topimage

2015-07

青い月にお願い。 - 2015.07.31 Fri

突然ですが、ちょっとした事件のお話し。

昨日、所用でちょっとすばるをおっちゃんに預けていたのですが、
夜送り届けてくれた時に、ショッキングな事を聞いてしまいました。
事細かに聞いた訳でなく、ざくっとした回顧録になりますが。。。

おっちゃんとママさんが、すばるとプードルちゃんをお散歩させてくれてた時のこと。

前方で歩いていたチワワちゃんが、いきなり40代の男に蹴り飛ばされ、
文字通り、植栽までボカッと蹴り飛ばされ・・・足を脱臼か骨折をしたそうです。

その瞬間、すばるが本能的に激しく吠えその男の方に向かって行こうとしたそうです。
(そうだろうね・・・(;´∀`))

それに気付いた男が、すばるとおっちゃんに向かって来ました。
おっちゃん、ママさんにすばるを渡して、逃げろと指示。

そして、男を見事に投げ飛ばし・・・地面に叩きつけちゃったそうです。
(おっちゃん、柔道の有段者なのですよ。)

久しぶりにスパーンと決めちゃって、男は肩脱臼しちゃったそうです。
本当は脱臼する前に上手く力加減をするそうですが。
(・・・正直爽快!( ̄▽ ̄))

おっちゃん自ら警察を呼んで・・・

お巡りさんによると、おっちゃんは有段者なので、
一般人に技かけちゃダメで(ボクサーと一緒ね)
訴えられても文句は言えないそうで(゚Д゚;)

でも、
もし、男がおっちゃんを訴えるのならば、チワワの飼い主さんが男を訴えます!
と言ってくださって。

そして何より。

その男、公務員だそうで、自分のやった事を公表することは出来ない。
(自分の立場がアブなくなるからね~)

・・・ので、おっちゃんが訴えられる可能性は低いわけで。
チワワちゃんは怪我しちゃって可哀想でしたが、大したこと無くてよかったし、
概ね丸く収まってよかったと思うばかりです。

しかしなぜ、男がチワワちゃんを蹴っ飛ばした理由が分からない。
チワワちゃん、リードを長く伸ばしてあっちこっちウロウロ落ち着きない歩き方してたそうなので、
暑くてイライラするのにちょこまか道を塞ぎやがって!と思ったかもしれませんが。

普通蹴っ飛ばすか!?飛ぶほど。

しかも、そいつはすばる地区勤務の公務員だったそうです。
昨日、この町はあまり犬には優しくない気がする・・・と書きましたが、
ヘンに証明されちゃったみたいで正直、がっかりです。

もちろん、この地区にお勤めの全員がそうではない事も
よくわかっているつもりですが。

直接のやり取りが無かったので、敢えて自分のブログでは
モフダチのあのコの痛ましい事件についても触れませんでしたし、
いつも読み逃げさせてもらってるブログでやはりお友達ワンコが
蹴られたという話も読み逃げしたままでしたが・・・。

イライラや不満や、マイナスの感情の矛先を自分より弱いものに向ける奴が
こんな短期間で3人もいるなんて、どうなっちゃってるの!?
ワンコだけじゃない、ニャンコにももっと残虐なことする奴がいるって、
ニュースでも見たし・・・。

そんなこと言ってたら、のんびり暮らせている方が一部なんだよと言われるかもですが、
ただただ、もうこれ以上そんな話を聞くことがありませんように。


ちなみに、この件で興奮しちゃったすばるさん、
この日いた4プードルちゃんにマウンティングしちゃったらしいです。
興奮しちゃったよね、あんな事があったら。
でも、マウンティングはダメですから~~~~~あ!



さて、かなり前置きが長くなりましたが。

今日の満月は『ブルームーン』だったらしいのです。
IMG_0867_20150731235305fb1.jpg


頑張って撮ってみたけど、のぺっとなっちゃった☆
ちなみに、肉眼では普通の色のお月さんでしたよ。


そういえば、先日モクリズ家で頂いたのも『ブルームーン』でした(笑)
IMG_0207.jpg



更に脈絡なく、梅雨明けした頃のお話しですが。
ずっと雨続きだったのが一気に暑くなった日、
すばるが思い出したように外に出たがったので、まっ昼間だったけど出してやることに。


取り敢えず一周して、にぱーって笑って。
IMG_0775_20150731135431a24.jpg


もう1周してくるのかと思いきや・・・
IMG_0777_20150731135432e9f.jpg


早く中に入りたいでし。
IMG_0778.jpg


やっぱり暑かったみたいです(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




月が出た出た。

置いてかないでほしいでし。 - 2015.07.30 Thu

突然ですが。
すばるの町で以前、革小物屋さんだったお店が閉店してから暫く経ち、
7月くらいから?何か店舗が入るようだなぁ~とチェックしてた店舗が、
なんとあの『串カツ田中』じゃぁあ~りませんか!


結局あれから全然行ってないけど(川口店、いつの間にか犬は出禁となってました


再訪したいなと思っていたお店でして。(またピンゾロ出す自信はまったく無いけど~)

まだ飲食店としかわからないくらいの内装を見て、
カフェか立ち飲み屋か、何だろう?とワクワクしていたので。
今日前を通りすがったら、8月1日グランドオープンだって!

でも、狭そうだから、ワンコ連れOKかどうかは・・・可能性低いなぁ・・・。
まめ子の中では、ワンコには優しいとは言えない町のイメージが未だに拭えないから・・・

あ、それと・・・揚げ物あんまり食べないように言われたばっかりだった

でも、行きたいなぁ~♪


・・・とまぁ、それは置いといて。


とある週末の夕方、お散歩に行こうとした玄関にて。
IMG_0118_20150730162040921.jpg


前日、じゃが男さん(夫)がゴルフだった為、
そのまま放置されてた旅行カバンの中に入っちゃいました。


お散歩はだまし討ちでしか!?連れて行かないつもりでしか!?
IMG_0121_20150730162042687.jpg


本人、結構必死の様です(笑)
IMG_0123_2015073016204369f.jpg


じゃぁ入れちゃえ!
1438240451mEIG_qc57PCc2331438240449.gif


な~んてね。(笑)


でもしつっこくグルグル回ったりして・・・
IMG_0128_20150730162126533.jpg


また隠されちゃうよ!?
IMG_0133_2015073016212817d.jpg


でも一緒に行きたいでし~!
IMG_0135_201507301621298b9.jpg


この後、すったもんだした挙句、強制退去されちゃったすばるさんです^^


お散歩から帰って・・・


早速復讐のふて寝です(笑)
1438240505gFx4UK4hneFW0L21438240503.gif


なんか、丸め込まれた気がするでし・・・
IMG_0140_201507301622044b7.jpg


そんなことないよ~!フツーに出しっ放しだっただけだよ~!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




あぁ、勘違い^^

ヒゲが生えたでし。 - 2015.07.29 Wed



この画像。
IMG_0180_2015072910305187a.jpg


先日のエリカラ記事の時にも使った写真をちょっとだけ寄ってみたものですけれども。


どこかが変なの、分かります?



正解は、ここ。(タイトルにしてるからクイズにもならんわね~)
IMG_0179.jpg


エリカラもしてるのに、平気でナメナメ続行するので、
これはおやつで気を引かないとマズいかな?と
久し振りにホースアキレスの短いのをあげたのですが。

まぁ、狙い通り食いつき良好。でも、夢中になり過ぎて、
いつも最後の破片は気が付くと丸飲みしちゃってんだろうなぁ~~~。

そして、その代償がヒゲ・・・。

久し振りだと、ヘタクソになってるのか・・・毛の中間部分が毛玉になっており(泣)


片ヒゲ男爵でし。
IMG_0184.jpg


もちろん、この後ちょっきん切り落とされましたとさ。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




るねっさ~んす?

そらに虹を。我らにシュワシュワを(笑) - 2015.07.28 Tue

雨降るって言ってたけど降らなそうなすばる地方です。
気圧が変なのか、やたら眠いです。


海の日3連休初日の虹。ダブルだよ。撮り方のせいか?雲がどうしても暗く映ってイマイチだけど。
IMG_0613.jpg


夜の街に繰り出す前、慌てて撮って出て行ったらまだ雨が降ってた(笑)
ちなみに、この翌日も虹が出てたらしいのですが(未確認情報)、全然気づかず~。

虹二日目、実はじゃが男さんがご友人達とゴルフ合宿で1泊するということで
丸2日不在なんてとても久し振りで一抹の不安を覚え・・・。

その不安とは・・・この方がヘソ曲げる予感。
IMG_0624_20150728115736da3.jpg


なので、このお方に助っ人頼みました。
IMG_0649_20150728115741335.jpg


意外と近所の『犬と暮らす。』そら&虹子さんに、お願いして来てもらっちゃった~(≧▽≦)


相変わらず段取り悪子のまめ子がモタモタセッティングしてる間、
虹子さん、何故かそらにリードを付けたまま。

何で?自由にしていいよ~とか言いながら作業を続けていたら、ほどなく理由が分かりました。
85cmの高さのキッチンなのに、
そらってば置いといた料理に危うく届くぐらいのジャンプ力披露!(笑)

そらブログでは良く書いてある、そらの食い意地。
でも、年末1回だけ飲んだ時は結構イイコだったような気がするし・・・
今、目の当たりにした驚異の食い意地。ゴイスーでした(笑)

やっとこさ、セッティングができたのに・・・


突然弾けだしたよ。
IMG_0627_20150728115738a52.jpg


グルグルテーブルの周りを回って・・・
IMG_0629_20150728115739ab0.jpg


ハタと気づいたようです。
IMG_0638_20150728124942071.jpg


あ~食べ物が並んでる~❤
IMG_0643.jpg


ちなみに、手前に置いてある宝の山は虹子さんのお土産。
重いのにフレシネ(スパークリングワイン♪)も持ってきてくれたのですが、
この日も凄い暑かったのでまずはビールをグビグビということで、
宴の始まり始まり~♪


そら、ご飯食べてきたことを微塵も感じさせないこの笑顔(笑)
IMG_0648_20150728125826f3c.jpg


勿論ウチのすばるさんもクレクレ攻撃してましたけど(笑)
とても2回目の会合とは思えないほどベラベラしゃべりガツガツ食べてたら。


そら、いつの間にか大型犬用の骨型ガムを既に分解してました!スゴイ!!
IMG_0660.jpg


実は、この前に昔のガムの切れ端が転がっていたのを発見し、
あっという間に食べちゃったそら。

無類のガム好きだそうで。いや~、それにしても、スゴイね。
すばるは少しづつゆっくり攻めるのが好き・・・というより
ちょっとづつしか攻めることができません。


それを寂しそうに見ている持ち主・・・。
IMG_0664のコピー


いいじゃない、貸してあげなよ。いつもホッタラカシじゃないのさ~。


ところが・・・
IMG_0666のコピー


一度ならず二度までもいいとこ取りされるのが腑に落ちないすばる。
IMG_0668のコピー


・・・を横目に満喫中のそら(笑)
IMG_0669のコピー


根に持つねぇ(笑)
IMG_0672のコピー


クッションの上でガム噛むのがそら・スタイルだそうで^^
IMG_0678のコピー


ちょっとお喋りにかまけていたら・・・


おっと、すばる奪還成功!
IMG_0683のコピー


暫く堪能しておりましたが・・・


虹子さんに笑顔で報告してたら・・・
IMG_0687のコピー


あっさり取られた(笑)
IMG_0691のコピー


そら、またこれ見よがしにカミカミし出しましたよ。
IMG_0693のコピー


虹子さんに言いつけに来たすばる(笑)
IMG_0700のコピー


何故か感極まり(?)チョウダイちょうだい連発してたなぁ。
こちらは虹子さんが持ってきてくれたフレシネを慌てて開けましたが、
あれ?全然撮ってない(笑)

ちなみに、虹子さんとまめ子、お酒の趣味も似ているのですが
すっぱいのも得意♪という所も共通してることが発覚。
チョイチョイ共通点があるのですが、実はもう一つあるのだということを、
この日こそお伝えしようと思ったら、また忘れた(笑)
くだらないので、口頭でしか教えられない(笑)


その間にそら、さすがに飽きたらしく。


再度奪還成功。
IMG_0705のコピー


こちらは嫌な予感がしたらしいですよ。
IMG_0707のコピー


必死に探しましたが、ないよね~
1438051337m2BlWdj6CTWK2VJ1438051336.gif


自慢げに見せに来ました。今度は咥えたままで(笑)
IMG_0708のコピー


そして、取られないように椅子の上に乗ります。
IMG_0717のコピー


でも負けてないそら(笑)
IMG_0720のコピー


骨ガム争奪戦にも飽きたようで。


追いかけっこがおっぱじまりました。
IMG_0725_20150728145624d9f.jpg


どつき合いは体重差があるのでしませんでしたが、なんかそう見えるかな?これ。
1438051369umofxEBUrbDNBe41438051368.gif


この時、22時を回っていましたが(笑)
IMG_0731_201507281456258dc.jpg


普段あまり追いかけっこでは声を出さない方のすばるも・・・
IMG_0754.jpg


この日は結構大きな声を出して結構うるさかったかも~(笑)
IMG_0756.jpg


追いかけっこが終わったら・・・
IMG_0765_20150728150311406.jpg


やっぱりガムだよね~♪
IMG_0769_201507281503122be.jpg


どんだけ好きなんだ(笑)


そんなこんなで、あっという間に日付が変わりそうな時間になってしまい。
別に泊ってもらっても全然よかったのですが、まだ電車もあったのに
なんと、散歩がてら歩いて帰るって

翌日、無事だったことも確認できましたが・・・

次回は是非、往路でそらの散歩も兼ねて歩いてきて、復路は電車使って帰ってください!!
危ないから!!


とにかく。
虹子さん、そら君!暑い中来てくれて、すばると沢山遊んでくれてありがとうございました!
お陰様で、すばるさんじゃが男さん(夫)の事思い出す間もなく爆睡してくれました(笑)
・・・そういえば。翌日、もしかして出勤だった!?
ごめんね~ごめんね~今気が付いちゃった←激遅!!

これに懲りずに、また遊びに来てくださいねぇ~!!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







金とプラチナのシュワシュワ~

たまに行ってます。 - 2015.07.27 Mon

すばる地方も、今日も猛暑日らしいです。
昨日、野暮用で表参道辺りへ行きましたが、正午頃は気持ち人が少なかったような?
だって暑すぎたもん☆


まだここまでは暑くなかった7月中旬のある日。


まめ子実家にて。
DSC_0145.jpg


まめ子実家近くに鬱蒼とした自然公園があるので、
10時頃木陰でさくっとお散歩させてから、エアコンの部屋でまったり中。

この時は下に挟まって(?)ますが、
実家に預けている時はこの安楽椅子に陣取ってじっと外を見てセコムしているそうです。


夕方、所用を終えたじゃが男さん(夫)が合流し、すばるさん大好きスポットの福祉村へ。
まだ少し陽が高かったので、だーれもいませんでした(笑)


日陰と日向のコントラスト、強すぎ。
DSC_0146.jpg


元々、暑さのせいで撮る気も無かったのでスマホで撮影。


どうしても顔が見えるのが撮れませんでした☆
DSC_0147.jpg



まだまだ暑いこの時期が一番つらいのかなぁ?
みなさま、頑張って乗り切りまっしょ~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




ヘタクソ過ぎ。

夏はダラッとまったりシェルティーと。 - 2015.07.25 Sat

昨日は突然雷様がゴロゴロしたりしていたので、
お家でゴロゴロしていたすばるとまめ子です。あ、いつもか(笑)
散歩には行きましたけど~。

今日のお話しは、この上なく酷く暑かった7月14日の出来事ですよ~
今日もあっついですけど~。

久々登場、お隣のシェルティー3姉妹です。
IMG_0526のコピー
(ごめんね、アリスちゃんの顔が見えない~


長女アリスちゃん、次女カノンちゃん、三女アンジュちゃんのシェルティー3姉妹。
通常のシェルティーよりかなり小さい彼女たち、
お里は違うけど偶然みんなどこかしらで血縁関係があるそうです。

あそぼーあそぼーって言いながら、近所なのになかなか実現しなかったのですが、
突然誘ってやっとこさ掃除して我が家に呼ぶことができました。


暑いので近所のパン屋さんでパンを買い込むだけでいいやと思ってましたが。
IMG_0521_20150724154259210.jpg


なんと、3姉妹のパパさんのタカ夫さんも来てくれることに!イラッシャ~イ♪
タカ夫さんとは、去年の御神輿以来ですが、腰を落ち着けゆっくりお話しをするのは初めて。
・・・とは思えないくらいリラックスムード(まめ子だけ?・笑)

という訳で、慌てて作ったカボチャのスープと残り物のラタトゥイユもお出ししまして
簡単ランチしましたよ~( ̄▽ ̄)

でも、午後ちょこっとお仕事があるとのことで一旦皆でお見送り。イッテラッシャ~イ!


すばるさん、近い近い!
IMG_0522のコピー


イモケースを持ってカメラを構えたら思いっきり近寄ってきました(笑)


先程お顔が見えなかったアリスちゃんのアップ・ややピンボケ☆
IMG_0523_20150724154302fa0.jpg

フツーにおイモ食べてくれてますが、お出かけするとほっとんどおやつを食べないそう。
当然、どこかの誰かさん達のようにガサ音でクレクレ攻撃もしません。

3姉妹の中では長女アリスちゃんはワンコもヒトも好きだそうで、
最初からフレンドリーに近寄ってくれます。
強風が苦手で、お家では風の音に震えてご飯も喉を通らなくなってしまうそうですが、
この日は台風の影響で風が強かったものの比較的大丈夫だったかも。

アリスちゃんよりも、この日は次女カノンちゃんの方が色々なものにビビってました。
音というよりも、ガラスに移った植物の葉が揺れてるのを見て軽く唸ったり、
夜はキッチンに立つじゃが男さん(夫)に威嚇したり(笑)


あんまりウォフウォフ言ってるので、Alice mumさんに確保されました(笑)
IMG_0536のコピー


末っ子アンジュちゃんはいつもママの足元に。
IMG_0542のコピー


純シェルティーだけど、マズルが短めなアンジュちゃん。
イメージは一番フレンドリーなんですけど、
知らない人や場所はやっぱり苦手でずーっとママやお姉ちゃんたちの足元に潜り込もうとします。
でも、抱っこは嫌がらずにさせてくれます^^


すばる、いつもは乗らないメッシュのお昼寝ベッドでイモ待ち。
IMG_0545のコピー


やや拗ね気味(笑)
IMG_0547のコピー


すばるの体重は只今約5.5kg。アンジュちゃんはこう見えて6kgはあるそうで、
体長はちょっとすばるの方があるので、俄かには信じられませんでしたが。


抱っこさせてもらうと胴回りがしっかりしていて、ぽんぽこりんでした(笑)
IMG_0552のコピー


ごめんごめん、そうだよね~毛吹きがいいんだもんね~^^


抜け毛を気遣ってくださり着用のツナギが余計まるっと見せてくれます(笑)
DSC_0143のコピー


アリスちゃんは、何故か今回もまめ子にピッタリ寄り添ってくれることが多く。
IMG_0553のコピー


動いている時も寄り添ってくれるので、何度か蹴飛ばしそうになり
それでも最後までまめ子に寄り添っていてくれました
すばるは、夏は特にずっと足元にとかは居ないので、
昔憧れたワンコライフを体験させてもらって得した気分~❤


寄り添う次女三女。初回の方がまだ伸び伸びしてたような???
IMG_0555_201507250710171ea.jpg


当日、お客さんが来るってーのにどうしても洗いたくなって干してあった
すばる就寝用ベッドカバーを取りこんだら。


抱え込みました。
IMG_0556のコピー


そんなに好きなんだ・・・知らなかったよ・・・。


な~んて、ダラダラしてたら。
IMG_0569のコピー


コラ~!教育的指導!
IMG_0571のコピー


初対面から乗ろうとしてたけど、何故かアリスちゃんにだけ乗ろうとします。
ホント、やめてけれ~


今回はこれでやめてくれたので、ひと安心でしたが。
IMG_0577のコピー


飼い主達が地べたリアンになってお喋りしてたら・・・


カノンちゃんもすこ~しだけ馴染んできた感じ。
IMG_0579のコピー


でもいつも並んでる次女三女(笑)
IMG_0580のコピー


こちらも何故か仲良く並んでお昼寝タイム。
IMG_0582のコピー


・・・なんてダラダラしていたら、じゃが男さんが帰ってきて。
この日は、週末の為の準備する都合もあり、
ずっと約束していたAlice mumさんとタカ夫にも是非食べていただくべく
放課後調理実習(?)してくれるというので。

頑張っているじゃが男さんを横目に、奥様達は優雅にお茶&お喋り(笑)


ひと段落ついたじゃが男さん、作業中カノンちゃんに警戒されていたので
慣れてもらおうとおイモ(3姉妹も大好き❤)で餌付け作戦開始。


こうして見ると、ニンゲンの子供達みたいで面白い(笑)
IMG_0583のコピー


Alice mumさんに背中を押され、勇気を絞り出すカノンちゃん。


耳がぺったんこだけど、ガンバレ~!
IMG_0589のコピー


カノンちゃん、頑張った~!!
14377971865ZhI1h9yJbqQWdT1437797184.gif


そして帰ってきた~!!思わずまたあげちゃう❤じゃが男さん(笑)
IMG_0597のコピー


おイモのチカラは偉大です^^
IMG_0601のコピー


その後、やはり時間が迫ってきてまめ子もちょびっと手伝う羽目になり(笑)
豆カレーなのに大豆缶買ってくるの忘れてたそうで、
仕事帰りのタカ夫さんに買ってきてもらいつつ・・・(ほんとスミマセン


お豆のカレー、茄子のバラタ(カレーみたいなもんだけど「和え物」だそうです)と
ターメリックライス完成です!

・・・画像無しなので、過去画像より寄せ集めイメージで(笑)
IMG_9949.jpg


でね、タカ夫さんたら、沢山お土産買ってきてくれちゃって!


まずは食後のデザート。
DSC_0144.jpg


これしか撮ってないけど(しかもスマホで☆)
『HARBS』(初めて知った)の迫力あるケーキ。
くり抜いたメロンがどーんと乘っていて、メロンが挟んである~2色だよ
生クリームも甘さ控えめで、まめ子結構ペロッといけちゃいました!
じゃが男さんがメロン欲しいっていうので、縁の部分の生クリームは手伝ってもらいましたが(笑)

フルーツ好きなので、これくらい贅沢に使ってあるって所がまめ子のツボです!

ちなみに、じゃが男さんはバナナパイをチョイス。
スゲー美味いとか言いながら、まめ子の貴重なくり抜きメロンはあげたのに・・・全部食べた(涙)

翌朝、ミルクレープを仲良く分けて頂戴しました。ただのミルクレープじゃないよ!
フルーツたっぷりでこれまたペロリと頂けちゃいました~バナナもね(笑)


そして、スコッチウイスキーと、ビールまで!あ、右の画像は最初に頂いていたお土産です。
IMG_0828_20150725155137e00.jpg


いつもすばるに色々プレゼントくださり、私達にも金沢土産を頂いて充分過ぎるほどなのに、
なんか、こんなにたくさん頂いてしまって・・・逆に恐縮しきりでございます(>_<)
今日ご飯作るのめんどくさいって思ったら、いつでもお申し付けください!じゃが男さんに(笑)

と、いうことで、たくさん食べて沢山お喋りして
とても楽しかった夕食会もお開きとなったのですが。

結局少々お待たせし夜ご飯開始時間が遅くなってしまい。
平日なのにやたらと遅くなって3姉妹ちゃん達にはガマンさせちゃったね(>_<)ごめんね!
でも、我慢できないすばるがガツガツごはん食べてたのに
全然ご飯の要求も無くってなんてみんなお利口さんだったんだろう・・・
今度来る時は是非お弁当持ってきてね!

Alice mumさん、タカ夫さん、一日お付き合いいただきありがとうございました!
余りの暑さに、まめ子は閉店ガラガラ(?)だったので、
今度は紅茶的お気軽おもてなしでもさせてくださいね~!!(甘いモノ用意するから・笑)

またね^^



【おまけ】 盗人番外編。

後半、ホッタラカシだったでしよ。
IMG_0604.jpg


ウィスキーのキャップをカバーした金属を、深夜に。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






夏もカレー。

エリカラ生活。 - 2015.07.23 Thu

今日は曇りだったので、午前午後で散歩できてゴキゲンすばるさん。
でも、室内ではよく足裏を舐めてくれます。

今年は結構早くエリカラ生活が始まりましたが。


2枚重ね。
IMG_9561 (1)


3枚重ね。
IMG_5466.jpg


歴代エリカラ達は、首元がゆるゆるになったり、
留め具の所を破壊されたりして(去年買ったばっかりだぞ)
それぞれ使いものにならなくなっているのを無理矢理重ねて使っていたものの、
そろそろ限界、ということで。


抜け輪もお手のものでしよ。
IMG_5467 (1)


しょっちゅうヤラレちゃうんですよね。


ということで、新規購入致しました。
IMG_0181.jpg



ポンポリースのワイドドーナツエリザベスカラー。
迷い迷ってやっぱり3号をチョイス。

なぜこの色を選んだのかはナゾ(笑)
じゃが男さん(夫)に地味って言われました☆

毎度のことですが、これだけだと余裕で前足も後ろ足も舐めまくってます

結局2枚重ねしてます(笑)

でも舐めてます。

また去年と同じこと言うけど、フルオーダーのエリザベスカラーとか、無いのかなぁ~???



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪ 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





舐めんなよ。

引越しビアパーティーに行ってきたでし。【後編】 - 2015.07.22 Wed

今日もとっても暑すぎる~
そんな中、フランスへ引越しする中学時代の友人に会ってきました。
すばるのお留守番時間が6時間ギリギリとなったのは久しぶりでしたが無事クリア。
ありがとね、すばるさん。


ぼたん家登場でやっとこ全員そろった(笑)引越し祝い&ビール祭り・リベンジの続きです。

さて、みかまるさん(ぼたんのママ)、オシャレなケークサレ(ですよ、モクパパさん・笑)を2種類
作って持ってきてくれたのですが、すっかり撮り忘れてパクパク食べちゃいました(>_<)
そして折角2種類一切れづつお持ち帰りしたのに、全然忘れてまたもやパクパク食べちゃいました☆

ちなみに念の為。
ケークサレとは、塩ケーキという意味。甘くないのでおつまみにピッタリです。


さぁ、ところでモフ達はというと・・・


ちょっと落ち着いてきました。
IMG_0367_20150721212132df0.jpg


そして、何故か酒を一滴も入れていないじゃが男さん(夫)が
畳部屋でごろごろして口開けてお昼寝しだしました。
よく人んちで爆睡できるなぁ~


ボール発見するも、相手にしてもらえないから股ぐらにピットインすーさん。
IMG_0373のコピー


と、そこへ、はるさめ先生登場。
IMG_0378のコピー


寝ているじゃが男さんのニオイをチェックしだして・・・
IMG_0382のコピー


あ、乗るの!?
IMG_0385のコピー


ほぼほぼ初対面なのに・・・なんでだろう?
(じゃが男さん、はるかも兄弟とガッツリ50cm圏内で会ったのは初めてなんですよ。)


寝ちゃった不届き者を起しにかかりましたよ。
IMG_0389のコピー


何か重いモノが乘ってきて、うぐぐぐと呻くじゃが男さん(笑)


はるちん、散々じゃが男さんの顔を舐めてからとびきりスマイル。
1437367775Y7B61udeMwhaNND1437367714.gif


すばる、はるちんの動きを観察し・・・
IMG_0410_20150722092847ac9.jpg


ちょっとジェラシー(笑)
IMG_0413のコピー


リズに引き続き、はるちんにも取られちゃいました(笑)


寂しさをまめ子で紛らわす。
IMG_0415のコピー


でもさ、はるちんスマイルされたら・・・
IMG_0417のコピー


許さないわけにはいかないね?すばるさん~^^
IMG_0421のコピー


飼い主が食べる事に集中する間は、ぼたんはいつものスタイル。長いよ、ベロ。
IMG_0424のコピー


例え鳩尾に前足を置かれても寝続けるじゃが男さん。
IMG_0430.jpg


なぜかピッタリ挟まってはるちんもお昼寝。
IMG_0433.jpg


そしてだら飲み時間に突入。

モクパパさんがバーボンを水割りのようなオンザロックで味見(?)させてくれたり。
はるかもママさん差し入れのワインを(撮るの忘れた
またもやぶどうジュースのようにグラスなみなみついでくれたり。
そしていつの間にか消えてましたよね!?

ちなみに、ぼたん家すばる家共々車で来ていたので、
優しい旦那さんズは運転手につきノンアルコールでした( ̄▽ ̄)


そんな中、いつの間にか自由の身になっていたぼたんがすばるとがっぷり四つ。
IMG_0445のコピー


まぁ、一瞬でしたが☆
今までじゃれ合ってはいたけど、これは無かったよね?
やっぱり体重差が縮まったからかなぁ?


そろそろハラヘリマシタな食いしん坊組、キッチンリーダー(モクマムさん)の動向を窺います。
IMG_0450.jpg
左から、モク・リズ・ぼたん・すばる


はるかも兄弟も控えめに加わって、オールスターズで監視します。
IMG_0456のコピー


で、あれ?オヤツだかご飯だか、もらったんだっけ?(覚えてないヨッパライ)


フリーになって何をやってるかと思えば
IMG_0464のコピー


まめ子は、まめ子はね!アナタをそんなコに育てた覚えは・・・ありますけど
IMG_0467のコピー


じゃが男さんも起きて(2時間は余裕で寝てた)小腹が減った頃。


まさかのケーキが出てきました。
IMG_0472_20150722095522480.jpg


先程のお客様がくださったんですって!
ありがたくご相伴させていただいました~^^


はるちん、今度はまめ子に抱っこをせがんできました。
IMG_0476のコピー


勿論、乗せますとも❤
この時の写真をみかまるさんが撮ってくれて、
何故かすぐにLINEにアップしてくれました。なんで???


モフ達、夜の追いかけっこをひとっ走り。
IMG_0483のコピー


あれ?はるちん、どうしたの~?
IMG_0490_20150722213030f28.jpg


そして何故かじゃが男さんによる餌付けの時間。
IMG_0497のコピー




散々遊んで、食べて、疲れたご様子のすばるさん。
IMG_0505_201507222130332a9.jpg


で、一緒にごろ寝。
IMG_0510のコピー


かもちん、最後までここがお気に入りだったようです^^
IMG_0517_20150722213858788.jpg


結局、とっぷり陽が暮れるまで居座ってしまいました。
たくさん飲んで沢山食べて、沢山お喋り。
とても楽しい1日でした。


モクリズ家のお祝いなのに、何故か我々もはるかも家から頂いちゃった!
IMG_0519_20150722221830feb.jpg


ありがとうございました~


モクマムさん、モクパパさん、準備大変でしたよね。
お陰様でとても美味しく楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました~!!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






たらふく。

引越しビアパーティーに行ってきたでし。【前編】 - 2015.07.21 Tue

足裏ナメナメが止まらなくて、エリカラ3枚重ねでも安心できないすばるさん。
そっちばっかり気にしてたら、昨日右耳をしきりに掻き出しまして。
元々右を下にして寝ることが多いのですが、蒸れたらしく耳ダレが出てしまいました。
病院へ行って、暫く経過観察です。


さて、いつの間にか梅雨が明け、またすっかり時が経ってしまいましたが。
今日のネタは、ガツンと暑くなり始めた7月12日のお話し。


満面の笑みでお出迎えのモク(右)リズ(左)兄妹のお家へまたもや訪問してきました。
IMG_0203のコピー


お呼ばれしたのは・・・はるかも家ぼたん家・すばる家の3家族。


早速はるかもママさんのウマウマおやつに食いつくモフ達。
IMG_0210のコピー


モクマムさんの手料理が既にスタンバイ!ごちそう祭りだぁ~!!(≧▽≦)
IMG_0199.jpg


一応、主婦の気遣いを見せようと、事前に出されたお題「サラダ」にちなんで
パスタサラダ?と枝豆とラタトゥイユ(ですよ、モクパパさん・笑)を持って行ったのですが、
全然要らなかったじゃん!というくらい沢山ご用意してくれました!
後から出てきたポテトグラタンと、巨大ズッキーニのオーブン焼きも旨かった~

ぼたん家がやや遅れているようなので、
腹ペコ組、なし崩し的にお料理をつまみ出しました(笑)


取り敢えず、かんぱぁ~い♪
IMG_0212.jpg


春のビール祭り欠席だったモクリズ家のリベンジ・ビアパーティーでもあるので、
モクリズ家が珍しいビールを沢山ご用意してくれていました^^
・・・が、純粋に選ぶのに必死で写真撮る事を忘れてましたスンマセン☆


気が付くとウチの首長族、ちゃっかりモクマムさん席を陣取ってました
IMG_0221_20150721134653c4f.jpg
(首長族のリングを首に巻いてあげたい・笑)


・・・が、動じぬモクマムさんのケツ圧ですんなりその座を譲ってました(笑)


かもちんは早くも寛ぎスポットを見つけたご様子❤
IMG_0224のコピー


保冷BOXの向う側で写ってないけど、モクパパさんに遊んでもらってはしゃぐすばる。
IMG_0227_20150721142343567.jpg


例のごとく、リズが絡んできますが、やっぱり無視する一人っ子体質。
IMG_0229のコピー


勝手知ったる(?)二度目の訪問で、ゴキゲンです。
IMG_0232のコピー


ちなみに、前回お邪魔した時、ひとりで自由に2階に行き来していたすばるさん。
(モクリズはひとりでは階段を上り下りしません。)
一抹の不安を覚えながらも、何故か直後に自ら聞くことはしなかったのですが・・・
モクパパさんの部屋でウンチョス君してたらしいですゴメンナサ~イ

そして今回もやっぱりやらかしました・・・。またもやモクパパさんのお部屋に(笑)

そういえば、勝手に上に行ってたのが数匹・・・。
モリモリ出して蹴散らかしたのか、トイレシーツ外にも転がっていました。

まずは室内トイレするのはすばるだけだし・・・
朝お散歩で1回はしたけど、もう1回出す可能性があったし、
興奮気味でドタバタ走り回っていたし、最近のモリモリっぷりも考慮して
帰り道でのえだ山家会議でクロはすばるだという結論に達しました。

モクパパさん、重ね重ねスミマシェ~~~ン

以上、お食事中の方失礼いたしましたm(_ _)m


さて、話が逸れましたが。


はるちん、人懐っこさ発揮でじゃが男さん(夫)のお膝にONしてます。
IMG_0239のコピー


モクちゃんは最初の方、何かくれないか頻繁にチェックしに来てました。
IMG_0242.jpg


そしてすばるはイモ待ち。
IMG_0249のコピー


今あげたら、ぼたんが来る前に無くなっちゃうので、ガマンガマン。


結構胃袋も落ち着いてきた頃。


呼び鈴の音に、イヌもヒトも一斉にお出迎え・・・
IMG_0252のコピーのコピー


・・・と思ったら、ぼたん家ではなく。(笑)
いきなり白い塊がガンガンに吠えその後ろからシャッター音がし、
さぞやその訪問客のご夫婦はビックリされたことでしょう・・・大変失礼いたしました~


その余韻で走り回るモフ達あり・・・
IMG_0266のコピー


食べるモノないかなぁと直ぐに切り替えてるモフあり。
IMG_0275_20150721145059318.jpg


走り回って給水タイム。(前回飲み方忘れてたけど今回は飲めた)
IMG_0284のコピー


何故かモクちゃんカメラ目線(笑)
IMG_0293のコピー


そしてほろ酔い気分になってきた頃。


モクリズ兄妹が待ち構える窓から、ぼたん登場~!
1437367538csHh4Yvo7hpu_jW1437367536.gif


まずは再会喜びのラン。
IMG_0303のコピー


今回はスタートダッシュですか?モク兄さん?
IMG_0313のコピー


今度は玄関にてぼたん家のみかまるさんとJさんを大歓迎。
IMG_0317のコピー


そして再びぼたん揉みくちゃ(笑)
IMG_0328のコピー


はるかもママさんのおやつでブレイク。
IMG_0330のコピー


ぼたん、既にべろべろり~ん。
IMG_0332のコピー


みかまるさんからも何かくれるそうですよ。
IMG_0339のコピー


速攻飛びつくモクちゃん。さすがです。


かもちんは、知らん顔~。
IMG_0347.jpg


おやつ欲しい組、みんなもらえたかな?
IMG_0350のコピー


かもちん、やっぱり知らん顔。
IMG_0354_201507211519329bd.jpg


オヤツ要らないの~かもちん!?なんて落ち着いてるの~!
と、じゃが男共々感心しきり。


それに引きかえ、コイツらは・・・
IMG_0357のコピー


この差は何だろね?・・・と問いかけても我関せずでウキウキ♪リズちゃん。
IMG_0365のコピー


長くなったので続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






飲む、食う、モフる。

すばるもごろ寝。 - 2015.07.18 Sat

今日はじゃが男さんのお友達が3人やってきて、すばる大はしゃぎでした。
なのでまた書きたいネタがじぇんじぇんアップできません☆


さて、先日ご紹介したごろ寝布団


すばるさんもお気に召したご様子です^^
IMG_0075_201507181748416eb.jpg


百人一首のお姫様ポーズ(?)でお昼寝してました。
IMG_0079_201507181748423f4.jpg


でも、やっぱり暑くなっちゃって、いつものポジションに(笑)
IMG_0081_20150718174844175.jpg


そして、たまに黄昏てました。
IMG_0082_20150718174845d8c.jpg


翌日。


たわら枕の角がよだれでぐっちょり・・・・(泣)
IMG_0084_20150718174847e18.jpg
分かります?手前の角がぁ・・・


だからという訳ではありませんが、仲良くお昼寝してました^^
IMG_0087_20150718175007e29.jpg



今日はこれから夜の街へ繰り出すので、これにて~



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




手抜き記事でし。

七夕トリミングでしたでしよ。 - 2015.07.16 Thu

今週は日曜から慌ただしいえだ山家です。・・・もちろん、遊びで(笑)
お蔭で画像整理も出来てません。ワォ

今日は台風11号が近づいているせいでずっと雨かと思ったら、
ちょいちょい止み間があったりして・・・
ちゃちゃっと散歩・・・と思ったらドバっと降ってきて、
すばるに気を持たせてしまいすまないことをしてしまいました・・

さて。

先週、七夕の日にすばるさんトリミングでしたよ。
ペルさん今回も可愛くキレイにしてくださりありがとうございま~す!

実は今回じゃが男さん(夫)も一緒に行ったのですが、
待っている間電車でお買い物に行き、帰りの電車で網棚に荷物忘れて・・・
とかバタバタしてたら、やっぱり当日に全然撮れなくて・・・(汗)


翌日、散歩直前に無理矢理(笑)
IMG_0165.jpg


ギリギリサマーカットにしたでしよ。
IMG_0167.jpg


胴回りはギリギリまで短くしてもらって、足はブーツカット(足短くて見えないけど・笑)
頭は前回よりは大きめに、って感じでお願いしました。

夏は益々憧れのあのコを見に行けません(パクリ歓迎・笑)
まぁあんまり最近ショー自体行ってないのですけれど☆


首長のタップ(笑)
IMG_0172_20150716161301112.jpg


早く行きたいよね~、散歩。ということで。


玄関で服を着せる前の、甘えんぼタイム。
DSC_0141.jpg


更に、えのきダケ感アップ(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







今年はミルキィ~な、るなぼうアイスティー。 - 2015.07.13 Mon

先週末から突然暑くなってしまったので、
中途半端な時間での快適朝んぽがとうとう出来なくなってしまいました。
うーん。ピンチ。


というのは置いといて。

今年もやってまいりました。紅茶教室『Lunarbow』の人気講座
「アイスティー・レッスン」の季節が、やってきましたよ~!!(何故か2度言う。)

といっても、オープンクラスはだいぶ前に一度受講済みのまめ子が
参加するのは「複数回目のアイスティー2015」。
毎年みかまる先生がギリギリまで身を削って(笑)考え出すオリジナル・アレンジの
アイスティーをひたすら作って飲みまくるレッスンであります。

いつもはアイスティー・レッスンと言えば7月なのですが、
今年はちょっと早めに6月18日から開催でした。
この日はそれほど暑くない日でしたが、夏に向けて早めの時期開催はいいかもね。

平日参加なので、場所は毎度お馴染み『リーバルカフェ』さんにて。
今回、準備テーブル(?)のお写真すら撮り忘れてしまったので、
突然始まり、淡々と作っていきますが(笑)


まずは、さっぱり行きましょう!ということで (ではないかもですが・笑)、


ミント・シロップを入れ、ミントの葉っぱも入れて~
IMG_9586_201507111531308ba.jpg


紅茶を注いで~
1436594085Bog279I8WYSp3mp1436594084.gif


ライムソーダもそーっと投入~
IMG_9605_20150711153244826.jpg


はい、「モヒーティー」の完成です!
IMG_9612_20150711153258240.jpg


フレッシュなミントの香りが爽やか~な一品です^^
個人的にはライムの搾り汁をぶしゃ~っと沢山入れて作ってみたいなぁ。
いつもの私ならこれが一番いい!って言ってたかも?


続きまして、2杯目、行きま~す!


ハチミツをお湯でちょいと溶かして~
IMG_9619_201507111539272b5.jpg


牛乳、紅茶の順にグラデーション。
IMG_9641.jpg


トッピングは生クリームで・・・
IMG_9655_20150711153930644.jpg


「アイスキャンブリックティー」の出来上がり!
IMG_9660_20150711153931363.jpg


「キャンブリック」とは、植物の「亜麻」の事。
普通のアイスティーより濃い紅茶液を作ります。
紅茶とハチミツとを混ぜ、ミルクを加えるることによって「亜麻色」になるから、
「キャンブリックティー」。

手前がまめ子作。生クリーム苦手なので敢えて無しで。
IMG_9672.jpg


奥のは他の生徒さんの。生クリームがカワイイので一緒に撮らせてもらいました。

まめ子がこの日のベスト1に選んだのがこれ。
結構量があって冷たいのに(←冷たくて当前だけど実はあまり得意じゃないんです・笑)
美味しくてグビグビ飲んでました。

何でだろ?と思ってたら、この数日後、発熱しました(笑)
冷たい喉越しとハチミツの栄養を体が欲していたのかも???

さて3番目は。

カラフルなタピオカを入れまして~
IMG_9676_20150713224140a94.jpg


紅茶をジャバジャバっと。
1436595013TiOO7Iql9EUcjWJ1436594188.gif


これだけでもキレイですが・・・
IMG_9686_201507132242572e1.jpg


トロリとした白い液体登場。
IMG_9687_20150713224259767.jpg


牛乳じゃないよ~、ココナッツミルク&クリームだよ~ということで。
1436595301vk9O2ubwIOza4UF1436595080.gif


「タピオカココナッツミルクティー」の完成です!
IMG_9701.jpg


これは女子ウケいいんじゃな~い?ブラックタピオカでもオモシロそうかも~^^
ココナッツミルクやクリームはメーカーによってとろみ具合が色々なので、
せっかく先生が頑張って調合した割合は・・・となってしまいましたが(笑)

はい、ラスト行きます!


取り出したるは桃の角切り。ストローを通るサイズなので、ちっさくね。
IMG_9711_2015071323013283a.jpg


最後は桃のお酒を使ってちょっぴりオトナ気分(笑)
IMG_9724_20150713230133433.jpg


またもや牛乳登場。
IMG_9732.jpg
(何故かここで気が付いて横向きに撮り出した・笑)


紅茶を注いで~
1436595431hUyzWr3Aph5Dlw11436595430.gif


はい、「桃色ミルクティー」完成しました!
IMG_9755.jpg


以上、今年はミルク多めのアレンジティーでした。


最後は「リーバルカフェ」きよみさんのスイーツ盛り合わせと召し上がれ!
IMG_9768_2015071323025536b.jpg


左から・・・
パイナップルの乗ったココナッツケーキ
レアチーズケーキ
パンナコッタ

ですって!どれもエクセレントなお味ですよ~美味しゅうございました!

ひたすら作って飲んで作って飲んでと、まめ子の好きなレッスン(笑)
みかまる先生、来年もレシピ考案頑張ってくださいね~^^


みかまる先生、きよみさん、ご一緒した生徒の皆さん~
今回も美味しくて楽しい時間をありがとうございました!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




アイスティーも楽し。

新参モノへの洗礼でし。 - 2015.07.10 Fri

すばる地方、10日間の雨が上がり青空になりました。
通常散歩に行けたすばるさん、ちょっと興奮気味でしたが楽しそうでした。
しかし、いきなり暑かったよねもう少し気を付けてあげなきゃいけなかったと反省。


さて、我が家はリビングでごろごろする地べたリアン生活をしておりますが、
ごろごろしていて眠ってしまうこともしばしばありまして、
硬い床で寝てしまうので、時間にもよりますが身体が痛くなってしまうこともしばしば。

で、とうとう購入してしまいました。じゃが男さん(夫)が。


買っちゃいました『ごろ寝布団』と、ついでに『たわら枕』
IMG_0074.jpg
(以前買った『おじゃみ座ぶとん』&『おじゃみフラット』を乗せて撮ってみました。)


『ごろ寝布団』のカバーは表裏リバーシブルになっていて、好きな柄を選べます。
ちなみに、モスグリーンの方がまめ子チョイス、オレンジの方がじゃが男チョイス。

・・・お気づきですか?オレンジの方は、『おじゃみフラット』と同じ柄で、
しかも『たわら枕』とも同じ色(笑)
(ついでにすばるベッドも似たような色・・・www)

選べる柄は沢山あれども、じゃが男さんの好みはブレてないということですかね(笑)


さて、新しい布製品を見て黙っていないのがウチのすばるさん。


早速、始めました。
IMG_9986.jpg


『たわら枕』は不要のようですが・・・
IMG_9995.jpg


とっても嬉しそうに・・・
IMG_9996_201507101505410d9.jpg


あ、こっち見た。
IMG_0001.jpg


そして左から右へ~
1436507971dJII5uGZA0lLuZY1436507968.gif


キリが無いので割愛しますが、かなりシツコク万遍なくスリスリしておりました。


何か文句でもあるでしか?
IMG_0051_20150710150719be3.jpg


いえ、無いです。・・・と言うと。


笑って、退場致しました(笑)
14365081394H63i9lhdg04rYo1436508136.gif


やってやったでし~♪
IMG_0064_20150710150751068.jpg


以上、ご満悦のすばるさんでした(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





またモノが増えた。

ボクのご飯が来たでしよ。 - 2015.07.08 Wed

ここのところ、散歩に行けないストレスで後ろ足舐めも始まっちゃってたすばるさん。

今日は午前中パラパラ雨に降られながらも
なんとかたっぷりご満足な散歩することができたので、やっと少し落ち着きました。
でも午後また降り出した雨にはムスッとしてましたが(笑)


先日、頼んでいたドッグフードが届きました。
2カ月ほど違う種類のモノを与えていたので、久しぶりです。

いつものようにギャーギャー騒がれながら宅配業者さんをお見送りし、
家事の途中だったので玄関にそのまま放置していったんですけどね。

ニオイでわかっちゃってるもんだから(人間には分からないけど、匂うんでしょうね)
クンクンしてんな~とは思ってたんですけど。


ベリリッという音が聞こえて・・・
IMG_9952_201507082032585e0.jpg


あぁ~あ、もう~
IMG_9954.jpg


こんな事をしたのは初めてです。
久しぶり過ぎて、どうしても食べたかったのかしら?


その後もしつこく開けようとするもんだから、仕方なくこちらを優先することに。
IMG_9956_201507082033015f6.jpg


早く開けるでしよ~
IMG_9958.jpg


動かないなと思って回り込んだら、思いっきりアゴ載せてスタンバイ(←何の?)。


箱を開けたら、攻めるべしでし!
IMG_9961.jpg


鼻を突っ込み、激しくクンクン攻撃。
IMG_9966.jpg


まめ子が2回に分けてフードを移動したのですが。


ちょっとどこに持ってくでしか!?
IMG_9968.jpg


残り香では虚しすぎるでしよ~!!
IMG_9969.jpg


どこやったでしか?
IMG_9970_20150708204845a2b.jpg


もう全部しまっちゃったよ!


・・・じゃあ、ちょっとだけあげるね、とかないんでしか?
IMG_9972.jpg


分かってると思うけど、無いよ(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




珍しく反応したでしよ。 - 2015.07.06 Mon

すばる地方には珍しく、毎日懲りずにずーっと雨が降っています。
雨の止み間にお散歩行ったりしてなんとかやり過ごしてましたが、
今日は雨脚がひどく躊躇してたら行きはぐりました☆
さすがにすばるさんもちょっとストレス感じでいるようです。ごめんね~(泣)


さて、普段のすばるさんのお話しです。
すばるは、お散歩の時ネコやデカいワンコ、黒いワンコに遭うと殆ど必ず吠えます。
家の中では、窓の外からワンコの吠え声が聞こえてきたら吠え返す確率は高いけど、
テレビから聞こえてくるワンコやネコや色々動物の鳴き声が聞こえてきても、
ほっとんど反応することがありません。

だから、我が家では動物番組とかでも気にせずフツーに見ております。
NHKのBSプレミアムでやってる『岩合光昭の世界ネコ歩き』は朝のミニ版とかよく見たりします。

先週の休日、たまたま『ネコ歩きスペシャル』が放映されていたので
途中でしたがそのまま見る事に。

内容は、青森のリンゴ農家に住んでいる兄弟ネコを1年間密着、みたいなものでした。

場面は兄弟ネコが2匹で木の上にいるシーンから。
(家事をしながら見ていたので、かなりうろ覚えです。ご了承ください)

片方が、さっさと下りてしまったら、
取り残された方が「ひどーい!行っちゃうわけ!?」みたいに非難ごうごうニャ~ニャ~鳴いた時。

すばるが、突然吠えまくって物っ凄い勢いでテレビに飛びつくようにド突きました(笑)
IMG_9775_20150706172039868.jpg


慌ててカメラを構えたのですが、既に仁王立ち状態。


アレ?さっき左の方に消えていったはずなのに2匹揃ってるでし・・・
IMG_9777_2015070617204118f.jpg


勢いで左の方へ走りかけたものの、
また戻って暫く吠えまくってましたがなんかオカシイと思ったのでしょうね(笑)


でも確かに左に駆けて行ったでしけど・・・猫のニオイがしないでし。
IMG_9783.jpg


何でまたここにいるでしかー?っていうかまたお揃いでしか?
IMG_9786_20150706172044d7d.jpg


右にも猫の気配はしないでし・・・
IMG_9788.jpg


ありゃ、この中にもいなくなっちゃったでし。
IMG_9789.jpg


お外に行っちゃったでしか?
IMG_9790.jpg


それともそっちに行ったでしか・・・?
IMG_9793.jpg


・・・まぁ、一応ひと安心でし。
IMG_9799.jpg


・・・でも、ちょっとだけ寂しそうですけど。

本当は好きなの?嫌いなの?ネコ。・・・キライなんだろうなぁ~



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




ネコにまっしぐら。

ラボでアールグレイ飲み比べ。 - 2015.07.04 Sat

お久しぶりな紅茶教室ネタです。

今回も紅茶教室『Lunarbow』の卒業生対象ラボへ行って参りました。
5月にですけど(笑)


ウェルカムティーはヒギンスの「ブルーレディー」。これまたいい香り♪
IMG_5333_20150704182743824.jpg


茶葉も見せて頂きました。カレンデュラとヤグルマギクの花が入ってます^^
IMG_5338_20150704182744cc2.jpg


さて、今日は準備テーブルの上が寂しい気もしますが・・・
IMG_5330.jpg


アールグレイ・ティーの飲み比べができる贅沢なラボです。
まずは、ちょっとお勉強。

”アールグレイ”って、ダージリンとかウバとかセイロンとかと並んで売られていますが、
これらとは違って茶葉にあとから香り付けをしている『フレーバードティー』なのです。
なので、フレーバードティーの種類と、それから”アールグレイ”という名の由来と
されている伯爵や誕生秘話(?)もお勉強。

さぁ、待望の飲み比べターイム!です。


今回のラインナップはコチラの8種類!
IMG_5346.jpg


一応ラボ生なので、それぞれの茶葉の様子もチェック(でもアップは割愛)。

正直、アールグレイと言えばほっとんどトワイニングの200g缶をガバガバ飲んでるばかりで、
年に1回買う福袋に入ってたら飲むし程度で、それほど冒険しようとは思ったことなかったんです。

だから高級ブランドのアールグレイを一度に8種類もお味見できるなんて、
何たる幸せな事であろうか!!って感じでして。


みかまる先生がテイスティング用に淹れてくれたものを、お味見します。
IMG_5354_20150704182747bc4.jpg


毎度お馴染みですが、不肖・まめ子、何を飲んでも『美味しい、美味い』の連続で
あとからテイスティングの時のメモを読み返しても、
どんなものだったのかさっぱり分からない、とんだラボ生でして(笑)

しかしながら、ラボ生という事と、今回も全員顔見知り(になっちゃった)だからか、
かなり貪欲なテイスティング風景だったと思います(笑)


ここで突然どーでも話ですが、2つ上の写真・一番右端のキレイなグリーンの缶は、
イギリスのかの有名な紅茶ブランド『フォートナム・アンド・メイソン』でございます。

まめ子は若かりし頃、ロンドンにホームステイをした事がありまして、
このお店で買った紅茶の中にも当然アールグレイがありました(ティーバッグでしたが)。

当時、紅茶は好きだったけど知識が皆無だったまめ子は、
アールグレイの味は万国共通だと思い込んでおりました。
が・・・その時まめ子の買ったアールグレイの香りが・・・

絆創膏臭い (byまめ子の友人←どんなだよ)

何とも言えない大人の味でした。
残念ながら当時のパッケージも残しておらず、今となっては推測に留まりますが・・・

それはより本格的というかアールグレイの原点ともいえる香りだったのかもしれません。
しかしながら、当時の右も左も分からないヒヨッ子達のお口には合わないモノでした。

そのイメージが強くて、ちょっと今回楽しみだったのですが・・・

今回テイスティングさせてもらった『フォートナム・アンド・メイソン』のアールグレイは、
香り爽やかなとてもとても美味しいアールグレイでございました(笑)


閑話休題。


さて、この中から、自分のお気に入りを決めなければならないのですが・・・
これが、迷うんですよね~(笑)


ハイ、まめ子はこれ!
IMG_5359_20150704190150517.jpg


・・・いや、決して缶のゾウさんがカワイイから、という訳ではないですよ!
ちなみにこちら、『ウィリアムソン・ティー』の『ダッチェス・グレイ』という紅茶でございます。

原産国がケニアだそうで、
結構濃いオレンジ色・ウッディーな香り・渋さもあるけどふくよかな味(注:まめ子の感想です)
・・・だったような気がするので、ポットに淹れて飲んでみたいと思ったのですよ。


それぞれ選んだ茶葉でポット to ポットで淹れます。皆さん慣れたもんです^^
IMG_5360.jpg


そして今回も、『リーバルカフェ』きよみさんの素敵スイーツ登場
IMG_5368.jpg


左 : チョコレートとオレンジのムース・爽やかオレンジゼリーのせ。
右 : プリン on 薄ーいスポンジ生地。

この紅茶、特にプリンとの相性抜群でした
どう相性抜群だったのかは・・・みかまる先生が解説してくれましたが、
何故か全然覚えてないじゃ~んダメじゃ~ん
似たようなところでクレームブリュレとかもいいんじゃな~い?って教えてもらいました。

あとはワイワイ、紅茶(主にアールグレイと私)談義で盛り上がり、
すっかりまったりしてますが、実はその前にやっていたワークがありまして。

突然ですが、オリジナルのフレーバードティーを作ってみよう!のコーナーです。

今回はベースに”キーマン(キームン)”を使用し、ハーブ2種と混ぜ混ぜ。
そしてオレンジオイルで香り付けしました。

こんな感じ。ヤグルマギクの青い色は見た目重視(笑)あと、オレンジピールをドバっと入れました。
IMG_5356.jpg


缶に入れて、オレンジオイルの香りが茶葉に移るまで約1ヶ月(?)密封して放置。


ラボ当日のゴキゲンすばるさんを挟みまして・・・
IMG_5369.jpg


そのオリジナルブレンドティーの缶を、今日開けました(笑) 記事の為バレバレ~


もうちょっとオレンジオイル垂らしといてもよかったかな?
IMG_0101_201507042011229f9.jpg


折角だから、唯一我が家にある甘いモノで一服しましょうかね♪
IMG_0094.jpg


うっかり茶葉多めにしてしまったので、濃くなっちゃった☆
なので、かなりキーマン的アールグレイになっちゃいました~次回、淹れ方気を付けてリベンジ。


で、黙っちゃないのがこのお方。
IMG_0110.jpg


まめ子が普段しない事(真面目にセッティング)したので勘違いしたのか、
スゲーうるさかったので負けておイモをあげることに。


まぁ、この塊の半分以上まめ子の胃袋に入るのだけれど。
IMG_0115_20150704201125d99.jpg


以上、最後はグズグズのラボレポでした!
みかまる先生、ご一緒したラボ生の皆様、きよみさん、楽しい時間をありがとうございました~!!



ところで。
先日完売しましたというお知らせを見たくせに、今更にも程があるのですが。


実はこれ、みかまる先生の所でセット販売していたスターターキットなんです。
1436000670Klf3gJISwvmgetD1436000669.gif
(カップとソーサーはついてません)


ついでに撮った感も甚だしいんですけれど・・・

教室でいつも使っている耐熱ガラスのポットと、
羊の形のポットマット。
1分・3分・5分が測れる砂時計と、
取っ手と受け皿がかわいいティーストレーナー、
シルバーコーティングのティースプーン。 の、以上5点。

道具はなんでもいいんですよと言われてはいたものの、
やっぱり教室で使い慣れている物だと、お家でも体が覚えていて楽チンなんですよ。
なので最初はポットだけでも買おうかと思っていたのですが、結局セット購入しました。

ティーストレーナーは、まめ子には可愛過ぎかなと思いましたが、
便利に使わせていただいてます(笑)

欲を言えば、混ぜ混ぜ棒(バースプーン?)も付いてると嬉しかったかも~
(↑それくらい自分で用意してください、と聞こえてきそう・笑)

今はね、ティースプーンはもう1本同じものが欲しいくらい。
食洗機に突っ込んでしまったので、ちょっと変色してますが(笑)


みかまる先生、またなんかいい道具があったらご紹介くださいませ~!


そんな事はどーでもいいでしよ・・・ご飯まだでしか?
IMG_0117_20150704201126dd7.jpg


今回は何故か不機嫌すばるさんで、ごきげんよう~!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





プリン、買っておけばよかった!

モクリズ家に行ったんでしよ。 - 2015.07.03 Fri

今日はすばる地方にも結構なまとまった雨が降りましたが。
午後に一瞬止んだ時、湿気がブワッときて、まめ子的にはしんどかったけど・・・
まだまだ他の地域よりはマシな方なんですよ。大きな被害が起こりませんように。


さて、6月の下旬の病み上がりの頃、モクリズ家へ遊びに行ってきました。

ビール祭りに、珍しく緒事情の為来なかったモクリズ家。
何故なら、翌日にお引越しを控えてたからだったのでした~。
という訳で、新居に突撃してきましたよ。

本当は、ぼたん&みかまるさんもご一緒に突撃のはずだったのですが、
みかまるさんが体調不良の為残念ながらご欠席でした


到着した時、出迎えてくれたと思ったら、
リズが暴走してモクマムさんが叫びながら追っかけてた記憶があるんですが、
あれは幻・・・?(笑)


のっけからこんな写真で申し訳ないですが・・・
IMG_9809_201507031817440d6.jpg


すばる、早速この家のフードの在処を発見(笑)


そして恒例、リズのお家チェック。
1435833221YodbrdQbDOD27d51435833220.gif


撮れなかったけど、出る時エリカラがつっかえてオモシロかった(笑)
リズは遊んでほしいのに、すばる完全無視(笑)


やや小頭になり若返ったモクちゃんは、当然食卓でスタンバイ。
IMG_9819_2015070318341951c.jpg


すばる、お水を貰って一息のところに、リズ誘いをかけますが・・・
IMG_9824_2015070318342023e.jpg


キッチンで働くモクマムさんの動きが気になり、眼中にないすばる。
IMG_9830_20150703183422fa1.jpg


すばちゃん、全然つれないでしゅ。
IMG_9833_20150703183423589.jpg


ヤギミルクを貰って更にヒートアップしたモフ達にブタミミ授与。
IMG_9837_201507031834251ae.jpg


久し振りでまいうーでし~
IMG_9840.jpg


ここのウチに来れば色々出てくるということを学習済みのすばるさん(笑)


やっとこ、ニンゲンのランチタイムだよ~!!すげー、モクマムさん
IMG_9841 (1)


ご近所の美味しいパン屋さんでパンを買ってきてくれて、
そうめんサラダイタリアン仕立てとローストビーフのサラダ2種類が!
病み上がりじゃなかったらもっとガッツリ食べてたよ~
たとえヤオコーのローストビーフでも(笑・※念の為、十分美味しいです)、
作ってくれたソース美味しかったです^^

モフ達ホッタラカシで喋って食べてたら。


すばる、ボールを見つけて恍惚の表情。
IMG_9845_201507031839218e0.jpg


モクちゃんはずっとひたすらこの体制。
IMG_9851_201507031839220b0.jpg


でもたまに仲良くテーブルの下にいたり。
IMG_9861_2015070321154625c.jpg


モクマムさんが動くとなんかくれとばかりに集合するモクリズ兄妹。


「モク!リズ!」って呼んだら振り返ってくれました❤
IMG_9866_20150703211547f0c.jpg


食べる方がひと段落すると。


モクマムさんがすばると遊んでくれましたよ。
1435833307EvH6tELNTdU4m3X1435833304.gif


この時も、リズはすばると遊びたいんだけど、すばるはモクマムさんと遊びたく。


たまにうっかり相手してる風だったけど・・・
IMG_9886_20150703212202c58.jpg


結局はリズの空振り~
IMG_9887.jpg


がんばれ、リズ!
IMG_9889_2015070321220422b.jpg



若いっていいよね~
IMG_9892_201507032122066da.jpg


遊び終わった後の、この表情の差・・・。ごめんね、リズ…すばるってば面倒見悪くて
IMG_9894.jpg


第2回戦、開始~
IMG_9895_20150703212702123.jpg


またやるの?好きだねぇ~
IMG_9897_20150703212704e7c.jpg


リズ、諦めずに必死に食らいつきます。
1435834115aI8pOwVGpnWWIPS1435834113.gif


もうボクはお昼寝するからね~おやすみ~
IMG_9908.jpg



今度は選手交代。リズがモクマムさんに遊んでもらう番。
14358331852_JPYRm7i7iflm81435833184.gif


こういう時は見てるだけなんだよね、ひとりッコ体質なのかなぁ?


散々遊んでボサ子になったリズ(笑)
IMG_9923.jpg


そして冷え冷えポイントその2でクールダウン。
IMG_9926_20150703213343e4b.jpg


モクちゃんは風を感じながらひたすらお昼寝。
IMG_9929.jpg


すばるは・・・


一点凝視中。
IMG_9932_20150703213346ec6.jpg


リズがウロウロしても・・・一点凝視。
1435833265yvKxcPencAgO5FX1435833264.gif


何かと思ったら、モクマムさんが何かを取るのにふすまを開けた際、
しまってあるホットプレートのニオイを発見したらしく、ロックオン。

そういえば、他所様がBBQやってる所に遭遇すると参加しようとするもんねぇ(笑)


やっと諦めたな、と思ったらお次はリズのお家から
ガジガジおもちゃ(プラスチック容器の残骸)を持ってきて。


出入りをする際引っかかってまた『ビルマの竪琴(←古っ)スタイル』に。
IMG_9940_2015070321402698f.jpg


すばるの場合、小さくちぎった破片をムチャムチャ噛んでいて飲みこんじゃうので
すぐにまめ子ストップが入りましたが。


おやつはもうくれないでしか?
IMG_9946_20150703214028e63.jpg


この後、すばるのご飯くれくれ攻撃が激化し、
それでものんびりしてたらモクリズご飯タイムになってしまったので、
帰る前に少しお裾分けしていただきました。


そして、まめ子が帰り支度をしてトイレに入っている間に、
なんとモクちゃんが復活、すばるに乗っかりモクマムさんに怒られていたようです・・・。
スロースターターにも程があるよ~☆


またもやすっかり長居をしてしまいました~
雨が降っていたのでお散歩はできませんでしたが、
とても美味しく楽しいひと時をありがとうございました~!

また行くからね~!!





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







オヤツ天国だったでし。

冷蔵庫とパペットとすばるさん。 - 2015.07.02 Thu

またもや5月のネタです。
先々月、冷蔵庫を買い替えまして。


中身をクーラーボックスと保冷バッグに入れ替え避難させたでし。
IMG_5221_201507022015568a3.jpg


じゃが男さん(夫)がネットで購入して14日に到着って聞いてたので、
前日までに食材整理して準備万端!待ってたのですが、
待てど暮らせど予定時刻を過ぎても電話連絡すら来ないんですよ。

仕事中で申し訳ないなぁと思いつつ、じゃが男さんに連絡したら、
「やってしまいました」  ・・・なんですと?

入金するの忘れてて「今回の売買契約は無効となりました」
というメールが入ってたってさ(笑)

で、仕切り直して10日後、やっと新しいのが来ましたよ。


前のは東芝製でノッポの方。新しいのはずんぐりむっくり君。
1435835596J4fNu63fTEjYrgO1435835595.gif


前のは初めて自分で選んで購入したファミリータイプのデカい冷蔵庫でした。
野菜室が真ん中なのが気に入って購入した400L代のモノだったのですが、
お客さんが来た時、作っておいたお料理と飲み物が入りきらなかったり、
じゃが男さんがカレーを作り置きしたりするとあっという間にスペースのゆとりが無くなり、
ちょっと容量が足らないなぁと思ってまして。

新しいのも、野菜室真ん中希望だったのですが、
造り付け収納を冷蔵庫ピッタリ過ぎるほどピッタリの高さで作っちゃった
(もちろん、じゃが男さんの希望↑)ので、容量を大きくすると入らないんですよね。

で、それは捨てて”このスペースに収まって容量アップ”の機種を探したら
(↑もちろんじゃが男さんが)、型落ちの三菱の500Lクラスが見つかったそうで。
中身の確認とかはできないけど、まぁ大丈夫でしょうということで決定しました。

結果、奥行が増えて使い難いっちゃ難い(リーチが奥まで届かないんだぜよ)かもだけど、
100Lの差はやっぱり違うね!という点と、
冷蔵庫の上もホコリくらい払いたい派・まめ子は背が低くなったのも大満足。
だって放熱スペースも出来たから、省エネにもなるでしょ。

ん?と思ったのは、ドアポケットが何故か上2段の高さがやたら低いので、
350ml缶くらいまでしか入らなく、ドレッシングなどの中くらいの半端な高さのモノを
収めることができないこと。結構そのくらいの高さの瓶物、多いのだけれど・・・
一番下の牛乳パックとか入れられるスペースの上方がスカスカで
このスペースが勿体ない!とか思う次第でございます。

前の東芝製のは新発売(?)のを買った筈なんですけど、
冷えなくなったり水漏れしたり、ちょいちょい修理に来てもらったりして。
でも気に入ってたのが冷蔵室の扉がプッシュ式で開けられる事でした。
両手が塞がっていても押せば開くって、とても便利で良い機能だと思います。

現在、両手で何か持っていながら開けようとする癖は消えず・・・
そして冷凍室と野菜室が逆なので、いつも間違えて開けちゃうのですが。
概ね、快適に使用しております。

以上、どーでも家電レポでした。


さて、今回も大騒ぎでウエルカムしたすーさんですが。
IMG_5445_20150702205739c64.jpg


配送のお兄さんたちが帰った後、納戸からパペットを引っ張り出してきました。
内臓(ワタ)が出てたから隠しておいたのに、どうやら落ちてたらしいです☆


ブンブン振り回したので、壊れたエリカラがすっぽ抜けた(笑)
IMG_5448.jpg


あ、吐いた。
IMG_5449のコピー


ジッと見つめて・・・
IMG_5451_20150702205743e8f.jpg


物思いにふけり・・・
IMG_5452.jpg


そして笑った。
IMG_5454_20150702210537d2a.jpg


・・・謎です(笑)


そして暫くして寝た。
IMG_5466のコピー


吠え過ぎてお疲れだったみたいです(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




キレちゃう冷凍。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (77)
おでかけ (74)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (57)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (22)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (40)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR