぱり寝。 - 2015.08.10 Mon

昨日はまめ子ちょっとヘンだったでしよ。
IMG_0960.jpg


はい、今日からまた通常営業で行きたいと思います。


先日、建築系の業者さんから水栓(蛇口)のカタログをお借りしていたのですが。


こんな水栓を発見しました。
IMG_0870_20150810190925e3e.jpg


ツボツボ!まめ子のツボですよ、これ(笑)

「魔法の水」という名前が付いているこの水栓。
傾けると水が出てくるシステムらしいです。
業者さんによると、実際にこれを付けた人いるらしいですよ。

ちなみに、この水栓はカタログの表紙も飾っておりました。


このちょっとユニークなシリーズ、まだあるのですよ。


「ちょこん」という名の、ちょっと恐竜?怪獣?を思わせるような形のやつとか。
IMG_0871_2015081019092711c.jpg


「びよ~ん」という名の、伸びちゃってるやつとか。
IMG_0873.jpg


もうひとつ、「ぶら~ん」ていう本来なら台に付いている方から水が出る水栓もありましたが、
実は業者さんが来てから慌ててこっそり撮ったので上手く撮れずボツとなりました。


まぁ、実際自分ちに付けるかどうかは別として(笑)
こういう遊び心も、たまには必要だと思う今日この頃。


・・・ホント、どーでもいいネタでしね・・・
IMG_0972_20150810190931651.jpg



だって、寝てばっかりだから~ぁ!






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







午後ゲリラ豪雨凄かった。

想いを馳せてみたでし。 - 2015.08.09 Sun

思わせぶりなタイトルとは裏腹に、いきなりどーでも話から。

一昨日の夜、顔を洗っていて左耳から左目に向かって頬あたりの骨が痛いなぁと思ってたんですが。
昨日、じゃが男さん(夫)がカレー作っている間、
首の付け根から目の奥までだけでなく、頭全体の皮まで凄ぶる痛さで2時間ほど臥せっておりました。
頭痛薬を久しぶりに飲んだけど細切れにしか眠れず、久々にしんどかったなぁ~・・・
暑いからってシャワーだけだと、やっぱりダメみたいです。反省。


今日はちょっと真面目に。


今年は終戦から70年ということで、テレビでは特集をよく目にしています。
幸い、と言っていいのか、私が知らないだけか、
私には戦争で亡くなった身内はいなかったこともあり、今までどこか遠くの話しのようなことで。
子供の頃は、「はだしのゲン」は最初の方だけ読んだけど、
その他の事は怖くて真正面から向き合うことができなかったのを覚えています。

家にいるようになってからは、なるべく、
8月6日9日、15日には黙祷するように心がけているのですが。


6日に広島の記念式典の放映を見ながら、ふと良く晴れたやたら暑い夏空を見て。
IMG_0966_201508091740003b6.jpg


きっとこうして無防備に日常を送っているその瞬間に、幾つもの命が奪われたのだと。
その後、未だに身体や心に苦しみを抱えて生きている人たちがいるのだと。


そして今この瞬間、何も考えることなくこの世から消えてしまったらと思うと、ゾクッとしました。
IMG_0968.jpg


ただ、そこにいただけなのに。そこにあっただけなのに。
ただ、そこに生きていただけなのに。それを特定の誰かが奪っていい訳がない。


振り返れば、ただただ平和に爆睡しているこのコを見て。
IMG_0969_2015080917400393a.jpg


どうか、これ以上何処にも核兵器が使われませんように。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




黄昏てみたでし。 - 2015.08.07 Fri


ある午前中のことでした。


すばるさん、骨ガムを持った(?)まま、何故か窓の外を眺めておりました。
IMG_0781_20150807155619378.jpg


外を見ても、何もないんだけどなぁ・・・。
まさか、ハンフリー・ボガート氏のマネっ子をしてる訳でもあるまいね・・・。


あ、気付いちゃった。
IMG_0782_20150807155621648.jpg


いや、気にしないで続けて続けて。


邪魔しないでほしいでし。
IMG_0784_20150807155622fda.jpg


なんか、イマイチどうも三の線なんだよねぇ・・・。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






こんな日もあるさ。

久し振りに洗ったら。 - 2015.08.05 Wed

昨日、すばる地区の大動脈ともいえる(←大げさ…)JR線が
帰宅時間くらいから長い時間、遅くまで不通になっておりました。
(あんなに報道されてんだから伏せなくてもいいと思うのですが・・・笑)

ウチはじゃが男さん(夫)地下鉄通勤なもんで被害なしでしたが、
きっと元居た町のお友達の皆さんも(というか彼らの方が)被害被ったと思います。
あの暑い最中、体調不良などにならずに済んでいればよいのですが・・・。


さて、本日も小ネタにて・・・。

前回の記事用の撮影ついでに、
(じゃが男さんが出席してた)披露宴の引き出物の中で
ステキな瓶を発見したので撮ってみました。


もう、いい加減にするでしよ~
IMG_0943.jpg


バランスの都合上、主役が端っこなんですが(笑)
一瞬、グラッパかと思ったら・・・

「ライスワイン焼酎(乙類)」だそうです。初めて知った^^

文章をそのままお借りして説明いたしますと
「玄米をワイン酵母で発酵させた、ワインのような風味のライスワインを
 10年間貯蔵し熟成させたものを蒸留しました。」
というものらしいです。

中身も関心がありますが、瓶好きとしては気になるこちらの瓶の形状。


あ、すばるさんが見切れましたが(笑)
IMG_0944_20150805131822590.jpg


瓶の角度を変えてみると・・・
底がグイッと平べったい山のように上がってまして。
つい、オモシロいな~と。

この記事を書くに当たってググったら、このお山の意味が分かりました。
カードを差し込んでテーブルコーディネートするんだって。
へぇ~、よく考えてるなぁ~。
実際にそうなっていたかは、じゃが男さんに聞かないとわかりませんが。


で、また、全然話は変わりますが。
連日猛暑で夕方の散歩もままならなくなってきたので。
この前の土曜日からじゃが男さんによる朝んぽ復活しました

共用部分で吠えたら即自粛ということで・・・。

え?まめ子は行かないのかって?
いや、朝ダメなんですよね・・・。何をするにも恐ろしくノロいので、
朝ごはん作るので精一杯なんですよ・・・。

モタモタしているうちにすばるがイラッとして玄関開けたら吠える、みたいな事態を恐れ、
じゃが男さんあっという間に支度してお散歩に行ってくれてます( ̄▽ ̄)

なるべく、長く続きますように~!!


そしてそろそろトリミングといきたいところですが・・・


足裏舐めるわ耳掻くわ、毛はボロボロになってきてボッサボサのボロ雑巾寸前になったので。
IMG_0954_20150805125310de7.jpg


洗ったらこんなんなっちゃった~!
IMG_0958_20150805125311464.jpg


洗う前からちょっと前髪長くなってましたが・・・
モフモフヘアー復活して、久々目が良く見えないすばるさん登場。

この後、足の裏のパッドの毛をバリカン掛けられて超不機嫌になっていました・・・。
まめ子もじゃが男さんも、ヘタクソでごめんね


ちなみに、ビフォー・アフターで違うものを盗人してますが、
これらの写真は盗人シリーズ用に撮ったものです(笑)
スゴイ溜まってそう・・・早くアップしないとなぁ~



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




暫く目無し妖怪復活。

シアワセのお裾分けでし。 - 2015.08.04 Tue

月末、頑張って更新していたのに8月に入っていきなりコケた・・・。
そんなもんです。まめ子の人生。(←大げさ。)

さて、隣のシェルティー・三女アンジュちゃんがお誕生日なので。

日曜日にちょっとしたおやつ(カボチャの米粉カップケーキ)をお持ちしたら。
IMG_0890_20150804144757108.jpg
(箱無くてパウンド型で代用・笑)


またもや、すばるにも幸せのお裾分けを頂いてしまいました


早く食べさせろでし~
IMG_0900_20150804144758f25.jpg


Alice mumさんのお手製ごはんケーキですよ~

1番上に、ブロッコリー、赤&黄パプリカで色味よくオシャレして、
2段目に大根、キャベツで爽やかさをプラス。
3段目にはやっぱ肉だよね~♪そぼろ状の馬肉をサンド!
最下段には紫イモパウダーでキレイに色付けされた白米を。
これに寒天を流し冷やして固めて、夏にピッタリ!見た目も涼しげですね^^

なんと、すばる用に最初からこんな可愛いカップで作っておいてくれたのよ
すばる~、アンタ幸せ者だねぇ~

お散歩に出る前にアンジュちゃんちへ寄ったので、
自分の晩ご飯はちゃっかり食べちゃったんだけど。
でも、見せるだけ見せてしまっちゃうのには忍びないので、
ちょっとだけお味見程度はあげましたが、翌日撮影するためにこの日は強制撤去(笑)


で、翌日、もう一度記念撮影に付き合ってもらいました。(一部欠けてます・笑)
IMG_0924.jpg


同時に頂いたお土産ジャムと(Alice mumさん、ありがとね~!)、
前日披露宴に出席していたじゃが男さん(夫)がお持ち帰りしてたお花も入れてパチリ。


早く全部食べたいでしってば~
IMG_0937_20150804144801255.jpg


でもまたこの時はあげないイケズまめ子(笑)
この日のお夕飯にあげたらば、すっごいガッツイて食べてました~^^

アンジュちゃん、まだ2歳かぁ~お姉ちゃんのアリスちゃんとカノンちゃんと一緒に、
これからどんなふうにオトナになってていくか、おばちゃんも楽しみだよ~
またすばると遊んでね


Alice mumさん、アンジュちゃん、幸せのお裾分けをありがとうございました





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





おいしかったでし。

笑顔の訳は・・・ - 2015.08.01 Sat

前回の冒頭ネタの補足をちょっと。

一昨日すばるを預けていたおっちゃん宅は、以前住んでいた町にあります。
現在住んでいるすばる地区は、ざっくり言うと
その町とは大きな川を挟んで反対側の地域になります。

例の男は現在のすばる地区の公務員だそうですが、
何故、あの時あそこにいたのかも不明で住まいは何処だかわかりません。

なので、というのもなんですが、
普通に自分のワンコに気を配りながらお散歩していれば、
特に恐れることもないかなと思いますので
どちらの地域の皆様も過剰に恐れることなくお散歩を楽しんで頂ければと思います。
暑いけどがんばろ~。

今更ながらぼんやりとした地名表記で申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。





さぁ、気持ちを切り替えて、本日の小ネタ、いってみよ~!

あるお休みの日のすばるさんが珍しいポーズをしていたので撮ってみました。


ゴキゲンでしよ~❤
IMG_0795_201508012208421cf.jpg


満面の笑みなのは置いといて、珍しく前足をネコのように両方しまって(?)伏せてます。
チビ助の頃たま~にやっていたような気がしますが、このポーズなんか新鮮。


で、なんでニッコニコなのかといいますと・・・


目の前におやつボックスがあるからでし。
IMG_0808_20150802001118a6f.jpg


今となっては何故そこに置きっぱなしになっているのかもナゾですが。


じゃが男~眺めてないで開けるでし~。
IMG_0811_2015080200111941e.jpg


でも、開けてくれなそうなので。
鼻鳴きしたら一発で開けてあげちゃうのがじゃが男さん(夫)なんですけど、
今日はひたすら笑っているだけなのでノーリアクションを決め込んだようです。


まめ子~撮ったらギャラ発生でしからね~!
IMG_0814_20150802001121482.jpg


あら、いつからそんなゲンキンなこというようになったのかしら!?一粒どうぞ^^





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




犬は飼い主の背中を見て育つ(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (77)
おでかけ (74)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (57)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (22)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (40)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR